X

【朝日】14年総選挙ではツイートの8割がボットで中でも安倍政権支持の内容が多く拡散される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しは嘘吐き (アウアウウーT Sae7-ycE0)垢版2018/04/16(月) 00:52:35.45ID:qqpwrkt1a
 フェイクニュースは、ネット上でどのように拡散しているのでしょう? 私たちの目には見えないネットの裏側。
でもデータをたどることで、背後にいる存在や目的が徐々にわかってくるようです。そしてその拡散には、人間だけではなく、
「ボット」と呼ばれる自動プログラムも大きく関わっていました。

プログラムが自動的に拡散

ネット上をフェイクニュースがどのように広がるのか――英オックスフォード大学オックスフォード・インターネット研究所の
フィリップ・ハワード教授は「コンピューテーショナル(コンピューターによる)・プロパガンダ」というプロジェクトを立ち上げ、膨
大な数のツイッターの投稿を収集。そのデータを分析することで、フェイクニュースなどの情報の広がりをたどる研究を続け
ています。

これまで、英国の欧州連合(EU)離脱を問う国民投票や米大統領選、フランス大統領選、英総選挙、ドイツ総選挙などで、
フェイクニュースが拡散していった状況を、次々に明らかにしてきました。

その中で、人間のユーザーが発信するのではなく、特定のハッシュタグ(キーワード)などに反応して自動的に拡散をし続
ける「ボット」と呼ばれるプログラムが、大きな役割を果たしていることも明らかになった、といいます。

2016年の米大統領選では、投票日前後9日間の選挙関連ツイート約1900万件を収集して分析。その結果、2割強は
「ボット」が拡散していることがわかりました。そのうちトランプ氏支持の内容が過半数で、その割合は投票日当日には8割
にまで急増したといいます。

南カリフォルニア大学の研究者が17年に発表した論文では、米大統領選後に活動を停止した「ボット」が、半年後の
フランス大統領選で、再びフェイクニュースを拡散していたことが確認されたとしています。

またドイツのエアランゲン・ニュルンベルク大学の研究チームが同年末に発表した論文では、14年の日本の総選挙で、
投票日前後に収集したツイート54万件を分析。8割が「ボット」などによる拡散で、中でも安倍政権支持の内容などが多く
拡散されていた、としています。

様々な国の選挙に、「ボット」が忍び込んでいたのです。

全文はこちら
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL4963F4L49UPQJ008.html
0002名無しは嘘吐き (ワッチョイ 8367-4Oun)垢版2018/04/16(月) 01:23:01.98ID:FBD8Onnn0
      /:::::::~Lr":::: :゛'ヽ、
     /::::::-、:::i´i|::|/::::::::::ヽ
    /:::::,,、ミ"ヽ` "゛ / :::::ヽ
    /:::::==        `-:::::::ヽ
   |:::::::/.,,=≡,  ,≡=、 l:::::l
   i:::::::l  =・-  =・-  l:::::!
    |`:::|   ノ/.. i\   |:::i
   (i ″   ,ィ___.) i   i/´`;  私はやってない
    ヽ    / ::::i::: ヽ  / /,.-、  潔白だぁ〜
     ヽ ノ ::`ー→ :: ヽ / / /
      \_ノ ::::::i:ヽ _ノ   ∠_
  ___/ \_⊂ニ_  _ ___.ニつ
/っ     r'"´/っ   `ヽ  </っ
/ /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧
\\( /っ  )\\( /っ  )\\( /っ  ) 日本会議
    / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧
    \\(    )\\(    ) \\(    )

>  /               /::::::::::::::::::::::::::::ヽ
_ ヽノ               |::::::::::::::::::!i!i!i!ヽ:::::|
二/ \=o=_   昭 恵     \::⌒:::/_ /⌒ :::/
ヽ;ハ/ <    /\   逮 捕   (v →ノ ,  ←  V)
ハ ./ [] く   \/|         *li (・_・ヽ ⌒*
;;; / /=☆=    |         )人 >ェェ(  イレ
;;/ /――  |   |        .:.::ヽ、 ⌒_ ・゚ ⌒ ヽ
/ /|ー゚v―|   |   |      / ヽ::::| ゚・。 。・゚/    )
/ |_i__|   |   )     /  |;:;:;:;___*/   /|
i。 __   / ⌒イ (⌒(⌒ ヾヾ ̄ ̄  ⌒   /;;;|
□];;;;; ミ(二二 |゚/  (_(__ノ/ヽ;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;|
 ̄  ̄ ̄ ミ彡ミ ∠ミ彡ミ彡ミ彡ミッ   ヽ;i;;i;;i;;i;;i;;i;;i;;i;;i;い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況