モロ☆こと諸星大二郎スレッド 59★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>884
自分で出したいときは苦労する
自分に心酔している編集者がいると代わりにやってくれるから楽チン 著作権は作者にあるし単行本出版契約結んで無いなら他社から出すのは問題無いけど
・昔からの慣例で原稿は出版社に預けてあったりするので返却してもらう必要がある
・写植(フォント)は著作権が別にあるので打ち直し
などの理由で手間がかかる
あと生原稿の保存状態が悪かったら修復が必要 >>882 >>883
全てのものが混じって融合し拡がっていくというアイデアは今でも新鮮だと思うけどな
ただそれだけでは映画になりにくいから、脚本はかなり大変そうだけど テレ東の「このマンガがすごい!」みたいなんで
実写化されるのはやめてほしいよな
いや影響力ある俳優ならいいのか?
いないか・・・ 栞と紙魚子を 今風の萌アニメキャラでやればあるいは >>886
他にも小学館は必ずセリフに句読点を付けるとか講談社はひらがなの重複は空白取る
集英社(創美社)は漢字ルビをほとんどに入れる等のルール差がありそう >>887
「なにこれエヴァじゃんw」といわれて終了 >>891
影の街も「なにこれエヴァじゃん」で終わるのか? 今どきのオタは「この人、ラノベや深夜アニメのネタばかりだ」と割と本気で言い出すよ。 宮崎駿は絶賛する割にあからさまにパクってくるからなあ… >>897
原作版ナウシカおしまいの方
聖域と墓所で侵攻軍の王様?に憑依する奴なんかもう顔が稗田そっくりだしな >>899 そこまで似せてるならオマージュでしょ
諸星に話は通ってるのじゃない? >>899
っていうかパヤオ御大の原作系のキャラ造形が全体的に諸★っぽい だから一度はちゃんと諸星原作で作って恩返ししろと
まぁ諸星先生はそんな事気にしてなさそうだけど 諸星じゃ無いがエヴァのレイに触られてパシャって液化するのもモーニングで昔見たな
ミツバチとかいう女の化物が出て来る漫画で描写がまんま 諸星作品が好きだからわざわざオマージュしてるんだろうにそれに対して恩返ししろだとか本人でもないのに恩着せがましいというか…
そういえば例の5文字の人が恩返しって言葉よく使ってたね >>904
例の5文字なんてあんたしか知らんものを知った風に言うな
恩返しの強要は朝鮮人みたいだからやめとけ
朝鮮人もそういうクセは治してハヨ日本人になれ >>905
>例の5文字なんてあんたしか知らん
数スレ前からある特定のゲームに諸星先生が影響を受けたとかトンデモを言ってる荒らしのことでこのスレでも何度か言及されてますよ
>恩返しの強要
まさかとは思うけど>>904が恩返しの強要をしていると思っている?むしろ恩返しの強要を咎める意図のレスですよ 5文字の奴は恩返しなんて言ってなかったろ?
特定されそうになると他人になすりつけようとするのは荒らしの特徴 >>908
ゴジラがメジャー過ぎて気がつかなかったけれど
ここに貼られたら京都編の巨大石像かラストの馬頭星雲にも見えて来たわw やめてくれという悲痛な叫びが荒らし集団の格好のごちそうである >>910
part57の941レス目、part58の49,361,375レス目で思いっきり言ってるけど…
過去ログも見れないの? そういや香山リカって朝鮮人女医がやたら漫画家抱き込もうとしてるの気持ち悪いな
発信力ある人間をパヨクサイドに引き込むのが奴等の仕事か
やり口が本当に邪悪 >>917
そこまで自分をいじめなくたっていいのに…… >>903
映画「アビス」のワンシーンかと思ったw 諸星先生は頭いいから打算ですり寄って来る朝鮮人とか相手にし無さそう イベントや原画展で信者系のマニアファンが駆け寄っても薄塩対応しそうなイメージ 昔の話だけど マニアが突然自宅に訪ねてきて ヒルコの自作フィギュアを置いてったって そりゃ怖いよな 楳図かずおも変な奴に家に突撃されたらしいな
昔は自宅の住所とか本に普通に載っていたから大変だな いやその事件のずっと前の話
漫画にあたしを出したでしょとか突撃食らったらしい 設定厨の諸星先生のとは別もんだけど楳図先生もすごいよなぁ
人間の裏表の機微やら初期から描いてたし視覚的イメージも凄い
世界観がマクロとミクロの違いかな
この辺の先生方の作品価値は尖りすぎてる分手塚作品より普遍な気がする
・・・と一瞬思ったけど火の鳥とかあったわ失念 >>924
こういうのがきとらさんのモデルになってんだろ。 >>932
たたり神とか返し矢とかモロ要素たっぷりだ 祟り神なんて諸星以前から普通に日本人にある考えだし、
返し矢ももの諸星以前から結構ある描写じゃねーか >>938
そのうち二指真空把は露骨な諸星のパクリとか言い出したり そろそろオールスター登場して世界統合する作品とか書かないか
よくSF系の作家が晩年にやる印象がある >>941
江戸の妖怪ハンターいいよね…
現代の諸星世界にはインチキ学者とか獄中で発狂して死んだとしか伝わってないが
本当は稗田より先に神々の本体や本質に近づいていてそれを秘めるために
孔子暗黒伝でT-REX呼び出しちゃったおっさんのように狂ったフリだけして晩年を閉じたり >>942
暗黒神話と孔子暗黒伝はひと続きの世界
栞と紙魚子は妖怪ハンター稗田のことを知っていてBOXの神宮ちゃんと接触してる
残るは猿とコドワをこれらに混ぜるだけだな 猿は天竺より更に西に行って例の短剣を手にして貰いたい >>938
もちろん古事記その他文献や伝承が元になっているが、コミック作品に持ち込んでエンタメ要素に仕立て上げたのは諸星がおそらく最初。 >>944
暗黒神話と妖怪ハンター(ヒルコ)も繋がりあり 「暗黒神話」と「マッドメン」の隼人は同一人物で「海神記」の隼人の子孫で「地獄の戦士」隼人の先祖じゃないかと思ってる。 先生がネット受けを気にして再開した栞と紙魚子にむりやりツァ犬(ダオナンに出てきたハイエナ)を登場させるとかちょっとありそう >>946
火の鳥も古事記あつかってたりするから最初はいいすぎ
それこそサイレンの人と同じレベルの考えだぞ ほんとシオシミは再開して欲しいくらい
新装本におまけ漫画描いたりBOXのスピンオフに出してるくらいだから先生だって嫌いな作品ではないはず
なんだったら現在進行形のビックのオリオンラジオに登場してくれていい
紙魚子「あんた またガラクタ拾ったの? ずいぶん古いラジオね これ多分 真空管式よ」
栞「歌番組が入った 英語…でもないわね なんか物悲しい曲」
紙魚子「ちょっとこれ 暗い日曜日じゃない!」
翌日以降ぼんやりした目で自殺を図ろうと繰り返す栞と慌てて止める紙魚子みたいな 昭和のジュブナイルっぽいこのやりとりがまた良いんだよね。 でもネット民サービスとしてツァ犬描くと
暗黒神話追加ページの餓鬼のような20代の絵と違う微妙なものに 神話も民俗学も昔からあったに決まってるだろう
それをいかに作品に昇華させるかが芸術の価値であり
「題材にする」と「パクリ」は根本的に違う >>962
なんだ、やっぱり想像か希望ってことねw >>962
妄想の領域。1930年代以前の漫画家でも題材にしてるわ というか1930年は戦前、漫画といえばのらくろとかの時代だと思うが? そうよ、戦前だから神格化された古事記日本書紀などを題材とした
書籍(紙芝居、漫画含む)大量にある
あちこちの博物館や歴史資料館に行けばお目にかかれるぞ 漫画じゃなくて大昔だと絵巻物(有名なのは鳥獣人物戯画)、江戸時代の浮世絵(北斎とか)、でも漫画家ではないな >>968
それは日本神話そのものを漫画や紙芝居に翻案したものであって
日本神話を絡めたオリジナルのストーリーを作るのとはまた別の話じゃないかなあ 平田篤胤みたいに古事記からオリジナルの神道理論作った学者もいるが まあなんでもモロがオリジナルとは思わないしどうでもいい話題だな 平田篤胤ってある種キ○ガイだからなあ。
そのグロテスクな皇国史観が今だに生長の家系の日本会議に受け継がれてるのが怖い。 平田篤胤って江戸しぐさみたいなことしてるけど昔だから突っ込まれなかっただけだからな >>970
神道は、江戸時代に典籍を再解釈したものだから、>>968はあながち間違いではないと思う。
今日本神話と言われているものは、思ったよりずっと新しくて、昔の人が思っていたのと全然違うし、
戦前の国家神道が目指していたのともまた違うものだ。
いろいろ読み比べると面白いよ。 >>972
平田派からもキチガイ扱いされた室井先生って・・・w そういえば日本神話がギリシャローマ神話と類似点が多いのはなぜかって 学問的にはどう説明されてるんだろう 低学歴が必死なの見て大笑いさせてもらってますわ。
これ明日の講義のネタに使わせてもらいますわ。 横からだけど呆気にとられるくらい恥ずかし痛い人やね
こんな見事なの10年ぶりくらいに見た 横からだけど、何がおかしいのか指摘もせず
ただ馬鹿にしてマウントとるだけの方が
よっぽど大人げないし恥ずかしいと思うよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。