【藤原カムイ】DQ列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 part32
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ヤングガンガンで2004年12月より連載
『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 』
前作『ロトの紋章』から25年──
新たな伝説は呪文の消え去った世界を舞台に幕を開けた。
記憶を無くした主人公アロス。
彼が失った記憶の欠片には、幸せだった栄華の時代が存在していた──。
作画:藤原カムイ/脚本:映島巡→梅村崇/監修:堀井雄二
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/rotomon/
1-32巻まで発売中
【前スレ】
【藤原カムイ】DQ列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 part30
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1529573102/
【藤原カムイ】DQ列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 part31
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1541517374/ >>845
アロスの子孫がビルダーズの主人公になるんだろ(適当) 最終巻の発売日3月25日か
堀井との対談も少しだけ先行公開されてるな 最終話何ページくらいになるんかね
ロト紋は本誌60ページ完全版で120ページだったが 無印のラストで毒の沼地に落ちた紋章を
どのツラ下げてまた同じ場所に落としに行くのかだけ見たい 前作は割と自然な流れで紋章だけ吹っ飛ばされてたけど
今回どうするつもりなのか全然読めんわ アルスとティーエの子孫が1につながる。
アニスはそのまま放置
アロスは放心状態のまま放浪し、毒の沼地で力尽きる
って落ちじゃね? 前回最後のコマで唯一のお友達の飛竜ちゃんに乗ってるから
飛竜から紋章だけ落ちちゃうんだろうな
それか飛竜から投身 紋章落として気付かないワロスとか絵的にマヌケすぎてキツいなw 呪文復活も親世代復活も唐突だった印象。
グノン戦も長かったし結構迷走していたな。 無印のアリアハン編が突出して人気高かったのはグノン人気だと勘違いしたんじゃないかな
あれは、民衆に裏切られた勇者、1vs10万、キラ帰還、ジジイ自爆、ポロン覚醒、
とシナリオも少年漫画の王道ド直球で完璧だったからなのに そりゃ読んでも何も感想持たない人間でない限り
読者はみんな評論家やで ワロスを前作ジャガン並にオラオラ系にしてたらストーリーは全然違った物になってただろうなとふと思った 紋継ぐはキャラデザが微妙なのが多いせいで魅力薄いね ベゼルってもっとスケールの大きなキャラにできたよな
7のキャラ使ってまで何をしたかったのか結局分からなかった ベゼルに下手に恋愛描写入れない方がよかったと思うわ
やっと賢王覚醒したと思ったら唐突なラブコメ ラブコメと言うほど面白味がなくてほぼほぼガチラブだったから読んでて反応に困った
ポロンとサクヤがくっつく過程は微笑ましかったんだが ついに終わってしまった・・・
最終話は前作主人公ズ出てこねえじゃねえか!
各地の復興シーン→ルイーダ+マムル+アスリーンの会話→エジンベア王の平和への思いと勇者の活躍を語り継ぐ決意→ワロスが飛竜から紋章を放り投げる
→紋章を継ぐ者へのメッセージ→時は流れて、剣神ドラクエ1の勇者が紋章を拾う
エンド
ギャグスピンオフの企画を構想中 ギャグスピンオフとは紋継ぐの?
単行本につくのかね? >ワロスが飛竜から紋章を放り投げる
酷すぎてワロタw 光の玉と6つのオーブでラーミアを解放することがルビスとティーエの切り札
だったみたいだけどゾーマから翼を無くしただけだったよね?
俺の読解力が足りてない? PS1版ドラゴンクエストWやる。その1
://youtu.be/Dwd6WVnO8cE >>873が本バレかよw
ギャグのスピンオフは竜王と1の勇者の関係を描きたいとか言ってたがギャグじゃないと描けないとかなんかやらかつもりかな
最後けんじゃの石みたいなのが赤ちゃんのとこに届いてたがあの赤ちゃんが1の勇者ってことかね
てかあのけんじゃの石みたいなのなんだっけ? 俺達の戦いはこれからだ!
カムイ先生の次回作にご期待下さい
【完】 PS版ドラゴンクエストWやる。その2
://www.youtube.com/watch?v=JhMPRnomZ1o 剣神1の格好が今のデフォルト1になってんの?
あの格好ダサくて嫌いなんだよな。なんか赤いし
カードのゲームかなんかでローラ姫から鎧と兜与えられて昔の1の格好になってたりしたけどさ まだ最新話読んでないが
どうして竜王は将来敵対するようになるのか不明なままなのか
カムイは理由があるって言ってたはずだけど >>885
俺もまだ読んでないけどそこは紋継ぐで描かれたのと同じで
勇者を鍛えるってことじゃないの?
ティーエは人間?になったけど別にアルスおじさんとくっ付くわけじゃなかったのか
ピエタと相思相愛な感じだったからその方がいいけど
でもアルスおじさんはこのままDTのまま年重ねて死ぬっぽいな… 原作では竜王は勇者にオカン殺されて光の玉奪われたと誤解したのが闇落ちしたけど
カムイ版の竜王は今さらアレフガルド支配して人間と敵対する理由はないんだよな >>887
将来復活するであろうシドーの侵攻に
ロトの血筋が耐えられるかどうか
試す感じだろうか
あえて自分を悪役にして 竜王個人というか魔族と人間は共存するものではないみたいな感じで対立するんでないの?
この戦いで共闘はしたけど仲間ではないというか >>873
ネタかと思ってたらマジじゃねえかww
清々しいほどの投げやりで手抜きな最終回ww
最初から最後までクソ漫画ww 形的にも、紋章探す際に持ってることからも王女の愛なんだが、その一部を
出生時に持ってるってのが意味不明。あの赤子がローラだとしても。 俺が忘れてるだけかと思ったがあれやっぱ初出の物なのか
あれがローラで勇者にあげたのか
勇者でローラから貰った王女の愛にクリスタルみたいなのつけただけなのか
説明不足で意味不明なんだよな >>886
ティーエはアルスとくっついただろ?
最終話でアルスが美人と一緒に居たというのはティーエのこと >>884
剣神の格好が公式になった
11でも使われてる 紋章の件は回収されたけどロトの系譜の女性と呪文弱体化の件は謎のまんまか…
>>885
特に言及がないならビルダーズと同じ動機なんじゃない?
ギャグスピンオフで描かれるかもしれんけど 円満終了にしてはやけに説明足りないのが多いよな
カムイは何してたんだ? まじめにこんだけ時間があってまとめ切れてないってアホちゃうんかと 双子にした意味が結局何一つなかったなぁ
ラーミアや時空移動についても掘り下げられず餌にしただけで終わったし ヤンガン本誌買ってきた
思ってたよりページ少なかった(白黒14P+カラー4P+カラー対談4P)
イヨ一家やポロン一家は出てきたけど地下世界組はアロス以外の描写なし
王女の愛の宝石を持って生まれてきた赤ん坊が多分ローラ姫
成長した1勇者が王女の愛を使って毒沼から紋章を拾い上げたところでドラクエ1に続く、で終わり
>>903
堀井は結構紋継ぐほめてた
公式感に何%くらい近づけたでしょう?の質問に対して「90%は行ってる」
ゾーマにベホマをかけるシーンはすごく良かった、主人公が助けるつもりだったのが秀逸だった
そのシーンを含めていいラストでした
ゲームの設定も活かされているしジーンと来ました
(カムイ談によると「ベホマを武器にしたくなかった、意図とは違う形でそうなってしまった」とのこと)
紋継ぐは完結したけど今後スピンオフ描く予定はある、構想はある程度できている
「ドラクエ1に繋がるためのもうひと押し、竜王と1勇者の関係性、ギャグじゃないとちょっと都合が悪い」
↑これも堀井が楽しみにしてるので何かしらの形で発表すると思う >>903
基本的に当たり障りのない内容
カムイが気にしてた点として「公式にどれだけ近付けたか?」と質問して
堀井は「公式感としては90%」「もうひとつのDQ世界」としてお墨付きはもらえた模様 まぁリップサービスだろうよw15年も連載しててこんなしょうもない出来に終わった漫画を本当に良いと思ってるなら堀井も相当衰えたと思うよw 実際、ドラクエ11みたいなストーリー破綻しまくりのもん作っちゃうのが現在の堀井雄二やで?
堀井、すぎやま、鳥山明の3人はドラクエを大ヒットに導いた立役者だとは思うが
現在は3人とももうドラクエ関わらない方がいいレベルにまで衰えてると思うよ でも今のドラクエがドラクエでいられるのは堀井が歴史を書いているという一点のみだからな
それがなければただの金儲けIP ドラクエ11のストーリーのが全然ましだわ
なんだこのクソ漫画
10年追い続けてまじで損した
もうドラクエに関わるな >>907
それ以下のレベルがたくさんあるんですけどね。
もう娯楽自体行き詰まってる気はする。人の感覚が肥えて来ているから作品では味わえない、他人のリアクションにしか価値を見出してないような… カムイは悪くない・・・と思いたい
まあキャラ造形がパッとしなかったのはあるが
ストーリーに関わっていたら悪いとは思う
つまりストーリーが悪いってこったな
中村編からの食戟のソーマに通じるものがある 脚本の人はほぼ名義貸しに近いんじゃね?
カムイのインタビュー見ると、どうみてもシナリオも設定もカムイが自分で考えてるような口振りだし
----『〜紋章を継ぐ者達へ〜』は、主人公・アロスと仲間たちの成長や、手に汗握る展開の連続、重厚な世界観などに引き込まれます。
すでに25巻に及ぶ大作となり、さらに前作とつながりがある部分も多いので、
どうやってストーリーを考えているのか興味があります。
藤原さん 物語を練る時は、“ロト紋”と“紋継ぐ”をジックリ読み返します。そうすると
「あ、コレ使える!」っていう要素が見つかるんです。また本シリーズは、ドラクエ「V」の世界観が元になっているので、
「V」の攻略本も手放せません。
----ゲームの攻略本を参考にしているとは意外でした。
とはいえ、行き詰まることもあるのでは?
藤原さんたまに行き詰まることもありますが、何気なくタバコで一服しているときにアイデアが浮かんでくるんです。
実は後付けも多くて…。“紋継ぐ”の“呪文が使えない世界”という設定は当初からのものですが、
“呪文を復活させるためには、ジパングから盗まれた三種の神器を取り戻す必要がある”という設定は、
後から考えました。
----いいアイデアが思いついた時は、テンションが上がったりしそうですね。
藤原さんところがそうでもないんです。アイデアは「あ、いらしてくださった」みたいな感じで、
「フッ」と降りてきます。その一方で、ノッているときはキャラクターが勝手に動いてくれることも。
もっとも激しく動いてくれるのは、アロスの仲間・ベゼルですね。描いているうちに、
キャラクターに引っ張られて予定外の方向に物語が動いてしまう場合もあります。 PS版ドラゴンクエストWやる。(トルネコ編)その3
www.youtube.com/watch?v=nHb2Q8T4dAQ エデンの続き描けよ
ベゼル同一なのかだけでもはっきりさせろ ベゼルだけははっきりさせる義務があるよなぁ
あんな尻切れのエデンのネタをわざわざ引っ張ってきたんだから >>910
カムイが悪いよ
前の脚本担当が降りた時も散々直されて口出されまくったって愚痴られてたやん >>918
じゃあ何故脚本つけるのか
マジで理解できんよな ・カムイはドラクエ知識はあるけどシナリオスキルがない
・脚本家はシナリオは作れるけどドラクエ知識がない
口出ししてたらこんな感じだったんじゃない?
朝夜の変化というかこのくらいの距離を移動すれば夜になってるはずとか考えますってのは堀井との対談で言ってた まともなストーリー作る能力無いのにつまらん意地張って脚本担当の意見を無視し続けた結果そびえ立つクソが出来上がった。15年という年月の長さも鑑みるとドラクエコミカライズで断トツのクソ作品じゃないですかね まあそもそもがガンガンYG→ヤングガンガンの目玉として始まった作品なんだよな
まさかそれがこんなものに出来上がるとは思ってもいなかったよ・・・
ガンガンの目玉の前作からこうも落ちぶれるとはな・・・
今のヤンガンは咲とかが目玉なのかな?ゴブスレさんの外伝?賭け狂いは違う雑誌だったか なんで15年も続けられたか謎だわ
コミックスそこそこ売れてたん? 何が公式なのかもうわけわからんよね
エニックスと堀井ですでに食い違ってきているから 何でもかんでも理屈つけてつなげようとするからむしろギャグになる 戦闘インフレしすぎて
ドラクエ1の勇者とか敵くそ雑魚にしか見えんくなった >>923
1〜7巻までの累計が159.9万部ってのは出てきた
ヤンガンだからこれでも看板張れてたけど昔のガンガンの中堅レベルやね >>914
呪文が使えない設定自体は当時面白いと思ったけどそれと最後の展開が全然リンクしてないんだよなぁ PS版ドラゴンクエストWやる。その4
(第4章/マーニャ&ミネア編)
www.youtube.com/watch?v=RF9nb3T5SnM >>930
三精霊開放からの次世代総力戦になったグノン戦のほうが正直ラスボス感あった
あそこでゾーマ復活阻止して両親救い出して双子が勇者として語り継がれるエンドでよかったような >>932
双子ともアストロン銅像化で語り継がれで良かったかもね 描く気力無くなった&元々今年始めに完結予定だった でこの超クソエンドだけどギャグスピンオフはやります!とかクソ過ぎるだろカムイ。そんな気力あるなら本編のエピローグくらいあと5話は描けよ。所詮は三流漫画家か ロトの紋章と比べると、本当に展開がタルいし面白くないな… この雑な〆方はBLEACHを思い出す
>>895
11で剣神出たっけ?真EDで普通の恰好の1主人公が出たのは覚えてるけど
>>899
あの意味深な世界樹の葉はなんだったのか… PS版ドラゴンクエストIVやる。その5
www.youtube.com/watch?v=bHImAc5SmBQ あの世界樹の葉はムラクのお札みたく最後の最後で何かに化けるアイテムだと思ってたんだけどな… 読んでないから知らんけどなんでワロスは紋章なんて重要なアイテムを投げ捨てたん?
ゲームなら
「それ を すてる なんて とんでもない!」
とか言われる暴挙やんけ 捨てたっつーか未来の勇者に託した感じ
キーファの手紙に近い アレルほどの質実剛健完璧な勇者ではなかったという感じ
覚悟も結果も喪失感も全て中途半端に抱えたままポイっと捨てたと >>943
浦沢直樹の描いた「プルートゥ」みたいなもんだな
アレのラストシーンもヤリを投げて「投げやり」エンドだったし やっぱり無印は面白いなぁ
若い頃描けたもんが描けなくなるのはまあしゃーないことなのかな… 今読むと無印もつまらなすぎ
ジジイの思い出補正はあてにならんな カムイは長期群像劇を描くのは下手
作り込んだ世界観や設定の中で主要人物2〜3人で展開して回すとおもしろい
アルス&ジャガンのパート、キラ&サーバインのパート、リターンズ、ゾーマ&ルビスの過去話とかピンポイントではよかった
ドラクエ1を舞台に勇者(+賢者)・竜王だけで短めにお話作ればよさげ >>941
未来に託すと言いながら毒の沼地に捨てるって、
嫌がらせでしかないだろう。 ああいうエンドにするならアニスを王女の愛(になる宝石)の持ち主にして、紋章とワンセットであることを強調しといてほしかったなあ
それなら勇者が双子の設定も、1の時代にロトの紋章と共鳴し合って毒沼で発見されるエンドも自然だったのに… べっぴんさんと一緒だったから別人認定されるアルス
現地でもそんな扱いなのか
地上にいた意味は ルイーダは常に放浪してるアルスの姿しか知らない(ベゼルの結婚式でも会えてない)から
ぺっぴんさんと暮らしてるらしいって噂に「らしくない、他人の空似」って一蹴したんだろう
アルスとティーエが地上世界に行ったのはロトの血筋を地上と地下で分けて守ろうとしたアレルと同じだと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。