吉田康弘
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>>609で何を言いたいのか分からないって書いたけど憲法9条もいい加減といえばいい加減なのだ
なぜなら2項で
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。とあるまではいいけど
そのあと 国の交戦権は、これを認めない。 とあるのは突然第三者が現れ命令しているみたい じゃあないか
ここでは 国の交戦権は、これを放棄する。というのが自然なのではないだろうか ちなみに『古事記』の原本は現存せず、幾つかの写本が伝わる 日本書紀は天皇という存在を神格化して、
彼らが日本を支配する存在であることを人々にアピールするために作られました 『古事記』は国内に向けて作られたもので、天皇という存在を神格化して、
彼らが日本を支配する存在であることを人々にアピールするために作られました。 『日本書紀』は、中国や朝鮮などの国外に向けて天皇支配の正当性をアピールするために作られた歴史書です。
そのため、すべて漢文で書かれています。 古事記と日本書紀の違い
古事記の記は日記伝承であり日本書紀の紀は歴史
古事記は皇室の歴史を書いたものでこれ以外はないというように絶対的
日本書紀は国の歴史を書いたものでこれもあるけどあれもあるというように相対的 今の日本国憲法から
国民主権、基本的人権、平和主義の三つを一刻も早く無くしたいと思っている改憲勢力は
すでに今現在
国民主権、基本的人権、平和主義の三つが無いと思われる中国・北朝鮮・ロシアのような国に憧れているのだ!!!
だから
改憲を望む者にとっては中国・北朝鮮・ロシアにと同盟を組めたら大喜びなのだ (笑) まったくもっておっしゃるとおり
「国を弱体化させ、中露陣営に鞍替えを策す改憲勢力の言論統制をはねのけ、
米国のように言うべきことをハッキリ言える国にしようぜ!!」 まったくもっておっしゃるとおり
「国を弱体化させ、中露陣営に鞍替えを策す改憲勢力の言論統制をはねのけ、
米国のように言うべきことをハッキリ言える国にしようぜ!!」
今の日本国憲法から
国民主権、基本的人権、平和主義の三つを一刻も早く無くしたいと思っている改憲勢力は
すでに今現在
国民主権、基本的人権、平和主義の三つが無いと思われる中国・北朝鮮・ロシアのような国に憧れているのだ!!!
だから
改憲を望む者にとっては中国・北朝鮮・ロシアにと同盟を組めたら大喜びなのだ (笑) 今の日本国憲法から
国民主権、基本的人権、平和主義の三つを一刻も早く無くしたいと思っている改憲勢力は
すでに今現在
国民主権、基本的人権、平和主義の三つが無いと思われる中国・北朝鮮・ロシアのような国に憧れているのだ!!!
だから
改憲を望む者にとっては中国・北朝鮮・ロシアと同盟を結べたら大喜びなのだ (笑) 軍隊は持ってもいいのだ とか自衛隊は合憲だというのは改憲派にとっては改憲の名目がボケるので具合が悪いのである
一方
軍隊は持ってもいいのだとか国を守るための戦争を放棄するなんてどこにも書いてないというのは護憲派にとっては具合が悪いのだ 思うに護憲派も改憲派も9条を食い物にしている感がある
なぜなら
軍隊は持ってもいいのだとか自衛隊は合憲だというのを認めるのは改憲派にとっては改憲の名目がボケるので具合が悪いのである
一方
軍隊は持ってもいいのだとか国を守るための戦争を放棄するなんてどこにも書いてないというのは護憲派にとっては具合が悪いのだ それそれ論争の種すなわち飯の種がなくなるのは困る人もいるのだ 思うに護憲派も改憲派も9条を食い物にしている感がある
なぜなら
軍隊は持ってもいいのだとか自衛隊は合憲だというのを認めるのは改憲派にとっては改憲の名目がボケるので具合が悪いのである
一方
軍隊は持ってもいいのだとか国を守るための戦争を放棄するなんてどこにも書いてないというのは護憲派にとっては具合が悪いのだ
それそれ論争の種すなわち飯の種がなくなるのは困る人もいるのだ 永田鉄山
1884年(明治17年)1月14日生 長野県諏訪郡出身
1935年(昭和10年)8月12日没 51歳
所属組織 大日本帝国陸軍 統制派
軍歴 1904年(明治37年) - 1935年(昭和10年)
最終階級 陸軍中将 陸軍中将。 1904年陸軍士官学校卒業。 11年陸軍大学校を卒業し,13年歩兵 58連隊中隊長。同年ドイツに駐在。 15年デンマーク,スウェーデンに駐在。
帰国後,20年論文「国家総動員に関する意見」を発表。 26年国家総動員機関設置準備委員会幹事となり,持論であった国家総動員体制の完成を期して各方面に交渉してその基礎をつくった。
34年陸軍省軍務局長となったが,統制派の中心人物の一人であったために,翌年皇道派の相沢中佐により斬殺された (→相沢事件 ) 。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報 永田鉄山 陸軍中将。 1904年陸軍士官学校卒業。
11年陸軍大学校を卒業し,13年歩兵 58連隊中隊長。同年ドイツに駐在。 15年デンマーク,スウェーデンに駐在。
帰国後,20年論文「国家総動員に関する意見」を発表。 26年国家総動員機関設置準備委員会幹事となり,持論であった国家総動員体制の完成を期して各方面に交渉してその基礎をつくった。
34年陸軍省軍務局長となったが,統制派の中心人物の一人であったために,翌年皇道派の相沢中佐により斬殺された (→相沢事件 ) 。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説
永田鉄山 ながた-てつざん
1884−1935 大正-昭和時代前期の軍人。
明治17年1月14日生まれ。陸軍省動員課長,軍事課長,歩兵第一旅団長などを歴任する。総動員体制を推進し,陸軍の統制派の中心メンバーとして活動。
軍務局長在任中の昭和10年8月12日,局長室で皇道派の相沢三郎中佐に刺殺された。52歳。死後中将。長野県出身。陸軍大学校卒。 1884‐1935(明治17‐昭和10)
陸軍軍人。長野県出身。1911年陸軍大学校を優等で卒業後,ドイツに駐在して軍事研究を行った。
16年デンマーク駐在,20年スイス在勤帝国公使館付武官となり,第1次世界大戦前後のヨーロッパの軍事情勢を学ぶなかで国家総動員の必要性を認識するに至った。
帰国後,23年に参謀本部作戦資材整備会議幹事,陸大教官,26年に陸軍省整備局動員課長,28年に第3連隊長,30年に陸軍省軍務局軍事課長,32年に参謀本部第2部長,歩兵第1旅団長と,いわゆる統制派の中心人物としてエリート・コースを進み,
34年に軍務局長に就任した。 永田鉄山
1884‐1935(明治17‐昭和10) 陸軍軍人。長野県出身。
1911年陸軍大学校を優等で卒業後,ドイツに駐在して軍事研究を行った。
16年デンマーク駐在,20年スイス在勤帝国公使館付武官となり,
第1次世界大戦前後のヨーロッパの軍事情勢を学ぶなかで国家総動員の必要性を認識するに至った。
帰国後,23年に参謀本部作戦資材整備会議幹事,陸大教官,26年に陸軍省整備局動員課長,28年に第3連隊長,30年に陸軍省軍務局軍事課長,
32年に参謀本部第2部長,歩兵第1旅団長と,いわゆる統制派の中心人物としてエリート・コースを進み,34年に軍務局長に就任した。 「負ける戦争はするな、ということに尽きる」――。
深い洞察力で知られた政治ジャーナリストの岩見隆夫氏は晩年に、それまでの記事や著作とは趣が異なる「敗戦 満州追想」(原書房)を出版し最後の病床で語気を強めながらそう語った。
確かに1930年代からの日本は、戦争に負けるために45年8月まで突き進んでいった印象を受ける。もう引き返せない「ポイント・オブ・ノーリターン」はどこだったのか。
敗戦からさらに10年前の35年8月に暗殺された永田鉄山・陸軍中将への見直しが進んでいる。「戦争阻止のための希望だった」との評価すら出ている。 「負ける戦争はするな、ということに尽きる」――。
深い洞察力で知られた政治ジャーナリストの岩見隆夫氏は最後の病床で語気を強めながらそう語った。
確かに1930年代からの日本は、戦争に負けるために45年8月まで突き進んでいった印象を受ける。
もう引き返せない「ポイント・オブ・ノーリターン」はどこだったのか。
敗戦からさらに10年前の35年8月に暗殺された永田鉄山・陸軍中将への見直しが進んでいる。
「戦争阻止のための希望だった」との評価すら出ている。 世界大百科事典 第2版の解説
永田鉄山
1884‐1935(明治17‐昭和10) 陸軍軍人。長野県出身。1911年陸軍大学校を優等で卒業後,ドイツに駐在して軍事研究を行った。
16年デンマーク駐在,20年スイス在勤帝国公使館付武官となり,第1次世界大戦前後のヨーロッパの軍事情勢を学ぶなかで国家総動員の必要性を認識する。
帰国後,23年に参謀本部作戦資材整備会議幹事,陸大教官,26年に陸軍省整備局動員課長,28年に第3連隊長,30年に陸軍省軍務局軍事課長,
32年に参謀本部第2部長,歩兵第1旅団長と,いわゆる統制派の中心人物としてエリート・コースを進み,34年に軍務局長に就任した。 世界大百科事典 第2版の解説
永田鉄山
1884‐1935(明治17‐昭和10) 陸軍軍人。長野県出身。
1911年陸軍大学校を優等で卒業後,ドイツに駐在して軍事研究を行った。16年デンマーク駐在,20年スイス在勤帝国公使館付武官となり,
第1次世界大戦前後のヨーロッパの軍事情勢を学ぶなかで国家総動員の必要性を認識する。
帰国後,23年に参謀本部作戦資材整備会議幹事,陸大教官,26年に陸軍省整備局動員課長,28年に第3連隊長,30年に陸軍省軍務局軍事課長,
32年に参謀本部第2部長,歩兵第1旅団長と,いわゆる統制派の中心人物としてエリート・コースを進み,34年に軍務局長に就任した。 無条件降伏なんか唯々諾々と受け入れることを潔しとしないこの国の憂志は
竹槍を手に最後の一人まで敵戦車に突進し見事に果てたことを君は知ってるか 親の因果が子に報い
誇りも人の命を大事に思う心もないようなこの国の行く末はどうなるのでしょう 今日日人が死ぬのは大変だ死ぬのも命懸けだ
せっかく死ねるのに頼んでもいないのに助けるのは悪人だろう この映画はどうしようもない運命というものに翻弄される人間の弱さを言おうとしているんだ
読んでいないけど多分原作も
原作者の 百田尚樹氏はいろいろ言われているけど根は弱い人だと思う
弱い人でないとこんなに人間の弱さを書けない
人は同じ人間の弱さを見てホッとするんだ
この映画は弱いのは自分だけじゃあないんだとホッとして安心させてくれるんだ いずれも優しさと思いやりを誰しもに感じさせてくれる三部作になっているんだ 選択できるんだということをこの映画では言っていること
切り開くのが運命ではなくいくつか用意された選択肢の中から選び続けるのが運命なのだと ひとの運命に関与することを力だと言いたい原作者
生きているものにとって運命は邪魔だと思う脚本家 何か買ったりするとやたらに住所や勤務先なんかの個人情報を書かせている店
簡単に書く客 おおらかな日本人 この辺の緩さは天然記念物級でいいねえ 性善説を信奉する日本人大好き だいたい戸籍のように生まれるやいなや社会の中に組み込まれるような仕組みほかの国にあるのかしら
ことあるごとに日本は特殊な国だと言われるけど戸籍なんてその最たるもの 戸籍(こせき)とは、戸と呼ばれる家族集団単位で国民を登録する目的で作成される公文書でかつては東アジアの広い地域で存在していた。
21世紀の現在では中華人民共和国(事実上形骸化している)と日本と中華民国(台湾)のみに現存する制度である
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)。 戸籍って 世界中で日本と中華民国(台湾)のみで使われている制度だって
という事は
戸籍なんてなくても国は成り立ち国民の生活も滞ることはないのだ
だったら
日本でもなくしたら役所の事務仕事だいぶ減ると違うかな それはともかく
戸籍というのは一種の麻薬みたいなものかも
人を社会に組み込んで安心する麻薬であり人が社会に組み込まれて安心する麻薬
日本人はいつごろからかその麻薬の常習者になってしまった 台湾の戸籍は占領時代の日本が日本並みに作ったもので台湾独自のものではない
でも1945年以降もいろいろあったが継続しているのはなんか日本との相性のよさを感じるなんてのんきなこと言っとったら張り倒されそう
聞くところ対日感情は中国本土に比べだいぶいいみたい
歴史的なことはわからないけど突き詰めていくと親の因果が子に報いなのかなあ 生まれるやいなや社会の中に組み込まれれてしまう戸籍のような仕組みほかの国にあるのかしら
時々日本は特殊な国だと言われるけど戸籍なんてその最たるものではないかな へえっ
戸籍って今現在 世界中で日本と中華民国(台湾)のみで使われている制度だって
という事は
戸籍なんてなくても国は成り立ち国民の生活も滞ることはないのだ
だったら
日本でもなくしたら役所の仕事だいぶ減ると違うかな 台湾の戸籍は占領時代の日本が日本並みに作ったもので台湾独自のものではないらしい
でも1945年以降もいろいろあったが継続しているのはなんか日本との相性のよさを感じるなんてのんきなこと言っとったらあかん
聞くところ対日感情は中国本土に比べだいぶいいみたい
歴史的なことはわからないけど突き詰めていくと親の因果が子に報いなのかなあ 憲法9条行く末憂う ドナルド・キーン 2014年1月5日
歌手の沢田研二が私のためにバラード曲を作詞してくれた。突然、届いたCDに収められた『Uncle Donald』(ドナルドおじさん)
沢田は還暦を迎えた六年前、平和主義をうたう憲法九条の行く末を憂えて、バラード曲『我が窮状』を発表した。
私も同じ思いだ。第二次世界大戦後、日本人は一人も戦死していない。素晴らしいことである。
そんな憲法を変えようとする空気に、私が息苦しくなるのは戦争体験があるからだろう。 憲法9条行く末憂う ドナルド・キーン 2014年1月5日
歌手の沢田研二が私のためにバラード曲『Uncle Donald』(ドナルドおじさん)を作詞してくれた。
沢田は還暦を迎えた六年前、平和主義をうたう憲法九条の行く末を憂えて、バラード曲『我が窮状』を発表した。
私も同じ思いだ。第二次世界大戦後、日本人は一人も戦死していない。素晴らしいことである。
そんな憲法を変えようとする空気に、私が息苦しくなるのは戦争体験があるからだろう。 >>806
久しぶりだな
まだ生きとったんだ
相も変わらず支離滅裂なクズ
お前なんか百回生まれ代わってもクズ
百一回目はもう産まないでって哀願してみろ 叶うかも(笑) >>806
久しぶりだな
まだ生きとったんだ
相も変わらず支離滅裂なクズ
お前なんか百回生まれ変わってもクズ
百一回目はもう産まないでって哀願してみろ 叶うかも(笑) 〔基本的人権〕
第11条 国民は,すべての基本的人権の享有を妨げられない。
この憲法が国民に保障する基本的人権は,侵すことのできない永久の権利として,現在及び将来の国民に与へられる。
〔自由及び権利の保持義務と公共福祉性〕
第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は,国民の不断の努力によつて,これを保持しなければならない。
又,国民は,これを濫用してはならないのであつて,常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。 〔個人の尊重と公共の福祉〕
第13条 すべて国民は,個人として尊重される。生命,自由及び幸福追求に対する国民の権利については,
公共の福祉に反しない限り,立法その他の国政の上で,最大の尊重を必要とする。 〔平等原則,貴族制度の否認及び栄典の限界〕
第14条 すべて国民は,法の下に平等であつて,
人種,信条,性別,社会的身分又は門地により,政治的,経済的又は社会的関係において,差別されない。 〔公務員の選定罷免権,公務員の本質,普通選挙の保障及び投票秘密の保障〕
第15条 公務員を選定し,及びこれを罷免することは,国民固有の権利である。
2 すべて公務員は,全体の奉仕者であつて,一部の奉仕者ではない。
3 公務員の選挙については,成年者による普通選挙を保障する。
4 すべて選挙における投票の秘密は,これを侵してはならない。選挙人は,その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。 ポイント2「国際紛争を解決する手段としては」に関連して→政府見解・多数説は、
国際法上の通常の用語例(例えば不戦条約1条)を踏まえ、「国際紛争を解決する手段としての戦争」は、「国家の政策の手段としての戦争」と同じ意味で、
具体的には侵略戦争を意味するとしている。→この限りにおいては、本項では、自衛戦争、制裁戦争は放棄されていない。戦争抛棄ニ関スル条約(昭和4年条約第1号)1条締約国ハ国際紛争解決ノ為戦争ニ訴フルコトヲ非トシ且其ノ相互関係ニ於テ
国家ノ政策ノ手段トシテノ戦争ヲ抛棄スルコトヲ其ノ各自ノ人民ノ名ニ於テ厳粛ニ宣言 イント1「国権の発動たる戦争」に関連して→「国権の発動たる」は、「国家の行為としての」という意味の「戦争」にかかる修飾語に過ぎない。
「国権の発動たる戦争」とは、「国家の行為としての国際法上の戦争」というような意味で、単に「戦争」というのとその意味は変わらない。→国連憲章43条の国連軍(が仮に構成された場合)のように、
国際的合意に基づき国際的に協調して行われる場合は、9条に反しない(国連の権威の下で行われる武力行使は「国権の発動」ではない。)
との見解も存在するが、政府は、国際的な平和活動に係るものであったとしても、「武力の行使」
等を我が国として行うことは許されないとする。 イント1「国権の発動たる戦争」に関連して→「国権の発動たる」は、「国家の行為としての」という意味の「戦争」にかかる修飾語に過ぎない。
「国権の発動たる戦争」とは、「国家の行為としての国際法上の戦争」というような意味で、単に「戦争」というのとその意味は変わらない。→国連憲章43条の国連軍(が仮に構成された場合)のように、
国際的合意に基づき国際的に協調して行われる場合は、9条に反しない(国連の権威の下で行われる武力行使は「国権の発動」ではない。)
との見解も存在するが、政府は、国際的な平和活動に係るものであったとしても、「武力の行使」
等を我が国として行うことは許されないとする。 ント3「前項の目的を達するため」に関連して(この文言は、帝国議会の衆議院での修正により加えられたもので、「芦田修正」といわれる。
芦田均議員は、衆議院帝国憲法改正小委員長を務めた。)・芦田議員は、後年、内閣憲法調査会(昭和32〜39年)で、この文言は、自衛のための戦力を保持できる趣旨を明らかにするため挿入したと述べている[※]。
この見解は、「前項の目的」を「国際紛争を解決する手段としては(侵略戦争の放棄(ポイント2参照))」に重点を置いて解釈するもの。[※]もっとも、帝国議会の審議の際には
、そのような趣旨の修正であるとの説明はなされていない。→政府見解・通説は、「前項の目的」を、「正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し」を含め、
1項全体の趣旨を受けたものと解し、
一切の戦力保持を否定する(ポイント4参照)。 ント4「戦力」に関連して・吉田内閣当時は、「戦力」を、近代戦争遂行能力、あるいは、近代戦争を遂行するに足りる装備編制を備えるものと定義していた。
→しかしながら、鳩山内閣当時、自衛権を認める憲法解釈を示し、自衛隊法が制定された後である昭和29年12月以来、
一貫して、「自衛のため必要な最小限度を超えるもの」と定義している 7憲法9条解釈のポイント(政府解釈を前提として)
第9条日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
1国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
2国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
A3前項の目的を達するため、陸海空軍その他の4戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない 9条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】
1日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない ポイント1「国権の発動たる戦争」に関連して→
「国権の発動たる」は、「国家の行為としての」という意味の「戦争」にかかる修飾語に過ぎない。
「国権の発動たる戦争」とは、「国家の行為としての国際法上の戦争」というような意味で、単に「戦争」というのとその意味は変わらない。
→国連憲章43条の国連軍(が仮に構成された場合)のように、
国際的合意に基づき国際的に協調して行われる場合は、9条に反しない(国連の権威の下で行われる武力行使は「国権の発動」ではない。)
との見解も存在するが、政府は、国際的な平和活動に係るものであったとしても、武力の行使等を我が国として行うことは許されないとする。 ポイント2「国際紛争を解決する手段としては」に関連して→
政府見解・多数説は、国際法上の通常の用語例(例えば不戦条約1条)を踏まえ、「国際紛争を解決する手段としての戦争」は、
「国家の政策の手段としての戦争」と同じ意味で、具体的には侵略戦争を意味するとしている。→この限りにおいては、本項では、自衛戦争、制裁戦争は放棄されていない。
戦争抛棄ニ関スル条約(昭和4年条約第1号)1条締約国ハ国際紛争解決ノ為戦争ニ訴フルコトヲ非トシ且其ノ相互関係ニ於テ
国家ノ政策ノ手段トシテノ戦争ヲ抛棄スルコトヲ其ノ各自ノ人民ノ名ニ於テ厳粛ニ宣言 ポイント3「前項の目的を達するため」に関連して(この文言は、帝国議会の衆議院での修正により加えられたもので、「芦田修正」といわれる。
芦田均議員は、衆議院帝国憲法改正小委員長を務めた。)・芦田議員は、後年、内閣憲法調査会(昭和32〜39年)で、この文言は、
自衛のための戦力を保持できる趣旨を明らかにするため挿入したと述べている[※]。
この見解は、「前項の目的」を「国際紛争を解決する手段としては(侵略戦争の放棄(ポイント2参照))」に重点を置いて解釈するもの。[※]
もっとも、帝国議会の審議の際には、そのような趣旨の修正であるとの説明はなされていない。→政府見解・通説は、「前項の目的」を、
「正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し」を含め、1項全体の趣旨を受けたものと解し、一切の戦力保持を否定する(ポイント4参照)。 ポイント4「戦力」に関連して・吉田内閣当時は、
「戦力」を、近代戦争遂行能力、あるいは、近代戦争を遂行するに足りる装備編制を備えるものと定義していた→
しかしながら、鳩山内閣当時、自衛権を認める憲法解釈を示し、自衛隊法が制定された後である昭和29年12月以来、一貫して、
「自衛のため必要な最小限度を超えるもの」と定義している 日本国憲法 1946年11月3日公布 1947年5月3日施行
前文
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わ
が国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、ここ
に主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由
来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法はかかる原理
に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義
に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しよ
うと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和の
うちに生存する権利を有することを確認する
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、
この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ 何年か前に自治会がマンションの建設に反対し
そのせいで建設ができなくなった損害賠償を求める裁判で自治会に何億だか払えという判決が出た
びっくり 大げさに言えば日本社会の根幹を揺るがすような判決
世間知らずの裁判官が自治会を自治権がある組織なら責任もあるだろうと下した判決に違いないのだ
ただ単に町内会にしておけばこんな判決出なかっただろうに
米国で裁判官になるには州によっていろいろだろうが何年か社会の空気をすう必要があるときいたことがある
日本もそうすればいいと思う
勉強ばっかしてきていきなり裁判官になったらとんでもない判決が出る恐れが多分にある
表に出ないそんな判決結構ありそう
憲法9条の解釈全ての裁判官に聞いてみたい 何度か町内会の役員をやって感じたのは
日本人の本質は戦争に負け憲法が変わろうが戦前とほとんど変わっていないに違いないということ
今も自治会という町内会が日本社会の根幹であることは変わりないのだ
ただ
普通奥さん方が出てきて役員をやる場合が多いので旦那はそうゆうことがわからない
つまり大抵の男は世間知らずなのだ(笑) 司馬遼太郎さんは従軍記者として赴いた地で見た有様にこれは日本人ではないと激しいショックを受けた
そのショックとのバランスを取るため素晴らしい日本人を書き続けたと聞く
日本国憲法の草稿を書いたGHQ民政局のメンバーはアメリカの原爆をはじめとする無差別大量殺人に激しいショックを受けた
そのショックとのバランスを取るため日本国憲法に良心をそそいだと聞く 何度か町内会の役員をやって感じたのは
日本人の本質は戦争に負け憲法が変わろうが戦前とほとんど変わっていないに違いないということ
今も自治会という町内会が日本社会の根幹であることは変わりないのだ
ただ
普通奥さん方が出てきて役員をやる場合が多いので旦那はそうゆうことがわからない
つまり大抵の男は世間知らずなのだ(笑)
司馬遼太郎さんは従軍記者として赴いた地で見た有様にこれは日本人ではないと激しいショックを受けた
そのショックとのバランスを取るため素晴らしい日本人を書き続けたと聞く
日本国憲法の草稿を書いたGHQ民政局のメンバーはアメリカの原爆をはじめとする無差別大量殺人に激しいショックを受けた
そのショックとのバランスを取るため日本国憲法に良心をそそいだと聞く ようするに司馬遼太郎もGHQ民政局メンバーも世間知らずだったのだ 司馬遼太郎は真の日本人を戦地で知ったと思った
そして
GHQ民政局メンバーは真のアメリカを戦争で知ったと思った ようするに司馬遼太郎もGHQ民政局メンバーも
とでもない判決を出した裁判官と同じように世間知らずだったのだな ようするに司馬遼太郎もGHQ民政局メンバーも
とんでもない判決を出した裁判官と同じように世間知らずだったのだな 司馬遼太郎は真の日本人を戦地で知ったと思った
そして
GHQ民政局メンバーは真のアメリカを戦争で知ったと思った
ちなみにその判決がその後どうなったかは知らない AI(人工知能)について
『日本大百科全書(ニッポニカ)』の解説で、情報工学者・通信工学者の佐藤理史は次のように述べている。
誤解を恐れず平易にいいかえるならば、
「これまで人間にしかできなかった知的な行為(認識、推論、言語運用、創造など)を、
どのような手順(アルゴリズム)とどのようなデータ(事前情報や知識)を準備すれば、それを機械的に実行できるか」を研究する分野である。 AI(人工知能)について『日本大百科全書(ニッポニカ)』の解説で、情報工学者・通信工学者の佐藤理史は
「誤解を恐れず平易にいいかえるならば、これまで人間にしかできなかった知的な行為(認識、推論、言語運用、創造など)を、どのような手順(アルゴリズム)とどのようなデータ(事前情報や知識)を準備すれば、
それを機械的に実行できるかを研究する分野である」と述べている AI(人工知能)について『日本大百科全書(ニッポニカ)』の解説で、情報工学者・通信工学者の佐藤理史は
「誤解を恐れず平易にいいかえるならば、これまで人間にしかできなかった知的な行為(認識、推論、言語運用、創造など)を、
どのような手順(アルゴリズム)とどのようなデータ(事前情報や知識)を準備すれば、それを機械的に実行できるかを研究する分野である」
と述べている AI(人工知能)について『日本大百科全書(ニッポニカ)』の解説で、
情報工学者・通信工学者の佐藤理史は次のように述べている
「誤解を恐れず平易にいいかえるならば、これまで人間にしかできなかった知的な行為(認識、推論、言語運用、創造など)を、
どのような手順(アルゴリズム)とどのようなデータ(事前情報や知識)を準備すれば、それを機械的に実行できるかを研究する分野である」 情報工学者・通信工学者の佐藤理史はAI(人工知能)について『日本大百科全書(ニッポニカ)』の解説で次のように述べている
「誤解を恐れず平易にいいかえるならば、これまで人間にしかできなかった知的な行為(認識、推論、言語運用、創造など)を、
どのような手順(アルゴリズム)とどのようなデータ(事前情報や知識)を準備すれば、それを機械的に実行できるかを研究する分野である」 AI (人工知能) は他者のせいにすることができるのか 情報工学者・通信工学者の佐藤理史は
AI(人工知能)について『日本大百科全書(ニッポニカ)』の解説で次のように述べている
「誤解を恐れず平易にいいかえるならば、これまで人間にしかできなかった知的な行為(認識、推論、言語運用、創造など)を、
どのような手順(アルゴリズム)とどのようなデータ(事前情報や知識)を準備すれば、それを機械的に実行できるかを研究する分野である」 AI (人工知能) は人が他人のせいにするように他のAIのせいにすることができるのか 蛇足だが
人間にしかできなかった知的な行為(認識、推論、言語運用、創造など)は
人間が持つ 貪欲(とんよく) - 渇望・欲望
瞋恚(しんに) - 悪意・憎しみ
有身見(うしんけん) - 我執
戒禁取見(かいごんじゅけん) - 誤った戒律・禁制への執着
疑(ぎ) - 疑い 色貪(しきとん) - 色界に対する欲望・執着
無色貪(むしきとん) - 無色界に対する欲望・執着
掉挙(じょうこ) - (色界・無色界における)心の浮動
慢(まん) - 慢心
無明(むみょう) - 根本の無知 蛇足だが
人間にしかできなかった知的な行為(認識、推論、言語運用、創造など)は
人間が持つ 欲望 憎しみ 執着心 猜疑心 色欲 慢心 等等と渾然一体となった心の中から生まれる
知的な行為を生むためには嫉妬心も必要なのだ 蛇足だが
人間にしかできなかった知的な行為(認識、推論、言語運用、創造など)は
人間が持つ 欲望 憎しみ 執着心 猜疑心 色欲 慢心 等等と渾然一体となった心の中から生まれる
中でも
知的な行為を生むために一番必要なのは嫉妬心なのだ 今の日本国憲法から
国民主権、基本的人権、平和主義の三つを一刻も早く無くしたいと思っている改憲勢力は
すでに今現在
国民主権、基本的人権、平和主義の三つが無いと思われる中国・北朝鮮・ロシアのような国に憧れているのだ!!!
だから
改憲を望む者も望まない者も中国・北朝鮮・ロシアと仲良く出来たら大喜びなのだ (笑) 恥を知らない上級ジジババは
お前たち若者が戦場に送られ血を流し涙を流し泣き叫ぶ姿を見るのを楽しみに生きているのじゃ 恥を知る若者よ 恥を知らない上級ジジババの楽しみのために死ぬなかれ 英国の元首相ウインストンチャーチルが大戦中もっとも安堵したのは1941年12月8日
日本軍が真珠湾を攻撃したという報告を受けたときこれで(アメリカが参戦を余儀なくされ)戦争に勝てると安心してベッドにはいった
と第二次大戦回顧録に書いている ウインストンチャーチルが大戦中もっとも驚愕したのは1941年12月10日
マレー沖でイギリスが誇る戦艦プリンスオブウエルズと巡洋艦レパリスが日本軍の航空機により撃沈されたという報告を受けたときだった
衝撃のあまり本当に航空機か?と何度も聞いたと第二次大戦回顧録に書いている
ちなみに行動中の戦艦が航空機に撃沈されたのは世界の海戦史上はじめてだった 永田鉄山 陸軍中将。 1904年陸軍士官学校卒業。
11年陸軍大学校を卒業し,13年歩兵 58連隊中隊長。同年ドイツに駐在。 15年デンマーク,スウェーデンに駐在。
帰国後,20年論文「国家総動員に関する意見」を発表。
26年国家総動員機関設置準備委員会幹事となり,持論であった国家総動員体制の完成を期して各方面に交渉してその基礎をつくった。
34年陸軍省軍務局長となったが,統制派の中心人物の一人であったために,翌年皇道派の相沢中佐により斬殺された (→相沢事件 ) 。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 そしてこの国はこの事件から2.26事件を経て太平洋戦争に 政治家も一流になると不満顔とか腹に一物顔とか個性的ないい顔になるね 政治家も一流になると不満顔とか腹に一物顔とか個性的ないい顔になるね
良いお薬と良い病院とを紹介しますよ、、、、大笑い
一度、シナのウィグルやチベットあるいは北朝鮮で暮らしたらよいでしょう。 いつも不満顔さん
良いお薬と良い病院とを紹介しますよ、、、、大笑い
一度、シナのウィグルやチベットあるいは北朝鮮で暮らしたらよいでしょう。 神功皇后(じんぐうこうごう、成務天皇40年 - 神功皇后69年4月17日)は、日本の第14代天皇・仲哀天皇の皇后。
初めての摂政(在位:神功皇后元年10月2日 - 神功皇后69年4月17日)とされた。 さらに明治時代までは一部史書で第15代天皇、初の女帝(女性天皇)とされたが。大正15年の皇統譜により歴代天皇から外された。
『日本書紀』では仲哀天皇崩御から応神天皇即位まで約70年間ヤマト王権に君臨したとするが、その約70年間は天皇不在ということになる
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) 十七条憲法(十七条の憲法)(じゅうしちじょうけんぽう)とは、
推古天皇12年(ユリウス暦(西暦)604年)に聖徳太子(厩戸皇子)が作ったとされる、17条からなる法文。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています