【甘い生活 2nd season】弓月光#30【瞬きのソーニャ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在グランドジャンプにて入れ替えで連載中の「甘い生活 2nd season」・「瞬きのソーニャ」及び弓月光作品を包括的に語るスレです
※ 本誌のネタバレは発売日当日の午前0時まで控えて下さい
※ sage厳守でお願いします
※ アンチ荒らしは徹底放置でお願いします
■前スレ
【甘い生活 2nd season】弓月光#29【瞬きのソーニャ】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1454805818/
■関連スレ
★★弓月光の少女漫画 9★★ [転載禁止]
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1439934526/
■関連リンク
甘い生活 2nd season
http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/amai.html
瞬きのソーニャ
http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/sonya.html
YUZUKI HIKARU OFFICIAL WEB SITE
http://yuzukihikaru.com/ エロ漫画の巨匠・弓月光 『甘い生活』は規制への嫌がらせ(笑)
「男の本性」「売れるため」「表現への挑戦」。さまざまな理由で「エッチ漫画」に取り組み、伝説を残した創造者たち。18禁の成人誌ではなく、一般誌を舞台に、斬新な表現を追求してきた弓月光に、闘いの歴史を聞いた。
「僕が少女漫画で描いていた主人公は皆、ワガママで自由奔放。男に都合のいい女は描かなかった。女のコを好きなように描いていたら、青年誌でエッチな漫画を描くことになってしまったんです」
少女漫画家としてデビューした弓月光。少女漫画時代にも、下着姿のシーンなどは多く描いていたという。
「『かわいい女性主人公が、じつはすごいスケベ』というネームを描いたら、青年誌じゃなきゃ載せられない話になってしまいました。
ラブコメって、男女がくっつくまでの話が多いのですが、僕はくっついた後のことを、エッチ込みでしっかり描きたかったんです」
美少女がひたすらエッチな姿を披露する『みんなあげちゃう』は、1982年に『週刊ヤングジャンプ』で連載が始まるやいなや、たちまち大人気となった。
「いちばん驚いたのは、表紙の画を描き下ろして、本編を落としてしまった週のこと。作品が掲載されていないのに、読者アンケートが1位になっていたのです(笑)」
自身のエロ描写に対するこだわりを聞いた。
「参考資料などは見ないで、自分の頭の中だけの想像で描くことを心がけています。あとは下品になりすぎない、明るいエッチ。
僕の描く女性は外国人っぽく見えるので、そこも明るく感じられる要素だと思います。とことん明るいエッチを突きつめて、笑えるギャグまで昇華させることに注力しています」
昨今の性描写規制の動きには、思うこともあるようだ。
(全文は以下を参照)
https://smart-flash.jp/night/70133 単行本見て気がついたんだけど
ちづちゃんに渡した派手な下着ってショーの本番で若宮さんに着せる用の試作品なんじゃ?
しでアレ着た若宮さんにステージ上でプロポーズするって流れかなと…(だから若宮さんは演出とかバレないようにリハーサルからハブられてる) 弓月光
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0523/yuzuki02_fixw_730_hq.jpg
弓月光の画業50周年を記念した「画業50周年記念 弓月光原画展」が、明日5月24日から6月9日まで東京・池袋マルイにて開催される。
1968年にりぼん(集英社)でデビューを果たした弓月。原画展では「ボクの婚約者(フィアンセ)」「みんなあげちゃう▼」「甘い生活」「瞬きのソーニャ」など代表作の原画100点以上の展示を行う。
このほかペン先などの愛用物や、弓月がこれまでに刊行してきた全単行本のカバーを紹介するコーナーも。
なお会期中の平日に会場に訪れた人の中から毎日先着50名に、弓月の直筆ネームをプレゼント。物販コーナーでは公式パンフレットをはじめ、高精細の版画、複製原稿、Tシャツ、トートバッグなどを販売する。
また5月26日には弓月のサイン会を実施。明日より物販コーナーで税込3000円以上買い物をした100名に整理券が配布される。整理券は定員に達し次第配布を終了するため、気になる人は早めに会場に足を運ぼう。
続きは以下ソース
https://natalie.mu/comic/news/332565 せっかく、画業50年記念なら未刊行のHOT STUFFの2巻をデジタルでもいいから出してくれないかな。
結末を知りたいのよ。
当時の雑誌掲載は完結したのかな? 甘い生活ってアニメ化も実写化もされないのはなんでだろうね アニメにしても実写にしても、テレビ深夜枠だろうけど
そもそも、この作者って昨今の原作レイプを受忍できるタイプなん? ボクの初体験のドラマとかみんなあげちゃうの日活版とアニメのときって
どうだったっけねえ。 ああいう作品群に先生がコメントしたことあったのかな?
みんなの実写映画は昔ビデオで観たことあるけどなかなか残念な内容だった 深夜枠でアニメ化して弓香役を人気声優にやってもらって毎週喘ぎ声を出してもらえば結構話題になりそうな気がするんだけどなあ 先生のサイン会どうだったのかな?
行きたかったなぁ エロティックコメディの元祖・弓月 光「50年間、自分の頭の中にあるかわいい女のコをひたすら描いてきただけなんです」
『甘い生活』『みんなあげちゃう?』などでヒットを飛ばし、エロティックコメディの先駆けとしても人気の高いマンガ家・弓月 光(ゆづき・ひかる)が、昨年、画業50周年を迎えた。
果たしてその長い年月に何を考え、どのような想いで作品を描き続けてきたのか。その胸の奥に迫った!
* * *
――このたびは画業50周年おめでとうございます!
ありがとうございます。もう今年で52年目なんですけどね。僕のマンガって、ほとんどワンパターンしか描かないんだけど、ここまで続いたってのは自分でも不思議というか。ほかに似たタイプのマンガ家がいないから続いてるのかなって。
――ワンパターンだなんて。
いや本当にそう。僕が描くおねぇちゃんのキャラなんて2種類くらいしかないしね。気が強くて男を翻弄するタイプか、逆に男を支えるタイプのどちらかで。基本的にはそれだけだから。
――先生は最初、少女マンガでデビューしたんですよね。
最初は『少年』って少年誌の新人賞で佳作を獲(と)ったんだけど、審査員の先生に「絵が少女マンガ向きだ」って言われて。その気になって『りぼん』の新人賞に応募したら、準入選を獲っちゃった。で、それ以来、『りぼん』で読み切りを描かせてもらうようになったんです。
続きは以下ソースで
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2019/05/23/108922/ >>500
Twitter見れば写メあげてる人何人かいるよ 池袋パルコ行ってきました
平日昼間だったんで静かに見れました
個人的にはマッチクイズが見たかった。
当時の雑誌表紙や原稿を見ると
夢中になって読んでたあの頃
思い出しました(´・ω・`)
先生は偉大だ。ありがとうございました。 >>499
話題になるよね
是非観たい
そもそも深夜枠とはいえ甘いが地上波で流せるのかは疑問だけど・・・ BS深夜アニメぢゃないと無理だろうな。
で、声優は誰が良い? 知り合いにソーニャ読ませたら本編もそうだけどセリフ回しが独特で面白いと言ってた でも絵は古いとも 作者が古いのだから画もさりなん。
しかし、爺のDT喪失なんかで時間稼ぐなよと。 絵が古い?画業52年目に入られた御大だと理解しているのかと 絵が古いのは事実で悪いことじゃないし面白いと言っているんだから良いじゃない。
むしろ、自分的には、ソーニャ―の効果や表情の演出がコメディーマンガのままというのは
意図したものなのか気になってる。 池袋丸井の展示会、仕事やら飲み会の都合でなかなか行けなかったけど
最終日だし、今後こういう機会に遭遇出来るのか分からなかったから行ってきたよ
みんなあげちゃうの頃から追っかけて見るようになったもんで
デビューしたての原画や少女漫画に連載してた頃の絵を見た事無かったから凄く新鮮に感じたし
画風も近年と違ってた部分が先生の若かりし時代を映しだしてるように思えて
嬉しいような恥ずかしいような、自分もその時代にタイムスリップした感じがしたよ >>511
エリート狂走曲の頃はマジ古くさかったが今は3周回ってどうでも良くなったな 絵が古いって言っても先生69歳だしなぁ
これぐらいの年で絵が若いのって江口寿史(63)ぐらいしか思いつかん 絵柄は漫画家の個性みたいなものだからなあ。ころころ変えるわけにもいかないと思う。
そういえば、少年漫画で絵柄が似てる人いたっけね、アシスタントしてた人かなと思ったら
そうでもなかったっぽいけど。 何で江口なんてクソを未だに持て囃すのか理解できない
冨樫の親玉 来年70歳だものなあ。
今、ガンダム THE ORIGIN というアニメをやっていて、
この原作漫画はが元々ガンダムの登場人物のキャラクターデザインとかやってた安彦良和氏で
弓月先生の2歳上の71歳。漫画のコマ割は下手だけど、絵は衰えてないなあと感心させられる。
安彦良和氏が作画監督や一部キャラクターデザインしたしたろぼっ子ビートンのコミカライズが数種あり
そのうちの一つを描いていたのは弓月先生のチーフアシスタントをやっていた、故・宮のぶなお氏だったとか。
https://pbs.twimg.com/media/CRE0ieqUAAAYkJq.jpg
週刊少年ジャンプにも連載してたんだねえ。
https://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/znawo21192.jpg
https://www.flickr.com/photos/33958835@N07/4938758471/
アストロ球団にトイレット博士、ど根性ガエル、はだしのゲン、包丁人味平、僕の動物園日記……
すごい時代だなあ。
こち亀が始まるのがこのちょっと後、さらに数年後になってキン肉マンが始まる。
リングにかけろまでは名前を憶えてなかった車田正美はもうこの頃から連載もってたんだねえ。 その時代の漫画ってネタ被りを嫌って個性豊かでいいよなあ
弓月も描く漫画どれも弓月節で統一感あるのにストーリーの引き出しが多かったよなあ
※少女漫画とか学園漫画の黄金ストーリーの焼き直しが多い時代だったとかは気にしない気にしない 美也が四千万円って言ってたのは何の値段なんだろ?
F35がそんな安いワケないし… 写真を一切修正しないアメリカ発の下着ブランドが、女性たちの共感を集めている理由
https://zttuz.bostanbul.com/1z130.html 今回クッキーの場面で江戸がいなくなったのに気づいたときの皿には
まだクッキーがたくさん入ってるのおかしくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています