> 結局、小説家やコメディアンみたいに、自分をどうプロデュースしているかを考えている人たちで、話している内容に意味はなくて、
> 話している本人のキャラをどう宣伝するか、ということだけを考えて特化している人たちだな、という印象をもちました。
> だからやっている行動も、ストーリーじみているというか、お話じみているというか。いまも破綻してしまいました、と言っていますが、おそらく一回失敗した自分というのを演じていて、
> それでまた何か月後かに「こういうことをやって上手くいきました」という情報商材を売るんじゃないかな

この辺典型だよな

ヘナシャンプー → ビジネス失敗続きで会社をたくさん潰し仮想通貨で一発逆転

かなぴっぴ → 借金1億から仮想通貨で一発逆転

カズマックス → 大学卒業後に売上30億負債30億の父親の会社(老舗の革製品製造業)に入社。
60連勤、給料なしで会社を立て直そうとするも1年で破産し倒産。毎日ガラス割られ、金返せと張り紙され、夜道でボコボコにされるなど、とても相続破棄できる借金ではなかった。
知り合いの社長に土下座して800万を借りてトレーダーになる。借金当時は1日1食70円(フルーツグラノーラ・バナナ・豆乳のみ)の極貧生活。

笑笑笑