モロ☆こと諸星大二郎スレッド 59★
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少なくとも宮崎は先生に何らかの原作料払っていいくらい
露骨にイメージを拝借してるんだから
一度は正式に諸星原作で作って恩返ししなさいと思うw >>733
庵野もな
栞と紙魚子やど次元のようなライトなタイプの作品でいいから丁寧にアニメ化してほしいわ アニメ化のクラウドファンディングやったらお前らいくら払うの? https://youtu.be/xh1nMuJIqyQ?t=2903
フリオの解説だけど岡田なんとかの発言ではじめてうなった
こういう読み方できる人だったんだな 宮崎駿が諸星に恩返しするなら「猫パニック」を映画化して欲しい。作画監督は大塚康生。1時間くらいの小品で。 >>726
一般受けしないのは絵柄のせいだよ
絵を一般向けにして作れば受けると思うよ >>734
栞と紙魚子なら、押井とスタジオピエロで作れば一般受けするかもね。
いっそキャラデザインも高橋留美子で。 フリオって1983年か。久住昌之の栄三=金星人説となんとなくかぶってみえる。 栞と紙魚子や妖怪ハンターの他作家によるトリビュートなら興味あるな
高橋留美子、黒田硫黄、星野之宣、高橋葉介、伊藤潤二、漆原友紀、吾妻ひでおあたりで 最近はホント下手だけど、昔は一人で描いてるとしたらかなりうまいよね、絵 うまいというのとは違うような
でも初期西遊とかかなり手間をかけて書き込んでるのは確か 映画にするなら「生物都市」を実写で、それも地球全体が呑み込まれていくまでの追加版で 「うわぁ〜、おれ生物都市になっちゃったよう」
「ハッピーバースデイ、生物都市!」
…という手がある。 日大の映研なんかが自主映画を作ると面白いかもな
肌色に染めたシーツから役者が顔だけ出して融合した設定の部員の車の上に乗っかり
みんなでゆらゆら揺れながら移動
このノウハウが次回作食事の時間のラストシーンに活かされる >>732
スレチの話題を引っ張ると怒られそうだけど…
>赤字を出した事が一度もない
ふたばでこれを言ってた人は天たまも赤じゃないと言ってたが真偽は俺も知らない。
あと押井が干されたのは、映画ルパンとうる星の暴走じゃなかったか。 別人だが俺の記憶では天使のたまごで干されて、パトレイバーで復活したはず すれ違いの話を延々続ける無自覚の荒らしほどたちの悪いものはないな 例のアルファベット5文字の人だろうな
NGされてるのを悟ったのかその5文字は出さなくなったが 話題が出るたびに反応する人がいるからNGするする詐欺だろw そうやってNGワード外して反応したりスレチを続けるからすぐバレるんだよ >>750
地球全体にしたら陳腐だし、
すでにエヴァがソラリスの二番煎じっぽい感じだし、
そもそも「生物都市」では地球全体じゃないんじゃないか
日本ですら主人公たちは生き続けているじゃん 想像すると、とてつもなくB級色な絵面が見えるぞ >実写版生物都市 >>766
なんでそれを諸星スレでやる必要のある題目だと思ったのか本気で知りたい 「マンハッタンの黒船」実写映画化されないかなぁと昔思ったことがある
https://i.imgur.com/tfiWjmA.jpg >>767
何でそんなにムキになるのか本気で知りたい なんでこち亀が山止たつひことかいう知らない名前の作家になってんだ 二階堂(焼酎)のCMを見るとあれこれ思ったあと諸星先生が浮かぶ
それは夢の木の下での遠い国からとかいろいろあると思った
あんなCMともシンクロするから(自分は)
あんな雰囲気の作品があってもいいなと思った
>>771-772
自分も知らなかったんでggってみたら
へ〜〜!でした >>772
自分も知らなかった。というか忘れてたのかもな
「こち亀」連載が始まってわりとすぐだと思うんだけど、
ジャンプは読まなくなってたから
768の表紙でも「1、2のアッホ」は知ってるけど、
他の連載陣はさっぱりわからない これは増刊号だから多くは連載じゃなくて読み切り作品
でも東大一直線は知名度高いと思うが ピンボケ写太はコミック持ってるな。でも、これ番外編ってことは未収録か?
寺沢武一は、コブラ? こんな古くから連載してたんだっけか。
松本零士がジャンプに描いてたのも驚き。 左が大御所とジャンプ長期連載作家
右が新人か
78年だから前年にコブラの読切版が増刊に掲載されてこの年から連載開始でまだ新鋭扱い
桝谷タケシは四丁目の怪人くんと怪艇ポセイドンが面白かったけど人気無くてその二作で消えた
宮咲かずおは宇宙戦艦ヤマトみたいな粗筋の読切を載せてたから凄く期待してたんだが連載取れず消えたな
大平かずおは少年キング行って怪獣が主役のウルトラマンパロを連載してた
木村知夫は「タイマンはったらダチ!」 のキメ台詞のLet'sダチ公が代表作
ジャンプ連載だとUFO狩りは懐かしいがコミックス出してもらえなかったんだな
あとの人は知らない(覚えてない) 少年週刊誌誌がSFとオカルトを挙って連載してた時期だから諸星先生もジャンプデビューしたとも言える >>777
74年 大型マンガ賞受賞鮮烈デビュー
〜76年 短期集中連載ならびに読み切り量産
77〜78年 孔子暗黒伝連載
それなのに新人扱いされるモロ☆センセかわいそう・・・・ 短期連載と打ち切りばっかでコミックスは子会社発行だから仕方ないな スレの雰囲気を悪くして軌道修正を謀ろうとする無能って >>768
>>777
諸星先生の絵が表紙にないとは。 >>781
孔子暗黒伝は、ちょうど同時期に連載された光瀬龍の百億千億と同様、金字塔となって当然の名作だけど、およそ一般受けする話じゃないから。 >>786
どちらも作家の個性が強烈にでてる。
100億は子供の頃に読んで感動した覚えがある。初めて読んだ少女漫画だったかも。 >>787
竹宮恵子だけど連載は全盛期のチャンピオンだったよ。
これに対抗してジャンプが半年後に始め重厚な大作という位置づけだったんだろう。
ちなみに、どっちも当時は全然興味なかった。 俺の記憶だと作画は萩尾望都だったが平行世界から来たか? >>789
あーすまんアンドロメダストーリーズと間違えてた。 >>790
アンドロメダストーリーズは24時間TVで観ただけだが光瀬龍原作だったの今知ったわ
混同しても仕方ないな >>785
「怪奇まんが道」だと二代目担当の奥脇健三氏がインタビューで「担当した当初は絵がキモくて好きになれなかった」言うてるから
当時は少年誌の表紙に載せるのははばかれる絵という評価だったんだろうね 見栄えの良い絵じゃないからな。今でいうと萌えない絵は表紙にならないみたいな。 ニンジャスレイヤーって マンハッタンの黒船の延長みたいな世界観で好き ドンマイダンスとかパライソさ行くだとか当時すげー流行ったよな ドンマイダンスとか『1・2のアッホ!!』 には諸星ネタが多かったけど
リアルで仲良かったんだな
江口寿史@Eguchinn
今日はコンタロウさん、諸星大二郎さん、星野之宣さんと飲むことになったんだが、俺が18〜19の頃、この3人が立て続けに少年ジャンプでデビューしたのだ。
めくるめくような思いで見てたよ。
元々少年マガジンの読者だった自分がジャンプに投稿した理由はこの人たちがいたからに他ならない。
午後3:01 · 2012年9月8日 SF好きな割に自分ではSF書かないよな 短編でおばあちゃんが若返るのがあったくらいか >>802
愛読者賞の「POCKY」もSFっちゃSFだな >>800
当時そんなにはやったんだ。
生命の木はずっと後に大学生の頃に読んで衝撃を受けた覚えがある。 >>804
江口の愛読者賞候補作ははSFが多かった気がする
「桜ノ花サイタ」は宇宙人侵略ものだったし「名探偵はいつもスランプ」は未来もの
「スペースパイレーツ」なんてのもあったw
個人的には「すすめ!パイレーツ」の中の、衛生管理が徹底された未来都市で
退屈した住民がわざと病気になって体調の悪化を楽しむって話がちょっと諸星的で好き >>805
流行ったって言っても漫画マニアの間だけだよ
社会現象とか一切ないから >>799
わかる〜
それとサイバーパンクや電脳や仮想空間という言葉がない時代に夢見る機械を描いたりCODどころかDOOM すら無い時代に闇の鶯で対戦型サバイバルシューティングゲームを描いたり先進性はんぱないのも魅力だよな >>807
なるほど
諸星大二郎先生の作品で一番売れたというか認知されているのはどれなんだろう? >>810
妖怪ハンターだろうね。映画化されてるし。 >>787
作家は女性だが、掲載誌も内容も少女漫画ではないでしょ
>>788
萩尾望都だ >>812
はじめて読んだB漫画、というなら多くの人が当てはまるのでは? 単独タイトル(A5版と文庫本も合算)の累計発行部数だと
稗田シリーズと暗黒神話が年数も長くてぶっちぎりなんだけど
重版決定の速さと三重版以降の短期の伸びでは『栞と紙魚子』各巻および『雨の日はお化けがいるから』 >>810
ゲームにもアニメにもなった暗黒神話じゃない? 星野之宣×諸星大二郎 特別トークイベント | 川崎市市民ミュージアム
https://www.kawasaki-museum.jp/event/13969/
【ビッグコミック50周年展】星野之宣×諸星大二郎 〜ふたつの宇宙、その中心に迫る〜
奇しくも「週刊少年ジャンプ」手塚賞を、1年違いで受賞して世に知られるようになったビッグコミック執筆陣中の2人の作家。
かたや我々の常識とは異なる異世界の物語を、豊穣な語り口で紡ぎ続ける諸星大二郎、かたや宇宙の果てや古代史、恐竜の世紀までを見てきたようなリアリティで描き出す星野之宣。
あまりに個性的な両巨匠、実は友人関係でもある。何故こんな世界が描けるのか? 画像資料を豊富に駆使して、夏目房之介が創作の秘密や意外な交流エピソードを聞き出す。
日時:11月25日(日)15:00〜16:00(予定)
定員:270名
申込:事前申込制(応募多数の場合は抽選) >>816
めちゃ行きたい
地方民だから無理だけど >>816
ビッグコミック50周年でジャンプデビューを語るとか、この企画者アホだろ。 行ってみたい
みたいが60分ってなによ?
夏目先生が少しマクラ語ってファンなら知ってるようなぬるい質問してもう10分経過
ほとんどは星野先生が答えて
時々夏目先生が決めつけ口調で聞くと諸星先生が「別にそうじゃないですね」と答える
そんな中身の無いトークにしかならんだろおおおお >>818
手塚賞より先にビッグコミック新人賞で佳作を獲得した生え抜きだって言わないとな
その後は1本だけ読み切り採用して40年も使わなかったけれど リンク行ってみたら50周年企画展ページの中で
藤子F作品を「ミノタウロスの血」とタイトル打ってあったわ
F記念館がある川崎市がこのミスは恥ずかしくないか?
50周年展はあまり漫画劇画に詳しくない人がただ職務としてやってる悪い予感してきた まあ、上から無理言われて短期間で嫌々やってる仕事なんてそんなもんだろ >>810
漫画読みではなく世間一般でという意味?
それなら前期は「妖怪ハンター」、後期は「栞と紙魚子」じゃないか >>813
B漫画って何だ?
「百億〜」がそこに含まれるの?? >>821
実際に漫画を読んでいれば間違えないだろうになあ 新しい職場の関係のない若い係長
なんでか気になる・・・とおもってたらモロ漫画チックな顔だからと今日気づいた そのうち重要書類をこっそりシュレッダーにかけられるから気をつけろよ >>811
>>823
一般的によく知られているのは何かなと思って聞いてみました。
やっぱり妖怪ハンターか。時代が違うけど沢田研二と阿部寛どっちがよかっのかねえ。
>>815
暗黒神話はゲームになってるのか。
知らなかった。 >>826
30年ほど萩尾ファンやってるが、
B漫画って聞いたことがない。何それ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています