X



まんがタイムきらら総合139
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しんぼ@お腹いっぱい (アウアウカー Sa77-s0J1)2018/07/13(金) 15:08:18.12ID:SP2YNMwZa
■ドキドキ☆ビジュアル4コマ誌『まんがタイムきらら』(毎月9日発売)と、『まんがタイムきららMAX』(毎月19日発売)、
『まんがタイムきららキャラット』(毎月28日発売)、ストーリーコミック誌『まんがタイムきららフォワード』(毎月24日発売)、その他まんがタイムきらら系列作品について語るスレです

■前スレ
まんがタイムきらら総合138
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1526611946/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しんぼ@お腹いっぱい (アウアウカー Sa55-s0J1)2018/07/13(金) 15:09:14.29ID:SP2YNMwZa
20レスまで保守
0029名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイWW a5f7-RQL3)2018/07/13(金) 22:21:45.63ID:4Oq59CWN0
アニメだとキルミーベイベー公式が粘りに粘ってOVAまでこぎつけたように
桜Trick公式やハナヤマタ公式も粘ってる印象がある

芳文社は小さいくせにコンテンツだけは一見カドカワ並みに豊かだな
0033名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 6db6-LQig)2018/07/15(日) 00:56:59.54ID:MEubHuXR0
芳文社の売り上げが右肩下がりなのを見れば、何も期待できないとわかるはずだが

ヒット作が出ないとダメって思考と、小さくまとまった雑誌群がかみあってないんだろうな

よそみたいになりふり構わずやってみればいいのにね

ぱれっととかキューンとかかなり迷走してるけど
売れてそうなもんは何でも載せるいいかげんさはみならってもいいんじゃ
0035名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ eafe-CB8p)2018/07/15(日) 09:01:15.03ID:yC53IWB70
>>32
きららだけじゃなく、今は同人やTwitterで有名になった人をただ引っ張ってくるだけってのが多すぎ
育てるって考えがない
こみがのように女子高生漫画家は実在し始めても、作家の為に涙を流す編集の方がファンタジーになっていくという皮肉
0036名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ b651-4mzJ)2018/07/15(日) 10:37:43.32ID:UPt8fhWM0
漫画の内容というよりは宣伝とか売り方の問題が大きいと思うんだよね
とりあえず電子書籍に力入れてみたら?
娯楽ってのは手頃じゃないと娯楽たり得ないわけだしいつまでも紙媒体メインじゃ購買層の間口も広がらないだろう
でも芳文社が人手不足ならそういうのも難しいのかな
負のスパイラルだな
0038名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ ea45-qJjT)2018/07/15(日) 17:16:38.09ID:+TaKrBFh0
>>35
なろう原作漫画を見てるとそう思いたくもなろう

「中学生でプロ漫画家デビュー!」って聞くと
ネット環境がまだ整っていなかった頃だと「すごい天才がいるもんだな!」って思ってたけど
漫画講座サイトやtwitterとかがある今となっちゃ「ちょっとばかり漫画の才能にも恵まれてる」って感じなんだけど
0041名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 6645-LQig)2018/07/16(月) 02:50:02.53ID:fq1SzAvI0
なんか芳文社はああしろこうしろってヤツいるけど
このスレって芳文社の社員は見てんの?
0042名無しんぼ@お腹いっぱい (スププ Sd0a-K1IR)2018/07/16(月) 04:16:00.08ID:QsbhCZaxd
育成君は具体的に誰を育成して欲しいか言わないから参考にならない。
育成してる雑誌として何をイメージしてるのかもわからない。
キューンやぱれっとはきららがネットで拾った作家をさらに拾ってるし、今時マガジンやサンデーでも作家はコロコロ入れ替わる。
がんばって育成してる川井はごり押しと言われ、成功したあfろは前三作をなかったことにして勝手に生えてきたような扱い。

まあ編集は叩かれるのが役目だからそれでいいんだけど、雑誌論とか話を広げずに俺の好きな作家を切るな!と文句言ってた方が素直だと思う。
0044名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ eafe-CB8p)2018/07/16(月) 07:19:40.74ID:lVIVRGZe0
>>42
手に持ってる端末で調べればいいんじゃないかな?
いちいち例を挙げて一から十まで説明しないと理解出来ない?
ジャンプの鳥山とか有名だよね、わざわざ作家と編集の成長がテーマのこみがって作品の名前まで
出してるんだけど、長文で煽る能力以外も身につけたほうがいいよ、君
0052名無しんぼ@お腹いっぱい (アウアウオー Sa12-bNVR)2018/07/16(月) 11:37:11.61ID:8e85iz5ga
相崎はMAX中学デビューで絶賛育成中ダヨー
原作と作画分業も球場とか前から数作やってみてるし

優秀かまでは知らんが陣営にやる気があるのは、昔から実験場と言われていたMAXなわけで
0054名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 6645-LQig)2018/07/16(月) 11:59:31.84ID:fq1SzAvI0
原作と作画の分業だとストカメもそうなんだけど話題に上がらないですね…
0056名無しんぼ@お腹いっぱい (スププ Sd0a-K1IR)2018/07/16(月) 13:12:07.37ID:QsbhCZaxd
はりかも、川井、あfろ、鴻巣、プクイチ、アカコッコ、はまじあき。
初単行本がきらら系で二作目以降もきららで書いてる作者はここ数年もわりといる。
よく叩かれるウロやぷらぱもそうだし、古くはチェリー湖西ざら榊も。
育成や使い捨てを語るならこの辺の作家を無視しちゃダメじゃないの、自分の好みとは違っても。
0057名無しんぼ@お腹いっぱい (ブーイモ MM0a-EHT5)2018/07/16(月) 13:15:41.18ID:8OEr1bXxM
こみがはただのギャグ漫画だけど、いちいち作者が明言してるのかって聞いてくるのもな
作者がこの作品はこういう作品です(キリッ
っていう方が少ないし、そもそもそんなのつまらんだろ
0059名無しんぼ@お腹いっぱい (オッペケ Srbd-Iv7w)2018/07/17(火) 08:30:32.33ID:JRC+x2Aar
こみが作者からアニメ絡みらしく語られたのって仲間の存在じゃなかった?
それはともかくアニメラストに関しては編集が良かったと思うよ
かおすのその後の反応からしても
0081名無しんぼ@お腹いっぱい (アウアウカー Saab-1JWv)2018/07/20(金) 15:10:54.56ID:PrI+D7oYa
アニマエールは今のところアニメの情報公開ペースが遅いのが気になる
こういうきららアニメって芳文社が宣伝する気薄いからせっかく出来が良くても人気出にくいんだよね
0083名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 7fef-IK2p)2018/07/20(金) 15:23:21.28ID:eTgqMtN50
アニマエールの放送が10月に決まったからこれでとなりの吸血鬼さんと全面戦争だな
吸血鬼さんはおそらく30分アニメだろうからキューンときららの30分アニメ対決はこれが初になる

アニマエールはレーベルが東宝で初報でAT-Xの名前を出してるからまずAT-X最速だろう
吸血鬼さんもレーベルがFW/MFだからAT-X最速の可能性が高い
AT-X出資作品同士で潰し合いになるな
0091名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 7f51-j5g6)2018/07/20(金) 19:03:30.57ID:bKrJ+yWj0
>>90
初めてキービジュ見たけどこれは…
なんかダウン症みたいな顔で見てると不安になってくる

だが、それでも俺は吸血鬼さんに勝って欲しい
無能編集共に逃した魚は大きかったってことを思い知らせてやりたい
そこから容易に作品や作家を使い潰してはいけないということを学んで欲しいから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況