X



RAGE Part11
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0816UnnamedPlayer垢版2017/04/12(水) 23:43:52.51ID:nJLY/qmA
>>813
>これはわかるだろ。
お前が大体の意味すら把握していないことだけは分かるが…
タイルマッピングって多分Virtual Texturingのことを言わんとしているんだろうが
OpenGLかどうかとは何の関係もない概念だからOpenGLだと特筆する意味もわからんし

>テクスチャLOD手法
https://silverspaceship.com/src/svt/talk_thumbnail.jpg
こういう、視点から遠いほどページ一枚がカバーする範囲が広くなるやつの話をしたいんだろ?
http://www.develop-online.net/tools-and-tech/8-art-and-texturing-tools-for-games/0201371
https://www.youtube.com/watch?v=QB0VKmk5bmI&;t=19m10s
見た感じGraniteとやらもDirectXのTiled Resourcesもid Tech5と同じ手法を使ってるわけだが
http://advances.realtimerendering.com/s2016/Siggraph2016_idTech6.pdf
id Tech6のVirtual Texturingの説明の部分でもRageのSS持ってきてるから多分変わってねえぞ
0817UnnamedPlayer垢版2017/04/19(水) 13:37:58.32ID:MVnVUccv
DOOMがVulkanを採用したのは、
win7やwin8でもVulkanが動く=間口が広がるというのが理由だそうだ。
DX12でもパフォーマンスは変わらないとのこと。

クライエンジンの人はもともとDXの人だし、
イドテク7はDXになる可能性もあるね。
0818UnnamedPlayer垢版2017/04/19(水) 14:10:15.61ID:MVnVUccv
>>816
まだよくわかってないみたいだな。

DOOM3は、基地内の背景壁面って、テクスチャ1種類なんだよ。
視点が近いから、解像度違いの画像を複数持たせる必要はない。
DOOM2016でも同じ。

・飛行機が一定の高度でずっと飛行するなら、地上の画像サイズも一定で良い。
それを順次メモリに並べていけばいい。

・飛行機の高度が常に変わるなら、高度に合わせて
地上画像サイズも変わる処理を入れなければいけない。


この違いを分かってほしい。
メモリに乗ってない部分をタイルから読み出して並べるのと、
LODの画像切り替えは別の話ね。

DOOM3、DOOM2016は、RAGEのようなLOD切り替えはやってない。
https://www.youtube.com/watch?v=M6y4glzIwP8


単にメモリ外の画像を読みだしてきてる最中(たまにテクスチャが湧く)なのか、
動的に解像度を切り替えていくのかの違いだね。

両方プレイしてるなら、普通にこの違いは見て取れると思うが・・。
0819UnnamedPlayer垢版2017/04/19(水) 21:35:54.10ID:UsvBFpGi
>>818
Mipmapでググりゃ一発で理解できることをなぜ調べないのか
http://www.techspot.com/tweaks/doom3/doom-6.shtml
ここにコンソールコマンドのimage_filterについての説明が書いてあるだろ
隣接するMipmapからテクセルを参照してフィルターを掛けることでMipmapの
継ぎ目を分かりにくくするという説明があるな
DOOM3のテクスチャにMipmapが仕込まれていることは理解できるよな?

あと何か誤解してそうだけど、そもそもDOOM3はMegaTextureとか使ってないよ
だからDOOM3のテクスチャの管理はRAGEやDOOM2016とは全然違う

ついでに言うと
>・飛行機が一定の高度でずっと飛行するなら、地上の画像サイズも一定で良い。
>それを順次メモリに並べていけばいい。
これはテクスチャが画面に表示されるとき、拡大も縮小もされず角度も付いていないという
3Dではあり得ない状況で、スプライトベースのファミコンの頃のゲームでしかあり得ない
というか自分が何を話そうとしているのか理解しているのか
0820UnnamedPlayer垢版2017/04/20(木) 19:41:55.89ID:wK5gqkcj
>>819
きみの貼ったリンク先に、
Variable resolution based on distance って書いてあるね。
これはクラスタードシェーディングってやつだろうな。

移動でモコモコ、テクスチャのディテールが浮き上がっていくようなテク5の手法は、
狭い室内では意味ないんだよ。DOOM3もmipmap用意してないから。

その代わり、遠景は解像度変えてレンダリングしてるんだろう。
0821UnnamedPlayer垢版2017/04/20(木) 20:12:28.75ID:wK5gqkcj
御覧の通り、DOOM3はミップマップを持っていない。
視点が近いので、持たせる必要がないから。
http://i.imgur.com/kE4bDux.jpg

カラ−、ノーマル、スペキュラで1セット、解像度は1種類。
(ノーマルでなく、ハイトマップの場合もある)

DOOM2016も同じだが、この細かく分かれてる種類のテクスチャを
全部1枚の巨大なテクスチャに固め、読み出すイメージ。
これがタイルマップと言われる方式。
そしてクラスタードシェーディグよって、1シーン内で解像度を変えてレンダリングしてるんだろう。



イドテク5は、解像度違いのカラーマップが4種類あり、
それを視点によるLODでどんどん切り替えていく。
https://www.youtube.com/watch?v=M6y4glzIwP8


ね、方式が全く違う。この違い、分かってくださいよ。


RAGEはコンフィングによって8kテクスチャが扱えるけど、
通常はパフォーマンスを稼ぐため、4kテクスチャで読み出してることからも
分かる通り、GPU側で画像圧縮も行えるので、それでテクスチャフィルタリングもできるわけ。
その辺りも勘違いしているようだね。
DOOM3は実際、VRAM512の最高設定だと、すべてが非圧縮テクスチャを扱う。
VRAM256だと、ノーマルかスペキュラに圧縮掛けてるんだよね。
0822UnnamedPlayer垢版2017/04/21(金) 00:44:09.47ID:aNh4VeM5
そろそろ怒られそうだけどどうせ過疎ってるから構わないか

>>821
ええとね、Mipmapってのは基本的に現在のポリゴンを扱う全てのゲームで使われてるのね
なんかidの特殊な技法とかじゃなくて、idTech5とかidTech6みたいなテクスチャの扱いが特殊な
ゲーム以外は標準で採用されてるの
本来的にはテクスチャが縮小されたときのエイリアシングを回避するためのものだから
視点が近いかどうかとかも全然関係ない
そこのテクスチャ一覧はMipmapの部分が表示されてないだけ

DOOM2016はVirtualTextureを採用しているから、テクスチャの管理は大きく違う

>これがタイルマップと言われる方式。
タイルマップってRPGツクールなんかで木とか山とかのドット絵並べてマップ作る方式のことだろ
DOOM2016のはVirtualTexturingと一般に言われてる
適当なバズワードを作り上げて他人を煙に巻こうとしないように

>RAGEはコンフィングによって8kテクスチャが扱えるけど、
テクスチャは何も変わらない。それただのキャッシュの量
多いほどメモリに保持するページ数が増えてテクスチャのポップインが減るだけ
画像の圧縮とテクスチャフィルタリングの間には何の関係もないよ
0824UnnamedPlayer垢版2017/05/19(金) 13:58:03.10ID:XtrN3fdJ
RadeonでNew Order/Old Blood起動しない報告あり
ドライバ更新 17.4.1/17.5.1で起動するとのこと
0825UnnamedPlayer垢版2017/05/29(月) 20:00:33.10ID:53Duef4P
Wolfenstein: The New Orderなかなか面白い
ナチスのトンデモ平気のお陰でSFっぽくも有るし
異論は有るだろうがこれをRAGE2だと思うことにするw
Old Bloodも買っときゃよかったな
0826UnnamedPlayer垢版2017/07/31(月) 04:36:16.10ID:4tu3Dnkt
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/
0832UnnamedPlayer垢版2017/11/20(月) 09:11:53.56ID:1uQm5vgf
>異論は有るだろうがこれをRAGE2だと思うことにするw
まあ言わんとすることはわかるw
0833UnnamedPlayer垢版2017/12/26(火) 13:36:21.98ID:uXvLowVZ
友人が勧めてくれた誰でもイージーにネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。

グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』

QO7I2WS2L3
0834UnnamedPlayer垢版2018/02/11(日) 18:28:16.66ID:kOzBZbrv
rageのpc版なんだけど
グレネードを使うとき
tabキー→グレネード選択→使う
以外の方法ってある?
0835UnnamedPlayer垢版2018/02/11(日) 19:56:21.58ID:vk3JJHdJ
ショートカットキー割り当てたれたと思う
ちょっとアンインストールしちゃっててすぐに確認出来ないんだけど
持ってるアイテムの種類でクイック使用キーみたいなのがあってそれに割り当てるとかだったかな
0836UnnamedPlayer垢版2018/02/12(月) 20:00:32.63ID:m1ODOaFq
>>835
ファンクションキーに割り当てできるね
マウスホイールクリックだけで使えるようになったわ
レスありがとう
0837UnnamedPlayer垢版2018/02/21(水) 21:31:24.50ID:UNgASpel
>>792
やっぱそうだよな…
ボーダーランズ中古でやったら思い出したわ
ボーダーランズもつまんねえからすぐ辞めた
0838UnnamedPlayer垢版2018/05/10(木) 06:07:48.94ID:6lMm911A
細々とスレを維持してきた甲斐があったというものだ

Wario64さんのツイート: "Walmart CA listings https://t.co/MhwlNGn6s1
Just Cause 4
Splinter Cell
Dragon Quest 2 (PS4/XBO)
LEGO DC Villans
Borderlands 3
>>>> Rage 2 <<<<
Gears of War 5
Forza Horizons 5
Assassin's Creed…

https://t.co/VxCsYX4a2t 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
0841UnnamedPlayer垢版2018/05/10(木) 11:33:39.40ID:huq8Od6O
タレットロボもっと運べるようにしてくれめっちゃかわいい
0842UnnamedPlayer垢版2018/05/10(木) 12:22:31.17ID:tQ/YIbIe
まさかの続編来るのか
ラストのサル踊りが新しいチュートリアルだな
0843UnnamedPlayer垢版2018/05/10(木) 12:25:52.74ID:FWRQw3Hk
RAGE2くるの?マジ?
このゲームなんか好きなんだよね
評判はあまり良くないけどプレイも面白いし独特の魅力があるというか…
楽しみに待ってようっと
0844UnnamedPlayer垢版2018/05/11(金) 04:57:54.02ID:GHPLRLOj
既に開発手法がこなれていてDOOM、Wolfenstein2と共用する部分が多そうだし
最悪Switchマルチになりかねないから
エンジンやゲームの作り的には良くも悪くも普通の出来になりそうだな
どこで個性を出してくるのか気になるところだ
やってないからわからないけどMadMaxパクると車周りは良くなりそう?
0845UnnamedPlayer垢版2018/05/11(金) 18:48:32.60ID:hrspiP5T
多そうというか、現在のベセスダのエンジン基盤はRAGEから始まった
ゲーム的には残念な結果になったが
0846UnnamedPlayer垢版2018/05/11(金) 19:19:07.01ID:WONbpibd
面白いけど打ち切り感が半端なかった
0847UnnamedPlayer垢版2018/05/12(土) 03:25:55.97ID:jCt9O62G
面白さに直結しないメガテクスチャの拘りは半端無かった作品だったな。
自分はフルプライスで買って後悔してないけど、物足りないというか、見た目の割りに
ゲーム自体は普通じゃね?って意見もよくわかるので、そこら辺を改善してメガヒットしてほしいわな。
0848UnnamedPlayer垢版2018/05/13(日) 07:42:50.25ID:1VUtLwRE
前作のプレイデータがPCにあったら
いきなり最終戦〜EDから始まってそこから2スタートだったら面白いな
0849UnnamedPlayer垢版2018/05/13(日) 14:13:49.36ID:TxxDYTIW
多分、初回特典とかで初代が付いてくると思うわ
少なくともPC版ではセット売りが出るだろうし
0850UnnamedPlayer垢版2018/05/14(月) 04:45:17.69ID:HCzpa336
めっちゃ楽しみだな
当時はメガテクスチャのすごさを存分に味わったわ
今作は技術的になんか目新しい部分あるんだろうか
ジョンカーマックはもう退社したしcrytekから来た人は
新生DOOM見る限り志向性がジョンカーマックとはだいぶ違いそうだが
0851UnnamedPlayer垢版2018/05/14(月) 04:46:25.53ID:HCzpa336
このゲーム敵AIの糞さ指摘してる動画よく貼られてたけど
個人的には敵AI結構好きだったんだよな
0852UnnamedPlayer垢版2018/05/14(月) 05:52:00.74ID:8/2vc/jJ
Rage2からのBorderlands3という流れ、当時を思い出すわ
0853UnnamedPlayer垢版2018/05/14(月) 07:56:05.11ID:WodHseEQ
敵AIはパターンが単調でちょっとあれだったが
試みは評価できる
もうちょっとパターン増やして調整すればよくなるはず
0855UnnamedPlayer垢版2018/05/14(月) 09:18:04.15ID:HCzpa336
ゼニアジ頼むからRAGE2から心入れ替えてまともな翻訳してくれ
日本語版同時発売とかは因縁つけたいやつが騒いでるだけでマジでどうでもいいから
0857UnnamedPlayer垢版2018/05/14(月) 16:33:56.08ID:8/2vc/jJ
こんども尻切れだったら笑える
0861UnnamedPlayer垢版2018/05/14(月) 22:25:49.88ID:msX7UHu0
>>851
俺もけっこう好きだったよ
今度はしっかり最後まで作って欲しい
0862UnnamedPlayer垢版2018/05/14(月) 22:58:54.39ID:qMGDqjwA
FALLOUTとかRAGEとかの終末世界感はすごい好きだからめっちゃうれしいい〜
0863UnnamedPlayer垢版2018/05/15(火) 00:17:25.10ID:ABlVgDRe
広告で使われた、数寄屋橋の交差点は大して関係ない?
0865UnnamedPlayer垢版2018/05/15(火) 03:00:19.30ID:jSBkx9ck
トレイラーのチープさがいろいろ心配になる
0866UnnamedPlayer垢版2018/05/15(火) 08:08:03.54ID:cDJaMenY
idとavalancheが共同で開発してるらしいが、どっちが主導権握ってるのか気になる
avalaucheならそれはもうRAGEでも何でもないFPS版MADMAXになるんじゃないかと心配
0867UnnamedPlayer垢版2018/05/15(火) 10:09:59.78ID:mjH/LLs9
もうすぐ実プレー動画が来るらしい
0868UnnamedPlayer垢版2018/05/15(火) 13:37:58.42ID:ABlVgDRe
たしかに、ボスがでかいMAD MAXって感じだろうな
0870UnnamedPlayer垢版2018/05/15(火) 23:46:33.15ID:0iIRiyqh
前作があんな終わり方だったのに続きの話じゃないんだな
超能力を駆使して大勢の敵相手に暴れまくるゲームになってる
それはそれで面白いかもしれないがなんでこれがRageの続編なんだ
0871UnnamedPlayer垢版2018/05/15(火) 23:49:56.46ID:ZL/doxiF
面白そうこれでシングルプレイ特化な内容だったら最高なんだが
0873UnnamedPlayer垢版2018/05/16(水) 01:07:32.20ID:5C8O90Ng
COOP向けっぽいのが気になるな。

というか見た所レイダー抗争ゲー(一般レイダー、ロボレイダー、ミュータントレイダー、軍閥レイダー)っぽいけど
前作のアーク浮上で、オーソリティと全面戦争的な流れはどうなったんだこれ?
0874UnnamedPlayer垢版2018/05/16(水) 02:01:42.59ID:dTSewzEb
なんか世界観とか塗り固められたfalloutではできなかったことを
こっちでやってる感があるわwこれで同じようなFPSRPGだったら最高なんだがw
0875UnnamedPlayer垢版2018/05/16(水) 03:03:13.88ID:WED9lXDA
最近の傾向だとどれもマルチに寄るのがなぁ
正直中途半端が一番微妙になるんだよね
オフかマルチかどっちかに集中して作りこんでほしいね

でもそれだと今の時代マルチにいっちゃうんだけどねw
0876UnnamedPlayer垢版2018/05/16(水) 03:49:46.26ID:UvdUEXk+
マルチの対義語はシングルかソロだろ
オフって言い方するんなら、オンでないと
まあPCゲーの板でそれ使うと叩かれやすいけど
0878UnnamedPlayer垢版2018/05/16(水) 07:56:22.38ID:vV0/sQ+n
開発がアバランチらしいし悪い意味でフワッフワな操作感で乗り物も超絶クイック挙動なだろうな
0879UnnamedPlayer垢版2018/05/16(水) 09:57:57.29ID:kljuZ3Ee
Apex engineらしいな。シューターとしてはどうなんかね、Idがどれだけ関わるか分からんし
0880UnnamedPlayer垢版2018/05/16(水) 10:42:04.16ID:B2zYxkDj
idが補助程度の役割でApexでストーリーも仕切り直しで…ってならもうRAGEの名前使う必要ないんじゃ
そもそもオープンワールドだと戦闘が薄味大味になるのが嫌だ
0881UnnamedPlayer垢版2018/05/16(水) 11:28:16.30ID:w4aovRbG
Fallout4の、どこ入っても似たような内部構造の建物ばかりで、オープンワールドとかいうのはやめていただきたい
0882UnnamedPlayer垢版2018/05/16(水) 19:29:40.05ID:gczAoqMV
JUSTCAUSEの乗り物はふわふわで操作しづらかったな…
0883UnnamedPlayer垢版2018/05/17(木) 04:05:56.60ID:O07jluP3
2019春だそうだ
CoopじゃなくMassEffectみたいに2,3人傭兵雇って多種多様なアビリティバリバリ使いまくりたいな
パッド前提、Coopでポーズかけられないの前提だと操作が単純すぎるんだよな
BL2もそれであまりはまれなかった

『RAGE 2』、リリース時期やゲームプレイの詳細が公開
http://jp.ign.com/rage-2-2/24833/news/rage-2
0884UnnamedPlayer垢版2018/05/17(木) 04:40:06.19ID:x+aPyzsh
ボダラン3も来年には来るだろうな
0887UnnamedPlayer垢版2018/05/18(金) 20:21:39.05ID:u8WOP9/t
一年前にあのアナウンストレーラーを見せられてもな
0888UnnamedPlayer垢版2018/05/20(日) 12:45:00.00ID:fmD4NZTt
メガテクスチャ褒めてるやつは目か脳味噌が腐ってるのか?
クッソボッケボケな上ファイルサイズだけはアホみたいに喰う悪夢みたいな技術だったしIdもクソなことに気づいたのか名前だけ受け継いで根幹は完全に変えてんのに
>>845
パブリッシング以外ベセスダ全く関係ないんですけどアホカこいつ
0889UnnamedPlayer垢版2018/05/20(日) 12:47:18.17ID:H9UE4z8f
まだ発狂し続けてるのかこいつはw
0894UnnamedPlayer垢版2018/05/20(日) 15:23:09.24ID:PP9DDUFp
数人しかいないスレなのに
その数人にキチガイが紛れ込んでるって悲しいね
0897UnnamedPlayer垢版2018/05/20(日) 18:27:43.53ID:xLnAh0jL
確実にどんな人でも可能なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

O73KM
0898UnnamedPlayer垢版2018/05/21(月) 01:40:27.84ID:ZJvPQCWy
過疎スレだろうと容赦ない荒しに
どう見ても詐欺な広告まで紛れ込む
正に時代は大RAGE時代っ!
0899UnnamedPlayer垢版2018/05/24(木) 12:29:16.37ID:GFb0uhj2
2発売記念で1を1ランク上げてナイトメアでやり直してるけど結構弾余るな
プレーがうまくなってて嬉しい
0900UnnamedPlayer垢版2018/05/24(木) 14:51:03.26ID:UFT9ijF8
久々にやるとカートの運転で衝突しまくる
0901UnnamedPlayer垢版2018/06/08(金) 14:24:14.42ID:WyXGwhTz
RAGE2同じエンジン使ってるということだが
こっちの雰囲気も好きだな

「機械獣」に侵略された北欧の郊外が舞台のオープンワールド『Generation Zero』発表。『Just Cause』のAvalancheが開発・販売を担当 | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180608-69470/
0903UnnamedPlayer垢版2018/06/11(月) 23:11:02.88ID:o28x75/9
E3だってのにちっともスレが伸びないな。
0904UnnamedPlayer垢版2018/06/12(火) 08:22:30.08ID:oQnxtdD2
発売までに飽きるパターン
0905UnnamedPlayer垢版2018/06/13(水) 13:45:37.21ID:ci23WQUg
RAGE2で準備体操して、DOOMで本番って感じだな
来年はずっとFPS祭りになりそう
0906UnnamedPlayer垢版2018/06/13(水) 16:55:01.11ID:ci23WQUg
DOOMの新作って、例のボツになったcall of doomとか言われた奴だよね
ビルに触手巻き付いてるアセットとか、リーク素材にもあったわ
モデリング素材、勿体ないから引っ張り出してきたか
0908UnnamedPlayer垢版2018/06/14(木) 13:30:52.54ID:8MeVtndq
Ryzen最適化の新エンジンで来るのかな

https://doope.jp/2017/0464587.html
id Softwareが早くも次世代「id Tech」エンジンの開発を進行中、CPUの並列処理をさらに強化
0910UnnamedPlayer垢版2018/06/17(日) 02:22:41.99ID:UFcSb4XE
運転はマウスでハンドル操作できるようにしてくれ
0911UnnamedPlayer垢版2018/06/17(日) 13:53:18.09ID:nbSVKsIX
ファットママとポップロケットも忘れないでほしい
0912UnnamedPlayer垢版2018/06/18(月) 05:14:24.04ID:Gi2v6LUp
ミュータントバッシュTVのオジサンに再会したいわ
0913UnnamedPlayer垢版2018/06/20(水) 15:14:22.98ID:3aTY9t1F
また車乗るとTPS視点固定になるっぽいな
他のゲームじゃ乗り物の視点切替なんてほぼ当たり前なんだしそろそろ進歩して欲しい
0914UnnamedPlayer垢版2018/06/20(水) 16:47:37.74ID:xns7dWTZ
屋外の空気感は良い
しかもオープンワールドらしい
Apex engine、イドテク6よりすごかったりしてな
0915UnnamedPlayer垢版2018/06/20(水) 18:31:11.52ID:NMDejNR6
アヴァランチはオープンワールドエンジンは強いよ。
ジャスコ2とか当時のゲームにしては遠景描写とかすごかった。
0916UnnamedPlayer垢版2018/06/28(木) 03:07:48.70ID:Y0hc/0IG
RAGE2ってバレットストームを参考にしてない?
スライディングとか超能力で敵浮かすのとかバレストじゃん
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況