【ワンパンマン】強さ議論スレ part71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
●荒らし煽りは放置。荒らしにかまう人も荒らしです。お「またこの流れか」「またこいつか」等いちいち反応しないこと
●相手が荒らし煽りでも個人攻撃禁止、徹底スルースルー。気になるなら2chブラウザ使用、。水遁依頼
●次スレは>>950を踏んだ人が立てる
●スレ立て時は一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい(荒らし対策の為コテハン表示)
●●前スレ
【ワンパンマン】強さ議論スレ part70
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1545648600/
おいこら回避 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ■よくある質問1
Qランクの見方は?
A.ヒーローと怪人の「強さ」を原作へのオマージュで「神、竜EX、竜、鬼、虎、狼」表記を「強さレベル」として使用。
ゆえに原作の「災害レベル」とは別物。原則としてキャラ毎の相性は考慮しない。
同ランクは左に行くほど強い。
災害ランクは、作中でも「災害レベル」を表すほかに「怪人の強さ」を表す指標ととして2種類の使われ方をしているが、
本ランクは「怪人の強さ」の方の使用法をクローズアップする。
Q.アニメのオリジナル描写はランキングに反映しないの?
A.本スレは漫画のワンパンマン強さ議論スレ。なので、議論対象は、ONEパン、村パン、コミックス、作者発言のみで。アニメは対象外。
原作と矛盾しない範囲での補完描写や戦闘描写などであれば、例えアニメであっても議論の根拠として使用できるが、
作者が主体的に関与してるか不明なアニメのオリジナル描写や原作と矛盾する描写などは議論の根拠にはならない ■よくある質問2
Q.メルザル・ゲリュ・グロは竜なの?ボロスは神?
A.第2回キャラクター人気投票でのゲリュガンシュプの台詞より
「俺とグロリバース、メルザルガルドの最上位三戦士は、災害レベル鬼は軽く超えるんだよ。」
「ボロス様はレベル竜なんてもんじゃないよ、10日もあれば地球全土を更地にできるだろう。」
最新情報では、ヒーロー大全のONEインタビューで、ボロスは「竜以上・・・」とされている。
Q.フブキの位置が高すぎない?扇風鬼に惨敗してるのにおかしい。
A.「ワンパンマン」が続く限り、ストーリーは進み、キャラは成長していく。
対扇風鬼戦は、サイタマがC級でフブキがまだサイタマの存在も知らない頃の話。
現在のフブキの位置は、ONEパン最新描写である、対タツマキ戦の描写を基にランキングされている。
Q.作中最強キャラは、サイタマの血を吸いサイタマの攻撃を回避し続けた蚊じゃないの?サイタマに引っかき傷を作った子猫じゃないの?
A.違うます。蚊も猫も、強さ議論の対象になりません。理由をあげようと思えば、いくらでも挙げられますが。
ヒーローでも怪人でもなく、スレルールに則った想定戦闘シミュレーションも出来ない存在である事。
描写を見ても、蚊はその後ジェノスの焼却砲で一網打尽にされており、子猫も単なるペットでスペック的にも最強でもなんでもない事。 。
もともとがギャグ漫画であり、バトル要素と切り離せない描写ならともかく、そうでなければ、ギャグなどそれ以外の要素は切り離すべきである事。
もともと強さ議論自体がマニアックな趣味で楽しめなければ意味がないのに、蚊と子猫の議論を真面目にしても全然楽しくない事。
おいこら回避 【強さ議論の前提ルール】
1、議論は誰でも自由に出来、変更希望がある場合理由を添えて、修正ランクを貼り付けることが出来る
スレの流れで大多数に異論がない場合、新ランクとして扱う
2、人格攻撃、誹謗中傷の禁止。根拠のない決めつけなどがあった場合、どんな正当な意見も却下。
3、情報の順位は媒体に関わらず、後出のものを優先とする。
4、描写・設定から考えられる合理的な推測はOK。しかし独自解釈や過度な思い込みは認めない。
5、ギャグ漫画ゆえに物理法則は適当だが、単純に数値比較出来るなら根拠足りえる。が、科学考証は程々に。
6、修正提案が始まったら、雑談はなるべく控えて程々に。
7、描写・設定の無いキャラはランキング入れない。
8、情報源は「コミックス」「村パン」「ONEパン」「ONE発言」「村田発言」。
※「ヒーロー大全」と「アニメ」は参考程度とし、他媒体と矛盾しない範囲でのみ根拠とできる。
おいこら回避 【議論のガイドライン1 科学考証について】
ワンパンマンはギャグ漫画です。ゆえに科学考証はとてもいい加減でご都合主義です。
「作用反作用の法則」、「エネルギー保存則」、「質量保存則」などは都合よく無視されます。あるいは都合よくいい加減に適用されます。
とはいっても、考察するために、時に物理法則や計算が必要になるのは否めません。(例、隕石の質量や速度の計算、マルゴリの破壊力に必要なエネルギーの計算)
原則として、作中の描写や設定に矛盾しない範囲で、現実世界の法則を当てはめて考えるのはむしろ妥当ですが、
作品上で描写されている事を、科学的にあり得ないとか、この法則があるからダメなど、柳田理科雄的な突っ込みは無粋ですので、やめましょう。
スペックの考察に迫られた時は、なるべく単純な足し算掛け算引き算割り算で計算できる程度にとどめましょう。
あまり突っ込んだ科学考証は不毛。イメージとしては、ウルトラ大百科、仮面ライダー大図鑑、ゴジラ大図鑑程度が適当だと考えて下さい。
おいこら回避 【【議論のガイドライン2 議論の言葉使いについて
議論スレの宿命ですが、議論ですから論争はつきものです。時には相手と激しくやりあい、勝ち負けを決する事もあります。
負けた方が根に持って、荒らしになる事もあります。議論に参加するにはある程度は大人の態度が必要です。
過去の例でいうなら、ガロウボロス論争などはお互いの中傷合戦と堕してしまい、もはや議論にならない事がよく見受けられました。
ワンパンマンは低年齢層から大人までファンの年齢層の幅が広く、その為、知識や見識にも差が出る事があります。
Aにとっては幼稚な妄想にしか見えなくても、Bにとっては真剣に考えた意見の主張です。
具体的な中身には指摘せず、一方的に「妄想」と見下して嘲笑する様な態度は、どうぞお控え下さるようお願いします。
相手がおかしいと考えたなら論破しても構いません。突っ込みまくっても構いません。ぜひ議論して答えを出して下さい。
その為の議論スレです。
相手を見下す様な言葉、誹謗中傷などは控えてください。(例、〜厨、〜信者、妄想、中二病、バカ)
相手に対しては敬意を持って議論する事を心がけてくださる様にお願いします。議論するのに罵倒は必要ありません。 【議論のガイドライン3 ジェノスの弱体化補正の扱いについて】
この作品中、最も弱体化補正がかかってるキャラがおそらくジェノスです。
強い敵のかませ役として、色々な弱体化補正が上乗せされています。
例えば、油断。よく背中から不意打ちされます。深海王の時もハグキと精子の時も後ろから不意打ちされてます。
例えば、周辺を気にする。深海王の時の避難民、G4戦の時の街や住人の様に、周囲を気にしてます。
例えば、余裕。蚊娘の時も慢心してデータ分析もせず敗北。ソニック戦の時も余裕見せてマゲをもぎり取って攻撃せず。
例えば、ダルマ。サイボーグでパーツ交換すれば済むので、ご都合主義的に強い敵の引き立て役としてよくバラバラにされます。
例えば、腕もぎ。あまりに焼却砲を強く描写しすぎた為でしょうか、とにかく強引に腕をもいで焼却砲使用不可状態にされます。
ジェノスの考察をする場合はは、これら弱体化補正に気をつけて下さい。
全て排除して【描写・設定されている中で考えうる最強状態最大戦力】で考えて下さい。
おいこら回避 ■ONE発言まとめ1
・今のソニックは雨降ってなくて武器あれば深海王に勝てる
・深海王、天空王、地底王の三王は互角
・ジェノスとソニックは戦っても決着つかない
・プリズナーでもキングの家に突っ込んだ鳥とかには勝てる
・ジェノスはS級の中でも結構強い方
・協会編であの場に金属バットがいたら状況は結構変わっている
・金属バットの「竜でもいけるぜぇ」は状況による
・キングの身長は187cmくらい
・タツマキが万全なら黄金精子に勝てる
・黄金精子とオッサンは互角くらい
・モブとタツマキは普段はタツマキ、本気だしたらわからない
・マルゴリはサイタマが来てなきゃ被害拡大で災害レベル竜になってた ■!■ONE発言まとめ2
「ジェノス以外なら深海王に勝てるの?」に対する回答
・攻撃力ないと厳しい、ソンビマンとか厳しい
ゾンビマン関連の質問に対する答え
・腕は取れても15分程度で完治する
・ミキサーレベルでぐちゃぐちゃにされると死ぬ
・素の身体能力はS級で最弱(ただし言葉を濁していたため確定かわからない)
・深海王に勝つのは厳しい
ガロウについてのone氏の発言
「ガロウとボロスはどっちだろうな?前までは絶対ボロスの方が強かったけど、
今のガロウはもうほぼパーフェクト怪人みたいなところがあるんで。
わかんないですね。いい勝負・・・いい勝負するところで
接近戦だったらガロウの方が強いんじゃないかなとは思いますね。
接近戦ていうかパンチとかキックとか、そういうのはだいたい避けられるっていう。」
■村田発言
・サイタマが宇宙に飛ばされ月にぶつからなくても、オナラで戻ってくる。そうじゃなくても何らかの手段で戻ってくる。
・ゲリュガンシュプは投石の技術だけならタツマキ以上。摩擦抵抗をゼロにして亜光速で攻撃出来る。ブラックホールが使用できるかは解らない 神1 サイタマ
竜EX ボロス≒ガロウ
竜1 タツマキ
竜2 黒い精子、マルゴリ、ボロスの宇宙船、ワクチンマン
竜3 怪人王オロチ、育ちすぎたポチ、大怪蟲ムカデ長老、エビル天然水
竜4 フラッシュ、ゲリュガンシュプ、メルザルガルド、グロリバース、ゴウケツ、バング、アトミック侍、超合金クロビカリ
竜5 阿修羅カブト、ウィンド、フレイム、サイコス、アマイマスク、ジェノス、ホームレス帝、ボンブ
竜6 メタルナイト(ナイト単体)、ジャガン、金属バット、ブサイク大総統、ハグキ、バクザン、やせ細りモヤシ
鬼1 獣王、モスキート娘、百々目蛸、ソニック、覚醒ゴキブリ 、森林王=地底王=深海王=天空王
鬼2 スイリュー、豚神、童帝、G4、蟲神、ゾンビマン、チョゼ、キリサキング、カオハギ、魔ロン毛
鬼3 フブキ、タンクトップマスター、ぷりぷりプリズナー、グリズニャー、扇風鬼
鬼4 超マウス、ハエトリノ、シャワーヘッド、イッカク、昆布インフィニティ、ガンリキ、巨大黒烏、ムカデ先輩、弩S、ラフレシドン、アーマードゴリラ、フリーハガー、17万年ゼミ幼虫
鬼5 サイレスラー、ハンマーヘッド、ウロコドン、ガメベロス、子グリズニャー、イアイアン、オカマイタチ、ブシドリル、拳闘魔人、三羽ガラス(全)、奇襲梅 虎1 バネヒゲ、デスガトリング、スティンガー、黄金ボール、カマキュリー、グランドドラゴン、ボルテーン、ムカデ後輩、タコヅメ男
虎2 スマイルマン、イナズマックス、スネック、電気のヒモの化身、大哲人、重戦車フンドシ、ブルーファイア、テジナーマン、フェザー、ニードルスター、エアー、雷光ゲンジ、主将ミズキ、ツインテール、一発屋、シャドーリング、鎖ガマ、デストロクロリディウム
虎3 ワイルドホーン、グリーン、ベンパッツ、マーシャルゴリラ、ブルブル、シューター、三日月フトマユゲ、ナルシストイック、ダブルホール、ポイズン、ジェットナイスガイ・改、山猿、マツゲ、カニランテ、三羽ガラス(単)
虎4 ロジー、ガンガン、怪縛のシェル、メガネ、フォルテ、ヘビィコング、舞妓プラズマ、電気ナマズ男、海人族
狼1 豚の貯金バコン、タンクトップブラックホール
狼2 ダークネスブレイド、ザッコス、シタノビール
狼3 無免ライダー、十字キー、喪服サスペンダー、タンクトップタイガー、オールバックマン、赤マフ、セキンガル、チャランコ
不明:駆動騎士、番犬マン、ブラスト、神っぽいもの、メタルナイト(全兵力)、ニチリン、ニャーン、バンパイア(血統書付)、アマハレ、ザンバイ、G5、ダイショッカン、ハラギリ
係争中:童帝、フェニックス男 あっと怪人王オロチが入ってるままだった 並び直しを提示したレス無かったのか
これを除外した形にしたほうが良いでしょうかね どうしたものか スレ立て、ランクはりおつおつ
オロチは童帝フェニ男が落ち着いたらでええんでないの オロチは竜3に置いてたら発狂する人がおるからとりあえず不明枠って事にしておきたい
どうせそのうち爆上げするし焦ってランク入りさせるメリットもないし >時間制限まで凌いでも童帝には勝てないだろ
>童帝がスピードで劣ってるだけで4、5に負ける可能性あるとは思わん
この辺の根拠を聞こうか
可能性すらないんだから相当強いんだろうね 前スレの316曰くジャイアントは時速6000kmらしいし開幕と同時に空飛んでノヴァ撃てば大概の4.5相手には負け筋ないんじゃない
まあフラッシュには当たらんし、開始地点がアトミックの目の前とかなら破壊されるかもしれんが >>15
俺はそいつじゃないし可能性無いとまで言い切るのはちょっと言い過ぎかなぁって思うけど
フラッシュだってゴウケツとクロビカリとゲリュとメルザルには負ける可能性あるぞ
ゲリュは初手重力攻撃で結構ワンチャン
メルザルには有効打無さすぎてスタミナ切れたところをボコられる危険性はあるし
クロビカリとゴウケツにも攻撃通る保証はない(フラッシュの破壊描写が足りない事と、「ゴウケツやクロビカリはノヴァでもやられないのでは」という意見も散見されそのつもりならほぼ効かないだろう)からこれもスタミナ切れから負ける可能性がある 童帝もフラッシュも竜4で敵なしってほど強くないだろ
取りこぼしがほとんどないが上にはまず勝てないフラッシュと下に負けそうだけど上にもワンチャンあるかもな童帝って感じだ >>18
これだよなぁ
フラッシュは相対評価で今の位置にいるんだから
童帝は相対評価で竜3にも勝てる可能性ふまえてフラッシュの左でいいと思うけどどうだろう? >>19
言うほどフラッシュって下に取りこぼしないか?
そこは童帝と変わらず状況状態次第で負けるでしょ
童帝がフラッシュより上の評価なのは竜3に勝てる可能性があるからだし >>21
勝てないけど負けないってイメージかな
俺はフラッシュはメルザルやクロビカリには100%勝てないと思ってる相手の攻撃も当たらないが まあその辺の火力描写不足がネックなのと、実績的にも竜幹部2匹瞬殺したバングとワンランクも差あるか?
ってことで竜4止まりなわけだしね
竜4の中でダントツっていう評価でトップにいるわけでもない
フラッシュがアトミック斬もどきを披露してたら評価は上がってたろうな >>22
それだとフラッシュがスタミナ切れで負けねぇか?
動き回ることが必要なフラッシュの方がきついぞ
戦闘放棄してフラッシュ撤退ならそれはもう負けな気がするし フラッシュの逃げまわって勝ち戦法は意見が割れて投票になったから
今議論するより協会編の描写が出揃うのを待つのが一番良いと思うよ 逃げ回って勝ちっていうかなんだっけ
長老とかポチが暴れ回っても、隣の市まて一瞬で逃げるから負けないみたいな論法
マルゴリクラスになると動くだけで衝撃波で街が崩壊してるから無理とかだった気がする >>26
それ、スタミナ切れてる描写ないのに妄想でめちゃくちゃな話しすぎだろ フラッシュの評価ってそんなん、だったのね…
再考の余地ありそう 逃げりゃいいなら童帝も土掘って即逃げれば逃げれね?
マルゴリから逃げ切れる可能性あるぶん逃げる面ではフラッシュより有能では >>26
これは極端だけど苦戦の描写がないと印象変わるのは事実だよね
侍なんかはスタミナ無限でアトミック斬だけ連発できるならいいけど、実際はアトミック斬撃つ前に精子に殴られたり、天然水相手に疲弊してたり、隙があるからね
あれで侍や童帝が疲れや絶望を見せてなかったら、ずっと避けられるから引き分けとか言えちゃう >>28
えぇ…
人間なんだからいつかスタミナ切れるはずってのが滅茶苦茶な妄想なのか… >>32
3分以内にスタミナ切れして敗北するそんな描写はねえ、それはお前の妄想だ
前スレでもお前100レス以上発狂してるが妄想垂れ流しすぎ、作中の描写で考えろよ ドーム飛び越えたり皮膚が鉄より固かったりするのに体力だけ常識的だとするのもな いつも思うんだがフラッシュスタミナ無限説の根拠である「フラッシュはスタミナ切れした描写がない」って言うの
逆にスタミナ切れした描写の有るキャラって誰がいるんだ
タツマキとガロウがケガや連戦による体調不良で倒れそうになったぐらいしか思いつかない >>35
スタミナ切れ起こしたキャラがいない=スタミナ切れを考慮する必要がないとも取れるんじゃないかな >>35
そりゃファンの数だよ
この手のスレでは意外と大事な要素
侍も要約すると、走り回ってずっとアトミック斬連発してたらほぼ無敵。みたいなのたまに現れるけど、すぐ流れてるじゃん
ファンが少ないからに他ならない
まあ実際作中で連発してないし >>33
いやあの…
童帝と戦う前提じゃないんですけど…
文字読めないんか? スタミナとかどういう判断基準で決めるんだ
作中でそういう描写ない以上決められないだろう
それともなんとなくっていう尺度で決めるのか? スタミナ考慮しないとしてちょっと固めの鬼相手にも必殺技出さないとろくにダメージ通せないのが現状のフラッシュの攻撃描写なのがな >>38
さっきのスレから比較しまくってんじゃん、100レスぐらい発狂して記憶ないか??
誰と戦うにしてもまだそんな描写はねえしどれぐらいで切れるかなんてお前の妄想
描写になくお前の頭の中で出来た妄想は誰も納得させれない
切れると言うなら根拠を示して諭してみろよ >>40
何が言いたいのかわからんな
格下に強い技使うのがマイナス描写になるのか? >>39
俺が言ってるのは
困ったら逃げるというのが強さ議論的に許されないとしたら
フラッシュが有効打持たない敵と戦った時にずっと戦ってたらだんだん疲れてくる(人間なんだから当然疲れるだろうという推測)
動きが悪くなると途端にフラッシュは不利になるからそれで負けてしまう“可能性”があるんじゃないの?と言ってる
おかしいのか?これ
ボンブも年だからーって言ってゼーハー言いながら走ってたしワンパン世界の人間はスタミナ無尽蔵です、とはならないと思うんだが 百々目蛸を通常攻撃で倒せるS級がどれだけいると思ってるんだ >>43
そういう話ならフラッシュだけが疲れる前提なのが変じゃない?
攻撃してる方だって疲れて攻撃が鈍くなったりするだろう >>41
自分が勘違いして勝手にキレたのに
ゴウケツやクロビカリやメルザルと比較して話してるレス見逃してボコボコ言ってすまんの一言もないのな
そもそも絶対負けるなんて言い方せずに可能性提示しただけで証拠は草
尽きる証拠も尽きない証拠もねーよ
話にならんから以降スルーします >>40
必殺技で切れるんならそれでいいじゃん
絶技とか言ってて通常攻撃よりちょっだけ強いくらいだとかっこ悪いよ >>44
なんでS級なんて下に広い範囲で比べるんだ?
