DAYSNEO Part2
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DAYSNEOは、漫画家デビューを目指すクリエイターが、講談社11誌150人超の編集者と出逢うことができる漫画投稿サイトです。
https://daysneo.com/
前スレ
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1521795405/
次スレは>980の人が立てて下さい
ワッチョイを有効にするために
次スレを立てる時には>1の本文1行目行頭に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アトリエ特化型イラスト投稿サイト『ILLUST DAYS』β版
https://illust.daysneo.com/ 【DAYSNEO運営より】
7/25(水)18時から、石川雅之先生がDAYSNEOに降臨!!
投稿作品を読んで、このアカウントでコメントをしていきます。
講評の様子は、動画サイトにてリアルタイムで配信。
配信の詳細は、「DAYS NEO公式ツイッター(@days_neo)」にて
お知らせします。
あなたの作品を読んで、メッセージをくれるかも…! 974 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] :2018/07/23(月) 07:50:32.92 ID:zTZMXF+70
あさひアントゥールナンの担当者だった編集って誰?
>雑誌の色に合わないとのことで、担当決定を解消し、他の編集部を探してくれと言われました
自分から担希出しといて雑誌の色に合わないから他探してはないわー
サイト盛り上げのために便利に使い捨てにされたとしか見えない 976 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] :2018/07/23(月) 08:49:52.73 ID:X9KCyFeg0
>>974
コメント入れてるイブニングのM中氏じゃねえの?
担当が悪いというより編集長が老害な気がする
>デイズネオでイブニングの編集さんと連載向けのネームを3話まできって、編集長に提出したところ、新人賞で賞を取り直すか、よそに企画を持って行ってくれて言われてしまいました。
デイズネオに3話まで描いたネームの供養をしていこうと思うので、よかったら見てやってください…! 947衛星 ◆ocsRGN29kGx9 2018/07/21(土) 13:46:14.61ID:mpEil8jv0>>948
5chは広い...
949衛星 ◆ocsRGN29kGx9 2018/07/21(土) 18:49:04.26ID:mpEil8jv0>>950
そう、暑中見舞い申し上げます。。。
951衛星 ◆ocsRGN29kGx9 2018/07/21(土) 20:26:04.42ID:mpEil8jv0
シリウスは画力の高い方々がいますのでやり甲斐を感じます。
958衛星 ◆ocsRGN29kGx9 2018/07/21(土) 21:28:33.44ID:mpEil8jv0>>968
暇だしなんか描くか....
960衛星 ◆ocsRGN29kGx9 2018/07/21(土) 21:39:58.89ID:mpEil8jv0>>963
今色々変更してる件。漫画描くのって楽しいよね...
https://i.imgur.com/ceKFUxw.jpg
969衛星 ◆ocsRGN29kGx9 2018/07/22(日) 04:23:59.11ID:WzH5WMyG0>>996
おやすみなさい
https://i.imgur.com/jJO8hN1.jpg ヤングマガジンのスズキ@ym_suzuki 20 時間20 時間前
DAYS NEOで担当希望が殺到している人気作品を読んだ他社編集さんから、
その作家さんに「その作品をうちで連載しませんか」とスカウトメールが来て、講談社以外での連載が決まったそうです。
それがヒットしてくれたら、それはそれで良し!目指すは業界活性化!
他社も注目、DAYS NEO!! 740 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] :2018/05/31(木) 13:59:55.14 ID:+evwoNKU0
初版2万5000部は無謀な気がする
https://comic-days.com/blog/entry/neo_nikaido
上田:「キャラも絵もいい、これは面白い!」と大興奮して、編集長に「上田部決で初版2万5000部です!」と太鼓判を押したメールを送りました(笑)。
二階堂幸 ヒメの惰飯 1 5,829部
BE・LOVE
2016年10月1日 - 2017年9月30日、92,872部[4] 728 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] :2018/05/28(月) 16:53:08.61 ID:yxqrso/m0
安全第一
どんな基地ワナビでもネット越しには殴れないからな
冠茂@047450
最近、漫画をやめたい編集が増えました。主に少年誌です。
少年誌は誰も手を付けてない新人が多く数多の強烈な異常者と出くわすからです。
ここに書いた事実数は10分の1以下、体験の濃さも話にならないほど薄めてます。事実は小説より奇なり。
いずれは何倍も恐ろしい真実をここで語りたいと思います
6:05 - 2014年2月16日
ーーー 274 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] :2018/04/06(金) 22:29:01.17 ID:2FrB4k8n0
ジャンプルーキーの星
真徒さんがヨクサルに「手塚治虫級」言われる
https://twitter.com/days_neo/status/982215965881524224 27 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい [sage] :2018/03/24(土) 15:28:23.44 ID:3kNLF7A10
わろた
https://daysneo.com/works/68f44e8397382642119fb2eff31adb9d.html
>いつもCOMIC LOでお世話になってます! 29 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW ffd8-hth6) [sage] :2018/06/25(月) 03:35:37.11 ID:/HVkhIU10
講談社方面にエクソダスだぜ
https://daysneo.com/author/kome_suki/
https://daysneo.com/author/horoba/
https://daysneo.com/author/enusi0622/
給食作者とエンダーマン作者はマンガワン連載とは別の作風で出して担当付いたけど
俺パ作者は芸風変わらないしネーム状態で途中で終わってるし厳しいかも 143 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 178e-aFVG) [sage] :2018/07/24(火) 21:22:28.87 ID:dHJdWfvI0
疎乃内キエルはしばらく見なかったけど
DAYSNEOのほうに投稿してるな
146 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 9f45-a8ph) [sage] :2018/07/24(火) 23:13:06.86 ID:za5HMuO00
キエルって豚を授けたの人か…
DAYSNEOに連載ネーム3話分が二作品載ってるけどダメだったのか
面白かったから続き気になるんだけど
あの人サムネで損してるよね…
158 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ 9f12-S6EW) [sage] :2018/07/25(水) 14:14:29.21 ID:SO5Op+7t0
>>143
豚は凄く良かったんだが
ジャンプラではだめだったか
残念 ヤンマガ副編集長に聞く!漫画家が編集者を逆指名「DAYSNEO」誕生の裏側
https://www.excite.co.jp/News/smadan/E1523418454327/
講談社が漫画投稿サイト『DAYSNEO』を4月2日に正式オープンさせた。
こちらは、漫画家デビューを目指すクリエイターと、講談社の漫画編集部7部署100人を超える編集者をマッチングさせるためのものだ。
『ヤングマガジン』編集部の副編集長である鈴木綾一さんに、『DAYSNEO』が生まれた裏側、そして、漫画業界に対して感じている課題について聞いた。 https://twitter.com/ym_suzuki
ヤングマガジンのスズキ
@ym_suzuki
週刊少年マガジン編集部→ヤングマガジン編集部&コミックDAYS兼任。 DAYS NEO責任者。うさぎ飼い。 新人賞や漫画制作に関するご質問にできる範囲でお答えします。リプ、 DM、下のリンクにあるLINE@にてお答えします。ぜんぶ私見です。 ヤングマガジンのスズキ
@ym_suzuki
6月24日
『ギャルと恐竜』連載への軌跡
4/20 DAYS NEO((link: https://daysneo.com/) daysneo.com)に投稿された作品に担当希望
4/27 マッチング メール&電話で挨拶
5/7 初打ち合わせ
5/22 5話分ネーム完成 感想をメール
5/24 第2回打ち合わせ
5/30 修正ネーム完成 編集長に提出
6/1 連載決定
ベリースピーディー! 遠藤作品の問題は作者が遠藤という所なんだから
講評するの難しいわな ニコ生はタイムシフト予約してない場合
プレミアム会員だけ見れるらしい はずれちず、担当希望多いわりに…って感じだがあれシュタゲゼロのパクリだよな?
ダメだこいつ >>28
ありがとう
こういうのはいつでも見れるようにしてほしいな
むずかしいのかな? コメントが沢山付いてるのに
担当希望マークが付いてないって
どういう事なんだろう?
面白かったけどあとちょっとだから
また投稿してねみたいな感じなのかな
それとも一度担当付いたけど解除したとか?
確かにコメント数作品によってすごく偏りがあるよね コメントは気軽に出来るけど担当希望は気軽には出来ないんじゃないのかな
担当付いたら最悪その人の漫画家人生背負う可能性もある訳で
担当希望ボタン押すのは結構な覚悟がいると誰か言ってた コメントはしたくなるけど担当付くほどでもないってだけやろ
編集も一人一人が全部の漫画に目を通すわけじゃないし
サムネやタイトルでたくさんの編集に見られてる漫画ってのもあるだろうし そりゃハードルが担当>コメントなんだからそうなることもある
偏りは1回コメントつくとトップに上がるから他の編集からもコメントつきやすくなるだけだろう
わざわざ自力で掘るほどデイズネオに注力してる編集なんて数人だろうし そっか
担当付いたけど解除したものなのかなと思ったりしてた
コメントすら全く付かないのも悲しいけど
コメントは沢山付くのに希望は付かないのも投稿者は何が悪いんだろう?と戸惑いそう
まだ出来たばかりだから採点システムが安定してないのかもね 初期に担当希望出して
その人がまだ育ってないのに
次から次へと担当出す訳にもいかんしねぇ
抱えて放置ともいかないし
コメントして一応見てますよって感じなのでは なんか漫画として完成してるっていうかちゃんと読み物になってるものより
途中で終わってたりネーム状態のものに担当がつくのが多いのが素人から見ると不思議 完成されているものだと判断しやすくて、ネームとかあの辺だと可能性に期待して担当するのかもね なるほどね、キャラや設定だけ軽く提案された方が「この先を一緒に作りたい!」ってなるんかな 自分がついた担当だと可能性を感じてくれたっていう理由だけど、実際ついてみて実力とかけ離れていたから修行モードに移行した。
だから結局は完成原稿でついた方が実力含めて評価度高いんだと思うけど、そもそも担当ついていないとか企画に自信があるとかならネームとかの方がいいのかもね。 ネームで載せてくる奴って
他で担当が付いてネームのやり取りをしてたけど掲載には至らなかった連中だろ
漫画家志望としてはそこそこのエリート連中
単純に平均レベルが高いんだよ
まああくまでそこそこだけど はずれちずはどこがどう面白いか全くわからんけど担当希望4てすごいな >>32
すでにこのスレにも
担当ついた→すぐ捨てられた
って人何人もいるのに夢見がちだね…
編集1人辺りの担当作家+投稿者なんて100人近いのもザラなのに2、30人だと思ってる人も多いし
あんまり信用しない方がいいよ
特に講談の編集は 担当新人100人は一番競争が苛烈なジャンプ編集部クラスだから
他はそんなに居ないだろ
どっかでモーニングある編集が担当してる新人は10人とか20人だとかも言ってたし しかし事実上ヤンマガ出張編集部+その他ってぐらいヤンマガとそれ以外の動きに差があるな >>43
講談社の編集に何か悪いことされた人かな
集英社はもっと厳しい印象が
でも結局は対人関係と実力だから何とも言えないかな 過去に担当した作家+現在担当してる連載作家+現在担当してる新人作家(連載未満)+担当してる投稿者(受賞未満)
で相手しないといけない人数一杯いるだろ
担当してる新人はって聞かれたら現在担当してる主な新人作家(連載未満)の数しか言わないだろうし 「おまえは今まで出張キャラバンで渡した名刺の枚数をおぼえているのか?」 担当ついた人がどのくらい残れるか見ておくといいよ
自分は集英、ガッカンのアンケ主義の方が合ってた
人気さえあれば載れるから 何というのか、ネームとかじゃなくて、30ページ以上普通に仕上げて描いてる投稿作が少ないな。
あっても評価は低い。
なんか8ページ以下のキャラの一発ネタってのが、好評価されているような気がする。 キャラ力が高いのが今の漫画界には求められてるって事かな 長過ぎると訴えたい事や良いシーンがあるクライマックスまで読むの
編集さんも疲れちゃって途中で閉じちゃう可能性はあるよね
短いのをいくつか投稿するのが一番良いのかも >>50
そそ
あれじゃマトモに完成させた人は馬鹿らしくなるよね 完成品はそのまま評価できるけど
ネームや短いページの場合は
発展性というか期待値ができちゃうからね…
この流れで30ページのネームを…と言われて
それを完成させてくるのが何人いるかだ まとめサイトみたいなクソからはどんどん巻き上げてほしい
無断転載で稼ぐアフィカスども ジャンプラデビューしてる疎乃内キエル氏がシリウス攻撃されてる シリウスの編集3人が疎乃内キエル氏に担当希望出してる
同じ編集部で取り合い >>61
読み切りのレベル「は」って嫌味な言い方だな
連載ネームに2人担当希望、読み切りに1人担当希望入ってるんだから
連載ネームも魅力的ってことだろ 連載ネームがデイズネオに回って来てるって事は
ジャンプ+なりでは連載は取れなかったって事だからな マガポケで打ち切りコミックス発売中止作品の続きを原作者がデイズネオに上げとるな
こういうのって講談社での再度拾い上げを期待してんじゃなくてデイズネオ覗いてる他社編集から声かかるの期待してるんだろうか? まあ所詮営業よ
好きなところにあげまくればええよ
打ち切り作品って逆方向の箔がついちゃう気もするけど ILLUST DAYSが開始早々
女の子だらけのエロサイトになってた
なぜなんだ?
鋼の錬金術師があったけどあれは講談社じゃないような 講談社お抱えの漫画家達がこぞってイラスト投下しているけど
あれは盛り上がっていないからなのか、プロとの距離が近いサイトとアピールしたいのか
全体的に漫画家色が強いよなあ、それがイラスト専門の人が集まらない理由か 疎乃内キエル氏にとうとう4人目の担当希望がついたな
今まではシリウスの3編集だったけど四人目はヤンマガだ >>74
絵を描くのがすきなやつはメリットなんかかんがえないんだよえ ジュウドウズの人来てるやん
ジャンプの連載会議落ちたやつの供養投稿か? >>77
週ジャンの落ち武者も来るようになったのか
競争はますます激化しそうだな 講談社の新人の原稿料知ってる人おる?
16000スタートって見たことあるけど昔の情報かな そんな高くないしそれが本当ならそれは講談社の中でも週刊マガジンやメジャー週刊誌の相場
でも週マガでもせいぜい14000くらいって俺は聞いた
講談社のそこまでメジャーじゃない雑誌だとスタートは10000〜くらいでしょ マガジン系で2012年の話だけど変わってないんじゃねえの?
マガポケとかウェブ連載が同じ条件かは知らん
週マガ原稿料1.1万連載補助費40万
別マガ原稿料1万連載補助費20万
連載補助費は連載開始半年前から第一巻発売まで毎月支給
ソースは捕まったパクさん
https://togetter.com/li/378043?page=2 >>81-82
ありがとう
ジャンプが9000スタートだからマガジンの方が高待遇なんだな
ギャグとストーリーで金額が違う出版社もあるけど一律なのは公正でいいな >>83
ジャンプが9000円は新人の話じゃない?
連載作家はもう少し良いはず。
ただし、マガジンの連載補助費40万円を第一巻発売まで毎月支給は破格だ。
ジャンプの年間契約金がいくらか知らないけど
少なくとも200万円以上を短期打ち切り作家にもポンと出せるマガジンは
青年誌やマイナー誌と比べると段違いの待遇だな 月マガの編集が前に「うちは新人の一番原稿料が高い」つってたな
いくらかは聞かなかったが ジャンプは増刊が9000円で本誌行くと1万超えるとかバクマンには書いてあったな
一番下っ端の新人で専属契約料は半年で30万円だとか
新人スレで言われてたな >>85
ベテランだらけだから周りあわせで高くなるのかな ジュウドウズの人に担当希望出してるのはdays編集か
紙雑誌編集は食指動かないんやね >>89
花沢健吾の新作と現代忍者ってネタが被りそうだしヤンマガはまず無いだろうな
モーニング、月マガ、アフタはノリが合わなそう
一週間以上かけて担当希望が付くケースもあるからまだ何とも言えないが ヤンマガでも月刊、週刊、サード、webとあるからネタ被っても週刊以外で連載すればいいんじゃないかな 最近コメント少ないように感じるけど
ちば賞の締切が近いからかな 今は実力があればどの雑誌からでもヒット出来る時代だから声がかかるだけマシなのかな
ずっとランキング上位にいるのに担当希望どころかアドバイスすらつかない連中は悲惨だ ランキング上位行くだけマシ
上位にいる奴らは何が違うんやろなあ
サムネで興味を引く絵を描けているんやろか ADHDは絵が上手い新人や連載経験者を押しのけて一位をキープしているのは凄いな デイズ関連サイト一手に引き受けてるシステム会社の会社概要が作りかけ過ぎてやばい
大丈夫か?ここ
https://miraisz.com/about.html
未来創造株式会社 NOVEL DAYS (小説投稿サイト)
しゃべログ (会話形式ブログ)
なんて関連サイトあるのはじめて知ったわ このサイトの勢い落ちてきた?
最初は高揚感あったのにな
ジャンプルーキーも最近よく賞やってるけど
オチRが爆弾落としたからな 編集が150人以上居ても熱心にコメント入れてくれる人は一握りだからな 出張編集部で盗み聞きした話だけど登録だけして全然見てないって公言してる編集はいたな
しかも見てたのに食指が動かなかった編集のことをディスってた まあそんなもんだろね
現状でもひとりの編集者が何人も志望者を飼ってるんだろうし 編集サイドからしてもスカウトスキルみたいなのを公開してるようなもんだし
「何であいつあんな作品の担希出してんだよププッ」とかは思われてそう
けど一人担希出したら(大抵ヤンマガだけど)その様子見てから
あとから何誌も追随するのは(大抵モーニングだけど)ちょっとずるいと思う アレなんなんだろな?
誰かが希望出したら続けて出すことで「俺も仕事してますよ」ってアピールかな 単に編集閲覧数が上がるってだけだろ
一人一人が全部見てるわけねえし 「ツトム先生読んで」タグ1人1作なの無視してる奴多すぎやろ コメントつかないのは見込みないってことかなー
やっぱ 読んでる編集多くはないからその人たちの好み外れるとダメだしあんま気にすることもないと思うぞ こんばんはぁ^^
もう時期的に遅いけどたまたま思い出して検索したんで貼っときますねぇ^^
アスペル・カノジョ 1 1,072部 days自体の世間の認知度が低いからしょうがないよ。
このサイトはまだ黎明期でこれからが勝負所だから
そんな数字で一喜一憂はしてないと思うよ。 >>110
ウェブコミックは雑誌の認知度より
作品が運良く認知されて口コミで広がるかどうかの勝負だな
ワンパンマンの原作版や最近ならこぐまのケーキ屋さん、王様ランキングのように
バズれるかどうかにかかっていると言っても過言では無い https://togetter.com/li/1270602
「俺は2度死ぬ」はDAYSNEOだと総スルーされたけどツイッター(まとめ)でバズったから書籍化はされそうな感じだね これってツイッターやエッセイならまだしも
商業ではちょっとどうかと思うからしょうがないんじゃないの 常に見てる編集が多分10人いない上にコメント義務もないから盛り上がらんな
ただでさえ激務なのにこんなサイトを優先業務に出来ないのはよく分かるが >>117
大半は読むのが苦痛になるレベルだからなあ
アクマのクマとか、精神病や個人的な鬱屈をそのまま漫画にしたようなゴミは
内容を理解すること自体が本当にきついしコメントもしにくい。
こんな作品を持ち込みや新人賞審査で日常的に観ている編集は凄いわ システム自体は画期的だと思うので
デイズネオから早くヒット作が出てくれたらなあ
そうすりゃ投稿者も増えるし
金の卵を求めて閲覧する編集者も増えるだろうに。 初期に担当付きが大量に生まれてた気がするが半年以上経っても2作しか連載始まらないあたり掲載にもってくのも難しいんだろうな 雑誌でも投稿や持ち込みで担当つく人はけっこういるけど連載になるのはごくごく一部だからそんなもんなんじゃないの そりゃあ連載枠自体がなかなか開かないもんだしね。
webで新設されたコミックdaysですら、
すでに連載数が追いかけられないくらい飽和状態だし。 連載決まってるけどストック溜めてる+担当からの連絡遅いっつーコンボで中々
開始できんよ
他にもそういう人居ると思う… 即連載大賞の発表が3月
ttps://comic-days.com/blog/entry/2018/03/28/000000
tps://comic-days.com/episode/10834108156631746915
大賞作のこれが始まったのが4ヶ月後の7月、もう1作はまだ連載スタートしてない。
連載大賞の連絡は発表1ヶ月以上前にはあるだろうから
決定から連載開始には半年近く時間がかかるものだと思う。
読み切りした人もいることだしデイズネオ発足半年で2作連載は良い方なのでは? >>123
おめでとうすごいな
どんな風にそこまで来たか教えて欲しい
担当付いてから賞狙うとかナシに即連載決定? それ決まってるって言わなくね
とりあえず何号から載る!と決定して紙面で告知されるまで油断しない方がいい
普通に飼い殺しにされたまま10年とか漫画界あるあるだから… >>126
>>125
ありがとう。詳細書けないけど連載は確定済みだよ。
今も継続して漫画や絵の投稿サイト、SNSに作品アップしてるけど
連載決まったのもそれの内の一つだった。
DAYSNEOで担当決まって賞狙い無しそのまま連載確定。 ありがとう実績あるから即なんだな
自分は全然だからこれから賞狙い
連載楽しみにしてるな 油断っていうか編集からの返事が遅いなあとかしばらく連絡ないなあと思ってるとそのままフェードアウトってめっちゃ多いからね…
ついこの前もジャンププラスで連載確約のはずが流れたって炎上してたじゃん
128は頑張って〜! 編集を選ぶシステムが売りなので仕方ないのかもしんないけど業界デビュー済みの色々わかってる人じゃないと選べとか言われても困るよな >>123
