人形の国♀BLAME!他 -|-弐瓶勉総合スレッド+|+ 弐佰弐拾肆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イザナ厨「そう・・・なのか?」
ユハタ厨「男になってしもうたんやが」 主人公とヒロインは別として他の廻りの人間は……
シドニアは名無しは結構死んでるけど
名前有りで死んだの戦隊モノくらいか ながやまこはる、諌山創、その他大勢のフォロワーがいるのに
なんでクワガタは……
いや人気漫画家だよ、人気漫画家だけどさ >>233
一応あの時点で生き残ってた人間4名が生存して終わったから
先は見えないにしても真っ暗ではないと思う 弐瓶作品って全て遠い未来の人類の分岐の話なんだよな
BLAMEもバイオメガも短編もシドニアも人形の国も
あるルートを進んだ人類が滅びようとしてるところを描いてる
アバラもそのルートを進んだ人類はこういうことがあって滅亡状態に陥った話だと解釈してる
シドニアなんて最終巻末にわざわざ長閑がガウナと戦って滅亡の危機が去ってないし
人形の国もほぼ滅亡状態で終わると思ってるわ >>237
人類(計4名、内2名は人間ではなくなっている)の希望エンド 結構よくわからん悪そうな奴等に管理されてる世界描きたがるよな 反例になりそうなシドニアも岩盤浴してる変な奴等がいたし 第四紀連のみんなが射出した黒奇居子のもと?みたいなのがその後どうなったのかわからないのですがっ! >>242
ぶっちゃけ期待したほど効かなかったんじゃね?
たぶん、巨大化した白ガウナを殺せる筈だったんだろうけど。 もう一本の黒ガウナの元は刑事さんが持って逃げるのに成功したんだよな?確か。 >>242
黒ガウナミサイルになって巨大白ガウナがいったん止まった(死んだ?)
その後傷ついた亜由他が巨大白ガウナ骸と融合して再始動…じゃなかったっけ
あれが黒ガウナミサイルも取り込んで復活してたらすごい 模倣っていうより吸収したって感じかな?
最後に登場した大衆合船?のガウナたちが黒ガウナ的な外見だったから
そう思ったんだけども BLAME!読み終わったんだけどアホだからか道中分からないことがたくさんあった…wiki読んでくるか >>248
安心しろ 一読して分かるやつなんていないw よかった、みんなわかんなかったのか
wiki読んでたら詳しい設定はブラム学園に載ってるみたいね、そっちもはよ読みたい 弐瓶が「BLAME!みたいなことは都市ではたくさん起きてる」って言ったってソースどこなのか教えてクレメンタイン >>247
禁籠が解けかかったときに白ガウナの船でたけど、あれと最後のほうに出た触手びょろびょろのでかいヤツって似てないじゃん?だからただの巨大生物ととらえた方がいいと思う。 >>256
そうかー
シドニア読んだ後に「あれは衆合船だったのか」!と安易に思ってたけど
アバラでも同じとは限らないよね
ありがとう 別モノではあるが、アバラのガウナも宇宙レベルの害虫なのは間違いなさそう。 アバラの舞台もシドニアと同じような経緯なんかなーと思うけど、どうなんだろうね。 作品発表の時系列を無視しちゃあかん
あとの作品で出た設定はあくまでもその作品から適用されるもので
前の作品にあてはまるものではない >>260
シドニアガウナは宇宙怪獣。アバラガウナは特に宇宙から来たとか言う描写はないし、人間が変身するから人間由来だと思う。 >>260
すまん間違えた 舞台ね。ほぼ同じだと思う。ガウナから逃げてる途中と。 弐瓶センセは自分の過去作を黒歴史扱いしてて、覚えてない、忘れたといってるから解説は望めないのが残念やね アバラのラストがよくわからないのですがに「……」で返すクワガタ >>255
画集94ページ
「大きな世界の片隅で起こった小さなエピソードを切り取って見せただけ。
あの世界では日常的に起こっている事件の一つだ」 >>264
禁籠を、唐突でご都合主義なバリアーだと思うか示隔空間から派生したものものと思うかは微妙だけど、わしは後者を推したい。 >>272
なるほど
ガウナから兵器黒ガウナを作ったように
ガウナの示隔空間の仕組みを転用してあの天体?全体を守るシステムを作ったのかもしれない
そのための設備が廟?
禁籠って閉じこもるとか立てこもるニュアンスかな
たまに白ガウナが隙間?から迷い込んでくる程度なら何とかなるけど
複数個体が入ってくると禁籠システムの穴=侵入経路を見つけられてしまったってことでやばいのか
廟が失われるのもやばくて
両方重なると本編中にあったように大挙して来られる事態になる
少しでも合ってるか怪しいけど考えるだけで面白いな 弐瓶先生にとって絵柄が黒い時期が文字通り黒歴史とは 黒弐瓶の作品こそ魅力満載だと思うんだが本人的にはそうでも無いのか >>273
シドニアはガウナに攻められて星間に逃げのびたんだけど、
アバラの世界では不思議なバリア(それがキンロウ)張って引き籠った感じだね。
最期に見えた宇宙に浮かんだデカイ小惑星?みたいなのがなんなのかよーわからんけど。
地球の一部を削り取った物体に見えなくもないと思った。
少なくとも周りがガウナだらけの世界だったのは間違いないな。
恒差廟はバリア発生装置みたいなもんかな。転用するとちょっとだけワープ出来るらしい。 >>275
自分の作品を決して読み返さないし、
なんでこんなわけのわからないもの描いたのかわからない、
こういうのがかっこいいと思っていた時期だというくらいだしな
まあ、昔の作品は恥ずかしくて見てられないって漫画家は少なくないけどね >>277
そうやってなんか降りてきたモノを原稿に叩きつけて振り返らない態度でないと漫画で成功なんかしない気がする。
いちいち反省なんかしてて描けるわけがない。
謎や奇妙なワードで匂わせてカッコよく描けば(運が良ければ)インテリのファンが勝手に考察とかして補強してくれるし。 >>279
意味ありげや思わせぶりもあるんだろうけど、頑張れば読み解けるように書いてある部分に気づいたときがたまらない。
今も新しく思い至った やばい 弐さんは天才だわ >>276
ラストはコウサ廟が飛び立った後の穴にできた海で
白ガウナが眠ってる周りに黒ガウナが沢山いる 通常版フォント買おうと思ってたけど限定版に比べると割高なんだな フユも載せられたら重二輪っぽくなるのにね
一時期流行った面白ナビでも入れておくしかないのか? シドニアを読み返しててあらためて気づいたけど
街の看板とか劇中にはいわゆる東亜重工フォントってほとんど出てこなくて
ふっつうのフォントばかりだった >>288
そうそう セルの声と釘宮とか無かったっけ?
だから何だって話なんだけどさw 恒差廟とか奇居子とか播種船とか、いちいちカッコイイんだよね。
コンクリって言わずにベークライトって言った方がカッコイイじゃん?
もうそれだけで胡散臭いシナリオでもおおっ!?て思っちゃうんだよね。創作は言葉のセレクトが大事よね。 んー?
ベークライトってフェノール樹脂だからコンクリとは違うんじゃね?
俺の勘違いかなあ コンクリベークライトで思い出した話題
シドニアの17式18式の装甲は金属というよりセラミック、
ってのをどっかで見た聞いた覚えがあるんだが、どこだったっけな コンクリって言葉自体には堅いというくらいの意味しかないからなぁ
広義にはアスファルトもモルタルもコンクリの一種だ セメント+砂に砂利を混ぜたらコンクリ
混ぜなかったらモルタル ナウシカの影響で
セラミック=すごい硬い物質だと思ってて
陶器だと知ったときの衝撃たるや >>296
>セラミック=すごい硬い物質だと思ってて
その点についてはあってんだけどな >>292-297
そんな理屈っぽく考えてる俺らを飛び越えて
弐瓶は重力子放射線射出装置とか書いちゃうんだよ。 小林艦長はおば…お姉さんですが、自慰とかはするんでしょうか ブラム学園、表紙の2人がシボとサナカンだということに読んでから気がついた…盛りすぎだ! 最近やってるシドニア の再放送枠でやってる映画の予告の長道の顔が変わりすぎてて違和感が。
あの一寸間抜けた癒し系の顔が特徴なのにポリピクオリジナル?のイケメンになっちゃってる。
時間が経ってるっていう解釈のわざとな改変なんだろうか。 >>305
谷風はあくまで斉藤の換装用クローンボティ
斉藤の脳みそと交換したら後は情報量からっぽの谷風脳みそは有機転換炉行きの予定だったから
あくまで斉藤の全盛期までは成長を続けてその後は不老の身体
でもだからこそ戦争が終わって娘がいる家庭描写の時に成長していて欲しかった
戦後って感じにして欲しかった 実用化され始めた頃ののファインセラミックスは誇大広告がすごくて本気で金属を置き換えると思ってた人もいた すぐに割れるから金属の代わりにはなれなかったんだっけ? でも京セラのセラミック包丁は軽くて使いやすい
研げないけど スペースシャトルがセラミックの知名度を一気に上げた
セラミックブームが起こった >>277
自分の過去作品すげえ、俺すげえってずっと言い続けないと生き残れない
その辺のセルフプロデュースが最高に上手かったのが庵野 kindleで人形1巻が11円、2巻が165円だぞ >>308
そういう時代の空気感って
作品の中に残るよな。
環境問題をウルトラ大袈裟に捉えてるのがナウシカだし、
ガンダムだって宇宙開発が注目された時代で、
ニュータイプとかも米東海岸のニューエイジ思想だし、
アキラなんてモロにLSDだし。 ナウシカみたいな最終戦争後の世界より
いまは環境崩壊後の世界の方がリアルかな 環境汚染や天変地異で人類が衰退していく方がリアルだね
堕天作戦みたいな世界 人形の国をこれから集めようと思うんだけど、フルカラー版って2巻以降も順次刊行される予定あるの?
1巻だけフルカラー版だと並べた時に浮きそうで悩む 本来白黒の漫画に作者ではないアルバイターが色塗った物なのでカラーはお勧めしない >>323
カラー版って基本的そうだよ
人形の国の場合、弐瓶センセの塗りとちょっと違う違和感はあるが
悪い意味で真っ白な原画に、カラーでメリハリが付いてとっても読みやすくなってると思った キャラの色を知るのにもちょうど良い
カラーページに載るキャラも限られてるし フルカラー版2巻も出ます進行中です
というお知らせが出てから約5ヶ月が経った・・・
フルカラーそのものは邪魔になりすぎずに情報量増して良いと思うがね >>325
かわいい虫形態のがあったような気がしたが はやくアジェイトちゃんとイヘナちゃんのプロレスがみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています