いくらブロックチェーンがすぐれていたとしても
現在ある暗号通貨である必要性はまったくないんだよなぁ

「1万円は食えないし、銀貨で尻は拭けん
つまり法定通貨の価値も、結局は仮想にすぎないので仮想通貨と同じ」って言ってる人は思慮が浅い。
法定通貨は裏付けがある。

法定通貨は、その国の防衛力や価値生産能力や国民からの税金収集システムに裏打ちされているのでその価値には確かな裏打ちがある。
全ての法定通貨をあつめれば、その国と互換できるともいえる裏打ちがある。
だが暗号通貨にはそんな価値はない。せいぜい計算能力で改ざん不能性の価値がある程度。
なので法定通貨と暗号通貨は信用創造という点で同じものだとか、
暗号通貨のほうがむしろ改ざん不能で公平だと言ってる人は視野狭窄過ぎて、
金儲けのために無知を目くらまししているだけ。
そんな暗号通貨が法定通貨と互換性がある状態になって、マネーゲームによって法定通貨と同じ規模にまで資本が注がれて膨らむと、
私企業やコイン枚数決定権を持っている一部の人間が法定通貨の発行権を手にいれるのと同等になってしまう。
それはどんなテロより恐ろしい。
私企業や少数の匿名のマネーゲーム主催者が、自由に偽札を作って儲けられるのと一緒になのだから。
国家のバックボーンである税金のシステムがうまく機能しなくなればその国の運営や防衛自体が不能になる。
国家が強欲で崩壊し、法定通貨自体が意味がなくなる。