桜玉吉 103
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家 桜玉吉(さくら たまきち)について語るスレです。
(>>980が次スレを立てて下さい)
■連載
読もう!コミックビーム(週刊ファミ通):おおよそ隔週掲載
日々我人間(週刊文春):毎週掲載
■発売中の主な作品
幽玄漫玉日記 全4巻 (ビームコミックス文庫)
ブロイラーおやじFX+ (ビームコミックス文庫)
おやじ文庫 (ビームコミックス文庫)
防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)
御緩漫玉日記 全3巻 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 四コマ便 (ビームコミックス)
日々我人間1〜2巻(文藝春秋)←最新刊
伊豆漫玉日記(ビームコミックス)
伊豆漫玉ブルース(ビームコミックス)
前スレ
桜玉吉 102
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1593575630/
桜玉吉 101
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1590546772/
桜玉吉100
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1586691914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 泳 巨 人 ラ 私
ぐ 大 の ン は
の 風 ほ ド 深
が 呂 と が 夜
好 で ん 好 の
き 静 ど き 健
だ か い だ 康
° に な °
い 若 入 ス い の 先
い っ チ や ん 日
男 て l し び も
が い ム ` り そ
入 る サ と う
っ と ウ 疲 や
て 程 ナ れ っ
き な に を て
た く 一
° 人
で タ タ ぇ ほ
オ オ ぇ げ
ル ル ぇ ぇ
が が ぇ
ぁ !
l
! ノーリアクション
ttps://imgur.com/P2tYCRD.jpg クーラーつけないと死ぬからね
クーラーつけるんだよ 私物っぽいマスクで万全の態勢
>61 NAME OVER sage 2020/06/03(水) 16:09:44.95 ID:ukIX/XjZd
>こんな感じ?
>
>https://imgur.com/vYdHeqp.jpg >>19
玉さんの姉ちゃんと一緒にやってる人かと思ったら
あちらは乃間さんか キ・・・コキッ コキッ コキッ
まあ・・・そう、だろうな(笑顔) まのとのま、だっけ?
まの氏が玉姉で、とのま氏が相棒だっけ 日本漫画史上のレジェンド編集者には、
数百万部の週刊漫画誌編集長が数人、
一万部の月刊漫画誌編集長が一人、
一万部の月刊漫画誌総編集長が一人いる、
ってこと? ビッグコミックスピリッツに載った4コマは
単行本には収録されてないのかな?
https://imgur.com/wF65RSg.jpg その4コマ見たかも。スピリッツ読んでてなんでビームの宣伝してるんだろって思った気がする >精神病院に入所してる患者が風呂場で釣りの真似してるので
>どうですか今日は釣れますか?と尋ねたら
>お前バカか ここで釣れるわけないだろがと言い返されたそうだ。 その後、
小学館からの依頼が来ることは
なかった、
ってこと? 文芸春秋社の純文雑誌編集者が、
大御所に依頼した原稿がつまらない時は
文句をつけたりせず、
そのまま載せる。
ただし、その後依頼しない、
と言ってた、
ってこと? 棄て四コマ一つの場合は
中堅に適用される法則、
ってこと? 漫画野郎のイラストは
ノーギャラ転載、
ってこと? 何としても玉吉以外の話をねじ込んで行くという強い意志を感じる なんでスピリッツが縁もゆかりもない玉吉に4コマを依頼したのか
あれ確か何かの記念企画だよな スピリッツに玉吉はお呼びではない・・・
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました ホイチョイ絵師の三代目を玉さんが襲名という流れとか?
しっかしホイチョイって何で食ってるんだろう?と思ったけど
もともと金持ちの家柄なんだっけ、しかもアベ友というか御学友で いがらしみきお
相原コージ
桜玉吉
吉田戦車
このあたりのメンツを集めて
ビーム誌上で座談会でもやらせたら
その号だけビームが売れそう 面白い漫画描いてるから人物も面白いかも
と思ったやつを喋らせても面白かった試しがない 「玉吉もなぁ」は調布真光書店の北口店と南口店どっちで発生したんだっけ 逆に真光に南口店なんてあんの?普通は北の
電通大や布田天神の通りを言うかと 8年くらい前まであったんよ
今は古着屋が入ってるけど >>58
玉さんの生活範囲を考えると南口だったのかなあ
ロータリーの所にあったシュベールも去年で閉店か… >>31
これ、立ち読みじゃなくて献本された雑誌を読んでスゲーと言ったんだろ
やっぱ漫画家はノンフィクションっぽいフィクションを描くよな >>31 スピリッツって、もう20年以上前くらいから誌名が
「ビッグ スピリッツ」になってるよな、「ビッグコミック スピリッツ」から変更されてる。
例えば講談社の「モーニング」も創刊当時は「コミックモーニング」だったけど
現在は「モーニング」になってる。
玉吉のような年寄りは昔の名前しか覚えてないんだよねw 週刊ビッグコミックスピリッツ 2020年38号
ttps://csbs.shogakukan.co.jp/book/?comic_id=40864
ということらしいですよ 実写の宇宙戦艦ヤマト楽しかったですか?
次は実写のヤッターマン観ませんか? 勝彦さんは
出版社からの
増補版漫画野郎単行本化依頼を
待ち続けている、
ってこと? 勝彦との腐れ縁のせいで、情にほだされてビームなんつード糞マイナー誌で作家として脂の乗った3〜40代を過ごしてしまったのが運の尽きよ
もっとメジャーな紙面でやれば伊豆のムカデ家どころか本宅と別荘あと2つ3つ建てられたぜ >>70
ビームだから漫画家を続けられた と言う説もある
メジャー誌なら、よほどの人気作家でない限り「鬱です」で何年も休載してたら干されるよ メジャー誌なら稿料もよく、単行本ももっと売れる
預貯金額が多ければ鬱にはならず絶好調で長期連載もなんのそので傑作を量産
今と違った金持ち健康ライフであったこと疑いなし 玉吉に特等席用意してくれる雑誌なんてビーム以外にないだろ
ビームじゃなかったらとっくに消えてた 興収58億のテルマエで、ヤマザキマリに渡った原作料が100万円ですよ
クソどケチエンターブレインとはさっさと袂を分かって
脳も体も健康なうちにまともなメジャー誌連載開始してれば編集の人間性をいじるワチャワチャ身辺雑記から離れて本物のフィクションを描ける作家性が磨けたかも知れぬ
これだけ上手い漫画家だったのに
もう遅い >>77
エンブレやビーム側を擁護するわけじゃないけど、ヤマザキマリ氏はヤマザキマリ氏で、契約書なり覚書なり何なり、ちゃんと締結しなかったのかね
漫画家って著作者としてそういう契約結べないのかな?
それともマーチャンダイズの諸権利は全部パブリッシャー側に召し上げられちゃう? >>73
>預貯金額が多ければ鬱にはならず
いや、鬱の主な原因は妻子に出て行かれたことじゃん
ぱそみにご執心だった頃も金は持ってた訳でさ(税金対策で数百万のクルマ買うぐらいには) >>80
脚本に口出しさせないなら映画化を許可しないという態度をとれば%で利益を得られたはずだよ
何もしません任せますとか言ってるから売れても売れなくても100万円という譲歩に行き着いたわけで 業界の慣習でなんでも口約束で書類にしないんじゃね
連載決まってもいちいち契約書とか作らんだろ >>80
あれはエンターブレインがフジテレビに足元見られたんだよ
零細だしな。やられっぱなし
原作者と出版権抱えてる出版元なんだから交渉できたのに
作家の権利もちゃんと守れねー癖に勝彦がエラソーに業界あーだこーだほざいてるの見ると腹たつよ
そんな雑誌で漫画家が育つかっつーの ヤマザキマリとかこのスレに関係ないな
そしてエンターブレインが交渉下手とかはお前らには微塵も関係ない >>86
>あれはエンターブレインがフジテレビに足元見られたんだよ
集英社だろうが講談社だろうが一緒だよ
映画化で本売れる(印税入る)からいいじゃん、っていうのが映画作る側の論理で
インセンティヴの契約なんか、は?何言ってんの?状態だよ
尾田みたいに脚本書いたりすればまた話は別らしいが… >>80
大して中身も見ずに契約書にサインした
なので100%ヤマザキマリが悪い。というかサインしたのでどうにも出来ない
そのことで旦那や周りにお前バカじゃねーのと言われ揉めたはず テルマエ功労者の勝彦さんが
定年前に〇〇扱い、
ってこと? まあインセンティブ契約しないで
後から文句言うてもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています