>>785
大丈夫かは知らんが、ユーチューブで解説してる税理士が、客が顧客になる前の体験談として聞いた話では、取引先との飲食を自分の分だけ認めないって言われたってのが有ったな。
個人事業で、取引先とは認めてるのにと、有り得ない根拠不明の突っ込みと。
従業員との飲食で、福利厚生費で落とすのなら、自分は従業員では無いからと言う法解釈は有るんだよな。福利厚生の対象は従業員だけだと。ケースバイケースで微妙だとは思うが。俺も一緒に仕事をしてるのにと。
忘年会や新人の歓迎会で、自分だけ自腹なの?と。
例えば、自分と従業員1人の2人で仕事をやってるのなら、忘年会は1人でやれ!と?
従業員100人なら、課でやってる忘年会や新人の歓迎会にお前は出なくて良いだろ?ってのは良く解るが。
でも取引先との飲食では、接待なのか会議なのかとか色々有るけど、取引先の分は経費として認めたら、それは仕事として認められたのだから、自分の分は除くって発想は無いのだが。
話を戻すが、根拠不明の訳の解らん事を言って、ぶっ込んで来るかもな。
これで良いのか悪いのか、何故良く何故悪いのかの根拠を知らんと不味いのでは?
「ネット掲示板の5chで、名無しがOKと言ってました」と言えば、「そう言う事でしたら認めます」って話になるとは全然思えない。