【げんしけん】木尾士目総合スレ120【二代目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
木尾先生の作品であれば各種短編等の話題も大歓迎です。
〇著作
・点の領域(1994 単行本『陽炎日記』に収録)
・陽炎日記(1995〜1996 全1巻)新装版発売中
・四年生(1997〜1998 全1巻)新装版発売中
・五年生(1998〜2001 全5巻)新装版全3巻発売中
・クラカチットの街(2002 読み切り 単行本未収録)
・げんしけん(2002〜2006 全9巻)
・ くじびき・アンバランス(小梅けいと作画
2006〜2007 全2巻)
・ぢごぷり(2008〜2010 全2巻)
・げんしけん二代目(2010〜2016 講談社
『アフタヌーン』2016年11月号で連載終了)
・Spotted Flower(2010〜 白泉社
『楽園 Le Paradis』にて第4号より連載中
※年3回発行・毎号6P掲載
単行本1〜3巻発売中 以下続刊)
・げんしけん二代目の壱〜十二(10〜21 全12巻)発売中
※二代目としては第1巻ですが、
巻数はげんしけんからの通算で第10巻となります。
・げんしけん新装版(2017 全5巻)発売中
・はしっこアンサンブル
(2018〜 講談社
『アフタヌーン』2018年04月号より連載中
単行本1巻〜)
▼次スレは>>980超えたら建ててください。
※前スレ
【げんしけん】木尾士目総合スレ119【二代目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1540537484/ げんしけんの後半もそうだったけど
これだけ作者の画力、漫画としての表現力が上がっちゃうと
アニメとか単なる劣化版になっちゃう恐れがあるからなあ。 もしもアニメ化する場合はNHKが頑張ってくれると信じてる 楽譜拒否、伴奏拒否で超低音秘密兵器投入ということはアカペラ、ドゥワップかな?
つうかあの音楽教師がブレーンとして絡んでくるとは思わんかった。 はしっこアンサンブルの電子版って表紙裏とかも載ってる? >>235 載ってないっすね
>>193 や >>200 を見て後悔してる >>235
カバー下漫画は一巻から三巻まで通しで読まないと意味ワカメ 当初は本編であまり見せ場のない二人を目立たせるための企画かと思っていたが、こずっちは最早本編でも
欠かせないキャラになってしまったな
ひまちゃんの方が影がうすい始末 木村がああいうキャラだから許されてるけど
実際当日まで助っ人の件黙ってたらひと悶着ありそう そこはホレ
漫画だから、その場でΣ(Д゚;/)/の方が面白いべ。 漫画って連載前に主要キャラの絵柄はよっぽど書き込んで作り上げるんだろうな。
途中出場のバイプレイヤー西ヶ淵の面々、第十話のラストに出てきたときはまだ絵柄が固まってない感じだけど第十五話では冒頭の登場からきっちり書き込まれてる。 これ面白いね
アニメ映えしそうだけどアニメ化ものすごい難しそう てか栞音さんキャラ変わりすぎでは…
かわいいからいいけど 高野先生の服がダサくてエロい
あんな至近距離でレッスン受けたら惚れてまうわ 耳先生は一回生徒にブチ切れてほしい
なんというか、そういう強さが無いとやってけない気がしてしまう 俺が高校生その時は切れる教師なんてほんの一握りでそんなの生徒から無視されるのが落ちだったが、最近はそうでもないの? 負の感情をあらわにする教師なんて生徒からは嫌われるだけだからな スポフラの4巻来年の1月31日に出るって今出てる楽園に載ってたな 二代目終わったって聞いたけど、結局女装ホモの子はどうなったの? 嘘つくなって読まないと真偽がわからんだろwwwww
ウソをウソだと見抜ける人でないと難しいwwww >>255
いや、そんな内容なら話題になってただろうし軽く調べても出てこない
俺妹の腹パン然り、最近のハイキュー然り、そういう衝撃的な内容は嫌でも耳に入るし
作品をググるとトップに出てくる時代だからな >>255
>ウソをウソだと見抜ける人でないと難しいwwww
使い方間違えてるぞにわか ハトはガチセックスして良かったな
楽園は遠すぎて感覚が分からない アニメしかみてないが結局どっちが受けだったん?ハトマダもありとは思うんだが
ファンはマダハトを見たかったんだろうな アフタの幅広い読者層にも知名度があるポップアーティストでかつ、折原が歌えるような歌詞もあるからかな スポフラ、とんでもない佳境に入ってきて笑える
もう毎回24ぺージくれよ >>264
アフタなんて 三十代以上のオッサンしかもう読んでねーだろ!
げんしけん初代がリアルタイム経過したら主要人物アラフォーだ 今のアフタも他紙も初期げんしけん的な漫画増えたと思うけどな
斑目にに匹敵するアバターキャラは未だにいないが アフタスレではしアン貶してる馬鹿
ヤンキーがいきなりブラームス歌いこなす世界とか言ってるw
あれはただのヤンキーじゃないって設定だし本人が俺全然歌えてないって言ってることも見ないフリ。
そして決めゼリフが
クラシックのテノールは地獄だぜ、キリッ
もうお笑いネタレベルw どんなに外が荒れていようと、自分の小さな世界で細々とオタク談義をするだけでいいのだ >>269
連載当時の本スレを眺めるのはタイムスリップ感覚で愉しい
咲コーサカくっつく→大野さん登場、とか
大野さん黒化→オギー登場の時のスレの喧騒なんか
読んでるだけでウキウキする さすがに一大ムーブメントとまでは言えないけど
わりといろんなサークルが描いてたな
https://www.suruga-ya.jp/search?category=1100&search_word=%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%97%E3%81%91%E3%82%93&adult_s=3&cookie=true&inStock=On&rankBy=release_date(int):descending&restrict[]=adult%20s=true 最近買って読んだけど、げんしけんより面白い
こんなにワクワクできる漫画描けるなんて木尾はホント凄いんだなと
あとは初代げんしけんみたいに長引かせず綺麗に終わらせてほしい
そして続編なんて読書の要望がどれだけあっても絶対に描くな はしアンは、内容的にも設定的にもダラダラ続けられる漫画じゃないと思うから心配ない 声がすごいってのを漫画でやられても、さっぱり分からん え〜
アニメでやられるより読み手の想像の方が上だと思うけどな。
まあ作者の力量だけじゃなく読者の感受性にも左右されるけど。 前作のせいで藤吉がどうしても波戸に引きずられるんだよ
いっかい模範解答聞かせてくれ でも地声は藤岡弘、なみに低いんだぞ
半山がべりーだんでぃと揶揄うくらいに 音系ネタは鬼門といわれる漫画業界で
はしアンはかなり頑張ってるよ
作者の表現力の賜物 既にでてなかった?
くろちゃんがモブから抜け出るか この漫画面白いけど合掌シーンは大ゴマで
楽譜とばしてるだけじゃん三流だよ >>293
寡聞にして一流の合唱漫画を知らないからなんとも言えないけど
シンプルに音符と歌詞と登場人物の表情だけの方が伝わりやすいと思う
それにこの作者は人間の一瞬の目線とか表情を描写に組み込むのが巧みだし
ゴテゴテと過剰に演出するのもいいけど、それより観客のリアクションを詳細にした方がリアルだしわかりやすい
まあプロの合唱の表現力ならもっとドラマチックにしてもいいと思うけど所詮高校生の部活だし それに音楽系の漫画は感覚的な表現で魅せるのが多いけど
はしアンの最大の特徴はとにかく論理的なところだし 10年後には漫画読んでて音楽が流れる時代になってるやろ
漫画で音楽をやるってのはミュートアンプ あとこの作品登場人物多すぎと思ったけど
演奏中の観客としてしっかり働いてくれてるのよね
しかも合唱だからメンバー候補にも当然なるし
顔の描き分けが可能な強みか 一流の>>293には不評なのかもしれんが合唱素人の俺には二人で向かい合って歌う練習方法はメチャ分かりやすい。
八田君の納得する流れがそのままストンと落ちてくる感じ。 あんさんぶるスターズの影響でこの漫画手に取る人がちょっと増えるから売り込むなら今だな げんしけんがオタクあるあるでなくサークル人間関係モノだったように
この漫画も部活漫画の青春モノだと思ってるなあ。倉田に嫉妬する高野センセかわいい しおんはアホの子なのに自分が可愛い、スタイルが良い、男子に人気がある、は自覚してんのな
作者は昔から変なとこで女をリアルに描くのなんなんだろ 音楽教師がヤル気になってるのも驚きだし、ヤンキーグループはこれで使い捨てされそうで残念
あと青春部活もので恋愛をガッツリ描くと某カルタ漫画みたいになるからやめとけ
木尾はネタに困るとすぐ恋愛でお茶濁すけど、描くとしても暗くなくてさらっと短めで へそ曲がりも面倒臭いも何も、恥ずかしがりの倉田がビキニ姿で出てきたのは違和感しかねーだろ
音楽教師のキャラ変にツッコむのは野暮だとは思うけど
主要キャラじゃなくサブキャラだし つか語る気ないならスルーしろ
そういうのが1番キモい 308は305のIDで304の自己擁護して305には野暮だって言ってるんだから違和感ありありだろ。
なんでまた単発IDの>>310が噛みついてくるの? シオンの水着のツッコミどころはビキニってとこだと思う
こずっちが水着で出たから真似したかったのもあるかもしれん
勝つためにそこまでする負けず嫌いは危険だな 内容的にはユニゾンの重要性と地味に難しい部分をフォローしてる回で、抜け目ないなあと感じた
これを普通に練習して上手くなった話にしても面白くないだろうからね
工業高校ならではの判定と木村の工学的解説と、これまた工業高校舞台という設定を活かしてる
ヤンキー部隊も合唱部入らないかなあ、入るとしてもコンクールごか? お約束の安直読者サービスにツッコムのも野暮よ
スポフラでもこないだやったじゃない しおんがビキニ姿で出てきた理由は単純にピアノの伴奏で目立てなかったからだと思う
本来はヤンキー集団の伴奏も担当してたから2回伴奏の予定が1回になったから
その証拠にアキラを睨んでるし
あの恥ずかしがりやが脱ぐほど、しおんにとってピアノは大事なんだろう それはそうと次の部員は黒ちゃんは確定かな
あと高野が副顧問につくと予想
解説キャラが生徒の仁だと無理が出てくるし >>318
確かに木村以外の解説は欲しいね
でも、あの気まぐれでやる気のない先生がやる気出す理由ってあるんだろうか 工業高校の音楽の授業やいかにもの合唱には食指が動かんがドゥワップやアカペラはお好きだという描写が書かれてると思うが? でも高野は仁がたった2〜3ヶ月で鍛え上げた4人の合唱に軽く感動してたけどね 感動してたからそれで顧問になるかと思って「でも〜」って言った >買った、読んだ、売った。
>木尾士目さん、『五年生』から何年経ったと思ってるの?
>『ぢごぷり』打ち切りから何も学ばなかったの?
>成長したのは作画だけなの?
ワラタwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています