【さノ助】さつきちゃん part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんだかさつきちゃん地味に好きになってきたかもしれん
コミック買うかと聞かれれば買わんけど 悪女とファミリヤンが凄惨たる結果になってるが下手したら下回りそう
もしくは両者の間 .
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ うーん 今回の話はちょっと見直したけどな・・・・
/ ) ヽ' / 、 ヽ
/ --‐ ' / ̄ ̄  ̄  ̄/
! 、 ヾ / FM-V /
! ノヽ、_, '`/ / 悪女は新展開で良かったがファミリヤンは・・・主人公が突然変わるなんて凄いよな
つーか鍵掛けてるんじゃないの 何で覗けるのー!? .
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ ネタが尽きたんじゃね? ストーリー協力のMさん
/ ) ヽ' / 、 ヽ 何やってんの?w
/ --‐ ' / ̄ ̄  ̄  ̄/
! 、 ヾ / FM-V /
! ノヽ、_, '`/ / こんなに早くネタ尽きるのに最初に3話掲載とかやってたのか 新入生代表挨拶ってふつう(小学校の教師が)前以って推敲して渡しておくのに
なんでその場で考えてるんだよ。
百葉箱がある小学校なんてあるんだ。
(ただ、いくらマイナーとはいえ、皆が「?」となるほどではなく、存在自体は知ってる人が多いと思った)
日本全体的には「小学校も中学校も給食」の人が多いと思う
「胃袋 給料袋 お袋」が結婚式の3つの袋の定番とは知らなんだ
隣の担任、「さつきさん、あなた、『隣のクラスですよ』」ではなく、
「あなた、『うちの』クラスですよ」が正しくないか?
さいとうきみやす ってどっから出てきたんだろう チャンネル権録画の権利って
今のは複数チャンネル同時録画できるんじゃ
俳優が離婚で3か月後に再婚って子供がかわいそうって、
どっち側の子供のこと? 元のほう? 再婚相手側の子供のこと? 隣の担任、「さつきさん、あなた、『隣のクラスですよ』」ではなく、
「あなた、『うちの』クラスですよ」が正しくないか?
↑
これは、作中の表現で問題ないか。
でも、「あなたのクラスは隣ですよ」のほうが分かりやすいかも 入学式に休む片野さんって入学式に休むくらいだから相当体調悪かったのかな。
というか、担任はどうして指摘しなかった?
本来のさつきさんの担任も
どうして、さつきさんがそこにいると分かったんだろう 「足元の悪い中」はとにかく、「遠路」は、
学区内とはいえ面積の大きな市町村や山岳地帯を擁する市町村だと
学区内でも「遠路」の場合はあるのだが。
あと、「筆箱」って、いまの時代はペンケース使ってる人のほうが多いだろ。
というかコマに出てきた、さつきちゃんの想像絵もペンケースだったし。 「彼女の名は」って、『君の名は。』みたいなノリで? 自己紹介を
他己紹介tって言い方は俺もするけど、
他人は「己」ではないから正確ではないんだよな。
かといって適当な日本語がない。 なんで2話目の冒頭、黒板に「さつきちゃん」と大きく書いてあったの? さつき王国を母上が「わざわざリビングに」と言っていたが、
自分(さつき)の部屋がリビング内にあるという意味ではなく、
わざわざリビングに「さつき王国」を立てるなよ、ってことか。
オスカーってのは飼い猫の名前? さつき王国なんて作ってこれじゃまるで両親の離婚を望んでいるかのようだ チャンネル権録画の権利も、
ふつう、録画のチャンネル権って言わないか? なお俺が書いたのにはすべて1〜3話目の内容(実質初回)について なぜ、片野さんの席に座っていた
さつきちゃんに
そこの担任は突っ込まなかったのか。単に気づかなかっただけか?
むしろ、このクラスにいると気づいた隣の担任(本来の担任)がすごいのか 周りは島田一馬を、さいとうみきやす だと思っていたのか。
だから周囲は「え〜」と。 >>103
1話目の終わりと2話目の終わりは
連続で読まないと時系列が分からなくなるから、
少なくとも2話連続である必要はあったんじゃないかな。
1話目は入学式からしばらく経過した後の話っぽく終わってるけど、
2話目は入学式の直後の様子から入ってるし。 ヤンジャンのさつき推しはなんなの
本気でこんなもんが面白いと思ってんのか不快だわ 俺は面白いわ
古きよきヤンジャン漫画って感じ
最近の萌え路線に慣れた人間には苦痛に感じるかもしれないけど 楽しんでるから全く大変じゃないな
せっかく買った雑誌の一マンガを不快だのと言ってる奴のが大変じゃね? これを楽しめる人達は根本的に何か自分と違うんだろうなと思うわ
モニタリングとかスカッとジャパンとかを楽しめる人が理解出来ない感覚と似てる 絵が可愛いだけの漫画なら気軽につまらないと言えるけど、さつきちゃんには言って良いのか分からない
俺が分からないだけで面白いのか? 好き嫌いが別れる作風なだけだな。
そういうのがあるのもええやろ。 >>128
俺はモニタリングやスカッとジャパン嫌いだけどさつきちゃん楽しんでるぞ 見開きで「功夫の功」とかやってたけど、なにが笑いどころなのかさっぱりわからん… この漫画は基本的に笑うものじゃない気がする
言葉遊びと言うか理屈馬鹿と言うか・・・ カッパの飼い方に近いな
ギャグで笑うような作品では無いわ 言葉遊びと思考の柔軟さを楽しむものだから
オツムの出来が悪い方には向かない作品 ジュブナイルドラマみたいな感じかね
昔は、『あばれはっちゃく』とかあったけど、あったらしいけど
最近はあんまりないのかね なんか「経験も無いたかが中学生が何気取ってんだ」って思っちゃうのよね わりとマジで今週心配になりつつ読んでた
最後のオチでホッとした
俺もさつきちゃんに毒されてきてるな 毎回さつきちゃんが唐変木な発言して常識的な周りの人間ふりまわすフォーマットみたいだが
それで予想外の切り口が展開するかっていうとそういう事も別にないし
結局さつきちゃんが一人で進めて締めるしかないのでだんだん飽きてくるんだよな
でっかいチョコレート口に入れてチョコの味しかしないような退屈さ
そういうのってバス江がうまいからよけい生硬さが気になるってのもある 母親が女に見えない
イケメンの兄貴と毎回勘違いする 主人公の言うことも別に捻りないし
っていうかギャグなのかしらんが全部陳腐な言動をゆっくりやってるだけでなんでこれ連載しとるのかほんとにわからなくて怖い 絵は嫌いじゃないけどキャラと話がクソすぎるんだが・・・変にプッシュするから余計クソさが際立つ。編集は何考えてんの? 4コマで済む日常系コメディを通常のページ数で掲載するからクソつまらない .
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ グラビア と さつきちゃんくらいしか読むもんがねぇな・・・・
/ ) ヽ' / 、 ヽ
/ --‐ ' / ̄ ̄  ̄  ̄/
! 、 ヾ / FM-V /
! ノヽ、_, '`/ / (;´Д`)ハアハア おっと・・・9日間もかかれてねえじゃん (;´Д`)ハアハア 今週のさつきちゃん、どーだった? 相変わらず ひねくれた見方をするガキだったなwww これもっと表情豊かにダイナミック変顔とかすれば可愛くなるんかな
なんか普通にうざいガキにしか思えん コマがデカいのは中年読者にとっては有り難いです
あと
私は、母上が可愛いと思いますよ? こういうネタをバス江の明美にやらせりゃ良い訳わかんなさに落とすんだろうに ちびまる子ちゃんの方がはるかに面白いだろこんなんより これ、なんでこんなにプッシュされてんの?
この前本誌でのゴールド宣伝で読み切りのサムネが載ってたのを見てホラーかと思ってた
普通の漫画にしては絵柄が可愛くなさすぎだし中身もつまらない
作者の性別がどっちなのか知らないけど編集相手に枕かホモ枕でもやってるのかと思うくらい酷い >>165
連載陣でどうしよもないなのが3つ程控えてるだろ
なりふり構わず数打ちゃ当たる論理で育成続行しないと雑誌が潰れる 今週はさつきのケチのつけかたがちょっと無茶苦茶すぎてな
今まではそこまで気にならなったけど、こうもズレるとどうも引っかかる (;´Д`)ハアハア バトゥーキの悪口書きたいのにスレがねえ クッソどうでもいいことを大げさに語るだけ
身内だけで通じるノリを見せられてなにが面白いんだ なんか今週屁理屈通り越してただのイチャモン
元々読む気が弱いから初めてすっ飛ばしたわ
日常系ナメてんのか分からないけどネタ切れ早くね? ネタとしてはこれまでで最低だった
今までが良かったってわけではないんだが
両親も律儀につきあってないでうまく説明してちゃっちゃと終わらせろと思った 月一連載で十分だと思う。代わりに魔法少年週一にしてくれよ。 絵柄は凄く好き
よく分からないけど魅力的
毎回絵だけをチラ見で読み飛ばすから内容は全然知らない .
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ 評価・・・上がってきてるな
/ ) ヽ' / 、 ヽ
/ --‐ ' / ̄ ̄  ̄  ̄/
! 、 ヾ / FM-V /
! ノヽ、_, '`/ / この漫画の絵気持ち悪すぎる
ページめくってて目に入ると不愉快だから
巻末定位置にしてほしいそしたら避けられるから そもそも定期試験を無くす権限が教師にあるのかと思った 主人公がキモいからな
特に瞼の厚い半目がちな目が
キャラもぶっ壊れてる訳でもなく理屈っぽいだけで敬語使ってるのも不自然
ただただ可愛いげの無いクソガキ 単に屁理屈言う偏屈ヒロインってだけでそれ以外あんまり個性やら特性見えないんだよな
屁理屈言う以上の事はしないしかと言ってほのぼのにもなってないし
四コママンガでやってこまめに落としてキレを出したらいいかも (;´Д`)ハアハア アフタヌーン = つまらない ってのは どうかと・・・ (;´Д`)ハアハア 今週 休載か・・・・。 結構、話づくりに苦戦してるのかな? ペンネーム改名するところからやり直したほうがいいと思うわ
さノ助とか古臭いしダッサいし地雷臭ハンパない ペンネームも可愛くない絵も狙ってると言おうかカッコいいのを避けてる方針っぽい
ただそういう路線としてはアイデアも練りも全然足りない
休載中は多分Mの人が頑張って練り直ししてんだと思うが もしもアニメ化するなら
なんとなく主人公役には芝原チヤコを推したい (;´Д`)ハアハア 今週号の感想 一切ないのは 寂しい。
わいの感想? 無い パッとしないまま終わりそうだな、せめてママンの薄い本が出るまでは頑張ってくれ わいも結構好きなんやけど…
アンケートもコミックも期待出来ないタイプの漫画だわ 面白いけど、毎回作者が頭からひねり出してる感が強い
呼んでてこっちの呼吸が浅くなってくる (;´Д`)ハアハア 読んではいるけど・・・・ 「・・・ん、まぁ・・・ね」って なる 漫画だわ >>207
(;´Д`)ハアハア ビジュアル的に勝ち目がない (;´Д`)ハアハア >>209 りとるけいおす って 何って思い ググって ためし読みしてみた。
「お、面白い・・・。」
さつきちゃんの100倍くらい (;´Д`)ハアハア 今週のさつきちゃんは 血液型だったね。 んー いつもと違って 若干 読みやすくなってたね。 コミックおまけ漫画でフォビドン助けてやれよ
あの父上をスナックバス江にふと迷い込ませてだな… 減らず口ってキャラ設定なんだろうけど、ちょっと鬱陶しいな
セリフで笑わすんじゃくてストーリーで笑わせてほしい さつきちゃんが段々可愛く見えてきたような気がしないでもない >>217
いや明らかに可愛く描いてるよ
今回の気持ち悪さみたいなのが殆ど無い
内容は好きですが人気出るわけねーよなぁ .
( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ >>220 いくらなんでも ”いとうみきお”程じゃないよwwwww
/ ) ヽ' / 、 ヽ
/ --‐ ' / ̄ ̄  ̄  ̄/
! 、 ヾ / FM-V /
! ノヽ、_, '`/ / 原作はコントとかのシナリオを意識してるように見えるね。
今回出てきたアルファベット尽くしみたいな長台詞は
舞台だとそれだけで話芸として成立しない事は無いけど、
漫画のフォーマットに落とし込むには、もう一ひねり必要に思える。
無論そんなことは作者も編集者も百も承知の上で
コマ割りやらメクリ/ヒキやら
試行錯誤しながらやってるんだろうけどね。 (;´Д`)ハアハア ほう・・・・。 手探りで 試しながら・・・戦ってるってことか・・・・。 (;´Д`)ハアハア どの部活を選ぶかで・・・まるまる一週かけて引っ張ってくるねえ (;´Д`)ハアハア まぁ・・・ 来週が気になる・・・・・。 何の部活にするんだろう 普通部活って入学してからほとんど日を置かずに入れない? (;´Д`)ハアハア さつきちゃんに 「彼氏」が出来ました―― さつきちゃんがイケメンファンの女子から嫉妬されてイジメに遭う展開かな? 個人的に一部キャラの表情がテラフォっぽく見えることがあるんだけど
アシスタントでもやってた? その割にはどんどん前の方に掲載されてるんだよね
逆に安泰と思われたバス江が下がる下がる 単行本出るからでね?
バス江はもうなんかどこでも安定してると言おうか無重力状態 (;´Д`)ハアハア ファミリヤンはつまらなかったからなwwww のせる雑誌間違えてるという印象。
もっと年齢層高めの雑誌のがいいんじゃね。 さつきちゃん、中古になっちまったじゃねーか!
別れてもバツイチって言われんじゃん! 1巻分で打ち切られると思ったのにしぶとく残ってんのは何かのコネなんかね?
もはやセリフ読む気すら起こらなくなりつつあるわ・・・
ファミリヤンはメインの二人だけにしときゃいいのにウザイだけの後輩とか出すからさよならバイバイ(^o^)ノシ 1巻表紙は携帯ゲーム機を意識してるのか? 俺にはパラダイムのエロゲノベライズに見えたがw
尼でレビュー3件はまあまあの高評価なんだろうか 休載か・・・
即重版かかっていいぐらい面白いんだけどな これは読む人選ぶかもね
書いてる人は面白いと思ってるのかもしれないけど全く面白くないわ
ギャクのセンスも昭和というか40以上のおっさんが好みそうなもの多くてつまらん
おっさんみたいな女の子ってところが笑いのポイントなのかもしれんがただの変な子にしか見えない あるあるとか確かにとか思うような共感の笑い以外がわからない人が多くなってるから、ありきたりうちわ受けのSNSマンガの方が売れる (;´Д`)ハアハア 売り上げが ”圏外”だぜ? もう続かねーよ・・・・ 俺のセンスがないだけかもしれないが、言ってることがつまらない面白い以前にくだらないって思ってしまう
クラスにいた寒いギャグ言ってる奴に近いイメージ ファミリヤンの方がまし…あれ?ファミリヤンどこいった? (;´Д`)ハアハア ファミリヤンは・・・・ web送りになったんじゃないか??
めいどいんひっこみゅーず のスレを おれは立てる気はないぞ。
そんなのは おれじゃなくても 誰かが立てるの分かってるからなww 正直ヤンジャン編集部のセンスを疑うわ
最近の新連載は酷いの多すぎるわ そうかね
俺はここ最近の新連載さつきちゃん含め当たり続きなんだが
これとティエンポと明智が特に好き マジか・・
俺はキングダムとかリクドウにブンゴくらいしか面白いと思わないわ
一応ダイナーも好きだけど
前やってた元ヤンとか東京ぐーるとかがあるころは楽しみだったけど最近は俺には合わなくなってきたな
さつきちゃんのギャグみたいなのも俺には合わないし・・ (;´Д`)ハアハア さつきは爆死で圏外だし チンポは読んでない 毎回さつきちゃんが理屈遊びでじゃれてるだけのフォーマットに新味がないんだよね
バス江だと同じようなフォーマットだけど毎回新しい切り口設けてるんだけど
何か大きな流れで話が進展するとかそういうのでもあればいいかも >キングダムとかリクドウにブンゴ
個人的にさつきちゃん大当たりなんだけどこの辺ガチで読み飛ばしてるメンツで笑った
マジで好みが真逆なんだなあ (;´Д`)ハアハア キングダムは読んでるけど リクドウとブンゴは読んでない(笑 絵が読みやすいからギャグ漫画というよりペペンみたいな日常漫画として読んでるわ。 何気に弟が一番狂ってる気がする
まだ出番が無いから未知数だけど 久しぶりに読んだけどやっぱりくそつまんないな
さつきは女の子だけど中身はさむいおっさんの発想だろ
屁理屈もおちもつまらねえしうまくもねえし 最近ヤンジャンの中で読んでるのキングダムと銀英伝とさつきちゃんだけだよ。 母上と年齢が近い毒おっさんだけど自分も上手くやってたら今頃さつきちゃんみたいな娘がいたのかな?なんて考えてしまって読んでて辛い AKECHIも殺人無罪もだがまず雑誌が合ってない
エロかグロかギャンブルかスポーツしか受け付けない層とオタク物しか受け付けない層しか買ってないのに (;´Д`)ハアハア >>272 バトンの星 とかにも言ってやってくれ 明智はまあまあわかるけど殺人無罪は正直くだらないとしか思えないわ
あと源氏物語を模してる奴とかバトンの星に、かぐや様もつまらん
ただつまらないダントツはさつきちゃん 殺人無罪も他の雑誌なら全然読めるだろ
登場人物全員クズの法律系の漫画なんてゴロゴロある
ヤングジャン読者はピュアなのか子供なのか
さつきちゃんも家庭持つようになったら微笑ましく読めるんかもしれん 好きな人は御免
殺人無罪は登場人物クズなのはどうでもいいけど裁判内容がくだらなすぎる
さつきちゃんも同じでギャグとかおちが下らんと思えるだけ >>267
早いとこ弟を何とかしてやりたいな、飾り物のままだ 単行本表紙買いしたけど当たりだった
面白い
かなり好き ストーリー協力Mのツイッターのフォロワーが20くらいしかいない
何十万部も出てる雑誌なのに奇跡か (;´Д`)ハアハア ストーリー協力のMさんの twitterを発見した・・・・ おまけ漫画を読んだ(笑
まんま さつきちゃんでワロタwwww 明智は演出が下手、これといって特徴のないティエンポとバトンが当たりなんちゃうんけ?うまるのメイドはオタク以外拒絶しそうな設定やし 弟のチンポにカッターナイフを当てるさつきちゃん
「リビドーズをご存知か?」 ファミリヤンweb、さつき多分終わる、バス江が最近面白くない気がする、かぐやはマンネリ芸、シャドーハウスはわけがわからん、メイドは生理的に拒絶→カムイとキングダムのついでに読むものがどんどん無くなる→立ち読みでよくなった 殺人無罪はヤンジャンというよりはガンガン系だと思う。
レントゲン写真とかエスペラントの本は個人的に読みたい。 (;´Д`)ハアハア 今週の屁理屈はまぁまぁ面白かった・・・・ ただ1巻の売り上げが気になる・・・ ランク外ということは1000部もいってないってことじゃ?知らんけど ストーリー協力の人と半分半分描いてるネームさらしてるけど、どういうふうに関わってんのか謎 上のイチゴの由来含めて有名な22日はショートケーキの日であってケーキの日はちゃんと別にある
それなのにやはりケーキの日を知っていたか!とかやられるとなんかモヤッとする 〇〇の日はちゃんとあるって誰が決めたからちゃんとなんだよ
勝手にどっかの団体とかが言ってるだけなのをちゃんととか言われるとなんかモヤっとする どっちみち炎上するか有名人が褒めるかしないと売れないのは変わらん
一巻の話数から考えて、打ち切りならもう決定してる頃だろう
最後にコミックス買いたくなるようキレイな終わり方を期待する 中学生が読むには説教臭くて
青年成年が読むには賢しさが前面に来る
面白いのになんとも歯がゆい 同系統だが作者のセンス一本でやってるバス江と比べると
原作と作画が分かれてる分ギャグ漫画としては不利
その差分をロジックと蘊蓄で補ってる印象
原作には知識や論理的思考が、
漫画家には三題噺をやる落語家みたいな
ネタに対する反射神経が必要 サンタの話は秀逸だった
確かにと思うことが多々あった
脅迫してお菓子をもらうハロウィンといい子にしてプレゼントをもらうクリスマスは確かに対極 >>165
あれ?今初めてこのスレを開いたはずなのに
俺夏の間に書き込んでたんだっけ 原作と作画?友達同士で話し合って作ってんじゃないのかなあ
ツイッターで見る限りMさんも絵描けるようだし 結構いい話あるんだけどな
リンカーンの話とかコブラ効果とか血液型とか将来の夢の作文とかサンタとか今週のとか 視点が面白いから、次回作、違うフォーマット違うキャラで見たい
敵の裏をかくバトルものとかも描けるんじゃ? そのうち病弱なクラスメートとか出して泣ける話とか来そう >>123
亀レスだが俺も面白いと思う
萌〜の糞ヲタク共が喜ぶよりよっぽどいいじゃん
絵もなんかいいし
二重もぱっちりしすぎてるし 萌えかエロしか売れないんだ
どっちかの要素を入れてくだらなくするか消えるかしかないんだ
さよなら ショート枠がバス江だけになったな
ひっこみゅとシャドーは可愛いだけの萌え豚狙いだから何も感じない コミックスのおまけマンガが多いし、シュール
最後にコミックスを買ってあげて 今週お休みって書いてあるし次号予告にも載ってるのになんで終わった扱いになってるのか 年末に休載すると下手したら一ヶ月とかあく
忘れられてもしょうがない はい打ち切り確定
https://daysneo.com/author/YutakaM/
yutakaM (ID:YutakaM)
ネーム原作で週刊連載が打ち切り決定
次回作の連載先を探しています
同時に作画してくれる人募集中
https://twitter.com/yutakam1214
M@さつきちゃん1巻発売中!
@yutakaM1214
ヤンジャン連載中「さつきちゃん」(1巻発売中!)のストーリー協力:M。お話作る人なので絵が上手い人に憧れます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原作全部描いてたわけではないんだな
digitalcomiclab
@digitalcomiclab
売れなかった漫画は担当編集の実験にされてしまうらしい
最終回の前ふり用に描いた話は全然違うタイミングで出され
作画担当が作った話を無理矢理差し込まれ
もう辞めてほしい
売れないとキレイに終わらせることもできなくなるのか
売れたい
売れたい
午前0:24 · 2018年12月7日 ぶっちゃけ過ぎわろた
digitalcomiclab
@digitalcomiclab
ネームが描けないとお嘆きのあなた
打ち切り決まって
編集からお前のネームだけなら本来なら連載も取れなかったと言われ
作画さんからはもう組まないと言われ
面白いと思ってたのは自分だけだったと痛感しながら最終話までのネームを描かなければいけない状況に比べ
多分あなたの環境は天国です
午前11:00 · 2018年12月2日 絵の人も相当頭抱えてたんだな、というのが見て取れる
梶原一騎みたいに作画担当に嫌がらせしても
書いてくる話は特級品、ならまだいいんだが https://ha.athuman.com/about/teachers/
ヒューマンアカデミー講師紹介
デビュー目指して一緒にがんばりましょう!
マンガ・イラストカレッジ
担当科目
CG基礎・CG応用・コミックイラスト・短編製作基礎
前川裕 講師
週刊少年マガジン月例賞佳作2回受賞。
週刊少年マガジン第55回新人賞選外佳作受賞。
週刊少年マガジン第64回新人賞佳作。
2000年マガジンフレッシュでデビュー。
週刊少年ジャンプ、週刊少年マガジンでアシスタント歴多数。
https://shingakunet.com/gakko/SC005765/campusLife/9001289718/
総合学園ヒューマンアカデミー神戸校
マンガカレッジ マンガ専攻 2年
さノ助さん 好きだったんだけどなー
しかしこういうほのぼの作品で裏側の
ドロドロを見てしまうと冷めてしまうな これで盛り上がればまだマシだけど
何もなく消えていくんだろうな びっくりするくらいコミックス売れてないから
炎上させるくらいしか手が無い つまり
漫画専門学校の講師が原作で
自分の生徒に作画させていた
ということなのか
それよりこんなショボい経歴の人が
講師しているのにびっくりした マンガの専門学校なめたらいかん
マンガ描いたことのない幼稚園児みたいな絵を描く奴らが通うのに、美大卒くらいの実力があれば十分教えられる
面白いマンガの描き方は何十年マンガ作ってる編集部誰にもわからないのに誰にも教えられない ヤンジャンはさつきちゃんが何万部、何十万部売れると思っていたのか
そんなこと思ってないだろう、商業誌に漫画載せるとバカを見ると思う漫画家が増える一方だ 何が売れるかわからないし、
結果売れなかった
それだけでしょ
童子軍鑑でも読もうよ やっぱ今でもこういうマンガ編集者のクズ体質ってのは変わらずどこも同じなんだね
なるモンじゃねーな漫画家なんて 新人ならまだしも
何年もやってて芽が出ないやつの扱いなんて
こんなもんだろ
それより編集者は
ネームの時点でつまんないと解ってたなら
連載にOK出すなよ >>335
上のリンクのサイトに投稿されてる担当K氏って漫画の人がさつきちゃんの担当なのかな?
見てて胸糞悪くなる
にしても、作画の人が考えた話を載せられるどころかもう組みたくないと言われるとか原作の人のメンタルズタボロだろ
なんか色々と悲惨だな…
俺は嫌いじゃなかったぜ 面白かったんだけど、何か微かに違和感があった
今思いついたの理由がキャラクターが台詞を喋っているように感じていたこと
台本があって、キャラクターが台本呼んで台詞を覚えて、まるで舞台上で喋っているような感じ >>352
担当K氏は大昔の話だよ
原作者が少年マガジンでデビューを目指していた95年頃〜の事
その後フレッシュマガジン(廃刊)でデビュー(読切?)して
ジャンプに移籍して結局デビュー出来ず
長年のアシ生活を経て専門学校教師になった 担当K氏面白いよ
さつきちゃんはコミックス売れなかった
面白くなかった
切られても仕方ない
それだけでしょ? 頭の中で思い描いた時点なら、それは面白いと言って間違いない
こんな話思いついたんだけど、と語られたら、聴いた人も面白いと思うはず
でもそれを漫画にするまでの過程を、自分とは関係ない別のことだと思っているのではないか
ひらめいたネタを実際の芸にするまでは大変で、それを共同作業にしたら尚更だろう
私描く人、私話作る人とキレイに分けるのは作業的に仕事しないときつそうだが 投稿してる担当K氏の作者名をYutakaMからDigitalComicLabに変更したり
@digitalcomiclabのほうで呟いてたヤンジャン担当や作画への愚痴を消したり
色々工作してるが手遅れやぞ
ストーリー協力M=ヒューマン神戸校前川裕先生
ツイートも魚拓してるしね
どうせ打ち切りだからと 作画担当に話を作らせる編集と 絵に手を抜く作画担当に 怒り心頭 どうせ打ち切りだから!
なぜ最後に全力で少しでもいいものを作ろうとしないのか!?
Tue Dec 04 17:47:17 +0000 2018
他の編集さんも 作画担当に話作らせたりするんですかね?
それ作画担当のためになるんですかね?
読者への冒涜じゃないんですかね?
#漫画家志望さんと繋がりたい
Tue Dec 04 11:30:30 +0000 2018 つまんねー話とこんな周囲に喧嘩売った発言して次の仕事がくると思っているのだろうか
これは作画担当が可哀想過ぎる なんかひとりだけヘイト剥き出しの奴居るよね
枠でも取られたのキミ? >他の編集者も作画に
>話作らせたりするんですかね
ヤンサンでやっていた
チャイルドプラネットという漫画で
作画と編集が原作通りにやらなくなって行き
ついには原作に無いキャラが出てきたので
竹熊さんは原作を降りた という例はある
さつきちゃんと違い割と人気作品で
竹熊さん自身も無名のMさんと違い
サルまんなどで知名度ある人だったのが
今回のケースとは違うが
チャイルドプラネットはそれ以外にも
日テレが無断でパクって
kinkikids主演でドラマ化して
ひと悶着あったらしい やれたかも委員会の作者も昔原作やってて似たような目にあったらしいな
http://mangaonweb.com/news/2018/01/27/448
さつきちゃんの場合は読切版三本がさノ助単独名義になってるし事情が違うような気がする 正直作画の人より原作の人の絵のがちょっとだけ好きかも
作画と原作入れ替えたらどうっすかね? 次の仕事来なくなるのは当然として
講師もクビになりかねないな
全然売れなくて
売れたいと嘆きツイートしてるような奴に
金払って教わりたくないだろ誰だって 昔それなりに売れてから引退した作家は大学の漫画学科に教授待遇で迎えられるけど
専門学校ならデビュー即打ち切りレベルの講師でも問題無い筈
…裏垢で(元)教え子をdisるような人に教わりたいと思うかどうかは別だがね 伸びてると思ったらなんだよこれ・・・
ショックだわ ほっといてもコミックス売れないからヤケやな
炎上狙って自作自演かもしれん さつきちゃんのコミックス買わない運動を広めよう(そしてさつきちゃんを広めよう) まとめブログに取り上げられれば知名度あがるだろうな
50万人くらいのヤンジャン読者の目を通って売れてないから厳しそうだが (;´Д`)ハアハア えー 終わったのか 残念だなぁ (●は連載終了)
2016年32号 ●結崎さんはなげる!
2016年36号 ●うらたろう
2016年43号 ●クノイチノイチ!
2016年48号 ●ライカンスロープ冒険保険(Web送り)
2017年01号 ●フルドラム
2017年21号 ●カオリわーにんぐ!
2017年24号 ●helvetica ヘルベチカ
2017年30号 ●TAMATA
2017年31号 ●凛とチア。
2017年33号 スナックバス江
2017年36・37合併号 ●DINER ダイナー(web送り)
2017年40号 ●バスルームのペペン(Web送り)
2017年44号 ●ふしぎの国の波平さん
2017年53号 ●7’s -セブンズ-
2018年01号 ●ブルーフォビア
2018年05・06合併号 ドロ刑
2018年09号 ●夜明け後の静(web送り)
2018年10号 クノイチノイチ!ノ弐
2018年11号 ●優良少女ファミリヤン(web送り)
2018年13号 ボクらは魔法少年
2018年16号 ●隣の悪女(web送り)
2018年19号 魔風が吹く
2018年29号 グッドジョブ
2018年30号 さつきちゃん
2018年31号 バトゥーキ
2018年32号 いばらを咲かせる方法 (;´Д`)ハアハア 次は魔風かなぁ・・・面白いんだけどなぁ・・・・ 1話読み切りだからコミックが売れないのは仕方ないけど週刊で毎号楽しみにしてた人は多いと思うんだよね
オソマみたいな絶大な人気じゃなくても今回はどんなネタだろうと掲載されることが当たり前と思って見てた人がね
空気のようにそこにあるのが当たり前になって重要さに気づかず無くなって初めて気づくと思う 裏側のドロドロを知ってしまったせいか今週の話全然楽しめなかったわ
コミックスも1巻買ったけど2巻目買うかどうかわからん
一気に萎えた 釣られて原作の人のツイッター見に行ったらジャンプルーキーに誘導されて自分の漫画のPV稼がれる仕組みだぞ!
騙されるな >1話読み切りだからコミックが
>売れないのは仕方ないけど
そんな話は聞いたこと無い
ドラえもん ブラック・ジャック
こち亀 絶望先生
他にも一話完結形式の連載で
単行本が多く売れた作品なんて
いくらでもある 今の時代性癖に刺さるか、続きが気になるかじゃないと売れない気がする
さつきちゃんはあってもなくても良い系だから…
今のところ童子軍艦の方が気になる >>381
小中学生のよい子は週刊少年ジャンプ見てないさいねー こういうヒロイン観察系漫画はむしろ単行本売れることが期待されてる漫画だろ どれが原作者の話で
どれが作画が原作無視して作った話かも
公表して欲しいな
たぶん作画の子が作った話の方が
出来が良いと思うわ
もう組みたくない言うくらいだし 原作じゃなくてあくまでストーリー協力となってる所に闇を感じる
一気に爆発的に売れそうな作品でもあるまいし、もう2巻くらい様子見ても良かった気もするけど 編集様よ もう終わる連載の作家のテンション下げに わざわざ関西まで来たのですか? ご苦労様です Thu Nov 15 21:50:07 +0000 2018
打ち切り決まったときに担当に「自分は始めから面白くないと思ってた」と言われた苦い思い出が Tue Nov 20 23:02:13 +0000 2018
釣れないなら場所を変えましょう また違う雑誌で会えるといいな Fri Nov 23 10:54:42 +0000 2018
作画には振られ 編集には始めから面白くないだの さんざん言われ 最後の話もいじられて好きに描かせてもらえず どこまで追い詰める気だ …漫画のネタになるじゃないか Mon Nov 26 15:08:39 +0000 2018
打ち合わせが話し合いではなく 編集者の一方的なメールであることに問題があると思います 反論の余地もなく納得の行かないままただ直す 面白いものが作れるわけがない Tue Nov 27 08:41:46 +0000 2018
漫画家とは 担当編集者が 重箱の隅を突いて 根本から話を壊していくのを 前よりも上手く修復する事を 要求される職業である Tue Nov 27 08:36:28 +0000 2018
うわっ わざわざありがとうございます! まさにそれです あっち直せ、こっち直せ言われた挙げ句、最後は元々話自体が面白くなかったと言われます それならプロットの段階で言ってほしいと思うんですけど Wed Nov 28 00:10:21 +0000 2018
共感を得られないかもしれませんが 漫画家の仕事はパズルのようなもので
担当が入れ替えろと言った形の違うパーツを そのまま入れ替えたらそんなもの俺にもできると罵られ
バランス良く組み替えたら、なんで他の部分も変える?前の方が良かったのにと罵られる そんな仕事 Tue Nov 27 22:57:58 +0000 2018
面白いマンガが読みたい! と言いながら『好みの絵』のマンガしか買ってない 自分が絵にコンプレックスがあるからなのか? 他の人はどうなんだろう? 『面白い』と『所有したい』は違うのか? Sun Dec 02 00:19:18 +0000 2018
本が売れないと この宇宙の誰も面白いって思って無いんだって悲しくなる そこに編集が始めから面白くなかった 本来なら連載も取れなかった 作画さんの成長のための連載だって言われて 打ち合わせも作画さんとしかしないし 直しも作画… Mon Dec 03 11:44:42 +0000 2018
担当は何百万部売れるはずのものを一人で潰すことができる 逆はできない Fri Dec 21 14:54:31 +0000 2018 主人公が美少女なのに屁理屈こねる方が良かったのかもね 担当K氏は講談社でほぼ確定
・連載時に担当が複数付いて合議制で漫画作るとかそんな事やってるのはマガジンくらい
・デイズネオの編集がコメントで「背景が弊社に似てる」
・同じく「K氏が今は現場にいないあの人そっくり」 ヤンジャンで連載して売れなかったら
漫画そのものに問題がある >>357
これ考えると原作者の療養をずっと待ってるテラフォーマーズって凄い誠実なんだな >作画さんの成長のための連載だって言われて
原作は年齢的にも伸びしろ無いからな
打ち切り決まってたら作画に話考えさせて次作はソロで連載できるようにトレーニングしたほうがいいという判断 そもそもネットの情報信じるなよ
ストーリー協力なんだからもともと話全部作ってたわけじゃないだろ
辻褄が合ってない こういう告発は
自分に都合の良いことしか語らないし
編集と作画の言い分聞いたら
話が全く違う なんてことになるだろうな 講談社と集英社を敵にしてやっていけるのかね
講師現役か知らんが学校に圧力かけられたらそっちも首だろう >>396
それもK氏の方なのかな? コピペには2018とあるけど
どちらにしろ協力というクレジットからみて
さつきちゃんもそうなんだろうな >>340
さノ助ってこれ女?男?
どっちにも見えるからまじでわからん
原作の人はとりあえずMとか名乗るのやめて
もっとちゃんとした名前にした方がいい K氏は週マガ時代の話だから
この漫画とは関係ないぞ >>398
こんな感じ↓だね
ttps://togetter.com/li/1305875
『クリエイターによる告発』をイラスト仲介会社員視点で見たマンガ
「双方の話をすべて聴かないと何も分からんのだから…」 宣伝用の垢で昔の知人に絡みに行くもんじゃないな
フルネームと所属がバレてしまう
https://twitter.com/yutakaM1214/status/1031074143519666176
M@さつきちゃん1巻発売中!
‏@yutakaM1214
返信先: @YY0905さん
ヤマモト先生、たまたまツイッター見つけました。以前講師をやられていた頃、一緒に講師をやっていたものです。その頃の学生が一人ヤングジャンプで連載してますよ。
0:03 - 2018年8月19日
ヤマモトヨウコ
‏@YY0905
2018年8月19日
返信先: @yutakaM1214さん
わー!お久しぶりです!前川先生で合ってますか?ヤンジャンで、誰が連載してるんですか!?凄い!読みたい!ずっとTwitter放置していたせいか全然知りませんでしたー!皆描いてるみたいで良かったです
先生は、今も同じ学校にお勤めなんですか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>392
新連載を始めては打ち切り、を何度も繰り返すヤンジャンが? 「しらたまくん」も唐突に終わった感あったけど
今にして思えばヤンジャンのギャグ漫画としてはかなり頑張ったんだな… >>406
問題のあるクソ漫画ばかり連載されてるだけでは? これ打ち切りか残念だと思って本スレ探してきてみたらなんかあまり知りたくない裏側を知ってしまった いやいや
そもそもストーリー協力が話全部作ってるって前提がおかしい
それなら原作になるはず
辻褄が合ってないから
叩きたいからって話を全部鵜呑みにしすぎ プロット等を描いて作画がそれを元にネーム作って
作画して連載してた
だからストーリー協力扱い
人気取れねえし担当もつまんねえって思ってたから
もう作画が最初から全部話も考えるようになって
ストーリー協力はお払い箱
こいつは話は一字一句全部自分で考えてたとかは言ってないし
辻褄は別に合うんじゃね 作画担当に話作らせる
→さつきちゃんのことだとは一言も言ってない
現に読み切りのときはストーリー協力ついてないし、最近さノ助氏とM氏が一緒に描いたネームがツイッターに上がってる
さつきちゃんはもともとさノ助氏メイン、協力M氏なので作画担当という言い方をしてるのが違和感がある プロットを一方的に作っているのなら原作
ストーリー協力とは言わない digitalなんちゃらのツイッター見に行ったけど、ほとんど消されてるね
週刊少年誌、奨励賞
→担当K氏に付いて頂く
ネームが通らない
勝手に描けと言われボツネームを原稿に
→奨励賞✕2、佳作✕1
ネームの直し
K氏に途中で放棄される
→選外佳作
言いなりになって初めてネームの直しが通る
→初めての落選
落選した話を手直し
→別の少年誌で受賞
編集って!?
結局編集ディスるマンガ描いてるからそのアオリのつぶやきでしょ?
ホントの事言ってるのかもわからないし
こっちの漫画の炎上狙ってあおったらさつきちゃんに飛び火しちゃった感じがある さつきちゃんは回によってつまらないこともあるけど
担当K氏は面白いし >>415
>336
>337
>357
>388
が消した呟きやで
担当K氏に関するツイートじゃなくて現状に関する愚痴 >>417
それがホントのこと言ってるのか、盛ってるのかわからんって話
担当ディスるマンガのアオリに使ってるっぽいから
本当のところ切られた形跡はあるの?
ストーリー協力のクレジット外れた? 売れない、つまらないのをなぜ編集のせいにする?
自分の責任だ。単純に話がつまらない
担当は何百万部売れるはずのものを一人で潰すことができる 逆はできない Fri Dec 21 14:54:31 +0000 2018
売れるわけ無いだろこんな漫画 何を言おうと売れなかった
だから打ち切りになった
全部負け犬の遠吠え
事の信憑性うんぬんより、負けて吠えてるのがみっともない
裏で何があろうと、勝ってから言えって事ね >>418
担当K氏がジャンプルーキー(集英社)やDAYSNEO(講談社)に投稿されたのは12月頭
消されたツイートはだいたい11月頃の話
さつきちゃん打ち切りとそれに伴う編集や作画の態度でかっとなって20年以上前の講談社編集の仕打ちを暴露しようと思ったんだろう
担当K氏の漫画自体は数年前に途中まで描いて以下のサイトにアップしていたのを今続き描いてる状況
漫画で解説☆デジタル漫画の描き方
http://digitalcomiclabs.web.fc
2.com/DigitalComicLab_4_08_comic.html いや、あんたらの粘着質の方がすげえわ
叩くことに命かけてんね
それでジャンプルーキー見に行く人増やしてpv増やして広告収入作者に献上するなんて間抜けなことにならないようにね >>422
→過去を暴露して勝ち誇ってるかもしれんけど、宣伝になってるで
閲覧するだけで広告収入入るからな ヒューマンアカデミー神戸校前川裕先生の副収入が増える事に何の問題が? 完全に個人攻撃じゃん
きもっ
お前が漫画家になれなかったのは学校のせいじゃねーよ
ゲームばっかやってたからだよ さノ助の絵はクセがあるけど嫌いじゃないから次も頑張って欲しいわ 妄想激しいっすね
むしろヒューマンの現役生や卒業生に本件に関する感想を聞きたいわ おっと
個人名やイニシャルの記載は名誉毀損で訴えられるぞ
覚悟しとけ 『担当K氏』の話かな?
しつこいくらいに「フィクションです」強調してるから大丈夫てか? つか
>>425がもう一個の裏垢とまるっきり同じ事言っててちょっと怖いんですけど…
https://twitter.com/kuromangasama/status/878704752355192832
黒漫画様
@kuromangasama
漫画家志望者に向けてシニカルにつぶやきます
小さいころから絵を描いてきた人に
ゲームばっかりやりながら
どうやって追い付くつもり?
13:01 - 2017年6月24日
https://twitter.com/digitalcomiclab/status/1072060599255752705
digitalcomiclab@digitalcomiclab
『漫画家志望ちゃんと黒漫画様』
漫画の描き方の本は沢山ありますが
担当編集との付き合い方
みたいな漫画はどうでしょう?
#イラ拡 #漫画家志望さんと繋がりたい #漫画好きと繋がりたい #漫画
1:28 - 2018年12月10日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゲームばっかりして小さい頃から絵を描いてきた人に追いつけない…
正論すぎて… シバーニャだかジバーニョだかの真似事もやってるのか ゲームばっかりして〜
とか他人に偉そうな事言う自分は
twitterで恨み言たらたら書いて
無駄な時間を浪費しまくっているのが
何とも滑稽だな 話もつまんねぇしM氏の絵も正直古臭くて万人受けもしない。パロ絵書いてたけどパタリロみたいな絵
とどのつまり才能はないわな 小さい時からゲームばっかりやってて
そこそこ年齢重ねてから絵を書き出して売れた
押切が居る以上負け犬の遠吠えとしか 長いアシスタント経験があるのに
絵が上手い人と組んで漫画やりたいたです
とか言ってるのが解らない
普通逆だろ
絵に関しては自分は経験豊富なので
面白い話を作ってくれる人を探してます
となるはずたろ 炎上ガー作者に広告収入ガー言うけど
担当K氏全然バズってねえからな
https://twitter.com/search?l=&q=%22担当K氏%22&src=typd
呟きの大半が作者自身の宣伝w
「あの担当K氏の作者はさつきちゃんの原作者(ストーリー協力)M先生だった!」
言うても
「さつきちゃん?それどこで連載してんの?」
が世間一般の反応
もしもガッコで「さつきちゃんの原作やってんだぜ俺」自慢してたならこのスレ覗きに来る物好きな知り合いはいるかもね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ようやく終わるのかとスレ覗きに来たらツイート香ばしいな。絵はクセあるけど嫌いじゃないのでいい原作と組んで欲しい
最近のジャンプ、ヤンジャンは好きなんでクソみたいな作品はWEBに飛ばすなりバンバン打ち切っていい
ワイはうまる嫌いだからひっこみゅも嫌いだけどうまるは人気あったからしばらく載るんやろうなぁ・・・ 絵の人はツイートを見る限り普通の萌え絵が書ける、というか基本の様なので
(そりゃそうだ、最近の若い女性なんだし)
今後自分の絵で勝負できるといいね 原作者降臨までしてるのにこの盛り上がりの無さよ
ノリがあまりにも古臭すぎて打ち切られて当然だろう
ヒロインがいちいち笑いに繋がらない皮肉的な80年代の言い回しで煙に巻こうとするし 担当K氏も打ち切りか
良い話風に締めるのはさすが漫画教えてる人上手いね
最後のホラー演出も良かった
惜しむらくはここで身元を晒された事で作者が日和ってしまって
K氏からの訴訟が不可避なぐらい洒落にならないエピソードが披露されなかった事かな
もうちょっと泳がせておけば良かったんだろうが
18年かけて手段を選ばず勝ち取った商業作品(原作)が無惨な打ち切りになってこのスレもじきに沈むだろうから話題にするのは今しか無いんだよね
お疲れ様でした 嫌いじゃなかったし読んでたしたまーに良い話もあった
でも好きでもなかった 一応否定はしている
キバヤシに名誉毀損で訴えられたら賠償は億だろうしね
しかし講談社系の投稿サイト2カ所にK氏投稿ってどんだけ怨み深いんだか
https://debut.shonenmagazine.com/viewer/4149/3609
>K氏本人からのコメントもお待ちしています。(冗談です)
>MMRで有名な人?と聞かれることがありますが、違います。 >>446
ありがとう
原作者でヒット多数だと想像しちゃうが
キバヤシさんに憧れて原作にかもうとした下の世代か 集英社サイトでは最終回まであるのに
講談社は途中までなのは
投稿してないだけかな 最近集英社の編集に酷い事言われた(売れなかったからだけど)ので編集への恨みは集英社向けのほうがフレッシュ Mの漫画ぜんぜん面白くないけど、実話を元にした自称フィクションの「担当K氏」だけは面白かったよ キバヤシは担当K氏(フィクションです!)の作者に担当が付いた95年頃には既に金田一他メガヒット多数出してたから
こんな才能無さそうな新人担当してる暇は無いわな 終わって残念って来たのになんやこの流れ
俺は話も好きやったぞ 部活回でフレッシュプリキュアのキャラと同じ名前の野球部キャラ出してきたのは
講談社のフレッシュマガジンで連載してたというM(前川)氏ネタだったのか
共通点
・両方"フレッシュ"を冠する
・同じ"講談社"(プリキュア=なかよし)
・シリーズ構成と名字が同じ"前川"
・同じ名前のキャラが両方"野球"やってた
など この綺麗に終わった最終回、画さの助だけでM関わってないよね?
前もさの助回だけ綺麗だったしそんな気がするんだが・・・ 裏側何も知らなかったらそれなりに感動した最終回だったかもしれないけど
後半の感動路線はいらなかったわ
屁理屈路線でもっと突き進んで欲しかった 連載当初、主要な連載が終わって混迷するYJをこの漫画が救うっていう
アオリがあったよな
つまりYJはクソ漫画だけになったと。この漫画は救世主であると。
で、作者は今どんな気持ち?どんな気持ち? とりあえず二巻は予約した
もっと見たかったなあ…どこかでひっそりやり直さないかな あの英語の先生は中学教師にしては同じ学校に長くいるな ワンパンマンとかペニスマン見ると、編集不要論は俄然説得力あるんだよな
もちろん担当編集のおかげで良くなった漫画ってのもたくさんあるんだろうが、
雑誌の方針や編集の無能さでダメになった漫画はそれより少ないとは思えない
百歩譲って同数としてもプラマイゼロ、いてもいなくても同じ
ただし編集いる方がコストは圧倒的にかかってるので、費用対効果の観点から
見ても編集は不要といえるんじゃないかな 編集ついてたって不定期、休載どんどん出てきてるだろ
編集が尻を蹴ろうと蹴るまいと、売れて経済的余裕のある奴はサボり出すよ
逆に食うか食わざるかな新人は蹴られなくても描く この漫画そこそこ好きだったから終わって悲しい
クノイチ打ち切れよ この漫画で要らなかったのは
編集者よりむしろ
ストーリー協力という変な肩書きの人だろ
作画からもう組みたくない言われるくらいだし web雑誌に送られてから知ったんだけど、サムネの顔が微妙で読もうとも思わなかったから
作画の方は期待されてるってのにビックリして読んでみたら、顔が全然違ってまたビックリ
全然違わない・・・? なんであんなサムネにしたの? 嫌がらせ? 絵柄が古いしギャグや会話も古くさくて独特ですべってる
つまらない
20年くらい前の青年向漫画雑誌の箸休め漫画に載ってそうな感じ
でもこのスレよんだら、作画のさノ助氏は若い人で、本来の絵柄は今風の可愛い絵も描ける人だそうで「ストーリー協力・M」とやらの絵柄やセンスに寄せたらしいんだけど……??
さノ助氏の本来の絵ってどこで読める? 学校関係の知り合いにさつきちゃん原作やってるの内緒にしてたわけではないんだなM先生
裏垢で呟いていた担当や作画(元教え子)への呪いの言葉が晒されてしまったこのスレが学校関係者に見られない事を祈ろう
>私が通ってた学校の後輩がヤンジャンでデビューしました!!!さノ助さんとは関わりないんですけどストーリー協力【M】は私を担当してくれてた先生です
広めて欲しいとの事なので【拡散】お願いします >>471
その該当ツイート見つけたけど
ストーリー協力Mの
@yutakaM1214
は、イイネもリツイもしてないんだよね
そしてM氏は「さつきちゃん」を自分ひとりの作品であるかのように宣伝
さノ助氏のツイッターやブログやピクシブがあるのなら見たいけど見つからん さノ助さんのツイッターアカウントは削除済みだな
会話した相手のツイートは残ってるけど本人のツイートは何処にもログされてないから多分鍵垢だったんだろう
ツイ垢をいくつも使い分けて自分の事を情強だと思い込んでたおっちょこちょいな恩師よりネットリテラシーは上手 さの助さんは
ストーリー協力恩師の
恨みツイートのせいで
悪いイメージ付いちゃったし
ペンネーム変えてやり直した方がいいと思う >>470
そうなのかw
てっきり書いてるのは確実に40は過ぎてるようなおっさんか下手したら爺さんだと思ってたわ
その協力者Mとか言う奴は戦犯だなw M氏の勤務先は漫画コースのある通信制高校なんだな
通信サポート校(←これは詐欺みたいなスクールで、通っても高卒資格は取れぬ。学費も足元見てメッチャ高い)ではないからまだマシだけど
M氏は商業誌の漫画のコミックスを1冊も出してないし、同人で大手だったというわけでもないのに、漫画講師やれるんだ……
この人から何を学べっていうの 快描教室の著者みたいに、本人が漫画描くことよりも教えることに向いてる人もいるけど、M氏からは何を学ぶの?何を教わるの?って思った
M氏のweb漫画読んだけど、担当Kの漫画以外面白くないし、絵も古いし上手くもないし 病的なまでの原作者ファンが居ると聞いてやって来ました さノ助さんの生きてる鍵垢見つけたけど
ここ監視してるM先生にも内緒だろうから晒さないでおこう
恐ろしい事実に気づいてしまったんだが
さノ助さんの「さ」はさつきちゃんの「さ」だったという事
本名か愛称かは不明だが
主人公の名前(タイトル)と作者(作画)の名前が同じとか…
さノ助本人が命名した?
→自己愛つええ
M先生が命名した?
→倍くらい年齢の違う教え子にそれはちょっと怖い
「君を主人公にした作品のネームを切ったんだ。使ってくれ。」 一話の話を作る手腕は巧みな方だと思うけど
企画としては、ちょっと変な女の子一人の日常って感じでパンチに欠けたなあという印象。
パンチのある企画って全ての漫画家が新作作る度に一番悩む所であり
客が単行本1巻を買ってくれるかどうかに最も影響する店だから本当に難しいけど
この原作者はいつまでも腐っていないで頑張って描いて欲しい。 ページ数が多すぎだろと思った。
この手の作風だったらもっと少ないページで末永くやるようなもんだと思ったけど、最初の数話でネタ切れ間半端なかった 1スレも終わらん内に終了か…
俺は結構面白かったけどな〜
やっぱギャグ漫画を何度も読み返したく思わせて単行本を売るには
思いっきりクレイジーに突っ走るか絵を可愛くするかなのかね
これだけ構成力あればストーリー物もイケるのでは? 路線と言うよりは濃度の問題が・・・
絵は味があっていいのだけど、コマでかッ!て感じで
毎回、四コマ漫画にしたら2P持たないぐらいでの内容を一話に引き伸ばしてるのが見ていて辛かった、辛かった・・・ 衝撃的なつまらなさだったな。 最近、全体的に質が下がってる。レベル低すぎて悲しいわ >>487
大ゴマ使うほどの内容じゃないからページ稼ぎの為の手抜きに見えるよな
同じ原作者がWEB投稿サイトにあげた他の作品も読んだが、同じような傾向
似た作風やテンポだと柴田ヨクサルがいるけど
あちらは大ゴマで変なことを言う時は
変なことの捻りがしっかり効いていてパンチがあるからなんだよな
この作者は今のところ柴田ヨクサル程のネタのパワーは無いから
コマを普通の日常系漫画のサイズにしてネタ数を増やして勝負した方が良い
その方が構成力の高さも活きてきそう 勝負もクソもなあ
コンビは解消らしいから
作画からも担当からも見捨てられたM先生はプロ再デビューの芽はあるのか?
編集からは育成の為の連載だったと言われた作画のさつきちゃんは一人でネーム描けるのか? さっきヤンジャンアプリ開いたら
さつきちゃんがピースしてたわ さつきちゃん2巻でおわりか〜
けっこう好きだったのに残念。 絵柄的にシュールギャグを期待していたけど単なるアットホーム作品になってしまったのが残念
さつきちゃんがもっとぶっ飛んでいたら良かったのに 1スレ目消化しないうちに打ち切りとか恥ずかしくないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています