◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!138◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスには反応せず華麗にスルー!!※
■あくまで愚痴スレなのでツッコミ、説教は程々に。
■マターリとsage進行推奨。
※次スレは>>950を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>950を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!137◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1539778164/ 会って話せた方が良いと思ってる編集だと残念がる傾向なんだと思う
向こうも来てもらうの申し訳ないなぁとか思ってるだろうし
編集部から交通費出せない、とかだと余計残念がるかも…
まぁ一番はすぐ会って話せないだと思うけど電話でも打ち合わせは可能だし
仕事の話が進んでるなら大丈夫なんじゃないかな? >>255
辛辣な事言っちゃうかもしれないけど、色々勘違いしてるんじゃないかなあ、
あなたが。
文章読むとおかしな点が多すぎるし、「本社の担当じゃない人やチーフさん」って、なんか
漫画の事を知らない人が想像で書いてるみたいな違和感がある(作り話をしてるって意味じゃなくて) 賞金1000万の受賞したのに
「連載開始決定後に支払い」っていう条件だったから
連載コンペに落ち続けて賞金貰えない事件はあったな >>260
自分じゃないけど大賞は連載確約って言っておいてコンペ通らないのか受賞者が全く連載出来てない雑誌もあったわ ひどい話だなあ
そういうのって法律的に詐欺とかにならないのかな?
素人だからわからんけど 本社の担当じゃない人やチーフさん、て何もかもわからん 259 263
特定されないようにはぐらかしすぎて、あと自分の文章力も無いのが重なってわけわからない文章になっててすまない、盛ってるわけでも作り話でもないし自分が漫画を書いていてやられたことであるのは確かだよ
担当じゃない人ってのは編集部内の人、チーフさんってのはそのまま、チーフの人(チームリーダー呼びだったりで、チーフって呼び方じゃない会社もあるかもしれないけど) >>262
詐欺...なんだろうね
賞金未払いの会社は常習犯だったみたい
ある漫画家が原稿料未払いや打ち合わせの時間を間違える、担当替えを願い出しても私と同じように「あの人がそんなことするはずない」とあしらわれたって内容のエッセイ出してるくらいだから本当にやばい所だよ ていうか賞金着服してる可能性もない?
調べもしないのに「そんなことするわけない!」で済ますのもおかしいし
編集ぐるみの隠蔽だったらおっかねえな
そういうのってどこに相談したらいいんだろうね >>264
こちらこそ微妙な言い回しでごめんね、
盛ってるとは思わないんだけど、あなたが仕事した出版社って
普通の漫画誌じゃなくて、無名の出版社やプロダクションが作ってる地方紙とか企業向けパンフレットみたいな物?
だとしたらたぶん向こうもそもそも漫画に関して詳しくなくて、かつ色々騙されてるという可能性はある。
でもひょっとしたら、賞に回してもらうっていうのを掲載だと勘違いして
あなたが一人で気をもんでいただけという可能性もある話だと思った
私的に違和感感じたのは読み切りに半年かけたっていうとこで、
普通に掲載前提で描くならそんな期間かける事ってありえなくない?
そういう事を色々向こうに確認した上で、それでも賞金はあなたのものなんだから
きちんと請求すべきだと思うよ こまけーなあ
ぼかして愚痴ってるって言ってんだからそれ以上つっこんでやるなよ
>>255も普通にわかるよ >>267
横だけど読み切りに半年って原稿の期間なのかな
プロットネーム含めてだと思ってたわ >>270
いいかげんうぜえなこのTLの底辺ババア
でこのババアの旗色が悪くなると謎の自治厨が湧くというw 自分も255普通に理解できたけど…
267のほうがズレてるように見える
まあageてる2人はそろそろ気付いてほしいけど 新人時代に掲載確約ってだけで掲載号は未定のまま読み切り制作したことあるよ
新人の読み切り枠が向こう半年とか1年もう埋まってて次載せるのいつか分からない
ってことだったけど、結局連載作家の一人が原稿落として代原で載せてもらった
そういう例もあるから読み切りに半年ってのも別段不思議でもない どこにも相談口がなければ法テラスの弁護士に
無料〜低価格(価格は相談者の収入による)で相談してみるという手もある >普通の漫画誌じゃなくて、無名の出版社やプロダクションが作ってる地方紙とか企業向けパンフレットみたいな物?
今までの書き込みをどう読んだらこんな考えに至るのか… 三大大手とかなら少なくとも賞金云々で揉めないと思うから
無名の(漫画が主じゃない出版社、もしくは出たてのIT電子系)と読むことは出来る
編集部員の肩書がチーフってのは初めて聞いたけど >>275
>>276さんの言う通り、マイナー誌でも賞金不払いで他の編集者や編集長が
妙な言い訳でごねるなんて事ありえないと思うから、
そもそも漫画制作に慣れてない編プロ未満のデザイン会社なのかな?と思ったのね
チーフって呼び方は漫画誌ではありえないと思うから、レス主さんの口からそういう単語が出て来るって事は
漫画専門媒体以外の可能性もあるかなと思った
どちらにせよ、レス主さんはお金を請求する権利があるんだから
しっかり申し出た方が愚痴の解決に繋がると思う。 ごめん大な
チーフいないって言ってる人は自分の知ってる編集部が全てだと思ってしまう人なのか 三大大手のマイナー誌だけどチーフいる
副編集長以上編集長以下くらいの立ち位置っぽい
あと新人賞のチーフとか、WEBのチーフとか
企画ごとのリーダーもチーフと呼んでるらしい 自分が知らないだけのことを『ありえないと思う』と言い切ってしまうのは
すこし怖いものを感じてしまうなぁ… チーフって名刺には主任って書いてあるよね?普通にある
でも細かい役員名はよくわからんよね
〇〇事業第1課委員とか、編集委員(部長待遇)、編集部次長(兼)編集長とかw >>1
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレです。
★最重要★
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤、煽り、自慢話、マウント取りなどは御遠慮下さい※
※上記のようなレスには反応せず華麗にスルー!!※ キチガイババアが総ツッコミくらったあと自治厨っぽい書き込みをして締めるいつもの流れ
やり方が鬼女板や小町のドロドロをさらに煮詰めたような臭さで本当におぞましい 文面からチュプくささすごいよね
この句読点さん作家スレでよく見るけど同じ人かな 何をそんなに揉めてるのかと思い
レスを遡ってみたら良くある話じゃん
単純に>>196が担当の適当な言葉を真に受けただけ
掲載の可否は担当に決定権なんて無い
「(載せられるレベルのが出来たら)載せるよ」って事でしょ
担当は掲載レベルだと思っても編集長が納得しなきゃ
載らないのは当たり前だし
多分その担当は上司から
「そんなに推したいならまずは賞に応募させて
レベルを証明して見せてよ」とでも言われたんでしょ
そういう諸々の自分に都合悪い部分を隠して>>196に話してるんだよ
そういう編集者とは仕事しない方がイイと思うな 楽しいことがあっても辛いことがあっても別に話す相手もいない 自分のお世話になってる編集部はデスクという人がいるよ
副編集長が複数いる所もあったから編集部によって違いそう 今来たけど「本社の担当じゃない人やチーフさん」って普通にわかるよ
チーフのいる出版社が限られてるかもね、大手なら自分も描いてるとこかも
賞金はさすがに払われてると思うけど、
他の大手がやってた優勝者は連載確約系のコンテストで
優勝したのに何年経っても連載始まらないケースを一つ知ってるなあ
もうなかったことにされてるはず アマレビューで「消されたからもう一度書きます!」ってレビューがあったけど
低評価消すことなんてできるの?
編集が削除申請してくれてるんだろうか >>293
消されたから…ってすげえ執念だなw293何をやったんだえ
自分は私怨くさいなと思ってレポートとかいう削除申請したら消えてたことあるよ。 仕組みはあるはずだけどホイホイは消してくれないんじゃない
サクラ当たり前で何でもする中華、消せない低評価残るとページ毎再出品で作り直すもの 編集や公式ツイ上での、他作品との扱いの差が酷過ぎてもう限界に近い
マイナーweb雑誌でただでさえ読んでもらうの大変なのに
ロクに宣伝もせず、一部の作品ばかり押し上げる
何度かやんわり指摘した事あったんだけど何も変わらない
こんな事くらいでストレス溜めて
他のweb雑誌に連載先考え直すのって、連載させてもらってるのに贅沢な考えなんだろうか
やっぱり一緒になって売ろうとしてくれる相手と仕事したいよ… >>292
有名な大きい賞取ったのにその後連載会議にずっと通らなくて筆折ったって人の話を聞いたなあ
連載確約と、連載ネタが描けるかどうかは別ってことかね
作家の自己都合で辞退とか担当とこじれてそのまんまおじゃんってケースもあるだろうし
連載確約なんてアテにならんてことだね ・友達がいない(友達を愚痴吐き痰壺扱い)
・公式と編集が宣伝でえこひいき
・売れてる同業の宣伝ツイがうざい
スレを私物化してるいつもの自己愛境界キチガイの鉄板ネタだな 連載会議通ったら連載です、って普通のルートじゃんね
確約ってそういうのすっ飛ばして会議が通らないようなものでも副賞として連載させるんじゃないと何の意味もないよね 自分の所のアシが担当付いてた雑誌では連載確約を謳ってる賞があったがくそつまらない、絵も古くてへったくそな漫画ばっかりが大賞取ってた
準大やもっと下の賞の漫画の方が話も絵も良かったのに不思議だなとは思ってたんだけど多分雑誌が欲しいジャンルの漫画に無理矢理賞取らせてたんだと思う
案の定大賞受賞者はなかなか連載しない、連載してもすぐ打ち切りで雑誌潰れたよ
大賞以外の賞取ってた子はアシも含めて他の雑誌で連載持てたりしてるけど大賞取ってた作家はとんと名前聞かない 今の編集が素晴らしすぎて2〜3年後とかに若手編集になるかもと思うと気が重いよ…
急かされるとパニックになって逆にペースが落ちてしまう性質なんだけど
今までの編集がめっちゃ急かすタイプで酷いときには数分おきに電話してくる
辛くて吐いたり、締め切りの悪夢にうなされたり、急かされて無理無理作ってるから自分の作品が大嫌いになったりもした
それが今の編集は急かさない
ネーム遅いとまずは心配してくれて、アイディアくれたり本送ってきてくれたりする
この編集が出すアイディアがまた良くて、作品しっかり読み込んでて
その作品のモチーフも勉強してるってわかる即取り入れられるような素晴らしいもの
年下なのに人間出来すぎてない? 神様かな? 信仰するからどこにもいかないで〜 いいなあ
でも大抵の編集は数分おきになんか電話してこないと思うよ
自分の歴代担当はむしろ放置プレイが多かった… >>302
放置プレイ編集もいるよね
ネーム送る、編集「確認しました。進めてください」
完成稿送る、編集「受け取りました」
マイナー雑誌の編集は9割この形だった
「今月の新キャラこういう方面で活かせそうじゃないですか?」
「このキャラのこんな活躍が見たいです」なんて言ってくる今の編集にはわくわくさせてもらってる 自分の担当も放置気味かなー
ネーム詰まって送るの遅くなっても何も言って来ないし、こっちから連絡取らない限り打ち合わせ日決めてくれないしなぁ 担当に求めすぎじゃね?
最低限の仕事してて作家に迷惑かけてなけりゃいいと思うけどね お歳暮お中元の文化に触れてこなかったので毎回こちらも出版社に送った方がいいのか悩んでいる お中元お歳暮は毎年届くけどなんとなくこっちから送りそびれて結構経つから
代わり?に毎年帰省した時に地元のお菓子とか編集部に送ってる
そういえば他の人はどうしてるんだろう >>307
帰省とか旅行のお土産でお返しっていいね
自分もそうしよう 数分はないけど一時間くらいごとに電話で急かしてくる担当の時は
次かかってきたらどう説明しようばかり頭ん中ぐるぐるしてどんどん手が進まくなったな
話違うけど誰とも話さないで仕事してるときに突然電話かかってくると
声がうまく出なくて挙動不審になってしまうのは俺だけじゃないよな 自分は電話苦手だから
先回りして進捗を逐一悪くても良くても報告してるよ
納期がいつになりそうか
次の進捗連絡はいつするかを知らせておくとそれに対するメールの返事しかこないよ お中元とかって作家全員に配ってるなら
出版社全体で700人以上に送ってる計算になるけど
700の作家からお返しなんてきても消化できるんだろうか? お中元お歳暮返したことない
底辺作家だしショボいものしか送れないだろうし
みんな返してるんだろうか お中元お歳暮ガンスルーだわ
もらったばかりの頃は担当にお礼メールとかしたけど
それすらしなくなってしまった
てかもうほとんど描いてない出版社なのに送ってくれる(電子はあるけど)
今後もしばらくここで描かなそうだけどいつまで送ってもらえるものなんだろ・・・ 流れ豚切りすいません。
単行本化されていない漫画をkindleで自費出版する場合、
以前話題になっていたような自費出版代行業者に任せるのと、自分でそのままkindleに出すの、どっちがいいんですかね。
配信サイトがkindleだけでも問題ないって場合は後者でいいのかな。 >>315
Kindleはやめようと思えばすぐやめられるから
先にKindleで売ってみたほうがいいかも
業者と契約すると縛りがあるから色々試せなくなる >>316
ありがとうございます、そうしてみます。
担当に連絡するには普通に自費出版したいことを伝えれば良いのでしょうか
その時の担当とはあまり仲が良くないので聞き方に迷う・・・ >>303
そういうワクワク編集って大手・メジャーの編集のほうが多いのかな
マイナーでも熱心な人はいるけど体壊してたしな…人少ないからか…
どこまでが求めすぎなのかどうか分からんけどモチベ上げてくれる人なら何でもいい ワクワクは場所にも人にもよるかも
自分の今の担当はまだ20代なのに色々調べて参考になりそうな動画やサイトのリンク付けてくれたり「僕も考えたんですけど…」と色んなアイデアくれたりする
一応メジャー雑誌
前いた大手三社の担当は質問しただけで怒ってこちらの人格否定までしてくるから会話にならなかった
くれたのは胃痛のみ
でもその前の担当は君は○○が好きだからこんな漫画どう?って結構アイデア出してくれてた twitterにメールアドレス載せてたら他誌の編集者さんからうちで描きませんか?的なメールが初めて来た
今の連載は最近終わったから時間はあるんだけど声かかった雑誌がwebで、webの連載は一度やってもうやりたくないから断ろうかと悩んでいる
こういうのってハッキリと描けないって言うべきか、繋がりを残す為に曖昧に返事した方が良いのかな? >>320
自分は絶対描かないと思うとこでもはっきりとは断らずいつか御縁があればってふんわりと繋がりは残すかな
本当にいつ何がどうなるかわからないし >>320
出版社さんの出してる作品の雰囲気と直感で判断してる。
嫌な予感て大体当たるので。 webって読者数少ないとモチベーション保てないね
めちゃみたいに月間ユーザー数500万人とかあればやる気も出るけど まさに読者少ないweb雑誌で電子しか出してもらえない連載してる
マイナー雑誌の方が圧倒的に読んでもらえてる感はあった
モチベ全然上がらないから営業に行くつもり
マジでちゃんと下調べと話し合いしてからの方がいいよ 直感て当たるよね…
自分もはっきりは断らないけど、それで後で役に立つこともあんまりない >>324
今は大手雑誌でも出してくれないぞ・・・
自分はもう電子書籍で生きていくと割り切った
意外と売れるしな 電子すら出さないところは見かけるな
そういうところで描いたっぽい人は電子で自費出版してた
あれ作品タイトルのロゴとかどうしてるんだろう >>315
Kindleで出す場合
セリフのフォントは自分で全部打ち替えないとダメだよ
あれ出版社で使用料払ってるから
まあ話通してOKもらえたならいいけど
平編集者の判断だけでOKと思わない方が無難 担当さんがもっとキャラの表情出して!っつって修正出してくる
魅力的に描けない自分の力不足なのは重々承知してるんだけど
ただ顔のパーツ大きくすりゃ良いってもんじゃないんだぞ
バランスってもんがあるんだぞ… 購入したフォントでも販売物に使えるかは別とかいうの、すごいわかりづらい…
編集がいいって言ったらいいのかだってどっちなんだか 自分はクリスタのフォントに商用利用可ってフォルダを作ってる
f910新コミック体が無難に使えるからこればかり使ってるな >>330
自分も少し前にリアルなキャラ作ろうと思って
地味なキャラの顔を目が小さくして地味にしてたんだ
でもそしたら表情つけるのが難しくて、回数重ねるうちにどんどん目が大きくなってしまった
でも読者や担当からはキャラが良くなったと褒められるようになった・・・
漫画って結局絵は記号なんだなと思ったわ
地味キャラでも目が大きくても周囲が「あの人地味だ」と言わせとけば地味キャラになる >>333
そっかー、やっぱり大きめに分かりやすく描くのが良いのかぁ
一回いつもより大きめに目を描いたら宇宙人みたいになって可愛くなくて描き直す羽目になったんだけど
大きい方が良いのか…まぁ最終判断は自分だとは思うけど
絵柄まだまだ試行錯誤だ 元の目が大きい方がちょっと細めたりの微妙な演技させた時も伝わりやすい気がする 個人的な見解としては目が大きい方がバランス取りやすくて上手く見えるのもあると思う 目が小さくても表情の上手い人はいるから何とも言えないけど目が大きい絵はその分目の中の描き込みなんかも増やせるから目力は強くなる気がする 久々に来たら荒れててびっくりした
賞金未払いについてはもう1年前のことなのでもう諦めてます。今お世話になってるところは大手に入る部類の出版社です、色々お騒がせしてすみません、愚痴聞いて下さりありがとうございました >>269
プロットネームが300枚ほど(10作品くらい)没になり、半年くらい時間かかりました。原稿自体、下書きからペン入れ、仕上げ作業は2ヶ月程度です >>288
言われてみればそういう可能性もあるよね...
雪が酷くなる前、もしくは落ち着いたら、信頼出来る担当さん探しに持ち込み行ったりしてみるよ デイズネオってプロでも投稿できるかな…
絵でバレたら嫌だけど持ち込み遠いしアップしてみたい >>339
載せると言ったのを賞に出すのはおかしいけど、行程は読み切りなら普通だと思う
自分も持ち込んだネームがたまたますぐコンペ通ったって時以外は大体半年くらいかかったよ 下手だ下手だと思ってた自分の昔の漫画を読み返してみたらこの頃のほうがキャラの表情やコマに動きがあって生き生きとしててワロタ
常に良くなろうと心がけて描いてたけどもう何が良いのか悪いのかわかんねぇ
本当にわかんねぇ 自分もデビュー数年目だけど、今はもう〆切優先で手癖と惰性でコマ埋めちゃってるから、最初の年の方があれこれ試行錯誤しててうまいシーン多いと気付いた
初心は忘れずに行きたいね〜 >>299>>297
いや大手だと読切数本描いて人気上位になったら
やっと連載コンペに出せるルートもあるので
その読切の過程をすっ飛ばして連載会議にかけてもらえるという意味では
個人的には連載会議でボツ続きで日の目を浴びないより
読切でもいいから誌面になる方がずっといいけどね そろそろ確定申告のことを考える時期だけど未だに青がよくわかってなくて白〜〜
いつも調査入ったらどうしようって思ってしまう…そんな稼いでるわけじゃないが 作家が足りない足りないと言ってる割に
誌面に載るのは厳しいのね…
掲載レベルに届かないレベルで何百も没食らうのか
持ち込んだプロが変な編集に当たって何百も没食らうのかで
また話は違ってくるけど(前者なら当たり前) ヒットした作品がなかなか終わらないっていうのもある
プチヒットでも最近は引き延ばすので
うちの雑誌は半分くらい5年以上メンツが変わってない >>347
ツイバズとかの影響もあるとネットで数字取れないとダメとかもあるし
本当は後者なのに自分は前者だと思って何度も何度も描いては没くらって
最終的に何を描けばいいのか分からなくなる作家も居るだろうな… 今年賀状作ってるんだがネーム描けてないのに現実逃避してる感やばい
ネーム出してないのに年賀状出してる場合か?ってなる
はーーーー
なーにがハッピーニューイヤーだ
なにもハッピーじゃねーよ やっぱ今年末進行で忙しいのかな
ネームの返事が全然来なくなくなった ファンに言わなくていいようなことまで言っちゃってる人は生きやすいのか生きづらいのか
調査、自分は記載に間違いがあって、まずはお伺いって感じで税務署に呼び出されて訂正されたな
来なかったらこっちから行くぞ、てニュアンスではあったが 確定申告の記載間違いとか記載漏れって
税務署側に損がなくてこっちだけ損する場合には何も言われないのがな
自分今年から青色なんだけど正直怖い…
初めてだから指導受けつつだけど、問題なく提出できますように…
あとできたら税務調査来年きませんように… >>341
自分も投稿したいけど、他の担当たちにバレたら気まずいな…と思ってできてない。
でも担当を選べるっていうのは相当の利点だよなぁ。
プロは、作風とか絵柄を変えるか、開き直るかしないと投稿しづらいなーと思う デビュー済みですみたいなタグあるし連載コンペで落ちたネームをアップしてる人もいるよ ついエゴサしてしまい自分の作品をボロクソに書いてるブログに行き着いたのだけど、
140字のツイッターならともかくブログ使ってまで悪口書いてる人の精神て大丈夫かと思ってしまった
ブログくらい好きな作品で埋めなよ… 人目に触れる尼に★1で書かれるよりマシかどうか。
極稀に読者目線なら★1だなって作品に当たるんだが、全部だめだからじゃなくて
琴線に触れる許せない場所があるせいで。
自分のに★1付ける人もそんな気持ちだったんだろうと思いを馳せるわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています