Starmade Part2 [転載禁止]©2ch.net
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Starmadeは宇宙を舞台にしたサンドボックス型クラフトゲームです。
大型艦から小型艦まで様々な論理ブロックを使用して作り上げ
PvPやNPCの海賊船・海賊ステーションと砲撃戦を繰り広げることができ
宇宙においては領域の主張やステーションの建設、
さらに惑星上に降り立ち、建設することも可能な自由度の高いゲームになっています。 Japanese translation Server
free-sandbox-jp.server-on.net:7777←Server Listにも表示されています。
日本語化フォンDL先※http://ux.getuploader.com/gamesuki/
セキュリティの為、こちらにて→https://registry.star-made.org/users/sign_up
アカウント無料を取得してください。
取得したアカウントはゲーム開始時に出るランチャーの
Uplink To Ster-Made.orgに入力してSaveしてください。そのアカウントと
In-Game nameが鯖ごとに紐つけれられ、なりすまし防止になります。
鯖に連動して
TeamSpeak3 通称”TS3”でGame Serverと同じく24Hで稼働しています。
DL先※https://www.teamspeak.com/downloads
導入方法※http://hovel.arcenserv.info/ts3/?FrontPage 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) シグナル関係の使用方法などブロックに直接追加して再起動 シップヤードで造船するときレシピない状態でロードしたりセーブしたり
なんだかんだとわけのわからないことしてたら
鯖落ちますね 鯖が多分1日以上停止していたと思います。
原因不明の鯖落ち&リストに載らない症状
鯖が落ちてるのにエラーが表示されず、普通に稼働しているので
なんとも厄介です。
他のゲームで立ててる鯖は普通にインできるんでStarmade固有の症状で
何ともしがたいです。 かなり長くかかりましたが、サーバ完全復帰
Japanese Family Timeという名前で再始動
データはそのままですのでご安心を。
http://steamcommunity.com/groups/sgjapan
スチームのグループもついでに作成
インゲームを管理してくれる協力者もできたので
ご参加お待ちしてます。 初めてプレイして小惑星ちまちまサルベージしてたけどビルドブロック突っ込んで右クリしたほうが楽で草 久々に起動するとランチャーが古いバージョンなので公式から落とし直せとの警告
ついでに深刻なエラーと題された別窓が開いて鬱陶しいので新しいのを落とそうと思ったが、
どうやって、どこまで新しくすればいいのか分からない
アンインストーラーはないようだけど、ゴミ箱へ突っ込めばいいのか?
変える必要があるのはランチャーだけなのか?それに伴ってできるフォルダごと全部なのか? >>16
Steamの前提で話すと、整合性をCheckすれば終わりだけど
怪しいなら、Steamから削除以上
Steamじゃないならわからん
あとJava系のゲームで起動できない方は解凍ソフトPCから全削除
.jarの拡張子が関連付けられてると動かない場合有 いや、動かない訳ではないが本当にただ警告と別窓が気持ち悪くてな
そして本家からのDL版は不明か…うーむ >>15
今ビルドブロックで掘ると鉱石だけ空中に残るの? 本家にすらアンインストールに関する話が全くねえ
まさか、本当にフォルダとランチャー削除するだけなのか? >>19
いや、掘っても掘っても岩だけで一緒に手に入るはずの鉱石は手に入らない…らしい それ駄目じゃん惑星掘って地下基地作るとき不便過ぎるわ
戻せよ それやったから昔はビルドブロック置いて掘る作業だったんだし、修正やむなし じゃあ収穫ビームでぐずぐずに崩壊した穴ぼこを手作業で丁寧に埋め戻さないと
地底基地のカモフラージュできないのか
せめて選択範囲の地形ランダム生成くらいは追加してくれないとやってられんな そもそも採取にボーナスつくっても惑星の地表は再生したっけ?
しないなら資源目当ての採掘は早々やらないなぁ
ちなみに周りを回っている小惑星は全て取り尽くせば再生するらしい AIにロックオンじゃなくてカーソル方向があると複数武器コントロールできるのに。
あとワイヤレスoffでC位置に自動で戻ってくれるとしまいやすい このゲームでは武器を格納する必要はないからな…ステルス性が向上って事もないし まあ格納式タレットにロマンがあるのは間違いないな
展開装甲とか艦橋に防弾シャッターとかレールシステムになってから作りたいものは沢山あるんだが >>30
装甲シャッターと遠隔操作モジュールでyou作っちゃいなyo! 朗報!UIもブロックもシステムメッセージもほぼほぼ日本語化完了
http://ux.getuploader.com/gamesuki/
こちらにて配布中。
今回からはサーバに入れる形ではなく
クライアントに入れる日本語化パックなので
シングルでも日本語化可能ですからぜひダウンロードしてください。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) http://ux.getuploader.com/gamesuki/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>20
まだ見てるか知らんが、
両方が入ってるフォルダからstarter.exeとstarmadeフォルダを削除するだけでいいぞ
あるいはスターターだけ削除でもいいのかもしれん
blueprintを持ち越したいならフォルダをコピーして持ち出しせばいい
それを使っていきなり主要なパーツだけでも増殖させると…全然面白くなくなる可能性 最近何かあったのか、コアのそばに3×3の空間を作ってもコアに体が引っかかるようになってる
もう一度コアに入り直せば今度はちゃんと吐き出されるけど、面倒くさい
こりゃあコアの周りは全周に渡って3マス開けなきゃならんようだな 音が妙だ、爆発や発射音などの一部SEが無音になってる
奇襲を食らいかねないからなんとかしたいが、対処法とやらを実行しても解決しない
海賊船に襲われた際に謎のラグが出てリログする羽目になったり、
覚えもないのに船体に謎の傷ができていたり(表記上のダメージ0)、
なんかおかしいな… OpenALをOFFにして一回起動→ONにして再起動で完全に無音に
OFFってもおかしいので元に戻そうと思ったのに、何故? >>40
確か前のバージョンでは、音が鳴らない人はOpenALを
オフにしたら音が鳴った気がするから
オンもオフもたいしてかわらんのじゃね?w このバグも修正より開発が先行しそうで怖い
本当にバグは多いゲームだから困る
放置されたステーション、病院規模でも結構するな…
まさか、あらかたスクラップにしてから買い取った方が安上がり? そしてマセットを含むヴァリスの重要性
宇宙の暗闇に紛れる黒系の装甲にはもちろんグレー系にも使う上に、
ワープゲートやジャンプドライブにまで必要というこの鬼畜っぷり
レシピがまったく実用性のない程度にラリマーが見当たらないサータイズやラメットと比べて、
こっちの方は外周ベルトまで行けば埋蔵量は多いから本当によかった 一週間前におとして、ようやく戦闘艦を作り始めたとこなんだけど、
2隻目は空母にしようと思ってるんだ。でさ、艦載機の回収ってできる?
まさかとは思うけど使い捨てじゃないよね? AIが周辺の敵機が全滅すると律儀に母機に戻ってくる頭を持っていると思っているのか?
それどころか俺より強い奴を探して広い宇宙へ旅立つぞ
あと、AIは動きがしょっぱく敵のミサイル持ちなどによく粉々にされるので、
そういう意味で未帰還になる可能性も非常に高い オススメはしない thx いやぁホーム位置を指定する方法でもあるかと思ったが、そうか全部撃ちっぱなしか…。
造船所を作って量産体制が完成してからの方がいいな。参考にするよ。
ところで海賊ステーションに突っ込むならシールドって何点くらい用意すればいい? 割と苦労して作った艦だけど一航過でハチの巣にはならないけどところどころ壊れる……。 アウトレンジからミサイル−ビームやキャノン−ビームの多段攻撃や食らわせるなら
精々相手の砲撃でシールドが残量7〜8割まで削れない程度に積めばいいと思う
3000mから狙撃してくるステーションの砲撃が確か一発1190程度なので、
シールド11k程度に相当する100個ちょっとか
むしろ、貫通対策や発電量とチャージ量を増やす方が大切
そんなに大きくないなら動けばまず当たらないので避け続けるって手もあるが
あと、文字通り突っ込むってんなら大抵のステーションでいくらあっても足りないくらいの攻撃は来る
アーマーを修理して再起をかけたのに装甲やパーツに損傷が残る怪現象
まさかこれ、総体としてのアーマーHPは回復したけどブロックそのもののHPは全然回復してないってオチか!?
どんだけバグが多いゲームなんだ なるほどなるほどありがとう、5万近くあっても離れる前にゴリゴリゴリゴリやられるってことは近づきすぎてるのか……。
船体下部にリチャージャとリアクターをガン積みした部屋を作ってみる。
あと、2セクタ離れて面制圧できるような大砲も必要だな……。 >>48 ブロックのHPの回復は回復ビームを当てる必要があるのかもしらん。
造船所みたいにしてスキャンしてみてはどうか 分かってるだろうけど、貫通対策って単品でのピアッシングモジュールの利用って事だからな…
あと、でたらめ積んでも発電量はすぐに伸び悩む 詳しくはwiki
元々シールドのリチャージ量自体がキャパに対して極小(1/10)なのに、
攻撃を受けると回復量はさらにその1/10〜1/20まで落ちるので、ある程度の規模から先は回復量超重要
ついでにモジュール発動中はエネルギーの消費まで10倍になるので発電量も超重要
すべては強すぎるシールドが悪いんや シールドで完全防御しようと思ったら受けるダメージ量の20倍のシールドリチャージと平時の10倍の発電量を維持しなくちゃいけないんだよな、うん… 小型船ではどう足掻こうがまずスペースが足りないからあきらめるしかなかった
むしろキャパをガン積みして避けていくスタイルにしろというお達しなのか
質量の2倍程度の推力がないと加速がもっさりしすぎててとてもじゃないが乗り回す気になれない
大型でもせめて質量の1.5倍程度は欲しいか まあ、欲しい機能との兼ね合い次第ではあるが
質量がでかいと単純に止まりにくくなるので、どっちにせよ軽快という訳にはいかないけど 論理回路で変形機構作ってみたけどこれ楽しいなw
ボタンひとつでVLSとか巨大な砲身が出てくるのはワクワクするわ。 説明にはインフニット級がどうのこうのと武装している旨書かれているのに、
実際には基部しかないトレーディングギルドステーションの謎 ロード失敗か?
しこしこ岩石を溶かす作業を繰り返して、
掘った岩石をカプセルに加工したり鉱物を簡単に作れる装備に加工して売った儲けを、
海賊船二隻から奪った物資を売り払った儲けは簡単に上回ってくれました
…こりゃ海賊も増えますわ
被弾するとアーマーHPか構造体HPとブロックHPが減るが、
どのブロックのブロックHPがどれだけ減っているのかさっぱり分からない
壊れていれば修理ビーム等で修理はするが、これが全回復なのかどうかすらよく分からない
どうやらブロックHPはショップで回復してくれない(らしい)バグみたいな仕様があるのにこれは不便 from the depthsというものがあってだな 質量200ちょっとの船にオーバードライブモジュール100個ちょい搭載でちょうど効果量50%ほど
どうやら100%効果を発揮するためには質量の100%分が必要っぽい
他にもwikiに書かれた当時と変わっている部分があるかもしれない wedgeなど角が取れたブロックを並べて置くと、
ブロックの面(の一部)が視界を遮るバグまだ直ってないのか
報告してないとは言えそろそろ問題視されそうなもんだが
wedgeブロックを上手く使えれば砲塔の装甲を射角の制限を抑えて配置できたり、
見た目にも美しく装甲を強化できるだけに残念だ 艦首の装甲が開いて砲身が出てくる機構を作ったけど、
遠くから見るとなんか卑猥だった しかも砲身むき出しの構造は構造体HP的に危険なのは遺産シリーズが証明済み
撃破前に戦闘不能にされて逃げるしかなくなった機体をいたぶるのは、
温かいバターを切るようだぜ
エフェクトモジュールを特定の条件下で装備して武器とリンクすると、
他の武器についているのに単独でも装備一覧に残るバグも放置か
開発が先行しすぎて何も直っとらんぞ… これでも速攻で正面割られてコアを叩き壊される昔より随分硬くなったんだけど、
相変わらずあちこちガバガバだからな 味方を爆破するMmタイプとか AIのselectedモードってどうやって対象選ぶんだ? いつの間にかトレーディングギルド所有のステーションが板一枚に 当然利用不可
明らかにロード失敗してるけど、なぜこうなったのかは俺にも全く分からん
他にも負荷はないのに突然機体の発電量が0のまま固まって慌ててリログさせられる羽目になったり、
再現性は低いが深刻なバグがあっちこっちに転がってて困る
>>62
撃たせたい対象をマウスで捕捉してF
なおロックすると敵だろうが味方だろうがお構いなしに攻撃するのであまりオススメしない
ロックしないと攻撃しない仕様なのであまり融通がきかないし >>63ありがとう、おかげで駆逐艦再現で魚雷代わりに取り付けたバカ食いパルススレーブミサイルを無駄打ちせずにすんだよ
海賊船うめえwww一隻追い回して出て来たアイテムでインベントリいっぱいだわwww 廃棄ステーションは病院サイズでも1800万近くかかる事を考えると、
自前で100万クレ払ってステーションを自作したり、
惑星に穴掘って設備を建てて住み着くのも選択肢としてはありになるのな
前者はそもそも権利を買うのに莫大な金が必要で、
後者は掘削船が使いづらい都合掘削が非常に面倒なのがネックだけど ドックとか工場だけなら安上がりだし構造知ってるから使いやすいんだよな SellectedモードのAIはステーションを叩くときなんかには有効だな。
ファクションモジュール探しに侵入する時も叩き続けてくれるからシールドに阻まれずにすむ >>68たいまつなんか持ってどうすんだ?って思ってたけどシールド貫通ビームなんてのがあったのか… なお役に立つ場面が少なく高価でインベントリを圧迫する模様 そこらのアーマーブロックを超越する装甲を持つ謎のブロック ファクションモジュール
置けるのは一個だけだけど 【悲報】俺氏、100(99)m級の惑星地表での建造を断念
全長99×全幅61×全高39(m)の大きさを持つ船の建造には、
山一つを丸ごとくり抜く必要があるとの試算により
惑星地表上の構成岩石等は惑星それぞれの種類ごとに独自のものになり、
含まれている鉱石は地表の区画ごとにランダムに2種類が選び出される
また、惑星の鉱物を含む地層からは時々三倍の量の鉱物が手に入る…っぽい >>72
山一個ぐらい、ビルドブロックおいて
20x20で整地したら10分ぐらいじゃない? 鉱物まで丸ごと消える気が っつーか、一度に最大10*3の範囲しか消せんぞ >>74
Server.cfgで変更出来た気がする 惑星の地表だから鉱物が三倍なんじゃなくて、
どうやら手掘りボーナスという物があるようで手掘りで取ると時々三倍のようだ
>>73
範囲を広げて一気に掘ろうとすると
かえってチェック範囲が広がったり鉱石を避ける際に縮小の手間が生じて効率はよくなかった >>78だよな? 範囲広げてカチッカチッって何も手に入らず地面が消えていくはずだが……。 wikiにはブロックにはサルベージHPがあると書いてあるが、
実際にはブロックのサルベージはサルベージエネルギーとでも言うべきものがたまった瞬間に
どのブロックに照準を合わせていたかによって決まっているようだ
で、システム自体の規模やスレーブの種類によってそのエネルギーがたまる速度が決まると
同じ大きさのサルベージモジュールを並べているはずなのに消え方に差が出たり、
同じブロックにビームを当て続けてもなかなか消えなかったりその逆が起こるのはこれのせい
とりあえず、ビジュアルとは全然違う判定が行われているので一応注意 夜になって暗くなったり拠点が大きく動くのが嫌だから極点に居を構えたつもりが、
もろ赤道直下を選んだらしく外の景色がくるくる回る
近づき過ぎて惑星の自転に巻き込まれると回転方向がわかりにくいし、
遠いと動きが分からないしでどうやって自転の方向を見分ければいいんだ >>81動きがわかるようなマーカーを先に立てればいいんじゃないか? トランスポーターを基地に置いたが、隣り合うセクターくらいしか飛べないと知って泣いた
っつーか、そんなお使いくらいの距離を飛んでもなぁ…
一応宇宙船も通れると書いてあるが、シールド消えるし色んな意味で飛んだ方がよさそうだな… プレイされてる方、よかったら日本の鯖で一緒に遊びましょ
http://steamcommunity.com/groups/sgjapan
唯一生き残っているStarmadeの日本サーバ・グループ >>84 ふーむ、ようやく慣れてきたところだし120mくらいの船のデザイン持っていこうかな… >>84探したけど一覧になかった…アカウント登録以外にマルチプレイに必要なことってあったかな >>86
サーバーリストで”Japanese Family Time Server”説明の欄が日本語になってる鯖です。
もしサーバが表示されないのならクライアントのバージョンが違うことが原因です。
Steamのバージョンアップからではなく
ランチャーからバージョンアップしてみてください。
最近Steamにバージョンアップ任せないでランチャーからが多くなってますね ジャンプドライブコンピューターの必要素材量を見て腹を抱えて笑った
誰がこんなもん手作りするんだよ どう見ても12000クレ払って店で買った方が色々と得だろ…
ショップモジュールを場所移動などの目的で削除する際は注意
入っていた物とお金が全部消える
死亡対策に預金などしていたり、ショップを使いやすい倉庫代わりに使っていたりすると
財産の多くが飛んで時期次第ではプレイングが破綻する可能性がある
(ショップは1アイテムにつき最大50000までしか買い取ってくれないため、下手するとお金を稼ぐことすらできない)
クリエイティブモードとか、管理者コマンド使えばまだまだできる できるけどさ… 一部ブロックの厚みを変えられる新機能スラブを形を整えるのに使えるかと思って試したら、
やはりというかブロックがない部分は攻撃も素通りで
装甲が部分的に薄くなったりひどい場合は中身がむき出しに
ならば階段作るのには使えるかと思ったが岩石には使えない
三角ブロックもあの通り使えないし、四角hullオンリーの武骨な外観から脱却できる日は遠い
…一応、船首や船尾に平積みするのなら砲台の射線を確保する目的で使えるけど
軽量化と整形を目的として四角形の角を落としたら、
斜めに置かれたブロックの隙間を爆風が貫通したでござるの巻
時々ビームなんかでも抜けたりするし、俺の船の装甲ガバガバじゃねえか
ちゃんとワープゲート作る時みたいに盛らないとダメだなこりゃ >>84のマルチサーバでログイン時にずーっとぐるぐるぐるぐる回ってていつまで経っても入れなくなってしまった…
何がいけないんだろ 日本鯖、かなりラグい状態だったので
機器類のメンテ+ネットワーク回りの調整
を昼過ぎから行います。 多分これでラグなど解消できると思うので
ラグかったからもう二度と行かね〜よって思われた方たち
本日の夕刻から試しに戻ってみてください。 サーバのメンテ完了!
超快適になったのでお試しください! >>89
ブロックとブロックの間に向かってそーっとカーソル動かしてみ 要は仕様 片側に寄らない俯仰角のある砲塔を作ろうとすると最低でも高さ6〜7いるな
昔の砲台より高さがある分スペースの確保が難しい印象
あと、仰角を増やすための犠牲となったケツが寒々しい >>96 穴をあけて筒をはめ込むようにすれば少し後ろに伸ばせるようになるぞい 周りを掘ってお池にするのは基部の防御面でちょっと問題ありな気が
なにせ、基部を撃ち抜いて砲台ごともぎ取るような攻撃を繰り出すAIだ、油断してはいけない
その一方でコアを壊されても構造体HPが50%を切らないと全体の機能が停止しないうえに、
コアはHPが0になってもその場に残り続け「受けた攻撃を完全に吸収し続ける」ので、
AI操作の砲台などではわざとコアを前面に出して攻撃を受け止め
他のモジュールへの被弾を防ぐゾンビコアという手が使える
構造体HPは鉄壁で高構造体HPのファクションモジュールなどで稼いでおけばよい
…コア壊し競争が終わった代わりにもっと状況がまずくなったのでは >>98えっそうか?接続部が内部に埋め込まれていればむしろ基部の防御力は急激にあがりそうなもんだが
つまり実際の砲塔と同じ構造にだな 市松にするよりかはL字に置いていった方が効率は上がるな
ただ、それ以上となると目がチカチカするような謎の集合を作るしかない
それでいて違いは5×5×5で1300(市松をLにした時の増加量と大体同じ)程度だし
苦労の割には報われない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています