【ニューロマンサー】William Gibson ウィリアム・ギブスン
◆Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%B3
http://en.wikipedia.org/wiki/William_Gibson
ウィリアム・ギブスン( William Ford Gibson , 1948年3月17日 - )
1982年に発表した短編『クローム襲撃』(Burning Chrome)で一躍脚光を浴びる。
1984年の初長編『ニューロマンサー』(Neuromancer) でサイバーパンクSFというSFの
新しいジャンルのけん引役となった。「サイバースペース」は彼の造語であり、
その日本語訳である「電脳空間」は、本作品の翻訳者、黒丸尚による。 ニューロマンサーの映画化なんざ、まるっきりの駄法螺じゃねェか 原作通りだとキーボードをタイプして1マスづつ進む
古い3Dダンジョンゲームみたいな操作してるんだけどそこは変えるよな 映画化権持ってたの20世紀FOXか
ディズニー傘下でマトモなもん撮れるのか モナリザオーバードライブの久美子の使ってたカウボーイガイドは
今で言うところのARだな
ニューロマンサーでリヴィエラがケイスたちに幻影を見せ、
カウント・ゼロでボビーが自室の壁の向こうに女の子達を投影してたのと同じ作中テクノロジーだが
何の手術も器具もない生身の人間の脳に遠隔的に働きかけ
任意の映像を見せるテクノロジーって
日立のヤバい2メガのRAMとは随分隔絶した超ハイテクだな キャスリン・ビゲローのストレンジデイズに出てくるスクイッドとかいう機器思い出した
五感を共有できるとかいう装置 ニューロマンサーにしろ記憶屋ジョニィにしろディクシー=フラットラインにしろ
彼の世界ではわずか数メガでべらぼうな情報を運用できるからなァ
我が世界のテラだのペタだの児戯も児戯よ。
そらサイバースペースの神も覚醒するってもんさ 千葉の空の色は空きチャンネルの青空なクチか?
当時の時代背景とか想像もできんのだろう。 テクノロジーはテクノロジー、さ。
“時代背景”なんか関係ないね☆ AIの自己進化を検閲する専門機関があるって
むしろ最近の方が書かれそうなネタだ 暗号通貨といえばサイバーパンクよりサイファーパンク思い出す また増えたよ
もうついてけないよ
と思ったらジャンルじゃないのか PGPとかそのあたりかなー
クリプトノミコンも翻訳してくれればいいのにね 友達から教えてもらった副業情報ドットコム
一応書いておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
DNZJY スプロール三部作は再刊して欲しい
クロームは見逃すところをなんとか買えた 黒丸尚訳でいいのよ別に
モナリザもカウントゼロもボロボロになってしまった なるほどそれでね
装丁は英文版の方で欲しい カバーデザインが高層ビル群の俯瞰のやつ あれ格好いい VRは1958年のクラークの The City and the stars にすでに出ている
ただ 荒廃した未来とコンピュータによる仮想現実の組み合わせ
あの昏いメロウな感じはギブソンの発明だな 何の映画だったかクラークが自分の子供コンピューターの前に座らせて未来の世界を予想してるインタビュー見た
ほんとタイムトラベルでもしてきたんじゃないかってくらい的確に今の世界語ってて怖かった JMって地上波はもちろん、BSでもCSでも全然やんないよね。
ニーズないのかな? 評価のわりに興行成績はいいからニーズはあるんだろうけどGAGAだから高いんじゃない?国内版とインターナショナル版の権利元も分かれてるらしいし コヴェナントの続編作らないってか
初代エイリアンの冒頭まできっちり繋げるつもりなのかと思ってたのに マイケル・ファスベンダーが
アリシア・ヴィキャンダーと
いちゃこらしたいんだー ニューロマンサー(スプロール三部作)が予言したこと
・キャッシュレス世界(新円は闇通貨)
・無線wifi
・コングロマリットとグローバル企業
・ハッキングとウォール
・人工知能の人間への近似と限界
・人体のサイボーグ化(パラリンピックの高機能障がい者、神経伝達速度・感度の進歩)
・ジョゼフ・コーネルの再評価
予言できなかったこと
・携帯電話・スマホ(ケイスはずっと公衆電話を使い続ける)
・電気自動車
・コブラの実用化の無理ポ性
・GPS
・新エネルギーの発見(メタンハイドレート、オーランチオキトリウム他)
あと他にあったら教えてください 『ディファレンス・エンジン』の冒頭に「光学的にエンコードされたもの」という表現が出てくる
encode は 符号化のことだから、もともとデジタルな用語じゃない
アナログなプリント写真の端に日付や肖像の名前を焼き付けることも encode と言う
でも「写真を見る」という行動をSFっぽくするために、当時は少しずつパソコン雑誌で普遍化しつつある言葉を
ギブスンとスターリングはうまく取り込んでいった Photoshop ということばをアドビが写真屋から奪うように
不思議なことに当時のSFは、手の届かない世界を描くと「古典的」になり、手の届く次世代を描くほど「未来的」になった
迷える子羊たちが、遠くの星々を眺めるより、牧童の指先へ従うほうが、はるかに楽々と小屋へ戻れることに気づいたのだ
堕落? いえいえ進歩です 暦を計算する人類が、月齢を捨てて太陽暦を選ぶようなものです 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
A宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
B色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
C清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
D高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 新円(ニュー・イェン)
作中で使われる日本の旧紙幣。電子マネーが一般的になった劇中でも、世界中の闇マーケットで流通しているという。
mjk 全編通して頻繁に出てくるしかなり序盤で紹介されてるガジェットのわりには確か細かい描写は無かったよね
誰の肖像画なんだろう? 海野も伊藤も名前はよく見るのに御尊顔を拝んだことない 政府はマイナンバーカードに全てを集約しようと画策してる。
“与信”の誕生だ 仮想通貨なんてカウボーイからしたら絶好の狩場じゃん? ねえあんたカウボーイだろ…どうしてそういうのに夢中になんないのさ 初めて読んだけど名作だなこれ
専門用語と描写がくせになる
でも、今の知識でもわけわからんのに昔の人良く読めたなー この板に2年以上いるのにスプロール3部作で完読したのがこれだけっていうね 最近新作だしたらしくてWiredに前後編の長文インタビューが載ってて面白かったよ。 ウォークマンでジョイディヴィジョンを聴きながら夜のバンクーバーを歩く
かっこいい
パスオーバーかなコロニーかな? なんかのアニメでこれのパロディーのジャケットあるよな >>230
お前誰だよ
>>228
違う
エース社刊行のロバートシルヴァーバーグのコメントが書いてあるやつ >>222
インターネットは「ウォーゲーム」83年で知ってたし、
サイバースペースの概念は「トロン」82年でだいたい分かってた。
AI人格は「マックス・ヘッドルーム」84年というのもあった。
物理スケールなら「リングワールド」、イマジネーションなら
アルフレッド・ベスターという狂気の天才がいたから、
SFブームだった当時では熱狂的に受け入れられた。 バ美肉おじさんとかVR睡眠とかまで来たからもう一息だな 最近、10年ぶり3度目くらいのカウント・ゼロ再読をしたんだけど
以下の点がやっぱりイマイチ理解出来んかった。読み落としただけかもしれんが…。
わかる人教えて。
・冒頭でボビイがアクセスしたヤバい氷の正体って何?
・アリゾナから脱出したターナー&アンジイを殺そうとしつこく追ってきたのってマースだよね?
その理由は、ミッチェルが娘アンジイの頭の中に残したバイオチップを外部流出させたくないから(外部流出したら当然企業的にヤバい)
ってことで合ってる?
・ホサカもアンジイ達を殺そうとしてきたみたいな記述があったけど、ホサカ側の理由がよくわからん。
ミッチェルが移籍してこれなかったのは残念だけど娘殺す必要ある??
・箱作りの正体は没落したテスィエアシュプールのAI達で、このAI達がミッチェルにバイオチップの発想を与えた。
だから、流石にマースは買収できないウィレクがマルリイ使って箱作り主を突き止めようとした。
で合ってる?
(箱を見て何故、自分の癌が治せると思えたのかもよく分からん…箱自体はコーネルの作品のような美術品に見えるんだよね?) なんだよ今更もう読み直すからちょっと待っとけと思ったけど実家だわ 何度読んでも解らんことばかりだよね、企業間抗争とか。
腕利きのニンジャだったっぽいコンロイがあっさり復讐されたりしてええってなる
ボビイがひっかかったのは多分一人前のカウボーイなら絶対に引っかからないようなしょぼいアイスだったのでは
ウィレクは治療法を探してたんじゃなくて自分の肉体が死んだ後も永遠に滞在していられる超高性能電脳空間別荘が欲しかったんじゃないかな
モナリザ・オーバードライブのラストでボビイとアンジイはそうしてしまったけど
なんでそんなことすんのかわけ解らん
現実がきついなら電脳空間だっていずれきつくなるんじゃないの サイバーパンク以前のSFで読み返したりする作家はいる? >>239
メサから抜けてきたターナーたちを襲ってたのはホサカかウィレク、それの両方から依頼を受けてたコンロイだよ
ウィレクは生体素子の手がかりのアンジィが欲しかった、って感じかと。
あちらの世界じゃゲームチェンジャーぐらい高性能らしいから、うまいこと使えば人体を物理的に再構築できるようなイノベーションを起こせるなんて思ったのかも。
箱から辿っていったのと同じようなぐらいの欲しい度合いじゃねぇかな? ホサカもウィレクほどはいかんまでも、ミッチェルが欲しい!ってとこから、元ウィンターミュートに気づいてたんじゃないかな。
アンジィのヴェヴェは気付かれるようなもんじゃないと思うけど、辿れるとか思ったのかも ウィンターミュートは地球外文明と通信してたみたいだけど
超AIでも電波の往復にかかる時間はどうしようもなくて
暇つぶしに人類の相手もしてるのかな よく覚えてるなぁ
俺も読んだけど内容は忘却の彼方だわ
ブラッド・ミュージックとかアルーアはよく覚えてるんだけど