今どきmarathonシリーズを語るスレ part11
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| ここはBungie社のゲーム「Marathon」について語るスレです
| 同じBungie社のPC版「HALO」などの内容は、 極力
| 別スレでおながいします。(XBLA版はおk?)
∧_∧ ∠__________________
( ´Д`)
) ( ハイ、ハジメマスヨ?
/ └V┘ヽ
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|\⊂ノ ヽ⌒_⌒\ ̄\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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-前スレ-
今どきmarathonシリーズを語るスレ part10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1299166874/
関連情報の補追は、>>2-10辺りですよ… MarathonWikiのサイトがずっと死んだままだな http://mjolnir.logue.be/ に Mac で Firefox や Opera、iOS で Safari からアクセスすると、
「520: Web server is returning an unknown error」とエラーが出て表示できない。
Mac で Safari や Chrome からだと表示できるが。 初めまして。
Win環境でMarathon2のターミナル文書を日本語化したいのですが、
どうしてもうまくいきません。
どうか、初心者の私を助けてください…orz
下記@〜Cを全てダウンロードし、
@のフォルダにA→B→Cの順序で上書きコピーして
alephonej.exeを実行したところ
「SDL.dllがない」とのエラーが出ます。
Marathon2.exeを実行すると正常起動はしますが、
ターミナルが文字化けしてしまいます。
@AlephOne日本語版
http://sourceforge.jp/projects/marathon/downloads/54850/AlephOneJP-20120210_2-Win.7z
AMarathon2 Durandal
http://source.bungie.org/
BMarathon2 Durandal日本語版 1.0.1
http://sourceforge.jp/projects/marathon/downloads/54856/Marathon%202%20JP%20v1.0.1.7z/
CWin用日本語対応A1配布
http://www.isidesystem.net/program.html
手順が悪いのか、ダウンロードするものが間違っているのか…
どなたかお助けを…>< Win環境じゃないから適当に言うけど、@にBを入れるだけじゃ >>133
早々の反応に感謝致します。
@にBを入れてAlephOne.exeを起動してみたところ、
Marathonのウインドウが立ち上がった直後に下記のダイアログが表示されました。
ERROR
Map,Shapes,Images,Sounds のファイルがMarathon
(5行分の改行)
Pーションと同じフォルダに入っているか確認してください。
(error -1)
[quitボタン]
文書が見切れていたので詳細は分かりませんが、
AlephOneと同一ディレクトリに色々必要と言うことでしょうか?
ちなみに同ディレクトリにはImages.imgA、Map.sceA、Shapes.shpA、Sounds.sndA
が入っています(´・ω・`) @のフォルダの中に解凍したBを入れる
Bで解凍したフォルダの名前をMarathon 2にする
AlephOne.exeのショートカットを作って
C:\AlephOneJP-20120210\AlephOne.exe "Marathon 2"
こんな風に指定してショートカットから起動するとうまくいくと思う。 >>135
おおお!!無事に起動することができました!
親切に教えてくださってありがとうございます(´▽`)
当初勘違いしてて
Bフォルダの中身だけをごっそり@内に入れてました…お恥ずかしい…
シールドと酸素のゲージが灰色ですが、数年ぶりにハハホホできて嬉しいです! M1A1以外は日本語化出来ないんですかね?
∞のターミナルをもう一度ゆっくり読み直したいんだが、Wikiにはちゃんと書いてないし・・・ Sourceforgeで全部落とせるのに何言ってるんだかこいつは >>138
>>139
>>140
すみません、書き方が悪かったです。
勿論指摘の件は前から知っていた上で質問させてもらいました。
∞のターミナルの日本語版はないんですね・・・
OS9の時のソフトの原盤ではWin起動は無理ですよね?変換とかすれば出来るんでしょうか? AlephOneで動かせる∞のシナリオ落とせるけど >>143
本当ですか!?
お手数ですが、どうやれば良いか教えてもらっても良いでしょうか?
Wikiは見たんですがよく分からなくて。 >>144
>>140
「Marathon Infinity日本語版」 Marathon Infinity JP v1.5.2.7z 皆様はじめまして、突然失礼します。
宇宙で一番面白いFPSであるMarathonのネット対戦会をもっとたくさん開催したいなあと思っている者です。
最近フェイスブックに、
主として対戦会の待ち合わせや日時の連絡用の
「Marathon Aleph One」のグループを立ち上げました。
皆様ぜひお越しください!
初心者の方でも全く問題ありません。
ステージ攻略を協力して進めるという手もあります。
死んでもセーブポイントまで戻らないので、とても楽です。
私は大喜びでソロにも付き合わせて頂きますよ!(^^
スカイプも併用すればおしゃべりしながら対戦できます、超楽しいです!
というわけで皆様のお越しをお待ちしております(^^ノシシ Marathon2のOP曲に人の声入ってるけど、コレもしかして「Marathon!!」って言ってるのか?!
今まで「Very Saw!!」とか特に意味のない言葉だと思ってた。 >>146
Wikiで紹介したいのでアドレス教えてください。
>>147
Marathon2のディスクを音楽CDで再生すると・・・。
>>148
乙〜 >>148
おつ
…あ、Win版パッケージか…(ヽ'ω`) 東京マラソンなんか見てないで、MarathonAlephOneやろうぜ! うーん、
1.1のソースを見てみたけど、Osakaフォントはライセンス的にマズイのと、
Unicode拡張文字が含まれないから、チェックボックスが表示できない問題があるよ。
1.0でMigMixフォントに変えた理由はその事情だよ〜。
ちょっといじってみる。 いくつか気になる点を修正した。
・チェックボックスの文字化け
・設定の未翻訳部分の修正
https://sourceforge.jp/projects/marathon/releases/60678
P.S. SDL_fonts.cppのprocess_printable()は、チェックボックスの描画のみで使われて、
日本語化された部分にはまったく影響しないから、そのままでも問題ないです。 隠し専用のWiki作ってます。
よかったら見てください
khfiva.wiki.fc2.com もしかして茶色鎧の奴とキャタピラサイボーグもファイターの変化形態なの
鎧の顔の中に三つ目があるしサイボーグにもファイターの名残らしきものが…
鳴き声は違うんだけどな 久しぶりにPathways into darknessやってるけど面白いな
今の技術でリメイクして欲しい >>164
睡眠とったり、死体から武器あさったり、限りある弾薬でやりくりしたりするRPG要素が良いんだよね
悲しいことにBungieはHalo以降そういう路線を捨て去ったよね・・・(遠景の美しさとかのこだわりは健在だけど) 初めてこのスレにきたが、プフォールの鳴き声がハハホホと書いてあってちょっとショックだった。
十数年カカココと呼んでたよ。 ハハホホというかカカココというか、文字化しにくい声だ 俺もカカココだが、これまで文字で表記しようと思ったことは無い 最近過疎ってるなぁ。今年もやるぞ年越しMARATHON! ニコニコ動画のmarathon1虐殺を参考に自分も
攻略したが、
マグナムピストル 残り200
ゼウス級核融合 残り100
機関銃 残り160
機関銃のグレネード 残り60
ミサイル 残り20
火炎放射器 残り20
でクリア。
こんなに沢山持てるはずが無い(w。 Marathonシリーズが初めての者です。
http://sourceforge.jp/projects/marathon/releases/ から
AlephOneJP-20140301-Win.7zとM1A1-SE v1.6.2J.7zをダウンロードしてプレイしていたら
Defend THIS!の最初の押しつぶされる場所の隠し扉が開きません。 消滅都市のCMのBGMでeternal Xを思いだした 明けましてハハホホ
今年はMarathon2誕生20年か Bungie って Micros'ph't に吸収されてたけど、また独立したのか
きっと Durandal のお陰だな 地道にドアを上げ下げしてハメるのが確実なんだが、
時々無性に敵の大群の中に飛び込んで縦横無尽に駆け巡って同士討ちを誘発したくなる。 marathon 虐殺でクリアできたが、似たようなゲーム
ソルジャーオブフォーチュン2をクリアできない。
結構マラソンに似ているので、取っ付き易いと思う ソルジャーオブフォーチュン2 クリア動画 youtubeに
あるけれど、真似出来ない。
難易度はmarathon KTAシリーズの虐殺と同じレベルだと思う。 AlephOneもグラフィック的に無理があるよなぁ。今となっては AlephOneは改修は必要だとは思う
GZDooM並に手軽になれとは言わんが マラソンとヘイローのクロスオーバーがやりたい
チーフが墜落したコヴナント艦を調査しに行ったらプフォールに襲撃されてて、
応戦してたらジャガーノート二体に追い詰められた所にマーク4とボブ達が参戦して
きてUNSCとUESCの共同戦線でプフォールと戦うけど、
なんやかんやでフラッドが湧いてきて、敵の敵は味方理論でプフォールとも共闘になり
一時はフラッド殲滅するけど、帰還したスフトの一体にフラッドが潜んでてそこから中枢的な物が乗っ取られてしまい
AIもハッキングされてどうにもならなくなり、最終的にタリ・ジームで全部吹っ飛ばしてハッピーエンドみたいな http://marathon.sourceforge.net/からDLしたMarathonのチャプターシーンがArrivalしか表示されないんだけど
表示させるにはどうしたらいいの? 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え sourceforge とか懐かしいなあ、今は猫も杓子も gitHub だから。
1.2はセーブが楽になってるね。セーブのたびに数字を変えて保存する手間が省ける。
マップも表示されるし。 sourceforgeは今やめいとたほうがいいんだけどなあ
騒ぎがあったばっかりだろうね やっぱ言われてる
Aleph One 1.2
http://pfhorums.com/viewtopic.php?f=22&t=38216
Any uploads not to malware distribution sites? とりあえず1.2.1を日本語化した(ソースのみ)
http://osdn.jp/projects/marathon/downloads/63450/AlephOne-20150620JP.7z/
(ビルド環境のlinuxでInfinityを確認済み)
Winのクロスビルド環境がおかしくなったのバイナリはもう少し時間かかる Win版ビルド
http://osdn.jp/projects/marathon/downloads/63452/AlephOneJP1.2.1.7z/
movファイル再生で落ちるのでRubiconX(J)をプレーするときにはScripts/Files
<string index="12">Rubicon Data/Rubicon Movie.mov</string>の行を消すかコメントアウトしてください。
1.1の時は試さなかったけどオリジナルの日本語版M1もちゃんと動いた http://sourceforge.jp/projects/marathon/releases/?package_id=9761
ここからダウンロードしたDevil in a Blue Dress v2.31J.sceAをプレイしていたら
レベル「Jaunt」で最初の広間の東側の部屋(最初は扉が閉まっている)に入ったときに
"platforms.cpp:126:platform index #-1 is out of range"というエラーダイアログが出て強制終了しました
OSはWindows7 Home Premium SP1
AlephOne日本語版のバージョンは1.2.1(>>206)ですが1.1(>>153)でも発生しました
対処法・修正版などがありましたら教えてください >>210
グレネードジャンプで迂回してクリアできました!
ありがとうございます
がその後のレベル「Sensori OverLord」で詰まりました
こちらは純粋に攻略できないというだけですが
hogepiyo氏のinfoseekサイトが消えてて攻略情報も見当たらないし
これまでプレイ動画やスポイラーガイドに頼ってきたヘタレにはしんどい… >>212
レスありがとうございます
ついにDevil in a Blue Dressをクリアしました!
そちらのサイトのおかげで「Sensori OverLord」をクリアするも
「Bats in the Belfry」でまた詰まったのですが
そこの攻略方法はこちらのサイト(アーカイブ)に要点が載っていました
http://web.archive.org/web/20000511030101/http://pascal-central.com/mmmg/diabd/devilfaq.html
このあとプレイする誰かの助けになれば Eternal1.1キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://eternal.bungie.org/
HUDがかなりかっこいい >>213
自分もちょうどDIABDやってたので参考になったわ。
ひっかかった面がまったく同じでワロタw
sensoriは、タワーみたいなとこにあるrenablerが見つからず3日間足止め
bats は、隠し部屋と隠し落とし穴が見つからなくて、3日間足止め
久々に小学生時代のイライラを思い出した
後にやるやつの為に動画とはいわんが、SSくらい撮っときたい気分だ エクスカリバー日本語版リリースされてたんだ
半年近くずっと気付かなかった… 今さらながらエクスカリバーをちょっとだけ遊んでみたけどいくつか疑問点があった
ほぼ原語版からの問題だろうけど一応…
- ドラクエのBGMがそのまま入ってて権利的にヤバいのでは?(M06.mp3がドラクエの「広野を行く」)
- ソフトウェアレンダリングだと武器やオブジェクトに青い線が付いてる(透過色塗ったときのミス?)
- 同じくソフトウェアレンダリングだとターミナルやパターンバッファが白く点滅する
- 最初のレベルで特定の場所を通過するとbob_polyがどうこうというLuaのエラーが出る
- 毒性ダメージが効かず、Luaのエラーメッセージが出るときがある
- やたら落ちてる拡張ビジョン(視界が広がるやつ)は対毒耐性アイテムへの置き換えミス?仕様?
- ヴェロシラプトルよりヴェロキラプトルの方が日本では馴染みがあると思う EMR翻訳をしたが
・Lua, MML関連は多分まだバグが多量にある(Luaは原語版が最新のAOで動かないので大分書き直している)
・ReadMeを見る感じソフトウェアレンダリングは未対応
・対毒耐性アイテムで一時的に視界が変化するのは仕様っぽい
今のバージョンはベータ品質レベル 素早い対応ありがとうございます
Luaのバグとshapesファイルについては了解しました
例えベータでも日本語で遊べるのでありがたいです
Ceridwen's Dreamでも洞窟内の秘密プラットフォーム(岩の壁)が開かないバグ?で詰まって
結局前のレベルからやりなおして、公式Spoilerの順番で攻略したら、ちゃんと扉が開いて進めた
今度は恐竜が強い……というか槍が貧弱すぎて死にまくるせいで詰まってるけど
マーリン、俺のダクロンミニガンとハイテクミサイルを返してくれ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています