【げんしけん】木尾士目総合スレ120【二代目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>223
220だけどあっちはあんまり…個人的に線がスッキリした中性的な絵柄が好きなので
げんしけんも好きで読んでたんだけど新連載してるのは知らなかった
早くアニメ化して欲しいな
あとここで腐った話をする気はないよ流石にwこれ以降は控える げんしけんの後半もそうだったけど
これだけ作者の画力、漫画としての表現力が上がっちゃうと
アニメとか単なる劣化版になっちゃう恐れがあるからなあ。 もしもアニメ化する場合はNHKが頑張ってくれると信じてる 楽譜拒否、伴奏拒否で超低音秘密兵器投入ということはアカペラ、ドゥワップかな?
つうかあの音楽教師がブレーンとして絡んでくるとは思わんかった。 はしっこアンサンブルの電子版って表紙裏とかも載ってる? >>235 載ってないっすね
>>193 や >>200 を見て後悔してる >>235
カバー下漫画は一巻から三巻まで通しで読まないと意味ワカメ 当初は本編であまり見せ場のない二人を目立たせるための企画かと思っていたが、こずっちは最早本編でも
欠かせないキャラになってしまったな
ひまちゃんの方が影がうすい始末 木村がああいうキャラだから許されてるけど
実際当日まで助っ人の件黙ってたらひと悶着ありそう そこはホレ
漫画だから、その場でΣ(Д゚;/)/の方が面白いべ。 漫画って連載前に主要キャラの絵柄はよっぽど書き込んで作り上げるんだろうな。
途中出場のバイプレイヤー西ヶ淵の面々、第十話のラストに出てきたときはまだ絵柄が固まってない感じだけど第十五話では冒頭の登場からきっちり書き込まれてる。 これ面白いね
アニメ映えしそうだけどアニメ化ものすごい難しそう てか栞音さんキャラ変わりすぎでは…
かわいいからいいけど 高野先生の服がダサくてエロい
あんな至近距離でレッスン受けたら惚れてまうわ 耳先生は一回生徒にブチ切れてほしい
なんというか、そういう強さが無いとやってけない気がしてしまう 俺が高校生その時は切れる教師なんてほんの一握りでそんなの生徒から無視されるのが落ちだったが、最近はそうでもないの? 負の感情をあらわにする教師なんて生徒からは嫌われるだけだからな スポフラの4巻来年の1月31日に出るって今出てる楽園に載ってたな 二代目終わったって聞いたけど、結局女装ホモの子はどうなったの? 嘘つくなって読まないと真偽がわからんだろwwwww
ウソをウソだと見抜ける人でないと難しいwwww >>255
いや、そんな内容なら話題になってただろうし軽く調べても出てこない
俺妹の腹パン然り、最近のハイキュー然り、そういう衝撃的な内容は嫌でも耳に入るし
作品をググるとトップに出てくる時代だからな >>255
>ウソをウソだと見抜ける人でないと難しいwwww
使い方間違えてるぞにわか ハトはガチセックスして良かったな
楽園は遠すぎて感覚が分からない アニメしかみてないが結局どっちが受けだったん?ハトマダもありとは思うんだが
ファンはマダハトを見たかったんだろうな アフタの幅広い読者層にも知名度があるポップアーティストでかつ、折原が歌えるような歌詞もあるからかな スポフラ、とんでもない佳境に入ってきて笑える
もう毎回24ぺージくれよ >>264
アフタなんて 三十代以上のオッサンしかもう読んでねーだろ!
げんしけん初代がリアルタイム経過したら主要人物アラフォーだ 今のアフタも他紙も初期げんしけん的な漫画増えたと思うけどな
斑目にに匹敵するアバターキャラは未だにいないが アフタスレではしアン貶してる馬鹿
ヤンキーがいきなりブラームス歌いこなす世界とか言ってるw
あれはただのヤンキーじゃないって設定だし本人が俺全然歌えてないって言ってることも見ないフリ。
そして決めゼリフが
クラシックのテノールは地獄だぜ、キリッ
もうお笑いネタレベルw どんなに外が荒れていようと、自分の小さな世界で細々とオタク談義をするだけでいいのだ >>269
連載当時の本スレを眺めるのはタイムスリップ感覚で愉しい
咲コーサカくっつく→大野さん登場、とか
大野さん黒化→オギー登場の時のスレの喧騒なんか
読んでるだけでウキウキする さすがに一大ムーブメントとまでは言えないけど
わりといろんなサークルが描いてたな
https://www.suruga-ya.jp/search?category=1100&search_word=%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%97%E3%81%91%E3%82%93&adult_s=3&cookie=true&inStock=On&rankBy=release_date(int):descending&restrict[]=adult%20s=true 最近買って読んだけど、げんしけんより面白い
こんなにワクワクできる漫画描けるなんて木尾はホント凄いんだなと
あとは初代げんしけんみたいに長引かせず綺麗に終わらせてほしい
そして続編なんて読書の要望がどれだけあっても絶対に描くな はしアンは、内容的にも設定的にもダラダラ続けられる漫画じゃないと思うから心配ない 声がすごいってのを漫画でやられても、さっぱり分からん え〜
アニメでやられるより読み手の想像の方が上だと思うけどな。
まあ作者の力量だけじゃなく読者の感受性にも左右されるけど。 前作のせいで藤吉がどうしても波戸に引きずられるんだよ
いっかい模範解答聞かせてくれ でも地声は藤岡弘、なみに低いんだぞ
半山がべりーだんでぃと揶揄うくらいに 音系ネタは鬼門といわれる漫画業界で
はしアンはかなり頑張ってるよ
作者の表現力の賜物 既にでてなかった?
くろちゃんがモブから抜け出るか この漫画面白いけど合掌シーンは大ゴマで
楽譜とばしてるだけじゃん三流だよ >>293
寡聞にして一流の合唱漫画を知らないからなんとも言えないけど
シンプルに音符と歌詞と登場人物の表情だけの方が伝わりやすいと思う
それにこの作者は人間の一瞬の目線とか表情を描写に組み込むのが巧みだし
ゴテゴテと過剰に演出するのもいいけど、それより観客のリアクションを詳細にした方がリアルだしわかりやすい
まあプロの合唱の表現力ならもっとドラマチックにしてもいいと思うけど所詮高校生の部活だし それに音楽系の漫画は感覚的な表現で魅せるのが多いけど
はしアンの最大の特徴はとにかく論理的なところだし 10年後には漫画読んでて音楽が流れる時代になってるやろ
漫画で音楽をやるってのはミュートアンプ あとこの作品登場人物多すぎと思ったけど
演奏中の観客としてしっかり働いてくれてるのよね
しかも合唱だからメンバー候補にも当然なるし
顔の描き分けが可能な強みか 一流の>>293には不評なのかもしれんが合唱素人の俺には二人で向かい合って歌う練習方法はメチャ分かりやすい。
八田君の納得する流れがそのままストンと落ちてくる感じ。 あんさんぶるスターズの影響でこの漫画手に取る人がちょっと増えるから売り込むなら今だな げんしけんがオタクあるあるでなくサークル人間関係モノだったように
この漫画も部活漫画の青春モノだと思ってるなあ。倉田に嫉妬する高野センセかわいい しおんはアホの子なのに自分が可愛い、スタイルが良い、男子に人気がある、は自覚してんのな
作者は昔から変なとこで女をリアルに描くのなんなんだろ 音楽教師がヤル気になってるのも驚きだし、ヤンキーグループはこれで使い捨てされそうで残念
あと青春部活もので恋愛をガッツリ描くと某カルタ漫画みたいになるからやめとけ
木尾はネタに困るとすぐ恋愛でお茶濁すけど、描くとしても暗くなくてさらっと短めで へそ曲がりも面倒臭いも何も、恥ずかしがりの倉田がビキニ姿で出てきたのは違和感しかねーだろ
音楽教師のキャラ変にツッコむのは野暮だとは思うけど
主要キャラじゃなくサブキャラだし つか語る気ないならスルーしろ
そういうのが1番キモい 308は305のIDで304の自己擁護して305には野暮だって言ってるんだから違和感ありありだろ。
なんでまた単発IDの>>310が噛みついてくるの? シオンの水着のツッコミどころはビキニってとこだと思う
こずっちが水着で出たから真似したかったのもあるかもしれん
勝つためにそこまでする負けず嫌いは危険だな 内容的にはユニゾンの重要性と地味に難しい部分をフォローしてる回で、抜け目ないなあと感じた
これを普通に練習して上手くなった話にしても面白くないだろうからね
工業高校ならではの判定と木村の工学的解説と、これまた工業高校舞台という設定を活かしてる
ヤンキー部隊も合唱部入らないかなあ、入るとしてもコンクールごか? お約束の安直読者サービスにツッコムのも野暮よ
スポフラでもこないだやったじゃない しおんがビキニ姿で出てきた理由は単純にピアノの伴奏で目立てなかったからだと思う
本来はヤンキー集団の伴奏も担当してたから2回伴奏の予定が1回になったから
その証拠にアキラを睨んでるし
あの恥ずかしがりやが脱ぐほど、しおんにとってピアノは大事なんだろう それはそうと次の部員は黒ちゃんは確定かな
あと高野が副顧問につくと予想
解説キャラが生徒の仁だと無理が出てくるし >>318
確かに木村以外の解説は欲しいね
でも、あの気まぐれでやる気のない先生がやる気出す理由ってあるんだろうか 工業高校の音楽の授業やいかにもの合唱には食指が動かんがドゥワップやアカペラはお好きだという描写が書かれてると思うが? でも高野は仁がたった2〜3ヶ月で鍛え上げた4人の合唱に軽く感動してたけどね 感動してたからそれで顧問になるかと思って「でも〜」って言った >買った、読んだ、売った。
>木尾士目さん、『五年生』から何年経ったと思ってるの?
>『ぢごぷり』打ち切りから何も学ばなかったの?
>成長したのは作画だけなの?
ワラタwww コミック派なんでスポフラ3巻までしか読んでないんだけど笹原と高坂の3Pの話の時にスーが出てくるってどういうこと? >>329
全くレスがつかないことからわかるように、
もうスポフラは打ち切りぢごぷりと同じく、
黒歴史化されたんだよ
来年1/31にも新刊出るってのに、
全然話題が出てないだろ?
波戸(仮)に斑目(仮)を掘らせたのは大失敗だったんだ
Spotted Flower 3巻のアマゾンレビューで
の大不評の嵐は、
そうそう見れるものじゃない 事実なんだからしょうがないわな
実際あれ以降スポフラの話題で盛り上がらないじゃん 毎回4ページほどしか載ってないんだよ
そして内容の進みが遅い遅い
はしアンが終わるまではこのペースかと https://www.pixiv.net/artworks/78222558
トラウマになりそうなスクールカースト上下関係でのエピソードが、
転じて良い思い出になってるんだよな
スポフラでもげんしけん続編でもいいけどさ、
こういう「漫画家目指したきっかけになったいい話」は、
木尾にこそ描いてほしいんだわ そういう漫画読みたいならその漫画読めばいいじゃん。
おぎ、ハトに笹、ヤジ加えた漫画創作ネタは面白かった。 俺ははしアン好きだから、なんのストレスもないけど、げんしけんの続編待ってる人はストレスなんだろうね
でも、三期ってそんなに需要の見込める展開あるかなあ
吉武妹を加えたハトハーレムか?
やじさんがマニアックすぎて俺には無理 どういう意図で蒸し返してんだろ?
これで事実上の...ってレスがつくと
>>330が発狂するのかなw >>340
他の作家の漫画持ち出してこういうの書けってお前どんだけだよ 個人的にはもうげんしけんはお腹いっぱいだわ
一期初期みたいなのは描けない&描かないだろうしオタクラブコメなら他に沢山作品出てきてるし >>344
違う違う、こういうのは木尾は得意だっただろってこと
荻上と中島の関係とか、
ピリピリしてて、凄かったじゃん
でも、そういう関係を超えて、いい今がある、
みたいな作品を描いてほしいってことよ 巻田くんが本当にいい今がきてるかは
わからんけどな
人間不信を拗らせて廃人化してる未来もあるかもね >>347
中島がオギチンに知らせたくないって感じに言ったぐらいだから、
問題なく生活できてるんだべ >>347
>〜わからんけどな
>〜かもね
ほぼなんでもありだなw 二代目は二代目の班目が主役だからまだ面白かったけど
三代目笹原だと異常につまらなくなりそうだから
続編ではなく現視研時代を書いて欲しいな
80年代のゲームアニメ同人とか懐古おじさんにはたまらんだろう はしアン面白いとは思うけど如何せん地味過ぎるんだよね
げんしけんはスポフラちゃんと畳んでくれればもういいよ はしアンで無事にオタクものから脱出できて良かった
オタク向け漫画家にさせておくには勿体ないと思ってた >>353
スポフラは二代目より先に始まっているんだが これ面白いけどコミック買うのは完結してからだな
長期休載や打ち切りアニオリ糞展開な漫画増えたせいで好きな作品あっても新刊出てすぐ買うのやめちゃったよ
てかスポフラのが先なのは知らなかったくらいのニワカだけど 新刊買わないと打ちきりの可能性が…
あと単行本買う時にアニオリとか気にするんだな
集めてる漫画がアニメ化しても見てないものばかりの自分からしたら不思議な感覚 みなみけ夢食いメリーくまみこいじめコネクトでダメになったなあ
店舗別特典なんかも全く興味なくて売上には全然貢献してない客だから他のみんなには頑張ってほしいなw
たまに単行本収録時に修正入って面白味半減しちゃう場合もあるからそこも萎えるポイントだなあ 合唱という地味なジャンルがテーマだから客付きは悪いだろな
歌自体に興味あれば、木村のウンチクは面白いんだけどね 木尾士目の漫画だから買ってるが、まったく興味ないジャンルだ
>>358
みなみけ何かあったか? みなみけはアニメ云々以前に、絵が劣化しすぎて見るに堪えなくなったな。 馬鹿馬鹿しい
劣化などではなく、単に好みの問題だな
100話ぐらいまでの雑でバランスの悪い、かつ硬い線の絵よりはいまのほうが好きだわ このすばは逆に劣化したほうが動きがあっていてよくなった
1期はきれいすぎでアクアの変顔だけが浮いて調和できてなかった
げんしけんだとスーをよくくずして描くから、あんま絵がきれいでないほうがいいわね みなみけは顔のアップしか描かなくなってがきデカみたいになってたな
>>364は比較対象が100話なことから新刊はもう読んでないっぽいな 元々微妙な絵ではあったんだけど、最近は等身が明らかにおかしくなってる。>みなみけ みなみけは内田の飼い主をモデルにしたキャラが出てきてた >>366
読んでるよ
100話を出したのはそのあたりまではそういう絵だったというだけのこと
長年描いてる作者に絵の変化が生じるの当たり前のこと
結局、その絵を好むか好まないかの問題
スレチで申し訳ない>all しおんがビキニになったのはシンプルに勝負に負けたくなかったからだろ
アキラを睨んでるのは相手に協力してることに対してイラついてるから
疑問なのはしおんがビキニになるほど勝負事に対して必死なのに違和感がある
まぁ、ここまで言っといてなんだがよく分からんw そうか?
いろんな意味で実はこんなに子供っぽい娘だった、で全部説明つくと思うが。
まあ少なくともそれが作者が創造したキャラクターの人格なんだから受け入れなきゃ漫画なんて読めんわな。 女同士って友達のダンナが浮気した事実を知ったらその友達に御注進するのは絶対なのか?
男(俺)なら知らなきゃ知らないで済む事だったら言わないなあ。
少なくとも言うべきか言わないべきかで葛藤があるはず。 >>372
なるほど
子供のやることの意味なんて考えたら訳分からんもんな
スッキリしたわ
ありがとう >>373
男なら面倒に巻き込まれたくないから言わないよね
べらべら喋っても誰も得しない
当人に大概にしとけよ位忠告はするかもしれんが >>375
だいたいご注進すると
なぜか自分が1番の悪者になってることもあるし
ろくなことないしな
自分の息子が結婚するよって言ってる女性が
浮気してる現場みた時くらいしか言わない
詐欺かもしれんからな
結婚したあとなら息子でも言わない 2ページ目の倉田さん
とつぜん間違えてマージナルオペレーションのページに飛んだのかと思った…… 高野がピアノ伴奏するのか、仁がピアノ伴奏するのか
高野は解説キャラとして必要だから高野かな
仁だと過去回想入って暗い話がきそう
あと仁はしおんよりピアノ上手そう しおんの作業中に歌い始める仁が面白すぎる
八田のツッコミも最高
ギャグの安定感ごいごいすー これは藤吉×倉田×折原の三角関係フラグか
恋に友情に部活と青春の王道だけど
木尾士目なら絶対一筋縄にゃ行かないだろうから楽しみ
何せ弾がまだまだあるのだし しかし倉田さんはピアノ以外マジでポンコツだな
就職しても速攻クビになって路頭に迷ううち悪い男に捕まり性奴隷になる展開しか思い浮かばない 折原もけっこうガキだからなあ
ガキ同士で上手くいくかもしれん ちまちま伏線はってた黒瀧舞がピアノ弾ける可能性…… ないよ!
しおんの役回りとっちゃだめ
それはそれとして
そろそろ骨折漫画家と呼ばれるぞ 懐かし漫画板じゃなくてこっちにもスレがあったのか。
懐かし漫画板のスレのコピペになっちゃうけどスンマセン。
11巻で荻上の中学の同級生が「巻田くんが今・・・」って言ってるけど、
今の巻田くんがどうなってるのかって、以降どこかで出てきてたっけ?
それとも、マンガ以外の媒体とかで明かされたりしたの? そういや、げんしけんは二代目含め懐かし漫画板でもいいんだね
そういう話はここでは出なかったの? Mコンまで一週間切ってて、黒ちゃんに弾かせるってカオスすぎないか
普通に高野か仁だと思うけど、仁はしおんよりピアノ上手そうな感じがあるからそれもないと思う
しおんの存在価値が弱くなるからね それに工業高校行く人間は「貧乏」なわけだから、
ピアノ弾ける=裕福な家庭
だから、しおんと被りすぎてる
性別違うけど、声にコンプレックスありってアキラとも被ってる
ただでさえ濃いキャラが多過ぎるのに、黒ちゃんまでそんなキャラってことはないでしょ 事実、加藤かのんさんは既に空気キャラ化し始めてるし・・
結局、梢のキャラが良い上に強い いまこそボイパを
って楽譜はもう提出済だったな
もう連弾でいーんじゃねーの? 高校生の時に見てた漫画の続編あるのか誰と誰がくっついてんだよw ごめん
言葉が汚なかった
新キャラ出しまくる漫画に悪いイメージをもってるからちょっとね ごめん
読むわ
あとそう思ってしまったのは事実だから仕方ないわな
木尾先生見てたらごめんねー(笑) とにかくアンチだと思ってる人間に構ってくる奴にあれこれ言われる筋合いはないね
あと糞漫画の如く、だからな
被害妄想も大概に リスカブスという言葉を知ってていてアンチと喧嘩
もうこれガイジですね 実は若い人多いスレなのか
げんしけんからというと、おっさんおばさん多いと思ってたが >>416
荒らしたくて読んでる奴に読まない方がいいよって言っても無駄だが、馬鹿なお前を馬鹿にする自由と権利はスレ住人に保証されてるものだ。 >>417
最初に謝罪してるのに荒らしたいとは?
蒸し返して荒らそうとしてるのはお前じゃん
>言っても無駄
>わざとやってる
わざとやってる馬鹿に構うって、自分が馬鹿って自己紹介ってことですか?(笑)
いやー驚いたね
病院行きをオススメするよ >>418
もう馬鹿であることは確定してるんだから言い訳にいちいち反応はしない。
路傍の石どころか犬のふん以下、馬鹿は馬鹿として扱うだけ。 >言っても無駄
>わざとやってる
わざとやってる馬鹿に構うって、自分が馬鹿って自己紹介ってことですか?(笑)
じゃあこれについてまともな返事ください
また反応しないとか逃亡宣言するなら、あなたは犬の糞以下のゴキブリでいいですね? 馬鹿を馬鹿にするのは馬鹿なんじゃないの〜
と、しつこい馬鹿w
いや普通のことなので。 わざとやってる馬鹿に構うのが普通ってどういう考えなんでしょう?
教えてください
馬鹿じゃないならできるよね(笑) ダメだ
会話が成り立たない
こっちの言い訳には反応しないと逃げ、自分の発言からも逃げ、説明もできず逃げる
いやー逃げの人生なんだね
お察しします(笑) うん、荒らしでいいよ
でお前は何を答えてくれるの?
できないだろうけど(笑) >>426
馬鹿に与える答えなんて無いよ
ただ蔑むだけ。 おっとまた逃げの発言
答える気ははないのに絡んでくる
これリアルだと自分の言いたいことを一方的に話して相手の話には答えないってことか
コミュ障どころの話じゃなかった
馬鹿よりヤバいガイジだったー(笑) それが相手にされてないという事だと理解出来ない馬鹿w そこまでレスしといて相手してないとは?🤔
脳の病気?
あなたの様にニートではないのでそろそろお暇しますね
あなたお得意のとんずら使わせていただきます(笑) 糞漫画の如く新キャラ出しまくるな
と思ってたけど、そもそも何でしおん骨折回をこのタイミングでやるんだろって考えたら
斑目骨折2回→冬コミの時
しおん骨折→アフタの発売日12月25日(冬コミ直前)
で合わせたのかも(骨折箇所も一緒)
だとしたら寒いわ
加藤カノン的に言えば「くっさ」だわ
しおん骨折回が面白かったのがせめてもの救いか 今月アフタは土曜日か
読むもの増えてきたし買おうかな ちょっとおまえらスポフラ4巻今月末なんだからもっと話題にしたれよ 連載派の人はとっくに読んでるしコミックス派の人はまだ読んでないんだが? 何事かと思ったら、荒らしとスルースキル0の馬鹿がスレ伸ばしただけか >>409>>439
平日でも1時間もたたない内にレスできる辺りニートなのは間違いなさそうだな
今度は2時間我慢だ!頑張れ!(笑) あと最後にレスしないと気がすまないのも分かりました
私1日以上空けてしまいました
流石2ちゃんにどっぷりはまる1時間以内に即レスニートさん
2ちゃんにどっぷりはまる1時間以内に即レスニートさんには今回も敵いませんでした
次のレス2時間以上我慢してもいいんだよ?(笑) 木村がしおんのフォローで伴奏に入ったら最大のバランサーが抜けてしまうな
八田改造計画でも始まるのかしら スポフラのために千円の雑誌を買ってるが、まったく進展が無い
もう同人誌で作って欲しいぐらい遅い 昨日満喫に行ったら新刊の棚に14歳の恋が置いてあってちょっとビックリ。
あの店スポフラも置いてるのかな? 連弾するとしたら怪我した方の手のパートを別の女子が...じゃないかな。 木村の表情見ると中学時代にも似た様なことあった感じに見えるね
しかし展開が早い
打ち切りの心配してるから、些細なことでネガティブになるわ いよいよ木村の闇に踏み込むのか?
楽しみすぎて1ヶ月が長い 色々詰まってたから俺も少し心配だなあ
しおんが藤吉のフォローにムッとしたのは、ピアノのこと何も知らないくせに!ってことかな? 自分より巧くて代役を頼める人間がヤな従兄弟しか思い当たらないってことじゃない?
たぶんピアノ止めた理由の少なからず占めてるところに母ちゃんがその従兄弟と比較してるところと見た
姉妹のマウント取り合戦で旦那はまだしも子供を巻き込むなっつーのな >>454
打ち切りの心配とか持ち出す要素がどこにあるの? >>458
なるほど
読後は木村の闇に引っ張られて、しおんのこと深く考えてなかったわ 木村の闇はタイミングの問題だけだったけどしおんの事情にストーリーが踏み込んで来るとは思わんかった、引き出し多いねえ。 ストーリーの運び方がうまいよね
新キャラをスムーズに出して、その新キャラがやっと安定してきたチームを揺るがすトラブルメーカー
前回の折原のパイタッチなんかのゆるい展開から急旋回だもんなあ 木村は技術だけに走り過ぎて奇麗な音が出てるだけで感情がこもって無いとかそんなんかね 木村の情熱と知識を土台に出来上がった部だから、木村を崩されると皆崩れちゃう >>465
そんなこと、本人は百も承知だと思うんだが……
でもそれしかできなくても、合唱が好きなんだろ? クラブを立ち上げるくらい。
初対面の他人にどうこう言われる筋合いは無いよな。 >>468
いったい、ネット掲示板だのSNSだのを、なんだと思ってるんだろう……? 頓珍漢を聞かされたら「だまってろ」と言う自由がある場所。 スポフラもう発売されていたのか
時系列に沿って話を並べてくれたので入り込みやすい
吉武(仮)が本性を現してきたのでますます可笑しい 14歳の〜が置いてあった満喫行ってみようかな、あると良いな。 >>473
吉武(仮)www
ちゃんと名前のあるキャラに対して(仮)って…… >>479
いや、ついに「遠藤さん」の仮面を脱ぎ捨てて
吉武の本領を発揮しだしたので… スポフラ4巻読んだ
この先はまた2年は待たされるのか
もう3巻の時点でifルートだから別物としてゆるく楽しむことにしてるし今ははしアンの方頑張って貰えたら良いわ >>482
描きおろしは巻末に漫画2P(電子の試し読み等すれば目次で確認できる)とあとがき1P
後合間に入ってる黒背景ショートが計1P×10P(1コマだったり4コマだったりバラバラ)もそれっぽいが自分は単行本派なんで断言はできない
楽園購読してるスレ民に聞くか>>482が購読してるなら解ると思う 後本編やWEB増刊掲載分の加筆修正とかも自分には解らんので参考にならなかったらごめんよ 4巻読んだわ
いやーどんどん面白くなるねー
そしてどんどん設定がげんしけん化していくねー
こっちメインにすればいいのに 4巻出たか。楽園を買い続けるのは大変だった
スポフラを毎回20Pでもやってくれればいいんだけどな。年4回しか出ないし さっき尼から届いてチラ見
ifルートとして見るから面白いのでメインにされるとチト疲れるw
2年に1回のお楽しみでちょうどいいや個人的には 好きな感じに書けてるのが分かるから読んでるこっちまで伝わってきて楽しい
次も買うわ 遠藤さんが出てるから吉武(仮)は最後まで出さないのかね? 俺はげんしけん原作レイプにしか思えんからダメだわ
赤ん坊の名前の件といい、
波戸(仮)が斑目(仮)を掘ったことといい
でも、それで楽しんでる人たちを批判する気はない
俺には合わなくても、
合う人がいるんだから作品を続けられるわけで 赤ちゃんが咲は失敗してるな
ここまで寄せるなら同じにしてはいけない 俺はげんしけんへの作者の愛に思えるけどね。
読者としてはあの時のあのセリフをここで使ってきたかとニンマリする。 てか、大野さんがデュフフ咲ちゃ〜んって言いながらおっぱい飲まそうとしてるのを「わざとだろお前」って
嫁さん(仮)の名前が咲じゃないと通じないネタなんだよなぁ ifルートでこれだけのものを見せられると、正史ルートのマダ・スーの現在とかも番外で見たくなる 斑目に波戸を追いかけさせたり、弐代目を前作に寄せようと無理してたんだろうな
げんしけんから解放されたスポフラの方が生き生きしてるのも スポフラを開始した時が二代目の最中だから、同時進行で意識も変わっていったんだろう 最中というかほぼ同時、掲載はスポフラの方がわずかに早いんじゃなかったっけ だいたいスポフラで幸せいっぱいの班目(仮)を書いてると
同時期のげんしけんでは本物の班目がドツボの人生に
なっていたり、ネガとポジみたいな関係だったはず
よく宮崎駿が地獄絵図のナウシカ漫画連載を能天気な
紅の豚で中和してバランスをとっていたなんて言われて
いたけれど(ナウシカ連載が終って地獄絵図がアニメに
流れ込んでもののけになるという)
げんしもある時期に吉武の口を借りて「エグい球投げる」
宣言してドロドロになって、その間はスポフラもラブラブ
イチャイチャ路線を維持していたけど、二代目が編集の
意向かどうだか、スーマダのハッピーエンドになったら
ちゃんとスポフラが地獄絵図になってなかなか楽しい
あと同じ体型の矢島が主役格になったので二代目から
消されていたヤブーが、矢島(仮)の体形が変わったため
スポフラで復活したりと、色々な因果関係を紡いでくれてる
個人的にはスポフラのハトヤジ(仮)の爛れた関係が
大好きなので適度に修羅場っていてほしいw >>497
そっちのほうはなんかエッチしてる絵面が想像つかないな恥ずかしがりテレまくるスーを
班目がうまくエッチできる空気や雰囲気にもってけるように思えない 浮気相手は絶対コドモできない人なんだからって言われてるページの呆れハト君かわいすぎる >>505
木尾ならそれを納得できる流れで描いてくれると信じてるのは、
信者の欲目なんだろうなあ
不満を覚えつつも、
なんだかんだでスポフラ新刊も買っちゃったし グァツ!グァツ!ってAKIRAかw最初気付かなかった。 スポフラ4巻読んだからまた二代目読んでるけど
やっぱ波戸君と恵子の争いとかオギーと中島の話とか面白すぎる >>510-511
それがあったから、将来の本編の続編に期待してしまう
初代ももちろん面白かったけど、
一度終わって区切りがついてるからねぇ
初代のようなオタク生活紹介ノリではなく、
二代目の人間関係に振った話の続きを見たい 第481回スポフラ第2部はスポフラでやんなきゃいかんかったのか会議ーーー
藤吉と倉田と折原でやるとか
笑えんからダメか? たまに出てくるハト君の腐女子意識の代弁者っぽいゴーストって言動がほぼ大野さんだよね 登場回数少ないけど漫研の大野さんの友達先輩好きすぎる 荻ちんの(元)漫研の知り合いはヤブーとニャー子でしょ
大野さんのは現視研部室を覗く時に、
部屋を使わせてくれた腐女子仲間の人じゃない?
その人が漫研だったかは記憶が定かじゃないけど なぜ>>515本人が答えず他人が想像でフォローするんだ?
なぜ>>516はわかったんだ?
謎は深まる。 学園祭でヤブーとオギーの仲をとりもってくれた
漫研の加藤先輩のことなら、漫研の先輩ではあるけど
大野さんのオヤジシュミ仲間でもあるからな
もともとヤブーと荻上のサークル合同仲介をしたのも
大野さんに依頼された部分もあった描かれ方だったし
いちおう「漫研の」「大野さんの友達」「先輩」になるな >>525
それは>>515の書き方が悪くてどちらとも読み取れる
>>526も言ってるように、
「漫研の、大野さんの友達先輩」
と言ってるつもりなんだろうけど
「漫研の大野さんの、友達先輩」でも区切れるから、
ちゃんとわかるように書いて欲しいところだな あーなるほどそういう事ね完全に理解した(←分かってない) めんどいから髪あげると少女漫画の先輩っぽい加藤さんでいい 笹原とせxする前のえ〜そうなんですか〜?って涙目になってるオギーがやっぱりクッソかわいい >>533
初登場からしばらくのメンヘラ的ヤバさを思い起こすと、
劇的な変わり様w
同じくメンヘラ的に無表情キャラを「作ってた」スーが、
赤面しまくってたのもまた楽しい変化だっただけに、
オギーと同様の
「以前からすれば、別人みたいなラブラブ姿」まで見たかった その二人のラブラブ姿が見られてるじゃん。
大満足だろ 二日酔いの介抱なんてありがちなシチュに〜の時と卒業式でキスおねだりする時も超カワイイ 2代目の序盤で矢島がボソッとなんでこんな美人ばっかって言ってるけど実際げんしけん内って美人ばっかよね 女性陣に関しては2代目の方がリアル
だがリアルすぎても漫画としてはあまり面白くならないからな 特に初代は完全男向けだったからな
ブスばっかだったら面白くないし人気も出ないしやるわけねー
言ったら男陣も高坂、オタクとしては普通以上の笹原、髪型だけで化ける(スポフラ)斑目と顔面偏差値は高いし
普通のオタサークルだったら見た目キモオタばっかだからな
ソースは俺 木尾士目の良さはリアリズムというより複雑で面倒臭い人間関係を描けるところだと思う
だからこそ二代目は他のハーレム物と全然違うし
でもオタクが好むのは単純で当たり障りのないファンタジーの世界なわけで
その点はしアンは青臭い面倒臭さに溢れた学園ものでかなり楽しめてる 実際ブラはずしてもらって下乳さわったんだから
そこで女運つかいはたしているよな >>543
ハーレムものなのに嬉しくないメンツで本命には見向きもされないという悲しさ… 運を使い果たしたのは成田山で女子連中に裸に剥かれてイジられるとこだろ 愛は育んでいくものと理解できれば
もっと幸せになれる人いるのにね
本命ってアイドルみたいなもんだし無理ゲ スポフラヤジー見過ぎてたまに
リアルヤジー見るとうへってなる あんなに痩せたら腹周りの皮が余ってアレなことになったりしないんだろうか 急激にじゃなくて、少しずつ痩せれば、
人体には修復力もあるわけで、
大丈夫なんじゃないかな?
RIZAPとかで痩せた人も違和感ないし 4コマの全選手入場ッネタの時のヤジーのてか男だろ?でも腐女子なのォ!すき スポフラ4巻発売されたし戻ってきたぞ
浮気?バレで喧嘩からの熱い仲直りックスしてほしい >>557
クズ夫の場合、元カレの前で公開セックスくらいしないとこじらせ童貞が治らないのではない 「うーわ最低喜んでるよこの人」だものなあ
よほど高坂(仮)に対するコンプレックスが残ってるんだろうな
というか咲(仮)が自分以外の男と付き合うことの方が自然なんだ、
という思い込みをどこかで脱しないといけないんだろうけど、
笹原(仮)あたりからすれば、元カレを振って結婚して子供までできて、
この上さらに何をしろというのか!という感じだろうなあ そこすごく生々しい描写だと思った
二代目は途中萌え豚漫画読まされてるみたいで反吐がでてたけどスポフラは読んでいて楽しい やっぱいかにして咲と高坂が別れたのか、その後の斑目と咲がどうだったのかを見たいなぁ 初代より二代目の方が木尾節が効いてて好きだけどな
萌えオタ的には受け付けなかろう
だからはしアンで脱オタしたのは正解だと思う
げんしけんより正統派だけど木尾節の効いた青春群像劇が楽しい そこまでやるかな?
オギはどうせ両方とやってることだしってスタンスらしいしあり得るのか。 >>564
はしアンはつまらん
木村のウンチクは嫌いじゃないけどいかんせん全員キャラが浅いし展開も面白くない
オタかどうかは関係無くやっぱ木尾は男女関係でゴチャゴチャしてる時が一番面白い はしアンは明確にオタク向けじゃないから面白いと思えなくても仕方ない
合唱の素晴らしさだの仲間の心強さだの大人の頼もしさた だの
恋愛の面倒臭さだの世の世知辛さだの少年の青臭さだの
そういうのを魅力と思えるか否かじゃない?
木尾士目はそれらを描ける力量がある漫画家だと思う
というより初期の作品と比べたらエンタメ描けるように成長したと言うべきか キャラが薄いってのは二次元キャラみたいにデフォルメチックな個性がないからかな
それでもはしアンはキャラが増えれば増えるほど
ゴチャゴチャする人間関係の中で一人一人のキャラが濃くなっていくのが魅力だと思う
展開は毎度トラブルがあって解決してのカタルシスが作られてるからげんしけんよりも物語的で楽しい
あと合唱に興味がなくても音楽的素養も感性もなくても
木村がとことん論理的に語ることで一般人にも理解しやすいし入り込める 今んとこ可も無く不可もない漫画だ
木尾らしいが、まだ超えてない 超えるとか超えないとか言ってる奴は、読者でありながら過去作に縛られすぎだな 別に他人にとっての位置付けは自由でいいんじゃないかな
それを読者の総意みたいに言われると揉めそうだけども
要は自己のパーソナリティに関わる思い入れがあるかどうかじゃないの
俺は今は歌が好きだけど、中学の頃は全然声出なかったから藤吉にめっちゃ感情移入して読んでる まだスポフラのが好きだな
げんしけんに縛られてるのは作者だと思うが >>576
スポフラだって本当は好きじゃないだろ
オタクはいい加減眼を覚まして他当たれよ >>577
作者がまずオタクだし、オタクを題材にした漫画で大ヒット出した訳だからファンにオタクが多いのは当然だろ
スポフラも脱オタとかじゃなくてげんしけんの流れで書いているだけだし、そもそも作家が何を書いたっていいし誰がファンであろうと関係ないっしょ
他当たれは頭悪過ぎない? >>578
これほど早口で言ってそうなレスもないな
げんしけんにハマったオタクのほとんどは二代目で既に脱落してるよ
続くはしアンも今のスポフラもオタク向けじゃなくて残念でした
未練がましい子はせいぜい隅っこで大人しくボヤいてなさい オタクである事は別に恥ずかしい事じゃない
特に今の世の中はね
好きなものは好きだからしょうがない
俺は歌が好きだからはしアン大好き ヨメが女にイカされるのは…
なんかオッケーな感じがする不思議w 牝はゴム付けてたら浮気じゃない
生中でも種付けされてなかったらギリセーフ
着床してもバレずに卸せばノーカン そういや、25は連休明けだからアフタは早めに書店に並ぶのかな まだスーエンドは二代目用の無理やりに決着つけた感が強い。
作者自身がそんなこと思い付く遥か以前にスポフラの笹荻スーは始まってるからな。 出てるじゃん
メッセージ性を理解出来ないことを理解してる、その答えを持っているのが藤吉って
深い話になってきたなおい。 いよいよ作品の根幹に迫ってきてクライマックスが近づいているような余寒
あ、公式いつのまに1000リツイート突破してた
やはり声優ネタは鉄板 >>589
確かに無理やり感はあったが、
誰ともくっつかないエンドになるよりは、ベストな展開だったと思う スーって初代の時ヤバイ年齢って4コマにあったから18歳以下だと仮定すると
飛び級で大学入って留学してきたのか、大学関係無く日本に来てげんしけんに入ってたのかわかんねー
日本の大学が飛び級の生徒の留学認めてるのかも謎だし幾つぐらいだったんだろうか
初代で16歳ぐらい? >>596
それは腐れ漫画を教えた当時の年齢が...じゃなかったっけ? 西ヶ淵の歌唱を丸々カットとは思わなんだ
当初と比べると展開テンポ爆上げしてるなぁ それよりは追い打ちかけてくると思わんかったわ
まあ来月立ち直るんだろうけど ずっと引っ張ってきた木村の闇をそんなにすぐに解決しちゃうかな
ラスボス(木村ママ)も実体はまだ未登場なのに >>597
そうそうそのページ
班目が(今の)スージーって年いくつなのって聞いて言えないって答えてる
腐女子同人教えたのはその更に3年以上前らしい 中央大学がモデルにされてたから在学中すごく親近感が湧いた モノレール駅とか周辺の描写まんまで会社が近くにあるから浸れるんだよなぁ
斑目の会社どこだったかなとか
まぁ実際は帝京生がうるさかったりガラがあんまり良くないんだけどね
八王子よりはマシだけど テンポ爆上げ、たしかに凄いな。
おかげで来月がすげー楽しみだ。 はしアン今回も面白かった
「木村の影」よりも「藤吉の才能」の方が気になる
藤吉って笹原と同じで個性弱いなとずっと思ってた
個性ないわけじゃないけとキャラ濃いやつらが五月雨のごとく出てくるから
どうしても後ろへ後ろへと薄くなってしまってて
だから次回藤吉の才能が木村を通してどう描かれるか楽しみ >>607
大人がちゃんと描かれてるのがいいよね
栞音の母親みたいなエゴの塊もいれば
藤吉の母親みたいに母子家庭でも温かい親もいる
それに学校の教師たちがいい
工業高校通う生徒の進路は大学じゃなく就職で
だから普通の高校生よりも大人を目指してる
大人になろうとする子供と
その子供を見守る大人
その関係が築かれてるのが安心できる ユメルン最初女装した男かと思った
母親関係は置いとくとして藤吉との関係に亀裂が入ったりしないか心配
いや大丈夫だとは思うんだけど 4巻は来月か
木村が追い込まれてからの藤吉、一定の区切りがついて歌うけど……みたいな流れかな 「誰それの子供」というバイアスを排除するために、
「下の名前」で呼び合う合唱団。
感情を持たないロボットが人間になる物語かな。
(ロボットは人間になれませんでした、というラストも有り得るw) あぁそうか。スピッツの「夢じゃない」か。
ユメルンは魔女に声を奪われるんじゃね?
歌しか無い人間が歌えなくなった時どうなるか。 才能はないけど才能のある人を見つけて伸ばす力はある
木村は指導者の才能があるのでは ヤジー(仮)いい女になったなあ…
ハト(屑)に惚れたばっかりに… 技術があって上手いけど、面白くない。
つまんない演奏
……って音楽系じゃあよく聞くネタだよな。
親にウンザリして、早く働いて自立したくて、工業高校に入ったのかね。
んで、しがらみのない場所で、好きに音楽と仲良くしたかったとか。 げんしけん史上最もエロかったのは波戸ちんがコミフェスで斑目に放ったメス顔
頭おかしなるで あの波戸君のゴースト好きだったのに途中から消えちゃって悲しい 前に書いたけど、げんしけん二代目は始まってしばらくの間、
班目が全く出てこない回はいくつかあっても、波戸が出ていない
回は一度もなかったんだよね
基本的に(少なくとも連載になってからは)最初から波戸が
主人公の話だったんだ
班目が続けて出るようになったのは会社を辞めて「実質部員」
に戻ってから はしっこはなんだかんだで2代目やスポフラあたりでやってたことを引き継いでる印象だな
初代の初期がオタクあるあるネタだったんだが段々恋愛中心になっていって2代目からは創作とか表現を題材にし始めて
ここで一度仕切り直してはしっこに移行したように見えた 初代 主人公 笹原 ヒロイン 斑目
二代目 主人公 波戸 ヒロイン 斑目
だから。 はしアンなんて3代目かスポフラの繋ぎでしかないでしょ
プロットからもキャラからも“魂”を感じない いや、はしアン終わったらスポフラを一気に進めて欲しいわ
年4回なのに毎回4ページとかひどいぞ >>634
楽園web増刊は年3回だよ
楽園本誌も年3回、こっちはそれなりのページがあるよ
ほとんど話題に出てないけど2月末発売の32号は12ページ
スーヤジ回だ ま、好みは人それぞれだな。
俺は、今のところはしアンがいちばん楽しい スピッツ編とか謳ってるけど(歌ってるけど)、これは著作権使用料払ってるし最大限宣伝に使わせてもらいます的な感じです >>635
本誌は年3回だったか…
展開が遅いのは、進展があるとページを多く使うからだろうな はしアンがつなぎとか言うなー
つなぎはぢごプリだろー >>631
ホルモン治療したから、陰嚢とともに小さくなったんだろ? 繋ぎだかやっつけだか知らんがスポフラ3巻以降はいらない子 入れようとしたのに入れられてしまった班目さんマジ班目 はしアン最新話やっと読んだがいいな
木尾センセのキャラがネガティブな過去や感情から展開していくとこの表現が好きだ 正直前立腺ってめちゃくちゃ気持ちいいし入れられるのも気持ちいいのかもしれん
しかも見た目美人だし ガチホモ界隈がノンケから変に見られる一因は
入れられる方が圧倒的に多くて攻めが慢性不足→必然的に乱交状態になる
ってのも大きいよね
腐業界は女性のファンタジーなので受攻の比率が攻め多めになるけどw げんしけんの魅力って、別に下ネタじゃないよな
安易に下ネタに走るやつ多すぎじゃね? 魅力は隠してるものを無理やり暴く、暴かれる、その瞬間だよな >>647
そうか?
昔、風俗でお姉さんに後ろの穴をいじってもらうことになったが
「あ、ムリ。ムリです。ゴメンナサイ、止めて!」
で終わった記憶が。
まあ好きな人間もいるらしいが、俺はムリだった。 合唱部出身だけど、まくむすびの方が今のところ面白いなぁ。
はしアンもう少し頑張ってほしい。 男女とも、尻で快感を得るには相応の開発が必要なものと聞いたけどね
俺はそちらを開発する気は全然ないな
テンガやらのオナホに金を使うぐらいなら、
良質なオカズのほうが大事という嗜好
ハトくんが萌える格好をして受け入れてさえくれれば、
それ以上はいらないのですよ! >>655
アナニーなんかで気持ち良かったら、
次は掘られたくなっちゃいそうで怖いの はしアン5巻完結覚悟してるけど、それでも買うわ
個人的木尾作品No.1 まだ終わらないだろうどう考えても
そんなに潔けりゃ二代目が十二巻も出ないよ
ましてや二代目なんてつまらない早く終われと散々叩かれてたのに比べたら また認知が歪んどるな
2代目をつまらないと思ってる読者が多かったならもっと早く打ち切られてただろう そもそも二代目って初めは「一話読み切り」としい発表されたもので、
好評につき「短期集中連載」のはずだったんだよなw
何話か進んだらいつの間にか「短期集中」の文字が扉から消えちゃったw
ラストだって、あの頃講談社の内紛でアフタもそれまでの連載が
片っ端から切られる異常事態に陥っていて、その余波でバタバタ
最終回に追い込まれた気配が濃厚だったからね
そうでなければまだしばらく班目の恋バナが続いていたろう
それがよかったか悪かったかは別にして 二代目好きで読み続けてたけど初代しか認めないオタクが湧いてつまらん面白くないと鬱陶しかったから
はしアンでオタクと切れたと嬉しかったわ
連載当初は微妙な感触だったけど巻を追うごとに面白くなってきてるから
まだ全然終わる気しないわ
むしろ風呂敷広げ過ぎててげんしけん以上の長編になる気すらしてる 木村の闇に触れ出した時に、俺も終わっちゃうのかと思ってしまったけど、すぐさま合唱会場に場面展開して、
新たな木村の関係者である夢風船が出てきたので、もう訳がわからない
終わるとしたらネクログ並みのスピード感ある畳み方しないと無理だろ >>666
全作品の全キャラを一切似せることなく書き分けろというのは無茶ってもんだ ユメルンは仁とユニゾンしたかっただけなんだよ。
♪だって だって 翼広げ二人で
空をマラソン 夢をユニゾンしたい >>663
外伝が女向けの雑誌に乗ってることからこういう女に支持されたのが二代目なんだろうな
男向けのオタク漫画の外伝が女の雑誌にのるなんぞありえんし
他作が打ち切り食らって後がないとはいえ二代目は初代も殺したってのが結論
ヤフオクじゃ初代いれて全巻1000円以下と言うのが現実の評価、今のつまんねえのも打ち切り食らって三代目かな? オタ漫画だったのは3巻の途中までですよ?
あとはヌルラブコメ一本道シナリオ いずれにしろ二代目で漫画の腕上がったうえに
オタク連中を断ち切れたおかげではしアンができたのだろう
よかったなあ いや、何も断ち切れてないが
木尾士目に期待するのはげんしけんが面白かったからだ おまけ漫画でも出てたけど
波戸ちゃん男性向けキャラなんだが
それがどうしてもわからん男性オタもそれなりに多いんだよな…
ニッチすぎる方向に突っ込むのは不味いんだけど
二代目読んでると作者の資質に合ってるのが波戸だというのが伝わっちゃうのがまた複雑 とにかくげんしけんかスポフラが読みてーんだよ
はしアンとかつまらんし心底どうでもいいわ
げんしけんレベルまで面白くなれば読むけど現状面白くなる気配が微塵も無い >>673
デジタル作画するようになった影響もあるんだろうけど、
波戸をリアルに描こうとしだしたころから、絵柄がいきなり
変わったというか、描きこみの密度がケタ違いに上がったものなあ
あれは愛だなw ルサンチマンで描くのはそれはそれで傑作が生まれるが
そういう作家が売れると原動力が失われて迷走したりするんだよなぁ
カイジなんかはこのパターンなんじゃなかろうか。
木尾も初代の頃はそれで突っ走れたけど、げんしけんがヒットしたのでドロドロ部分がだいぶ浄化されて消えてしまったんだと思う。
代わりに表に出てきたのが波戸。はしっこもその路線を引き継いでるように見えるな。 >>681
面白いと思って毎月楽しみにしてる人もいるのでもう静かにしてね。 はしアン四巻買ったけど
おまけ漫画ねーじゃねーかよ まぁはしアンは恐らく充電期間だと思うよ
キャラとか練った感じがしないし
でも合唱の勉強ちゃんとして書いてるのは偉いね 久々に2代目読んだけどさ
斑目が咲に告白するシーンで「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」をイケボで歌う世界をみたかった
とか思ったら。イントロ始まったら机の下とか窓とかロッカーから次々と部員がでてきてインド映画張りに
全員でキレキレのダンスしながら歌って告白するシーンとか浮かんで来て困惑 >>683
それだけ連載時から内容もページ数もつまってるということだ
カバー耳とカバー下でがまんしろ はしアンとかいうの死ぬほど売れてないだろうな
書店でも尼でも騒がれたりランク入りもしてないんだから
誰得育児漫画やって大コケしたように独自性を出せば出すほど、つまらなくなり客が減ると編集もわかってるのになんでやめさせないんだから 100日後、春日部さんとコーサカが結婚式を挙げる日にチンピラに刺されて死ぬ班目 そうよね
この人の漫画は恋愛してる時のキャラの生々しさがいい 今のオタクってつくづく感性も言動も幼稚だなあと思うわ
昔からオタクなんて恥ずべき人種だけどそれだからこそ弁えてたのが
今じゃ市民権を得たとばかりにデカい面していい気になってる
そんな程度の低いオタク向けにラノベやらアニメやら作るからくだらないゴミのような作品が量産されるんだよ
オタクもオタクだが作り手も作り手
げんしけん初代がよかったとやたらこだわる人も
そういうまだマシだった時代を懐かしむ心が美化させているように思えてならない 俺ははしアン好きだから、はしアンを楽しみたい
このスレもそういう場で語り合えると思ってた
今は一人で楽しむのも悪くないなって思ってます
なるべくならもう少し、10巻くらいまで続いてほしいなあ >>692
げんしけん初代が良かったと思ってる奴が多いのは当たり前じゃん
売れてる数が違うんだから
マイノリティの自分の意見が通らないからグダグダ言うのはやめておけ
一般人からすれば漫画読んでる時点でお前も十分オタクなんだから 初代はほぼ人間関係のドラマだったんだが
二代目以降は違う要素が入って来たからかもしれないな
違う要素≒波戸ちゃん 二代目は当時読みながら、結局まだらめとサキに頼るのかよと思ったな 人間関係といえば、木尾士目の長所は人物の描き分けが巧みなことだと思う
二代目の頃から一つの大きめのコマや枠線に顔アップの小さなコマ挿入するテクを多用してるけど
これは顔の描き分けが目元まできちんと出来てるから成立する手法
これによって登場人物の感情の動きが読者にタイムラグなく伝わって来るようになった
はしアンでは合唱中に観客のリアクションとして複数人の表情を捉えて歌の良し悪しを視覚的に演出できてる
げんしけんはオタクサークル内だけの閉じた世界だから登場人物も少なく物語の広がりも知れてたけど
対照的にはしアンは登場人物を増やして部活や学校の垣根を越えて作品内の世界を開かせて物語を広げてる
合唱という多人数前提の分野だけあって話が進むごとに合唱部に加入しそうなキャラも毎回のように登場させてる
これによって人間関係が複雑になって主要人物たちのキャラも段々濃くなったり背景が掘り下げられたりすることで面白くなっていく
長文で申し訳ないが
オタクらしく考察してみた 初代終わった時点での斑目人気凄かったから続編が斑目中心になるのは当然の戦略だと思う
もちろん初代の方が面白かったが、即興で作った(初代のラストシーン考えると当初はあれで終わりだったはず)にしては十二分に面白かったよ
個人的にはもっとオギーの可愛さを出して欲しかったが >>692
まだマシだったぁ?
親の仕送りあらかたヲタ支出にブッ込むような糞ヲタやで?
エロ本女に見せびらかしてニヤついてるゲロヲタやで?
俺らああいうヒトデナシやったんやで?
なに健忘決め込んで美化して若い子らにマウント取ってんの?
みっともないよ? 吾妻ひでおの、わざわざチャンピオンコミックを密林でコレクター価格のを、ポチって
読み返してでっけえ後悔とかするよね
どう考えてもあずまんが大王のほうが面白い 若い奴にも色々いる。
年を重ねた賢者もいれば糞オヤジもいる。
スライドしてるだけ。 はしアン今回完全に決まったな
待ちに待った初コンクールで
歌始まったばかりなのに既にカタルシスヤバい
歌い切ったらどうなってしまうのか期待上がり続けてる
ひょっとしてはしアン、げんしけん超えるかもって思ってたけど俺の中では完全に超えた今回マジで >>693
まだここ見てるかな。
自分も仲間です。 歌い終わったあとユメルンがどう出てくるのか楽しみ
木村の苦悩が垣間見えるのいい
昂聖と木村のやり取り何気に好きだわ 躊躇ないキャラってのはわかりきってることだけど即座に昴聖に言いに行く仁マジでないわwww 今月号読んだ
やっぱ漫画がうまいなあって感じ
来月号も楽しみだわい ラストのユメルンのコマいいなー
結局さ
審査員の褒めとか、知人たちの感心よりも
他人の嫉妬ほど素晴らしさを如実に語るものはないよな絶対
単に怒りとか悲しみじゃ言い表せない複雑な感情が顔に出てしまうという画
二代目で矢島の漫画が褒められたとき波戸が嫉妬の表情を見せたのが強く印象に残ってるけど
やっぱり木尾士目は一瞬の感情捉えるのが上手い 作者って八王子辺りで育ったのかもな
あの辺言い方悪いがドキュンとか工業高校とか低所得層多いし
げんしけんモデルの中央大学も近いし
なんかやたら工業高校の描写細かいから 仁にダメ出しした一流ピアニスト的にも今回のは良いやり取りぽかったが、ああいう曲への解釈を深めるみたいなのも高いレベルの演奏の際に必要なことなんだろうか
音楽の勉強する場合、そういう訓練もやるのかね 満喫で読んでる。
泣けるこれ、ここであの兄弟出してくるとわ。
矢島のアドバイスのときを思い出させる木村くん開眼の瞬間か。
>>716
曲の持つ意味、精神性への理解度の高さはそのまま表現性の高さに繋がるから最重要なんだよ(のだめカンタービレ調べ) 最初の部活勧誘のとき木村が何歌っても誰も集まらなかったのは
結局歌に心がこもってなかったからという理由なんだろうな
藤吉が家でbelieve歌った時は八田が耳を傾けてたのと対照的に おもしろかった
いわゆる理系(木村)と文系(藤吉)の違いという感じもする
それにしても、もしかしたら終わるんじゃないかという不安があったけど、審査員が名前付きで
出てきたので続く気がしてきた
単行本のカバー折り返しの四コマうれしいな
西山のエピソードとか誰得な気もするけど
>>707
ありがとう >>720
今月号がでたらまともなレスが増えてうれしいと思っている人はもっといるはず。 来月が楽しみでたまらん。
ただ上手に歌えましただけじゃ終わらないよね。 はいはい誰も買わないマイナー漫画家へ落ちた代わりに通wな信者についてもらえて良かったな
後はどこまで財産食い潰しながらオナニーやれるかな、本人は良くても会社は堪らんだろうが >>723
ユメルンばりの嫉妬がミエミエw
指くわえて逆張りするしかなくてくやしいのうwww 来月号は聴取のリアクションメイン回かねぇ
それとも何かしらアクシデントを入れてくるか… ピアノの兄ちゃんも解釈聞いてたよね。
そういう伴奏で引っ張るのかな。
歌い終わった時涙を流す昴聖を見て伸二が号泣、ガシッと抱き合う二人を見て長谷川ウホッとか。 >>715
げんしけんでコミフェスの描写がリアルだと連載当時から言われていたけど
木尾はそれまでコミケに行ったことすらなく、この回のために初めて取材して
アレを描いた、という話には結構な人が驚いていたものだった
才能のある人がきちんと取材すると、しょぼい人間の「実体験」なんか軽く
吹っ飛ぶようなものを掴み取るよね
「仁義なき戦い」の脚本家・笠原和夫は、後追いの実録風ヤクザ映画が
パッとしない理由を聞かれて「取材しないからです」と断じていたとか >>728
童貞の方がエロ方面で活躍するのと同じ理由だな >>729-730
まあ、エロジャンルは妄想力が大事だからな どどどど童貞ちゃうわ
これタモリ倶楽部の空耳アワーが元ネタなんだってな。 藤吉が進路や就職の話に反応してるコマが結構多い気がする
木尾さんは就活まで描きたいのかな 仮に進級して二年になったとしても折原の存在と伝説を知ったら
新入部員なんかまず入ってこないだろうな わー
すごーい
びっくりしたなー
だまされちゃったよー 昂聖と伸二がコマのすみで仲良さげで草
高校男子らしくて微笑ましい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています