オーバーロード総合 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
至高の御方々もキャッキャしてるよ! オーバーロードスピンオフ第3巻!
「頂上決戦@第九階層和室(かるた編)」「ウチのNPCがいちばん可愛い
〜至高の御方々の戯れ2〜」など、ここでしか見られないナザリックの日常が相変わらず満載!
シリアスも最高だけど、こっちも良いよっ!
https://cdn.kdkw.jp/cover_1000/321803/321803001435.jpg オーバーロード (6) 特装版
1時間のドラマCD&豪華ミニ手帳付き!圧倒的特装版にひれ伏せ!
原作者・丸山くがね完全監修による1時間のドラマCD「ショー・マスト・ゴー・オン」
&深山フギン描き下ろしイラスト収録のミニ手帳セット!今年は世界征服を目指してみるのもいいかも?
https://cdn.kdkw.jp/cover_1000/321604/321604000462.jpg スレ立て乙
前スレ書き込み126レスかよ
最後のレスが1月12日って2週間以上書き込み無かったんだな _((()_ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/∴ `ー'| |
ゝ.∵ .ミ(゚)_ ___ | 書きこみをしない悪い子は
(∵ <__入 ___) < こんなふうにどんどんしまっちゃうからね
〉∴ ヽ――' ) | | \____________
(∵∴ く/⌒) / | |
//、__, /_ノ |_|
⊂ノ L| [ ̄ >>12
二期じゃなくて三期エンディングだけど
最後のシーンの「アインズが何かを掴みかける」イメージは採用されたよね
手が粉々に砕けて漫画とは正反対のイメージだったけどw このスレはひじょーに過疎っているのでたいへんDATオチしやすくなっています
というわけでこちらのスレを見た人は必ず記念カキコしていってください
スルーしたらこのようにZONZAIな扱いをします
↓
-= ∧_∧
-=≡ ( ・∀・)
-=( つ┯つ
-=≡/ / //∧ ガッ
-=≡(__)/ )< >__∧∩
-= (◎) ̄)) ∨`Д´)/ ←そして>>21のようにされます
/ >>25!オバロ愛を 確かめ あ わ な い か?!
((;;;;゜;;:::(;;: ∧_∧ ∧_∧ '';:;;;):;:::))゜)) ::)))
(((; ;;:: ;:::;; ⊂( ゚д゚ ) ( ゚д゚ )つ ;:;;;,,))...)))))) ::::)
((;;;:;;;:,,,." ヽ ⊂ ) ( つ / ;:;;))):...,),)):;:::::))))
("((;:;;; (⌒) | | (⌒) どどどどど・・・・・
三 `J. し' 三 どどどどど・・・・・ クイズです
オーバーロード 公式コミックアラカルトの表紙を
幼女戦記を描いている東條チカさんが描かれた巻はどれでしょう?
制限時間は3分! ∧ ∧ ┌────────
( ´ー`) < シラネーヨ
\ < └───/|────
\.\______//
\ /
∪∪ ̄∪∪ -= ∧_∧
-=≡ ( ・∀・)<ZONZAIな扱いをします!
-=( つ┯つ
-=≡/ / //∧ ガッ
-=≡(__)/ )< >__∧ ┌────────
-= (◎) ̄)) ∨`Д´) < !!!!!!
\ < └────/|────
↑\.\______//
>>28 \ /
∪∪ ̄∪∪ AAや長文続くと容量オーバーでDAT落ちするからAA文化廃れたんじゃなかったっけ
それはそうと今月は何か動きあったの? >>31
不死者のOh!のほうは スマホゲームになるのでその内容を勝手にプロデュース予想とか
いつもの「そういう回」です
オーバーロード本編は単行本作業のためお休みですが
番外編「わけあり執事のゆうゆう街さんぽ」が載っております
セバスさん 幸せそうです 神器級アイテムとかは希少な鉱石を利用して云々ってあるけど
ドラゴンの骨とかで骨系武器とかは神器にならないって認識で良いんだろか? じゅうあみセンセの発想キレッキレすぎる
今月くっそおもろかった >>38
担当さんのハシラ文のコメントが鋭く笑いのツボに突き刺さるんで困ったw 今までは強そうで全部カマセでしたが この先も出てこないかもしれません
ですが漫画版は原 作の最初の方をまだタラタラやってるので
その先の展開は 文芸書籍サロンの原作スレで聞いてください いや強敵自体はいただろう
シャルティアだって敵カウントすればギリギリの戦いだったし
ザエトルだって守護者全員でフルボッコにされたから弱く見えるだけで
ナーベラルくらいなら普通に勝てるだろうから結構強いぞ いや、魔樹はレベル80オーバーでプレアデスじゃ末妹以外全員で掛かっても返り討ちに遭うレベルだろ
あいつレイドボス級の体力に時間魔法対策までしてるんだから守護者を除けばナザリック相手でもそこそこ善戦できるぞ ギリギリまで頑張って
ギリギリまで踏ん張って
ピンチの連続になった後
アインズ様が適当に片付けるワンパンマンスタイルだからな
向こうとは周囲のモブからの評価が真逆だが まあ、いくら強敵と思われてもどうせ勝つんでしょってなるからな 対シャルティア戦のときは駆け引きがなんか将棋みたいだな〜〜〜って感じがした(個人的な意見です)
後出しジャンケンとか悪く言われそうだったけど ああいうカンジで一進一退というか
「さっきはああいって見せたが、あれは嘘だ」的な展開はよかった 対シャルティア戦のとき、シャルティアの左腕を破壊してしまい
アインズがそれ以上の追撃を躊躇してしまうシーンが在るが、
あれって抑制が働くほどのショックな出来事だと思うのだけれど
抑制が働く描写が無い。抑制が働く基準がよく分からない。 >>50
そんなシーンないぞ
躊躇するのは最後のトドメの超位魔法を放つために砂時計壊すシーンだけだ
それに躊躇するってのはためらい悩むとかの気持ちであって、抑制かかるような激しい感情ではないだろ >>51
>そんなシーンないぞ
>躊躇するのは最後のトドメの超位魔法を放つために砂時計壊すシーンだけだ
そう、なのかな?。
アインズの建御雷八式の一撃をシャルティアが回避し、
シャルティアが接近を開始するのに合わせる形で
アインズが突きのカウンターを放つ。
シャルティアは思わず左手を出して建御雷八式が直撃。
シャルティアは悲鳴を上げ左腕は貫かれ完全に破壊される。
そのまま突いていれば胴体まで破壊できそうな勢いだったが
思わずアインズが声を漏らすアップのカットが入り、
シャルティアの「隙ありですねぇ」の台詞と続く。
あれが躊躇で無いなら、アインズが思わず声を漏らすのも
アインズのアップのカットも、「隙ありですねぇ」の台詞も
どれも全く必要性が無いんだけれども・・・
アインズの動きが一瞬止まったか鈍ったかしたから
「隙ありですねぇ(甘い?)」の台詞となったんじゃないのかなぁ・・・
それに思わずアインズが声を漏らすアップのカットが入るのは
砂時計を壊すシーン(アインズが躊躇するシーン)と同じな訳で、
砂時計を壊すシーンがアインズが躊躇するシーンだとするならば
左腕を破壊してしまい、思わず声を漏らすアップのカットが入る
あのシーンも、アインズが躊躇するシーンと考えるのが自然です。 >>51
>抑制かかるような激しい感情ではないだろ
ああ、そう言えばアンデッドになった事で
人が死んでも卒倒しなくなっていたんだったか。 >>52
アニメの話してるぽいね
シャルティアはわざと左腕刺させて致命傷にならない様に攻撃の向きを逸らしたうえに武器が動かんように力込めてるんよ >>54
それぞれメディアの違いで内容も異なるのか、教えてくれてありがとう。 >>52
アニメのそのシーン見る限りでは
シャルティアが自分の腕を犠牲にしてアインズの攻撃を止めてた事に対してちょっと驚いただけだな
別にシャルティアにダメージ与えたことで躊躇とかしてるわけではないし
もちろん今更グロいシーンに卒倒しそうになってるわけでもない
カルネ村でも冒険者になってからもそれまでさんざんグロい殺し方してたわけで 台詞でもシャルティアが「隙ありですわ」って言ってるから
実際隙ができたんだと思う>左腕犠牲にした直後 というか隙を作るために自分の腕を犠牲にしてアインズの武器をとどめたんだよ
その肉を切らせて骨を断つ作戦に一瞬驚いたってだけ >>56
躊躇では無く驚きだった訳ですね。
なるほど、アニメ版は書籍準拠らしいから
原作がそうなっているならその解釈が正しいのでしょうね。
>>57
アニメ版だと そう見えますよね。
>>58
>というか隙を作るために自分の腕を犠牲にしてアインズの武器をとどめたんだよ
>その肉を切らせて骨を断つ作戦に一瞬驚いたってだけ
だとしたらアニメの制作スタッフの理解力不足なんですかね?。
アインズが肉を切らせて骨を断つ作戦に驚くためには
1.隙を作る為に左腕を犠牲にする。
2.生れた隙を利用して攻撃を成功させる。
上記の1と2がセットで初めて「肉を切らせて骨を断つ作戦」になります。
ですからアインズが攻撃を受けた後に作戦内容を知り驚かなければなりません。
しかしアニメでは「左腕がミンチになって消し飛ぶ」の次の瞬間には
アインズは驚いているので、作戦が成立する前に驚いちゃっています。
しかも左腕は瞬時にミンチになって消し飛び「フン」と言った力をこめる表現は無く
痛々しくキャーと悲鳴を上げてしまいます。そして次の瞬間にはもう左腕は消失。
存在しない腕に力をこめてアインズの武器をとどめるのは絵面的に無理っぽい。
力をこめるべき腕が瞬時にミンチになって消し飛んでいるので、
原作を読んでいない私にはここで教えてもらうまでアインズの
武器がとどめられている設定なんて思いもよらなかったです。 >>59
>ですからアインズが攻撃を受けた後に作戦内容を知り驚かなければなりません。
わかりやすく作戦に驚いたと書いたが
そういうレベルの細かい話をするなら
武器が抜けなくなった事に驚いたと言うべきだったな
もちろん攻撃を受けるまでもなく、その時点でそういう肉を切らせて作戦だったことにも気付いただろうけど
>存在しない腕に力をこめてアインズの武器をとどめるのは絵面的に無理っぽい。
あれは肘からちょっと先は吹っ飛んだが
その奥の肘辺りの部分まで突っ込んだ(突っ込ませた)武器が抜けなくなってるんだよ
と、ここまで書いてもう一度アニメ見直したら
問題のアインズが驚く描写ってまんま「抜けない」って言ってるじゃん
ちなみに原作にアインズが驚く?描写はないよ
武器が抜けなくなった隙をわかりやすくするためのオリジナル演出だろう ところでここでソシャゲーの事前登録してる奴ってどのくらいいるの?
俺はしてないけどスレ見たら50万超えてて焦ったぞ >>62
俺はしてるけど、あれって結局みんなもらえるんだよね?
あと3日か 祝!! 11巻 発売日です :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: アニメを漫画にしたような印象だな
ちょっと遠目から見た絵で顔簡略して描かれてるやつがちょっとかわいい 四字熟GO!!! って何のことかと思ったらw
アルペドさんが清らかだったとは知らなんだわ 11巻 Ep40最後にに2P描き足し Ep42の最後が描き直しで2Pを1P 見開きが1Pにしてるのけど
単に2P増やすだけじゃダメだったのかな?16の倍数に納めるため?
そんでEp44の半分で11巻が終わってるのは話のキリのいいとこで分けるためかな?
補説とかのPなんもなかったのは入れる隙がなかったのか? 今月号のオーバーロード本編と 不死者のOh!でエントマがイビルアイに言われたエピソードの関連で
同じ雑誌でキッチリ同期してるのがちょっとスゴイって思った
ちゃんと連携取ってたんだなぁ Oh!の担当(柱の人)は読者に見える範囲でのフォローがオバロ関連で一番上手いと思う
原作者に確認とってますアピールがちゃんと出来てるというか 今月 Oh!のハシラの中の人 実は変わってます告白されたけど 違和感なかったわ あの話マジ大好き
四巻で一番好き、次点でそういう回 ずっと気になってるんだけど不死者のOh!二巻のことわざ回の豚に真珠でハムスケの頬袋の中に入っていたのってなんだったん? >>76
ハムスケの頬袋には 深山フギンさんの本編オーバーロード3巻89pで出てきた「死の宝珠」が入ってます
あっても使わない役立たずアイテムw 死の宝珠を手に入れてハムスケにあげたのはアニメやコミックではカットされたシーンだったね アルベドの個人的目的って、モモンガがワールドアイテム持ってない時を見計らって
傾城傾国をつかってモモンガを支配しようとしてるってことなんかな
単にアインズの命令として傾城傾国を探してるのかと思ったら、個人的目的って伏線張られてたからそういうことなんかね 風呂場でもモモンガ玉付けたままなぐらいで、外す機会も理由もない アルベドがやろうとしてるのは残りの至高の御方41人がいた場合に洗脳して「もうアインズを名乗らなくて良いよ」って言わせるための傾城傾国探しというのが作家スレの主流よ。
アインズ様を洗脳なんて恐れ多いことなんかするわけが無かろう。
個人的目的って言うのは国レベルで探していない→洗脳アイテムを探してるのはアルベドだけという誤解を与えるためだぞ。 >>82
ほかの41人を洗脳か、なるほど
「個人的に」ってのは6本指にそう思わせるためかとは思ったけど
そのあとアルベドの心理描写で、王国に来た目的が個人的目的って語ってるから、6本指騙すだけじゃないんだなあって思ってたので違うよね?
アインズを名乗らなくていいって言わせるってのは
たしかにモモンガに無理やり愛させるってよりはありそうだ アニメより先の話が早く読みたい
天空上とかあるんだっけか? ここはコミックだからなぁ。
まだゲヘナが始まったばかりだからねぇコミックは。 まあアニメ3期もやったらコミカライズを軽く追い抜くのは必然 アルベドってなんであそこまでアインズ様が好きなのだろう?。 そういや、11巻は設定資料のチラ見せなくて残念だったな。
案外楽しみにしてんだけど サキュバスだからじゃね?
腰辺りに翼付いてるの格ゲーヴァンパイアのモリガンが一番印象に残ってるわ 百物語最後の蝋燭消した後に恐怖候が出てこなくてよかった まぁコマによっては腰じゃ無く尻から生えてるようなとこもあるが、些細なことだろ。 そうか?タケコプターだって尻に付けるのが最適って言ってたじゃ無いか・・・ そもそも実際に飛ぶにはあのサイズの翼じゃ無理だしファンタジーの世界では見た目よけりゃそれでいいのでは >>88
設定を書き換えられたのもあるけど、一番はNPC時代のギルドのために奔走するモモンガを覚えてるからでしょ そこまで突飛な考え方でも無いと思うんだけどなぁ
あいつ等にとっては「最後まで残ってくれた慈悲深き御方」なんだし、仮に設定書き換えなくても普通に好きだったんじゃないかって思うんだけど >>89
>設定変えられたから
やっぱそれが一番の要因ですかね?。
>>98
>設定を書き換えられたのもあるけど、一番はNPC時代のギルドのために奔走するモモンガを覚えてるからでしょ
それも十分に考えられますね。
自分が不思議に感じたのは、シャルティアとアウラは設定上では仲が悪い事になっていますが
セバスの質問に対しシャルティア本人は「……本気では悪くないと思いんす」と答えています。
「わたしの創造者であるペロロンチーノ様が仲が悪いと決められんしたから、適当にからかってるだけ。」
シャルティアは自分の創造者とアウラの創造者が姉弟である事をちゃんと把握しており
アウラとの関係性を「ある意味わたし達は姉妹でありんすぇ」と設定に無いはずの情緒を持ちます。
つまり、設定上“そう作られている”だけでは無く、設定の文言に現れない部分、つまり
設定に込められた創造者の意図や冗談か本気かまでもが反映・影響している様に見えます。
となれば、モモンガがアルベドの「ちなみにビッチである」という設定に不憫を感じ、
「モモンガを愛している」などと、特に深い考えの無い冗談めいた設定変更であるなら、
そう言った物が反映されて、アルベドのアインズ様への愛は表面的で軽い物になっていたはず。
なのに実際は少々狂気じみた愛情を持っています。 だから不思議なのです。 >>101
アルベドってサキュバスだろ
たしかビッチ設定のままだと他男性NPCに性的に見境なく襲いかかるんじゃなかったっけ
それをアインズ一人に向けたら究極に性的に煮詰められてあんな性格になったんじゃないの
くがね氏は会心の一撃的な設定変更だったって言ってたけど自業自得とはいえヘイトを一心に受けるアインズはたまったもんじゃないよなw つまり、創造主も元々モモンガを性的に好きだったってことさ・・・(ぇ >>101
シャルティアとアウラは想像主同士が実の姉弟。
その影響じゃないの。
ペペロンチーノとぶくぶく茶釜の関係性と同じで
シャルティアが強くともアウラが説教したりね。 世の中にはむしろ好意を持ってる相手に対してあえて脅迫や催眠術をかけて言いなりにというジャンルもあるでの・・・
設定を書き換えたから書き換える前は好きじゃ無かったに違いないというのは早計なのじゃよ・・・ >>104
>つまり、創造主も元々モモンガを性的に好きだったってことさ・・・(ぇ
ま、まさかね (^^ゞ
でも、つじつまは合うかも?!。 まあタブラさんのリアル情報って原作でも開示されてないからなんとも言えんな
精々設定魔でギャップ萌え好きで…ってくらい?あとホラー好き 漫画ではモモンさん登場で壮大なジサクジエン劇が始まりますね モモン(あれ?なんでこんな事態になってんだ?)
デミ・・・ヤルダバオト「素晴らしい!私めの計画に自らの計略を組み込んでしまわれるとは!」
という場当たり的自作自演の開始だ!
割とフギンは小説の印象を上手く画に落とし込んでくるから、どういう表現で来るか楽しみである。 いい加減な計画しか立てないオレは、ヤルナアバウトと呼ばれてる 「いいね👍」が在れば押している所だw そう言えば、ナザリックの面々って
ヘロヘロさんの健康診断について知っていたよね。
声優の件もそうですが、ユグドラ時代の記憶が僅かにある様です。
となると、モモンガの普段のしゃべり方なんかも聞いているはず。
アインズとしてのしゃべり方に違和感は無いのかな?
小説1巻での初集合直後、
「あれが支配者としての器をお見せになられたモモンガ様」
「私たちの気持ちに応えて絶対者たる振る舞いを取っていただけるとは…」
と守護者一同歓喜に咽んでおります >>116
おお! そういう事だったのですね。
解答に感謝します \(◎o◎)/! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています