【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 18冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
──────────────────────────
◆小学館ビッグコミックスペリオールにて連載中
◆コミックス 既刊1〜12巻発売中
◆マンガ大賞2017 大賞受賞
◆このマンガがすごい!2016 オトコ編 第12位
◆俺マン2015 第10位
■ 小学館公式作品紹介ページ
https://bigcomicbros.net/comic/hibiki/
■ 前スレ
【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 17冊目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1554637056/
■ 関連スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 37
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1553666833/
■ 作者「柳本 光晴」の他作品
『女の子が死ぬ話』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84343-9
『きっと可愛い女の子だから』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84478-8
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured リカの響の才能への嫉妬と羨望のとこはけっこう面白かった スペリオールがサーバルの声優を起用してCMに力入れていた理由はこれか。
主力の連載が終わるのならなにか手を打つわけか 内容的にやること全部やりきって終わった感じじゃん
むしろ終盤はネタ切れ感すら漂ってたし スペリオール自体が以前より読むもの少なくなって
正直面白さダウンしてた響までも終わったら本格終了かな
クソつまらん相撲を必死にプッシュしたりとほんとタネが尽きてるんだろうな
言われてるように乃木坂やデザイナー位じゃなあ・・・
味いちなんてベテラン作家補正で載せてもらってるだけの作品がケツじゃなくなったとか本格的に雑誌としてヤバそう
>>729>>722>>724-725
戻ってきてもまた人気取れるか、以前のような勢いや面白さが復活できる保証ないんだよね
暫くの間なら戻って再開出来るだろうけどそれもいつまで続くか >>725
本当に不思議だな
以前はあれだけ色々湧いてたし奈良がどうたらワッチョイが嫌だとか頑張りまくってた荒らしがいたのに
荒らしが興味なくすと途端に勢いが落ちてスレがおちつく。 ここで結構長くアンチの相手してたけど
正直中華料理屋編が凄い微妙てか自分の中で駄目だったのでスレ見るの久々だわ俺
あれここで評判どうだったんだろ、今更一般DQNにマウント取ってどーすんだと思ったが もう原作というかネームだけ描いて作画は他の人に任せりゃいいのに
途中から作画は完全に嫌々描いてただろアレ
ストーリーに集中してそれでも面白さ戻らなければそれはそれでしゃーなし >>733
でんでんは最終回は信者絶賛だったんだよなぁ
こっちは最終回残念な感じなんで、でんでん現象ではない 女の子が死ぬ話とかも読んでるしこの作者はそれなりに話作る能力はあると思うんだがなあ
だからこそ安易に響には戻ってきてほしくはない、なんなら>>735の方法でもいいし。
あれだけ賞の選考で上から語ってたんだし一発屋で終わらず他のでヒット飛ばしてほしいわ 何がきっかけか知らないが、途中からどんどんやる気なくなっていった感あるよなぁ
話も絵もどんどん雑になっていった 最後の方は同じパターンの繰り返しが
多かったけど面白いことは面白かった
終わりにしたのはネタが詰まっていたのと
留学編を描ききる知識や準備期間がとれない
せいかね
海外の生活、文化を描ける漫画はモンスターの
浦沢直樹など少なさそう 漫画家って基本
デビューまで貧乏人が多いから海外生活の
経験がない 売れると金はあっても時間がないし どうせ俺みたいに立ち読みで響だけ読んでたヤツばっかだろ。コンビニでもうスペリオール読まないってだけで、売り上げにはなんも関係ないわな。 ギャグ漫画として読んでた俺としては
最後なのに殆ど笑えなかったのが残念だ 小説家になる方法うんぬんについては
「とりあえず書け」
「才能無かったらあきらめろ」
これくらいだったな 何かすげー中途半端に終わってない?
作者が飽きたの?これ 中途半端に終わったというか中途半端に続いた結果って感じやな
同時受賞した後シュンペーも賞とった時点でストーリーの軸は終わってたし >>725
確かに漫画家編はつまらなかったな
でも全編通して酷かったのは屋上から響落下と幽霊のジーン 最後まで何がすごいのかを描ききれなかったな
この薄さでロック編とかやるんかな いい漫画だったと思うよ
努力なんて無意味、この世は運と才能って真実を語ってたんだし 最後の漫画家編がなぁ
結局連載するオチが納得いかな過ぎてモヤモヤした個人的に
鏑木のやってる行為は天才の奇行ではなくただの泥棒だからなぁ
それを許してはいかんでしょっていう 文部大臣編の終わり辺りから降り始めてたけどな
結末が実質負けだったし 流石に殴ってどうこう出来ない相手が増えてったしな
漫画家の話は完全に失速してた 自分を蹴倒した相手に
自分の指折って勝利、とかいう時点で… ギャグのセンスはあると思うのでそちらに振った方がいい
絵も下手でいいし >>751
微動だにせず電車止めるも入れてくれ
文才で響スゲーが面白かったのに運スゲー霊感スゲーみたいなの増えてからつまんなくなっていったわ >>740
留学編は今までのキャラを一切使えなくなるしやはり高校卒業で終了で良かったと思う
ふみ、かよ、りか、たかやあっての響だったと思う >>760
元は評価してた組が多そうなんですがそれは 完結したのに全く話題にならずwwww
この漫画が凄い大賞でステマ詐欺しただけのゴミ! まあ最初は面白かったけど近年どんどんつまらなくなる一方だったからね ステマは否定しないが亜人ほど露骨でもないと思うけどな もう終わったからこのスレに来ることもないな
さよなら いつでも響2が出せるような終わり方だな…
保険掛けすぎ感
どうせなら老けた響がノーベル文学賞授賞式にパンチかますくらいして欲しかったぜ 初書き込みです。
終了と聞いて来ました。
ワンパターン化してきたのでネタに詰まったのかなと思ったのですが同じ考えの人が多いですね。
まさかノーベル文学賞って訳にはいかないだろうし...
次回作を期待しましょう。 ノリが山本康人の打撃マンだったからな〜
気にくわない奴や喧嘩売ってくる奴、理不尽な奴が現れる
↓
だしゃああ
の繰り返しw小説家になる方法とか関係ねーw 途中からそんなに面白くなくなったけどいつかまた面白くなったらいいなと思いスぺも単行本も買ってた
最終巻は買わなくてもいいかなという最終回だった >>771
俺はサラリーマン金太郎じゃないかと思った
気に入らない奴がいたらとりあえず殴る
あとは周りが勝手にフォローしてくれて気がついたら解決 ワンパターンになってきたっていうか最初からワンパターンだろ
むしろ最後の方は変えようと努力してた感
まあそれでつまらなくなった気もするけど >>774
ほんこれ
主人公が殴ればすべて収まるファンタジーを貫くべきだった 「あの『響』が返ってきた!響OL編」 を構想中だと思う。
東京オリンピックをぶん殴る! 大人になったらさすがにぶん殴って解決というわけにもいかず
かと言って代案も思い浮かばないので打ち切り >>778
やめてほしい
誰かが言ってたように柳本氏はスペリオールの賞の選考委員になってたし
その選考の場でかなり上から目線のコメントしまくってたから
他のが駄目なので安易に響に戻るとかは出来るだけ避けて実力を証明してくれマジ いや、選考に選ばれたからにはキツ目に言わんといけないだろ
作品のよかった点なんて担当が教えてくれるし 芥川賞直木賞W受賞
↓
ラノベ特別賞
↓
高校文芸コンクール最優秀賞
↓
アマチュアバンド作詞
次にふさわしいのは何かな? 結局響を卒業させたのは愚策
けいおんもそうだけど主人公が卒業するとJKでなくなり価値が半減する
サザエさんみたいに特別の時空をつくるとエンドレスにできる
1年に1回しかないイベントを何回も繰り返すやり方
終わらない日常系
まあ作者の力量がいるけどね あの女はギターに専念させて
パティ・スミスになる。 後輩のミステリー小説書いてるやつとか、新入生とか存在そのものを投げた時点で完全に続編はないわな >>781
いや、自分を棚上しといて「絵が下手だから」と0点つけたり突っ込みどころありまくりだったぞ>新人賞
延々と同じ作品を生理的嫌悪みたいな理由で叩いてたし
300万渡す事にやたら蘊蓄みたいなの語ってたのが回りから浮いてたわ
審査員で他よりデビュー10年以上遅い一人だけ新人みたいな立場だったのに 賞とか権威が大好きだから、
ようやく自分も権威側の立場に立ったと思って偉そうな発言しちゃったんだろうな
響の作者なのに、響で言ったら完全にネチネチ権威振りかざして若い子いじめて
響にぶん殴られて呆然とする側の人間 自分は作中で道化や響持ち上げ要員と化してる鬼島未満だという自覚がなさそう
そういや初期はJK相手にマウント取ったりセクハラ発言してたな 新スレももう立たないだろうし
もう直ぐ皆ともお別れですね >>795
他の作家と比較しても柳本がダントツに器ちっちゃいな・・
自分に正直といえなくもないが、なんで300万にここまで固執してんだか まあ叩いているのは金を出さない
客でもない奴らだろうがな >>786
コナンみたいにエンドレスは見たくないな どの程度で「叩き」になるのか「金を出した」事になるのか基準は知らんが、
毎号スペリオールは電子購入してるし単行本も買ってるぞ
ただ次は買うかどうか分からないけど まあイギリス人は20歳でロックンロールを諦めるっていうのが響は20超えても暴力に生きていきますよっていう対比なのかもしれない そういえばフレディは生まれアフリカザンジバルなのが気になった。
こんな常識みたいなことを平気で間違って書く。
知らんこと調べずに書くなよ、編集チェック入れろよと
これまでにも何度も思ってきたが
最後まででたらめな作家&編集コンビだった。 超?
それなりに話題になったが後期は明らかに失速してたしな… 人気が出る→映画化の流れは漫画家をダメにするのか?
スピリッツのなぎなたも映画化以降はひどいもんだが。 アレは漫画家のプランでは1年以上前に終わってたのを編集に延ばさせられてやる気なくした
何もせずただ傲慢に手を抜きまくってる響とは原因が違う >>786
それ町は今考えると作者は凄かったな
どこからでも読めるおもしろさ、ドラえもん系 そうは言ってもあさひなぐは同じコマに同じキャラが2人いる現象が3回も起きてるけどね
1回目は終わる予定より前 >>805
少なくとも(ワッチョイWW bfbf-18Af)みたいな奴以外はアンチではないな
素直な感想述べてるだけ てか最終話になんだが
よその国の文学賞の受賞者なんて、頭の片隅にも無くね? >>795
柳本だけデビュー年だけで出生年が伏せてあるのな
若いのかねそれとも下積み長いのかね
柳本ってwikiも無いしな >>813
日本人のクラスメイトから聞かさたんだからしょうがない。
文学者よりキチガイのカテゴリで覚えてたんでしょ。 英語だとCrazyは肯定的な意味合いで使われることが多い >>811
悪質なアンチが居るみたいだな
一体誰だよ 結局パン屋一人だけが将来どうなるかから最期どうなるかまで明らかになってるんだよな
変なの 多分それが柳本光晴先生の考える"文学的"なんだろう >>802-803
俺つえー
なろう系
絵が下手
etc...
酷評されまくりで草 絵の劣化は凄まじかったな
響の行動にワクワクできなくなったのと
絵が劣化していったのが同時期だったし
作者のモチベーションの問題もあるのかなと 利き手ケガしたとかとはベクトルが違う劣化だよな。
目が悪くなったというか、見え方が違ってきてるというか
OK領域が変な方にシフトしてしまったというか。
高橋留美子とかにも似たようなもの感じるけど。 春平受賞が最後の盛り上がりかな
津久井まではまだ面白かった
大臣…うーんまぁ…
バイトしたい←はあ? この辺りから本格的にネタ切れ感が
絵はもっと前に死んでたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています