【大河原遁】王様の仕立て屋 156着目【多分イタリア語だ】
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悠が若き日に世話になった日本の老舗テーラー店主が危篤に! 恩義に報いるため、
悠は急遽イタリアから帰国。日本の下町・谷中で臨時の店番を始めた悠に舞い込んだ仕事とは……。
紳士服の本場イタリア・ナポリで修行を積んだ凄腕仕立て職人・織部悠(おりべ・ゆう)が
祖国・日本に凱旋帰国! 唯一無二の本格服飾コミック、満を持して日本編開始!
集英社グランドジャンプにて連載中、「王様の仕立て屋 〜下町テーラー〜」を語るスレです。
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前スレ
【大河原遁】 王様の仕立て屋 155着目【フックベント】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1572185368/ 完成品を最初から用意して置けば良いだけじゃね
作業には似た安物生地使えばいいし
つか、着道楽の俳優に自前の一張羅用意して貰えばいい >>616
業界まるごとスポンサーに据えれば大丈夫
って、経営状況が残念な業者もいるからダメかw 普通に三人組のお笑い芸人をレギュラーにして、毎回役換えればええやん 目をつぶって顎を突き出している白人風はパックンあたりで 北村総一朗
小野武彦
斉藤暁
この三人なら毎回違う○△□役を出来る気がする 実写化なんてのは無理にストーリーとかキャラの再現性高めるより
皮マニアのガキとかモデルの弟子とか女社長とか無理の無い程度に設定を摘まんでく方が絶対面白くなる 北村総一朗、最近見ないけど元気なんだろうか?
三匹のオッサンは1人欠けてしまったけど アニメ化実写化なんてなったらお前らが全く気にしてないファッション部分をリアルに監修しないと業界やマニアから突っ込みの嵐になるぞ
海外ドラマのリメイクのスーツへの突っ込み事件もあったしな
そもそもマルコ以下キャラが歳を取らないサザエさん構成を維持しながらファッションの話だから流行を抑えないといけないから無理が出てるんだよ
物知りの初登場回の靴オタクが見せびらかしてた最高の靴をオーダーした工房のガットなんてとっくの昔に無くなってて職人は皆ラッタンジにいるしタニノクリスチなんてブランドその物が無くなってしまったし
現実世界では時はビュンビュン流れてる
特にファッションは栄枯盛衰が激しい >>630
リアルドラマはハードルが高すぎるな
ドラマ用に短期間でスーツを12着以上作るとか
金銭的にも厳しいし ジャップの河原乞食には無理だ
ジョジョのように原作愛のある精鋭スタッフ声優でアニメ化なら許す コロナの大不況で潰れかねない業界アテにしてドラマ化の皮算用とか書き込みだけは景気良いな >>632
ドラマ「スーツ」についてはアメリカのはハーヴィーはトムフォード、ルイスのスーツはブリオーニ、という感じでスタイリストの拘りが服装に出ていてファッションも楽しめた
日本版は確かスポンサーに洋服の青山がいたから織田裕二のスーツは青山のスーツだと思う
でもあれは最高級ラインのやつで、仕立てはパターンオーダーで生地もゼニアのを使ったりしてて10万程度のセレクトショップスーツなら引けを取らない
でも量販店のスーツは日本じゃ安スーツの偏見あるからね
韓国版は韓流兄ちゃんがツープラみたいなスリムスーツ着てたけど酷かった
袖丈や着丈はバラバラだし番手は高そうだけど安い生地なんだろうね
ドラマ後半はシワが付きっぱなし
スタイリストは仕事しろって感じ
ジャップドラマだって金が無くてもスタイリスト次第ではカッコいい着こなしが見れるよ
半沢直樹で堺雅人にロンナーのスーツを着せたのは大阪編のスタイリストさんのファインプレー
半沢直樹のスーツ姿悪くなかったでしょ?
堺雅人は胸が薄くてスーツ姿が貧相に見えるからってスーツ着るの嫌いだったそうだが、このスーツは胸の構築感がありながら流行を抑えたデザインで気に入ってプライベートで2着買ったとか
ロンナーは大阪の拘りのファクトリーブランド 日本のドラマで一番スーツに気合入れてるのって相棒じゃねーの? >>635
まあ作品テーマがそれだからな
スーツが出てくるからってそこらのオフィスラブ系21時ドラマにスーツ警察はわかんし
野球漫画だったら野球描写が物故割れてたら叩かれる
深夜ラノベの野球回ならそんなもんだろで終わり >>636
右京さんコーデはまあまあでもネクタイの長さバランス悪い
剣先はベルトの中央くらいまで
それと英国スコットランドヤードにいて紅茶好きという設定のわりに紅茶の入れ方おかしい
あの人ポットの紅茶をカップに注ぐ時に妙に高い位置から注ぐけど、あれは本来お湯を茶葉に注ぐやり方
お湯が勢いよく落ちると茶葉を踊らせて抽出が良くなるから高い位置から注ぐわけ
紅茶になってからカップに高い位置から注いでも意味はない
今のドラマでスーツの着こなしが上手いのは孤独のグルメの井之頭五郎
松重豊は190cmからあるからバランス難しいけどスタイリストが上手いせいか違和感感じない
どこのスーツか知らないけど肩やアームホールの処理が上手いわ
あれはさすがにオーダーだろうなぁ (σ゚ω゚)σゲッツ
の人の黄色いスーツとかどうしてんやろ 昔、英語が書かれたTシャツ着てたら知り合いの外人に
「これ『裸女(はだかおんな)』って書かれてるよ(笑)」
って笑われたの思いだした 天才柳沢教授の生活でもあったな、フルーツバスケットやラブ・チャイルドとか 英字新聞で花束を包んでオシャレなインテリアってあるけど
外国人から見たら貧乏臭く見えるんだろうか 肛門科の痔の手術の広告が載ってても気付かんかとしれんしな ポケットモンスター「海外でポケモン(POKEMON)になった理由を知っているかね?」 >>641
ワンピの大柄な体格のキャラってデブでもマッチョでも、
なんで上半身ばかり異常にゴツくて下半身(足)は貧弱なアンバランス体型ばかりなんだろう。
このルフィも一時的なパワーアップ状態とはいえ例外じゃないし。
つーかゴム人間のパワーアップ状態だからってもう少しまともな(格好いい)体型にできんものか。
普段から元々奇形体型のサブキャラでもないのに。 しかし今週休載か
甘い生活で次回、1日でスーツを仕立ててくれる人の所に行くらしいがまさかね…? >>654
オリベがイタリア紳士触ってアヒィって言わせる展開くる? ああ、やっぱり同じこと考える人居たか
同じ雑誌だし、コラボ的な事するのかなと勘繰るよな
仕立て屋が今秋休みで、甘い生活で一日で作ってくれる職人とか言ったら
次号特別編で、甘い生活で織部に関わって新しい境地に達する江戸と
江戸から学ぶ織部とを別角度からの描写
とかだと面白い 甘い生活でスーツ突貫で仕上げるとか言い出したが仕立屋とコラボか? で、ハイテクバリバリのスーツが出てきて発狂する、までがお約束? 甘い生活のスレって見当たらないんだけど、無いのかな オーダーメイドでスーツ作る時のチンポジネタに触れたツイートがバズってて
この漫画の画像をリプライ欄で挙げてる人がいたな 貧乏臭いかどうかとオシャレかどうかは別問題だし関係ないよね
貧乏臭いのはオシャレじゃないって言うなら、カジュアルは成り立たないだろ ダメージ加工なんて新品をわざわざ脱色や傷つけてるんだしな あえてそうやってる様に見えるからオシャレと感じるんであって
実際にはあえて貧乏臭いファッションにしててもそう見えなきゃオシャレじゃないみたいなとこもあるぞ
言ってて意味分からなくなってきたぞ かなり前だけど、ジーンズを漁師とか大工に履かせてリアルダメージ加工したやつを高値で売るって話があったな >>667
生え抜きガチ幹部(パリ支店長とか副社長クラスとか)が体張ってるのを見たら
ヒラ社員とかは手抜きできんなあ、と思うw 最近読み始めたけど、単行本の人物紹介でマルコが同居人としか書かれてない事から女の子疑惑ってやっぱ湧いた? マルコは男の子だから
下町編終わってイタリア戻ったら顎割れて無精髭ジョリジョリな成長した姿が見れるから マルコ、いつに成ったら靴職人の修行が進むのかしら
靴磨きと織部で靴の目利きは着実に上がってるだろうけど かおす寒鰤屋の時にもいたよね
性別不明のマスコット居候 日本の女子高生脱がす訳にはいかんのかもしれんが日本編に入ってから扉絵のサービスがない >>674
ああ、確かに物足りない
メガネとかサンドラとか色気要員がいない マルコが悠長に靴磨きやら服屋のコーデやらやっても修行の足しになってた連載始まった頃と今とではイタリアの靴事情違ってるから触れるに触れられない
ス・ミズーラの靴工房が自分のとこの小僧をあんなノンビリさせてたら即消えて無くなる状況よ
物知りはすでにクビだろうし
そもそもミラノ辺りのファッション業界の重鎮クラスに「靴なんかよほど癖足じゃなければプレタで充分」と言ってる人が増えてるんだぜ
某ブランド総帥も既製靴だったし
じゃブランドは安泰かと言えば冗談じゃない
フェラガモもテストーニも下位ラインは外注でどこに下請け出してるか専門家ですらわからん状態(その辺下請け状況がキッチリしてる英国と違う)
絶対に拘りと品質変えないと頑張ってたタニノクリスチは潰れちゃったし マルコとラウラは1度、日本に来たら良いのに
そして織部親父が嫁と勘違いして一騒動 >>677
マルコは来てただろ?
織部パパにネズミの国に連れてってもらったり、天ぷら揚げてあげたりしてた。天ぷらも上手だったらしくお主やるなって言われてた。
マルコはシェフになった方が稼げるよな。 >>677
ラウラとエレナとクラリッサとユーリアとヴィレッダがやってきて
親父「で、誰に決めるんだ?」という展開で >>683
銀色4巻1話のラストシーンとか、まるでラウラ両親みたいな感じの雰囲気なんよねー、ピザ社長との呼吸
あとクラリッサのガチっぷりはバレバレなんじゃね? >>685
ユーリアとのあのシーンは、織部取り込んだらカモッラとの因縁取り込むの忘れたかてんぷく社長って思った
借金元が伯爵なら織部取り込んでも大丈夫なのかな?
借金はあくまで織部個人の債務なら 少なくともはっきり表に意思表示してるのって、
エレナ以外に誰かいたっけ? ケメ子も爺ちゃん退院して織部が帰ると思った時は泣いた >>691
あの父ちゃん、事業に失敗して娘は多大な債務背負ってそう この話のメインヒロインはマルコで対抗はラウラだとずっと思ってたんだけど。 ナポリ女襲来はラウラが店長代理してる事を恩着せがましく絡んでやろうと思ってたら
日本のJK3人侍らしてる織部見て、半泣きの怒り顔で震えながら無言で踵返して脱兎するとかじゃないだろうか
付いてきたセルジュ辺りに
「まずいよオリベさん、ラウラさん何だかんだ言ってオリベさんに褒めて貰いたくて頑張ってたんだよ」
って追いかけるのをせっつかれて ケメ子はケメ子で
「あの金髪チチデカ美少女なに!?
店長代理してた!?織部さんとどういう関係!?」
って慌てたり
個人経営の店の店長代理を任すって若い男女だと仲を勘ぐられるよね(織部が若い内に入るかは置いといて) >>694
ま、そういうすったもんだがあって、ラウラが落ち着いたところで
浅草観光でもして、着物に興味を持って弟子入りしたりして
日本文化に深く触れて新しいデザインや服づくりの視点を学んで
意気揚々とナポリに帰るぐらいまでは読めた
これだけで3巻分ぐらい描けるんじゃね 見た目上級の白人女見たらケメ子ガングロ辞めそうだな
今のところ日本編で美少女と言えるのイトちゃんしかいないから、テコ入れして欲しいわ ウンチク読まされるより、そう言うストーリー読みたいわ で、そういうのが売れるのか、と言えばそんな訳無いから
3巻も続かないオチですね? >>700
今の作者にストーリーやらせたら
銀カバー時代の悪夢(鞄老害・白黒ナチス老害他)がよみがえるからやめてくれ 単行本一気読み派だけど鞄編も黒服編も面白かったぞ
むしろ現在の日本編が失速感すごい 単行本で一気に読むとそこそこテンポいいんだが
連載で読んでると毎週同じ話やってるみたいでなぁ 連載と単行本はやっぱ印象違うよな
連載で長編やらせるとテンポ悪いって言われる作家が
単行本出すと丁寧な描写って評価に化けたりするし ホテル編は単行本一気読みでもダメだったな
最後ニナがブチ切れるシーンだけが唯一マシなシーンという あれはホテル編というかコート編で一般的なコートを一通りやってるからスーツ系美味しんぼとしてはアリなんだけどねぇ
話を無視してジーンズ、カバン、黒、コートとして見たら前を忘れないので単行本1冊は有難くもある この作品の場合長編でも一話ごとに
揉め事→ギコギコギコ→これは…!の美味しんぼテンプレを律儀に厳守するからなぁ
長編やる時くらい多少構成変えても文句は出るまいに 黒服が着れない爺さんは葬式はどうしてたんだろう?
たとえ黒以外で唯一フォーマルでも認められるミッドナイトブルーでも葬式は別だろうし
立場的に参列しないわけにもいかんだろう >>707
何処のスレでもテンポ悪いテンポ悪いって雑誌の発売の度に言うアホ居るよね
わざわざストレス溜める為に連載追って
単行本派になれよっても聞こうともしないアホが >>711みたいに、間違った狭い知識でマウント取ろうとして
逆に恥かく幼稚な知恵遅れバカがマジで増えたよな でも連載追いかけて面白くなきゃ、そもそも雑誌連載の存在意義がないと思う
要は連載追いかけ派も単行本派も両方満足させるべきなんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています