柳沢きみお 総合スレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
柳沢きみお作品について語りましょう。
現在連載中の作品
○特命係長・只野仁ファイナル 日刊ゲンダイ、まんが王国(Web)
○特命係長・只野仁ルーキー編 月刊ヤングマガジン、まんが王国(Web)
○ヤバイぞニッポン 実話BUNKAタブー
前スレ
柳沢きみお総合スレ18 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1505728663/ 久しぶりにすくらんぶるえっぐを再読してるけどこれも長編の成功作だよね。
ギャグだけど。 柳沢先生、ワイドショーのゲストコメンテーター
として大人気になると思うがなあ…伊集院静みたいな
感じで「古き良き日本をしみじみと伝えられる語り部」
的な存在として今後の報道を担う若き「エリートテレビマン」は依頼すべきだよ。 >>152
ならねーよ。毒舌ってのは二種類ある。一つはエスプリの利いたシニカルな言い回しで風刺する毒舌。頭の良さが必要になる
もう一つは「そんなわかりきった事デカいツラと声して言わなくたって皆知ってるよ」って内容を大真面目に言う毒舌。頭の良さどころか馬鹿でも出来る
残念ながら先生は後者だ。熱くなってまくしたてる奴はコメンテーターになれない。冷ややかに笑いにするくらいじゃないと >>153
先生の場合「中出しだ!」「味噌ラーメン食べたい!」「ミルフィーユ鍋で美味し!」などのエスプリがあるではないか あれだけバカにしていたワイドショータレントになるのは落ちぶれだが
この人の場合、美味しい思いをさせてくれるなら、進んで落ちぶれそう べち先生は小林よしのりのことをどう思ってるんだろ? よしりんは良くも悪くも世間に一定のインパクトを与えたけど
ベチの言うことはその辺のおっさんと変わらんし何の影響も及ぼしてないしな >>158
一定のインパクトというか、あれほど言論空間や社会の空気を変えた論客は近年ではほとんどいないんじゃない? ご意見番気取りの老害に金払ってるんだから
馬鹿だよなあ 小林よしのりと柳沢きみおは、デビュー時期、古臭いギャグマンガ出身だけでなく
性格もわりと似ていると思うね
優劣は人それぞれだけど
知名度は、やや小林のほうが上なのかな 最近アプリで再読したけど、この人は実に頭悪そうだし、世間狭そうだし、いかにも教養ないのが滲み出てる。それなのに見識ある論客気取ってるから、読んでて「いやいやいや」って言いたくなる
プロのエンタメ漫画家に徹してればそれなりに好意的に評価できるのになあ 和光大中退と福岡大だからね
東大生は頭が悪いんだよ
が口癖 勉強ばっかりしてて偏ってる奴は頭悪いてのは東大に限らんけどね。でも東大生の集まる番組で犬と猫の区別がつかないて奴がおったのは引いたな。 魅力ある物語作る才能はあったんじゃ?
論客ではないが 柳沢は可愛い女の子を描く能力を持っていたが、それが無くなってしまった。青年誌に移って絵柄が変わり、長所が消えて次第に酷くなって行った。 同じ新潟出身の坂口安吾が恋愛を人生の花と表現していて、分かり易い例えだと思うのだが、その人生の花を描く才能を柳沢は持っていて、それを少年誌に最初に持ち込んだ漫画家と言われている。翔んだカップルである。 みきお先生のマンガを下手だのデッサンくるってるだの言う人がいるけど
ときどき挿入される挿絵みたいなのはビックリするくらい巧い
ほとんどの絵はたんに手を抜いてるだけだよ 只野仁が偽名を使って特命をやってるときに正体がバレちゃうことって何回かあった?
ルーキー編を読んでたら森葉先生のミスでバレちゃったことがあった。 なんかもう、8巻あたりからせつなくて・・・
胸が苦しくて、9巻・・・ いや、グッドガールなんだが・・・
いわれてトンカプの8、9巻をパラッとめくってみたが
とんでもない鬱展開だなw グッガールもトンカプもヒロインがウブで話がなかなか進まなくてヤキモキするわけだが
あれが簡単に落ちちゃうとマンガにならんもんなあ 難しいところだな
グッガールは自分たちの青春時代みたいでなんかキュンとする
思春期のイベント総動員みたいな感じw 設定が古すぎて途中で読むのやめたわ
寝物語は今読んでも面白い 困ったら火事になって終わる
未望人の京都の女子大生どうなったんだよ きみおの作品は全部そう
読んだ端から忘れる
だから何度でも楽しめる >>189-193
奈良のお店の子ってどんなだっけ?と思い、読み返してみた
言われるとおり、たしかに完全に忘れてたw
新作読むみたいな気分で京都の焼き物の話あたりから惹きこまれた
トンカプみたいな鬱展開でどんどん面白くなってきた
そして突然の終了
たしかにベチ先生のマンガはみんな同じだわw SHOP自分って終わり方もいいしいい方のデキだと思うが
大家のウンチクがクソうざくてそこだけ不愉快だった
あとミーナが途中から空気になっちゃうね
一応最後はシメるけど あれは大家が一歩引いた山形みたいもんだからしゃーない 形式結婚にも 露骨に作者の分身と思われる風俗店長が出てきて
いつもの読者や社会へのグチレベルの説教や
包茎の治し方を力説して帰っていく
だいたい、風貌、主張が同じなので、またか としか思わん >>162
最初はヨイショキャラと対話してたのに最近は漫画の中でブツブツ独り言言うだけ芸といいそっくりだよな おいしい水って最後の方めちゃくちゃ暗いな
まぁその暗さがいいんだけど
朱に赤とかさ おいしい水って悪夢みたいな感じの漫画なんだよな
そして、その悪夢から醒める(=読み終わる)と、綺麗さっぱり内容を忘れるw
2回読んだけど、若い新婚夫婦が出てきたこと以外は何も覚えてないわ 悪いというか良いというか、とにかく悪夢
しかし2度読んだし、もう一度読みたいと思ってるから、まあ読んでみたらいいと思う デキとしてはいいと思う「おいしい水」
「東京BJ」なんかは最高だね 家に籠城するところとか特に何も起きてないのに
緊迫感が上手い
「青木炎」もいいしきみおはハードボイルドが似合うよ 青き炎はあんまり好きじゃなかったなぁ。「海津龍一、この男の野望、底知れず――!」ってキャッチコピーが気になって読んだんだわ
やってる事は女から女へ宿主を渡り歩く寄生虫で、自分よりスペック高い奴に安いプライド刺激されてぶっ殺して人生終了って何だこれってなった
野望っていうからには金って言う手段を得て何がしかの目的を達成するのかと思ったんだよ
実際は女が手段で金が目的っていう極めて普遍的なものでがっかりした
金を奪うばかりで女をこます以外の増やし方も思いつかなかったしで、使い道は車とかマンション。何もかもが普通過ぎた >>205
いや、その目的が見えないところがいいんだよ
青き炎は「復讐」という明確な目的があるDINOよりもそこが優れている
人間は無自覚な衝動(セックス)につき動かされて生きているし、
きみおはそういう人間を描くのが上手い
DINOよりも青き炎の方が人間が描かれてる感じがするよ
ところでおいしい水を再読してるけど、これ扉絵(「第1話 何々」みたいなの)がないんだよな
これすごく効果を上げていると思う。これを提案したのが編集者なら素晴らしいセンスだな
モヤーッと、ただ時間が進み、泥沼になるとらえどころのなさがいい
エピソードごとに区切っちゃうと、話を整理できてしまうんだよな。それだとこの話は面白くない >>207
続き描くクラウドファンディング大失敗してたじゃんw >>209
あんだけ散財していた人に払う金なんてないよ。 魔天使 小夜子 俺は好きだな
美少女に振り回される周囲って構図が
でも小夜子って名前は他でも出てくるけどベチがなんか思い入れあるのかな クラウドファンディングしなくてもブラックジャックによろしくのとこで載せてもらえばいいのに 俺にもくれってそこそこ面白かったのに打ち切りみたいな終わり方だったな ヤクザになっちゃったからなあ。
続けたらどうなってたかな。 面白い作品に限って打ち切られる
つまんないのに限ってダラダラ続く
謝肉祭とかどうなったんだ_? 面白い導入だったのに さあ、入れてやる!!
どっちみち、この女は金で買った俺の女なんだ!
犯罪にはならないんだ!! >>216
それは柳沢&アンタの感覚と、世間&編集部の感覚が乖離してるんだろう 確かに
只野とか俺の中ではブッチギリのクソだからな もう、この人の漫画が売れる事はないだろう。
断言する。 それは新作を書いても売れないって事かな?まあそうだろうけど
割と作家人生の最後ら辺で特命係長っていうデカい当たり引いたからなぁ あれはドラマが当たっただけで原作が当たったわけではないんだよね 大市民 番外編は飲酒運転や無免許運転とか色々酷いね >>226
ルパン三世のパターンだな
でも柳沢は原作料ガッポリだろうな 映画テルマエロマエの原作使用料が100万円なのに? 謝肉祭の続き読みてえよ〜〜〜
夜に蠢く並みの怪作になったろうに >>228
>>229
ドラマ「ショムニ」はドラマが当たって重版が掛かったそうだが
只野ではそういう話聞いたことないな。
「重版出来」はドラマ経由でその後漫画を買う人が結構いた(自分も含めて) 二種類の契約があるって噂があるな。音楽業界に多いらしいが(騙された子供歌手が何人もいる)
固定=映像化がどれだけ売れようが売れまいが(例えば)百万
歩合=映像化で売れれば売れる程お金が入るが売れなきゃ(例えば)十万すら下回る
ハリウッドが映像化の権利を買い取る時は固定、但し高値とか
歩合にして取り分が多い少ないの訴訟を避ける為らしいな >>234
この店をどうやって立て直すつもりだ!?で1巻終わりだもんな
そんなくだらないオチがあるならそれも含めて電子化すべきだよな
電子書籍でそれやったっていいのになあ…… アウトロー系好きだな
青木炎 DINO 東京BJ
きみおって意外とアクションシーン上手くね? 企業家でも個人の店でも、倒産して潰れていく方がはるかに多いってのに。
働いてトータルでマイナスにしかならなかった店からでも、
働き蜂はお金貰えるんだぞ。
借金背負うのは社長だけで。 まあサラリーマンはそう言って自分を納得させるしかないよな 深夜に酒飲んで、カロリー高いもんばっかり食ってたら 太るし身体に悪いだけ
飯食わないでバランスとってたんだろが
60過ぎてさすがに太ったんだろうな >>239
逆。企業家こそがそう思って、自分を肯定している。
競争相手の屍累々の上に立ってるのが自分だし、自分もそのうち敗者になるかもなんだからね。
成功して得た大金は当然の正当報酬と思ってる。
それを搾取とまるでダメなことのようにいうなら、
リーマンは敗者の企業家達の借金も背負ってみろよと。
つまり搾取は善行。 俺自営業なんだが、起業して思うのは、日本は起業家に優しい国だということだな
イメージは逆だけどね
だから>>237の3コマ目についてはまったく同感
起業を無意味に怖がってるやつが多いおかげでラクさせてもらってるな
あと青い炎はそもそも起業ですらない不労所得を得てるやつが勝ちって話だったと思う それじゃあヒモやってる俺は勝ち組なのかぁ
まあそうだろな まあこんな偉そうな事言ってる龍一もやってる事は女から女へ渡り歩くヤドカリで、単なる財産目当ての保険金殺人犯なんだけどな
しかも最後は一銭にもならない殺しで一生を棒に振ると言う竜頭蛇尾っぷり。説得力無さ過ぎる…… このページもいい
https://i.imgur.com/lfD8RKL.jpg
青き炎は実に人間社会の真実を突いてると思うが、ここまでの反応を見る限りあんまり受け入れられなさそうね
みんなサラリーマンが幸せなんだもの 今現在のきみお先生が成功者ならある程度説得力がなきにしもあらずなんだけど、自分で言うように零落したバブルオヤジだからね…
過去のイキリ具合を見るにつけ現在との落差に泣けてくる >>246
そりゃあ柳沢の漫画を読んでる奴はだいたい大人と言っていい年齢だからだよ
そのコマのセリフも「そんな当たり前の事、声を大にして言わなくたって誰だって知ってるよ」って内容だから反応も今ひとつなんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています