モロ☆こと諸星大二郎スレッド 59★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今ケーブルでやってるが稗田礼次郎がイメージ違うな
沢田研二は良いけどもっとダンディーでないとダメだ 妖怪ハンターというタイトルに引きずられて発明おじさんになってるよな しかし先生は結構気に入っていたらしく
漫画の中でもジュリーに似てると言われている 映画界はネタに困ってばかりいるからそろそろまともな稗田実写化をどっかがやらないかな
優男なのに少し厳つい感じがする30〜40歳の役者さんってあまりいないから無理か >>458
原作とは違う映像なりのキャラクターが作られたのを楽しんで見ていたのかもな
ホラーコメディ路線になる事も制作時点で承知していたのだろうし
原作の稗田は自分をほぼ全く語らない探求者に特化されたキャラだが
映像作品の主役としてはそれだけではあまりにも無個性で無理そう >>460
武田鉄矢?
若い時ならそれなり〜と思ったけど背が低いのが アベカンをキャスティングしたのはすごいと思った
短髪でマッチョな濃ゆい顔という全然違うタイプなのになんだかはまってたし 映像化なら浅野忠信とか良くないかな。
無精ヒゲの稗田礼二郎もいいかも。 >>459
エキセントリックなところは当時のジュリーはピッタリなんだけどねぇ。
唐沢なら原作に忠実な稗田先生になると思うが。総回診はないけど。 >>459
紙魚子と栞はアニメ化しても充分いけるな。
最後の方はほとんど高橋留美子のノリに近い。 ノーラン兄弟はバイオの黙示録なんか好きそうな気がするんだけどなあ 栞と紙魚子はアニメで良いスタッフに作り直して欲しいと心から思う
作り手のイマジネーションを差し挟む余地がいくらでもあるしポップだし
妖怪ハンターは納得のいく映像化は不可能
稗田はマンガだからこそ主役として成立するキャラクターで映像では無理 アニメでも無理やろ
鬼太郎みたいに原作の面影なくしたらいけるかもしれんが 稗田は説明したり謎解きしたりしてくれるだけで
人間としては外見以外ぶっちゃけ無個性でしょ
マンガの場合は読者の想像に委ねる部分が大きいから
無個性が逆に神秘的だったり感情移入しやすかったりしたが
映像だとそうは行かないから何か別物にするしかない 宮崎駿はあれだけいろいろ諸星ぽいものを取り入れて巨匠になったんだから
一度くらいはきちんと諸星作品をアニメ化して
先生に原作料を払って恩返しすべきだったと思うの 稗田を実写化するならやっぱりオダギリジョーとか窪塚洋介とか浅野忠信みたいな
浮世離れした個性派俳優だろうな 怪異を実写化すると安っぽいクリーチャーになるんで、結局ただのB級ホラーになってしまう FGOのなんとかってキャラが稗田に似てて元ネタ説があるらしいが真偽の程は知らん それ言ってるのツイッターの一人だけじゃね
ロン毛でスーツで先生キャラなだけで性格は似ても似つかないから安心しろ 脳内妄想でしか映像化は無理だと思うわ
妖怪ハンターを読む時の脳内の映像だと
稗田は怪奇大作戦の頃の岸田森で
カメラワークやライティングは実相寺昭雄の演出になってる
あと橘は蟹江敬三w >>487
稗田役が岸田森なのは賛成
俺の脳内ビジュアルはサンバルカンの時の中途半端なロンゲ 今、出ている角川文庫の火の鳥6に掲載されている、諸星の「旅人」は新作? 漫画家は早世する人が多いな。
諸星先生には長生きして欲しい。 ガロで執筆するような作家になってたら
まる子の同級生に諸星君がいたんだろうな 初期のモロホシ作品を彩った方倉先生も50歳になる前に亡くなってたな SIREN展関連のツイート漁ってたらファンの寄せ書きに野生の諸星の絵があったとの投稿があった
諸星来たんだろうか?このスレの人でそういうの聞いた人いないか? いま西遊記読んでるけど周りに敵つくりすぎだろうよ悟空ちゃん
後、紅孩児はウゼえストーカー野郎だし、八戒は卑しい豚だし、玄奘も結構性格悪いし
子供向けじゃない原作はこんな感じなのかな? 諸星先生の絵でエロやられてもな。というかこの人の作品
ちょいちょいホモネタが散見されるのは… >>502
諸怪志異にアホ男3人が夜這いにしくじり自分らが繋がってお縄になった話
ビジュアル的にもうホモにしか見えない 初期の頃からギャグも描いてるんだから何を今さらだな
コマの隙間に自キャラが出て来てボヤくみたいなベタな事もするし
その辺も手塚漫画で育った世代の正統な後継者ではあるんだよ
一見、異端のように見えるけどそうではない ページの余白どころか昼飯の最中に二次元の壁を破って堂々とど次元に登場したこともあったよな 異能の人
荒川の河川敷でよくわからない生き物を子供に売ってる 良く星野と比較されて、あっちのが絵が上手いとか言われるけど
自動車は何故か諸星の方が破綻してない
星野さん苦手なのかデッサン狂ってたりするな 星野さんは受験用のデッサンの勉強とかしないと絶対受からないような美大に準備もせず
受かったって村上もとかが言ってた
その星野がモロの絵を絶賛してうらやましがってるという いや星野さんも十分個性的でしょ画力高いのも事実
でも動きの描写は苦手で、止め絵の漫画家だね >>512
国辱とか、アメコミ星人のやつとか面白いが。 西遊妖猿伝はあんな強い女キャラ出したら
最初に死んでしまった竜児女が浮かばれない感じするな。 そもそも諸星と星野を比較するのが何か違うと思う
二人が仲良いのは確かだけど作品のベクトルが真逆なのが面白いし魅力的なんじゃん
それこそ稗田先生と宗像教授みたいな 単行本の夢見村にてたかゼピッタシリーズとかサービスシーンがいっぱいと思ったが、どうなんだろう。 間違えた。
単行本の夢見村にてとかゼピッタシリーズはサービスシーンがいっぱいと思ったが、どうなんだろう。 >>519
個性が違うなら比較することにも意味はあるよ
比較するという行為は分析のひとつに過ぎず、
優劣をつけることではないしね それぞれに楽しめばいいのよ
ジャンルが近くても違う漫画家なんだし
両方好きな人が多いだろうし 諸星星野は伝奇SFの二柱ってイメージだわ
昔は今ほど伝奇要素がある漫画があふれてなかったので お小遣いが少ないのでどっちを買うか選択を迫られて諸星先生を選びました
今ならどっちも買うかな
バトルブルー所収のブルーシティ愛蔵版は買った 暗黒神話、ブルーシティ共に最初に読んだときに衝撃的な内容でよく覚えてる 諸先生を最初に読んだのは筒井康隆選の年代別SFアンソロジーだっけかな? たぶん生物都市。
星野先生は、美神曲か妖女伝説。こっちは何で読もうと思ったんだっけか?? 初めてモロ先生の漫画知ったのはアダムの肋骨だった
スターログで紹介されてたの見てだったと思う >>526
暗黒神話は綺麗に終わったが、ブルーシティーはちょっと後に残して終わったよな
あの二つの初連載には興奮した
孔子暗黒伝と巨人たちの伝説は予想以上だった ブルーシティはじめ星野の作品は従来のSFを踏襲した優等生的なものであった
対して諸星の暗黒神話や妖怪ハンターは当時誰も考えつかなかった日本の古文書をSFにしてしまったという事で極めて異端だったのである(談) >>529
そしてスーパーアクションで再び興奮した 唯一無二性という意味では画の個性も含めて
比較対象になる人はほぼいないと思う
題材やテーマが近いという人はいるにせよ >>527
俺も「生物都市」が初モロ。ただしジャンプ誌上w
>>532
そう思うのは自由だよ >>533
爺さん仲間乙w
自分も生物都市、妖怪ハンター、暗黒神話を誌上で読んだ世代
以来、トイレット博士も友情学園もどうでもよくなってしまった シブさんも大好きトイレット博士
この前電子書籍1巻10円で売ってたときに全巻買ったよ
面白かったよ 他の作者や作品絡みの話題が無駄に続くと思ったら
やっぱりアイツ臭がw 諸星大二郎ほど異端という言葉が似合う漫画家はいないだろう
稗田礼二郎が考古学会から追放された異端者というのは自分の事だったのかもしれない >>544
そもそも連載デビュー作を持ち出して>>540は何を気持ちよくなっているのか >>540
異端というのはピンと来ないなぁ
それに漫画業界から追放されたことも、
冷遇されたこともないんじゃないか >>548
ルール破りもしてないしね
やっぱ異能だろう 見鬼の流れでふと思った
林元太くんって中学生の時にど次元へ入る能力を怒々山博士に見いだされて
阿鬼みたいにそれからずっと博士の助手をし続けているのかな
ベビー服を着ていた天才?赤ちゃんの助手はどうしたのだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています