【ブルージャイアント】石塚真一総合スレ44【BLUE GIANT SUPREME】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
大さん アメリカの宴会場で認められる
世界制覇までは長そうだな インフレと言うかデフレというか別の星に行ったみたいだな まあ最初はこんなもんだろ、てかやっぱパイセンメンバーに加わりそうな雰囲気やな しかしあんな超底辺修理工場に都合よく有能プレーヤーがいるもんだ
スタンド使いは引かれあうのバンドマンバージョンかよ セッションはありそうだがメンバーには加わらないと思うけど
先輩は再起してロックで挑戦するってところじゃ
成功してボートラに出てきそう エクスプローラー1巻のカバーは車屋で働く大の姿かな
ボーナストラックはエディと予想
あいつがオレにもう一度、音楽へ向ける情熱をくれたんですよ
いい奴だったなー
まぁ、オレはプロにはならずにライブハウスで店が休みの日に地下ギタリストをやる程度ですがね
あいつ、スゴイっすねー
一緒に働いていた期間は短かったのですが
あいつが
アメリカにライブに来る情報が入るたびに店長と2人で抽選のチケット争奪戦に挑むんですがオレも店長もいっこうに当たりません
店長が出てきて
エディ、休憩時間は終わったぞ
仕事しろ
おしまい
あいつって大のことね 相変わらず情報リテラシーが低い別世界のお話で行くんだな
やっぱ90年代っぽいんんだよなあ全てが アメリカなんてミリオン売上あって名を馳せたミュージシャンが足洗って全く表舞台に出なくなったり豆腐屋やってたりするからな
ある意味リアル 曲中にテンポ速くするのはジャズ的にはありなの?
決められたBPMで勝負しろよといつも思ってしまう グルーブ的なアレで観客が意識できるほどでもないと思われ >>452 ジャズメンはイヤホンでクリック音を聞くなんて姑息なことはしない。はず。なのでノリで速くなったり遅くしたりする。
ロックやポップスは照明やら煙やら効果音とタイミング大事だからイヤホンでクリック音を聞いてるのは必然。
なのでテンポは狂わない。 >>453-454
thx
周りが汗だくで「ついていくぞ」とか言ってるから、1.2倍くらいになってるのかと思ってたw ん〜どうだろう
正直なところ物語として面白くなる気はあまりしていない
もう大の成長物語という点で語るべきこともネタもないような
ただ作者のアメリカ経験を生かしてディテールの面白さを描ければそれでいいんじゃないかって気がしてる 大丈夫だとは思うけどコロナとかBLMネタは持ち込まないで欲しいな
あれらがない別の世界軸ってことで
出てきたら一気に萎える 東北大震災はあってコロナは無いってのも都合良い世界だねえ
まあ別にそれ自体はどっちでもいいけど
ヨーロッパ篇のように申し訳程度に人種問題や疫病出してくるならやらない方がいいとは思う 武ッコロは出さんでもいいけど人種問題は避けては通れない話だろ 20歳すぎてて童貞はお断りの世界だったら
ビッグコミックの倫理にひっかかってその号は回収、コミックスでは書き直しになる
シュプリームでハンナとやらなかったのが悔やまれる アメリカ編のヒロインはよ
星条旗のビキニにカーボーイハット
褐色巨乳のコテコテのヤンキー娘希望 ローリン・ヒルみたいなブラックビューティーも捨てがたい
人種差別と絡める話も描けるし、何より作者はいろんな人種を描きたがってるだろう 人種差別の問題書きたがってるかねえ?
ヨーロッパ篇でも全然踏み込んでないしエピソード作るために表面だけ取り入れたようにしか見えない コロナネタは要らん
日本が舞台の時ならともかく、実際に起きてる出来事描くならアメリカの実情見ないと無理でしょ
しかも外出禁止令で話進まん アメリカで医学の勉強をしていた雪祈が大のサックスで月がきれいに見える現象に着目する
そして大が特別なウィルスを持っていることを発見、どういうわけかコロナへの有効性も確認された
大のライブは大盛況、大の精子を求めて全米を巻き込んだ童貞の奪い合いに発展
お前らの理想とするストーリーをまとめると、こうか? 違うよ
大のサックスを生で聴くとなぜか免疫機構が活性化されコロナウイルスへの抵抗が格段に上がることが分かった
それは大の演奏のテンションが高まり”届いた”時により顕著に効果があることも分かった
こうして大は救世主として世界中で求められ何億人もの前で演奏する事を強要される人生をまっとうするのであった なるほど。この見解の相違が後の世で脱童派と童貞派の血で血を洗う抗争の端緒となるんだな ヨーロッパで鍛えられたはずの大だが、Number5のメンバー達の作曲に落胆する雪祈。
やっぱり大を一番理解しているのは俺だと再認識すると、大に負けない曲を作る事を誓う。 現実の2〜3年前後すりゃいいだけでリアルタイムにする必要
なんざまるでない、そもそもがファンタジーな物語やん
はよユキノリ出てこんかな そしたら震災出してくる必要も無かったね
なにそのダブルスタンダードw 少年漫画には少年漫画のリアリティが
青年マンガには生年マンガのリアリティがあるのを理解できない人がいるよね
少しでも現実的な事を指摘すると「現実は要らん!ファンタジーなんだ!マンガなんだ!」って顔真っ赤にする人がw
頭おかしいんちゃうの? >>476
震災は仙台という舞台が持つ歴史の一部だろ
今現在起こっていることを作品に登場させるのとは全く別の話だ >>476
ガソリンスタンドの件は仙台に関わらず東日本で当時車乗ってる人なら同じような経験してるから現実味があるし あと>>480の人が言うようにアメリカでのコロナ渦が過ぎた後に話に盛り込むのならありだと思う 結局クルマは何買うんだよ
日本人なんだからサムライとかどうだ? コロナで大騒ぎしているのは
知能が低いバカだけだから。 全力でデカい音で吹けばいいってもんじゃないんだぞ大 ダイはナベサダを目指しているんかな?
サックスで人気出してコマーシャルに出まくり大儲け。 今号は発売日がいつもより早い→原稿の締め切りも早かったのに、通常通り24ページあった
、よくがんばった 俺、アメリカ編凄く面白いし、期待でいっぱいなんだけど。 大はいつになったらテネシー州メンフィスにたどり着くのか >>492 ジョン・レノンがビートルズ時代にメンフィス・テネシーって歌をBBCのライブ番組でよく歌っていたんだけど
やっぱり聖地的な場所なの?アメリカンにとっては。 >>494
ジャズはアメリカ南部で生まれた音楽で、メンフィスは昔からジャズやソウルの聖地とされてますな それか、大はルイジアナのニューオーリンズまで車で走って行くつもりかもしれんw >>491
俺も。
次のライブでギターのあいつに、どういう影響を与えるのか楽しみ。 エディーのツレのドラマーがジャンル横断しまくり(ドラマーは往々にしてそうだが)のプレイヤーで、
第3部での音楽面でのキーマンになる気がする。
次のバンドはオルガントリオ+サックスの編成。ただしギタリストはエディーでないのが物語の膨らみ。
妄想。 ギターのおっさんは影響を受けないだろ
音楽家一家でプロまで行った才能の持ち主が素直に大の凄さを認めて
シアトルから早々に発射させるべく、車の運転を教えてシアトルの名所に連れて行き
お披露目ライブまでおぜん立てしてるわけで
大が山の公園の大木でアメリカの大きさを感じ取ったシーンは
大方作者がヨセミテ国立公園のドームを観に行ったときにセコイアの木で感じたことなんだろうな サクセスの成り行きに関してはもうあまり興味がないのだが
さすがにアメリカ篇はディテールが生き生きしてていいなと思ったよ
作者の中にアメリカのリアリティがあるのが分かる
ヨーロッパはなんかふわふわしてて現実味が無かったもの ヨーロッパ編は年の違いを描き分けられてなかったからな
ミュンヘンの赤さはモノクロでは難しいにせよ、ハンブルグの港町かつ欧州らしい整然とした街並みと
ベルリンの東欧の飛び地らしい機械的な団地の町並みは違う国なのにな
ハンブルグの芸術的な路駐やベルリンの市電を書き込むだけでも文化の違いが判るのにできてない
パリだって凱旋門ロータリーがすべてでなく、雑然とした街並みやそこから高速で3時間かけてベルギーに入るまでの風景の変化とか
どこからどこまでがムスリム化しているか町並みや人種の変化等当たり前のことがかけてないから現実味がない
そういう漫画ではないのだろうが、そういうのを描きたい人だと思うから残念 >>494
テニスのメンフィスーオープンのトロフィーがギターだよね。 なんでヨーロッパで解散してアメリカで1からやってるの?
コミック派だから全然わからん
また車が突っ込んでハンナが死んだのかな 何も解散しなくてもいいのにね
ダイがメンバーを引っ張っていけば良い話
流石にアメリカでは解散はないのかな ニュータイプはニュータイプ専用機に乗せないと能力の損失になるからだよ
ナンバーファイブはオールドタイプとしては良い機体だったが キャンプして翌日あの相方が野生動物に食われてたら笑う >>506
ブルーノとハンナが出来てしまい、大が嫉妬で怒って解散 無印の時から同じ奴といつまでも組まないと言ってるのに
なんで解散したことが悪いことみたいに言う奴がいるんだろう? 楽器ケースとキャンプ用のバックパックを一緒に背負う画はこの人ならではだな
寝袋、タープ、食料くらいしか持ってきてないのに背負ってた荷物が大きくない?
テーブルは備え付けみたいだし 岳の時の癖でそういうサイズが普通に思ってしまっているのだ パッキングを適当にしてたら、その程度の荷物でもけっこうかさばるよ。アウトドアを趣味にしてる奴らでもないんだからあんなもんだろう 白人はクライマでもなければコンパクトに収納する習慣が無いんだよ
アタックザックは日本人からすると長いが彼らからすると大き目のDバッグみたいなもの
要らないものでもなんでも詰めて背負う癖がある あるバックパッカーの本で
パッキングの仕方にも国民性が出る言うてたな
ドイツ人と日本人は整頓してキッチリ入れるが
他はまあ適当に放り込むのが多いそうだ 鉄板も持ってきてるじゃんか
燃料は枯れ木で現地調達か? 漫道コバヤシではじめて作者が話してるとこみたけど
イメージ的には、ひげ面の厳つい職人タイプかと思ったら
結構 印象が違ったなあ。 キャンプ篇から登山に移行してそのうち岳と合流すればええ 無酸素単独でエベレスト登頂してサックス吹くんですね。分かります 山は麻薬だな
一度あそこで岩に張り付いたらサックスなんてぬるま湯だ 山とか、わざわざ自分から危険な場所にいくのって
バカだよね。
野球をやっててボールが頭に当たるとかじゃなくて
危険なとこに、勝手にいって遭難するんだもん
どうしたのよ だから遭難せずちゃんと帰って来たら興奮するんだろう ブルージャイアント、最初のが一番好きだった。
ずっと理由を考えてたんだけど、その理由がわかった。
最初のブルージャイアントは大がサックスの演奏で聴く人を圧倒してたのが楽しかった。
次のブルージャイアントは圧倒してる描写が無くて、客が感動で止まってる。 登山をバカにする人のロジックが毎度毎度幼稚過ぎてなあ
自分が理解出来ないってだけなのに一般化して語ろうとするなよ
別に俺は登山趣味でもなんでもないけどさ
意味がないって言い出したら趣味なんて全部無意味だし
多かれ少なかれ何かと引き換えに享楽を得るって意味ではみんな同じだよ なるほど
バカにされた大が顔を真っ赤にして言い返してるから
ドイツ編はつまらなかったのか >>533
俺もこんな感じ
メンバーやダイの成長した感じが無印に比べてなかった
無印の方が好き もう成り上がりの成長ストーリーは終わったよ
あとは水戸黄門 せっかく経験豊富なアメリカ編なのに
未経験のハーレム要素を入れてつまらなくすることもあるまい >>539
「そう、あの自伝三部作からはセックスの要素は省いたんだよ。純粋に音楽の遍歴を読んでもらいたかったからね。でもそろそろ構わないだろう。そういうスキャンダラスな面を本人からも尋きたいんだね。ではお話ししよう」 >>531
野球やっててボール当たるのと大差ないと思う Amazonでブルージャイアントライブセレクションの表紙画像がでました
ライブ中のJassです←雪祈がいる。描き下ろしの絵のはずですがどこかで見たような絵に見える
8月28日発売。税込3190円です
25000部の限定出版なんで予約しても必ず購入できるかはわかりません
中身は表紙画像の帯によると作品中のライブ漫画の再録、その音源CD。表紙絵がレーベル面についてます
ユニバーサルミュージックの五十貝さんと石塚さんの対談
漫画のもととなるネーム公開
描き下ろし8p漫画で雪祈退院の日の話が載ります←感激の涙
予約してるけど入手できるかわかりません
一応報告まで 雪折の事故なしで三人がソーブルーで大成功して
それが表紙、再録、描き下ろしになっていたら
懐かしくてつい買ったかも 雪祈事故で入院。その後、長野の実家に帰る→シュプリームでは大のイメージ1カットのみ。エクスプローラーでは玉田からアメリカの大学に作曲の勉強に行っていると聞く大
話が飛び飛びすぎだけど描く機会はライブセレクションの描き下ろしの雪祈退院の日だけ
8p漫画
雪祈とか名前出ただけで泣ける 2部は、全員の大人だから、あんまりおもしろくなかった。
そこそこ名声がある連中がさらに大成功するっていうのはね。
1部みたいに、素人から成りあがる方が面白いし。 いつ大が「よく頑張った」て言うのかが気になって仕方ない 今週面白い、次回が楽しみすぎる。
アメリカ編面白いわ〜。 おっさんが用意してくれた車は何かな?
アメ車じゃないと言っていたが、パッと見アメ車ぽいけど ライヴで感激して朴念仁のボスが車をプレゼントしてくれるのかな
そこはしっかりカネ取るだろうけどw 今回の話、一流になるやつはどこからでも成りあがる理論の最たる例だよね
片田舎の汚れ仕事、夢破れた先駆者
若者はバカにしがちだけど、どこにでもチャンスはあるんだぞという そもそも世界一になる奴は何処で始めようと同じなら、
日本でブルージャイアントになれば良いのに。
>>557
何処のマネーだよ。 例えば小澤征爾が日本だけでキャリア積んだとして世界的に認められたと思うのかな そもそも曲がりなりにもヨーロッパ一のジャズバンドに成り上がったのに
また裸一貫からのストーリーってのもおかしなもんであって
強くてニューゲームみたいなもん ヨーロッパでの認知度なんてアメリカじゃほとんど通用しない 確かに最近のジャズシーンって言われても全くピンと来ないしな なんでこの漫画のキャラってどいつもこいつもニヤついてるんだろう この時代にそれはないわな
SNSやyou tubeですぐバズる時代なのに 無理に現代に合わせるより
作者の渡米経験を描く方が面白いはず 地平線の向こうまで伸びる一本道とか
田舎町の朽ちかけたモーテルとか
まずそうだけどそこしかないから入るダイナーとか雰囲気あるよな
音楽やるなら都市部だから車で移動する意味がよくわからないけど そうかブルージャイアントってなろう小説っぽいんだな
なろうよりは苦労している描写が多いってだけで
壁にぶつかるシーンに奇妙に現実感がなく基本主人公が無敵で周囲が弱いってのは同種のものを感じる おかしい・・・なろう小説なら主人公はモテモテハーレムのはず・・・おかしい・・・ モテモテハーレムだけど本人は気が付いてない奥手な童貞というのも鉄板 たぶんエクスプローラー1巻と同時発売か2ヵ月連続で発売するように調整してるんだろうな ジパングってそうだったっけ?
空母いぶきならわかるけど ブルージャイアントシュプリーム完結11巻は10月30日発売
税込定価682円
Amazonで予約できます
エクスプローラー1巻が載ってないから同時発売はありません 結局ギタリストが覚醒して今回は埋もれて駄目だっちゃ!!で終わる希ガス それもいいんじゃない
毎度拍手喝采→ファンに囲まれてサイン会、にも飽きてきたから >>585 YMOが欧米ツアーやった時にギターでサポート参加した
渡辺香津美のパフォーマンスが神すぎてめっちゃ受けたのに似てるかもなw
坂本龍一が嫉妬したんじゃなかったっけ?シンセよりもギターがウケた。 駄目だっちゃとはならんだろう
仮にもブルージャイアントになろうってプレイヤーがこの程度のくすぶってるギタリストに負けるはずがない
ただ自分が目立つんじゃなくてギタリストをより引き立てるような演奏をするんじゃないかな
表面的にはギターの方がウケるけど玄人や奏者達には格の違いが分かるというような展開を予想 そりゃそうなんだろうなとは思うけど、ソロで、他パートが目立つようなプレイって、どんなんだか想像できないんだわ それこそジャズ的にやるんじゃないの
ギターソロからテーマを継承しつつアレンジするけどテクニック的にはギターより動きの少ない大きな演奏に留めるとかさ
吹きまくる演奏って印象しかなかった大の成長も表現出来るし あのダメは、
このギタープレイじゃ、これからする大のプレイに勝てない、ダメだ、
だろ。
変な考え方していない? >>595
君だけ違う話をしていることに気づこうか >>596
じゃあ、何のダメなんだ?
しかし説明なしに上から嫌みか
いつもそういうことやってる人間なのか 一応付き合ってあげるけど
スレを少し上から順番に読んできてそれでも気が付かないなもはや池沼レベル チラ見しかしてないけどダメ=この程度じゃDには勝てないの意味だろ
演奏前にDに勝てたらまだまだいけるとか言ってるんだし このすれ違いっぷりはちょっと面白い。全部読めっていう主張はもっともだけど、興味のあるところだけ抜き出して読むってのも、掲示板の見方としては正しい。
こうして二人はすれ違っていくんだね >>600
一応全部読んでる前提で話してる集団の中でそんなトンチンカンな事を言うからバカにされるんだよ 人を馬鹿にして当たり前と思っている人間は周りからどう思われるんだろう >>603
お前プライドだけは高いんだな
馬鹿にされたくないのなら必死で漫画を理解するか、喋るな
このスレに書き込まなければ「コイツ馬鹿じゃね?」と言われないだろ? >>604
> >>603
> お前プライドだけは高いんだな
全然
> 馬鹿にされたくないのなら必死で漫画を理解するか、喋るな
> このスレに書き込まなければ「コイツ馬鹿じゃね?」と言われないだろ?
なに言って乾かんね。
理解しないで緩ーくやってるよ
スレってそーいうもんでしょ
5CHのチーマー、暴力団、N党みたいのに逃げるね めんどくせーな。
おまえら二人、ギターとサックスで音で語り合ってこい 雪祈かーちゃんが出てきてた。大は呼び捨てだけど玉田は玉田君なんだなw 正直退院漫画の為に3000円はちょっと物足りなかった
まぁでもCD良さそうだし聴くか 雪祈は平から二人のライブの音源もらったんだろうか。ブルーノといいピアニストは大を好きすぎるな 童貞のDだから心配いらない
馬面の子供だったらあるかもしれんが ボーカルのいるロックバンドなのにテーマがどうこうっていうベーシストのセリフに違和感しかない 先輩ハイテクギタリストっぽいからロックと言ってもプログレやプログレメタルなのかな
それならテーマ重視わからなくもない 少なくとも日本ではジャズ用語だよね
アドリブ、に対してのテーマという概念 ロックバンドなら普通リフとかメロディーって単語使うね
インタビュー読んでもテーマって単語を使ってるのは見たことないかな >>622
使わないよ
ロックバンドを見た事が無いから妄想だけで描いてる プログレや70年代の流れ組んだのだと使ってることもあるけどな
インプロビゼーションって言い方するバンドはテーマとインプロビゼーション
まぁ少ないが 最新話読んだが、これは予想外w
あんだけ世話になって、イチャイチャとキャンプまでして仲よさそうにしてたのに、まさかのぶっちぎりw 面白かったけど、「ロングトーンのピッチを微妙に変化させて音楽に合わせている」がマジで理解できんかった
誰か解説して >>634
メロディラインやリズムに合わせて微妙にピッチを↑↓したんじゃないかな
弦楽器では簡単にできるけど管楽器でも可能ではある
それだけでもメリハリ付くよね
ジャズ的に面白いかどうかは知らんけど 音程のこと
ピアノみたいな鍵盤楽器は誰が弾いても一定だが
管楽器は意図的にずらせる というか一定にするのが技術 >>636
なるほど
ドとレの音を行き来してるわけじゃなくて、
ドの音の範囲内で微妙にピッチを上下してるってことよね
例えばコードCに対して正解なドの音を吹くのは技術だけど、
大がやってるのって効果音的なピッチベントだから、それって技術ってよりパッションな気がする 正解→正確
ピッチベント→ピッチベンド
すみません ロングトーンのアレ、ギターのフィードバック奏法みたいなイメージじゃね? いやこれ、アドリブのネタが尽きたときのハッタリワザでは? 布袋が1音だけのギターソロやったことあるのをコブクロの舎弟みたいなやつが絶賛してたな
たぶん布袋はハッタリでやっただけ フラグ立ちまくってたし、どう見てもベッタベタのベタ展開にしかみえないが
>>629みたいな奴って、「ギターと組んで一緒に旅に出ました」みたいな
展開を予想(希望)してたんかな
マジで幼稚な奴増えすぎだろ ニルヴァーナじいさんがタダ同然で仕入れたタマを、
ギタリストでなく修理屋として治してダイソー送り出したあと、
親父と趣味としてセッションしてシアトル編は終わりかね。 もっと負けた方がいいってフリがあったのに全然負けないな 確かに最近戦績良すぎるな
絶望的に格上のライバルとか出してほしい >>648
ボスが納車しにいってギタリストを轢く展開で
ダイさんの周りはみんな轢かれる >>652には2匹目のドジョウはいないということを判って欲しい
ハマったのは今回だけと 車を手に入れるためにギタリスト一人のミュージシャン人生を潰しただけのエピソードだったな、シアトル編 もういい加減童貞卒業させてやれよ
それとも男に目覚める意味を込めてのエクスプローラーじゃねえだろうな あんな歳までくすぶってるギタリストが今更プロで大成するわけないだろ
分かりやすく引導渡しただけ まあどこを目指してるかだね
ロック(ハードロック、メタルも)は今の時代売れるなんてごく一部だし、
昔売れてたとかそのジャンルのファンからすると有名アーティストだったとしても本業一本では食っていけず一般職と掛け持ちでやってたりするからな
そういうので良ければセンパイもやめる必要はない そう考えるとBUCK-TICKなんてすげーよな。30年くらいずっとメンバーの交代もなく活動してるもんな 神心会で頑張ってたらいきなり範馬勇次郎が現れたみたいな感じでしょ
どうあがいても敵わないやつに出会ったからスッパリ辞めるという思考
売れる売れない以前にもっと根本的な部分でへし折られた >>657
この作者の定番だよ
日本編 ジャズ vs ロック→ダイの勝ち=ジャズの勝ち
欧州編 ジャズ vs ロック→ダイの勝ち=ジャズの勝ち
米国編 ジャズ vs ロック→ダイの勝ち=ジャズの勝ち
ジャズとロックを対決させてジャズ勝利
ダイすげー→ジャズすげーの演出の為にテキトーなロックネタを投入
毎回同じパターンしか展開できない んでも、水戸黄門とかもそうだけど、ワンパターンであるからこそ安心できるってのもあるのかもな 異議あり
仙台編、文化祭での音楽の先生とのセッションはとても良かった
東京編、ソーブルーはユキノリの怪我さえなければ最高だった ソーブルー東京のとこで雪祈の怪我なければってのよくわからん 怪我はあってもトラック〜指バキバキまではどうかと思ったけどな。
岳も巨石はやりすぎ。
あんな描写は誰でもショッキングですわ。 電子書籍で漫画を読もうって巻頭特集組んでる雑誌が未だに電子化していない件 読者がロートルしかいないので電子化など意味ないんだろ ここで音楽論語ってる奴はザ シェフで料理論を語るような物だと何故わからないのか。 >>671
本当にそう。
10インチタブレット買って以来、雑誌買ってるのってこれくらい。 ライブセレクション買った人いる?
CDどうだった? ライブ回の再掲載に退院マンガ8ページ
ジャズCDのベスト盤か
信者用のお布施アイテムだな
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000817.000013640.html
https://www.shogakukan.co.jp/books/09943070
コンピレーションCD収録曲
Impressions/John Coltrane
Softly, As In A Morning Sunrise/Sonny Rollins
Waltz For Debby/Bill Evans
A Night In Tunisia/Art Blakey, Clifford Brown
Airegin /Stan Getz
Blue Monk/Thelonious Monk, John Coltrane
Manteca/Dizzy Gillespie
Filthy McNasty/Horace Silver
…MONO 大はアメリカにいますが
アキコさんの言ってた「向こう」ってどこ?
宇宙?異世界? >>677
お布施だねえ
JAZZ初心者向けとしてもボッタクリ価格
漫画部分が普段の単行本と同じで660円として
有名どころ8曲並べて2000円はねェわ >>679 のだめカンタービレも同じような劇中曲CDを出していたな。
音質最悪な産廃だった。 この作品読んだ後にスインギンドラゴンタイガーブキ読むと「あぁ、どんなに素晴らしい演奏も可愛い女の子には勝てないんだな…」って無力感に襲われる >>681 そうそう今週号のモニをみたら、笠置シズ子みたいなのでも売れちゃうんだようなぁって
思った。
トラちゃん方が笠置シズ子よりも100倍は可愛いはずなのにそれでも売れちゃうんだなぁって。 ここのレス見る限り、コンピCDあんまり評判良くないみたいだね
BECKのコンピCD買ったときも期待値を大幅に下回ってたからなぁ
今後も買わなくていいかな 新聞の通販で売ってそうな懐メロ集に
適当な漫画くっつけただけじゃねえか
youtubeで拾えそうなもんばっか デアゴスティーニあたりでも出せるような音源で金稼ぎしようとしちゃ駄目だよ 8ページの雪祈退院漫画に2000円。まあべつにってとこだな つべっていうかSpotifyでもamazonでもCLASSIC JAZZのカテゴリで十分ですわ コンピれCD目当てで買う人なんているのかこれ。音源借りて来てるだけだから聞いたことあるのそのまんまのばっかりだろ 今のカーステは青歯を受信すんのかよ
CDやMD付きですら進化したと思ってたのに >>677
初心者むけでこのスレの皆はCD持ってる音源だね
乞食商法か >>691
ユキノリ退院マンガだけだと3000円で売れないからね
CD付きで3000円はオトク!?って信者をカモネギにする商売 civicSiか
名車やね
南か?
どこ行くんだ? コンピCD漫画のあのゴワゴワした紙、高いのかもしれないけどあんまり好きじゃないんだよな
あと雪祈の退院話がそんなに面白くなかった シアトルより南ってどこいくんやろ
カリフォルニア州? ロックバンドにサックス参加ってそんな賛否両論あるものなんか?
どんなロックバンドなのかわからないけど、ストーンズには準メンバーでいたよな >>696
現実では賛否両論なんて無いよ
サックス入ってるロック曲は普通に存在する
あくまでも作者の妄想世界ではロック vs ジャズ=サックスという記号としてロックにサックスは要らないみたいな偏った演出をしてるだけ
サックスの入ったロック曲25選
http://amass.jp/83463/ シアトルって言えばグランジの聖地だし
当時の音楽にサックスは合わないな
まあサックス付けて主流から外れるのは、ある意味オルタナティブなアプローチではあるが… シビックか。よく直せたなこんな旧車。部品あるのかよ 中古が高騰したイニシャルDのトレノみたいに、この漫画で中古シビックがバカ売れ・・・
することは絶対に無いな。 作者のロックの知識が足りないせいで、色々と歪な部分があるんだよな
ジャズ漫画だからいいんだろうけど、細かいところが引っかかってしまう >>701
ダイの使ってる50万のセルマーすらバカ売れしてないよ この作者なら日本車にしそうと思ってたから当たって嬉しい
車で西海岸南下とか最高やん
>>689
今や大抵ついてるから使ってみな 作者が渡米した頃はシビックが全盛だったんじゃないの知らんけど
面白ければいいじゃん 弾痕の入った伝説のサックス“ ルシール ” と出会う展開はいらん アメリカだしドラッグネタとか来るかな…
来るとしてもユキノリ薬中はやめてほしい ストーンズにサックスは分かるけど、それぞれのバンドにもよるし、「ロックにサックスがそぐわないと考えるのは偏見や頑迷」と考えるのもまた固定観念的なような。 フジロックに、カマシ・ワシントンがヘヴンのトリで出とるし 一時期スカパンク流行ってたしKEMURIとか。知らんけど。
サックスとかトランペット、トロンボーンとかあるロックバンドは割とあるやろ。
トローンボーンショーティとか、ロックフェスで人気やし、ホワイトハウスでオバマの前で演奏しとるし。 チェッカーズはどうだ???
藤井(兄)がサックスだったぞ。 RCサクセションにジャズのサックスプレイヤー帯同してましたので違和感あったことなど無かった。 カーステレオで良い音ということは、
リミッター、コンプレッサー効きまくりの酷い音だな。 ピアノだってバイオリンだってサックスだって珍しかないよ ロックにサックス入れる試みは数あれどロック全体でみたらマイノリティであることに変わりはないから、
観客のあの反応は全然ありえると思うよ
本当に親和性高かったらとっくに必須楽器になってる >>721
賛否があるのは当然だと思うけど、ロックの知識がないと言われるとそうではなくホーンがあるのは珍しくないってことを皆言ってるんだと思う >>723
監獄ロックなんて、歌詞の中にサックス出てくるのにね。
>Spider Murphy played the tenor saxophone >>721
それまでホーンセクション入れてないバンドがいきなり入れるとだいたい古参ファンからは否定される印象
もともと実験的要素の強い音楽やってるならすんなり受け入れられたりもするけど
なので別に作中の客の反応は確かに充分あり得る範囲だと思う 佐野元春もホーンセクション帯同してたから普通だと思ってたは。 作中のあのバンドにサックスは有りか無しかの論争になってるなら分かるけど、
ロックにサックスは有りか無しかって話をデカくしてるからモヤモヤするんだよ おじさんたちサックス入りのバンドたくさん知っててえらいね ガチでサックスがソロしてる有名なロックを思い浮かべたら
Lady madonnaやWhatever gets you through the nightが出てきた >>734 あれはバンドの振りをした演歌歌手コンビだと思った。歌い方も演歌。 >>735
自分はロックの皮を被ったヒロシandキーボーだと思ってたよ なぜなんだノーマジーン
たまに頭の中でリフレインする。
ノーマジーンってマリリン・モンローの本名なんだっての、だいぶ経ってから知ったんだよな懐かしい >>739 いかすバンド天国で「ノーマジーン」ってバンドが結構勝ち抜いていた。 毎回ロックンロールと絡む話になるとリアリティが無いとかそういう話になるけど論点はそこじゃないよ
フェスでジャズバントも余裕で出る
ラッパ入るロックバンドなんて一定数いるし当たり前の話だしロックという音楽の懐は実際はラッパ拒否するほど浅くなんかない。
ロックの存在はあくまで大を引き立てる為の演出だろ。
今回のポイントは大のサックスがロックンロールのファンの印象に残り賛否が出る程々に心に残ったって事 ロックの舞台でみんな大興奮とかなったら、アメリカ編早くも終了みたいな雰囲気になっちゃうだろ >>742
流石にそこはみんなわかった上で話していたと願いたい アメリカ編、まずはグランジを喰ったから、
次はカントリー・ヒップホップ・ヘヴィメタル・R&B・クラシックのどれが餌食になるんだろうな。 ジャズで頂点を極めるって具体的にはどういう状況なんだろうな それよくわからんよな。
例えば今現在の話で、日本のポップスに限定したとして、ナンバーワンのミュージシャンって誰や?
どういう基準でナンバーワンと言うべき? 例えば日本のロックで頂点極めると言ったら東京ドームでやるとかロックインジャパンのトリを務めるとか
そういう象徴的な成功の証がジャズにもあるかなと 演歌だったら北島三郎がナンバーワンってのはあんまり異論がないと思うんだけど、なんでナンバーワンなのかって言ったら、実力を備えた上での、芸能界への発言力っていうか政治力っていうか、どれだけ尊敬を集めているかってことになるのかなあ。
もしジャズの世界でもそんなことで順列が決まるんだとしたら、少なくとも若手の内はナンバーワンなんて無理だよなあ… >>750 ヤー公との付き合いもあって恐れられてたのもあるんじゃない? 世界一のサックスプレイヤーになりたい割に全然サックスプレイヤーと戦わないな
そもそも最近ジャズのステージにすら立ってない 2回目のステージって
1回目はキャンプのセッションのことなの? >>753
少年誌のバトルマンガじゃないんだから・・・ 大が紅白のトリを務めてレコード大賞の発表に走って年越しライブで環境の頭の上を動く舞台で吹いて
アメリカで覚えてきたドラッグで捕まって終了じゃないかな? 各地でメンバー見つけてニューヨークでも目指す気か? メンバー見つける話ではないと思うが
そういう展開ならNo.5解散する意味がない アメリカのジャズに飛び込んでいくって話でしょ
No.5の3人では大についていけないし
大もハンナとブルーノに向き合えないし 最近読んでないけど50ドル貸した奴が大物の息子だったって展開きた? あれ、何だっけ50ドルの話?
毎号買ってるけど、読み終えると捨ててるから見返せない。 >>763
50ユーロだろ。
ロックフェスの時に、チケットは高くて買えないけど50ユーロを返しに会場まで来た記憶。 ユキノリがNYの地下鉄で襲われて全身打撲と骨折で再入院というネタは勘弁してくれ 先に書かれたww
ニューオリンズ辺りで大がそうなったりして。 【悲報】NY在住日本人ピアニストさん、「中国野郎!」と罵られリンチを受けてしまう…
後遺症でピアノが弾けない可能性も [535650357]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1601965511/
これかw やっと11巻か。新章の一巻と同時発売にするのってどういう狙いなんかな っていうか、わざわざ分けなくてもいいよ
ブルージャイアントZとかブルージャイアント超とかのノリかよ >>774
分けると書店で平積みしてもらえやすくなるんよ 今号のクルマのナンバーのくだり、どういう意味なん? ゆっくり行くからお先にどうぞじゃないの?
って言うか、ベタなストーリーなんだけどアメリカ編かなり好きだわ アメリカは自分の好きなワードをナンバープレートにできるの?
Dのナンバープレートは「CHERRY BOY」がいいんじゃね? アメリカのナンバープレートについて調べたら結構面白かった
州ごとにデザインが違っておしゃれなんだけど日本のご当地ナンバーってこれがやりたかったのか… 湖県ってわかってて琵琶湖が載ってて
それでこのイラストで水没って凄い洞察力だねw >>782 ナニワトモアレってヤンキー漫画の阪神高速を走り回ってる
シビックだっけ? ワンダーシビック
ダイがイッツアワンダホワーーールド♪とか
ルイ・アームストロングの歌マネを混じえてシビックのCMソングを
演奏し始めたら笑うわ。 今回の話はいらんかったな
もう少し描きようがあると思うが Dはジョン・コルトレーンをイメージして書いてんのかな セックスしないならドラッグはやって欲しい
いやマジな話一回手を出しちゃうようなエピソードはあってもよい
雪祈だけにハードラックを背負わせるのはフェアじゃない ユキノリはどういう風にピアノ弾いてるか気になる
元々左手がうまかったから右手をサブにしてるとか? 無印の最後で鉛筆を持つぐらいはできてたから
かなり回復してるんじゃないかな
SUPUREME最終巻が出てない今では
BONUS TRUCKに登場してないことが
何らかの暗喩に思えるけど
(警察に駆け付けたお兄さんはかなり早くに出てるよね) ボーナス・トラックは大とやり合った後でもう深く関わらない人達の回想だよね
だからユキノリはまだ大とはやり切ってない、真の見せ場をこれから作るってことだと思う >>793
とすると無印6巻での川喜多の回想はいつのものだろう?
「あの二人が一緒にやってるのを見たいとは全然思わないね」
「だからね、あの二人がもう一度ってのは、オレは考えないし思わないね」 >>773
単行本派なんだけど単行本出ないから打ち切りになったのかと思った 同級生組はボーナストラックに出てきてるけど、三輪さんはでてないな Hどころかキスすらせずに寝取られた女に何を語らせると…? 三輪さんはアメリカでブレイク中またはブレイク後に再会して
奥さんかステディな関係になってるんじゃないかな
だからEXPLORERの最後の方になって登場 米国はヒッチハイク違法のはずなのにあんなに堂々といっぱい居るのがデフォなのか実際は 作者の実体験に基づいているんだろう
岳でも変な爺さん乗せてたしな
因みに7州では合法または限定らしい 三輪さんはなかったことに・・
まあ、青春の痛い思い出だな( 遠い眼 ) 三輪さんはDと玉田にしか見えない、萩の月の悪魔です。 ワンダーシビックのポテンシャルはそんなもんじゃない 漫画だから現実とは違うだろうが東京でユキノリ達と実績作りヨーロッパでもロック界の巨匠と繋がりになれたのに態々1人で一からやり直してる意味がわからない ミヤモトダイナンバー5としてならコネ使いまくればアメリカシーンでも前座でねじ込めるところもあるだろうがソロでは全く実績無いからこんなもんだろ 日本でもヨーロッパでもそうだけどあのままスターへの階段を順調に登るだけだと面白くないでしょ 順調に登るだけだとつまらないが、新人賞とスターでは雲泥の差と紆余曲折があるはず
つまり作者の力量次第
毎回新人賞止まりでリセットするのは やっぱりつまらない
アメリカ編は面白いけど、音楽要素は要らないな いまさだけど無印を一気読み
仙台編がすごいよくまとまってて、特に先生とのジャズってのがすごいよかった。
東京編からう〜ん。新キャラのピアノはいいけど
演奏してすごい!演奏してすごい!の繰り返し。
あげくパワハラまがいの爺がでてくるしジャズの今後もっていうなら
自分で引くぐらいの気概見せればいいのに、耄碌したのはこの爺だよ
そこから最後の締めう〜ん。
面白いところもあったけど、全体としては期待外れだった >>769 ネタでも不謹慎だよ。募金募ってるから募金してきたら?
とりあえず俺はしてくる 無印編のパワハラ爺はほんと不愉快だった
お前も態度悪いだろ幸徳がきてもそっぽ向いてるし。よく言えるねそれで
昔職場のセクハラでつかまったおっさん思い出したわ
期待してるからいいすぎるって言葉も気持ち悪い。
ただの八つ当たりのくせに自分のしょうもない地位利用してるところも含めてクッソキモい。
仲介頼むのも普通だし、終始うざかった
自分でジャズ界リードするぐらいすればいいだろ
作者なんか逆恨みでもあるんかゆきのりみたいな持てる男にたいして この作者はプロットのために無理やり都合つけるところがあるけど、
それにしてもユキノリにうらみでもあるんか
最後もひどいし
作者不細工だし、もて男に嫉妬でもあるんかねえ。 大はサムジョーダンさんの推薦でアメリカの芸能ビザを発行してもらったんだから、
能力は御墨付なんだけどな。 いやいや、それでは冒険者・探求者のサブタイトルが泣くでしょ
自分の手足で一から切り開いていくのが大ちゃんなんだから 「大ちゃん」って書いてから気づいたけど
『いなかっぺ大将』の「大ちゃん数え唄」そのままだな
力持ちはスタミナや底力に置き換えるとして
むしゃくしゃしても丸裸にはならんが 大ちゃん合理的でリセット癖あるからなー
「世界一になった」って思った瞬間にサックス辞めそう 大の世界一定義っていまでも自分の感情を全て表現できるプレイヤーなんだろうか 必要な回なんだろうけど、今回は全く盛り上がりのない地味回だったな
なんなら何かの特典とかで4ページくらいで済む内容だったわ 片手で飯食えるか!? みたいな初心者ドライバーあるあるよかったけどな
サックスプレイヤーセミプロあるあるも描いてくれればいいんだけど 先日ヒッチハイカーを乗せた。
京都を朝出発したそうだが、21時に岡山で拾った自分が3台目と言っていた。
広島までしか乗せられなかったけど、彼は無事宮崎まで帰れたのだろうか? 日本でもまだそんなのは居るんやね
見た目が完全アウトならヒッチハイクなんて不可能だけど…無害そうならなんとか行けたんじゃね タクシーにまで手を上げてる馬鹿ヒッチハイカーもいるからなぁw ハインドルさんやアーサーウッズじゃなかったのが意外
また今後も絡むってことかな さっきSUPREME11巻EXPLORER1巻のテレビCMやってた スポンサーのデブって今後絡むのかな?
いつもみたいに、演奏聞いて感動せて解決ってのはなかったようだが。 ヨーロッパ編のボーナストラックは水を買うお使いを頼んだ男の子か。大は人の一生にまで影響与えちまったんだなあ 単行本の発売日、自分の住む地方は首都圏の2日遅れ。
首都圏公式が金土曜日発売だったら、ウチは週明けが発売日。
早く読みたい。 作中で出て来てる主要メンバーで童貞なのってダイだけ? >>831
無事到着できたならいいけど、置き引きにあって文無しって言ってたから少し気になる。 チャリティだから買ってあげたいけど
筒状の布切れに3300円はちょっときついかな 最新刊購入
ものすごく久しぶりにNirvanaのCDを引っ張り出して聴きながら読んでるけど、やっぱり自分には合わない。
音楽性の違いってヤツだね。 最新刊読んだ めっちゃ良かった
続くって知らなかったから驚いたわ
これで終わりでよくない?まだ描くことある?
また文化、人種とか言われるのはきついし
ダイよりもっと凄い人が出てくるのはなんか嫌だなあ >>849
まー最後に出て来るんじゃねーの
ダイと互角いや…それ以上 計算外だこんな奴らが野心も持たず隠れていたとは
ってw まだまだあるでしょ
マジレスすると大は強く前に出ることしかできないんだから
例えば作中で誰も触れてないけどバラードなんか無理でしょ
あとクラシックジャズしか興味なさそうだけど、ジョシュアレッドマンみたいに他の分野とも積極的に交流するとか…… 単行本派だったから、新刊発売したのかーと思ってスレチェックしてみたけども、相変わらず同じような話ばっかやってんのか。
いい加減
「ケッ、ジャパニーズのジャズなんて…」→(な、なんだこの音は!?)
→「お前…名前は!?」
みたいなん飽きた。 >>854
もちろんジャズを極めたとは思ってないけど
今更バラードとか引き算の良さみたいなのやられてもなあ
あとやるとしたら他ジャンルとの比較とか衝突だろうけどそれももういいや こういう成長物語って曲線がグッと上がって無双してる時が1番楽しいから右肩下がりなのは仕方ないよね 正直、漫画はずっと読んでるけど
ダイがやってるジャンルのジャズ?は
ひとつも聴いてないわ。興味ゼロ
チェットベイカーだけあれば十分 シュプリーム11巻とエクスプローラが同時発売と知らず、エクスだけを買って読んだ
「あれ?もうアメリカに来てる?この後でヨーロッパのラストが描かれるのかな?」とか思いつつ...
我ながら情けないわ…… ヨーロッパ編はまだ最初のライブの失敗っていう挫折があったから、
そこから上がっていく様子がグッときたけど、
今のところそれ以降は負け知らずだからパターンはずっと同じだよな。
この辺で一回デカい壁にぶち当たらないとこのマンネリが続く気がする。
実際、売り上げは少しずつ落ちてってるわけだし。 >>860 そうそう、なんでもかんでもババババー♪でオーケーじゃねえ。 でもバババー♪で勝負してんだからそれで皆が認めないならもうどうしようもないし アメリカの西海岸からスタートして、あっちこっち移動しながらバークレーまで行くんだろ?
シアトルでロックと合わせたわけだし、今度はニューオーリンズでブルースと合わせたり、テキサスでカントリーと合わせたり、そういう他ジャンルの音楽とのコラボってパターンで進行していくんじゃね? >>864 バークレーのUCBAで田中公平と出会うストーリーキボンヌ 無印読んでる頃が一番面白く感じたなぁ
もう大が上手い演奏者になったってことがわかったからあんまりカタルシス(?)みたいなのが感じない 自分はSUPREMEの実力あるメンバー揃って経験積んで行く展開が良かったな
無印のキャラももちろん好きだが 水戸黄門の印籠みたいにバババー!ってやって
相手が参りました!って展開ばかりなのがね
ってか、この漫画ってなんでこんなに勝ち負けにこだわるんだろ 練習中に通りかかった人がなんか知らないけどスゲーってのもやりすぎ YAS=やっぱりあぶさんはすごい
YYS=やっぱり山田はすごい
水島新司の晩年はこんなんばっかりだった・・・サヨナラホームランばっかりの
ストーリーしか描かなくなってやがてすべての連載を終わってしまったんだけど・・・
石塚も若いのにもう、YDS=やっぱりダイはすごい。
しか描けなくなってるんだ。 なかなか無いジャズ漫画だし自分がジャズ経験者だから完結まで追うつもりだけど、漫画としては無印が一番面白かったなって思う
ヨーロッパ編以降はパターンが一緒だし最後に大が成功するのもわかってるからもはや惰性で読んでる感がある
ただ雪祈のサイドストーリーだけはなんとしても描いて欲しかったりする 俺も雪祈と組んでた頃が一番好きだな
玉田はプロにならないって明言して自分探し的に大たちにくっついてるのが気にくわなかっただったけど >>877
あの大と雪祈に挟まれて、凄まじい劣等感の中でもひたむきにドラムと向き合った玉田はすごい根性あると思うわ…
アメリカ編で雪祈とは再開するだろうから今はそれが一番楽しみだ 玉田が大の近況まるで知らないってのが違和感あった
あの関係なら普通全追いするだろ…照れ隠しでああ言ったなら分かるけど 普通サブスクのみならずアマゾンか何かで何枚も買うよな >>880
どこで何してるかの取っ掛りもなくて追うの無理じゃね? ヨーロッパ編の時俺はプロだから金を得る手段は音楽だけだみたいな事言ってたはずなのに
アメリカでは普通にアルバイトしてるのはどういうこと? この作者の主人公って、大だけじゃなく、岳の三歩も童貞だったっけ? プロ=すごい、えらい
みたいな誤解の押し付けはやめてほしいわな
第三者の要求に応えて食わせてもらえてる、それだけのこと
いわば音楽芸者
仮にもしダイが超絶美少女だったら、それだけで
「プロ」になれる確率は格段に上がるだろう
その程度の話でしかない。
「プロ」という言葉の意味は、技術についても
ある程度最低限以上のレベルは保証するけど
上限はプロもアマも関係ない
常に安定して100点を出せるかどうかと
採算度外視の労力で200点目指すか
「プロ」は、「プロ」であるが故に、
採算度外視の労力はかけられない。
採算考えないと、食えなくなるから。 >>883
俺も思ったよ、ブルーノがバイト紹介するの断ったのにな。 >>883 ヨーロッパでは「拙者、働きたくないでござる」だったくせにな。 アメリカじゃ音楽も素人に戻った気だから働いてもいいんだ >>882
つべに上がったりアルバム情報とか辿れそうなもんだけど結成したバンド名すら教えてもらえなかったのかな
うーん… でも色んな人にメールとか手紙とかマメに送ってる設定だったじゃん >>882
本名で活動してるから、ネットでいくらでも追えると思う
玉田にその気がなかっただけかと >>890
アルバム出してることも知らないのに検索なんかしないだろ 男友達なんてそんなもんだしそもそも自主製作に近い海外のマイナーレーベルの手売りアルバムなんて日本に情報入ってこねーよ… サブスクで配信されてたやん
それ知らないのは薄情だわ というか電話なりメールなりLINEなりでやりとりしてなかったのかね してなかったんだろうな
師匠は駆け出しバンドJASSの動画きっちりチェックしてたけど 大さんアメリカ式の温い生き方の洗礼を受けるもカタブツ全開で言う事聞かず 別に壁に当たったわけでもスランプに陥ったわけでもないのに
見ず知らずの奴に言われた一言に感化され過ぎじゃね?
しかも解決策が夜のドライブ
車運転しただけで「俺は新しくなる」とか大袈裟 ジャズに限らずどの文化にもあるよね
大衆向けに気楽にやるのと、シリアスにやるのを分ける空気
芸術は突き詰めれば娯楽なんだからお高くとまる必要はない
みたいなことを冨田勲がどこかで書いてた まあ、仕事でガチに頑張ってるときに、お気楽に「頑張っても給料変わんないじゃーん」とか言ってヌルく過ごしてる奴らにムカつく気持ちはわかる なんで敵とか言い出すようになっちゃったんだろ?残念だわ >>903
実際仕事でガチに頑張っても自分の事業でも無ければ大して変わらんのは事実だよな
命かけて頑張るなら雇われでなくて自分で商売なり起業した方が良い >>905
仕事っていうからそういうふうに考えちゃう奴も出てくるんだろうけど、例えば学校の部活でスポーツを頑張ってる奴に「そんなことしても意味ないじゃん」なんて言ったら、ガチ切れされるだろうってのはわかるよな? >>907
実際に雇われの仕事だろ
ロハでもいいから真剣にやってる団体ならいざ知らず
部活動はそう言う生徒の集まり
嫌なら直ぐにでも辞められます 「おまえとは価値観が違うな」で済む話を
いちいちガチ切れしてテメーの価値観押し付けてくる>>903とか>>907は
自分がキチガイである自覚がないんだなw
迷惑極まりない >>908
>>909
いやあのさ、いきなりヒステリックになってるの、君らの方と違うの?
ここはブルージャイアントっていう作品を語るスレで、その主人公のダイの心情を考えるコメントが>>907であってさ。
別に君らに「仕事に一生懸命になれ」「ヌルいこと言ってるおまえらにムカつく」とか言ってるわけではないだろ?
いちいち自分に言われてるように感じてしまうのは、それはガチのキチガイの思考だぞ。
一流のアスリートがアマチュアに「気楽にやれよ」なんて言われたらムカつくよな、ってことだと俺は思った、って話だよ。 >>910
ムカつきません(笑)
あとアマチュアとか関係ない。理由は>>886
ダイもおまえもキチガイだなとしか思わない。
つまり全く共感できない。
作者の感覚はズレてんなあという話
だから>>900以降の流れになるんだろ
おまえはさらに論点もバラバラだから
(プライドの話してんのか収入の話してんのか)
さらにアタマ悪そうで、共感できない。
知恵遅れのキチガイだなおまえは、としか思わない。 >>912
…とりあえずおまえ、複数の人間のレスをたった一人の人間が書いてるって妄想してるぞ…論点がバラバラって、そりゃそうだろ違う人間のレスなんだから。
…おまえ、本当に一度精神科に行った方がいい。 >>886 ベストエフォートですね。
>>911 ポップとマァムも必要だな。 >>913
「部活→一流アスリート」だの
論点や前提がコロコロ変わっているのに変わりはないからなw
いずれにしてもおまえが知恵遅れのキチガイであるという評価は変わらんわ 「わかるよな?」と聞かれて
「いや、わかりません」と言われているだけだろ。
>>910が異常に必死になっているだけ
キモい まともに働いたことがないと、
ダイみたいな幼稚な思考に陥るんだな。
敵だの勝ち負けだのって(笑)
このスレにも一匹、幼稚なアホがいるようだが(笑) そりゃーダイは普通にキチガイだろ
でもキチガイだからこそ面白いわけで
これがごく普通に、最初にジャズと出会ってからただのジャズファンになって、
楽器も持たずに、プロに
気楽にやった方が楽しいよ、
なんて言い放つマンガだったら… まあ、当人がそう思ってそれを実践してる分には問題ないけどね
それを他人に押し付けてくるとこれ程鬱陶しいことはないわけでこれは仕事でも同じ >>922
「面白い」と「共感できる」の区別もつかない
バカなんだな、としか思わないぞ
両者はイコールじゃないし
上の方の知恵遅れのバカは
「わかるよな?」とかほざいていたんだよ >>924
しらねーよ。
おまえらのレスバに巻き込むな。
勝手に罵り合ってろよ。 争いは同じレベルの者同士でしか発生しないってのを実践しとるな >>925
おまえが絡んできたんだろうが知恵遅れが(笑) 知恵遅れのバカの特徴(笑)
・「共感できる」と「面白い」の区別もつかない
・反論できないからと「しらねーよ」で逃げる見苦しさ
知能が足りないバカは大人しく黙ってろよカス(笑) なんだ、まだ揉めてんのか
肝心の漫画がつまらないから、どうでもいいレスばっかだな バー
バババババ
あとは汗だくで楽器持ってる絵書くだけでOK! 全く逆の印象持った
アメリカ編で完結かと思い込んでたがその後もまだありそうだと思った でもアメリカ編の後を続けるとしたら、日本のミュージックシーンの裏事情みたいなことばっかりの鬱展開になりそうで嫌だなあ なんか面白い展開になって来たね
敵のインフレ的流れから離れるのかな 今までの大だったら「オレにとっては他者と競争しながら世界一を目指すのが一番の幸せなんだ」とか真顔で言いそうだけど
なんでここにきていきなりセンシティブになってるんだ大ちゃん
物語的にはそっちのが面白いからどんどん考え込んで迷走していってほしいけどね 博愛主義ですみたいな顔してるけど、結構言い返すよな 音楽で勝つとか負けるとかカッコ悪い
それこそ楽しいの?って感じ 大ってそう言えばジャズミュージシャンなら必ずやるセッションってやらないよね
そう言うのって独りよがりになりがちだよね >>880
玉田も別のところですげー忙しい描写が必要だったと思う >>858
カッコいいジャズとやらがどこで聞けるかわからんしなあ >>942
ドイツでハンナ探してる時セッションに参加してただろ でも、セッションに参加するよりは、
コーラか牛乳飲みながら普通に鑑賞してることの方が多いな 漫画なんて廉価版コミックスくらいしかないコンビニになぜか青巨星全巻が推しで置いてあった
店長がハマったかなw 直近3巻くらいは置いてあるコンビニ多いけど全巻はすごいな笑 ラジオ局飛び入りで演らせてくれるなんていい街だっちゃ 俺もジャズは聴かないからなぁ
食わず嫌いじゃなくて何回か聴いたが、
どこが良いのかさっぱりわからん
バーーーーとか言われてもね・・・ 自分も、聴く気になるのは歌ものだけだな。
上原ひろみみたいのもふーんって感じ
こういうのは普通に良いなと思うし、ずっと聴いててもいい
https://m.youtube.com/watch?v=_c6ZMyQaYfU ベタだけど、歌ものならヘレンメリルの「you'd be so nice to come home to」がいいよ ロック好きならブラッドメルドーおすすめ
ビートルズからレディオヘッドまでオリジナリティ溢れるカバーが素敵 ダイも吹きながらセクシーに歌えばよい
https://youtu.be/0ybMVHeJZ7w
サックス吹きで歌う人っているのかな
サッチモとかチェットベイカーとか
トランペット吹きで歌う有名プレイヤーはいるけど サックス吹きながら歌う人って、
デヴィッド・ボウイとかバービーボーイズのKONTAくらいしか知らん
ジャズじゃないけど ブルックスプラザーズとのコラボは一体何だったんだ? >>962
探したらこんな人がいた
https://www.kobejazz.jp/jazz_people/vol29.html
サックス自体が人の声を模して創られた楽器だから
敢えて自分の声で歌う必要に駆られないのかもね いよいよアメリカかぁ。
で、ランバ・ラルはいつ出てくるの? >>970 シンガーとしてハモンさんも出てくるの? >>972 シャアのママがハモンさんの先輩シンガーなんだよな。 意味不明のジャズ好き探しに始まって、
ジャズ専門局に行って承認欲求満たしって。
何しにアメリカ行ってんだよ。 モーニングの「半沢直樹」は隠していた箱の中身がサンタクロースの衣装だった・。
カイジの場合はなんだろうか? 結局、何しに南に行ったんだ?何の目的もないのかよ。
たまたま乗せた奴の売り言葉いつまでも根に持ってるし。 カリフォルニアはウェストコースト・ロックの故郷だから
シアトルのグランジとはまた違った出会いがあるだろう
そのまま東へ行けばディープなサザン・ロックのテキサスを経て
ジャズの聖地ニューオリンズへたどり着く
あとは北上してシカゴあたりから再び東へ行くか
或いは北東に進路を取ってテネシーやケンタッキーでカントリーと絡んで
もう一つの聖地ニューヨーク、そしてボストンへ 明かにつまらなくなった
アメリカ行きのゲートくぐるあたりで
終了してれば良かった ミュージシャンが手癖で同じようなソロをやり出したらお終いだけど、
ダイのソロがまさにそんな感じになってきたな。
作者のアイデアが足りないだけなんだろうけど。 アメリカ行ってから何をどうやっていくのかまだはっきりしないから停滞してるね
とにかく各地のライブハウス巡って飛び入りしまくるとか、凄腕みつけたらセッションバトルひたすらやるとかあればいいけど SUPREME は自分が足を置いているジャズをどこまで高められるかだったね
今の EXPLORER は平面的にどこまで広げていけるのかの勝負なんだろう
何ができるのかを手探りしているんだから停滞っぽく見えるだけじゃないかな >>985
シュプリームで既にネタ切れだったからな
作者も50歳くらいだし無駄に巻数を伸ばして年金分を確保したいんだろ
ネタ切れなら半年休んでネタ集めしてからアメリカ編を始めりゃいいのに間髪入れずにスタートだからな
ビッグコミック編集部も部数を伸ばして稼ぎたいだけ 一年ぶりくらいにスレ覗いたんだけど、時間止まってる感じがして懐かしいなw ライヴは8ドルだけど高いのか安いのか
あまり安すぎの卑下な感じもあれだしちょうどいいとこか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 243日 19時間 33分 14秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。