ガンガンONLINE part47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
毎週月曜・木曜更新のガンガンONLINEについて語るスレです。基本的に【sage進行推奨】。
煽りや厨には反応せず徹底放置しましょう。次スレは>>980踏んだ人が立てて下さい。
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい
★関連リンク
ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-
http://www.ganganonline.com/
前スレ
ガンガンONLINE part46
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1537114154/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured おっさん冒険者(新)◆
あふれる世界(新)◆
わたモテ◆
スライム300◆
29JK◆
高嶺の花◆
ぶっしん◆
イヤワーン◆
転生賢者◆
ゆうべは◆
りゅうおう◆ 現代社会にモンスターが出て来て戦うって発想新しいな
期待するわ スクエニ系では珍しいが講談社集英社小学館では珍しくない >>203
ゾンビとか謎のエイリアンとか金魚ならあるけど
唐突にファンタジーモンスターとステータスってのは珍しくね? おっさん冒険者(新)◆新連載陣の中ではマシな方。でも見飽きた
あふれる世界(新)◆タイトルw ラストは飼い犬かな?ていうか犬の安否気にしろ
高嶺の花◆もどかしいけどハラハラは一切しない
転生賢者◆新連載陣の中ではアカン方。
ゆうべは◆仲良し家族でいいね。ぱうさんもそのうち馴染めそう おっさん冒険者(新)◆表紙の「111111ポイント突破」という凄さの伝わり難い煽り文で既に嫌な予感はしていたが、
「高所に咲く薔薇乙女団」でとどめを刺された感がある。
あふれる世界(新)◆まあ異世界転移なんだけど、異世界の方が地球に転移してきたみたいなタイプ。
原作を読んでるが、別に主人公にさほど好きに生きてる感はないし、そんな最強でもなかったりする。 あふれる世界
たぶん誰もが思いつくけど、話を膨らませる設定作るのが難しいパタンだからあまり無いんだろう
まー少年ジャンプ系だよね
おっさんのほうはおなか一杯系だけど、流し見するには嫌いじゃないかな >>204
ダンジョン飯作者がダンジョン飯の前に描いてた短編集群はそんなんだ
宵街オーバーロードもスギナミ公務員も、そのまんま現代とJRPGの融合だ ゆうべは◆うんうん、こういうのでイイんだよ。こういうので。もっと、現在のドラクエオンラインの話を
語ってホスィ・・・ >>208
ダンジョン飯の作者は安易なステータス表示とかしないよ
する時はコメディの時だけ
スギナミはまあ、そんな感じ あふれる世界は異世界に転生ではないのとちょっとシリアス風味だから他のよりマシに見えるだけで、ステータス制とかご都合主義過ぎてテンプレななろう系であることには変わらんなぁ
ステータスとかいう設定使うならスライム300年みたいなコメディ的な方向性が一番違和感なく読めるわ おっさん冒険者(新)◆メインヒロインっぽい剣士の性格の悪さがちょっと鼻につくが主人公は好き
あふれる世界(新)◆主人公世界に順応するの早すぎィ!
わたモテ◆このカップルって以前彼氏にクソマズ弁当食わせてた人だっけ?
加藤さんが若干もこっちのストーカー染みてて怖いんだけど
29JK◆妬ましいってことはまだ未練あるってことやで
高嶺の花◆なるほどまず青山の失恋イベント消化か
イヤワーン◆ページ数少ない…
転生賢者◆ようやくチュートリアル(テンプレ)終わりか
ゆうべは◆このおっさん別にネトゲ関係なく誰が来てもこういう事言う系だろw
りゅうおう◆秒読みの大ゴマがどう見てもエロ漫画
>>201
イヤーワンが誤字ってイヤワーンになってしまった ガンガンなろうオンラインに早く名前変えればいいのに ダン町みたいにファンタジー世界にステータスっていうゲームの概念持ち込まれたら嘘くさくて萎えるけど
これの場合はゲームみたいなアナウンス自体が謎のひとつで多分ちゃんとからくりが用意されてるんだろうから別に気にならなかった
でも主人公のりのりでゲームみたいだ!って乗っかるのはしょうもない漫画の予感がしたなら多分2話は読まないと思う もうガンオンはオリジナル作品となろうコミカライズとで住み分けしろや!
迷走しすぎ 高嶺の花、ちょっと白石気の毒だな
一緒にお手伝いでもすればいいのに
ゆうべは、話進んだんだね
ごろーさん凄いさらっと話すな… 異世界転生ものって別に嫌いじゃないんだけど、ここの作品で楽しみにしているのはねーな
ハズレばっかり 異世界転生物を拒絶するのは
面白いと思えるのがないからじゃね?
自分は思いつかない 異世界転生モノ、アニメ化してたのは大抵見たが
オーバロードくらいしか面白いとは思わなかったな。
自分がターゲットの年齢層でないのが原因かも知れんが。 なんか今回わたもての絵に違和感あったな
なんでだろ >>226
ダンバインとコンバインてビルバインとで、オーラ力無しに
起動させられるのはどれ? 召喚物は80-90年代アニメでちょいちょいやってたから、その層あたりには懐かしくてウケが良いのかもしれない
ちょいちょいと言いつつ自分がサクッと思い出せるのはワタル1-4(超は知らない子)とラムネ2作、エルハ位だが
逆に転生物はごく最近ってイメージがあって、まず食うかどうかで悩んで、まぁいいやで投げてる人もいそう >>228
>>228
転生物ブームの先駆けって
僕の地球を守れって奴なんでしょ?
すげぇカルト的なブームだったとか聞いたことあるよ 守れじゃなくて守ってだろ
あれは前世の因縁・人間関係が現世に影響してウンタラカンタラ~って話だから
(前世の記憶思い出して前世の復讐したりとか)
今のトラックぶつかって異世界で無双ってのとは全然ちゃいますけどね 俺的異世界モノベストは十二国記。
今でもたまに読むとグッとくる。
>>224
確かにこのすば も面白かった。
忘れてたよ。 前は転生といえば異世界とか超文明とかから現代が多かった気がする
ファンタジーが飽和したから輸出し始めたのかな? ガンオンのなろう系は今のところスライム300が一番面白いわ
というか最低系の要素も混ざってるようなのばかりで単純に食傷気味なんだわ >>227
そういやコンバインなんて自主制作アニメがあったな… >>233
来るパターンから行くパターンになってんのか そういや異世界物は十二国記があったな
現代→異世界は少女向けの得意分野だった
ふしぎ遊戯や天は赤い河のほとり等々
オッサン向けで流行ったのはチートの存在がデカいんじゃないか
昔は現代→異世界は試練と捉えられてた気がするわ 天界で暴れてたら追放されたんで下界で英雄になって美少女ゲットしましたという昔話があってな
古事記にもそう書かれている >>238
元から神で強いじゃんスサノオさん
一般人が異世界行ったら何故か無双ってのとはちゃうけーな 一般人が異世界行って、元の世界の知識生かして活躍するってのは、
書きようによって個性出せて面白いと思うが
分かりやすいのだと料理人が現代の調理知識生かすとかさ
特に理由も説明もなく雑に異世界で活躍しちゃいまーす
ってのは真顔になる レイアースもな
あの辺の異世界召喚って元をたどれば不思議の国のアリスで、少女向けの題材だったんじゃないかな
なろうの転生との大きな違いは、主人公たちが異世界の問題を解決して元の世界に帰還することじゃなくて
元の世界ではもう死んでるから、現実より楽しい架空の世界で第二の人生をエンジョイするって所だと思う
思想的には校舎の方がだいぶ病んでる >>241
ブラック企業に勤めてたおっさんの転生多いよな ああ、確かに少女向けは日常に戻るのがゴールだな
夢オチと思わせて異世界から何か証になる物持ち帰っているって話なら少年向けでも多々ある気はするが逆にありすぎて具体例がパッと出せん 転移で帰る帰らないの葛藤はやっぱなろう転移物の大元の一つなゼロ魔が印象的 ぶっちゃけ
なろうの異世界物の漫画が嫌なわけじゃなくて
なろう原作だと、なろうで読めて先の展開がわかっちゃうのが
嫌なんだよね >>243
異世界の人間と恋愛関係になったけど元の世界に戻ったらさよなら〜
みたいな作品にフラストレーション貯めてた世代が書いてそう >>247
女子向けはヒロインが現世に戻る場合必ずヒーローはお持ち帰りされとるで
引き裂かれるパターンは見たことない 上で挙がってるレイアースはアニメ版だともう異世界行けないみたいなノリだったような
漫画だと行き来自由だったが 召喚物は別離セットも多いような…
女子向けか微妙なところだけど千と千尋もそうじゃない? 異世界に行って、成長して帰ってくる系はナルニアとか果てしない物語とか。
果てしない物語はある意味チート主人公だよね。
代償に記憶失う上に、全て忘れると廃人になる卑劣な罠だけど。 ふしぎ遊戯とか犬夜叉とかも女子向けの異世界召喚に類するのかな
どっちも結末忘れたが ふしぎ遊戯は一旦別れたものの、ヒーローが現代に転生してくる
犬夜叉は嫁入りしてなかったっけ 異世界迷いこみや異世界召喚は児童文学でもよくある題材なんだけど、
児童文学のお約束で主人公は必ず元の世界に帰らなくちゃいけない
主人公はだいたい小・中学生だし、児童文学だから恋愛しても甘酸っぱい程度なんだけど異世界の恋はお別れとセットなんだよね
子どもの頃そんなのを読みあさっていて、失恋にフラストレーション溜めていたんで
異世界の人とも恋人として結ばれる話は大好きだw >>247
世代が、じゃなくて世代に向けて書いてるんだぜ 異世界とは微妙に違うが映画版学校の怪談で好きになった女の子が幽霊で泣く泣く別れるシーンは甘酸っぱくて好きだったな… 少年向けの異世界召喚なら、かの有名な突然始まった第二部で異世界に召喚されてそのまま帰らずにTHE ENDォオ!!でよっしゃあああッッがあるじゃないか なろう系の異世界転生・転移は都合の悪い現実を捨てて都合の良い異世界に行くためだけのものでしかないからダメなのであって
転生・転移だからという理由で叩かれているわけではない
よくなろう系の話してると転生・転移もののルーツはどうだって話になるけど、正直ズレてると思うよ いや、ダメってことはないぞ?
その要素だけで絶対に面白くならないと断じるのは創作を極めたのかよって話になるしw
料理しきれずつまらないのがダメなんだよ 辛い現実から異世界へ〜ってのも昔からよくあったと思うが
その設定生かしてないのが多い印象がある
「いやそもそも転生設定要るの?」ってのが珍しく無いというか…
前の世界の話をリンクさせたり、それまでの経験・スキルを生かすでも無く
前の世界のことはほぼノータッチで、
まるで無かったかのような扱いのが珍しくない ミキマキのJKと家庭教師とかガンオンに来ないかな
ガンオンの新連載読む物が少ない まあ宇宙開拓史もダメなのび太が重力少ない星で相対的に能力アップで活躍する話ですしおすし 一昔前のラノベは主人公は平穏を求めてる出だしが多かった気が
〇〇でないと売れないからという縛りを編集が出してくるんじゃないかな
パターン化された物を好む読者が多いとは言えこれだけ続くと流石に陳腐化するのでは? >>230
その前からムーでは自称前世は戦士な人が溢れていた
ぼくの地球にもそのネタは出てくる
さらにぼくの地球の前に、みずき健の転生漫画に触発されて自殺した中学生がいる >>265
あれは同世代に転生してたっけ
ところで異世界行くケースだと、(過去世界だけど)天河とか
あと彼方からとかは戻らない選択になったな ひょっとしてテルマエロマエってのは古代ローマの地位のある風呂職人が
現代日本という異世界に召喚されて一般人に無双されまくるというう
逆なろう系なんだろうか ベルままカフェ、カフェ側が開催できる状態ににないことが判明して中止ってどういうことだろう
倒産かなんか? >>261
「ぼくのかんがえたさいきょうすきる」を主人公に与えるための舞台装置みたいなもんだからな>転生
なんで主人公がそう言う力を持てたのか、それを深く掘り下げなくて済むから楽なんだろう >>267
現代日本TUEEEだから本質的には同じかもね >>261
前世社会人だったのに中身学生並の主人公が多すぎる ・転生賢者
絵がそこまで下手なわけじゃないのに主人公の顔に違和感を覚えてたけど原因がわかった
この漫画家、顔をコピペしてるだろ?無表情キャラだからって手抜きにも程がある 作画の彭傑は日本人ではなくMade in台湾だから、違和感あるんじゃね?
今公開中の第4話、P.47とP.48の主人公の髪型を見比べてもハイライトと影の描写が異なるのよな。
複数人でチーム作画じゃなかろうか。 ベルままカフェ悲しいなぁ…
カフェ側は、こういうことは早めに言わなきゃダメだろう… 会社では取引先増える度に資本状況チェックしてたけど、こういう業界では調べないものなのか…? ベルままのアニメ毎週楽しみに見てるのに
現実のイベでこうも問題起こると悲しい… >>280
いや、飲食業なんてチェーンの大手以外は個人事業主に毛が生えたようなのしかいないから… >>262
ガンピクの連載、ページ数少ないのが多いからなぁ
それなりにあるのもあるんだけど
逆にマンガUP発の連載は分割して掲載されてたのをまとめるせいか、かなりページ数が多い おっさん冒険者結構好きだわ
この前の万年冒険者がゴミ過ぎたせいでこういうのには嫌気差してたけど主人公が良い ベルゼブブのは、言っては悪いが野崎カフェよりはよほどカフェが似合いそうなのに
中止になっちゃったのは残念だな
(どっちもわりと食べ物の話題多いけど、カフェ的にはベルゼブブの方が) >>286
そういう意味じゃないし
何故わざわざそういうこと言うかな… 西洋悪魔の名前と一部特徴をてきとーに登場人物に割り振ってるだけだもんなぁ 正直あれらの人物が悪魔である必要性はあまり感じない サキュバス課が一番それらしい仕事してる気がする(コンビニ店員除く) むしろ蝿とか糞山の王とかの要素ないのになんでベルゼブブって名前にしたんだろうとか思う
サタンとかルシファーでいいじゃん >>292
元々「悪魔の恋」って言う200年以上前の小説を元に書こうとしたからみたいその小説は人間の男と女体化ベルゼブブの恋愛ものだったらしい ヤンショタ◆
少年A◆
幻想グルメ◆
あくままま◆
俺の初恋◆
命運探偵◆
トリマニア◆
あやかさん◆
ぶっしん◆
裏世界◆
ダストボックス◆
ドアホ◆
アホ◆ ハト妹はやっぱ可愛いな
ハト妹とカラスの話だけやってろ あやかさん、
「やっとかめだね」
ってどういう意味だ? 何度考えてもわからん……。 >>297
おみゃあさん目の前のクソ箱でちょっとぐぐってみればええがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています