【福本伸行】賭博堕天録カイジ 141日目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
福本伸行のカイジを語るスレです。
荒らしが現れたらしたらばスレへ移動してください。
ネタバレはバレあり避難所でお願いします。
バレなし避難所(ワッチョイあり)
【福本伸行】カイジ 避難所 15日目【週刊ヤングマガジン】
https://jbbs.shitara...mic/7090/1660166395/
バレあり避難所(ワッチョイなし)
【カイジ】福本伸行作品ネタバレ雑談スレッドPart.17【マミヤ】
https://jbbs.shitara...ie/10781/1652736792/
バレなし避難所(ワッチョイなし)
【福本伸行】カイジ 避難所 14日目【信者立ち入り禁止】
https://jbbs.shitara...mic/7078/1615243171/
バレなし避難所(ワッチョイなし)(アンチNG)
【福本伸行】カイジ 逃亡20日目【アンチ立ち入り禁止】
http://jbbs.shitarab...mic/7078/1568535206/
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いして下さい。
・次スレを立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をして下さい。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイして下さい。
※前スレ
【福本伸行】賭博堕天録カイジ 140日目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1693971838/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>316
アレは仏壇とかお墓にお供えするための缶なんだってね
仏様に飲んで頂くためのスペシャル缶 >>315
鷲巣麻雀の三透牌と同じで、カイジで出てきたから作られたんじゃないの?
それ以前のイカサマサイは基本的に重りが入ってて特定の目が出やすいとかだと思う
売ってるかどうかは別として >>308
イカサマで奪った全部金返しても
万引き犯が盗んだ商品返した状態ってだけで
当然1ペリカも返してないだろうしな ハンチョウのスレ立てようとしたら立てられませんでした。
どなたかスレ立てよろしくお願い致します。
--------------
1日外出録ハンチョウ ヤングマガジン
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いして下さい。
・次スレを立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をして下さい。
・即死防止のため21まで早急に保守協力よろしくお願い致します。 >>320
地下チンチロ参加してたメンツには
全然救済されてないからな
しつこいやつはグチグチ会うたびに
返せとか文句言うよな ゴルフも言うほど面白くないからな
あれこれ講釈たれてたけど黒沢の
ゴルファー版だしな >>308
口はきいて貰えないかもしれないが結局財産殆ど失ったのは班長だけで石和と沼川は失ってないよな
仲間内の特に少額の賭け金でサイコロ回収役だった沼川への分配の仕方とかどうやってたか分からないが 石和と大槻が大勝ちして、沼川は普通のサイコロで勝負がイカサマの流れだから、金の分配の仕方は分からんけど
外出券は大槻が出していたんじゃないかと思う >>324
後輩が不正してプロテスト合格したのを目撃した時
物語が大きく変化するかと思ってしまったが
一番つまらない方向に戻ってがっかりした
結局今のカイジと同じグダグダ日常系のまま
一応隣の婆さんではなくカワイイ?女の子は出てきたが そもそもカイジの大槻はほとんど外出してない
スピンオフの勝手設定で、違う世界の話だからスレ分けろって言ってんの
その内、大槻はいい人みたいなスピンオフ脳が出てくるぞ スピンオフのしょっちゅう外出してるのは確かに原作ではあり得ないし原作ではもはや外出不能レベルにやられたからな、カイジに負ける前にしてもそんなにペリカ溜まるの早すぎるのはある ハンチョウの話外で話して欲しいなら他の話題振れよ
モネ婆さんの知られざる過去でも話すか? 1800万ペリカなんか外出36回分しかないし、外出して使う金も要る
大槻の給料が何万ペリカかはわからんな、つーか何年働いても月91000ペリカのまま?刑務所でも昇給あるのに ハンチョウの外出頻度については、名探偵コナンで主人公は一日何回
殺人事件に巻き込まれてんだよ的なのと同じと割り切るべきだろ
イベントが違うだけであくまで日常ものと同じ 来年大カイジ展あるけど、なぜこのタイミングで?何かあるのかな。 >>331
班長用の個室とか売店での利益の半分とか班長はただの労働者と比べて待遇が良いから給料も高めかもしれないな 一条が地下から脱出する地下生活録イチジョウを早くやりなさい もうイチジョウは勘弁してくれ
スピンオフなら違う作者で、ちゃんと原作設定守る人にして欲しい
利根川がいい人とか言ってるスピンオフ脳とは話が合わん ハンチョウのせいで地下が地獄という設定が薄れてきてるのが痛い
「こんなところにいたら死んじまう!」とか言ってたのになあ ハンチョウって、流石に外に出られるくらい稼いでないか? 1話目で銀座でスーツを着て立ち食い蕎麦屋で王様気取りできるほど稼いでいない 日常系の漫画はいらないよね
イチジョウは期待してたカジノ業務
や客をはめ込むような漫画でなかったし
小金持ちが落ちぶれるの期待してたのにな スピンオフで福本より面白いギャンブル漫画やったら失礼だろ!いい加減にしろ 福本がギャンブル漫画卒業してるから、スピンオフでギャンブル漫画もいいぞ
ハンチョウ、イチジョウでカイジスピンオフ日常系は飽きたから普通にギャンブルやってくれ ワシズとかHEROとかSOGAはギャンブル漫画だったのでは? 「パパパ」って言葉本当に存在してたのか?
リアルで聞いたこともなければ
ググッてもSNSで検索かけても
全然出てこないんだが スピンオフな
順当に和也スピンオフでもしたらいいんじゃないか?
高校時代のほのぼのストーリー書けばまたヒットするだろまたハンチョウみたいにいい感じのキャラに変更してさ >>301
都合良い展開も多いしなw
Eカードやチンチロリンの時にやった無策と思わせて、相手を油断させる作戦ならまだしも アカギ対浦部の麻雀は都合良い展開だらけだがとても面白かった 浦部戦は正直つまらんかった
ひたすら自分の手を隠して疑心暗鬼を誘って最後の最後に明かして
強引ロジックで勝利、という雑な代物だったしな
Vシネ実写版でも原作の面白さの格差がそのまま反映してた
もっとも、世界観はどちらも良かったけど チンチロは沼川が丼をさらったとして
カイジ「沼川さん、出た目を確認してないんだけど。」
沼川「え?・・あ。そうだねえ。」
ってなるんじゃない? マリオのデパート脱出は麻雀に例えれば遠藤がマリオの捨て牌をよく見てなかったレベルの決着 >>354
「シゴロだ」と叫んでから丼をさらうんだろうけどそこは漫画の都合と割り切らないと仕方が無いかな
実際には班長が丼でなくカイジの目を見たから動くのをやめたとか3つの内2つの目が出たのを確認したとか
そんなこと考えてる間に3つともサイコロ止まってしまうだろうし >>355
リーチ掛けたが待ちが多すぎて自分でも当たり牌が分からなくて見逃したって感じでは マリオのデパート編、読者を引き付ける描き方という意味では上手いが面白いかと言われれば何話も引っ張られて興醒めする、休載多くてそれだからな、そりゃ話進まん >>357
遠藤はマリオが変装して出てくる可能性をこれっぽっちも考えてなかったから待ちじゃないと思う >>358
福本曰くアイディアが沸きすぎて話が進まないけど読者は楽しんでいるから全然気にしないんだそうだよ >>268
いや、赤塚不二夫だってデビュー時は
シリアスな少女物を描いていた。 おそ松くんでもデビルマンでも銭ゲバでもなんでもいいけど
自己最大のヒット作になったから作者もその路線に進む気になったんじゃないの
すでにヒットしてた作品がギャグになっていくのとは違う ひとつの作品が最初シリアスで
最後はギャグになった漫画か?
なら関谷ひさしの「ストップ!にいちゃん」だ!
石井いさみの「750ライダー」も、段々、
ギャグとは言えないがほのぼの路線になったなぁ。
あと、「エコエコアザラク」、最後は、もうギャグ漫画だろ!? >>361
赤塚先生は貸本時代の少女漫画ばかり書かされていて、しかもめっちゃ暗い内容ばかりで漫画家廃業を考えていたが
石ノ森章太郎のアシをすることでしのいでいた(給金ゼロだが飯代はくれる)、壁村編集長からの代原でギャグ漫画家デビューに成功 連載当初はシリアスだが、途中から
ギャグ色が強くなったのは
楳図かずおの「アゲイン」もそうだな。
主人公の孫のまことが出て来てからそうなった。
まぁ、最終回はシリアスに終わったが。 小林よしのりの東大一直線は続編の快進撃が後半からオカルト全開展開になった、当時ではヤンジャンで人気投票1位のまま完結したそうだが 福本センセはネタが無くなって、思いつかなくなって、ギャンブル漫画を卒業したのに、全盛期みたいなギャンブル漫画書けは厳しすぎる そもそもどういうの書こうが作者の自由だからな
自分の欲求を60過ぎの爺さんに強要するなよ 読まなければいいし買わなければいい
実際に単行本売り上げは減少している 爪マニキュアの後
カイジ「酷い目に遭ったな・・」
坂崎「しかし作戦は上手くいったぞ!」
カイジ「そうだな。おっちゃん。でかした!」
って会話になりそうだよな。それを盗聴されてしまう
一条「???え?上手くいっただと?」 確かに60過ぎてエロとかグロとか描いてると、俺何やってんだって気になるのは分かる
だから過激なギャンブルじゃなくてほのぼの日常系とか人情系に移行したいのも分かる
でも、読者が福本に望んでるのは過激なギャンブルなんだよな >>371
作戦成功に喜び合うのはせめて帰宅してからじゃないかなあ…
>>373
弓月先生は70越えても甘い生活を描き続けてるがな… エロではないが女子キャラの登場頻度が年々上がってきてる
二階堂に80年代のラブコメまんまみたいなキャラが出てきて痛々しい
銀と金から破戒録あたりまではほぼ女がいない世界を描いてたのに >>374
盗聴器服とかあっさり見つかるようなところに雑につけていたし、しかしそんな負け犬の愚痴を酒の肴にするのが至高っていう
村上の品性が気の毒すぎる、んなもん聞くだけ無駄だろ。銀と金の全裸のおっさんが壊れるのを見るのが人生の愉悦とかいう蔵前もそうだが 村上って一条と一緒に地下落ちしたかと思ったらそうじゃなかったんだな
一応側近だし連帯責任課せられると思ってた カイジは最後一条に這い上がってこいとか言ったけど多分あの天狗な感じじゃカイジに沼攻略されなくてもどっかで転落してたよな 銀と金とか辺ちゃんに出てきた女キャラはまだ可愛かったのになぁ >>382
トランシーバーか昔の携帯電話かわからんけど、わざわざ高校時代の同級生の陰口に聞き耳立てるかねえ?
確実に悪口言うだろうくらい分かるのだろうし、暗い性格だわ >>367
久しぶりにギャンブルやります!と言って出てきたのがファイナルゲームだしな
人間秤でドローン使って金塊運びとかルール違反じゃないかと思ったw 一条みたいな奴は成り上がる前に
恨み持った奴に刺されて死にそう 血のマニキュアの装置って帝愛から支給されたのか、一条の発明品かわからんけど
拷問の中で爪の中に針入れるのは一番きついんだとか 鬼平ではなかなか吐かない下手人に対して竹串を爪の中に入れるように指示していたな ワンポも和也編も剣道も楽しめたが、ファイナルゲームだけは擁護不可能だわ
本当に酷かった
福本でない他人ならまだ許せたが >>387
ゴールデンドロップで電ノコでの指先割りやってたじゃん 去年は嘘喰いの映画が下手すりゃ赤字の大惨敗だったそうで
ギャンブル漫画というジャンルそのものが飽きられてきてる気もする 今ってどんな漫画が流行ってるんだろう
ちょっと前はデス・ゲームが流行ってたイメージ 雑誌で読んで一読で理解できる程度のギャンブル漫画が丁度いい
嘘喰いとかヤンジャン系のギャンブル漫画でルールがごちゃごちゃしてて読む気失せる
限定じゃんけんがその点シンプルで面白くてスリルもあってギャンブル漫画のまじ金字塔だと思うわ >>392
なろう系かな
アニメ化されるのは大半が異世界転生とかそんなのな気がする アミバ様も墜落死した直後に異世界転生しているし
鉄骨渡りで消えた石田さんも異世界転生したことにしちゃえば…
https://comic-zenon.com/episode/3269754496618781013 作者はモネ婆の評判が悪過ぎてネタに詰まってんのかね? 捕まったらギャンブル勝負も何もなくやられて終わりだろ
だからひたすら帝愛、遠藤側を間抜けにするしかない
加えてカイジの周りにはなぜか善人ばかり
人間競馬で泣きながら「金が必要なんだ」と叫んでいた中山のような必死なキャラがいない
当初はウシジマくんに出てくるような金がほしいキャラが描けてたんだが 敵が間抜けになった時点で終わりなんだよね
敵は圧倒的に有利、それを主人公が打ち破ってこその
面白さなんだからさ
もうそんなマンガは描けない描く気もないんだろ
つまりカイジは終わったのよ 班長大槻、利根川も皆良い人キャラにしちゃったもんな
その内、会長も和也も良い人キャラにされちゃうんだろう
750ライダー、ふたり鷹、は連載当初、命のやり取りをする命懸けの不良マンガだったが、いつの間にかアットホーム系ほんわか漫画に業態変化
カイジもそうなるんじゃね? 作者も年食うとハードな展開が嫌になるからな
鳥山明が読者は脂っこい肉が好きだけど
僕はオッサンだからあっさりしたものの方がいいとか例えてたのを思い出す そうなる前にカイジは終わらせて「ヤング」マガジンからも出て行くべきだったな
黒沢じゃなくてもいいからビッグコミックオリジナルに集中してかじりつくべきだった
あそこは死ぬまで連載させてくれる雑誌だ 小学館とは新黒沢終了で縁が切れたはず、黒沢の続編をもう一度とか寝言ほざいたせいで 二階堂をモーニングで始めるにあたって弘兼憲史のように75歳になっても描いていたいとインタビューで語ってたのは
モーニングに骨を埋めたいという気持ちだったからなのかな
デビューした雑誌もモーニングだし。
でも二階堂があの調子では無理っぽいな 島耕作と違って売れてねー福本の読者って50代までだと思う、60・70代を取り込められない 島耕作読んだ事ないけど、出世争いとかライバル企業とか、いわゆる競争と言うか見せ場もあるんだろ?
今のカイジとかスピンオフとか完全な「無」だもん
若い頃の福本も隣の迷惑ババアとじゃれてるだけのクソみたいな漫画を描いてるとは思わないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています