The Talos Principle [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
確実にどんな人でも可能なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
RAU9N A3の星だけ分からずに攻略見た
この星一つでこのゲームに費やした時間が全部無駄になった気分 ひっさしぶりにやってきました
ゲヘナの日本語化来ましたか? もう誰もいないのかな?
セールで買って塔は登ったけどミルトンとのチャットだけ抜き出してやりたいね
さあ星集めだ ゲヘナが日本語対応したらまた増えると思うんだけどなー
ストーリーもなかなか魅力なゲームだったし、諦めてる人も多いのでは? 良い声だなとおもって検索したらエロゲ声優だった思い出 VRでパズルゲーないので買おうか悩み中。
modでこれからも新マップ増えるかな。 A3の星、日時まではわかったけど
何で日付の順が逆なのが正解なのかかがわからなかった 数学の問題集解いてる感覚になるから…
ほらここはさっきやったのの応用だぞってモロに透けて見えて Portal2の壁の白いところ探しよりははるかに面白い 続編来るのは嬉しいねぇ
出来ればDLCの日本語化もお願いしたいねぇ 今回のパッチでDX12対応ってTalosはまだだったのか
でもVulkanもDX12もSerious Engineだとあんまパフォーマンス良くないんだよな アプデのサイズのでかさにちょっと期待してしまったんだ… K.LeimerのDay Musicってアンビエント音楽聴いたら無性にTalosやりたくなってきた
ジャケットがいいんだこれが 今更だが動画見て星全部集めたエンディング見た…自力でなんてできるかこんなん
それはそうとアレクサンドラの声すごくいいと思ったらエロゲ声優なのね 数年ぶりにやってみたよ
忘れていたギミックも多くて再び楽しめた
初回と違うのは、時間をかけることでほぼすべて解答に行きついたということ
今回本編で取れなかった印章は星のみ4ヵ所。
A1の☆…完全に見落とし。くまなく調査したはずだったのだが。
C3ウェザートップの☆…3個目のコネクタを調達することに拘ってしまった。
C4地下牢の☆…外部から赤レーザーを導入することに拘ってしまった。
C5給仕用エレベーターの☆…存在する場所はわかっていたのだがマップをくまなく見渡していれば…視野狭窄。
以上 steam版のtalosについてわからないことがあるんですけど、
CのスターワールドにあるNEXUSステージに高く飛べるジャンプ台がありますけど、
あれどんな用途が?遠くに城壁に囲まれた城っぽいものがあるので、
それを発見させて向かわせるために置いてあるのかと思ったので
向かってみたら「言葉が世界を作った」と言われて引き戻されるし全くわかりません
ヒントをもらえませんか? >>553
上空からNEXUSステージを眺めるため。 プロトタイプのマインさんが、凶悪で死にまくる。
壁越しでも容赦なく特攻してくる。 A4のコネクタののった塔って昔の動画見ると無いね。後からできたのかな? rebirthの最初の面で分身の裏切りを回避してテトリスブロックまでたどり着いたのだけど
ただのダミーでとれなかった
つまりマシンガンで撃たれて先に進めってことか・・・w 明日EPICで配られるらしいけどDLCの日本語はまだかかりますかね… 自分もゲヘナに日本語字幕付いたら買いたいな(出来ればボイスも欲しい) 最近初めてまだA5
A5の星をぐうぜん入手したらハマっちゃってA4も自力で面白ろーってなって
A2も自力で何とか行けた、A1は>>515に感謝 A3マジかよ
心理テストみたいなのも悪くなかったが
やっと面白くなってきた 難しいというか…
B2かな?月裏返すのがダミーってのが嫌らしい スター集めの答え合わせに動画みてるとちらほら違う取り方してるのあってちょっと面白い
まぁ自分の集め方がちょっと間違ってる気がするが EPICで貰って週末3日でクリアしたけど面白かったわ
それにしても星集めキツすぎ
クリアまでに16時間で14個みつけたけど
その後必死に探して2時間で1個しか発見できないw ジャンプしたらチラッと星がみえるとかその程度なら自力でなんとかするけど
全く見えないところに隠されてるやつはマジでどうしようもない 5年ぶり位にプレイしたけどちょうどいい具合に謎解き忘れてて楽しめたよ
続編制作続いてんのかなぁ VR版からやり始めたんだけどクリア後に通常版やったら酔うし操作は面倒(VRと比較すると)に感じたなあ
臨場感も凄く空間の把握もVRの方が楽
VR版の出来が凄すぎるゲームだからVRユーザーならやるべきだな 逆だけど全く逆の印象ですわ
過剰な評価にしか思えない このゲームは酔い方が尋常じゃなかった
HL2やらBioshockやら全く酔わないのに
血眼でぐりぐり探し回るからか >>571
だからVRと相性がいい
VRできょろきょろ見回す動作はまったく酔わないからね
ワープ移動はサクサク進むし移動も楽 一応エンディング(F5から)見れたので、スレ来てみた
Aの星が3個足りないんだよな〜
折角ここまでノーヒント(このスレもヒントっぽい物を見ないようにざっと眺めただけ)できたから、もうひと頑張りやるか >>573
A2個とB-2の計3個でした
A2個はなんとか見つけたのであとはB-2...
たぶん全マップでいちばん時間かけて探してるけどまだ見つからん ふぅ
なんとか自力全星クリア
楽しかったからまた機会を見てDLCもやってみよう ゲヘナ、アンドロイド全回収までクリア
バッドエンド?も見たかったからテトリスと星を2個ずつ残しておいたのでもう少し
パズル楽しいんだけど本編後半よりちょっと優し目というか、解法が素直な気がする 全星、自力で解けた!
でも、ストーリーを理解していないせいかエンディングの違いがわからん >>578
本編の方はボンヤリと理解してるつもりなんだけど、ゲヘナの方が機械翻訳見ながらではさっぱり
テトリス部屋が開いたりAdmin開放したりしたけど、エンディングは大きく変わらない?
塔登って次の世界に来た優秀なAIもやっぱり世界と共に消滅エンドしかないのかな ゲヘナでadmin君イかせた記念
クレーターの中央だけ動画見ちゃった 最安じゃないけどSTEAMセールだったからVR版を買ってみたぜ
2D版以来久々すぎて覚えてないや ポストアポカリプス題材でトップクラスに好きなゲームや
…DLC日本語化マダー? 久し振りにプレイしてるわ
所々忘れてるけどオモロイわ world-cのボーナスステージのnexusの空中に浮くギミック何のためにあるのかと思ったら答えとなるギミックがnexusになってんのかw >>584
昨日クリアしたところなんだが、
隣(蜘蛛の巣)がうまくいかなくて、そこのファンで
コネクタ飛ばす方法があるんじゃないかとか悩んじゃった
しかし、頑張って星集めて(5つ答え見たけど…)
追加のパズル解いてあのエンディングはスカされた気分だわ
トゥルーエンド的なものを期待していた >>586
iPadでやってたんだけど、iOS版はDLCがないんだよなあ
ゲヘナやるためにSteam(かswitch)で買い直すかというと、うーん… >>587
自分は本体はEpicで貰ったやつだけど、ゲヘナのためにSteamで買い直した
ゲヘナは翻訳がないけどパズル自体は本体と同等かそれ以上に面白かったので良し 俺も初プレイはiOSだったけどゲヘナは北米アカウント取得してswitchでやったわ
本編でたまにあった意地悪な問題や絶対に見つからない位置の星がなくて純粋にパズルの難易度がすごく上がってるからパズルが気に入ったなら英語が分からなくてもおすすめ
ただグラフィックとパフォーマンスの両方がかなり落ちるからやるならPC推奨 >>588 >>589
そこまでおすすめならやるか…と思って調べた結果、
PCがショボすぎてグラボ買わなきゃダメだった
しゃーないからSwitchでやってみるわ >>591
おめでとう
あれ難しい上に手順が長かったな クレーター中央は絶妙にレーザー光インチキできない位置に柵を張り巡らせてるのすごいわあれ ゲヘナ自力で全部クリアしてAdmin昇天させて満足した
おすすめしてくれた人ありがとう
印章エリア、まだこんなネタがあったのかと恐れ入ったわ >>595-596
ありがと
ところで、このゲームのプレイヤー向けに
おすすめのパズルゲームとか聞いてもいいものかな?
The Witnessはやったんだけど、本編の星みたいに探し回るのは結構キツかった >>597
2DでもよければA Monster's ExpeditionとToki Tori 2を推す >>597
Portal,Portal2、Taros、TheWitnessはお決まりだね
これらに並ぶものがあれば自分も知りたいな
TheWitnessも自力で全クリアしたけどゲヘナよりキツかった
Portalの2周目は難しすぎて諦めた >>598 >>600
ありがとう、どれも面白そうだわ
次はBaba Is Youやろうかなと思ってたので2Dでも全然問題ないっす
>>599
Portalはまだプレイしてないけどやっぱり鉄板みたいだね
自分のしょぼいPCでもできそうなんでこっちもやってみる >>599だけど、Epicで貰ったQUBE2見つけて始めてみた
パズルの感じとしてはPortal、まだ中盤だと思うけどちょっと簡単かな q.u.b.eの2出てたんか
1の方はおもろかったから今度買うわ QUBE2終わった
パズルは面白かったけど、難易度が低かった(Talosの緑色くらいかな)ので3Dパズル入門としては良いけど、このスレ民なら気分転換レベルだと思う
熱いストーリー(日本語ありで)とパズルにもう少し歯応えがあればPortal並のヒット作になりそうなのにな >>604
二つあるDLCはやった?
そこそこ歯ごたえあって面白かった記憶がある パズルそのものがストーリーに組み込まれてる作品も、3Dパズルの作品も少ないからなあ
特に3Dパズルはゼルダみたいなアクションの謎解き要素の一つとして扱われることが多いし >>605
ありがとうDLC見てきた
ここから本番って感じか
ウィッシュリストに入れといて、パズル欲が湧いたら買います 過去の自分と謎を解くパズルゲーム『Hourglass』―『Portal』『The Witness』『The Talos Principle』のどれかが好きな人にはぴったり
https://www.gamespark.jp/article/2021/11/03/113250.html
説明読む限り記録装置そのままに見えるけどどうなんかな >>608
1ステージ遊べるデモ版やろうとウィッシュリストに入れてる
だけどタロスの録画するパズル思い出すとワクワクしないんだよなぁ Hourglassデモ版遊んだ感想
遊べるのはチュートリアル的なステージと言うこともあって、タロス経験者なら直感だけでサクサク終わると思う
ポータルみたいにキューブや体重でスイッチを押して、出口までの進路を見つけるパズル
グラはタロスをwitness風というかゼルダBoW風にした感じで、特に新鮮味は無いけど動作は軽い
タロスの録画パズルが好きだった人は楽しめそうだけど、自分は「あぁ、録画嫌だな」ってタイプなのでセール待ちで良いやって感じ 録画は途中で操作ミスったときに最初からやり直すのが面倒なんだよな…… VR買ったけどquest2+1060程度だと背景が油絵みたいになるな
ディマーもティッシュの箱にテクスチャ貼ったみたいになって悲しい >>612
×ディマー
○ジャマー
結局Talos側の設定でレンダリングサイズを200%にしたらそれなりに綺麗になった
まだ序盤だがプレイにも支障ない模様 ようやく全エンディングクリアした
ずっとワープ移動でプレイしてたからタイミングを取る系のマップが辛かったけど、それ以外はずっと楽しくて買って良かったと思った
あとVR版だとA3の星がVR(と知識)だけで解けたり、双眼鏡系のイースターエッグがなかったりと通常版と違いがあるのも面白かった
1060+200%だと曲が途切れたりガクガクになることもあるがあまり気にならなかった Quest2でやってるが
通常版とは演出やイースターエッグ等が違うのね
MareとかTalos等雰囲気系のゲームは大好物だ 今のSteamセールでVR版を買ったんだけど、移動設定が色々あってどれで始めればいいのか分からない。
標準ってどれになるのかなあ?あるいはオススメの操作設定があったら教えてくださいノ テレポートオススメ
ジャンプできる場所がわかりやすいし酔わないし低スペでもそれなりに動くし
一応ゲヘナまでテレポートで全クリした 自分で色々試行錯誤することが求められるゲームで操作方法すら自分で決められない馬鹿とか
絶対このゲーム向いてないわ Steamでセール中
DLCも安いので未プレイの人は是非
ところで続編ってまだ作ってるのかな VR版2周目開始してしまった
いまだにSkyrim以外で綺麗な世界をのんびり探索できるのこれくらいなんだよなぁ 数年おきに何度もやってるけど、Small Space Big Solution と Ray Mania だけは毎回行き詰って答えを検索してしまう 神経に触る奴(Nerve Wrecker)系の反射神経が必要なのが苦手すぎる
1週目も一番最後にクリアしたくらい the talos principle2はPS5か… トレーラー見てきた
前作はシリサム感のある世界だったけど、今作は随分と独自性のある感じになりそう
期待だな >>629
ありがたいな
ついでに前作のDLCにも日本語訳追加してくれないかな VRも出してくれると嬉しい
没入感が大幅に上がるし >>636
コネクターを主軸に色々と複雑化している感じで正常進化かな
ただ真面目な雰囲気になってるからイースターエッグなくなってたりするとやだな 今更気付いた
長い間一つも情報なくて諦めてたからマジで嬉しい これマルチやローカル分割の協力プレイに対応してたらなお神作だったんだけどな
さすがにこの時点で完成度高くて欲張るのは酷だし、そもそも機構が複雑化し過ぎて作り込むのがキツイか
2のほうに期待を向ける人は少なくとも居るみたいだけど、 シングルでもかなりシビアで複雑な手順を要求されるうえ、ネットで見るとそれ以外の解法まで出てくる
マルチにすると、とんでも無く難しくなるかチート的な解法がいっぱい出るかで、パズルとしての質が維持できなくなりそう
自分はPortalもシングルでしかやったことないからわからんけど やっぱりそうだよね
Talosはスター獲得のために都度、予め用意された仕様の新発見を求めるデバッグ作業の用な行動が要求されるし、
その上二人分以上の難易度を維持するなら尚の事作り込みに手間掛かるかな
Portal2はシングルプレイでもco-opがプレイ出来るぞ
autoexec使って画面切り替えながらのものなんだけどお試しあれ >>69
もはや時空を越えた遅レス(8年前!ww)だけど、メッセンジャーの中で最古参はたぶんバラシエル?だな
頭がv.16で、これはなんと1w/Faithの子孫筆頭として語られる@よりも古いタイプになると思われる
系統樹がどうなってんのかよく判らんから確信出来ないけどね やっとバニラの方3つ全てのエンディング観れたわ
スターは自力で取れなかったものが3,4ほど、謎解きの練度としてはこのスレでは中堅位なのかな
スレ見てるとゲヘナの難易度ヤバいみたいだから時間掛かりそうだなぁ ゲヘナは本編よりひらめき重視だから人によっては本編より簡単かも 簡単というか正統派の解法で出来てるって印象だったな
ただ翻訳が無いのが残念 今時は画像から文章を書き出すツールとdeepl翻訳でサクサク翻訳出来るからストーリーもちゃんと見て欲しいな ゲヘナ、元値で安いからセール待てずに買ってみたけどリアルタイム翻訳で躓いて頓挫中
シナリオを味わい尽くしたい、というか字幕読めなければそもそも何して良いか&何が流れに影響するのか判らないんで必ず日本語でプレイしたい
「囚われの何者かを探して救え」みたいな話なのは理解したが、観光名所のフラッシュバックみたいなの観て最初のコンソール手前で勿体無くて終了
なんでDLCの字幕も付けてくれなかったんだろうかね・・・・
半ばワガママな指摘だけど評価高いながら有志による日本語化パッチとかも特に配布されていないのが不思議 Steam 前売りセール中
https://store.steampowered.com/sale/thetalosprinciple
前作みたいDEMO出ないかな?
PC版で欲しいけど、グラ良くなって重すぎるならPS5版か 2も日本語対応してるやん?
2の日本語収録のタイミングでゲヘナの日本語も同時収録という望みをかけてもいいんか? croteamは忘れた頃に過去作に手を入れる事多いから、是非やって欲しいな
でもタロスについては移植とVR化ぐらいしかないのであまり期待してない さすがにDLC購入してすぐセール入ったから返品したわ・・・・ なんか自分の書いた文章が気持ち悪いんで訂正
DLCをパックで購入したけど直後にセール入ってたからさすがに返品したわ
すぐ買い直しても良いよな確か チャットGPTにぶち込んだら素人翻訳とは格が違うレベルの翻訳ができるように
もうすぐなるはず 単体で買うより1+2パックで買うほうが安いんだけど値付けミスかな 値段だけならEpicの単体売りほうがUE代の分安いね
自分は既にSteamで買ったけど >>656
俺649,655だけどホントこういう時に役立って貰いたいわ
なんかAIは既に人の私利私欲というか下らない欲望の達成ばかりに使われてる印象だけど
まともな使われ方される日は来るんだろうか
彼等はそのうち人の汚い所ばかり見てミルトン君みたいになりそう(小並感) デモはスターとか隠し要素あるのかな
1のデモはすごい長時間遊べた記憶 なかなかおもしろかった。
新規要素の持ち歩き可能な装置
RGBコンバーター…赤青緑の光源のうち2種を繋ぐことで残りの色を発生させる。RGBコンバーター自体も発生させた色の光源として利用できる
テレポーター…見通せる場所から、そのテレポーターが設置された場所に瞬間移動できる。檻の隙間も通過できる
ドリラー…ドリラーに対応する壁に穴をあける。あけた穴を通して物を通せるし、テレポーターも使用できる デモの最後までデフォルト設定でやったがかなり3D酔いした…
いろいろいじって試してみないとな
今回はパズル以外のフィールドが広いから、星がどういうところにあるのかちょっと不安
途中で拾ったプロメテウスの火花くらいの見つけやすさならいいけど 草原の輪と南海岸それぞれで、通常パズル4ヵ所・プレイ可能なシークレットパズル1ヵ所・星2個・火花1個ずつ確認
後は端末や・研究に記録される旧人類のオブジェクトなど隠し要素多数
3D酔いはかなりきついね デモで開放されてないパズルに非正規ルートで入ると強制的にリスタートになるね
前作でスター探す要領で探しまくると色んな所に入れそう PC版、やっぱりそれなりに重いね
自分の古いPC(Ryzen5 1600+,16G,GTX1060 3G)だと、低画質でfps50くらい
ムービーシーンは露骨に重くて更に下る
全く遊べないレベルなら素直にPS5で遊ぶんだけど、パッドでFPS操作苦手だし悩ましいな デモ版で25GBとかいう大きさだけあって以前より地形の表現が大幅にグレードアップ
そして相変わらず広くてパズルそっちのけで走り回ってしまった
世界観はなんとなくMystを想起させる
ローカライズも声優さんは使ってないけどちゃんとしていて好印象 パズルエリアの外で光線を飛ばすタイプのシークレットが好き
南海岸のやつは難易度も高くて完成したときは感動した クリアしたパズルのバリアが開いた状態になってるのいいね
>>673
あれ緑?だよね
赤でも青でも一応つながるけど何も起こらないし >>674
自己レス。緑の件はすぐわかった
見当違いの物を探していたようだ Demoが出てしまったのを数日前に知って我慢出来ずついにゲヘナを翻訳しながら進め中
一応ターミナルから橋は数字順に回ってるけど序盤の小島から既に天井見ながら助けを借りてる状態なんだが、果たしてこれが正答なんだろうか?
これマップだけのギミックで完結出来るのかなぁと悶々してて達成感を素直に喜べないww
ゲヘナマジで面白いな
そしてはやくデモをプレイしたい すまん三行目訂正
オープンワールドほかは各々のステージのギミックだけで完結するのかな?と悶々中
こんなに味わい尽くしたい作品に出会ったのは初めてか久しぶりだ
昔素通りして今プレイしてるのはむしろ好都合だったかも
パズルゲーに嵌まって良かったわ 楽しんでるのは伝わるけど、何言ってるのかよくわからん 早送り快適すぎてワロタ
ゲヘナほぼコンプの段階まで来たがもっと早く知りたかったよ… >>678
解りにくくてすまん
ネタバレになるかと思って遠回しに書いたんだけど、1マップのオープンフィールドってステージで空中停止するあいつ
あれ使わなくてもスルー・ア・ウィンドウってクリア出来るのかなと1人悶々
あとマップ2(砂漠)のバニーホップも青レーザーを少しずらしつつ置いてクリアしたんだが、これもゴリ押し感がしてまた悶々 >>681
なるほどね。GehenaはVRでしかプレイしてなかったので何かあったのかなと
ちなみにThrough A Windowは普通に中の物だけでクリアできるよ
Bunny hopも後で正しい解に挑戦できると思えば得した気分になれるかもしれない admin昇天記念にスレ先頭からゲヘナの感想見ようと思ったら>>1の日付2014年で笑った
結構長寿スレなのねここ >>682
書いた後すぐにつべとかで他の解を参照して再現したわ・・・・確かにどれも正攻法あってワロタ >>683
ここももうすぐGehenaのように荒らしの所為で消えそうだけどな… ゲヘナはsmall space big solutionと砂漠のステージ中央上にある星で苦戦しまくった パズルゲーってプレイしてるとワーキングメモリー減るというか集中力切れてくるんで、
本当は後日持ち越しとかした方がラクに解けるんだよね
俺も砂漠中央のスターで何度うっかりミスしてやり直したかわからん 今週の無料EpicでQUBEバンドル来た
正直なところTalosやPortalと比べるといまいちだけど、一人称パズル好きなら楽しめるかな
Talos2発売までにパズルしたくてうずうずしてる人はどうぞ 2demo、これって時間の概念ある?
なんだか南海岸が夕焼け(明け方)っぽい感じに変化した気がする
両エリアで『メイン』各4、『失われたパズル』各1解いたんだけど、これで全部かな? 立方体の上に乗ったときphotomodeから何かするとものすごい高さにジャンプできるらしいけどやり方がわからない 遊び尽くした感じなのでYouTube見たら、そのグリッチ使ったRTAがあるな
探せばhowto動画もあるんじゃね?
他にも細かいバグ技あるけど、さすがに製品版では塞がれそう ゲヘナ、ストーリーが秀逸だなぁ、本編と同じくらい濃い中身だったわ
とりあえず自力で全制覇&無事全員救出完了
身構えてたけど本編の小技の記憶を引き出しから少しずつ使っていく感じで解けられて割と楽だったな
今回ホント テキスト量が多いね
いやー良作だった 個人的にはウリエルコピーがブラックスミスの「幻のエルサレム(色んな意味で)」
を発掘して掲示板でワイワイやってる所が印象的だったわ
ノベルゲーの中身がシリアスにクライマックス意識し始めてる流れだから、本編とリンクしてきて割としんみりして来るし
味わいを添えるような演出が全域に行き渡ってるというか、結構ゲヘナは感情豊かな表現が多いよね 2は東西南北にそれぞれ3つで計12つのエリアがあるっぽいけど全部違う地域だったりしないかな、日本とか中国ステージ欲しい 2デモ感想
まだ途中だけどなんか1と比べて雰囲気がガラッと変わったね
色んな要素が詰まっていて、どちらかと言えばオープンなアクションアドベンチャー要素が強く打ち出されるようになった
1は自他の核心に迫る哲学的難解問題をパズルで表現してあり、それを解決していくようなスピリチュアルな表現を感じたけど
2は対称的に内容が覚醒した新人類の冒険と生活に偏っていて、パズルはその過程で発見する数々を描くような舞台装置と化してる
まだ発売されてないから謎だらけで合ってるかわからんけどね
序盤のエロヒム世界覚醒後にエロヒム世界を夢と割り切ってるのが差別化のそれっぽいというか、潔い
ここまで書いて思ったけど俺はゲヘナでいうポエマーらしい キャラ名は以後のストーリーに関連づいているだろうね
ちょっと調べた限りではこんな感じ
バイロン(Byron)…詩人。ヨーロッパからアジアに泳いで渡った
アルカトラズ(Alcatraz)…監獄島
ヘルマヌビス(Hermanubis)…死者の魂を冥界に導く神
メルヴィル(Melville)…白鯨の著者。捕鯨船の船員で脱走したことがある
リーヴスラシル(Lifthrasir)…ラグナロクから逃れ、後の人類の祖先になった
アテナ(Athena)…都市守護神 2デモ面白かったわー
ストーリー展開的には正統的で、やっとこっちが本番って感じだな
プレイし始めの違和感が直ぐに霧散したわ
新ギミックもパズルを簡単にするんじゃなくて、より複雑な方に造り込む要素にするのは流石だ
強欲だが1のような軽さをもっと出して欲しいな
名前は俺も気になったわ、特に1で昇天した主人公(ゴールドディスク)とおぼしきアテナ
1の本編End観直したけど、アテナのがアーカイブ以外どこで出てきたのかまだ判らんし思い出せない
主人公は名前がプレイヤーアカウントの筈だし、デフォルト名がアテナなのかな
ハードウェア名は「ソーマ/タロス」だけど、エロヒム世界での呼称アテナを名乗ったって感じなのかな 訂正 アテナのが→アテナの字が
1の登場人物について考えてたんだけど、
ゲヘナはパズル解くのを辞めて旧人類の創造を模倣し文化を作り始めた重罪人扱いで、
ゲヘナ集団は結果的にニューエルサレムで文化的に重宝されたんだよな
んで昇天そのものを妨害し続ける事で塔の上部に直接居座り続けるのを、
旧人類の意向とかメタいの込みでエロヒムには認められても、
永遠に昇華出来なくさせる新人類からしたら極悪人と化した筈なのがサンサラで
それにシェパードは敵対する事になって、ゲヘナに送られる連中含めて個々を実質一番重要なメッセンジャーになって救う(手段を提供する)ために
昇天に一番近いところに投獄されたと(最後のパズルを直接手助けするのでこっちは旧・新人類にとって極悪人)
実質 昇天のためのアプローチの違いで、目的と立場としてはメッセンジャーとは正反対に行く事になるシェパードへの扱いが余計不憫に思えてくるけど、
ヤツは2でどうなるんだろうね?史実に残ってるんだろうか? 読み込んでるね
無線VRでプレイしてる都合で電池切れによる時間制限があったから
とりあえずスクショ撮ってその場は斜め読みで目的と状況くらいしか把握してなかったわ
スクショ整理しないと 1のパズルはシミュレーション世界での新人類誕生へ向けた課題になる命題や哲学的難問をパズルで表現して、
2はデモをプレイした限りでは、制約を乗り越えて発展していく新人類の、過程中でぶち当たる広範な学問的難問(哲学主体)をパズルで表現する
って設定なのかな 壁の向こうのブロック取るやつは応用効きすぎるから製品版では潰されそうだな
自分は草原の輪で、デモ版未開放のパズルに入れるルート見つけた 壁の向こうのブロック取るやつは応用効きすぎるから製品版では潰されそうだな
自分は草原の輪で、デモ版未開放のパズルに入れるルート見つけた 個人的には2もサントラ購入決定だな
デモ終盤のタワーで聴くBGMは美麗だった 1はWhen In RomeやThe Dance Of Eternityが好き
2のサントラはボイス付きの方を_Altにしてくれるといいな 1は輪廻の牢獄、文明の重さ、孤独への焦点みたいなディストピア・終末的なテーマが多かったからか、
転調があまり無い無機質さというか、幻想的で落ち着いた雰囲気があるよね
2は一転して雰囲気が転生・覚醒、誕生と文明の発展、活発な会話の表面化といった感じに
何かしら始まり・興りがあって力強い楽曲が多くなったと感じた
でも2は基本的に1の楽曲がアレンジされて使われてるね 2のデモでスター3つとったけどまだとれるのあるかな? >>711
ありがとう、もう1個あるのか探さなくちゃ・・・ 南海岸の1番の地形が当初と変わってた
物を持ち出せるテクニックはまだ可能 1-4のパズルと△が1個でスターが2個
デモ版はこれが2マップ分ある用意されてるであってるのかな
ゴールドパズルだったかなデモ版では使用できませんって書いてなかったから裏口ダイブかましたけど無理だったわ なんか海岸の四角模様を1kが記録した所のスターが全く解らんわ >>715
タワーが見える向きから左方向海岸沿いに走っていくと模様と同じスイッチがあるからポチるんだ >>716
やっぱアレかthx
715書いたすぐ後に見付けたんだが、模様が逆になって線対象的に押し下げた以外は何も変化が判らん
多分間違ってるだけだと思うけど
あと黄色で使用不可になってる所もいつ解放されるのか判らないな
こういうギミック見付ける系苦手なんだよなぁ
前作とはスターの取り方もマークも微妙に違うからそこ気付くのに時間掛かってしまった あ、すまんスターの取り方解ったわw
見る向きが違うだけだった スター4つと△は終わったけど他の赤いゾーンは黄色化しないって事で良いのかな?
1のデモより内容は充実してる感じだね 動作要件出てたけどギリギリ最低満たしてる
2600xとRX590でどこまで行けるだろうか… >>721
デモ試しな
プレイは画質下げればそれほど重くないけど、ムービーシーンは結構重めな気がする レイトレの設定上げての推奨だとおもうのでレイトレ下げれば全然いけるんじゃない? バグっぽいやつもそのままですし何が変わったのか全くわからないね 草原No1のプログレスホイールに立方体を積んで外に出られるところに壁ができたけどまだ出られる シリアスサムのぁぁぁああああ!とか言って走ってくるやつどこかで出てくるのかちょっと楽しみだわ デモやってみたがGTX1070じゃ設定ウルトラは無理か…
サム4ぐらいからCroteamは4kを意識してるからか要求スペックかなり上げてきたな
GTX1070だとFPS22とかだわ設定ハイだとFPS35ぐらい
ちなみにCPUはRyzen5 1600ね >>730
そんなこと言ったら寝れないじゃないですか・・・ Steamでも新しい公式動画上がってるけど、開始早々見たことない景色が出てきたから閉じた
Talosは前作でも予想外の展開が多かったから、他から情報入れずにプレイするつもり デモの出来が良かったからメタスコも期待してるんだが発売前には出ない感じかな 体験版より最適化がされたのか随分軽くなった(気がする 製品版、意味深な部分にまで解説が加えられててイイね メガストラクチャーの2度目の緑のビーム発生後に
戻ろうとしたら手前で完成していたはずのテトラミノパズルが未完成の状態になっていて
道を作ろうとしても今度はピースの1つが上下の向きに回転するせいで前の道に戻れなくなったよ
バグでハマったのだろうか
せっかくここまで来たのにわけがわからないことになってしまった 水の迫る渓谷のラボの場所がわからん
もう朝から2時間走り回ってるんだが
誰かわかる人いたら教えて 水の迫る渓谷のラボの場所がわからん
もう朝から2時間走り回ってるんだが
誰かわかる人いたら教えて >>741
6番の正面の丘の下
設定のコンパス表示で?を有効にすれば簡単に未到達の場所がわかるよ ○●〇 ●●●
●〇● ●〇●
●●● ●●●
●〇● ●〇●
普通「A」と言ったら左のイメージじゃないのかな・・・意味もなく嵌まってしまった >>744
字体も同じにしなきゃいけないよね
先入観って恐ろしい
https://i.imgur.com/kHvHlc1.jpg
真の用途を教えてくれた新人類に感謝 ようやくDLおえてプレイ出来てトントン拍子に進んで
2‐3で行き詰って一息いれようとジュース飲んでたら
あれ?あそこをこうすれば行けるんじゃね?とひらめいて再プレイしてクリアしたら
実績のより賢くを取得できたわこんな実績もあるんだね おい
おいおいおいおい
出てたのなら知らせてくれよ
約10年ぶりだなお前ら
今回もめちゃくちゃ楽しい
光の三原色まぜまぜで早速頭悩ませてる おい
おいおいおいおい
出てたのなら知らせてくれよ
約10年ぶりだなお前ら
今回もめちゃくちゃ楽しい
光の三原色まぜまぜで早速頭悩ませてる △みつかんねー多分浮かせた緑色のやつをどこかに接続すりゃいいんだろうけど
あー楽しい
ねなきゃ・・・ 今回はパズルの総数もバリエーションも結構多いね
ストーリー性が強くなってて雰囲気もガラッと変わった印象
これは名作確定だわ そういえば日本語吹き替え無いね
今作もあると思い込んでた むずかしー
けど脳汁出る
数字のやつとけなくても△が替わりになってくれるのね >>754
そういう事だったのか
今のところ1~8、△△、合間に☆、全部終えたらタワーって順で進めてるから、△に何の意味があるか分からなかった
ところで今作はパズル単位でファストトラベルあるね
まだ試してないけど さっき気づいた
カプセルに乗った状態の移動先選択画面からだと、行ったことのあるパズルへ直接瞬間移動できる模様 多分1マップに2個だろうけど赤い火花見つけるのが大変すぎる
リサーチ(過去の遺物)とかいくつあるかもわからないしお手上げだな 北3のトランスミッションが分からなくてプロメテウスの火使っちゃった あれどうやるんだ >>761
多分まともな方法ではないけど刑務所から箱を持ち出してトランスミッション4隅のどこかから箱を持ち込んでクリアした 西2の高いところから落ちたら地震みたいに画面がグラグラして止まらなくなった
マップ移動しても止まらないけどパズルリスタートでやっと止まった
>>759
今回は作者が意図してパズルの外に物を持ち出せるギミックは作ってないと思う
パンドラの彫像で星を得るには光線がパズル外を行き来するギミックを解く必要があるのでそこは期待できるよ
意図していないと思われるアイテムの持ち出し可能な箇所はある >>759
デモ版ではあったね
本編は未確認だけど >>756
すまんたぶん他にも何かのキーになっていると思う
パズルを解け (x/8) だっけ?
△もこれのカウントに加算される 北3-8をまたやって解説画像でも作ろうと思ってリスタートしたのに
バグって初期化されなかった
リセットしても変わらないしどうしようもない >>765
斜めに向かって風を送ってるやつだけだよね?他に見落としあるかな >>768
それで合ってる
後は何を持って行ってコネクタと交換するか考えたらいける 西3−6がちょっと面白かった
この発想は全く頭に無かったから目からうろこだった プロメテウスの像の頭部って大仏の螺髪と同じなんだよな。右巻きまで同じ >>759
キューブとコネクタを一緒に持ち出せる場所見つけたよ
そこは分身一体も持ち出せそうだったけど、どちらか一体が境界の外に出ると転移出来ない仕組みになっていて動かせなかった
星とは無関係だったので、意図した抜け道じゃなかったみたい 金パズルに挑戦できるようになったが難易度がひと桁違うな… 私も到達したけどどれ一つクリアできる気がしないよ
光線をぶつけたり一つの道具で複数の色に接続したりしなきゃいけないんだろうけどしんどいな
まだ火花を探して歩きまわって全個数見つける方が早い気がする >>771
正直個人的には仏教は神通力?かなんかがステータスで人間止めてて胡散臭いから一緒にされたくないんだけどね
デフォというか宗教にはありがちなものだけど、哲学とはまた違う気がするわ どうでもいい自分語りだけど、タロスやり始めてから良い具合に生活サイクルの乱れが治ってきてワロタ
頭使うからか夜寝やすくなるんだよね なんかアテナのコメントにたまに「それは単純過ぎるだろ」ってのがあるよな
例えば北2の浜辺の記憶だと「悲観主義は自分に責任を持たなくて済むし成長もしなくて済む」
とか意識高い系の厨房臭えのあるけど別に成長しない事を望んでる訳ではないだろっていう疑問ね
んなもん状況が限定され過ぎてるわ 南2のゴールドパズル 赤青変換コネクター使うことなくクリアしたのだけど多分これやり方間違ってるよね ユートピアパズル(0/4) ディストピアパズル(0/4)
これがリンクしてるのに気が付くまでに時間を費やして途中で失敗すると最初から
これは心が折れる・・・ ひとつ残らずパズル解いてやった
今作はmod用に作られてなさそうだしDLC待ちかな
分岐を楽しみ実績埋めるのもありだけどパズルの答えを忘れた頃にしよう >>778
使ったよ
使わずにクリアするのは考えられないけどゴールドは本当にわからないからなあ
最後のは前作の最終盤みたいなものだから仕方がない
3回クリアすることになるけど実績は1つ ここゲーム中で触れる哲学的なテーマに沿った内容にあまり触れんの?
ちょくちょく天然でアホな事書いてる事になるから恥ずかしいんだが
ストーリーの半分ほどまで来たけど、ここで言いたい人間性や進化ってのが何なのかがフワッとしたままだ
実態の無い精神的な価値に対しての言及が点々とあるけど、意味を探すってのと意味を創造するってのはつまり同じ事だと思ったな ゴールドパズルを突破してからユートピアに行ったら難易度の落差で風邪ひきそう パズルは全て終わった
今回の最難関は東1と東3のゴールドだと思う >>784
どこだったか忘れたけど体で光線遮って成立させましょう!もなかなかエグいことさせるなと思った いきづまって攻略動画見てて思ったのは
頭の中での攻略の考え方はほぼあってるのに
道具置く位置が悪くて行き詰ってるパターンが多くてニガワラ
ああそこにリフレクターおけばよかったんだ…みたいな >>785
パズルのほうのゲヘナか?なるほど
まぁキャラクターが主張もするゲームだからか、なんか接続してターミナル?アーカイブ?ノエマから得る情報からもちょくちょく「それはおかしいだろ」ってのが多いよな
「これはこうだ」みたいな >>792
ここの1kは答えられない質問をするよな 1k「今作にはシリアスサム関連の遺物は無いのですか?」 博物館にサムのハリボテ、南1の遺物のゲーム機でサムに言及
このくらいかな 質問来て1000迎えてスレが終わる流れって4chのAMAが元ネタなの?
あっちの最大投稿数も1000なのかな >>798
博物館はクロチームのサッカーゲームについても触れてるな
ちょくちょく過去作元ネタなのが多いみたい
タロス2をプレイしてて思うのは、プレイヤーの知能や行動パターンに関するテストも行われているのを感じるって所だな
特に行動パターンの調査ね、パズル中にゲート跨いだあたりでセーブが入るとつまりやすい部分がある
まぁただの配慮だと思うんだけど、パズル外でも動物や空間的なオブジェクトの配置・位置などかなり調整されてるのを感じる
何らかの行動パターンの変化を促すアクションを働き掛けていちいち選択肢を与えてくる気がする
メタい内容がプレイヤー本人にまで及んでるのを感じやすいというか
タロスに限らないけど、最近はそういう結果的にPvE環境になる要素を能動的に変化させるアクションゲーム多くなったよな 毎回パズルやるたびにいかに外にアイテムを出すか を考えちゃう
ゲヘナ脳 持ち出し 崖のぼり 裏から侵入 やれる事は何でもやります アイテム持ってハシゴ昇れるだけで色々ぶっ壊せちまうんだ まだ40%くらいだけど、今作は難易度低め?
前作やゲヘナでは序盤のマップでも後回しにするような難パズルがあったんだけど、今作は割とサクサク解ける気がするな
終わるのがもったいないから、ゆっくり探索して時間掛けて進めてる
星くらいは絶望的な難しさを期待してたんだけど 前作特にゲヘナを全部やっていればその時点で解くスキルはかなり高いっていうのはあると思う
あとは頭の中で逆算するかあるいは試行錯誤を繰り返せばほとんどはクリア可能かと
極端に難しいのは上で挙げた東1と東3のゴールドくらい
コンパスに載らない、火花・旧人類の遺物・スタゲイラまで自力コンプリートするならとんでもなく時間がかかる あと後半のパンドラ像の謎もマップをくまなく探し回らないと解けないようになってて難しいね 今回は新ギミックがやたら多いしな
俺はゲヘナは全てのパズル・スターを自力でオールクリアしたけど、今回の難易度が低いとは感じないな
俺も世界観に出来るだけ浸りつつプレイしてるからゴールドにはまだ到達してないけど、
恐らく1つ1つのギミックの使い方に関してまだ学習してる期間だと直感してるし、期待は大きいね
ただ難しいパズルを求めているというよりはお手柔らかに、って感覚だけどww あと1作目のスターは、ゲヘナは全て目が見える・工夫が利くところにゴールがあって、謎解き感覚で安心して解を探すようにプレイ出来たというか、
本編とゲヘナを比較して、本編は特殊なギミックを探すのに抽象的なヒントしかなかったり、
しらみ潰しにマップの隅々まで探さないと見付からない視覚的に隠れたスターがあったりしたから、
プレイスタイルに多様性と柔軟性が求められた本編のほうが難しく感じたよ
仕様に慣れてなかったせいかも知れんけど そうそう、ゲヘナは「星見えてるのに取れる気がしない」とか「この距離で繋ぐの?」が楽しかったな
自分も本編のアレでwikipedia使って史実を確認した以外は自力クリアできた 過去の遺物と旧人類の遺物は別物なのかな実績が分かれてるんだけど色々あり過ぎてよくわからないや >>806
火花は24個あるのにストラトンのスタゲイラが11しかないや・・・
あんなでかいものどこで見落としたのか笑ってしまう パズルゲームをやりたいのであって、だだっ広いフィールドで探し物したいわけではないからな…
ゴールドパズル、俺的には北1と南3が難しかった フィールドでかすぎぃ!で把握できないwwww
ヤンマー2個で内側と外側から同じ壁を指定するパズル部分とかはなつかしーって思いながらやった 後俺はそんなお前らがすげーすげーいうような崇高なやつじゃなくてパズルが解けたときに気持ちよくて射精してただけだぞって思いながらやってる >>777
そこはまあ置かれてる環境の差というか
同胞四桁未満で資源と住環境もカツカツだった始祖からしたら悲観冷笑してる場合かって気分にもなる そういえば2も体験版あったみたいだけど俺やれていないんだよね
序盤の数パズルが出来た感じで1のようにパズルが別物であったってわけではない? 単に本編の省略版って感じだったね
島に出発するまでのストーリーと東1の1〜4と南1の1〜4が遊べた 単に本編の省略版って感じだったね
島に出発するまでのストーリーと東1の1〜4と南1の1〜4が遊べた 一周やり込んで残った実績は回収率が下位の3つ
「バランス」は保守的な選択肢をとれば得られるとして、「罪深き者」と「新たな道徳体系」はどうやればいいのだろうか
テクラと議論するにはやはり保守的な選択をする必要がありそう
ランドはプライベートメッセージで交わした社会の裏に関する選択に関係があるか >>819
ありがとう!ならできなくても大丈夫だね! 2やってなんか懐かしくなって1を再プレイしてる
結構忘れてて新鮮な気持ちでプレイできてるし
忘れてるけど考え方とかは活きてて当時よりサクサクプレイ出来て驚いてる
開始早々機雷の処理間違って戻されたけど… >>823
vr版そんな感じで出来た
疲れすぎちゃって持続できなかったけど >>821
街に帰ってきたときテクネとの会話一方的に打ち切ったら罪深き者取れたんだけど実績説明文だと議論するってなってて謎 西3-8でまさに道徳心と葛藤してるんだがこれって意図された選択肢なのか?
なんかアレを足場に出来る事に気付いたんだがこれやっちゃいけない気がして悶々としてる 解りづらいかな
具体的に言うとブロックをフェンスの向こうへ持っていく時に交換台を足場にするって話なんだが
正答法なのかどうかだけ気になって先に進めん 西まで行っててよく脱法じゃねぇかなこれってならずにすんでたな
南3の時点で3回くらいある >>828
外部から持ち込みたくて悩むパズルは数えきれんほどあったけど逆は今回初めてだわw
なんかあからさまに「これ使っちゃえよ」っていう開発側の声がする気がしてそれは実際どうなのか、あっていいのかっていう葛藤ね 一回目は正攻法で解いておかないと後悔するなぁ
北1でうっかりズルいルートでクリアしちゃったパズルがあって勿体無い気がした
他に金パズルのゴールに(金パズル自体が開放されてないのに)外から入れる場所見つけたけど、ぐっと堪えた >>829
今回割としっかり抜け道潰してる感じだからそういうのあるよねw クリアしてもやり直しは出来るから気にせず一度クリアしてから気になったら正攻法探せばいいさ >>830,831
結局、西3-8の交換台を足場にしてフェンス越えなくても正6面体は移動出来るって事で良いんだろうか? >>830
よく見つけられるな…
まあ自分も西2-8が最初わかんなくて岩場を登って壁を越えたりしたけどね >>836
自分の場合は解法が見つからなくて、と言うより好奇心で低い壁とかキューブが乗りそうな段差があると試したくなっちゃう
こういう話題になったので持ち出し記念写真上げとくけど、モザイク掛けておくので見たくない人はスルー推奨です
ちなみにここではコネクタ2個まで持ち出せる
https://i.imgur.com/twMRyTM.jpg
>>837グロ >>834
えぇ~マジかーと思ったらすんなり出来たわ、thx
クリア寸前でなぜか謎のキーボードマウスの誤作動が起きて落っこちて強制リスタートさせられたけどww
あれを手元に置くのがポイントだったのね パズルやりながらおもったんだがなんで1000人も作りながら両手両足長いやつ作らなかったんだ >>811
過去の遺物→リサーチの二つ目(音声ファイル)の一番上、フィールド上の幻影みたいな人影に触れると取得
旧人類の遺物→リサーチの四つ目(スパルタ兵の兜のアイコン)、車とかフィールド上に落ちてるものを調べると取得
だと思う >>840
本人がどう思うか
長さ調整するなら後でも出来るだろ >>833
今クリアしたわこれ
サブタイトル通りの攻略したんで正規だわこれでって形 >>843
ごめん△のと勘違いした
3-8は俺も交換これでいいのかとおもいつつも無理やりパーツ出したわ 箱1個外に出せれば後はキャラと物の位置の問題よな? 合言葉は威風堂々ハムスター
気に入った言葉だけど結局使わなかったな 三大忘れがち要素
アイテム掴んで引き寄せられる範囲
別色レーザーが競合してるときの挙動
扇風機取り外し うえに登るときに足場にしたキューブを取れる
自分はこれ忘れがち >>848
苦楽を共にした相棒を置いていくとか脱獄マニア失格だね バリアを越えた場所の物に接続してからバリアを解除して繋ぐ
これを気づかなかったことでどれだけ悩んだことか >>844
箱2つ揃える場面の事なら、俺はあれをなるべく近くに置いて、中からそいつを取って交換もして箱を2つ目外に置けたから、それでクリアしたよ
デフォで置いてある箱そのまま外に出せるんだけど、それに抵抗あったってだけで正しい方法かどうかは結局よくわからん 西3−8はフェンスに足場無しで箱が取れるとしたら想定外の挙動のような気がする
あ、これ違うかもと思いながらクリアーしてるところは結構あるね
ゴールドパズルとか全部終わったからyoutuberのゴールドパズル攻略動画見てると半分ぐらい違うやり方してた 北3の推進力、キューブ交換台に一切触れないで解けちまうな… >>851
そう、2行目のデフォで置いてある箱出せるのでこの柵の高さでもいけるのかってなった
箱の上に乗ってないと撮れない高さだよなぁっておもったんでさ 何とかクリアー
これから残ったパズルにとりかかるぜ 人類の丘が一番良いな、玉ヒュン以外はなんか一番親しみやすいマップだわ
ギミックの何もかもが新鮮に感じられる後半の良心
アクティベーター?は1で脱出不可の初見殺し喰らいましたけどね(半ギレ) 東西南北行くたびに新しいシステム出てきてアテナてめー
やるじゃねぇかってなってる 前作でも言ったけど馬鹿みたいなFPS作ってた会社がこんなガチのパズルつくるとはね・・・ サム好きな俺としては初のゲームエンジンを変えたことでどうなるやらと思ったが
グラフィックや遠方表示等やはり基本の開発能力が高いことが分かってよかった
今回バグも多めな感じするけどね
今更なんだが1の実績である
悪のへびを黙らせるって取得した人いる?
