これから仮想通貨の運用を考えているのですが、
確定申告など法的手続きについてわからないことが多く質問させて下さい。(自分で確定申告した経験もないので勘違いがあればすみません…)
例えば、ビットコインを購入してその価値が上昇しても、ビットコインのまま持ち続ければ所得とみなされず確定申告の必要もない。
それを日本円に変えて引き出せる状態にした時点で(利益が一定額以上なら)所得税がかかり、確定申告の必要がある。ということはわかりました。
調べてもよくわからないのが、ビットコインを使って他のものを購入(交換?)した場合です。
ビットコインを使ってアルトコインを購入した場合や、アルトコインをビットコインに変えた場合、ビックカメラやコンビニなどでの支払いに利用した場合、
その都度、仮想通貨入手時の価値とその時点での仮想通貨の価値との差額分が所得税の課税対象になるという記事を読みました。
確かに納得なのですが、仮想通貨を積極的に運用する場合には頻繁に各種仮想通貨を行き来すると思いますし、
これからコンビニなどにもビットコイン決済が導入される可能性があるというニュースもあり日常生活で頻繁に利用する機会があると思います。
そう考えるとかなり複雑で大変な計算が必要になり気軽に使うことができず実用的でない気がして素人の私はためらっているのですが(計算ミスがあり脱税だといわれるのも怖いですし…)、
実際に多くの人が仮想通貨を所有しているということは実際にはそこまで大変なことでもないのでしょうか?