【稲垣理一郎】トリリオンゲーム 5兆㌦【池上遼一】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑【注意】次スレ作成時はこの文字列を1行目にコピペして下さい。
IT帝国どもを喰(く)ってやれ!!
ビッグコミックスペリオール2020年12月11日発売号より連載開始
原作 稲垣理一郎
作画 池上遼一
技術監修 Flatt Security
次スレは>>980あたりが宣言して立ててください
前スレ
【稲垣理一郎】トリリオンゲーム 4兆㌦【池上遼一】
https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/comic/1660052446/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ワンピが上手いのは定期的に仲間入手するから新風起こし飽きられない
新メンの視点で描けば、新参も入れる。連ドラやアニメの続編みたいに
飽きられたアイシもトリリも新メンが必要だった。 やはり池上の廃れてる昭和の劇画が終わってるな
漫画を買うって絶対評価ではなく、比較なんだよ。打倒バトル漫画だ
漫画を買われる為には、画力が重要。
廃れた絵を描く池上は、商業的には『画力がない』という事なんだよ
しかし9話みたいに皆美男美女にしてド迫力にすれば古さを誤魔化せる
大きな欠点が、良い個性になる。
歴史系で作画法を古くしてウケてる歴史バトル漫画バガボンドのように 主役の陽を『弱者』として描けてないのが、ドラマが弱くなる要因。
弱者の物語になってないからドラマが弱い。人気キャラに慣れない要因
強者キャラでも、作中の中盤までは弱者のように描き、
終盤で大活躍する。
ガリレオHEROの1話目のオチは騙されてたと知るオチで弱者に戻る。
人気が出る強者キャラの描き方は、ガリレオHEROの1話パイカリ1だな
今回のドクストも弱者キャラとして描けてなかったからドラマが弱い
トリリの1話目のハルを弱者として描く為には、
やまとなでしこの1話目の冒頭みたいに超貧乏で苦労して金持ちになる
事を決意する回想をいれるとか。
大富豪の状態から開始したのが失敗だった。強者になる。自慢話になる
あの手の夢を描きたいなら、トリコ1話みたいにナレにするべきだった
ガクや大学の同級生からも理系知識0を馬鹿にされてる描写が必要
喧嘩が強い→理系の知識0でガクに馬鹿にされる
→超貧乏で苦しむ過去で金持ちになる決意
→同級から理系0を馬鹿にされる。全敗で底辺人生だと馬鹿にされる
コミュ力は高いが、全勝してる事はまだ描いてはいけない。
最後にコミュ力で就活を全勝した描写を描く→一緒に大富豪になろう!
この方が弱者の物語として描けてるから、ドラマが強くなる 次IPにする?
このゴミのネット履歴を見てみたいし 『偏差値が10違うと喧嘩が起きる』と聞いた事がある
単巻20万部の小ヒットで「面白い」という人間には理解できない話だな
俺の話は非バトル系なら100万越え、バトル系なら300万越えを目指す
高度な内容で、天下の尾田でも理解できないから、無視してくれ アイシの最終章の人気低迷が酷いな。
稲垣が「アメフトに興味を持ってる」という驕りがある。無名なのに
10巻までなぜウケたかというと、➀展開が早いA勧善懲悪物語
アメフトがウケてる興味持たれてるのではないという事。ただの手段。
水戸黄門やアンパンマンと同じ。ヒカ碁やコナンもこのタイプがある
マイナーゆえアイシも火の丸相撲も内容の割にあまり売れなかったけど
➀Aを続けて、キャラを皆美男美女にするべきだったな
チアも観客も記者も美女にして華や色気、競技に親近感も出して
飽きられそうになったら定期的に新しい仲間も加入させて >>948
それがいいね
いちいちNGするの面倒だしな 今週の大して面白くない話するより、
1話完結で悪徳企業を潰して成り上がる話の方が票取れたな
人も救い、強い美女の仲間も手に入り、大金も名誉も手に入るみたいな どんなに面白く描いて単巻50万を超えるのは無理かなと思う。
起業物って時点で地味過ぎる。ドラマ化で大ヒットをしない限り。
バトル系の派手さ、バクマン宇宙兄弟の夢には敵わない。 有名悪徳企業→ビルの上から飛び降りた美女
→銭湯の帰り、ハル達がマット的なもので命を救った
→自社がやりたい事と悪徳起業を潰す利害が一致する→好調な兆し
→横やりが入り、トリリが大危機→奥の手で大逆転→悪徳起業倒産
→ニュースになり日本中から讃えられ名誉が手に入る
→給与増加→ハワイの海でバカンス
→美女が仲間に、陽は惚れられハグorキスされる。
→ライバル企業の桐姫が目撃し、讃え、去って行く
これじゃ100万は超えないな。敵との格闘要素が必要。格闘には敵わん 悪徳起業を米国の世界的外資にしてスケールを大きくし、
渡米し、企業の前で悪徳社長に宣戦布告したらもっと盛り上がるな。
TV放送されて世界中の人が動向を見てたりして。 戦う前に桐姫から「敵に回したら終わる」と忠告され止められる
ドラバンすら恐れる超悪徳起業。陽は聞く耳を持たない。を追加
最後にハワイで桐姫が登場し、讃え、去って行く感じの方が良い 今回は井上雄彦のリアルだったら
学生時代の回想から始め、最後に現在の幸せな状況を描いて大団円にし
次のプロジェクトに向かう感じにするな。
回想の後に、ビルから東京の絶景を皆で眺める場面にして、次に向かう
最初は現在のガクを映し、二人を映し、皆を移す感じかな まぁ次回も読めば、まとめて読む事になり、大団円の形になるけどね
今週は過去の友情、次回は現在の幸せな状況になるから 食戟のソーマのヒロインみたいのがいれば新風吹かせると思うわ 956
悪徳企業に10年以上前のドラバンは一度倒産させられた
幼き桐姫が苦労を経験した事も付け加えればスケールがデカくなる
つーか現実で表現できる事を漫画にしてもあまり面白くないな
尾田もそんな事を言ってたがよくわかる。夢がない。誰かがやってる
尾田も藤子もそれが面白くなくてファンタジーばかり描いてんだろうな 気持ち悪い…
大人向けの頭使う漫画も理解できない馬鹿はずっと
馬鹿向けの子供向け漫画でもずっと読んでればいいのに 現実で起きる恋愛物語を考えても面白くない
そこにファンタジーがあるから面白い。
彗星衝突、男女入替り、タイムスリップの君の名はとか。
美女の宇宙人がやってきて、四次元ポケットを使うtoloveるとか。 スレの8割が子ども向けの漫画しか理解できない偏執狂のこどおし書き込みで埋め尽くされてるな NGだらけでほとんど何も表示されないわ 俺がこの漫画にハマれないのは現実の出来事をなぞってるだけだから。
稲垣は起業物としてリアリティを持たせる為なんだろうけど。
魅力的なキャラや美男美女がやってれば、そこに面白さはあるが。
稲垣が自分の趣味で自慰したいだけ。だから丁寧に描きすぎて展開遅い
「人間を描く」のでなく、金儲けしてるだけの漫画で大衆に共感されず
あまり面白くない。ドクストもアイシもそんな漫画なんだよ。 起業物なら、こち亀みたいに誰もやったことがない事をした方が面白い
漫画読者にウケるには漫画アプリだとか。
漫画が読みたくても貧しくて買えず読めない子がいる。世界中にも。
知らない人もいる。漫画家や出版社はネットの海賊版に悩まされてる。
無料アプリを製作し、世界中の人が漫画を楽しみ、漫画が世界中で普及
無料なので漫画が最大の娯楽になり、広告収入で作り手が、
それまで以上に潤う的な事をやらないと面白くないわ ゆうきまさみスレ民でもあるけど、大ベテラン漫画化スレってキチガイ常駐率高いんだよな… 実在のビジネスをなぞってるだけ。そしてひたすらビジネス。だけ
両津みたいに新ビジネスを生み、資産を増やし、豪遊するわけじゃない
俺が一巻で買うのを辞めたのはそこ。技術者の世界一を決めるのは良い
花屋とか買収とかメディアとか上場とか丁寧に描き、何が面白いんだよ
宇宙事業で宇宙や火星に行くとか、憧れの国民的女優とデートするとか
そら賞取っても、夢を見たい漫画読者に売れるわけないわ
宇宙兄弟やヒロアカやハレム系にかなうわけない バクマンの面白さの一つは、現実にある作品ではなく、
架空の作品を作ってる事。「この漫画面白そう」てのがある。
天下の大場のネームと天下の小畑の画力で、漫画好き読者の心を擽る
トリリは現実をなぞってるだけで、それがない。ゲームの内容くらいか 長者番付けに載るとか庶民は共感できないんだよ。年収3000万で充分
売れない麺漫画に毎話かなわないのはその部分。
ひたすら金儲けを追求するキャラに共感ができない。
だから金儲け以外の面白さで読ませる必要がある。
勧善懲悪の痛快感や、起業家の派手な私生活の楽しさとか恋愛とか アイシが帝国編で人気落ちたのは長期化もあるけど、
日本一、世界一を目指す大会に共感しづらいのもある。
当初の目的の関東大会で優勝しクリスマスボウル出場で充分すぎる。
だから勝者にはプロ契約と契約金3億というご褒美を設定したのだろう
勧善懲悪の痛快感や、競技以外の楽しさが必要 NGしてレスが隠れたんなら
いちいち反応してそれを書き込む方も悪い
反応するから承認欲求丸出しのヨダレ垂らした基地が
はしゃいで調子こくんだろうが 俺もそう思ったんだけどこの気持ち悪いの、みんなが無視しても1人で延々と描き続けてたよ かまへん
反応したらはしゃぐ、無視されても荒らす
だったら無視するしかないっしょ
言葉の通じない異常者だよ 陽を人気出す為には弱者として中盤まで描かないといけない。
完全強者のスーパーマンだから感情移入出来ず人気出んし、ドラマ弱い
湯川学、久利生公平、序盤のコナン、ジャックスパロウが参考になる。
1話は、陽は喧嘩強い悪だが理系知識0、学や同級に馬鹿にされる存在
超貧乏で悲しい過去、コミュ力は高い、
同級生達から「全敗で底辺人生歩むと馬鹿にされる」
同級生達に言い返したり、学もフォローする。陽は凹んで挫折する。
面接の日、周囲の予想を裏切り、得意のコミュ力で無双する。
ドラバン内定、就活全勝。馬鹿にしてた周囲から讃えられ英雄に
貧乏の過去がある為、内定を辞退し、大富豪を目指すと決意した。
コミュ力の天才陽と、理系の天才学がタッグを組み、夢に邁進する
ルフィや悟空なんかもそうだね。
強者だけど、最初は挫折、足手まといの弱者、味方からも馬鹿にされる
味方が戦うがボスには敵わず、終盤で登場し無双し大活躍
陽はそれができてないから、読者が感情移入や共感できず、
あまり人気がでない。そして強者の物語になるから、ドラマが弱い とりあえずIP付きでどなたか次スレをお願いしたい
これ明日には埋まっちゃうよきっと >>976
えっすごいイケメンさんですか
ありがとう…! 7巻読んだけど驚いた。1巻より劇画が緩和された。稲垣が伝えたのか
ただ、この漫画はITやSNSの令和漫画。劇画色がまだ残ってるのと、
起業物だから超地味。若手の最新の絵で描かないと、古臭さがある
だから9話みたいに皆美男美女に描いたり、ド迫力に描いた方が良い
起業物で『超地味漫画』だから、9話みたいに皆美男美女で華だして、
画に迫力出さないと、バトル系と全然張り合えない アイシは30巻くらいで飽きられたけど、
尾田のいう『読者は5年で入替る』という現象だな。5年は30巻。
スラダンもあれ以上続けたら飽きられる。人気の新メンが必要。
ワンピは定期的に新メンが加わるから、飽きられにくい。
ドラマアニメの続編みたいに、序盤は新メンの視点で描くと、新参を
獲得できる。
ポケモンのアニメとかもそうだな。2年ほどで相棒交代で新メン視点 今まで池上が足を引っ張てたが、メディア編で足を引っ張ったのは稲垣
点数つけると池上は70点、稲垣は60点。メディア編が大長編過ぎ。
起業に興味ある人しか楽しめん内容。1話で満足できる内容にせんと
あれは倍か三分の1ぐらいに縮められた。
とにかく展開早くし、1話で大満足させて、起業以外の楽しさも必要 皆美男美女に描いて、そうすれば売れない麺漫画にかなう気がする >このゴミのネット履歴見たいし
誰かのごみは、誰かの宝 陽マンセーなのが良くない。陽の付属品みたいで。
コナンで人気の少年探偵団はドラえもんを参考にしたみたいだけど、
稲垣も人気作品を参考にすればキャラ人気出るかもしれん
湯川学、久利生公平が陽で、
内海刑事、雨宮事務官が学やその他が、合ってる気がする コナンって人気キャラが多いけど、人気作を参考にしてるんだろな 縮めた場合、一章は4話完結か、起承転結の構成。
今後は更に短縮できるかもだし、5話かかる回もあるかもしれん
少なくともマイナーは一巻以上かけてならん。つまんないと判断される
一章は、4話完結で、5話目はご褒美、6話目は仲間入手
このストーリーで人気取れたから踏襲した方が良いかも。
ワンピもそう。孤独な主人公に、仲間という名の家族ができる 8話目の引きは「常識がバグ〜」だが、敵軍が「貴様らの負けだ」的な
絶体絶命、死亡確定、敗戦の危機や確定と思わせるどん底の引きの方が
勝利のオチで盛り上がるだろな。逆転サヨナラ満塁本塁打的な展開
泣くね。そして9話目でオチを付けた方が良かった。テンポ悪くなる
皆で大喜びのオチ。その方が読者は嬉しい。次週は優勝取り消しだが 今後どこまで人気上がるかわからんけど、
メディア編の手法を続けてたら、帝国編世界編の地獄が再び起きてたな
俺がいなければW漫画賞も取れず、G帯のドラマ枠も獲得できず、
深夜ドラマ枠で単巻20万部は行かなかっただろう。感謝されたい 掲載ペースが遅いというのもあり、1話で満足、掴める内容でないとな
アンケ的にも1話で満足、掴める内容の方が、当然票取れる
何より老体の池上がいつ倒れるか、いつまで描けるかわからん
アンケや人気的にも、池上的にも、チンタラやってる場合じゃない
毎話、最終回のつもりで描かないと 俺に利益があるわけじゃないが、売れない麺漫画と比較してみよう
麺は短編。トリリのメディア編は丸2巻の大長編。票で勝るわけない
メディア帝国とか、株式上場といわれても、庶民は共感できない
第二部からは勧善懲悪話で共感させる以外ない。水戸黄門アンパンマン
勧善懲悪の話で、褒美で昇給、旅行遊び、飲食、お色気、仲間が増加
漫画賞取った第一章が参考になるだろう。
展開早い。敵が悪人、陽達に悪事をする。
他所にも悪事をする方が良い。陽達が悪から人を救う良い話
美女美男を沢山出し画面を華やかにして読ませる事も大事
メンツがずっと同じなので、常に新メンを加え、新風を出す必要がある
上場編は展開早いが、上記の事ができてないから1位取れるわけない
上場編の良い部分は、宝田のキャラが面白い。親近感出る
オネェ系とか、元ヤンとか、面白キャラが多ければ、良くなるだろう
陽が開始から最後まで強者として描いている。共感できん、ドラマ弱い
スパロウ等みたいに中盤まで弱者として描き、共感できる役の方が良い 思いつく限りを羅列したが、ワンピは全てやってるな。エンタメの権化
成功例のない超マイナー題材の漫画だから、
漫画賞取れて、G帯ドラマ化、全国アニメ化
単巻20万部でここまでこれただけでも御の字過ぎるけどな
ここからはもう未知の領域。 一歩のベストバウトと呼ばれるホーク戦が、41巻。敵が悪
やはり30巻超えたら、勧善懲悪物語にしないと面白さを維持できないな 高橋和希が南国で亡くなって世の摂理を考えさせらえる
不労所得で大金稼いで悠々自適に暮らせてるんだから、その分、
地味に家で遊んでれば良かったのに。
高橋が毎年海や店を使えば、休暇中の客が一人使えなくなる
不労所得で暮らせるのは子供のお陰だから恵まれない子に寄付をしたり
人生は、ほどほどだな。
この事故死には色々考えさせられる。正負の法則がある。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。