1を再プレイしててそういやこれどうすんだっけかと
日本語でガイドしてる人もいないし やっと星集め終わった…
南3と西2のパンドラ像だけで10時間くらいフィールドを無駄にさまよってた気がする >>860
基本的に与えられた選択肢からミルトンの皮肉を論破し続けて(しなくても良いけど)
最後に否定すれば解除出来るよ
深層心理に居たミルトヒム?やパラメーターに皮肉成分があるって説明を見るからに、新人類って結局ミルトンを持ち越したんだろうか 名作だった・・・・プレイして良かったよ
夢も題材だからかちょっとファンタジー感あったけどね
途中アテナが科学知識増えてきて衝撃受けて悩み出した中高生みたいな事言い出して精神退行してるのはちょっとウケたけど
どれも新人類としてそこにある切実な課題だからこその話だったって事だろうね
まぁ実績まだ残ってたりゴールドやってる間アルカトラズのセリフが用意されてるのに居なくてセリフ読まれてないことに気付いたから、もう一回プレイするわ >>861-864
ありがとう
やはり取得は難しい部類みたいだね
>結局ミルトンを持ち越し
たしか2序盤の説明でアテナ(1の主人公)の内部に取り込まれて
エロヒムもミルトンもゲヘナの使徒も新人類の深層部にいるって話じゃなかったっけ? ミルトンは皆の心の中に…みたいな感じかと思ってちょっとしんみりしてたから
目の端末出てきたとき嬉しかったしイメチェン具合に吹いたわ そういえばトレイラーに出てくる新ギミック全て組み合わせる勢いのパズルはDLCに出てくるのかな
そもそも人類史の進化みたいなほぼ全てに焦点当たってるようなストーリーっぽいし新たにDLC出せる余裕あるのか
やっぱアテナの懸念が表面化してきたから流れを変える、みたいな流れになるのかな >>867
確かにそうだったわ、どれも性格のパラメーターに関わってくるんだっけ
ID変わってるの今気付いたけど俺ね >>859
こういうの造ってしまう所がカッコいいよな
個人的にはアクションパズルの完成度としては群を抜いて最高のシリーズだわ
おそらくこれからも評価は変わらない
哲学を題材にする近未来ゲーとしても唯一無二だろうし、何よりストーリーに万人に開けた知性と底の深さが感じられてハマってしまった steamのコミュニティによると、文書の16進数表記はどうやらゲームの内容と直接関係ない詩とか前作のセリフの切り貼りが出てくるとのこと。
実際に読み取ってみたのだけど、asciiコードとしても欠落があって、出鱈目に切り貼りされてできた文書という感じ。
つまり、読めない部分は最初から答えが用意されていないということになる。 DLCがあるとしたらだけど、次に1Kが助ける相手は影が薄いエウスタティオスになるのかね
何かと散々な評価食らってるし
その過程中に、900番代なのに始まりの使徒ほぼ全員からサイン貰えたスカイラーと
割とシナリオにガッツリ絡んでるリーヴスラシルが出てくるかも知れんと予想
博物館で最初にランドに会うとき、「真ん中の端末でシミュレーションしてくれ(人類&家族総餓死orアンチウイルス散布)」
って指示があった後にどうだったか会話になるけど
選択肢には「全員救えた」みたいなハッピーエンドがあるんだけどこれって再現可能なんだろうか? >>872
後半からパンドラとプロメテウスのセリフが1Kに語りかけるように混在してくるのは確認した
もしかしたらスフィンクスもセリフをちょくちょく混ぜてたかもしれん 評価としては1、2どちらも傑作だな
パズルの完成度の高さはもちろんだけど、何よりストーリーに関してDLC含めて大人な1、スタイリッシュな2でどちらも素晴らしい ありがとうー
うーん箱がもう1個か光を反射する奴がもう1個ないと俺には解けないんだよなー
他のパズルやり切ってまだ挑戦できる気があったらチャレンジしてみるか 壁ってドリラーで下から穴開けて通る正6面体置いてある高台の事か? >>879だがすまん間違えてた
東1のジャンプスタートだわ
ごりおしった
一応ネタバレ注意?
https://imgur.com/a/qFB5SFZ よくそこに置けたなw
では>>878は何の事を言ってるんだ? >>881
ここは俺はインバーターを上に持ってったな、多分正答法の筈
我慢と忍耐があれば正答法で行ける筈 >>882
わからない・・・
箱の上に乗ってT字のところにジャンプすればいける
>>883
上って箱の上?そこからだと届かないし扉の部分から緑のドアへも一直線で光とおせないからなんでだーなったんよね
もしかしてSSの右のでかい柱の上にいけるとか・・・? >>884
そう、ファン使って上げる箱の上
あとインバーターじゃなくてコンバーターねスマン >>885
あれぇ?それでだめだったんだよなーとなると繋げ方かな?
そこから光が届かないから柱けずるしかねぇじゃんって思ってたんよね
また後でチャレンジしてみるわありがとー いや、やはり1作目のスターの感覚からすると一見ゴリ押しに見えるプレイも正答の1つなんだろうね
Cのどっかで箱使って壁の上にコネクター置いてスター取った記憶あるんだよな >>888
あぁそういう事ね、というか下画像マジかよ
ギリギリ行けるとするとこれ開発が救済で狙ってた正答説まであるな
まぁ俺は普通に高台に打ち上げてクリアしたけどね いろいろでてきておもしろいなーありがとなー
全部揃えてるガチ勢すご
焔24こもあるのか 俺も24個集めて一回も使ってないな
全部で何個あるんだ? 火、ストラトン、旧人類の遺物の進捗はもう少しわかりやすくしてほしいな
11個目の遺物を見つけたとき愕然としたわ
今後のアプデに期待 自分で記録してないときついよね
遺物は14種類らしいけど
同じものが複数の場所にあって取得すると他の場所の物は消えるっぽい それはそうとドリラーはなんであんな効果音にしたんだろう 星も子の取り方でいいのか・・・?と思いながらMAP内から壁の上にもの並べてる ユートピアとディストピアの進捗が保存されるようになったってよ
中断後再開するとアイテムの配置がリセットされるし
クリア後に再度行くと進捗も初期化されてるからほとんど意味ないけど 今回もマジで良いよね
1もそうだけどどれも心地良く耳に残る
2は壮大な感じで好き 北2のシャトル乗り場付近の道で透明でその場から動かないバイロンと会話出来るバグ無い? 全パズルクリアー!パズルもストーリーも面白かった
個人的には東3北1北2のゴールドパズルが難しかったな
あと南3のパンドラ星が単純に時間掛かって辛かった >>901
おめ!
俺は後ゴールド3個だ・・・
いまやっと西2を解いたところだよ
むずかしかったー
(一応ネタバレ注意)
https://imgur.com/a/TLArrGV >>902
すげえ解き方してるなオイw
貴様が持ち出し王だ >>903
ありがとう
台座の上のアイテムを交換する奴で詰まってな・・・
もうゴールドは行けるところはこうやってごり押していくぜw >>905
物自体は3個とも連鎖反応入り口横のスリットから出せるんだ
運ぶのが面倒くさかった >>904
むしろ逆にスゲエよww
パズル破壊王でもあるな >>901
南3の青打ち込むヤツって結局パンドラの為のコネクターが出てくるギミックって事で良いのかな?
あれ何のためにあるのか謎なんだけど >>908
そうだと思う...多分...
例のコネクターがある位置が最初どうだったかなんて全く気にしてなかったからなぁ >>909
俺の1k目が悪いから(低スペグラボなんでクソ画質故)あのコネクター元々出っ張ってるのかよく見えんのだよね
そのうち解る時あるのかな 南3なんとかして箱を外に出せないか
それができればゴールデンパズルクリア出来るんだ よっしゃー!!!南3ゴールデンパズルとけたぞー!!!!焔回収!!うれしー!!あとゴールド2個でおわり!!!!
https://imgur.com/a/yLASpMy >>908-910
その通り昔の車のラジオアンテナみたいにコネクタが上がってくるギミック
でも実はコネクタが下がった状態でも見えないだけで光線が繋げられるんだよな
>>912
おめでとう
また変なクリアの仕方してる・・・ Steamアワードのエントリー始まったぞ
受賞は無理だろうけど、タロス2に投票してちょっとでも露出増やそうぜ >>913
>でも実はコネクタが下がった状態でも見えないだけで光線が繋げられるんだよな
なんだやっぱりそうか
しかも画質によってなのか判らんけど裏に回っても青レシーバー反応するよなね 裏に回っても反応するのは多分設定で描画範囲をどれくらいまで設定してるかによるかもしれない >>913
ありがと!上に穴が開いているのが勝因でした!箱一個持ち出せりゃ外から登れたわガハハ 最後のパズルも難しかったけど解けた
楽しかったぜ・・・後はラボ探しで一旦終わりかな
https://imgur.com/a/EbSfubb 今更ながら買ったがニューエルサレムの探索ばかりはかどって先に進めん わかる
これだけ待った新作だからあっという間に終わらせたくないので、自分もゆっくり探索しながら進めてる
本来ならパズルや星探しに悩まされて時間を掛けるのが本望なんだけどな どっぷり浸かりたい作品なのはよく解る
一つ一つが興味深い
一言一句余すこと無く考えたくなる作品 このシリーズが凄いのは、全てにおいて共感できる事だよな
作中で散々な評価になるヘルマヌビスの言葉でさえもかなり深く共感出来る
社会の縮図をあの形で収斂させて表現するのはとても面白い 「ハードモード」と「シングルロッド」の実績は
最初からやり直さないと取れないんだろうか パズルの出入り口付近にある端末でそのパズルだけリセット出来るようになってるよ 自分のときはハードモードはパズルのリセットで取れたけど
シングルロッドはリセットではダメで初めからやり直して取った
今は修正されてるかもしれないけどね 3つの分岐以外にも今回の蛇さん?枠やら選択ちゃんとしないととれないのあるね テクラと激しく議論するってあるけど実質いきなり暴言吐かれてるだけでただ可哀想だったわ
どっちにしてもバイロンが正規ルートっぽいから最後に敵対してしまうのが悲しいよな
間違い無く宗教はカルトと違って哲学に深く関わってる筈なのに 俺のプレイだと毎回ゴールドパズルに挑戦するラストスパートでアルカトラズとヤクートが居ないんだけど、
この二人はメガストラクチャーに関する言及で選択肢を否定的なものを選び続けると付いて来るのかな?
てっきり市長ルートには破壊目的で混ざってくると思ってたが一筋縄じゃないんだな >>924
ありがとう、両方取れた
コントローラー下押しのリセットとパーム端末でのリスタートは別物なんだな >>928
自分の時(1週目)は「メガストラクチャーは我々には早すぎる」みたいな選択肢選んだらその2人が付いてきたよ
ミランダが蘇生するとヤァクートがメガストラクチャー賛成派に鞍替えする 遠征中自由に街に帰還できるシステムじゃないからじっくり見た方がいい >>930
マジかwプレイによってはヤクートの方向性が二転三転するな
ちなみにバイロン救出後の選択肢だけでもいける?やっぱ常にアルカトラズとかに同調する姿勢取らないといけないのかな ランドを市長にさせてみたけど…こいつを市長にするのはダメだ。ヘルマヌビスよりダメだ シナリオを楽しみながら実績埋めてるけど「あーざす、貴様」でわらうw NPCの意見から離れ過ぎる選択肢をとっていると最後について来なくなると思う
ヤァクートは、バイロンの意見に賛同してもついてきたり来なかったり いま2やってるけど初代は平気だったのにめちゃくちゃ酔うわ…
画面揺れとモーションブラー切ってるのにダメだ POV値を上げてみるとか3人称視点にしてみるとか
あと低fpsで酔うって人もたまにいるかな >>937,938
没入感味わいたいから三人称にするのは限界まで我慢する
POV上げてやってみるわありがと >>934,935
パズル解く1kがかなりチーム内で重要な役割や発言力を持ってるのを垣間見れるね
解かないとギミック起動しないんで当然だろうけど
「興味ありません」で取れるチキン実績で勢い良くスタッフロール流れるの吹くわ
4人で呆然としながら「1kきっと気に入ると思ったのにな・・・・」みたいな事をバイロンが呟くの面白い
あの流れだとバイロン主体に皆で解いていくんだろうか >>939
最大110までだったかな、そこまで上げても割と16:9の画面でも距離感は変わらなかったよ 各マップの詳細な地図が掲載してれる
URLはここに貼れないみたいだから下のタイトルでググってね(ネタバレ注意)
Comprehensive labeled maps of each area (All puzzles, collectibles, lore, and more!)
現バージョンでは旧人類の遺物に不足があるけどそれ以外は完璧と思われる
コンプリートに最適 >>939
なんか941がイミフなレスになってるな、スマン訂正
俺も酔いやすいから視野角上げて対応してバッチリだったと言いたかった
110くらいが最も丁度良いと思う(個人比)ちなみに最大ではなかったね
ほかのFPSでありがちな画面端と真ん中で距離感が違う()なんて事も無いからgood ただヤクートとアルカトラズをゴールドパズル時に一緒に付いて来てもらいたかっただけの為に市長実績兼ねて3周したけど
流石にやっと付いて来てくれた3周目で、ゴールド全部終わる前に消耗して挫折・・・・
というかアルカトラズとヤクートが来てくれると今度はバイロンとメルヴィルが来なくなるのね
方向性以外は内容はなんか同じっぽいし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。