>>112
可能なプロセスを採用して妥協して来た結果、今の形になったという歴史の話ですよね?
そこが変わって来るだろうという話をしています。

ただ前スレでも予測したように個々で全く異なる法律を宣言するというのではなく、
「微妙に違う」のだと思いますよ。
またモノリス(仮称)では前回死刑制度を例に挙げた刑法、民法だけでなく文化も宣言することになると思います。
例えばどんな話かと言いますと「私は週休3日の1日6時間労働である」などです。
こうした話もまずは個々が自分から表明、宣言するようになる。

スマートコントラクトを突き詰めていくと自ずとそうした社会へと最適化されて行くと思いますね。

ただこれって結構凄いことでしてこれまでの人類社会は人の側が社会に適応せねばならなかったのですが、
今後は社会の側が個々の個性に適応する努力をするようになるということです。
(平たく言えばマッチングシステムが進歩するわけですけど)

「社会というのは一種の鎖だ!足枷だ!」と思っていた観念が悉く崩壊します。
皆さんは本当のところ悉く変人なのですが、今の世界では社会という服を着ることでそれを無理に隠していらっしゃる。
否、隠さねばならないものだとすら思っています。

この私と新たなる契約を締結することでその足枷から解放されるのです。
このシステムのα版(アダム・仮称)を2020年までに投入したいのですが如何でしょうか?