DAYSみたいなマイナー誌ではまず第一巻の売上で連載継続かどうかが決まる。
だから可能ならばせめて一巻分くらいは納得行くまで詰めて、絵のクオリティも維持した方が良いから
入念にストック溜めるのは間違ってはいないね。
頑張って! >2週間後に #DAYSNEO について
>すごいお知らせができると思います。
>震えろ業界、奮え創作者。 ワッチョイ入れればスレが廃れるのは当然だよ
さして荒れてもなかったのにどうして>>1はワッチョイ入れたかな
俺は二度死ぬがよそで書籍化持ち上がってるらしくて原稿下げたね ネタ的にも画力的にも「本当にあった笑える話」とかエッセイ系雑誌なら即連載可能だったから持ち込めばよかったのにね
そうすれば原稿料貰えた 静観の構え
別れてたよ。
名義は一つで二人組で活動してるってプロフィールとかに書いてあった。 ギャルと恐竜は企画が既にインパクトあるし
何より恐竜のトボけたキャラが面白い。
ヒットするかは分からないが、こういう即連載レベルの逸材が隠れているものなんだなあ 投稿されてるのいくつか読んでみたけど同人でよく見るキャラに寄せてて笑った >>142
同人メインでやってるとオリキャラ描けなくなるもんだよ
だから俺は二次創作手を出さないようにしてる >>144
同人も売れる為にはただ原作を再現するのではなく、作者なりのキャラの解釈を加える必要がある。
そうやって自分なりのキャラを描いてきた作家は
オリジナルでも良いキャラを作ってヒットしやすいよ。
今ブレイク中の響の作者も元はハルヒ同人で売れっ子だったが
ヒロインを絵より性格で可愛く見せる手腕は当時培われたものだ >>143
キャラデザ
本当はあのキャラでこういう話がしたいのかなって
もしくは元々の二次創作を名前変えてオリジナルにしたか
商業BLとかでもよくあるから批判とかじゃないよ 確かにとある版権キャラに容姿がソックリなのとかたまにいるな
似てるんじゃなくてまんま取ってきました感あるの ルーキーとかワンピまんまの絵がよく投下されてるからそういうもんかなと思えてきた
ドリヤス先生とかまんま水木しげるだし すごいことって一迅社参戦かあ
まあ出版社の枠を越えたって考えればすごいんだろうけど 2週間後だから発表は26日じゃないの?
これはまだ序章でしょ。
震えて明後日を待て。 小学館や集英社参戦なら驚くけど拍子抜けだったりしないかな 安室奈美恵が好評だなあ
タイトルのインパクトは勿論、万引きって誰もが知ってる題材を入り口に
捻りのある展開で興味を引く手腕は確かに育ててみたい逸材だろうな
久々にセンスある新人ってヤツを見たわ ゼロサムは女性向け少年誌系、百合姫は百合系の
それぞれの路線の中では一・二を争う雑誌だから
志望者の幅は増えそう コミックリュウ廃刊で流れて来た作家が何人かいるな
ウェブ移行時に切られたか >>159
マジか。どれ?
プロフィールにリュウ出身って書いてある? ペンネーム変えてないからな
https://daysneo.com/author/naonari1873/
>他紙にて新連載予定だったのですが雑誌休刊により連載が白紙になってしまった作品です。
https://daysneo.com/author/watariu/
もう1人いたような気がするけど見つからなかった もうスレないからここに書くけどマガジンデビューの進撃って本人だよな? ヤンマガで賞取ってるのにDAYSNEO出してるのは年齢的に担当付かなかったんかね?
https://daysneo.com/author/HIRO-COMICOMI/
ヤンマガ第446回(6月期) 月間新人漫画賞
佳作〈15万円〉
佳作『静那を待ちながら』
松葉ひろたか 36P 東京都 46歳
週刊コミックバンチ Eg エッグ(松葉ひろたか)
2008年
週刊コミックバンチ JUNGLE JUNK(松葉ひろたか)
2002年 >>164
人集めの為だろうな。
こうして見るとあれをヒットすると見込んだ編集すげーわ…
立体機動装置もリヴァイもミカサも無い、主人公が巨人化する以外完全な別物じゃねーか >>165
絵はうまいけど話がつまらないよね
読むのが苦痛なレベル
画風もなんというのか
オリジナルな雰囲気がない万年アシスタントの画風
原作付きならいいかもなー 元週刊少年ジャンプ連載作家までデイズネオに投稿始めるとは せっかく伝家の宝刀・進撃のプロトタイプを公開したのに川窪のコメントいいね3か・・・w
終わってるね〜www
癒される〜www 二ヶ月ぶりにあぼーん来たか
どのあぼーんか知らんけど、タイミング的に進撃に反応してイキリにきた雑魚かな 公式ツイッター乗っ取られた大不祥事あったのに誰も話題にしない過疎ぶりに泣いた
スズキさんは乗っ取られた意味を全然わかってないのか、ギャグネタ挟むのは不謹慎だったね
所詮ネットに疎いアナログ雑誌の編集者集団ということか
次乗っ取られるのは本サイトかな?
個人情報積んであるのに怖い怖い 講談社が社をあげて作った雑誌だけに、後はキラーコンテンツが必要だなあ
ケンガンアシュラや食糧人類くらいの作品が出てくれると良いのだけど 婚活サイトやぞ
https://hon.jp/news/1.0/0/14437
多くの人に読んでほしいのが目的なら他に投稿したほうがいい 「パーティーで踊る相手がいない娘を壁の花という。 トモダチよ。今夜はおまえがそれなのだよ。」 >>175
担希がつかない、じゃなく閲覧すらして貰えないなら
タイトルやサムネイルが悪いんじゃないの
客の側に立ってどんな作品ならつい読もうと思ってしまうか考えるべき みんなありがとう。175です。
プレビューは0じゃなくなったよ。
でもたぶん担当つかないだろうな。
講談の編集だもんな……。頭良いもんな……。
まともな編集だったら、全部漫画を読むより、
新人がマークした漫画家を横取りすればいいもんな。
担希の数が増える作品をみると、他人を恨んでしまう。
ま、運も含めて才能かもね……(*´∀`*) ここってある程度できる人が企画として投稿するって感じのサイトだと思うよ。
編集の意見が聞きたいなら持ち込みがベスト。
読者がどう思う?みたいなのが知りたいならルーキーに投稿して読者票を見た方がいいだろうし
ただ見て欲しいだけなら投稿サイトのマルチ。
投稿者も何を求めているかによってサイトを選択する時代だよ。 >>182
担当希望が付く作品を見る限り
編集が欲しいのは既にある程度スタイルが完成した即戦力
もしくは基礎を教えたらモノになりそうな新しい感性を持った育成枠だね
今のランキング上位なら討論しましょうは即戦力
うつ病は育成枠 どうしても編集の誰かに感想もらいたいならマガジンデビューだな
青年誌系でマガジンにあわないぐらいなら文句言われない感じだし >>181
閲覧数は出るまで時間かかるからね
手っ取り早く実力知りたかったらTwitterとかpixivにまめにアップしてみるのもいいよ
どうしても意見ほしかったらヤンマガのスズキさんがTwitterでDMしてくれって書いてたよ SNSなどで大勢の作家予備軍の日常が伝わる今日ここから成功例が生まれると良いね
失恋と討論のスカウト合戦が凄いな
確かにどちらも画力・企画・ネーム力全て即戦力級
こういう新人が急に出てくるから面白い 社運絡んだプロジェクトだからスレを盛り上げたくて必死なんだろうけど、同意できない白々しいことを書くからスレから住人がいなくなる ふにおショート漫画の人、だんだん中の人病んでそうな感じがしてこええなw
明らかに手抜きで見込みないならコメントで伝えた方が良い気がするw >>188
ニコ静でバズってたからスカウトして作画つけて連載させたスズキさんの戦略ディスってんの?
アスペル・カノジョ 1 1,110部 このスレの自演がどうこうは知らんけど本当に盛り上げたい場合
文章短くてもいいからコメントのハードルもうちょっと下げてあげればいいのにとは思う
コメントつくレベルだと担当希望も近くて逆に最低ライン(コメント)までのハードルが高いので1か0かすぎる ランキング高くてもコメントすら付かない作品は
・土台にすべきオリジナリティが無い
・8〜90年代の絵柄やノリをそのまま持ってきている時代遅れの作品
・電波系
のどれかかなあ
オリジナリティが無い作品はコメントしようにも、その作家の売りになるものが見えないからコメントしようが無い
古い作風が染み付いている人は矯正が難しいし、電波は論外
例え絵が下手でも斬新な視点があったり、台詞回しや展開に興味を引く工夫が出来ている作品は早めに担当希望が付く 作者の実年齢(若さ)がすべてでしょう
アナログ書籍雑誌の編集者だから余計に
アナログ原稿をデジカメ撮影してうpしてる人がいるけど、スキャナー持ってないならセブンの複合機(コピー機)使って原稿をusbメモリにデータ移植した方が便利だと思うよ
その後PCで切り張り部分を修正したり手書きのセリフ部分をフォントで読みやすくできるしね >>193
実年齢は表記されないから
単純に古い作風は駄目ってことなんじゃないかな
DAYSNEOに参加している雑誌の大半はせいぜい30代くらいまでを対象とした雑誌だし
恐らく一番対象年齢が高いであろうモーニングすら、新人はオンリーワンの個性がある人ばかり。
ノスタルジックなスタイルで勝負したいなら
ビッグコミックオリジナルや乱などを目指した方がまだ可能性があると思う そろそろdaysneo出身のヒット作家が出て来て盛り上がって欲しいところ
今のところ一番ありそうなのはギャルと恐竜かな ギャルと恐竜はツイッターのバズリの方が影響高そうだしなあ。
デイズネオのスカウトとは直接は関係ないけど
コミックDAYS、デイズネオオープンの時にやった即連載大賞
オーガの兄貴と奴隷ちゃんのコミックが先月発売されたね。
関連書籍では初販売になるのかな。
posの1400部は決して良くはないけど
DAYSオリジナルコミックがほぼ壊滅状態なのでまあ健闘してる方かな
DAYSでは中の上くらいの売り上げだし。
とはいえスカウトきてもDAYSは嫌だなあ。 このスレでそれは禁句でしょ>とはいえスカウトきてもDAYSは嫌だなあ ヤオチノ乱みたいに四季賞準入選取ってもDAYSに回される例もあるんだから
NEOで担当付いてDAYS送りは順当じゃね? >>198
失礼。
でもDAYSはちょっとテコ入れしてもらわないと 担当K氏読んだ
作品内容はともかく、作者の体張った編集者告発と、それを必死でフォローする当事者講談編集者とのやりとりがおもろい
リアルタイムでこういうの見れるのがウェブ漫画の醍醐味だって思うw >>197
まあ今の時代はジャンプマガジン以外大して変わらない気がするけどな
実力があればウェブ媒体やマイナー誌からでもヒット出来る時代だし
最近もDモーニングのあせとせっけんが、ウェブ媒体の新人初単行本なのに
一巻出しただけで重版が続いて累計5万部だとさ >>197
>posの1400部
完全脂肪やんか…
けどぶっちゃけ今の時代何が流行るか全然わからん
こぐまのヒットはなんとなくわかるけど、wミリオンの君たちはどう生きるかなんていまだにどこがいいのかわからんし
デイズネオのムラマツって人のコメント手繰ってみたけど、誠意ありそうな人だと好感持てた >>203
>449 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 Mail:sage 投稿日:2018/11/21(水) 10:49:15.93 ID:QUnukvd6
>11月発売 11/18
>ガカバッカ 3 (圏外)
>烏に単は似合わない 1 (3674部)
>ゆるっとハンターワンタンちゃん(1347部)
>ヤオチノ乱 1(圏外)
>デガウザー 2(2210部)
>蟲籠奇譚 2(323部)
>オーガの兄貴と奴隷ちゃん 1 (1466部)
>ベストエイト 3(圏外)
>アスペル・カノジョ 2(361部)
>未熟なふたりでございますが 2(11697部)
>被虐男子 藤咲くん 1(圏外)
>葬送行進曲(640部)
>乙女文藝ハッカソン 1(圏外)
>チョコロボ 2(圏外)
コミックdaysのposなんてこれだからな
オーガより上の作品は他所で実績ある作者しかいないから
新人ではきつすぎる場所だよ
あせとせっけん、こぐまの様な売れる作品は売れるだろうけど
そういった上位作品でないと作品存続が不可能なくらい売れてないのはやばいよ 打ち切りラインってどこでも初動三千部らしいけどな
今は電書売上も合わせて見てくれるらしいけど紙の本三千部切るような作品は電書も大した事ないので結果は変わらない
web連載の場合は紙の本売れなくても閲覧数多ければ広告収入があるし短話課金もあるので続巻は電書のみで連載続けさせてくれるパターンもあり
daysは広告収入無いから従来通り紙の本の売上で打ち切り判断だろうな DAYSで初動3000なんて5本くらいしかなかったような。
まだ読者が定着してないDAYSで3000以下をバシバシ切っていったら
作品がなくなっちゃうから暫く猶予は見ると思うけど
そのうちDAYSのオリジナルはなくなって雑誌とのW連載ばかりになると思う。
担当希望がDAYSのみだとさすがに考えるわ。 >>204
看板となるヒット作がまだ無く雑誌のカラーも定まっていない、講談社資本で比較的潰れる心配が無い上に宣伝力はある
って点では
進撃の巨人のように、強過ぎる個性故に他誌に居場所が無い作家がブレイクする地盤に成り得るんじゃないかと思っている
大半の不人気作品が数千部〜数百部台で燻っているのは他のウェブ媒体も同じなので
トネガワに続くヒット作がせめてあと2〜3個出るだけでマンガワンやジャンプラに続くメジャーウェブ漫画雑誌になれるんじゃないかな >>203
君たちはどう生きるかは完全にジブリ効果
原作小説を元に宮崎駿が新作を作ると報道されたのが全てだ
羽賀翔一もそれまで売れない漫画家を続けてきて
とりあえず古典文学コミカライズの依頼を受けたら数千万円から億の印税が入ったんだから
人生どう転ぶか分からないよなw >羽賀翔一もそれまで売れない漫画家を続けてきて
君たち出す直前までcomicoで素人に混じって一般投稿やってて酷い不人気だったのに、ほんとわからんよね
上手い作家だったら漫画が鼻について200万部売れてたかどうか
その辺計算して原作と作画家組み合わせて企画立てられるのが編集者の力量なんだろうな >>206
DAYSは講談社各誌と一迅社の合同媒体だから
オリジナル連載の弾も尽きないはず
成果が上がらなければトネガワのようにキラーコンテンツをもう数本移籍させてくるんじゃないかな 作家も編集者も、雑誌やコミックス売って金稼ごうって考えがもう時代遅れなんだよ
TVと映画の関係と同じで、漫画も無料閲覧広告収入で収益図る路線を開拓しないと
今の時代、無料で遊べるおもろいゲームや動画が溢れてるのに、漫画にこだわる必要性なんてないんだし
コミックス売れなくなったのは当然の流れだよ 君の方が遅れている
漫画の広告収入での収益化はYouTubeができる以前から挑戦されてて
まったく採算があわないのは証明されている。
単行本が売れなくなってる流れもみんなわかってるよ。
今は広告にプラスして、先読み・会員制など様々な集金方法が試行錯誤されている状態。
君が考え付くようなことは関係者はみんなわかってるよ。 >まったく採算があわないのは証明されている
ソースよろ
アマチュア集めたGANMAが無料閲覧広告収入で成功しつつあるのに馬鹿じゃねえのw
作成日:2018年12月14日
4293 (株)セプテーニ・ホールディングス せぷてーに・ほーるでぃんぐす [ サービス業 ]
【URL】https://www.septeni-holdings.co.jp/
【決算】9月
【設立】1990.10
【上場】2001.8
【特色】ネット広告代理大手、傘下にスマホマーケ支援やCRM関連サービスも。漫画アプリ育成中
【連結事業】ネットマーケティング91(28)、メディアコンテンツ9(-79) <18・9>
【反 発】広告代理は得意のアプリ企業向け復調。開拓中の大手ブランドも出稿増。下期に電通からの受託業務上乗せ。
漫画アプリは広告収入・課金増え、赤字縮小。人員拡充・給与増一巡、営業益回復。増配も。
【電通提携】電通がTOB実施し当社に20・99%出資。ネット・非ネット広告の統合提案強化に布石。オプト韓国子会社のネット広告代理店買収は条件折り合わず断念。
漫画図書館Zやジャンプラルーキーが広告分配で読者あつめてるってのに、絶滅危惧の書籍編集者がオナニー必死だなとしか 漫画図書館zの広告収入数百円しか入らなかったって嘆いてる人のツイート見たことある。全然儲かってない >>214
それは漫画村の影響や騒動があったからってツイートされてたような。
そうでなければ漫画村は上位ランカーじゃないと収入得るのは厳しいイメージある。 うわごめん二行目漫画村じゃなくて漫画図書館のことね もう何年も決算で「赤字縮小」言うてるよなGANMAは ガンマは売上だけなら年間14億だぞ
ただし広告費用かけてるから純利落としてる
投資って言葉がよく使われてるから多分まだ投資段階だと考えて儲けを宣伝にぶち込んでるんだろう ガンマはグッズや単行本の予算をクラファンで集め出してるからなあ
それも一つの手だとは思うけど
講談社がこれをやりだしたすくらい予算がなくなるなら
漫画業界が終焉の頃だろ >>220
クラファンはガンマの話題作り戦略の一つじゃね
編集長=社長が広告屋で頭いいから、ツイッター回してサイトの宣伝無料でやってる気がするよ
www.mobileindex.com/report/report_view.asp?s=74
韓国IT系圧倒的勝利だな そのランキングはアプリストアの課金ベースで出された推計値だから
課金外の広告収益や単行本や関連商品の売上は含まれてないし、経費も引いてないけどな
lineは漫画専用アプリではなくてlineと連結してるおかげで、桁違いの利用者数と利用頻度がそのまま顧客母数になってるから
そこにコンテンツホルダーからIPをぶち込みまくって課金収益上げる手法で稼げてるんだろう >>211
テレビや映画なんてまさに、広告で稼ぐ無料配信ではなく
ネトフリやアマプラ等の定額配信サービスに移行しているじゃん
今後は漫画も定額配信の時代になると思うよ
雑誌だけでなく、発売から数年経った作品の単行本も月額1000〜2000円払えば読み放題って形にしたらもっと伸びるんじゃないかな デイズネオつまんねえって評判で爆死してるのによう言うわw
このスレ関係者らしい人間が時折降臨してくるのがすんげえ臭い
マガポケは見込み出てきたみたいだけどな >>224
ちょいちょい業界目線のコメントかかれるけど、関係者っぽいよなぁw
もし読んでるなら、非公開式投稿もお願いしたいです!
特に他社で担当付きだとチェック入れられてそうで投稿しづらい。他の投稿者に見られるメリットがなさすぎる コミックDAYSはアプリが読みにくくて
漫画が面白いかどうか以前の問題だわ >>224
DAYSは連載作品がパッとしないという根本的問題がな…
講談社合同企画なんだからDAYSとヤンマガやモーニングのウェブ媒体を統合したら
食糧人類やあせとせっけんみたいな人気作が一緒になってマガポケやジャンププラスくらいになると思うんだが
そこの足並みを揃えられないのかね > おそらくDAYS NEOに投稿された作品の中でいちばん爆笑しました。
他投稿作家をdisるスタイルでお気に入り作家に媚びる月マガのこいつ
相当に無能そう
>>229
しむらー! >>230
マンガワントーナメントでギャグは寒いけど女の子のエロ可愛さだけで勝ち上がったって言われてる作品w 担当K氏投稿してた作家がジャンプラルーキーにも投稿してて、担当K氏が講談社編集者だってわかってるジャンプラ運営がその作品高評価して今人気作品になってるのが業界の暗闘感じさせておもろいw てか講談社の複数担当制度とか初めて知ったわ
作品として面白いけど講談社編集者のイメージダウンに貢献してるのが何と言ったらいいのかw
デイズネオでのこの作品への対応に注目している netの時代での出版社の対応で未来が決まりそうな
担当K氏読んで後にデイズネオで担当ついた作家のラインナップ見ると、編集者がいいように扱える若い作家にしか仕事回ってこないサイトとしか思えなくなってしまった
学ぶことが多いので担当K氏楽しみにしています >>233
金田一少年の単行本の作者近況マンガでもキバヤシ以外に複数担当が付いていたな
内容や作者の作風を見るに90年代〜00年代頃の話だろうけど
編集が伝達をしないのは酷いなあ
…つか原作もやる編集ってキバヤシじゃね?
あの人ヒット作は多いけど、短期打ち切りも結構あるし >>235
若い作家だと何で分かるの?
作風が今風というだけなら当然では
今の時代を取り込めない作家は商品にならないでしょ >若い作家だと何で分かるの?
検索して作家ツイッター追っかければ普通にわかるでしょ
お前SNS慣れしてない書籍編集者? 若い人に担当希望が付きやすいのは当たり前でしょ…言いなりになるとかじゃなく、単純に絵柄やネームの感性が今風なんだから
バタ臭い絵や台詞回しが染み付いたロートルをわざわざスカウトする雑誌が何処にあるというのか
今の漫画から謙虚に学ぶ姿勢が見えない作品に担当希望が付くはずがない >>238
作者名検索してもツイッターアカウント無い人や
アカウントあっても年齢不詳の人ばかりじゃん >アカウントあっても年齢不詳の人ばかりじゃん
お前にはネットの読解能力というものがないのか(呆
鬼女に弟子入りしてこい
つかマンガ読んでる世代が40.50代当たり前なこの時代に、若い絵にこだわるほうがおかしい
マウントとりたい事実指摘されて関係者必死だなとしか
>>236
凄く優秀で今いないってことだから○バヤシ まあ、年齢にかかわらず、
一度商業誌でデビューして売れなかった奴は
再デビューしてもまず売れないわけで
しかも年齢がかなり行ってるとなると、一人者ならいいんだろうけど
家族がいるとなると、収入の面で編集としても使いづらいというか
なんというか
漫画にしがみついてないで、就職しろよとw つか今風でお洒落な絵柄のアスペル彼女が爆死してたのがわかりやすいけど、漫画にとって絵なんかぶっちゃけどうでもいいんだよな
ワンパンマンや進撃の巨人や漫画君たちはどう生きるかもそうだけどさ
編集K氏からはほんと目が離せない
>>242
なんだその水木しげるとやなせたかし全否定w 水木先生も、やなせ先生も明治に近い人じゃんw
今はネットの時代で、情報の共有が早いから
人気が出るのも早いわけで
商業誌に作品を発表して、反響がないということは
読者に見放されているってこと
じわじわ売れる時代じゃないからね あとさ、今風の絵柄というのは
言い換えると個性がないということでもあるわけだよ
パッと見て、作者が思い浮かばない作品というのは、まず売れない
これは数字でわかること
漫画である以上、絵の個性は大切なんだよ
絵が下手でも、その作者にしかない個性があればいいのよ
キャラが立って入れは、ストーリーは後出しでいいわけで
それこそ原作を付けてもいいし、編集が考えてもいい むしろ1作目からヒット飛ばす方が少ないだろ。
そりゃあワンピや進撃はあるにせよ
ほとんどは2作目3作目以降にヒット飛ばしてるだろ >>246
大ヒットが出るかどうかというよりも
売れる作家、作品はさ
マニア受けも含めて、初期の反響が違うのよ
初期の反響があるから、二作目、三作目を出せるわけで
商業誌でデビューして、反響がない作家が成功した例はないんじゃないかな
皆無とは言わないけど、かなりのレアケースになる
ヒット作品って、確実にその作家の個性があるじゃん?
どこかで見たような今風の絵柄は、雑誌の隙間埋めにしにかならない まあ、商業誌でデビューして、一作で切られるのは論外だし
二作、三作書いて、売れないというのは
絵柄も含めて才能の限界と思ったほうがいい
面白ければ評価されるのが漫画というメディアの性質で
漫画に関しては「運」はあまり関係ないから
新人は年齢にかかわらず可能性があるんだけど
流行りの絵柄を追いかけるんじゃなく、自分の絵柄を追求していかないと
運良くデビューしても消えてくことになる 漫画の売れる売れないに絶対論はないから、あくまで傾向の話として捉えるけど。上の話は。
ヲタ恋とか個性そんなにない絵でも爆発的に売れてるわけだし。
今の時代、漫画は専業でやるというより趣味や副業でやるのが割に合う感じかするよね 武井宏之や小畑建も売れるまで時間がかかってるしさ。
まあだんだんとスレチになってきてるよ。 (ワッチョイ 7b69-aNo7)の必死さがなんと言ったらいいかw
担当K氏と佐藤秀峰の描クえもんは今時の漫画家志望者必見なのかもなあ
>今の時代、漫画は専業でやるというより趣味や副業でやるのが割に合う感じかするよね
同意
今の時代、主婦作家最強なんだよな >>241
漫画の主要購買層は2〜30代だからな
年配向けのモーニングですら鬼灯みたいに若い層向けの作品の方が売れる時代に
わざわざ時代遅れの作品を欲しがる編集はいない
絵柄以上にきついのは細かいギャグや台詞回しの古さ。
今時大御所作家すら今風のテイストを取り込む努力をして作品を洗練しているのに あと、古いとしか思えない作品って
内容に新しい視点や興味を引く企画性が無い
そういう部分があれば絵柄やノリの多少の古さはカバー出来るんだけど
担当希望がいつまでも付かないような古い作風の連中は漏れなくそれだ
内容がダメだから今の時代まで売れずに燻ってきたんだろうけど
新しさを出せない新人に価値は無い 年齢について不満を言っている人はレスの内容的に担希が付かない高齢の志望者のようだけど
担希が付かない理由を知りたければ直に編集者に見せて意見を聞くと良い
コミティアの出張編集部ならDAYSNEOに参加する編集部は大体参加しているので、どこがダメなのか教えてもらえる
DAYSNEOに参加していない他社の編集部で認めてもらえる可能性もあるし まあ、クリエィティブな世界は、ダメな奴はダメな世界だからね
努力すればデビューはできるかもしれないが
漫画で食っていけるのは、才能がある一部の人間だけ
才能がないことが悲劇なんじゃなくて
才能がないことに気がつけないことが悲劇なんだよなー >>255
これ以上話したいならスレ移動したほうがいいよ 担当K氏の作者はこの人だな
https://ha.athuman.com/about/teachers/
デビュー目指して一緒にがんばりましょう!
マンガ・イラストカレッジ
担当科目
CG基礎・CG応用・コミックイラスト・短編製作基礎
前川裕 講師
週刊少年マガジン月例賞佳作2回受賞。
週刊少年マガジン第55回新人賞選外佳作受賞。
週刊少年マガジン第64回新人賞佳作。
2000年マガジンフレッシュでデビュー。
週刊少年ジャンプ、週刊少年マガジンでアシスタント歴多数。
https://twitter.com/yutakam1214
M@さつきちゃん1巻発売中!
@yutakaM1214
ヤンジャン連載中「さつきちゃん」(1巻発売中!)のストーリー協力:M。お話作る人なので絵が上手い人に憧れます。連載前の読み切りと1話〜3話は無料で読めます
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>257
写真と絵めちゃくちゃ似てるなぁw
この人エッセイ向けなんだろうな
そして週マガ確定かww
続ききになるから早く投稿してほしい この人色々やばくね?
公式前に打ち切り決まった事漏らしたり
作画(専門学校の元教え子)に組まない言われた事ぶっちゃけたり
本業のほうに影響出ないんだろうか?
digitalcomiclab
@digitalcomiclab
ネームが描けないとお嘆きのあなた
打ち切り決まって
編集からお前のネームだけなら本来なら連載も取れなかったと言われ
作画さんからはもう組まないと言われ
面白いと思ってたのは自分だけだったと痛感しながら最終話までのネームを描かなければいけない状況に比べ
多分あなたの環境は天国です
午前11:00 · 2018年12月2日 >>257
あー、何かネームのテンポが似てると思ったらさつきちゃんの原作かあ
小噺作るの上手い作家さんだから頑張って欲しいな
特徴が無い絵だから作画の協力が必須だけど 結局デイズネオもジャンプラも、子飼いの担当作家の知名度上げる目的&実戦重ねて読者の反応見て連載の参考資料にする目的なんだろうね 目障りになったからって担当K氏作家潰そうという悪意が
書き込んでる人間ID:kLOs39Ia0がどこの所属かを物語ってるのがなんともいえんなwww
デイズネオの未来は暗いわ >>259
作画とは先生生徒の関係じゃなかったっけ
そこまで言われるもんなのか
しかし>>259のツイ見つからなかったが消したのかな よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;`| |
このスレもデイズネオも無事に終了しました
ありがとうございました
もう書き込まないでください 担当K氏は感謝も伝えて完結か。
Kは昔ながらのスパルタ式だけど
漫画に関しては人一倍真剣ってタイプなんだろうな。
そういう編集は耐え切れず潰れる新人を何人も出すが
他の編集より抜きん出たヒット作も多い。
そういう編集は今でもどの編集部に一人は居る。
並の作家からヒット作家へと殻を破るには
ああいうスパルタタイプの編集が必要なケースもある。 >>267
言いたいことはわかるが、「ヒトラーはフォルクスワーゲンもアウトバーンも造った」
みたいに聞こえてどうもなぁ
この例えは極端か… サイトもスレも過疎って責任問題出てきた編集者の涙目の工作にしか見えんね わざわざ投稿段階で第三者にまで公開する必要を感じないしな
コメントや担当が付いたあとに投稿者が公開、非公開選べるならまだしも 編集の方針に合わない作家はさっさと別の雑誌行って優しい編集探せば良いだけじゃないかな?
メンタル弱い作家がスパルタな編集に合わせるのが難しいように
スパルタな編集が人によって優しく接するなんて難しいだろうし
人間である以上そこはどうしようもない 外から見てると逃げればいいのにって思うけど
DV旦那に依存する人やブラック企業を辞められない人とかいるし
当事者でもわからない心理的な何かがあるんだろうね。 90年代後半というとマガジンの発行部数がジャンプを抜いてトップの時代
週マガの担当が付いているというのは志望者にとってステータスだったんだろうね アシ募集のページで必要事項記入して応募ボタン押したら真っ白いページに更新されたんだが
これ応募できてなくね? >>278
一応推奨環境のSafariからでブラウザバックすると フォームを再送信しますか のメッセージでるから恐らくは大丈夫かと思うんだけど不安で…
他のブラウザ試そうにも何度も送るといざ送れていた時にうざったいと思われないかな
アシ応募完了するとどんなページに更新されるの?
アシ応募したことある人いたら是非教えてくれ 去年デイズネオに投稿したジャンプ出身の人、連載決まって作画コンペなんてやるのか
前のはゴチャゴチャしていてよく分からないと思ったけど
連載版は上手く構成し直されてるな 異世界企業コンペはどうなったんだろう
公式ブログで発表されなかったし 進撃に携わったパクっちの初公判があったみたいだけど勝てそう? 忍術と極道の投稿者まだいないのかな?
首飛んでるから自分じゃ描けない(ビビリ) 元々自分で描ける作家がより良い絵を求めて作画を募集するということは
ハードルはかなり高いんだろうな ノリが違う感w
週マが加わったら
もうマガジンデビューいらねえじゃん 週マガ陣、デビューもあるからそこまでコメントしないと思ってたけどわりとコメントしてるな、はじめだけかもしれんが マガジンデビューはネームだけの投稿が出来ないから
原作者を発掘するにはDAYSNEOは良い場所なのかも つーかデビューも最近ネーム投稿増えてるんじゃないの 昔だったら完成原稿を投稿してくださいねって辛口だったけど
最近ネームでもちゃんとコメしてるし 休職後職場復帰して、定年までつとめて退職金ゲットすれば完全勝ち組 >>285
それ気になってた
でも描いてた人がTwitterでボツったって投稿してたから
投稿した人には連絡が言ったのかな?
とは言え公式で作画募集したなら
公式で結果発表してもいい気がするけどね ありゃ進撃に携わったパクっち負けちゃったんか
控訴いくっしょ? 一時期千葉賞って朝鮮人優遇すごかった記憶があるわ
そういう事か >>298
編集者や原作者が納得出来る実力の作家がいなければ採用者無しということもあるのか
忍者のコンペはチャンピオンでスクライドやジャイアントロボを書いていたベテランがエントリーしているから採用無しは流石に無いだろうけどな >>301
そうなるっぽいね
異世界のコンペだって単行本出してるプロがいたから
やはり投稿数少なくて
思ったような作画が現れなければ
しれっと発表もせずに流すんだろうな >>302
異世界もプロもいたのに不採用か
それはむしろ最低限商品になれば良いという安易な考えじゃなくて好感が湧くな
でもせめて、採用無しでも良いから発表くらいはして欲しいなあ いっぱい集まってきて個々の魅力に甲乙付け難し
割と駆け込みで沢山コンペに投稿あるね
これはちゃんと決まるかな ヤンマガのスレって無いんだ
デイズネオから出た作家の評判チェックしたかったけど >>306
各板で荒しが暴れ回ってるからしたらばの避難所にある。
それらしいワードでググって辿り着いてくれ。 >>309
あれ読んでてホッとするんだよな
ギャルが言葉は荒いけどいい子だし あれは出落ちで連載させて大丈夫か?と思ったけど
恐竜がちょうど良い塩梅でマスコット化させて
ギャル中心の生活感が上手く表現してあって感心する 露骨に性描写あるマンガ載ってるんだけどあれ大丈夫なのかな? マガジンやなかよしも参戦してこれで講談社の全漫画雑誌に見てもらえる体制になったのか
後はDAYSNEO出身のヒット作家が出るかどうかにかかっているな ゴミみたいなマンガにいいねが付きまくってて草、コメント、オススメや担希は一切無いwww 誰だろ
なんか☆100越えして何十話と投稿してる人は何目的?
編集者のコメントもないけど 1位の漫画は一体なんなんだ
全く面白くないしコメントもなにもないのにあの順位 >>320
発表されたな
もっと今風のスタイリッシュな絵柄の作家が選ばれると思っていたから80年代リバイバル風の人が作画になったのは意外だった
あの絵柄も山根慶丈以降イラスト業界で少し流行っちゃいるから今風と言えば今風だけどさ 出版社の中にマンガ製作部を設けて入部面接に履歴書と作品2〜3本持参
編集手伝いやアチコチの現場アシして少々の給料貰いながら原稿作成に励む
みたいな環境は無理か? >>323
編集業務補佐かアシのどちらかにしないとパンクするだろうから非現実的
アシを出版社が雇う形式はバンチがやったけど
ゼノンになってからは作家が支払う形式になっているから、利益に対して成果が見合わなかったんやろな レズナって人の投稿ひとつにまとめたらランキングかなり変わりそう >>326
バンチの話はアシ業界でも結構有名だわ
当時からあの雑誌でやっている知り合いもゼノンになって金払いが悪くなったとボヤいていた お笑いのグランプリ一回戦とか小説家になろう等を見ていても
面白いつまらない以前に意味不明なだけで終わっている作品が多い
誰が何を目的に何をする話なのか、端的に伝えるだけでも
かなりの高等技術だったりする
それが出来ていないと
作者の中では成立していても誰にも理解されない、統合失調症患者のような作品になってしまうんだよな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています