【藤原カムイ】DQ列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤングガンガンで2004年12月より連載
『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 』
前作『ロトの紋章』から25年──
新たな伝説は呪文の消え去った世界を舞台に幕を開けた。
記憶を無くした主人公アロス。
彼が失った記憶の欠片には、幸せだった栄華の時代が存在していた──。
作画:藤原カムイ/脚本:映島巡→梅村崇/監修:堀井雄二
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/rotomon/
1-32巻まで発売中
【前スレ】
【藤原カムイ】DQ列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 part30
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1529573102/
【藤原カムイ】DQ列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜 part31
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1541517374/ >>446
かつてのラスボスが最強ボスにって今のゾーマもまさにそれだな
しかしこっちのゾーマは全然氷系の技使わんな
異魔神や裏ウルノーガは絶対零度技を持ってるというのに >>451
凍てつく波動で蜃気楼の塔かき消したから… アレル戦のときは氷属性一辺倒で破れたから今回はレベルを上げて物理で殴る方向に転換したのでは 今のゾーマゲームとは見た目も性格もえらい違うよなぁ…
もう見慣れたし所詮は外伝だからってことで個人的には良くも悪くもないって感じではあるけど… もうドラクエの皮を被っただけの
カムイオリジナル漫画だよ 7漫画のベゼルと紋継ぐのベゼルの繋がりを描いてくれればそれでいいわ
理想を言えば複雑な時系列をスッキリさせて欲しいけどパーフェクトガイドブックでも出ないと厳しそう >>455
どうせなら剣使って欲しかったわ
ドルクマソードとはいったい… ベゼルについて上手く描けなければこの作品は失敗だよな
そういうの部分に期待してるカムイファンしか読んでないんだし >>459
剣で直接アルト殺しただけでも魔王的には充分大金星では
ピサロでさえ替え玉に騙されて殺しそびれてるわけだし
一時的とはいえ勇者の血を滅ぼしたのはすごい
あとは絶えた勇者の血をどうやって繋いだかもうまく説明してくださいカムイ先生 ルビス消滅しちゃったし説明できるキャラがいないんだよなあ
能力継いだティーエなら知ってるんかな それと同じ疑問がまんま11にも言えるな
ローシュが殺されて勇者の血をどうやって11主人公まで繋げたのか 傍流なんじゃない?
サガフロ2のギュスターヴ13世(主人公1)と14世(腹違い)と15世(フィリップ3世の息子)やら
フィリップ(ギュスターヴの弟)とフィリップ2世(フィリップの息子)とフィリップ3世(ギュスターヴとフィリップの妹の息子)みたいなもんで
ローシュの弟が息子がローシュに似ているからローシュって名付けたりして
そのまま実際にある程度優れて認められたりして勇者の血筋って言われてるんじゃない?
勇者(ローシュ)を生んだ両親から生まれた兄弟姉妹なら血筋的には一緒だしね 11はローシュの直系じゃないとこが継いだのかなとは思った
紋継ぐはアルト死亡時にルビス様が「勇者の血筋が途絶えてしまった…」とハッキリ言い切ってることと
過去を見ていたキラやベゼルがどうして現在まで勇者の血が続いてるのだろうと疑問に思うシーンがある
なので何かしらの手段で途絶えた勇者の血を繋げた回答編があるんじゃないかな
アルトの顔つき(特に目元)がアレルの一族とあまり似てないのも地味に気になる ローシュが殺された時にはもう腹の中に子供がいたとかじゃないの? >>466
それはそれで闇が深いぞ…
セニカもセニカでベロニカとセーニャにどうやって繋いだのか不明だし
セニカは子供産んだならもうちょっと子供に責任持って欲しいし
血統の為だけに冒険前や途中に勇者や賢者の子供を生ませてたら
恋人同士のローシュセニカの件も含めて闇深すぎるw
まぁ実際血統が大事だとやんごとない血の人同士で子供産ませたりする可能性はあるけども…
例えば11の先祖が元々どこかのお偉いさんの娘で
ローシュと契らせて、孕ませてから旅に戻らせて
勇者の子として国を興した可能性はあるよね。 ローシュとセニカの間に11主人公の祖先やベロニカの祖先が産まれる
ニズゼルファ討伐時、ローシュとウラノスだけだったのはセニカが産後で体調が万全じゃなかったから
セニカ育児放棄で時渡りを試みる
血の繋がりに辻褄合わせるならこんなところか?
セニカ薄情かもしれんけど主人公も母親や幼馴染に何も言わずに時渡りしてるしなあ 仮にローシュとの間に子供がいたとしても、そこは子供連れて親子で時渡りする方が自然な気がするなー
子供に全然愛着が無い、血統残すことしか考えてないなら置いていけなくもないだろうけど
生んだばかりの赤子置いて単身時渡りとか上手くいっても一生尾を引きずるトラウマになりそう
4勇者の母親だって天空城に強制送還されてからもずっと子供=主人公のこと気にかけてたくらいだし そもそも11は男のカミュとくっつくエンディングも選べるゲームだから血筋は傍系でもおかしくないんじゃないか
ロウも兄弟がいた3男だけどユグノア継いでるよな >>471
あれは水の精霊を信仰してる一族限定っぽいのがな…
でもこういう秘術的なやつはロマンあっていい
時代超えて両親と再会するのとか好き >>465>>467
アレル一族はいわゆる鳥山ヒーローの顔だけどアルトはちょいタレ目なのが直系感薄いんだよな
同じロトの系譜でもローレシア王子とサマルトリア王子くらい別系統な感じ 光の玉を食って真の竜神になりゾーマと対等になったのか? 紋継になってからちっとも盛り上がらなくて
もう10年くらい読んでないけど
3行で 結局この話ってゾーマとルビスの痴話げんかだったでいいの? なんだ今週の、字だらけのやっつけ感満々の内容は
萩原一至が代筆したのかと思ったわ
カムイこんな書き方あまりしないっていうか初めてじゃね? 落としどころが見つからんのじゃないかな?
ゾーマ強くし過ぎたし弱体化させても盛り上がりに欠るし・・・
主人公一味の成長を描けなかった皺寄せよ アロスである意味がないもんな
アルスの方がロト装備でで強そうだし読者にも愛されてる
しかも後継残すのはアルスで確定してるんだし
アロスは竜王とフュージョンしてゾーマごと自爆して天界に行けばいいよ >>478
光の玉食っただけでドーピングしまくりのゾーマと対等になったら草生えるどころじゃすまんわ
>>481
そうです >>484
アルスやアニスではなく、アロスが決着つけなきゃ駄目なんだっていう理由が乏しいんだよな…
紋章に選ばれてはいるけど前作みたいな説得力のあるイベントはなかったし
ロトの子孫だからって理由以外にもアロスとゾーマが戦う因縁がほしかった
アルスは勇者の使命以外にも攫われた両親を助けるために異魔神倒す必要があったけど
アロスは両親と双子の姉が無事に戻ってきた時点でアロスの物語が終わってしまった感がある ゾーマとルビスとアルトの因縁は解った
未だにゾーマとルビスは痴話喧嘩してるのね
じゃあそこにアロスが絡む理由は? となる
前作ではアレルの意識とアルスは対話してた、紋章やカダルの意識を仲介しながら
今回はアルトとアロスの対話が全く無い
あの過去の覗き見の時すらアロスはいなかったし 過去のビジョン覗き見のときはアロスいたぞ(居なかったのはアルスアランアステアと竜王くらい)
あのとき蜃気楼の塔にいた連中全員で見てた
ルビスがアルトに紋章渡せなかった展開を見て、でもこうして受け継がれてきたんだってアニスとちょろっと会話したくらいで
これといった接点が出来なかったのが勿体なかった
ここまで書いて思ったけどゾーマとアレルの戦いを昔のアルスが追体験したみたいに
アルトの過去をアロス自身が追体験してくる形のほうが主人公感があって良かったかもなー >>489
あ、いたのかすまん
あまりにもアロスの存在感がなくて勘違いした アルトとゾーマ、お互いがお互いの背中を追いかけてたけどすれ違い最終的にはゾーマが裏切る
この関係性はグレイグとホメロスを彷彿させるな。まあゾーマの闇落ちは女が絡んでるけど
今更アルトの言葉を思い出したゾーマだけどホメロスみたいに最期の最期で改心するんだろうか ワロスは最初から存在感なかったよ
カムイも根暗な性格が受けないのかと考えたのか
途中から前作のアルスっぽく性格変わったけど
本物のアルスが出てきちゃあそりゃ勝ち目ないってもんよ ルビスを序盤から登場させてアロスとちょくちょく絡ませてれば主役感にしろ話の纏まりにしろ全然違ったと思うなぁ… クインゾルマがルビスの一部だったなら
クインゾルマとアロスでもっと展開させてもよかった
クインゾルマの恋路を阻む存在としてアロス(アルト)を強烈に恨むとか
何故かアニスの固執してそのアニスは今や空気・・・ >>488
アレルは100年後の子孫たちにいろいろ残そう&伝えようと対策とっていたけど
アルトは勇者の血を引いてる自覚もなく紋章も所有できず突然死んでるから意志を残せるものがないんだよな
乖裂剣と知らずにアロスが偶然入手して、終盤に勇者アルトの持ち物だったと知るイベントとかあれば繋がりや運命を強化できたし
さんざん指摘されてるけどティーエやルビスがもっと序盤からアロスに絡んでゾーマの過去にもっていけたら良かった 体格含めてアロス・アニスら勇者パーティーの成長を描けなかったがのが失敗よ
最終決戦までに親超えすらしてないのは論外 ネクロス継承&聖光幻魔剣を取得したリーと
ガイアマダンテ連続で撃てるベゼルは先代ケンオウのレベル超えてると思うが
アロスとアニスがなあ いやガイアデインとガイアデインソード…
アレ?親世代も使えるんだっけ? ルビス様ここまで人間臭いというか雌にする必要あったか?
ゾーマも女々し過ぎて草だわ いっそ今から回想でここに至るまでの内容を
イチからやり直して欲しいわ 神様に人間臭い部分があってもそこは別に構わない
演出や見せ方次第によってはキャラクターに親近感が湧くから(DQ5のプサン=マスタードラゴンみたいに)
紋継ぐルビスの場合は自分の使命とゾーマとの関係に悩み続ける描写ばかりで
ルビス個人のどこが魅力的だったのかが一切掘り下げられなかったから、ゾーマの言い分にもルビスの主張にも共感できなくなってしまった
「苦悩するシーンばかりでちっとも良さが伝わってこない」という意味ではルビスは初期アロスと似た者同士な気がする ドラクエ1と2がないとルビスの良さって伝わらないよね
長期スパンで世界を造ったり見守ってる感というか むしろルビスの無能っぷりがひしひしと伝わってくるのがなんとも
ゾーマに封印されて身動きできなかっな3時代は大目に見るとしても
1では竜の女王に光の玉返却し忘れて竜王がグレる原因作ったり
2以降はアレフガルド荒廃したまま放置だし
6では海底でヒキニートしてたり ルビスもゾーマも次元の果てで永久にイチャコラしててくれよ
こっちは気にしないでいいから 序盤〜中盤の神器がどうのオーブがどうのアニスのトラウマがどうのとか一体何だったんだろう…
あれだけの年数と話数を費やしておいてそのくせアロスですら成長を描けていなくてカムイはほんと何考えてたの?
ストーリー構成が本当に破綻してるし各キャラの見せ方も無駄にダラダラ描いてるだけで下手くそ。脚本家にきちんと舵取らせて進めるべきだった。 パトロール中の大人アルスが闇の残留思念に触れて
ゾーマとルビスの過去をアルトとして追体験
現代に戻ってきたアルスが具現化した闇の欠片を始末してハッピーエンド
という5巻ぐらいで収まるルビス&ゾーマの恋物語短編でよかったな ロト紋と作者同じか?ってくらい
紋継はストーリーがgdgdだよな まぁ脚本違うし、カムイ自身のストーリー構築能力はお察しだし 親世代は咬ませ&子を庇って犠牲にしないと駄目だったんだよね・・・ 親世代がもっと老いてたら噛ませの役割でも不自然じゃないんだけど見るからに若々しくて現役バリバリ感凄いからな
あの感じで描くんであれば封印から解かれるのが早すぎた 神器や鏡の世界に封印されてて年取ってません理論だから
親世代が子世代と共闘するのは前提だったんじゃないの
戦闘での役目が被りまくりだからなかなか合流させられなかっただけで
ポロンみたいに完全に能力喪失してれば早く合流してたし役目も与えられてたような 元々数年後で別主人公の続編って前作主人公(仲間)の扱いが難しいしな。
主人公の座を奪われたりとか、えっ?前作の主人公の頑張りって茶番じゃない?ってなったりする事が多い。 >>516
でも目立つな
ドラゴンボール超のついでに売れるといいが、なぜ入れた >>516
下の段に聖剣伝説とドラクエの関連本おいてあるからゲーム繋がりのセレクトなんかな
英訳版コミックが出てたのは知らなかった 錬金釜を出してきて紋章剣を改良したりとか、ゲームの中だからこそ成り立つシステムを持ってきて無理やり話を進めすぎ。破綻してるんだよね。 アロスの持つ剣を強化したいならロトの剣を継承すればいいだけだし
紋章は元の形に戻すべきだしな
錬金釜とか全く必要ない ワロスの剣は鍔の形がダサいよな
ロトの剣と同じでいいのに 三つに分かれた紋章は紋章同士で勝手にくっついてたし
元の一つの形に戻る=紋章の意志が真の勇者と認めるプロセスを兼ねてたのに
連勤釜で一つにしちゃうのは力業すぎた 画力自体は高いんだけど演出のセンスが無い。
あとデフォルメも下手(劣化した?)だよね
シドーとかゾーマ(原作の方の)なんかペラペラでダサ過ぎて萎える…
絵もロト紋の頃の方が良かったよ カムイはもう一生、紋継で食べていく気なのかな
もはや面白さよりも長く続けることを重視してる感じだし 王者の剣の攻撃力120が1のロトの剣で40に落ちてる理由とかも描きそうだけど
紋章剣が1のロトの剣だとしても、それならロトの印はどうなるんだってなるよな >>506
神器の精霊がどうのこうのってのは正直エデンの精霊要素のやり残し、尻拭いって感じ
呪文が使える仕組みや大賢者ナギと結びつけてはいるけど紋継ぐの本筋とはそこまで関係ない
むしろ無くても良かった部分 >>526
そういう「作品間のステータス基準とゲームバランスの都合」でしかない事に
漫画でいちいち変な理由付けとかいらんわ
んなこと言い出したら、はがねのつるぎだってDQ3→1で
攻撃力60から20に劣化してるんだし カムイはもうロトシリーズだけだとネタが尽きた上に読者にも飽きられて
新しい読者を獲得するために錬金釜とか新しいシリーズの要素も入れて世界観広げたがってるんじゃないかな >>525
オリジナル漫画描くより圧倒的に楽だからな
本来は漫画家が一番頭を悩ませる世界観の基本設定は既に用意されてるから
二次創作風に味付けするだけでいいし
なによりドラクエの漫画というだけで一定数の読者が見込める 星ドラとのコラボで「アルスの剣」が出たし
そのうち「ワロスの剣」とかも出るんだろうな >>528
細かいツッコミですまんけどDQ3のはがねのつるぎは攻撃力60もないぞ(攻撃力33)
個人的にロトの剣は3→1で劣化はしてないと思う
作中で最強の武器であることに変わりはないので
ただ2に限ってはロトの剣より遥かに強い武器が出てくるから、1→2でロトの剣劣化した説が出てくる
(小説版だと数百年の間に錆びたことになっててラスボス戦で復活させるイベントがある) 神の超金属で作られた剣が錆びるってのもなんだかな
あのゾーマ様が3年も頑張ってようやく壊した剣やのにw 小説版2のは1の竜王倒した時に一緒に失われた結果錆びてボロになってたんじゃなかったか ラミアスの剣も6主人公が見つけた時には錆びて攻撃力落ちてたし(63→130)
長年使い手が現れなかったためにパワーダウンしている ってのは割とお約束の展開ではある >>534
2ではロトの剣は竜王の城に保管されてたわけだから
まだ勇者に恨みを持ってた竜王の息子か孫あたりがゾーマみたいに頑張って壊そうとした結果かもしれんな
おとんを殺した武器だし >>534
アレフにとどめを刺された竜王がマグマに落っこちてロトの剣ともども消失→竜王のひ孫からアレンが受け取ったときは既にボロボロ錆び錆びの状態 の流れだったはず
2小説はロトの鎧・盾・兜が子孫の三国に伝わってたり、紋章が一気に揃ったりとご都合展開てんこ盛りだったなー ドラクエ7漫画のカムイぶち切れ事件を見る限り、
カムイはあんまり原作付きに向いてる性格とは思えないんだよなぁ 言うてもロト紋をはじめ殆どが原作ありきじゃない?
雷火も剣狼伝説も帝都物語も精霊の守り人も、西遊記もウルトラQもそう
この人は作画のみに徹して原作をより迫力ある構図にしたり緻密な絵に仕上げるのは上手いんだけど
変にアレンジ加えようとすると途端に良さが台無しになるイメージがある 作画マンに徹して素直に脚本家の言うこと聞いてて欲しいわ…まぁそれが出来ないからこのザマなんだよな 前の脚本担当もブログで愚痴ってなかったっけ
シナリオ作っても修正指示されて反映させたらまた修正でカムイ主導過ぎるみたいなやつ 一皮剥けてほしいけど年齢的にももう引退するしかないのかね
画力があってドラクエの二次妄想を料理してくれる作家は他にいないから残念だけど ○画力がある
○原作ゲームもやってて設定に通じてる
×シナリオ力や演出力がない
ほんと最後がネックなんだよな… 鳥山キャラからの脱皮ってのが根本にあるから
王道主人公じゃなくて影のあるタイプを描きたいんだろうけど
そこを描けず力不足だわ カムイってそんな歳いってんの?
漫画の内容の青臭さからしてまだ30代くらいかと思ってた >>545
ウィキより引用
>藤原 カムイ(ふじわら カムイ、1959年9月23日 - )は、日本の漫画家。東京都荒川区出身。男性。
>私立本郷高校デザイン科を経て、桑沢デザイン研究所卒業。竹熊健太郎は桑沢時代の友人。
>「雷火」(原作:寺島優) - 1987〜1997年
>「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」 - 1991〜1997年に連載された 画風からして根本的にドラクエに合ってない。ライバルズとかDQMSLとか見てもカムイ絵だけ浮いてる。きちんと探せば今時ドラクエのコミカライズに適した作家は他にもいるだろうに… そりゃねーわ
前作で成功したことは確かな実績なんだから
そこまで否定する必要はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています