【期待の】SOMA【ホラー】 [転載禁止]©2ch.net
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SOMA
ttp://store.steampowered.com/app/282140/
タイトル: SOMA
ジャンル: アクション, アドベンチャー, 独立系開発会社
開発元: Frictional Games
パブリッシャー: Frictional Games
リリース日: 2015年9月21日
■日本語化可能な模様ですが、できる方期待してます
※有志によって日本語化されたゲーム14
ttp://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1438841749/ より引用
53 名前:UnnamedPlayer[] 投稿日:2015/10/03(土) 14:24:38.13 ID:xviR6hNQ
>>51
ここのブログに詳細かいてるな。
ttp://diy-or-die.ldblog.jp/archives/51997937.html 144hzモニター使ってんだけど垂直同期切ってfps出てるのに60fpsまでの表示しかされないんだが >>388
でも出れるのはコピーだしな…
サイモンくんは基礎データ扱いされるまでに何回再生されて何回弄られて何回消去されたんだろう…ワンさんだっけ?パスワード聞くとこが怖すぎる 自分が何者なのか理解するところがマックスだったかなぁ 道中の唐突な日本語や中国語でワロタ
そんなにクルーに中国系が多かったのかな ARKで生きることの意識調査は二回出てくるが、二回目の自分の答えが結構変わってて自分で驚いたわ
こうやってプレイヤーに参加させてテーマを考えさせるってのは、映画にはないゲームの強みだよな キャサリンの部屋見られながら探るところ興奮する
もうやだ出てってよって呆れ気味に言われて、服らへん弄り始めた当たりで本気で嫌がるところとか サイモンの体って女性のものなんだよな?なんかたぎる 嫌がられるけどショーツとブラジャーと脱ぎ捨てた靴下をベッドに置いてお互い無言の時間がたまらん
キャサリンはどんな顔でこっちみてるんだろうか 回復せず、殺さず、破壊せずで進めたけど逆をやった1週目と何も変わらなかった
爽快感や達成感が無いし結末が分かっているから2度目のプレイは微妙だった
アクション要素とかマルチエンディングがあったら…と考えてしまう 世紀のゴミクズカスゲーやっとクリアしたから記念レス
Outlastがかなり面白かったから、その関連でこのゲームもおもしろいかなと思ってやってみたけど
期待が大大大大外れ
怖くない、目が疲れる、次に進む所が分からん、無駄な小物、意味不明な敵
無駄に広いマップ
全てがゴミ過ぎでプレーしててマジで苦痛
「いつになったら終わるんだ」とずっと思いながら、しかし一方「セールとはいえ1100円も払ったんだから無駄にしたくない」との思いも合わさった複雑な感情を押し殺しながら進めた
終わった時はもはや「やっと解放された」という安堵w
もう二度としませんww 買ってしまったことを心の底から後悔w
ストーリー? 全然分からん なんなんだ?この意味不明なストーリーは?
病院で治療?治験?受けたら海の底からスタート
訳の分からん敵に追いかけられるから逃げながらゴミみたいなパズルをwikiみながら進行
主人公はロボットだったのか?
途中深海に潜るため?に自我を死体に転移?
で終盤に未練がましい幽霊みたいなのにまとわりつかれる
最後は自分のコピーを宇宙に解き放ってハッピーエンドbyキャサリン談???
その後エンドクレジット開けに人間になった?主人公とキャサリンが接触する直前に終了?
はい。ストーリー10%ぐらいしか理解してないですね
もうどうでもいいわ
補遺
・Steamストアページの動画には「Nudity」って警告あるくせに俺はヌード見れなかったぞ
・日本語Mod導入してクリアしました
有志にはいちおー感謝 俺は満足度的な意味でSTALKER:SoCに匹敵するほど超面白いゲームだと思ったけど、意外とつまらないと感じる人もいるんだよね
ネットでレビューを眺めてると、シナリオがつまらない、敵が少ない、なにをすればいいのか分からない、だから×って理由が多かった
ホラーゲームに考察なんていらない、俺はスリルを求めてるんだ!ってタイプには不評な印象を受けた
この点は清流さんとこでもいわれてるけど、ホラーというよりはゾッとするゲームなんだよな
開発元もネタばれを回避したいし、あまりクドクド伝えようとしたところで、大半の人は詳しく調べようとしないからどうしても齟齬が生まれる
だからこのゲームをつまらないと思った人が悪いとは思わない
ちなみに俺も気になるというか興味がある部分がある
それは敵のビジュアル、設定、AIを含めた総合的なデザイン
能力ビジュアルで見た場合、Flesher以外はそれほど強烈な印象は残らなかった
たしかに登場背景も踏まえるのであれば、Terry Akers、Jin Yoshidaも怖かったけど
ProxyしかりAmnesiaのような敵は次回作ではもういいかなって感じ
あとAIというか感知能力が弱すぎるよね
あえてそうデザインしてるのは大いに理解できるもののもう少し歯ごたえが欲しい
まあ強すぎるとテンポが崩れるのでバランスだと思うのだが、そこは開発元のハイセンスに期待したい ホリセで買って今クリアした
あまりにもむごい、むごすぎる
ゲームの不幸な主人公のなかでもサイモン君ダントツでは… あとコイントスがどうこうとか賭けの勝ち負け云々の表現があったけど
人格の複製を作るわけだからプレイヤーサイモンの負けって事前に決まってるよね? >>409
俺もそこのキャサリンだけ引っ掛かった
でも、ARKに乗るメンバーが自殺してたのは、そうしてARK内の自我とのギャップを無くすことで
連続した存在としてARKに移ることができると信じたからだよな
あそこで速やかに自殺すればコイントスに勝ったプレイヤーサイモンになれてたのかもな >>410
でもARKって自分の人格のデータ化をPCに入れるってことだよね?
そうなるとスキャン化した時点でオリジナル自分とデータ自分で絶対相容れない2つができると思うんだよね…
それとゲーム開始時点でキャスもサイモンもオリジナルじゃないわけだけど、
キャスを壊れた機械からオムニツールに入れた時って「移動」のように見えたけどあれも複製だったんだろうか
あの時みたいに今度はオムニ→ARKみたいにできなかったんだろうか
あ、あと気になるのが
・なんでやたら頭部だけ無い死体がたくさんあるのか
・Rossさんはなんで化物の身体で理性を保ってられたのか
これって理由語られてたっけ >>411
有名なスワンプマンのお話で、雷によって生まれたスワンプマンは紛れもなく私であるという認識もあり得るってことだな
そもそも俺たちの意識ってずっと頭蓋骨の中に入ってるけど、一秒前の俺って本当に俺なのかわからんし
一秒前の俺の記憶を今の俺が持ってるからそう判断してるってだけの話でさ
スワンプマンが同じ場所に、認識できないほど短い時間のギャップで誕生し続けているのが俺たちの現実なのかもしれん
もしそうだとしたら、スワンプマンの生まれる場所が少しズレてARKの中になったとして、それが何か問題なのかね
…というのが自殺してARKに乗った人達の主張なんじゃねえかと思う
我々の自我とは安定して存在し続ける何かではなく、連続して発生を続けるエンティティなのだみたいな話がログにあったような覚えがあるし
>キャスを壊れた機械からオムニツールに入れた時って「移動」のように見えたけどあれも複製だったんだろうか
別メディアにデータを移しているわけだから、移動のように見えても実際はコピーと削除やってるわけだよな
もしかしたら削除してなくて「移動」するたびにキャサリン増えてたのかもしれんけど
>・なんでやたら頭部だけ無い死体がたくさんあるのか
>・Rossさんはなんで化物の身体で理性を保ってられたのか
俺もよく分かんなかった >>412
なるほどね、たしかに一番最初に自殺した人のログで
古い細胞と新しい細胞が入れ替わることでアイデンティティ崩壊と思う人はいないだろうみたいなのがあったね。
ありがとう 自殺の理由については一応理解できたわ
キャスは複製だったか
最初のぶかっこうな機械の中にも、もう起動しないだけでキャスの人格は眠ったままなんだな…
そう考えると不気味だ、こういうホラーの部分よくできてるなぁ 頭部がない理由は
・Rossを生き返らせるためにWAUが発した電磁波が強すぎてブラックボックスが耐えられなかった
・WAUがアルファセンターを探られたくなかったから皆殺しにした
のどっちかだったような気がする
でも後者だとRossが生き返った意味ないしあの状況でわざわざ人を減らすわけないだろうから
たぶん前者かな
Rossが理性を保ててた明確な理由はわかんないけど、一度死んで復活したから順応できた(?)のかも?? オミクロンの潜水室に入るところで進行不可バグに遭遇した。
ファイルの整合性チェックしても変わらず潜水室に入れない。
どうすりゃいいんだ…多分もう少しでエンディングなのに進められないとか生殺しだ。 補足:医務室から通じる潜水室へのドアは開くが、画面上でドアが開いても実際には入れない状態になってる。しゃがんだり他のルート探してみたけど医務室から入るしかないよな…? セーブデータを遡るとかはやってそうだから
一応、PCゲームの基本として設定をすべて最下位にして
試してみて、抜けたら戻すってのがある >>417
俺もちょうどそれで昨日困ってたけどゲーム一覧からsoma右クリックのプロパティからベータにすると治った 自分もちょうど同じバグで詰んでここにきたから助かった
>>419ありがとう >>418の言う方法でも駄目だったから諦めかけてた。
>>419ありがとう! AmnesiaのTDDの方やってるけど面白いな
色々調べたけど日本語化も無いしセールでもやっぱ続編は買う価値無し? 別に価値がないとは全く思わんが
ストーリーに重点を置いた作品なだけにセリフの翻訳すら無いのはかなり惜しい >>425
TDDってThe Dark Descent?
日本語化出来るはずだけど…。少なくとも俺は日本語化できてるぞ。
http://i.imgur.com/ClN6ERi.png 豚の方の話でしょ、間違えても仕方ない書き方の文章だけど 425だけどすまない
確かに書き方が紛らわしかった
The Dark Descentをクリアしたけど、ストーリーを追っていくのは面白かったし
(知識として)拷問には興味あったからかなり楽しめた
それだけに、もし日本語が無かったら面白さは7割減だった感じなので
元々評価が微妙な上に日本語無しの続編は買ってもガッカリかなあ、と・・・
あとこの場を借りてSOMA等々の日本語化MODの作成に関わられた方々に御礼申し上げます
バンドル買いしたPenumbraを始めました AmnesiaTDDにも泣かされたけどサマセで買ったPenumbraも日本語化出来なくてワロタよ
カメラすげえ遅いし steamでsomaを購入してインストールしたのですが
プレイをクリックしても
ゲームを起動してますとだけでて、ゲームがプレイできません。
steamで買ったライフイズストレンジやroot letterはちゃんとプレイできました。
どうしたらいいか教えて下さい >>433
別なゲームでWindowsのアップデートが来る直前に起動ランチャー止まりの時があった
たまたま一息ついた時にアプデが来て、その後はそのゲームが起動する様になった
まあこのケースは参考にはならないだろうけど、時間を置いてPC再起動後にトライとか
ライブラリからそのゲームのプロパティ→ローカルファイルを閲覧→Soma.exeを互換で試すとか
色々やってダメなら返金申請するしかないかも
購入後2週間以内・プレイ時間2時間未満なら返金に応じてくれる
あと今気付いたけどSoma_NoSteam.exeっていう直接起動出来るやつもあったな >>434
どうもすみません
サポートも英語でよくわからないので
返金を申請しました
あと直接できるという
nosteam.exe
というのも試しましたが
なんとかdllがないとかエラーが出てできませんでした
プロパティから互換チェックもしましたが問題なかったです さっき返金完了したとのメールきました
日本語サポートしてないゲームはこういう時困りますね >>435
どんまい
まあ今の環境でどうしょうもないなら返金するしかないしね
一応再購入も可能らしいので、将来PCを買い替えたりした時覚えてたらリベンジしてもいいかもね もう返金しちゃったあとに
調べても遅いんだけど
もしかしてこれのせいかも知れないな
https://blog.halpas.com/archives/10918
コンピューターにVCRUNTIME140.dll がないため、プログラムを開始できません。
steamアプリからプレイ選択すると
何のエラーメッセージも出ないまま、終了しちゃうのでわからない
直接、soma.exeをクリックすると
確かこんな感じのエラーダイアログが出たように思う まだプログラムが残ってるのでsoma_nosteam.exe
を試してみたらエラーメッセージは
Vcomp100.dllがないため
ってでた VC++ランタイムをインストールしてないだけじゃん
馬鹿丸出しだな somaですけど
Mice Vidual C++ 2010 再頒布パッケージ
っていうのをインストールしたら動きました
でももう返金を受けちゃったのでプログラムが残ってても
プレイするわけにはいきませんよね来月? >>440
他のゲームは動いてるのに
そんなのわからないじゃん?
馬鹿っていうことないだろ?
エラーメッセージもでなかったんだから でもプログラムのアンインストールみたら他のランタイムは入ってるのに
なんで2010だけ入ってなかったんだろ? 普通のゲームだとランタイムないときは
ちゃんと何のランタイムがありませんという
エラーメッセージだしてくれるんだけど
steamのプレイから入ると何にもメッセージ出さないで終わっちゃうし
プログラム本体から起動しても
Vcomp100.dllがない
というメッセージだけしか出ない
これでvisual c++2010が必要って普通の人がわかるかな? もうこんな過疎ってるスレで質問して24時間待たずに返金申請とか
じゃあ最初から質問すんなよ こういうキチガイFrictional gamesのホラゲによくいるよな
レッドとかクラレンスとか
もしかしてゲームの中から出てきたんじゃないか? 過疎スレなのに
役に立たない奴はわらわら湧くのは何故なんだ? いや
俺達がゲームの世界にいるのか?
主人公は誰なんだ?
Frictional gamesのゲームなら完全なハッピーエンドはないだろうから主人公は嫌だな むしろ脇役でも最後までまともに生きていられた奴が果たしていただろうか アグリパとかアグリパの仲間とか
Penumbraで犬になって壁の中にいるやつとか 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/ クライマーで深海に降りる場面の会話が好きすぎる
サイモンの言葉の重みといい、キャサリンの思い出話といい
ゲームであんなに感傷的な気分にさせられたの久々だわ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ Safe Modeなる物がきてるな
説明を読んで少しプレイした感じだと、敵が優しくなって殺されないからストーリーを楽しんでねみたいな?
ただしフレンドリーになる訳じゃなくて、一応追って来るし殴られると朦朧となる 現状でもヌルゲーに近いのに、追加するほどのものなのだろうか まあもっとあちこち探索して情報を知りたいのに敵が邪魔な部分もあったからなあ
久しぶりにやってみるとやっぱ雰囲気すごいし気楽にウォークスルー出来るのも悪くない
怪物もノーマルよりは落ち着いて造形を鑑賞出来るしね まぁ今作の場合モンスターに追われるのはオマケ程度のホラー要素だしな 意識のコピー終わったらコピー元を即死させるシステムくらい欲しいよね もしくは意識の転送(コピー)をすると肉体が死ぬって言っときゃいいな出まかせでも それはラストのサイモンと同じような感じになってしまうのでは… >>466
サイモンの脳スキャンデータの再生先が終末の海底だったってだけで
他の時代の他の施設で再生される設定なら続編というかアナザーワールドは作ろうと思えば出来そうだけどな
ただクリーチャーはWAU絡みじゃないのを考えなきゃならんけど このゲームはストーリー展開の面白さがゲームの八割以上を占めてるから
ネタバレの上に続編作ってもいまいちになるのが目に見えてる 世界観と雰囲気が素晴らしいからもっと楽しみたいという気持ちは分からなくもない
全く別の主人公でDLC出すくらいが関の山かなぁ 友人が勧めてくれた誰でもイージーにネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
GEXTAC3CHO すまん、質問なんだが2015年の時点でムンシは人格複製の技術を持っていたのか?
人格複製の技術はそれから100年近く経ってキャサリンが開発したものではなかったのか?
なぜムンシはその技術を持っていたんだ? 人格を複製できるレベルの高解像度の脳スキャンが初めて実現したのが、ムンシによるサイモンのスキャンだったんじゃないか
サイモンの遺言のこともあって、人の脳を分析するのに有用なサンプルとしてずっと研究対象としてたんだろう
それがAIを人格ベースで開発するという研究に使われるようになり、最終的には人格そのものをAIみたいに扱えるくらいまで技術が発展したって感じでは ありがとう
パトス2で目覚めたのはオリジナルの自分の遺言が原因だったんだな アレも最初衝撃的だったわー
正月休み中でもう一周みたけど、やっぱりいいゲームだね
サラにARKの中で会いたいな
ARKの中は、もっとうろうろしてみたかったわ SOMAのFrictional Gamesの次作開発2本
・怪物に追われるゲームは古く感じる
・ストーリー重視
・今年前半になんか発表あり?
・ただし正式リリースは相当先
だそうで。SOMA続編ではないみたいね。ちょい残念 追われる系じゃないホラーゲームか
どんなものになるんだろ
関係ないけど、今までのゲームの設定資料をまとめたアートブックとか出してくれないかなぁ
需要見込めないか… ・なぜか追いかける系
・怪物以外の新感覚なものに追われる系 ストーリー重視なら視界は良好で次の目標は分かりやすく、
パズルは「鍵取ればOK」程度にシンプルにして欲しいな
PhantarukとHollowやってるけど視界やテンポが悪く進めるのがしんどくて怖くない
今は色んなゲームが続々リリースされて時間無いんだからサクサク感が求められる ストーリー、雰囲気重視キボンヌ
SOMAは深海お散歩のワクワク感は良かった somaのゆっくり実況をやってた人がtransmissionの翻訳テキストデータを配布してくれてる 最後でSimonにお前いったい今まで何聞いてたんだよ…とか思ってたが
よく考えたらアホ学生やアホ新社会人も似たようなもんだったわ
人の話をろくに聞かないわ都合のいいように解釈するわで パワードスーツ換装と最後の打ち上げで人格コピーした際に2分の1、コイントスを外したのよとかコイントス当てたのよとか言ってたけど
それはコピーした際に潜水服サイモン→パワードスーツサイモンとプレイヤーの視点が変わってるからそういう表現されてただけで、
には潜水服サイモンとしてそれまで行動してたサイモンはずっと潜水服サイモンの中で、パワードスーツサイモンとして打ち上げまでしたサイモンはどう頑張ってもパワードスーツサイモンの中だよね?
どうして運ゲーみたいな言い回ししてるんだろう
数いるサイモンをそれぞれを別のサイモンとして仮定しての話ね まずsimonは作中の発言とか聞いてりゃわかるだろうけど比較的思慮深くてそれなりに理解力がある人間だよ
散々そういう描写してきたのに最後だけ何もわかってなかったなんて、そんなわけないだろって思うけどな
今の自分の運命が最初から決まってたなんてそう簡単に受け入れられることじゃないだろ、しかもあんな状況で どう頑張っても何をしても今の自分は絶望から抜け出せないという現実を受け入れられず、蓋をして嫌なところは見ないようにしてただけだよね
あんな絶望的な状況じゃ何かしらの希望がないと生きていけないだろうし、打ち上げ時にコピーすれば自分は助かるんだって脳が思い込んだんだと思う
自分が機械ではなく人間だと思い込んだように 精神転送の前に「俺はオリジナルになるのかコピーになるのか」って悩んでるとする
客観的に見たら確かにそれはちょっとアホらしく見えてしまう、何故なら「オリジナル」の運命は既に決まってるから
でも実際に転送が行われると、生まれたコピーはオリジナルと同じく「オリジナルになるかコピーになるか」でさっき悩んだ記憶を持ってる
コピーの主観では、「さっきは悩んでた(記憶がある)けど、どうやら俺はコピーになったらしい」という風にしか捉えることしかできない
客観だと「派生」として捉えることができるけど、主観だとせいぜい「分岐」があったとしか思えなくなる
この分岐がシータで問題になった、連続性に対する賭けのこと
オミクロンでコピーとして生まれたサイモンは、一度この分岐を経験して今に至ってるから、コイントスに勝ったという風に感じてる
そしてその経験のせいで余計に、arkに乗るときもまたコイントスに勝てるものと信じてしまった
ちょっとうまく説明できなくてすまんが、ともかく主観で経験したら理屈以上に奇妙に感じるんだろう 数いる、と言ってもコピーが発生する前はひとつだからな
もともと複数いたんじゃなくて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています