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Starmade Part2 [転載禁止]©2ch.net
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0001UnnamedPlayer
2015/10/06(火) 12:22:12.30ID:aP3nMbNC
Starmadeは宇宙を舞台にしたサンドボックス型クラフトゲームです。
大型艦から小型艦まで様々な論理ブロックを使用して作り上げ
PvPやNPCの海賊船・海賊ステーションと砲撃戦を繰り広げることができ
宇宙においては領域の主張やステーションの建設、
さらに惑星上に降り立ち、建設することも可能な自由度の高いゲームになっています。
0662UnnamedPlayer
2017/05/08(月) 00:16:16.17ID:+S29osHp
>661
ありがとうございます、変な模様だし最初違くね?と思ったけど画像のがかなりの巨大ゲートだと納得しました
0663UnnamedPlayer
2017/05/08(月) 16:45:48.47ID:YwBfs+Dx
縁が青白く光ってるのは多分、アイスブロックにブルーム効果付けてそれっぽく見せてるんじゃないかな。
>661さんの紹介してるブロックを組み合わせてるんだと思う。
ただ、何度かアプデでテクスチャ変わってるから全く同じものを再現するのは難しいかもしれない。
0664UnnamedPlayer
2017/05/09(火) 13:47:54.90ID:VuRMDlDH
艦隊が採掘中になっててもドローン船が1ミリも動かねー
スラスターとサルベージビームとカーゴとドッキングポイントの他に何が必要なのよこれ
0665UnnamedPlayer
2017/05/09(火) 14:49:36.59ID:VCEsiX62
ドッキングしてない母艦とロードされてる同セクタ内の小惑星
あとリアクター

ぶっちゃけ採掘自体明後日撃ってて死ぬほど遅い上にドッキングポイント前で減速とかせず全速力で突っ込んでくるから
わりと建造の労力に見合ってない気がする
0666UnnamedPlayer
2017/05/09(火) 17:53:02.99ID:VuRMDlDH
>665
母艦を艦隊の旗艦として編成したら無事動いた!ありがとう!
ステーションから艦載機だけの艦隊に命令しまくってたよ
0667UnnamedPlayer
2017/05/12(金) 15:18:24.82ID:aW2pzr1r
AIモジュールのタレットモードって首振りできるタレット軸とかに刺さってなくても
射線に入ったら自動攻撃してくれるかな?
具体的には折り畳み式の展開翼をつけた戦闘機で
展開翼の先に武器を装着しててAIにせざるを得ないんだけど、
その場合戦闘機が敵のほうを向いたら自動的に弾が出るかな?っていう話です
0668UnnamedPlayer
2017/05/12(金) 21:50:52.28ID:RbOZDMTA
>>667
ちゃんと射撃してくれるよ
ただ射角がごく僅かしかないんで、至近距離かステーション相手でもない限り
キャノン系と無誘導ミサイルはほぼ役に立たない
誘導ミサイルなら問題なく使える
ビームも大丈夫なはず
0669UnnamedPlayer
2017/05/13(土) 01:04:43.61ID:lY1WnbcX
自分のショップに入ってる在庫をストレージ覗くみたいに見る方法ってある?
通販でなんか買っても忘れたころに買ったことに気づく
0670UnnamedPlayer
2017/05/13(土) 04:00:38.28ID:wyy4sSDb
>668
なるほど、最初バルカンにしておこうかと思ったけど誘導ミサイルが良さそうですね
翼の下にぶら下がっててもそれっぽいし、ロックオンミサイルはロックオンしたら即撃ってくれたらプレイヤー的にも楽だし
0671UnnamedPlayer
2017/05/18(木) 21:05:10.83ID:8wGQhuwX
ミサイルを全部同時発射じゃなくて並んでる奴から順番にボボボボって出るようにしたいんだけど
ミサイルコンピュータ→遅延ブロックは接続できないよね?
ボタンで発射にするとロックオンうまくできないしやはりミサイルチューブを何十ブロックと離して設置するしかないのかな
0672UnnamedPlayer
2017/05/19(金) 00:14:38.83ID:yXC8zxnJ
ミサイル+ミサイルならロジック制御で発射しても自動で追尾してくれるけどね
ただターゲットは敵味方問わずランダムなんで実用性に難あり
0673UnnamedPlayer
2017/05/21(日) 12:06:41.63ID:bHZj1Wdx
艦隊テストしてみたけど移動命令出したら旗艦が何故か数セクター謎の強制ワープさせられたり
所属艦がセクターとセクターの間で挙動不審で命令聞いてなかったり
ダメダメだな

艦隊連れて海賊と戦おうと思ったけど単艦突撃しか道がねえ!
0674UnnamedPlayer
2017/05/22(月) 00:56:30.48ID:LgvF8nrL
陣形組んで進んでくれるの見ると感動するんだけどな艦隊w
そのままタレットが砲撃してくれると凄くそれっぽいし
やはり戦艦をドッキングして引っ張れる超でかい空母を作るしかないのか
0675UnnamedPlayer
2017/05/22(月) 01:15:40.18ID:TjHchZ7u
艦隊は付いてくる自立タレット的な扱いでいいんじゃないか
戦闘中はある程度頼れるぞ
0676UnnamedPlayer
2017/05/23(火) 18:22:10.26ID:3zX6ky6+
艦載機が着艦した後180度方向転換させてハンガーに詰めようとしたのに

≪≪≪□≪≪≪≪≪≪≪

□に4つアクティベーションモジュールをリンクさせたのに信号で

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

に一旦切り替えるとリンクさせたアクティベーションモジュールが全部OFFになって回転しなくなるし
じゃあ信号で切り替えたらダメなのかなと

≪≪≪□□≪≪≪≪≪≪

で□の位置に回転軸レール連続で置いたのに1個目で90度回転した後2個目素通り
前者は何か自分のほうで設定ミスがあってアクティベーションモジュールがOFFになってるような気がするけど後者は絶対おかしいだろw
0677UnnamedPlayer
2017/05/27(土) 08:01:14.09ID:ihlyscmF
>>676
レール切り替えるとアクティベーションモジュールとのリンク切れるけど、別のレールブロックに入れ替える
処理になってるっぽいから仕様な気がする…。
回転レールを2つ並べると1個無視されるのはバグっぽいな。間に1個でも基本レール挟むと回ったし。

レール上で反転させたいのなら、右向きに回転レール置いて
□≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪
回転レール上で回り終わったのを検知したら
□≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫
って感じに切り替えたらいけない?
0678UnnamedPlayer
2017/05/30(火) 04:56:12.61ID:1WVhgfy/
空母作ってみようかと思ったが艦載機すら実用性求めるとそこそこのサイズになるよな
まともに空母っぽくするには本体どんだけでかくしなきゃいけないんだ…
エンジン回りのシステム変わるっぽいし今巨大船作る勇気でねぇ
0679UnnamedPlayer
2017/05/31(水) 02:22:28.57ID:qiKUvMsG
http://imgur.com/a/mXPKt
空母システムできたわー
回転の為にオンにしてるアクティベーションモジュールにNOTとボタンくっ付けて
オフになったら即オンに戻るように組んだらうまく動いたよ
これで戦闘機をすし詰めにして戦えるわ
0680UnnamedPlayer
2017/05/31(水) 03:56:37.41ID:oH7NEHP7
ちゃんと開閉するとかカッコいい
0681UnnamedPlayer
2017/05/31(水) 05:42:03.75ID:2lJ6kH+x
おーええやん
0682UnnamedPlayer
2017/06/08(木) 13:58:21.17ID:p5izCFQi
>>679
すげ〜〜〜
ブループリント頂戴
0683UnnamedPlayer
2017/06/08(木) 18:28:58.62ID:lRfBW8GJ
嬉しいこと言ってくれるじゃないの
船データとかアップした事無いけどこれで大丈夫かな?
管理者権限で呼び出して発着と船内エレベータだけは動作確認したからこれで大丈夫だと思うけど…

ttp://imgur.com/a/LiXuZ 入口とシップコアの位置などの説明画像
ttps://www.axfc.net/u/3813781.zip ブループリント
0685UnnamedPlayer
2017/06/11(日) 00:31:00.72ID:kR1O+Mqc
せっかくなので建造中だけど、600M級の戦艦を貼っちゃうぞ
ttp://imgur.com/a/NyAhn
0686UnnamedPlayer
2017/06/11(日) 01:01:48.40ID:hpdpv2Eh
おーええやん(二回目
シップヤードもええやん
0687UnnamedPlayer
2017/06/11(日) 20:01:26.98ID:dVDctac+
ワープゲート作ってみたけど
ゲートAからゲートBに行けるのに、ゲートBからゲートAへ行けない
片道通行で毎回ジャンプドライブ繰り返して帰るのめんどくさすぎる
ゲートスタンバイって表示出てるのに何が悪いのかね
しかも試験中に一度だけ無事往復できて、これで完成かと思った直後にやっぱり片道通行に
0688UnnamedPlayer
2017/06/19(月) 16:18:00.56ID:y2QecFME
>>687
サーバの再起動で治るんじゃないかな
0689UnnamedPlayer
2017/07/21(金) 08:49:19.52ID:cHHqMb5j
最近始めたけど自分で船組み立てるのクッソ楽しいなこれ……
スレは過疎ってるけどアプデは続いてる感じで嬉しい嬉しい

サルベージ船が肥大化しすぎて小回り効かないから移動用の小型機作ってみたものの
ジャンプドライブ用の電力確保でリアクターうにょーんてなるのが困るね
0690UnnamedPlayer
2017/07/21(金) 10:48:35.79ID:MJ+uv/kV
リアクターシステム面白いけど効率重視すると飛ぶマストと化す
0691UnnamedPlayer
2017/07/21(金) 15:04:29.62ID:UGAX42mU
パワーシステム周り変更するって少し前に言ってたけどまだ変わってない?
0692UnnamedPlayer
2017/07/26(水) 04:38:42.46ID:hrBxRocv
まだ変わってないね。
パワーシステム変更の下準備として、ビルドツール拡充アプデがきたところ。
0693UnnamedPlayer
2017/07/27(木) 00:51:49.68ID:5/Y7U5tK
まだかー、アプデ情報は見てるけどいかんせん英語なもんで見落としてるかなと思ったが
0694UnnamedPlayer
2017/07/29(土) 13:54:40.17ID:MNmgVRaf
だれもいないオンライン鯖で遊んでいる
乏しい火力で海賊が来るたびに逃げ回る日々
自力のタレットがうまく動作しないので、参考にさせてもらおうと図面のタレットを作成するがドッキングに手間取っているうちに海賊が来て破壊される
0695UnnamedPlayer
2017/07/30(日) 12:06:52.10ID:TQf9ubLL
マルチ鯖落ちてるようなので復帰お願いします
ついでにアップビルドも可能ならお願いします
0696UnnamedPlayer
2017/07/31(月) 11:03:40.02ID:4tu3Dnkt
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/
0697UnnamedPlayer
2017/07/31(月) 15:11:43.90ID:SIN3jXtB
有効NPCの所まで海賊引っ張っていっても完全に無視されてそのまま海賊にスクラップにされて
何て厳しいゲームだって思ったよ
0698UnnamedPlayer
2017/07/31(月) 17:34:40.67ID:4GWbGiWh
海賊が来たら振り切るまで逃げる
ファクションみればわかるけど、中立のNPCが助けてくれると思うのが間違い
0699UnnamedPlayer
2017/07/31(月) 18:57:59.02ID:iOTIvH+U
廃棄ステーション生身で探検して遊んでたら床の穴に落ちた
重力ブロックのせいか宇宙空間を落下し続けた……
恐ろしい物理法則の片鱗を味わったぜ
0701UnnamedPlayer
2017/08/17(木) 09:10:25.23ID:QesCDCUw
一機ずつ着艦ポイント覚えさせるのが大変
座標が必要なだけみたいだから、コピペか直接入力が必要
0702UnnamedPlayer
2017/09/10(日) 19:42:09.93ID:hgGWkka0
サーバー落ちちゃいましたね、復旧してもらえるかな…
0703UnnamedPlayer
2017/09/20(水) 11:57:50.60ID:oWSlNJbd
3840x2160でやってる人いる?
UIが小さくなるから2kとかのフルスクリーンにしても左上に小さく出て画面全体が2kにならない
0704UnnamedPlayer
2017/09/24(日) 11:56:41.73ID:R700bYzG
ヨッピーにはがっかりだ。はてなブックマークにも。
http://ada.knj21.com/0924.html
0705UnnamedPlayer
2017/09/25(月) 23:21:36.53ID:uAh9Se2K
シップシステム2.0で船の基本設計どう変わるんだろな
単純にパワー効率だけ考えるなら船首と船尾にそれぞれリアクターとスタビライザー載せて
後はリアクター寄りの空いたスペースに各種チャンバーを組み込むってことになるんだろうけど
重心が偏って旋回性が酷いことになりそう
0706UnnamedPlayer
2017/09/26(火) 03:28:26.70ID:+Higlp8d
このゲーム重心って概念あったのか
0707UnnamedPlayer
2017/09/27(水) 22:46:51.62ID:j9ogIfSc
>>706
ビルドモードメニューの display→center of mass で重心が表示されるよ
0708UnnamedPlayer
2017/09/27(水) 23:36:04.95ID:8+/o9ndQ
それは物理演算に使うものじゃない?旋回性に関しては大きさと重さしか関係しないと思ってたが……
0709UnnamedPlayer
2017/09/28(木) 00:20:39.03ID:43kxzEXQ
>>708
大分前のアップデートで変更されたはずだよ

一応確認してみたけど、コアを中心に前後(Z軸)に20mずつhullを延ばして
コアに最も近いhull2つをadvanced armorに置き換えたところX軸とY軸の旋回性は6.4
コアから最も遠いhull2つを同じく置き換えたところX軸とY軸の旋回性は5.6となった
もちろん両方ケースとも全長、形状、質量ともに同じなので
重心と質量バランスが旋回性に影響を及ぼすはず
0710UnnamedPlayer
2017/09/28(木) 06:26:47.08ID:JKj+M589
はずはず言われてもな(困惑)
0711UnnamedPlayer
2017/09/30(土) 13:09:22.13ID:PVl9mIDR
パワーシステム、既存の有効設定も使えるらしいけど日本鯖はどうするのかな
新しいやつのほうが効率はいいんだろうけど、今までのが使えなくなるのも悲しいよね
0712UnnamedPlayer
2017/09/30(土) 18:45:07.83ID:EpnXmk9f
新システムはパワーに限らず船のシステム全部まとめて変更する予定だから
旧システムを代替できるレベルになるまで相当時間がかかるでしょ
当分は心配しなくていいと思う
0713UnnamedPlayer
2017/10/12(木) 23:23:20.19ID:atyo1l4a
Devビルドやってるけどクッソ楽しい
設計で脳汁ドバドバ出るわ
リリース版への実装はよ
0714UnnamedPlayer
2017/10/21(土) 14:51:48.92ID:wrPXLkpN
1年前に「宇宙ステーションの設計どうすりゃええねん」って挫折したけどまたやりたくなった
電源周りの新仕様はWikiで調べたけど、今から再開するならDevビルドで慣れておいたほうが良いのかな
0715UnnamedPlayer
2017/10/22(日) 21:03:17.53ID:uKj/7zAn
新仕様はまだ実験段階で、今後大幅に変更される可能性もあるから
まだ手を出さなくてもいいんじゃないかな
把握しとくに越したことはないけど

ところでステーションの設計がわからんってどこら辺がわからんの?
0716UnnamedPlayer
2017/10/23(月) 17:25:46.05ID:8Q+i0HC5
>>715
何回かクラッシュしたのでリリース版で遊ぶことにしました

マイクラで遊ぶ時からの癖で「エンハンサー置くスペースどうしよう」「カーゴスペース何個積めばエンドコンテンツまで使い続けられるかな」「余り広すぎると使いづらくなるし」
とか必要量もよく分かってないのに考え過ぎてやる気をなくしてた
今は本拠地にしたステーションは無敵という事を信じて剥き出しのステーションに棒状リアクター1000個ぐらい付けて行き当たりばったりに工場動かしてる

デザイン面は度外視で良いから大量のタレット付けて大暴れする戦艦はいつになったら作れるやら
0717UnnamedPlayer
2017/10/23(月) 19:03:37.43ID:5AH0i/M3
クリエイティブでもアホみたいな時間かかるぜ
自動採掘実装しろ
0718UnnamedPlayer
2017/10/23(月) 22:38:54.12ID:r3wvJ0xA
工場はアレよ、製造品にあわせてラインの組み替えすることになるだろうし
とりあえずガワだけ作って、内部は必要に応じて配置変えられるようにしといた方が使いやすいと思う
下手に凝ろうとするとワケのわからんことになるし
https://starmadedock.net/threads/efficient-crafting-factory-logic.8025/
0719UnnamedPlayer
2017/10/24(火) 01:09:45.64ID:JyKzcSSZ
工場は各色の上位装甲の自動製造ライン作ったけど結局ファーティキンが足りなくてライン止まってばかりだった思い出
小規模のラインいくつか作っといてその都度作るもの選ぶくらいでちょうどいいやね
0720UnnamedPlayer
2017/10/24(火) 14:54:30.49ID:+f2lBcyK
リリース版のv0.199.654でアイテムの無限増殖技を見つけてしまった気がするけど既出なのかな
パーソナルカーゴ使用中が前提条件で、

1.インベントリの一番左上になるべくスタック数の多いアイテムAを置く(このスタック数が増殖の最大数になる)
2.増やしたいアイテムBをパーソナルカーゴに指定したストレージの一番左上に置く
3.インベントリのアイテムAを右クリックして、増殖したい数だけ取得する(全部でも良い)
4.アイテムを掴んだ状態になるので、「カーゴ」をクリックする
5.何故か掴んでいたアイテムAがアイテムBに化けるので、アイテムBにマウスポインタを重ねてクリック
6.すると3で掴んだ数だけアイテムBの数が増え、何故かインベントリのアイテムAは変わらない

カーゴを開いた後にスクロールすると掴んだアイテムが変わっていくが、変わるアイテムは「その画面の時点で一番左上にあるアイテム」になってる
また、アイテムA、Bを置く位置は例え一番左上じゃなくても、アイテムAとアイテムBの置く位置さえ同じなら同様の手順で増殖可能
ただしサルベージコンピュータやファンクションモジュールなどのコンピュータ系は増殖できないっぽい?

これはやったらゲームバランス壊れますね間違いない
0721UnnamedPlayer
2017/10/24(火) 14:57:50.40ID:+f2lBcyK
>>720の者です
すまんよく見たら全く増殖できてなかった
本当にすまん
0722UnnamedPlayer
2017/10/24(火) 15:03:03.54ID:+f2lBcyK
アイテムAを例えば100個掴むと、アイテムBも表示上はスタック数が100個減る
アイテムBが元々500個あったら、アイテムAを掴んだ後だと400個と表示されて、結局それが500個に戻るだけという
ドヤ顔してすまんかった
0724UnnamedPlayer
2017/11/05(日) 21:46:50.59ID:GI8wWlxR
>>723
ブロックの置き方が悪いと守れないブロックが出たりするのか
今後はパワーシステムと合わせてシステムブロックは「1か所にまとめる」から「塊を複数点在させる」っていう感じになるのかね
0725UnnamedPlayer
2017/12/26(火) 12:48:04.07ID:uXvLowVZ
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0726UnnamedPlayer
2018/01/12(金) 01:05:59.90ID:9APG3vSP
https://www.star-made.org/news/0bb4473b-745b-49a6-ba3a-083e268a60a8
Pre版更新されたのな
もの凄くざっくり訳すと

・低いレベルの安定度(stabilization)でも最大のパワー出力が得られるようになった
 現時点だと安定度25%以上で出力最大となる
 つまり従来と比べ、同じスタビライザー数でリアクターとの距離を1/4にでき、
 あるいは同じ距離でスタビライザー数を1/4にできる
 ただし低レベルの安定度だと何らかのペナルティが生じる方向で開発を進めている

・リアクター ←→ スタビライザー間にエネルギーの流れが生じるようになった
 この流れは物理的なものではない(つまりブロックの配置を妨げない)が
 攻撃によりダメージを受けた場合、パワー系に何らかの悪影響がある
 現時点では2, 3秒の間パワーが生成されなくなるよう設定してあるが
 将来的には、例えば代わりにスタビライザーがダメージを受けたり等
 変更となる予定
0727UnnamedPlayer
2018/01/15(月) 01:20:35.28ID:Fbt1ltaf
なんか凄い変わったらしいんだけどプレイヤーが居ない…
0728UnnamedPlayer
2018/01/21(日) 13:54:47.91ID:0fS6d7zx
色んな要素が追加されて戸惑い
0729UnnamedPlayer
2018/01/21(日) 21:57:44.19ID:gtcnWEz2
いくらシステムが洗練してもソロプレイ向けの要素追加してくれないと遊べないんだよなぁ…
0730UnnamedPlayer
2018/01/21(日) 22:19:24.00ID:O6CjWjLt
>>729
公式フォーラムでもsteamのレビューでも散々言われてるから許したってや…
0731UnnamedPlayer
2018/01/22(月) 09:27:39.96ID:5EAS4a4T
アプデの説明見たけど
技師への説明みたいで、今後アフォには難しくなっていくのね
0732UnnamedPlayer
2018/01/27(土) 01:35:56.42ID:yRU6Grc5
公式の翻訳プロジェクトが止まってて翻訳文追加できないので
言語パックの更新再開。とりあえずビルドツールとリアクター
パネル、新ブロック周りだけ訳しました。
https://ux.getuploader.com/StarMade2ch/download/3 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0733UnnamedPlayer
2018/01/27(土) 14:24:14.63ID:qMZ/nvvg
ありがたやありがたや
色々変更されて困ってたので使わせてもらいます
0734UnnamedPlayer
2018/01/28(日) 02:52:35.80ID:w5YHpQ6L
新しいバージョンにしてからクリエイティブモードを使おうとするとゲームが落ちちゃうんだけどバグかな?
0735UnnamedPlayer
2018/01/28(日) 21:35:11.45ID:oQS7+7kh
言語パック更新。
リアクターパネルの未訳部と、ビルド時のコンテキストヘルプ、
あとオプション周りの訳を追加しました。
これでとりあえず一通りのビルドには不自由しない…はず。
https://ux.getuploader.com/StarMade2ch/download/4 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0736UnnamedPlayer
2018/02/04(日) 16:09:35.40ID:0hi1J6/p
スチームのおすすめで出てきたからデモやってみたけどチュートリアルで最低限の宇宙船の作り方くらい入れておいて欲しい…
0737UnnamedPlayer
2018/02/04(日) 20:00:58.33ID:0iBv7c0H
まずリアクターをつけます
次にスラスターをつけます
終わり
0738UnnamedPlayer
2018/02/04(日) 21:01:11.19ID:dRagx1XF
現在基本的なシステムが再開発中なんでしゃーないですわ
何か困ったらここで聞いたらええ
0739UnnamedPlayer
2018/02/04(日) 22:55:56.97ID:9/uRS1Vh
アプデでリアクターコアの複数の方向にスタビライザーを置くほど、距離が短くても効率が高くなるようになったな・・・
よりコンパクトかつ色んなデザインで強力なリアクターを作れるから助かるな
0740UnnamedPlayer
2018/02/05(月) 08:02:59.65ID:3mi487vj
ルールは複雑になったけど、設計に幅が出てええね。
リアクター効率優先すると細長い船一択やったからなー
0741UnnamedPlayer
2018/02/05(月) 16:15:01.33ID:XWrEr6HU
リアクター関連のシステム変わったらまたプレイするかと思ってから約半年近く
とうとう再開するときが来たようだな
0742UnnamedPlayer
2018/02/05(月) 18:50:20.77ID:/s8/aw+o
最初仕様変更見た時はなんじゃこれだったけど
システム理解したら前よりこっちの方がやりやすいね
0743UnnamedPlayer
2018/02/05(月) 19:17:44.08ID:E5YFeLd2
新システム実装されたからって新しく船作って海賊に挑んだら一瞬でシールドリアクタとキャパシタ壊されたんだけどなんなの(´・ω・`)?
ちゃんとシールドバブルのサイズ確認したし、今までのシステムだったら余裕で耐えてたレベルなのに…
0744UnnamedPlayer
2018/02/05(月) 20:20:47.51ID:3mi487vj
シールドのモジュールに構造強度0以下のグループが1個でも混じってると、
シールドに被弾した瞬間にモジュール爆発するで。
構造強度0切るとモジュールが弾薬庫みたいになるから恐ろしいわ。
0745UnnamedPlayer
2018/02/05(月) 22:32:29.57ID:sxu/WwiS
まずどのブロックが何なのかも全く判らん
各ブロックのヘルプを見る方法を教えてくれ
0746UnnamedPlayer
2018/02/05(月) 22:57:53.68ID:AHpRcGnZ
>>745
インベントリウィンドウの下の方に選択したブロックの情報が出るでしょ
あとは>>2のwikiも一通り読んでや
0747UnnamedPlayer
2018/02/06(火) 15:02:26.03ID:4G4u2x/w
とりあえず練習として軽ボマー(全長20mくらい)とインターセプター(全長11mくらい)を作ったが、スペースの差で載せられるリアクターが結構違うな
ボマーが低速な事以外シールド硬いわロケット弾幕のパワーあるわでまさに爆撃機
インターセプターが速いだけで機銃の燃費悪いわやわらかいわの悲しみ背負ってしもたわ
0748UnnamedPlayer
2018/02/07(水) 12:19:32.73ID:6qT4IPvp
>>744
サンクス
四角いし大丈夫だろって慢心してたら若干細長かったせいでマイナス入ってたわ。
修正したら余裕でした
0749UnnamedPlayer
2018/02/07(水) 23:17:55.46ID:TUnY5PA2
惑星の最大サイズってどれ位なのかな
ウロウロしてもアステロイドに毛が生えたレベルの小さなやつしか見当たらない
0750UnnamedPlayer
2018/02/07(水) 23:48:50.44ID:ICoVHse7
そういやアプデ告知に、惑星刷新するからそれまでサイズ設定を最低にして
負荷軽くするわ、みたいなこと書いてあった気がする
0751UnnamedPlayer
2018/02/08(木) 02:25:49.45ID:0W6oOZ4P
言語ファイル弄ってから起動したら適用されてなくて、おかしいと思ってフォルダ監視しながら起動したら毎回元に戻されてる・・・
呪いか何かで?翻訳テロ(という名の公開)もチェック無しでやったら大迷惑だからなぁ・・・
0752UnnamedPlayer
2018/02/08(木) 13:34:17.78ID:21jXeClq
言語パック更新。
v0.200.332に対応しました。新しく増えてた通知メッセージ類も
概ね訳し終わったので、だいぶ遊びやすくなったはずー。
https://ux.getuploader.com/StarMade2ch/download/5

>751
StarMade/data/language/japaneseじゃなくて
StarMade/language/japaneseに入れると、毎回上書きされて消えます。
パスがすごい似てるので紛らわしい… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0753UnnamedPlayer
2018/02/08(木) 15:48:41.38ID:0W6oOZ4P
>>752
ありがとうございます本当に・・・
data/language/ の内容がまるごと language/ にコピーされてるから、言語パックのフォルダもコピーされて区別しにくくなっているのね・・・
0754UnnamedPlayer
2018/02/12(月) 16:29:59.62ID:RN8264u0
なんかデフォルトのアーマーHP吸収率が50%→25%に変わってるな。
吸収率上げるチャンバーエフェクト使わないと、装甲が地味にもろい。
0755UnnamedPlayer
2018/02/12(月) 21:50:10.94ID:h2Vt09q0
試行錯誤しながら戦闘機くらいの機体作っているんだけど、シールドシステムマシマシと装甲マシマシ、どっちの方がいいのかな
壊れると面倒だからシールド多めに組んでみてるけど
0756UnnamedPlayer
2018/02/12(月) 22:06:43.29ID:G1V90poe
次の大型アップデートで武器と装甲の仕様が大幅変更される予定なんで
将来的にはどうなるかわからんけど
戦闘機サイズだとどうしてもシステムブロックを置けるスペースが不足するから
どちらかというと装甲を重視した方がいいんじゃないかな
あるいは装甲もシールドも軽視してステルスに頼るって手もあるけど
0757UnnamedPlayer
2018/02/13(火) 18:44:44.85ID:A5uGXnhD
装甲は電力食わないのがメリットになるのかねー。その分武器とかに回せる。
チャンバーでアーマーHP吸収2付ければブロックもかなり壊れにくくなるし。
まあ足が犠牲になりそうやけど。
重い船を機敏に動かそうとするとスラスターの量と消費電力が馬鹿にならん…
0758UnnamedPlayer
2018/02/13(火) 18:48:28.64ID:cKXsZ3M2
電力の消費量や消費の仕方もだいぶ変わったみたいだから
どのくらいの規模のリアクター作ったらいいのかイマイチ勝手がわからんな
前はとりあえずボーナスで伸びやすい最大値くらいまでは組むかって感じだったんだが
0760UnnamedPlayer
2018/02/17(土) 03:44:39.62ID:Tshl6u7I
ジャンプドライブの秒あたりパワー消費が船体質量の10倍
スキャナーは5倍やね
チャンバー効果で低減するか装甲を犠牲にして質量を削らんと結構厳しい
0761UnnamedPlayer
2018/02/20(火) 11:48:55.01ID:KnbAJbLf
起動時間が長い時?採掘するとほぼ必ずぬるぽ食らうな
セットアップ時のDL失敗含むおま環なのかバグなのか…
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