【二宮裕次】BUNGO-ブンゴ- 31球目

!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立てする際は上記を2行以上冒頭に記載すること。

週刊ヤングジャンプ(集英社)2015年3号より連載開始。
二宮裕次先生の『BUNGO -ブンゴ-』について語りましょう。
単行本は21巻まで発売中。

※注意※
次スレは>>950の人が立てて下さい。立てられない場合は、速やかに次のアンカーを指定しましょう。
スレタイ形式およびテンプレの無断変更で立てた次スレは無効です。
ネタバレは公式発売日の午前0時まで厳禁とします。

■あらすじ
父親からグローブとボールを与えられた少年・石浜文吾は、朝から晩まで黙々と壁当てをする日々を送っていた。
だが、隣町からやってきた野田親子との出会いが、彼の生活に変化をもたら し……!?

公式HP
ttp://youngjump.jp/manga/bungo/

作者Twitter
ttps://twitter.com/ninomiyaman

※前スレ
【二宮裕次】BUNGO-ブンゴ- 29球目(実質30球目)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1580428602/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

>>570
あいつ試合中に成長してやがる!は野球に限らずスポーツ漫画あるあるだから
実際のとこ成長したと思ったら二歩進んで三歩戻るなんてザラなのよな

さすがにここで太陽さんに打たれて欲しくはないんだよな
遊んでないでとっとと打ち取って欲しい

左相手にも右の方が自信あるなら、左投げしなくてもいいんじゃないか??

>>573
対河村用なら隠しとけばいいのに

>>573
対応力に対してカチンと来たからそれ上回ってやるわwって煽りだから別に左で自信がないわけちゃうやろ

がっつりやらずにある程度ダイジェストで終わってくれそうなのは良かった
今の所家長そこまで凄そうに見えないから格上げしてくのかな

ブンゴのストレートを真似た代償にわずかに球威が落ちて撃たれる悲しい太陽さん

家永は幽白の美しい魔闘家鈴木みたいに何でも出来るけど特化型に比べると軽いとか言われて攻略されそう

伸び代のマイケルに完成度の家長がここで打たれたらもう先がないから完膚なきまでに抑えてほしい

580名無しんぼ@お腹いっぱい (CAW 0H4f-SHGP)2020/06/25(木) 20:30:56.43ID:JCTBJ2toH
tt//live.nicovideo.jp/watch/lv326683464

ワシの変化球は108式まであるぞ

108式のテニヌは、そこまでパワーあるのかより、108段階に力をコントロールする事ができるのが凄い。

583名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW ff88-GgGf)2020/06/25(木) 21:59:59.29ID:tAE1zGEY0
太陽なんか凄いじゃん
強キャラだとやっと実感出来たわ

最後に左投げで三振取る流れだな

これ微妙に感覚ずらして行って最終的に五感奪いそうだよな

ルール違反だろ

天衣無縫の極みで対抗だな

ワビスケ投法か

マイケルがイイ奴感出しすぎだから敗北して闇落ちしそう

日本戦の偵察してた時はエンジョイする気はないとか言ってたし既に性格が変わり始めてる

太陽の両投げバレって16巻でもうやってたんやな
まぁその前から右に付けたり左に付けたりしてたけど

>>589
伸び悩むたびに気楽に野田に会いに来そう

太陽さん右ならジャイスラも投げれそう

散々球種披露したあとに多田野ばりの超スローボールで三振に仕留めたら全巻買ってくる

595名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sddf-0l28)2020/06/26(金) 22:48:25.81ID:k7Yxi9Srd
イーファス完璧に投げれたらまぁまず打てんからな

太陽さんのすべての球種に対応してみせたマイケル

マ「まだ投げてないボールがあるだろ?韓国戦の最期で投げた面白いストレート、あれを投げなよ」
太「(#^ω^)ピキピキ」

まで読めた

そういえばブンゴもやろうと思えば両投げ出来るんだよな
不器用そうだからもう右だとまともに投げられなくなってるかもしれんが

ちょっと前に右のほうがフォームはキレイって言われてキャッチボールしてたやん

体が開いて制球が乱れるのを防ぐため、利き腕以外で投げる練習は有効って
ラストイニングとおお振りで言ってた

600名無しんぼ@お腹いっぱい (ニククエ 8f54-pPzt)2020/06/29(月) 21:37:39.93ID:SDMVeGoE0NIKU
ブンゴの右投げは身体操作を意識するためのものだからな。
右で投げること自体はできても、なかなかいいストレートをコントロール良く投げれる、程度だろう。
実戦で使えるレベルかは不明だな。まあ石神、野田より上じゃないなら使う必要もないが。

ところで、ルール知ってる人に聞きたいんだが、
両投げ投手の場合、一人の打者に投げている途中で右投げと左投げを変えるのはアリなのか?

601名無しんぼ@お腹いっぱい (ニククエ cfa9-NJGG)2020/06/29(月) 21:40:20.88ID:OTWLTEpr0NIKU
>>600
ダメ。打者替わったら変えてもいいけど
その打席の中で投げる腕を変えてはダメ

602名無しんぼ@お腹いっぱい (ニククエ Sd5f-7yXa)2020/06/29(月) 23:57:26.65ID:Hz0TzLMZdNIKU
右はアルファベット先輩に滅多打ちされる程度だからな
バッピとしては有能程度のもんだろう

誰だよアルファベット先輩って
自分にしか分からない言葉を使う奴のことを一般的に馬鹿っていうんだよ
知らないなら覚えとけ

>>601
もし良かったら出典を教えてもらえないかな?
メジャーでのルール改正はググって出てきたんだけど
NPB、高校野球までそれが及ぶのか分からなくて
とりあえずグラブをはめる手をはっきりさせることで投げる手を示すってとこまでは調べたんだが

>>604
両手投げ選手のMLBの記事の中に2010年に日本でも公認野球規則が改正されたって記述があるから
それをヒントに検索かけて調べられたと思うぞ

日本の現在の公認野球規則(NPBもアマチュアも基本これに準拠)

5.07 ピッチャー (f)両手投げピッチャー

ピッチャーは、球審、バッターおよびランナーに、投手板に触れる際、
どちらかの手にグラブをはめることで投球する手を明らかにしなければならない。
ピッチャーは、バッターがアウトになるかランナーになるか、攻守交代になるか、バッターに代打者出るか、
あるいはピッチャーが負傷するまでは、投球する手を変えることはできない。
ピッチャーが負傷したために、同一バッターの打撃中に投球する手を変えれば、そのピッチャーは以降再び投球する手を変えることはできない。
ピッチャーが投球する手を変えたときには、準備投球は認められない。
投球する手の変更は、球審にはっきりと示さなければならない。

ルールを読む限り同一バッターの打席中で
投手が負傷した場合に限り、途中で投げる腕を1回だけ変更することができるようだ

>>605
>>606
詳しく教えてくれてありがとう。
つまり現在のマイケルの打席に関しては、家長は右で投げた球を全てマイケルに対応されたら、
右手を負傷しないかぎりは左に変えて投げることはできないわけだ。
これは言われてる通り、全て対応されてブンゴのど真ん中ストレート模倣をまた投げる展開かな。

流石にど真ん中ストレートは石浜の方が上だと思うけど
それでも中学トップレベルで決め球になってないからな

>>605
ありがとう。検索が甘かったな。
実際の試合でボークが出た時に、ちょっとそれで問題になったのよ。
この書き方だと牽制は投手板に触れずに投げるならOKなのかな?
牽制球は投球じゃなくて送球だよね?

>>607
こんな軌道見たことがない! 素晴らしいストレート!
さすがシニアの日本No.1ピッチャーだ!
と感動して褒めまくるマイケルになぜかイラつく太陽さんがみたい

>>609
俺は審判員でも記録員でもないから細かいところはわからないけど
2020年版公認野球規則6.02 投手の反則行為(a)ボーク に下記の記述がある

>【6.02原注】
>ボークルールの目的は、投手が走者を意図的に騙そうとするのを防ぐためであることを、審判員は心に銘記しなくてはならない。
>もし審判員の判断で投手の意図に疑いを抱いたら、審判員は厳重に規則を適用すべきである。

それに605に転記した内容の下記の部分は、「打者を騙すために」投球する手を明らかにせず投球する行為を禁止していると考えられる

>ピッチャーは、球審、バッターおよびランナーに、投手板に触れる際、
>どちらかの手にグラブをはめることで投球する手を明らかにしなければならない。

ルールの精神として、投手が打者や走者を騙そうとすることを固く禁じていると考えられるので
左右投げができることを利用して(審判員も疑問を抱くレベルで)投げる腕を明らかにせず牽制球を投じたら
ボークと判定されるのではないかと俺は思う

あ、打席の途中で腕変えて牽制したってことか
俺なら走者を騙そうとする意図があると考えてボークにするな

なお公認野球規則は掲載してるサイトがある

http://asaka-aba.net/kisoku.html
http://rules.nakano-senators.com/home

>>611
再度ありがとう。やっぱそれでボークになったんやね。
まあ練習試合だったからさほどの問題ではなかったんだけど、観戦者としての気持ちがすっきりした。
基本的には投球動作うんぬんじゃなくて、走者を騙す行為になるからボークなんだね。
最初に見た時は、ピッチャープレート外してるのに、塁から離れたランナーが悪いんじゃねーの思ってしまった。

>>613
ああ、なるほど。
俺も今回公認野球規則調べてルール読み込むまで、理解しきれてなかったので勉強になった
偽投、プレート外す外さない、セットポジションの制止、二段モーションetc
投手の細かい制限が全部まとめて走者や打者を騙す(惑わす)ことを禁止する目的のルールだったんだな
多分昔々のアメリカで競技として成立する過程でいろいろあったんだろう

ちなみに実際の試合では、左手でも投げられることは投げられる子が、(生来は左利きだった?)
一塁にランナーが出ちゃって、汗を拭くのと一緒にグラブも一度外したんだわ。
そんで気を抜いたのかランナーが塁を離れて、それに気付いた投手がびっくりしたように一塁に投げてアウト、
と思ったらボークの宣告された。……と思う。もう一年ぐらい前だから細部は違うかもしれないけど。
最初は、あれインプレイだっけ? とは思ったんだけど、ボークの宣告まであったんで不思議に思った。
後から聞ける機会がなくてずっともやもやしてた。

休載かよ

3年時の上本牧戦読み終わったけどブンゴにまだ特待オファー出してなかったとか荒深さん無能すぎじゃない?
超一流は獲れないからそのちょっと下狙うって言ってたのに
袴田とセットでオファー出しとけよ

本人曰く隠し球だから

まあエクスペリアグローバルする前でも投球打撃共に見どころたっぷりだったんだし
欲かかずに特待で迎えるのが最善だったのは事実だわな
メタ的にはそうしちゃうと話転がらないからってことになってしまうんだが

隠しておく必要あったんすかね?
3年最後の大会なのに

全国常連シニアの二番手のブンゴが、三年で特待貰ってないは無理しかないから、その辺は話の都合で納得するしかない

スカウトは有能に見えるの含めて基本無能揃いだから

新着レスの表示
レスを投稿する