自分もかなりの初心者ですので参考になるかあれですが
ウォレットをダウンロードして実行するところまではオーケーですかね。

>ダウンロードするとこの画面になります。四つ全て解凍しましたが、ここでの説明は3つになってます。

↑最速の同期のために最新バージョンをダウンロードしてくださいって書いてあるので
一番日付の新しいファイル1つを解凍すればいいんでないでしょうか?
ちなみに自分はブートストラップ入れないでも同期出来ました(ノードリストは入れる)。

>そのあと「C:\Users\Administrator\AppData\Roaming\Peepcoin」に上書き保存
>※winキー+Rを押して「%AppData%」でファイル名を指定して実行→Peepcoin
>ここがよく分かりません

↑ファイル名を指定して実行てのがあるじゃないですかwindowsって。
それに%AppData%って打ち込むとcドライブのAppDataフォルダが開きます。
その中にpeepcoinってフォルダってのがあるんで解凍したブートストラップを移動させます。

>さっきのページに戻って「official block explorer」をクリック、「nodelist」ってボタンクリックして内容を全てコピーしてメモ帳に張り付ける
>official〜がHPで見つけられません。

↑Next, go to the official block explorer のofficial block explorerの文字が
リンクになってるのでそれクリックすればいけます。
そこにノードリストがあるのでクリックして開いて自分の新規メモ帳に全部コピーします。
んでメモ帳の拡張子.txtを.confに変えてさっきのpeepcoinフォルダに移動。

ウォレット再起動してしばらくすれば同期が始まるはずです。始まるまで1時間くらい?
同期が始まってからは20時間以上かかりました。

>自分のコインはコインエクスチェンジにありますが、この方法で大丈夫なのですか?
>馬鹿ですみませんが、ご指導お願い致します。

同期が終わったらコインエクスチェンジから送金すればok。
ウォレットのコインを受け取る欄にアドレスがあるんでそこへ
送金すればすぐ着金します。最初は数コインを試しに送るのが良いです。
初心者同士頑張りましょう^^