竜4で出来なそうなのフラッシュともしかしたらバングぐらいで他は普通に出来そうだけど >>45
もちろんそういう考えも出来る
特にクロビカリではそうかもな
激しく動いて攻撃する分フラッシュの方がきついかな、というこれは(クロビカリとゴウケツでは)完全に勝手な推測かもしれん
けどメルザルだけは勝手な推測じゃないと思う
S級相手にした時、無駄なことして消耗すればいいハハハみたいな趣旨の事言ってたからメルザルの戦法としてそれが出来るのだろうという(描写から参考を得た)予測が立つ アトミック侍とか最初からアトミック斬しか使ってないじゃん >>46
結局は証明できないわけだな、ゴウケツクロビカリメルザル相手にスタミナ切れする描写?頭大丈夫かな?
いくら妄想を何十レスもID変えながら連投したところで誰も理解できねえし納得もしてもらえねーよ
後お前はNGだな だいぶ前のスレなので記憶があやふやなんだけど
フラッシュのスタミナが問題になっていたのって竜3の硬いやつら相手にした場合の話じゃないの?
避けれる奴と硬い奴なら疲れたら終わりの分よけれる奴の方が不利だよね、という >>52
それに身体でかい長老とか火球をだすポチのほうが、常に逃げ回るフラッシュよりも消費カロリーは大きくてスタミナ維持できない
みたいなこと言ってて泥沼だったような とりあえずフラッシュのスタミナ問題でランクがどう変わると考えるか提示してほしいかな 一転生時のフェニ男ですら立ち回れるのにフラッシュがあっさり捕まるとも思えないんだよなぁ
論点その一
フラッシュをBGが捉えられる?
できるよ派→スピードが上のウイフレを補足してたよ!電撃てウイフレ失神させたよ!
できないよ派→いやいやウイフレより速いんならフェニ男なんてあっさり捕まえて殺してたでしょ!ウイフレとの戦いは水中だったよ!
論点二
フラッシュの攻撃はBGに通じる?倒せる?
できるよ派→フラッシュも何だかんだ地形破壊とかできてるし火力あるよ!竜をまとめてぶったぎれるし火力もあるよ!あとBGはウイフレの攻撃でそれなりに損傷してるよ!
できないよ派→ウイフレの攻撃なんて効いてないよ!よしんば効いたとしても捕らえてノヴァ当たるまで持てば勝ちだよ! >>54
ランクどうこうよりも
フラッシュは竜4以下に負けませんという断定の意見が多かったからそこへの疑問提起
フラッシュも全員に勝ち確という訳では無いのでは?という例を出したかった
特にゲリュ相手は重力いきなり発動されたらかなり絶望的だと思う 童貞関係なくフラッシュが逃げ回る選択取らないと思うな
むしろガンガン攻めてく描写しかない
原作でもガロウ相手に逃げずに迎え撃ってたし ゲリュって重力操作なんか使えるっけ
作者発言かなにか? >>58
え?使えねぇの?
童帝とゲリュが戦ったら重力波で中にいる童帝死ぬやろって言われて童帝下げ派も賛成
さらに誰も異議唱えなかったから
俺が知らないだけで使えるんだと思ってた
じゃあ何だったんだよあいつら >>59
今原作と村田版見てきたけど使ってないよ
小石投げるだけとサイタマが言ってるから間違いない
物を浮かせてるから重力操作自体は出来るだろうけど重力で敵の動きを止めたり押しつぶすなんてことはしてない
作者発言や設定集とかで言及してない限りは使えないとみていいと思うけど
多分サイコスと勘違いしてるんじゃないかなその人は 今のところのざっくりとした評価は
フラッシュ:格上にやられにくいスピードを評価して竜4上位。ただし火力面で竜4全員にダメージが通るか、または倒しきれるかは疑問。
童帝:格上に通じる可能性のある火力を評価して竜4上位。ただしBGに活動時間が、ノヴァ一発頼りになるケースが多いと考えられ、竜4に安定して勝てるかは疑問。
である程度まとまってるでオッケーなのかな?
この前提の上で、童帝とフラッシュの優劣を決めるなら、竜4に対する優位性、勝率が重要になってくるので、スタミナ議論必要かもしれないって感じ?
・直接対決はフラッシュ有利で納得?
・童帝のスピードに対する対応能力、BG時速6000km問題?(竜4のほとんどに負けないのでは問題?) >>60
マジかそんならゲリュじゃフラッシュに勝ちようがないな
そして同時に童帝にもほぼ勝てないわ
重力操作で負けるにだいぶ納得してたけど使えないのね
亜光速石飛ばしは準備に時間かけとるし開幕ノヴァされたら勝てる見込みはかなり薄い >>61
評価自体は概ね正しいかと
フラッシュの速度で時間出てるのは原作のガロウ戦
これを村田版だから認めませんスタンスの人もおるし
あくまで速度は参考程度ね
ジャイアントのこと遅いと思っててバングや林檎にも初撃を譲る事になると言ってた人もいたから
そんなことは無いぜってのを示す程度だと思ってくれ 現時点では対応力の差で童帝>フラッシュで良いと思うけどね
フラッシュは村田版でのガロウ戦も控えてるしそれで白黒つけるのもあり フラッシュ、ゲリュガンシュプ、童帝
この辺りは確かに優劣つけがたいのかもしれん 重量波はアニメで使ってたけど
石飛ばし同様準備に時間かかるよ
重量波の発動を宣言してから巻き込まれることを恐れた宇宙船の船員がある程度逃げ出せる時間があるから アニメ見てないけど重力波宣言することで身内への被害を減らそうとしただけじゃなくてか? >>67
じゃあフラッシュや童帝をそれで仕留めるのは厳しそうやな
もう問題は
童帝フラッシュゲリュにするのか
フラッシュ童帝ゲリュにするのかのどちらかだと思う
あと逃げるのありなのかははっきりさせて欲しい >>69
逃げ出した船員を思いっきり巻き込んでた発動してたから被害を減らそうとする意思はなかったと思う 話が進まないから論点をまとめようか
@BGは竜3にワンチャンスあるからそれを評価して竜4TOP派
ABGは時間制限式だからマイナス要素が強いから竜4TOPはおかしい派
どちらを要素を評価するのか検討に入ろう ゲリュの重力操作は原作と矛盾しない範囲での補完描写や戦闘描写というのがスレの認識ってことでいいのかな? ブラックホールは使えるかわからないとされている以上それでいいと思う
取りあえず水かけ論になってるから話を進めよう 時間制限のデメリットをどう評価するかなんだよね
実のところ直ぐにやるかやられるかのジャイアントは
攻撃をかわし続けて時間切れに追い込めるかもしれないフラッシュ以外には時間制限なんて合ってないようなもんだし 自分は
竜4 童帝 フラッシュ
でおけ
ただ「童帝がどうやってフラッシュに勝つの?」みたいなツッコミに対して毎回説明する未来が見えてめんどうだなと思っている フラッシュと童帝が直接対決したらフラッシュ勝つと思ってるけど
相対評価やから童帝フラッシュかなぁとは思う
ただガロウ対フラッシュが始まったら逆転するんだろうけどね 対戦議論は自重しよう
スペックのみでの判断議論に移るべき
俺はフラッシュゲリュ童貞の順かな
評価ポイントは
ゲリュは亜光速でBG以上のエネルギー量があり再使用できるのに対して
童貞は価値筋への制限が多すぎる事が理由かな 自分は
竜4 童貞 フラッシュかな
評価の理由は童貞 フラッシュともに竜4に対して絶対に勝てる保証がなく
格上相手だとフラッシュに攻撃は当たらないがダメージを与えることができない以上いつか負けるが
童貞は格上相手には確実に勝てる保証はないが勝てる可能性があるので
童貞の方が上になるんじゃないかな >>80
それだとフラッシュが普通に勝てる相手にも童貞は苦戦する可能性があるからフラッシュの方が上って理屈も成り立つんじゃない?
童貞でもフラッシュに勝ち得るって言う方がフラッシュでも童貞に勝ち得るって表現よりしっくりくるんだけどどうだろう
フェニ男に勝った童貞がフェニ男より下のランクでも異論がないならフラッシュ童貞の順番でいいと思うわ
童貞は対応力でフラッシュに勝てるもしれないけど戦闘力ではフラッシュが格上って前提がある 竜4内でフラッシュが「普通に勝てる相手」ってのはいないよ
実績的にもバングクロビカリとは大差はないし、結局閃光斬の火力が分からないから ああ普通に勝てる相手ってウィフレのことなのかな
なんか言ってたね
地上だとギガボルト当たるのかどうかみたいな >>81
その理論だと童貞が普通に勝てる相手にもフラッシュが苦戦する可能性があるから童貞の方が上って理屈も成り立つしな フラッシュってS級最速でしょ
というかサイタマボロスガロウ除けば最速かもしれない
これで火力もあったら文句なしに最強じゃないか。
そもそもS級が目視できないほどには速くないか、
火力に乏しいかじゃないとバランスがおかしい気はするな どんなに速くてもコチョコチョ虫つくれないし!
地下で迷子なってるし! 童貞の搦め手とかを有効にするのは同タイプの相手との想定だけにするべき
例えばG5がブレイブとそっくりの戦闘スタイルだった場合は搦め手で童貞のが強いんじゃないか
とするべきだろ
竜4のほとんどのメンバーに童貞がブレイブ終了後でも搦め手で〜というのはおかしい 搦手は妄想に発展する可能性あるから強さ議論の考慮に入れるべきじゃないと思う >>88
それで格上倒した実績があるし、戦闘における知能も一定評価すべきではある。敵に無策で突っ込むだけとは考え難い
。
しかし考察はなかなか難しいところもある 竜4 童帝、フラッシュ、ゲルの順番が妥当かな
竜3にも勝てるってのは十分決め手になると思う フラッシュ、ゲリュ、童帝の順を押すね
ムラが大きい類は戦果面のばらつきを評価した中央値を見るのがよい
決定的な要素の尖り具合を見るに童帝は必殺技を確定で通すための制約が大き過ぎる
過負荷なしの素で竜4下層いける描写ならトップでいいが、そうではないからな そもそも童帝は最終兵器の必殺技の瞬間火力が竜3ワンチャン届くかどうかであって、素の状態を含めると竜4下位あたりか、アマイマスクの右がいいところだが? 瞬間火力が竜3に届く上に竜4連中にも安定して勝てる可能性が高いってのが正しいかな童帝は
竜3には絶対に届かないけど竜4連中には安定して勝てる可能性が高いのがフラッシュ アトミックには普通に斬られると思うけどなフラッシュ フラッシュは刀破壊するのに重閃斬で何度もつついて破壊してたが
アトミックは一瞬で刀バラバラに斬ってたからな
音速を超える抜刀術より遥かに早く動けるし 踏み込んだら侍のマッハ三桁いきそうな中距離カバー超反応斬に粉砕されるだろう
近接しなければフラッシュ有利 …というのは以前にも数度言われていたかな
そんな感じじゃないかね
両者とも攻撃無駄打ちせずに一流格ゲよろしくステップ予備動作陣地取り合戦
戦場の都合などでフラッシュが「感知される径路で寄った」らアトミックに斬られる
アトミックを「引っ掛ける手立て挟んで」攻撃を数度当てればフラッシュが勝てる
あとは読み勝負で、外部地形弄れるチャンス等の都合でフラッシュ微有利かな?くらいじゃないかね 重閃斬はどうみても何度も突いている
効果音見ても演出見ても まあ、あれは重ね打ちして衝撃+共振ブレで破壊してる技だろうからな
二重の極みみたいなもんだろう 次コマの火花とあわせて確かに4hitしているように見える フラッシュはウイフレの攻撃を刀で防いでるが
アトミックは刀ごとバラバラにしてしまうから、同じことやればそのままバラバラになると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています