【ニューロマンサー】William Gibson ウィリアム・ギブスン
◆Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%B3
http://en.wikipedia.org/wiki/William_Gibson
ウィリアム・ギブスン( William Ford Gibson , 1948年3月17日 - )
1982年に発表した短編『クローム襲撃』(Burning Chrome)で一躍脚光を浴びる。
1984年の初長編『ニューロマンサー』(Neuromancer) でサイバーパンクSFというSFの
新しいジャンルのけん引役となった。「サイバースペース」は彼の造語であり、
その日本語訳である「電脳空間」は、本作品の翻訳者、黒丸尚による。 モリィが初対面で即セクロスしてくれるツカミ重視姿勢すき どこのBS・CS局でもいいから「JM」放送してくれよ〜。 知らなかった、浅倉久志さん亡くなられてたんだね
誰か後を継いで訳してくれないかなあ
米尼のレビューを見るとThe Peripheralは好評のようなので 黒丸尚のつもりだったけどもう23年前か
浅倉久志も6年前なのか 日本のギブスンの評価って半分以上黒丸が作ったようなもんだよね
良くも悪くも _,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^! イエーイ!
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' |
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ プリパラってデッキ無しでホイホイ電脳空間にダイブしてるようなもんだな ターナーかっこいいなあ
スプロール三部作はどうしてもカウントゼロの読み返し頻度が高くなる 装甲ホバーの燃料のケロシンてかっけーなと調べたら軽油のことで落胆したあのころ 次回は石原裕次郎 【BS11:エンターテイメント】 <あのスターにもう一度逢いたい>放送時間:毎週火曜日 よる8時00分〜8時54分<br>
【アンコール放送】7月10日(日)午後3時00分〜3時54分 #bs11 http://www.bs11.jp/entertainment/5748/ イラスト バッカス つねむさかみ なみしげひろ 逃げた 逃亡 ドタキャン 詐欺 私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組の官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えると言うわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って、新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。 Miami, joeboy, quick study. AR(当時はなかった用語だな)のカウボーイガイドと
人混みで傘もって素振りするニンジャええやんけ
…久美子本人じゃない 久美子の章は、状況の最先端を突っ走ってる主人公たち以外の
フツーの世界(とはいえ全く無関係ではない)を描いていていいんじゃあないかな。
話の緩急もつくし。 冒頭の「テレビの空チャンネル…」の部分の原文を教えてください the port was the color of television, tuned to a dead channel. >>136
ありがとうございます。原文に対する訳文すごく上手ですねこれ 【青戸6丁目住民一同の告発(住民代表・色川高志)】
秋葉原通り魔事件で逮捕された加藤智大氏は、明らかに冤罪
http://youtu.be/gj0X2qLNbUg なんで俺はギブスンにハマったんだろうか
話の流れが音楽的だからだろうか 少年は波打ちぎわで逆立ちし、笑い声をあげる。
逆立ちのまま進んで、ぴょんと水辺から出る。
眼はリヴィエラの眼だが、悪意はこもっていない。
「悪魔を呼び出すには、そいつの名前を知らなくちゃならない。
人間が、昔、そういうふうに想像したんだけど、今や別の意味でそのとおり。
わかってるだろ、ケイス。
あんたの仕事はプログラムの名前を知ることだ。
長い正式名。持ち主が隠そうとする名。真(まこと)の名───」
「チューリング暗号(コード)はおまえの名前じゃない」
「ニューロマンサー」
と少年は、切れ長の灰色の眼を、昇る朝日に細め、
「この細道が死者の地へとつながる。
つまり、あんたが今いるところさ、お友だち。
マリイ=フランスが、わが女主人がこの道をととのえたんだけど、
そのご亭主に縊(くび)り殺されて、予定表を読ませてもらいそこなった。
ニューロは神経、銀色の径。
夢想家(ニューロマンサー)。魔道師(ネクロマンサー)。
ぼくは死者を呼び起こす。いや、違うな、お友だち」
と少年はちょっと踊って見せて、褐色の足で砂に跡を印し、
「ぼくこそが死者にして、その地」
笑い声をあげる。鴎が鳴いた。 The boy did a handstand in the surf, laughing. He walked
on his hands, then flipped out of the water. His eyes were
Riviera's, but there was no malice there. `To call up a demon
you must learn its name. Men dreamed that, once, but now it
is real in another way. You know that, Case. Your business is
to learn the names of programs, the long formal names, names
the owners seek to conceal. True names...'
`A Turing code's not your name.'
`Neuromancer,' the boy said, slitting long gray eyes against
the rising sun. `The lane to the land of the dead. Where you
are, my friend. Marie-France, my lady, she prepared this road,
but her lord choked her off before I could read the book of her
days. Neuro from the nerves, the silver paths. Romancer. Nec-
romancer. I call up the dead. But no, my friend,' and the boy
did a little dance, brown feet printing the sand, `I _am_ the dead,
and their land.' He laughed. A gull cried. 東京の東側を初期に描き、あいどる〜フューチャー・マチックで
新宿を描いたんだからまた東京を舞台にしたものやってほしい。
台東区とか北区とかも出してほしい。 想像力の辺縁、突端とゆー意味でも顧客とゆー意味でも
日本てもはや魅力ある場所じゃなくなってない?
逆に郷愁という点ではギブスンはずっと「古いアメリカ」やTVの時代を書いてきたわけだし 今なら舞台は中国になるだろうね。
ベスト・キッドとか、そうなっちゃたし。 「ニューロマンサー」映画化と聞いてまたか…ともう期待できなくなってるのは俺だけだろうか…… どうせまたペンディングされるだろうって事?
それともJMみたいな出来にしかならないだろうと悲観してる? ニューロマンサーの映画化に期待できる奴なんて、全地球の何処にも居やしないのさ。 ニューロマンサーの映画化なんざ、まるっきりの駄法螺じゃねェか 原作通りだとキーボードをタイプして1マスづつ進む
古い3Dダンジョンゲームみたいな操作してるんだけどそこは変えるよな 映画化権持ってたの20世紀FOXか
ディズニー傘下でマトモなもん撮れるのか モナリザオーバードライブの久美子の使ってたカウボーイガイドは
今で言うところのARだな
ニューロマンサーでリヴィエラがケイスたちに幻影を見せ、
カウント・ゼロでボビーが自室の壁の向こうに女の子達を投影してたのと同じ作中テクノロジーだが
何の手術も器具もない生身の人間の脳に遠隔的に働きかけ
任意の映像を見せるテクノロジーって
日立のヤバい2メガのRAMとは随分隔絶した超ハイテクだな キャスリン・ビゲローのストレンジデイズに出てくるスクイッドとかいう機器思い出した
五感を共有できるとかいう装置 ニューロマンサーにしろ記憶屋ジョニィにしろディクシー=フラットラインにしろ
彼の世界ではわずか数メガでべらぼうな情報を運用できるからなァ
我が世界のテラだのペタだの児戯も児戯よ。
そらサイバースペースの神も覚醒するってもんさ 千葉の空の色は空きチャンネルの青空なクチか?
当時の時代背景とか想像もできんのだろう。 テクノロジーはテクノロジー、さ。
“時代背景”なんか関係ないね☆ AIの自己進化を検閲する専門機関があるって
むしろ最近の方が書かれそうなネタだ 暗号通貨といえばサイバーパンクよりサイファーパンク思い出す また増えたよ
もうついてけないよ
と思ったらジャンルじゃないのか PGPとかそのあたりかなー
クリプトノミコンも翻訳してくれればいいのにね 友達から教えてもらった副業情報ドットコム
一応書いておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
DNZJY スプロール三部作は再刊して欲しい
クロームは見逃すところをなんとか買えた 黒丸尚訳でいいのよ別に
モナリザもカウントゼロもボロボロになってしまった なるほどそれでね
装丁は英文版の方で欲しい カバーデザインが高層ビル群の俯瞰のやつ あれ格好いい VRは1958年のクラークの The City and the stars にすでに出ている
ただ 荒廃した未来とコンピュータによる仮想現実の組み合わせ
あの昏いメロウな感じはギブソンの発明だな 何の映画だったかクラークが自分の子供コンピューターの前に座らせて未来の世界を予想してるインタビュー見た
ほんとタイムトラベルでもしてきたんじゃないかってくらい的確に今の世界語ってて怖かった JMって地上波はもちろん、BSでもCSでも全然やんないよね。
ニーズないのかな? 評価のわりに興行成績はいいからニーズはあるんだろうけどGAGAだから高いんじゃない?国内版とインターナショナル版の権利元も分かれてるらしいし コヴェナントの続編作らないってか
初代エイリアンの冒頭まできっちり繋げるつもりなのかと思ってたのに マイケル・ファスベンダーが
アリシア・ヴィキャンダーと
いちゃこらしたいんだー ニューロマンサー(スプロール三部作)が予言したこと
・キャッシュレス世界(新円は闇通貨)
・無線wifi
・コングロマリットとグローバル企業
・ハッキングとウォール
・人工知能の人間への近似と限界
・人体のサイボーグ化(パラリンピックの高機能障がい者、神経伝達速度・感度の進歩)
・ジョゼフ・コーネルの再評価
予言できなかったこと
・携帯電話・スマホ(ケイスはずっと公衆電話を使い続ける)
・電気自動車
・コブラの実用化の無理ポ性
・GPS
・新エネルギーの発見(メタンハイドレート、オーランチオキトリウム他)
あと他にあったら教えてください 『ディファレンス・エンジン』の冒頭に「光学的にエンコードされたもの」という表現が出てくる
encode は 符号化のことだから、もともとデジタルな用語じゃない
アナログなプリント写真の端に日付や肖像の名前を焼き付けることも encode と言う
でも「写真を見る」という行動をSFっぽくするために、当時は少しずつパソコン雑誌で普遍化しつつある言葉を
ギブスンとスターリングはうまく取り込んでいった Photoshop ということばをアドビが写真屋から奪うように
不思議なことに当時のSFは、手の届かない世界を描くと「古典的」になり、手の届く次世代を描くほど「未来的」になった
迷える子羊たちが、遠くの星々を眺めるより、牧童の指先へ従うほうが、はるかに楽々と小屋へ戻れることに気づいたのだ
堕落? いえいえ進歩です 暦を計算する人類が、月齢を捨てて太陽暦を選ぶようなものです