Starmade Part2 [転載禁止]©2ch.net
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Starmadeは宇宙を舞台にしたサンドボックス型クラフトゲームです。
大型艦から小型艦まで様々な論理ブロックを使用して作り上げ
PvPやNPCの海賊船・海賊ステーションと砲撃戦を繰り広げることができ
宇宙においては領域の主張やステーションの建設、
さらに惑星上に降り立ち、建設することも可能な自由度の高いゲームになっています。 今度マルチのショップに売りに行くかね、サルベージ
無いと初期の人が辛いし 初期の人に必要なのはモジュールじゃなくて、
モジュールの作り方と、近くの店への行き方じゃないでしょうか?
まだ初めて間がありませんが、最初の頃は迷子状態がデフォで、目的地までまともに航行できませんでした。
工場もオフィシャルの方のwikiを見ないと原料に何が要るのかもわからないから、生産ラインの構築ができませんでした。 いやモジュールだな
最低限採掘できないと何も始まらないから
まずモジュールがある上で作り方と店も必要だけど
そもそも店の位置はランダムだからどうしようもないし
レシピもあまりにも多すぎてそれこそ公式wiki見るのが一番早い
最終的にはマップの使い方が分かればそこらへんは改善できるだろうけどそもそもマップが分かりにくすぎる
その上店探しても見えるのに条件があるのか全然見当たらないという
そもそも全体的に分かりにくい割に日本だとコミュニティが小さめだから
一々ここで聞いたり検索かけたりしながら遊ぶしかないんじゃないかな 私はまだ初心者なんですが。
マルチの和鯖なら初期支給品が多いですし、売り切れてても支障はありませんでしたよ。
スタート地点の店で売り切れていたら他の店を回るくらいのことはします。
で、迷子になったり海賊に沈められたりしながら移動方法を覚えました。
船を大型化しようとした時に、店売りだと数が少ないからなんとか作り方を覚えました。
店の在庫が充実していたら、未だに作り方を知らないままだと思います。
和wikiの充実を〜! 初心者向けまめ知識書いとく
・自前のステーションを用意しないでも小惑星上に工場を設置して生産できる
もちろん別途電源も必要
・サルベージに武器をリンクするより、単純に増設した方がコスパはいい
・手掘りだと低確率に入手資源数が3倍になる
ある程度のサルベージ船ができるまでは手掘りの方が効率がいいかもしれない
・万一宇宙空間で取り残された時のために
常に予備のシップコアとパワーリアクターとスラスターは持っておくこと なるほど、時々サルベージ品に変な物が混ざっているのはそのせいなんですね。 >>578
工場とかパワー系のブロックなら誰かが回収し忘れたんだろうね
あと書き忘れてたけど資源(鉱石と結晶片)の精錬には必ずカプセルリファイナリを使うこと
インベントリからの精錬だとカプセルが手に入らないんで損です
岩石もカプセル化した方が売値が上がるんでちょっとお得 採掘用の無人機の挙動がまだまだ怪しいな
まともに小惑星に向かっていかないのもいるしどうすればいいんだよ... 鯖主に質問なんですけどヤマトとか作ってたGranzellaってFaction消しましたかね、、、? 最初のショップにリアクターが売られてなくて詰んだ。 軽く宇宙遊泳してなんとかなったけど>>577にあるように詰まないための3種類は品切れしないようになってほしいな 最近できた鯖のルールで
ラグ対策に一つの船やステーションに使えるブロックの数を制限するってやつ 今のゲームの仕様だと、大型化の恩恵が十分に得られるのはせいぜい12万ブロック程度までなんだよね
それ以上大型化すると
・パワー出力が頭打ちになるので武器やスラスターはそのまま
・船体質量の増加により機動性(特に旋回性能)が悪化
・レーダージャマーの常時起動が困難になるので被弾率が上昇
・補助パワーを使用すればパワー出力の問題はある程度改善するが
被弾による誘爆の危険がある上に機動性は更に悪化する
ってわけで規模の割に大して強くならない
正直、数十万ブロック規模の船は完全に趣味のレベルよ 効率度外視の大型艦作るのが自分好きなんよ
後ただでさえ少ない鯖の人たちが離れていかないかってところが心配だわ
もうちょい流行んないかなこのゲーム ニコニコあたりで動画あがれば人口増えるかもしれん
しかしパーツ多すぎてカッコイイ船作るのが難しい
デフォで青写真から作れる船が多いと嬉しいなぁ デフォルトファクションの船はかっこいいけど見た目重視で性能は二の次だからね… 一応補足すると大事なのはブロック数じゃなくて質量だからな
各モジュールの必要搭載数や船の旋回性能は質量に依存するので、各ブロックを上手く配置する必要がある
全てに装甲ブロックを使うのではなく、ガーダーや鉄筋などの軽量ブロックで骨組みを作って
外装や重要区画のみ上級装甲を使うといった工夫が重要 最近始めたばっかなんですが、
船を作っていろいろやってるとなぜか船が動かなくなるんですが
原因が分かりません…
レーザーとかはでるんですが知らないうちにスラスターの電源とか切ってたりするんでしょうか?… 状況がわからんから何とも言えんけど、とりあえず
・Power Reactor(パワーリアクター)はちゃんと積んでいるか
・積んでいるとして発電量が不足していないか
・他の船やステーションにドッキングしていないか
これを確かめてみて 公式フォーラムからブループリントもらってきて
インポートしてシングルで管理者として出現させたんだけどさ
なんかやたら多数のシップコア判定が出てくるだけで船体がさっぱり出てこないんだけど
どうしたらちゃんと出せるかな その船の推進力設定で旋回とかに推進力全部もってかれちゃってるとか プレイ動画作ろうと思ったんだがなぜか画面がうまく録画できないなぁ
誰か録画したことあるやついる? 初見で質問なんですが惑星に船を無事降下させるにはなにが必要ですか? 惑星への着陸そのものは近づくだけ、着陸脚なんか必要ない、落下の衝撃で船が破損することもない
ただし船の推力が不足すると惑星から脱出できなくなるのでスラスターをちゃんと付けておくこと
物は試しでコアとリアクターとスラスターの3ブロックの宇宙船で着陸してみると良い >>603
教えてくれてありがとうございます。
その方法で一回実験をしてみます もう一回質問いいですか?
実は、スタンラードファクトリーでキャノンコンピューターを作りたくて
素材数を満たしてファクトリーに放り込んで生産開始ボタンを押したんですが、ゲージが溜まるだけで
いっこうに生産物が生産されませんこの場合どうしらいいですか? >>606
ああ、そうでした!!教えてもらいありがとうございます 日本語化MODアンサブスクライブして、japanese.pack削除したんですが
日本語化されていたクエストが文字化けしてて直りません
蔵入れなおしたりしても直らないんだけど、英語に戻すにはどうしたらいいのやら… https://starmadedock.net/threads/power-system-overhaul-proposal.28403/
近々パワーシステムに大幅な変更がある模様
簡単に要約すると
・既存のパワーシステムは廃止され、"熱"を媒介とした新しいシステムに置き換わる
・リアクターは発電装置ではなく、冷却装置のようなものになる
・武器やシールド、スラスター等はパワーを消費する代わりに熱を発生させる
・リアクターやシールド、スラスター等のシステムは、
その周囲に熱作用エリア(Heat Influence Area)をもつ
このエリア内に別のシステムがあると大きなペナルティを受ける
というわけで、これまでのように
船体にギッチギチにシステムブロックを詰め込むようなビルドは非効率なものになるっぽい ところどころ訳怪しいけど、告知の全訳をwikiにうp
コックピットとか格納庫とか、内装に凝るほど船の性能犠牲になってたし、この変更いいね。
既存の船がほぼ全滅するから、作り直し大変そうだけどw 和風の船とは良いセンスしてるね すごい目立つと思う オ、ナイスデザイン
私には到底作れそうにもないな・・・
それ以上にパワーシステムの仕様変更が来るみたいだから今作っても廃船になりそうで怖い 最近始めたんだけど、ステーション作るときとかここからここまで一気にブロック配置!ってやる方法無いのかな?
さすがにビルドモードで延々とマウスクリックし続けるのが辛くなってきたんだが。。 >>616
ありがとうございます!
高度なビルドモードめちゃくちゃ便利ですね!
このゲームには必須機能ですね。 アプデ来てたからその関係ちゃう?
今回の更新はパフォーマンス改善だけかー データ飛んでる気が・・・
小惑星が少ないし、密集してると思ったら恒星に近すぎて作業できないし・・・ >>620
しばらく前にデータリセットあったで。
資産の持ち越し受け付けてたから依頼したら? ここで質問しても良い?
火器コンピューターとかサルベコンピューターをまとめて10門以上一斉発射とかってどうするの?
サルベをどばーっと出してガリガリ星削りたいんだ... コンピューター1つにつき発射口1つまで、と勝手に勘違いしてた 超Thx ブループリントから船作ろうとしてガラスウェッジ作ろうとしたんだけど
ベーシックの製作アイテム欄に表示されない
ガラス ガラスドアしか出てこない
どうやったら作れるようになるの? ごめんなさい 自分が馬鹿すぎて恥ずかしくなるww
ウェッジは形状変更だからベーシックで生産するんじゃなくてガラス作ってから選ぶんでしたね すみません ちょっと前までは形状ごとに別個に生産せなあかんかったから
恥ずかしがるほどのことでもないで 条件不明だけど自分の所持品 カーゴの中身が消える不具合ある?
シングルでやってると定期的に起きる
一応メインメニューまでもどって入り直せば戻ってるけど 初めて1週間ぐらいで初めて海賊と撃ち合ったけどキャノン全然当たらないな
ミサイルで弾幕張ってビームを合間に撃ちまくったほうがいいのかね?
typezero CcにBbくっつけてキャノンに貫通つけただけの武装じゃ海賊ステーションにも近づけない? 基本的にプレイヤーはミサイル以外当てられないものと考えたほうがいい
海賊ステーションはシールドがM単位であったりするから相当強烈な武装か大艦隊でもなきゃ壊せない 動いてる船相手にキャノンを当てるのはえらい困難だからしゃーない
あれはあくまで超大型艦かステーション相手の武器よ
あとデフォルトのIsanth Type Zeroは戦闘用の船としてはギリギリの最小サイズだから
対ステーション用なら最低でも質量1000以上の船作った方がいい やっぱりキャノンはミサイル迎撃用って割り切って操作はミサイルで行った方がよさげなんですね
一度熱探知ミサイルシップを管理者権限で作って試してたらトレーダーと敵対したから苦手意識あったわ
採掘中に海賊に襲われないように戦闘と採掘で艦隊って分けたほうが効率いいんですかね? 艦隊命令だと誘導ミサイル撃ってくれるけど自分で操作してると撃ってくれない
回転が終わってロックオン終わったはずなのに左クリックしても撃たなくてエラー吐き出す
なぜなんだ 日本語あるんだからもうちょっとはやってほしいよなぁ… earlyaccessといえどこの過疎具合はなぁ
鯖立てれる人がニコ生でもやってれば窓口になるかもけど サンドボックスの宇宙系って他にも有名なのあるからなぁ コピペだとサルベージモジュールとコンピューター接続されないんだな
また作り直しか エラーとか変な挙動とかがもっと少なくなればいいのになぁ 旗艦がステーションにドッキングした状態だと艦隊命令が
上手く実行されないんですが、これは仕様ですか?
やっぱ旗艦は独立してないと駄目なんでしょうか。 行動範囲は同じセクション?
旗艦と別セクションだと確か動かないよね >>645
同じセクションです。
旗艦が独立してる時は採掘してくれるんですが、
旗艦がステーションのレールに留まった状態だと採掘命令だしても
「待機中(警戒)」になりますね。 エラー出て突然落ちたと思ったら俺の宇宙ステーションが消えた・・・
係留してた宇宙船も消えた・・・
2日かけて建造中だった船も消えた・・・
残ったのは手持ちのアイテムと金だけ!建造中の船はブループリントもないから詰んだ
潮時かな アプデでミサイルの処理軽くなったらしいけど
誘導ミサイルが当たらなくなってないか?
ロックオン対象の傍を通り過ぎてクルクル回るばかりでほとんど当たらねぇ… つい最近このゲーム落として始めようとしたらマルチあるって知ったんだけど
マルチってどのくらい人口います?
まだアルファ版だからそこまで活発じゃない感じ? 少し前までは10人ぐらい人居たんだけど、サーバーの負荷軽減の為にブロック制限導入してからかなり人が減ってしまった。
昼間0-2
夜0-4
夜なら大抵誰かしら居るぐらい。 気のせいかアプデ来てから日本鯖軽くなったような
鯖設定変わって小惑星も沸くようになったからかなり遊びやすくなったわ 日本語訳のブロック名だけ原文にしたバージョンって無いかな? >>653
英文と和文を自分で抜きだしてマージすればいいだけ このゲームは大型の船を作って船体を横に向けて艦砲射撃を行うような宇宙船は作れますか?
動画をいくつか見たのですがブロックに搭乗した瞬間コクピット視点で固定で
そこから前に弾を飛ばしているようなのが殆どでした >>655
http://starmade2ch.wiki.fc2.com/wiki/Turret
↑こういう感じでタレット(砲塔)を載せれば可能
ただタレットのコントロールは基本的にAI任せになるんで
イメージしてるのとは違うかも知れない >656
丁寧にありがとうございます、ドッキングというか設置物のような扱いで稼働する部位をくっ付けることができるのですね
既に買っちゃって今プレイをしているのですが、斜めの船体ブロックを縦や横に2マス〜3マスと引き延ばして
鋭角なコーナーブロックにはできないのでしょうか?高度なビルドモードで2マスに設定してコーナー船体ブロックを配置しても▲▲のように同じブロックが2個置かれるだけでした
質問ばかりですみません 個別に選んで組み合わせで結果的に同じにすることはできるけど
このゲームのビルドモードは信じられないくらい扱いにくい >>657
ブロックの形そのものを弄るのはどうやっても無理
ただウェッジと正立方体のブロックを組み合わせたり
スラブ(立方体ブロックを押しつぶしたようなやつ)を使えば
45度より鋭角っぽい表現をすることは可能
具体例は>>611見てや >661
ありがとうございます、変な模様だし最初違くね?と思ったけど画像のがかなりの巨大ゲートだと納得しました 縁が青白く光ってるのは多分、アイスブロックにブルーム効果付けてそれっぽく見せてるんじゃないかな。
>661さんの紹介してるブロックを組み合わせてるんだと思う。
ただ、何度かアプデでテクスチャ変わってるから全く同じものを再現するのは難しいかもしれない。 艦隊が採掘中になっててもドローン船が1ミリも動かねー
スラスターとサルベージビームとカーゴとドッキングポイントの他に何が必要なのよこれ ドッキングしてない母艦とロードされてる同セクタ内の小惑星
あとリアクター
ぶっちゃけ採掘自体明後日撃ってて死ぬほど遅い上にドッキングポイント前で減速とかせず全速力で突っ込んでくるから
わりと建造の労力に見合ってない気がする >665
母艦を艦隊の旗艦として編成したら無事動いた!ありがとう!
ステーションから艦載機だけの艦隊に命令しまくってたよ AIモジュールのタレットモードって首振りできるタレット軸とかに刺さってなくても
射線に入ったら自動攻撃してくれるかな?
具体的には折り畳み式の展開翼をつけた戦闘機で
展開翼の先に武器を装着しててAIにせざるを得ないんだけど、
その場合戦闘機が敵のほうを向いたら自動的に弾が出るかな?っていう話です >>667
ちゃんと射撃してくれるよ
ただ射角がごく僅かしかないんで、至近距離かステーション相手でもない限り
キャノン系と無誘導ミサイルはほぼ役に立たない
誘導ミサイルなら問題なく使える
ビームも大丈夫なはず 自分のショップに入ってる在庫をストレージ覗くみたいに見る方法ってある?
通販でなんか買っても忘れたころに買ったことに気づく >668
なるほど、最初バルカンにしておこうかと思ったけど誘導ミサイルが良さそうですね
翼の下にぶら下がっててもそれっぽいし、ロックオンミサイルはロックオンしたら即撃ってくれたらプレイヤー的にも楽だし ミサイルを全部同時発射じゃなくて並んでる奴から順番にボボボボって出るようにしたいんだけど
ミサイルコンピュータ→遅延ブロックは接続できないよね?
ボタンで発射にするとロックオンうまくできないしやはりミサイルチューブを何十ブロックと離して設置するしかないのかな ミサイル+ミサイルならロジック制御で発射しても自動で追尾してくれるけどね
ただターゲットは敵味方問わずランダムなんで実用性に難あり 艦隊テストしてみたけど移動命令出したら旗艦が何故か数セクター謎の強制ワープさせられたり
所属艦がセクターとセクターの間で挙動不審で命令聞いてなかったり
ダメダメだな
艦隊連れて海賊と戦おうと思ったけど単艦突撃しか道がねえ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています