【OFP2】 Operation Flashpoint: Dragon Rising #16
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Operation Flashpoint: Dragon Rising
OFP2はOFPのパブリッシャー、Codemasters社が「Colin McRae: DiRT」「 Race Driver: GRID」
などで実績のある自社開発のEGO Engineをベースに開発したミリタリーFPSです。
日本の北方にあるとされる架空の島「スキラ島」を舞台に天然資源をめぐり中露が対立、
ロシアに助けを求められたアメリカが参戦して戦いの火ぶたが切って落とされます。
広さ220平方kmにもおよぶ広大な島全域での戦闘を存分にお楽しみください!
対応プラットフォームはPC・Xbox 360・PLAYSTATION 3
■公式サイト
OPERATION FLASHPOINT: DRAGON RISING
http://www.codemasters.com/flashpoint2/
OPERATION FLASHPOINT: DRAGON RISING - Codemasters Forum
http://community.codemasters.com/forum/forumdisplay.php?f=112
■wiki
http://wikiwiki.jp/ofp_dr/
前スレ
【OFP2】 Operation Flashpoint: Dragon Rising #15
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1279205965/
■ミッションアンロックコード
※EXTRA → BONUS CODES → ENTER CODE で下記コードを入力するとミッションがアンロック
【ミッション名: Night Raid】
RaidT18Z
【ミッション名: Coastal Stronghold】
AmbushU454
【ミッション名: Ambush】
StrongM577
【ミッション名: Close Quarters】
CloseQ8M3
【ミッション名: Encampment】
OFPWEB1
【ミッション名: Debris Field】
OFPWEB2
■irc
irc鯖名:irc.friend-chat.jp
チャンネル:#OFPDR
■irc利用によるマルチプレイ
@IRC導入(個人的にインストーラなし版がお勧め)
Airc鯖名:irc.friend-chat.jp チャンネル:#OFPDR に接続
BグロバIPでLAN接続でマルチプレイ
C( ゚Д゚)ウマー
■TeamSpeak 3
OFP−DR用 TS3:OFP−DR用チャンネル
接続アドレス home2.dip.jp
ポート 9987
パス ofpdr
チャンネル名 OFP-DR
サブチャンネル有り SteamのFUEL、DiRT2は消滅したがOFP:RRはまだあるんだよな。
DiRT3と共にGfWLからsteamに対応させる予定があるのか。 GfWLについて、既に除去した物・除去する予定の物・対応検討中の物・未対応決定の物について書いてあるけど
DRもRRも除去する予定は無いって書いてある
ttp://www.pcgamer.com/2014/01/19/games-for-windows-live-will-soon-be-dead-hooray-heres-a-list-of-devs-removing-it-from-their-games/ >>587
やっぱそうなのね。
情報サンクス。
steam版OFP:DRってGfWL採用タイトルだったっけ?
オンラインは結局やらないでシングルで一通りやって
RRに移ったから覚えてないや。
定価15USD程度のSteam版OFP:RRならまだしも
PC版日本語OFP:RRの価値は大暴落するだろうし
ディスク版は終息するのかね。 すげ
まだこんなすれあるんや
RRDRどっちもいいけど
レベルアップの概念があるRRやりこんだわ
ライフルのロングスコープがチートだね
あれとっちゃえばスナイパー要らないし
ほとんどのミッションで敵兵をアウトレンジから一層できてしまう
思えば12年ほど前やで ofpとの出会い
むかしは兵士を10人くらい率いて
1番は車の運転席
2版から8版は車の後ろ
9版10番は戦車
みたいな大所帯やったんやで
死んだら格言みたいなのが出てきて鳥になって観戦できるんや
格言で覚えてるのが 一人の死は悲劇だが数万人の死は統計である みたいなの 今週のHumbleにOFP来たね
買い渋ってたRRがようやく買える ていうか久しぶりにプレイするにあたって色々調べてみたらこんなものがあったのな
http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=1943271
これ使えば最新バージョンで使えなくなったAI mod等が使えるようになる
アップデートでmod使えなくなってがっかりだったから凄く嬉しい >>590
RRのオンラインに日本人来るかな。
最近日本人なんて見たことないわ。 ハンブルでRRプレイしようと思うんだけどマルチってどんな形式?
ハマチ使うのか? 最近これ始めたんだけど敵硬くね?
どんだけアーマーにプレート仕込んでんだ?w >>595
自分がホストになればプレイヤー3人とまでCOOPできる。
JOIN GAMEから他のプレイヤーがOnlineでPUBLICにしてれば参加できるけど
かなり過疎ってて人がいないから
COOPしたかったら自分がホストになってPUBLICのセッションを始めた方が手っ取り早い。
いたとしてもヨーロッパのホストばっかりなのでラグが酷くてまともにプレイできない。
もし日本とかアジア圏で友好的なプレイヤーがいたらフレンド申請するの推奨。
デフォルトはOnlineのFRIENDS ONLYになってるから起動ごとにPUBLICしないと人が来ない。
あとセッションは途中退場、参加も自由に可能。
ゲームに参加しようするとバッファリング画面で進まない現象が結構発生する。
そういう時はAlt+F4でゲームを強制終了させてもう一回、JOIN GAMEから入り直した方がいい。
CAMPAIGNの二等軍曹のお喋りは飛ばせないのでプレイにストレスを感じるなら
キャンペーンやらないでまずFIRETEAM ENGAGEMENTSのモードをプレイしてもいい。
FIRETEAM ENGAGEMENTSでも経験地がたまって武器とか特技がアンロックされる。 あと今のところはGfWLがあるから
マルチでHamachiは必要ないね。
今年の7月以降はわからんが。
GfWLから購入して有効化した
DLCのValley of Deathって7月以降も使えるのだろうか? そんな環境ねぇよ。キャプボなんて持ってねぇし。
言っておくがPS3だぞ PS3直撮りだったら釣りとか頭おかしいんじゃねぇのお前 家庭用ゲーム機の板でOFP:RRのスレある?
本来OFP:DRのこのスレでRRの話題出すのも肩身狭い。
いつになるか分からないが次のスレッドタイトルにRed Riverも入れて欲しい。
それとRRを結構な時間プレイして色々なバグに遭遇したが
PC版だとInsurgentがM1151を奪うのは見たことないな。 そりゃ進行が遅いんだから仕方ない
ここ立ったの3年前だぜ
新作のアナウンスでもあれば加速するんだろうが、コドマスが見切りを付けちゃってるからな・・・ 2010年10月7日に発売されたF1 2010はSteamworksに移行するって
回答してるくせに2011年 7月28日に発売されたOFP:RRについては
ノーコメントだもんな。
母ちゃんにPCでDiRT3と日本語版OFP:RRプレイさせたら
DiRT3の方が断然面白かったらしいしレースゲームに注力するって言う
判断は間違っていないとは思うが。 DRのバグと細かい不満点(フリールック不可、FOVの狭さ、キー入力のレスポンスの遅さ等)改善してよりダイナミックで規模の大きなミッション作ってくれるだけでも傑作が出来ただろうに >>610
当たり前じゃん、マスターサーバー終了して何年経つと思ってるんだw http://codemasters.jp/ofprr/character.html
みたいにキャラの設定も作りこんであるんだから
$45USDでFour Pack化してSteamworksの対応とトレカ対応もしてくれればいいんだけどな。
KIRBY、TAYLOR、SOTO、BALLETO、KNOXの書き下ろしトレカに
適当にでっち上げた壁紙と中国人民解放軍、各兵科のアイコンをアイテムにすればいい。
面倒なディスクの日本語版も統合しちゃって
英語音声のままで日本語インターフェイス、字幕を組み込めばいい。
OPERATION FLASHPOINT STUDIO解散してやる気が無いと言われたらそれまでだけど。 humblebundle着てるんだから欲しいなら買いでしょ
買わないという選択肢はない $1で悩むなよ
ODも面白いし日本語化されてる
持ってないなら良バンドルだぞ 捨て値でOFP:RR買ったならまだしも
数千円も払って日本語版買った人はあと数ヶ月で
COOPもできなくなるんだからたまったもんじゃないな。 RRいろいろ言われてるけど、個人的に好きなんだよなぁ・・・
作りはライト向けなんだけど遊びやすさは個人的に好き
DRも好きだけど、全体的に暗いから遠方が見えにくかった >>619
あとキャラを色々弄れるのも楽しいよね。
AIのGrenadier(擲弾兵)の耐久力を最大にまで上げて
壁役にしたりそれで自分がサブマシンガン持ってInsurgentをなぎ倒したり、
ライフル兵で治療速度を最大にして衛生兵プレイしたり。
そのライフル兵は多数の全自動メディカルアームを背負ってるんだろうな。
あとGrenadierの上級爆発物訓練のMOD付けると
フラグとかグレネード弾が異様に飛ぶようになるのはバグだよね。 もしお前らが武装偵察部隊や特殊作戦コマンドに憧れてるんならDRレベルノーマル以上で
一度も死なずにクリアしてみろ!そうすればどんな部隊にだって入れるぞクズ共! 1ドルセールで買ってみたが
Windows8.1では動作しないみたいね
発売時期的に仕方ないんだけども GfWL終了してオンラインが出来なくなると
LAST STANDのHold the Lineをゴールドでクリアするのが難しくなるね。
まぁパブリックセッションでプレイしてても殆ど入ってこないけど。
皆はGfWL終了してもDLCってプレイきると思う? DRはそれなりに良かったところがあるがRRは完全にリアル系FPS詐欺
なんであんなカジュアル化したんかいな そもそもリアル系と銘打ってリアルだったゲームなんて一つもないからな
有史以来リアルな戦争ものシューターが存在したことないから仕方ないことだが
まだ人類の技術力じゃ無理 新生OFPシリーズはmod使えないのがダメなんだよ
そこがArmAとの一番の違いであり超えられない壁なんだよ
まず間違いなく
ACEみたいなものが作られてたらまた評価も違っただろうよ Armaの二番煎じじゃもっと評価低かっただろうに。 ArmA的なシムを期待してた連中が多かったから評価低いんだろ FPSなんてマイナーなジャンルなんだから
リアル重視の玄人はArmAシリーズで
ライトなCo-opオンリーのミリタリー系FPSやりたかったら
OFP:RRで仲良く住み分けしようや。
GfWLのまま終わったらArmAに流れる人もいるかもよ? >>632
ARMAのキャンペーンは最近メチャメチャ力を入れててかなり改善してる
2のオリジナルは進行不可バグが酷かったがarrowhead,3と来て好調 ウピウピ隊じゃないが
サバゲー好きな仲間内でプレイするんだったら丁度言いと思うよ。
言葉通じない国のプレイヤーとも気軽にCoopできるし。
最大の敵はラグかな。 ofpの看板つけてなかったら
変な偏見もなく良げーと言われてただろうな マウス加速すら切れないゲームが良ゲーとかありえんだろ
そこらの犬の糞をご馳走と呼ぶレベルだわ OFP:RRは他のCOOP系FPSと比べるとAIは割りと優秀な部類だった。 APUでも軽々動く割に綺麗なので、最近またボチボチとDRのキャンペーンやって遊んでる >>639
RRのキャンペーンCOOPしようぜ。
RRは7月以降もオンラインで普通に遊べる。
GfWLサービス終了騒動とは何だったのか。 Steam版が大セールだね。思わず、DRとRRを入手してしまった。
でもオンラインはDRはだめだったね。残念 Steam版のOPDRは日本語化できるみたい。config_sku.datをいじってみた。
日本語版で持ってたのを参考にこれを変えてみたんだけど、いけるっぽい!!
まだテストちうだからなんともいえんけどね。 とっくに周知された話なので、テストしなくても大丈夫 OFP:RRの日本語版は航空機パイロットのお姉ちゃんとか
弾丸ジャッキーとか言う芸人のアフレコがなぁ >>642
日本語版持ってるなら
杉田とか平田が出てる素晴らしい日本語音声だけゆずってくれ たのむ >>641
IP直打ちならまだ遊べるよ
steamのフレンド10人くらいにギフトとして送っといたから完璧だぜ steamでRed Riverを購入
CDキーをコピーする画面でプレイを選択しても起動しないのですが… RRは アカウント作れ → 作成できません のループ攻撃でウンザリしたので投げ捨てたまま
アカウント無し(セーブ無し)でちょっとやったけど、DRより退化してるみたいなんでどうでもよくなってそれっきり RRのキャンペーン進めてもセーブが出来なくて困っとる
雰囲気いいのに サインインしたら出来ました
昨日までサインイン出来なかったんだけどもなぜかいな?Microsoftの都合? >>648
AIは細かい所は進化してる。こっちが射撃中でも横を横断する事はあるが。
乗り物関係はHMMWVしか乗れなくなったのは退化しちゃったかね。 DRが面白かったので、次を求めてARMA2→ARMA3へと移行しました 明らかに射線が通ってるのにSMAWで自爆してイラッとする
乗車中視点切り替えるとNVGが外されてイラッとする
だが爆発物で4〜5人まとめて吹き飛ばすのはスカッとする 【ID】Kakiage-TenDon
【罪状】回線切りとファンメール 「http://i.imgur.com/ZPN4a8N.jpg」
【階級】中佐3
【出没ルール】プレマ
【出没時間】昼
【説明】クアンタでザクに疑似タイして負けた上に覚醒落ち
復帰してからは棒立ちでその後に切断しファンメール
二回とどめと言われたけど、こちらはジオングのゲロビをザクに撃ち、
そのゲロビに覚醒クアンタが当たって覚醒落ちに見えただけで
実際はザクの爆弾で覚醒落ちしているちゃんと見ろ
棒立ちしてる所にジオングのサブが当たってるように見えるがあれは敵のノワールのサブである
どちらも俺がとどめを刺してはいない、ふざけんなよ DRはFOVが糞の中の糞
エディタも同時に設置可能なAIやオブジェクの数がかなり限られた制限入ってるから大規模なミッションを作ることも出来ない
ほんと後ちょっとの改善で素晴らしいセミリアル系FPSだったのにツメが甘い RRの方はバイナリエディタ使ってconfig.datのdefaultFOVとdefaultFirstPersonFOVの値を変更すればFOVを変えられたんだね
FOV90相当(書き換え数値は59)に変えるとRPGとか持った時に腕のテクスチャ欠けるから85相当くらい(書き換え数値は55)がベストだね
これでまともに楽しめる
RRはこういうゲームだと思えばかなり良いゲームだと思うよ
簡単に全回復できたり命令系統が簡素になってたり残念なところはあるもののアクション重視のゲームとして楽しむものだと思えば良い DragonRisingのFOV弄れないのかな
systemとかのconfig見てもFOV項目はなさそう
ゲームとしては結構面白そうなだけに惜しいな FOVが合わないとやっぱFPSはプレイ出来ない DRは開けた舞台で豆粒みたいにしか見えない遠方の敵と撃ち合うのが主なので
FOVが気になる要素があまり無いせいか気にならなかったな 年取ったせいかFOVが低いと異様に目が疲れてプレイできん…
画面揺れもあるしFOVは大きく取りたいなあ 心配thx
一応BOとかは遊べてるが… スレ汚しすまなかった 日本語マニュアル付き英語版がAmazonから届いた今からインスコするわ、楽しみ!
...ていうか2011年から一度も書き込まれて無いってどんだけ過疎ってるんだし....。 ホント過疎ってて寂しいよね・・・
オンもできないし だよね...
まあマニアックなゲームだし多少は仕方ないけどさ シングルは面白いよ
マークスマンじゃなくてスナイパーライフル寄こせよ!とは思うけど 最後から2番目の将軍を殺すシナリオは
スナイパーライフルを持った敵兵が何度もPOPするから
飽きるまで楽しめる
あのシナリオは
最初の観測ポイントで敵兵をナイフで
2番目の観測ポイントで持ってきた武器は弾切れの可能性があるから
箱にしまっておく
基地と将軍をミサイル誘導
マシンガン系の銃でヘリ2機の湖からの直進ルート上の一番高い地点に待機し
ヘリを撃墜
山小屋でスナイパーライフル入手
基地近くの装甲車と止まってるヘリを破壊
後は適度に弾薬を補充しつつ飽きるまで狙撃
帰るときに武器回収
ってパターンだ あそこのミッションはいつもステルスでやってるな
でも暴れるのもいい感じだよね ofpの名じゃなかったらもっと評価されてたよな.
bisから奪った恨みかってるから不当に-評価受けた感じ. ミッション8の一部の敵はAIの攻撃に対して無敵なのか?
なんで3対1かつ一方的に撃ってるのに全滅するんだよ
アルファとチャーリーの隊長の攻撃も当たってる気がしないし 修道院のとこは手助けしてやらないと全滅する率半端ない 遅ればせながら(っていうか今頃ですが)尼でPC版を購入し遊び始めた者なんだけど、
クレイモアの使い方がいまいち判らん。
C4みたいに任意の発破ができるとありがたいんだけど…
http://www.4gamer.net/games/081/G008190/20091222047/
↑これを見ると「リモコン起爆やワイヤーを使ってのブービートラップ、時限信管等用途に合わせて設置可能。」
と書いてはあるが、いまだに設置することしか出来ないっす(´・ω・`)
どなたか使い方を教えてください! >>678
このゲームでは静的な地雷としてしか使用出来ません。
ワイヤーの設置は省略されており、謎の方向性信管で
範囲内に敵兵が入ると自動的に起爆します。 >>679
残念な仕様ですねwww
今まで起爆したことないんだけど、向けてる方向が悪かったかなー;;
それとも踏むくらいまで近寄らないと信管が作動しない敵にも優しい安心設計なんだろうか…
いずれにせよ始めたばかりですし、色々と試してみます!
ありがとう! キャンペーンの03 United We Standで
村を防衛するときに使ったかな 設置する範囲が狭いと、設置中に一方が起爆する謎の近接信管さんを装備する
只さん素敵っすΣd(`・ω・´) 自分で設置して作動した地雷って対戦車地雷くらいだったなぁ
置き方が悪いのか踏んでくれない対人地雷及びクレイモア SARで公開されてるミッションをちょこっと自分用に調整したいんだけど、
あれって、ミッションエディタでは読み込めない物なん?
ど素人な質問ですまん(´・ω・`) 背?に銃創出来るの気持ち悪いからやめてほしい
肉詰まってんのかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています