【迫稔雄】バトゥーキ ★一人目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
オジサンは生かしておくと使い辛いから死ぬんじゃない?
それでも今の感じで達観したかのように死んでいくのか
格好良く覚醒した姿を示して死ぬのかはよくわからんが 何にしても格闘系の漫画描く自分の予想は当たってたなカポエラとは思わなかったけど ヒカルの碁だとかちはやふるだとか、「こんなマイナーなジャンル誰が読むんだ?」から始まってのし上がった作品もあるしな
それらの読者からプロが出ちゃうくらいブームになったり
共通するのは水準より高い画力、そこそこ魅力的なキャラやストーリー
これさえあればジャンル(競技)そのもののルールさえわからなくても漫画として楽しめるし売れる
現時点では高かった画力のクセが強くなり過ぎ、未だキャラクター性がはっきりしてないホームレスとまあ、難しいこのままでは 誰も知らないぶん変な先入観がなく好き勝手出来るとも言えるしな
よくわからんがバトゥーキを魅せるためならレゲエ爺もなんか納得なんだが
主人公の配役考えると捻りまくってくるんだろうなぁ >>851
実際に一般人の参加者もいるよ
精々2%だが 主人公が赤子だった当時、現場に落ちていた両親のネックレスを現在ホームレスが持っているということは
現場で出会った民族衣装の怪人の正体はホームレスである可能性が高いな
ホームレスが現在ネックレスを継承してる事と、部屋に飾ってあったポスターがバトゥーキっぽい絵だったことから推察すると
主人公の両親と怪人(現ホームレス)は何らかの人間関係の繋がりがあり、何者かに両親が狙われている事を知った怪人(現ホームレス)が
日本に向かったが時すでに遅し1日遅れで後の祭だったってところかな
主人公はその後、偽親に育てられ途中で広島から引っ越すも、再度、広島時代の小学校の友達や怪人ホームレスに偶然また出会ったといったところか。すごいエンカウント率だ >>856
ジャンルのマイナーさどうこうよりも、
主人公と師匠キャラがフワフワしてて魅力薄いのが問題だと思うんだが…
ヒカゴは感情移入出来る男の子と、
謎めいた平安時代美形キャラって惹かれやすかったやん
つか囲碁って元から根強いファンは国内に一定居たし、
そこまでクソマイナーでは無いでしょ
普通にテレビ放送してるし >>838
未だにこれ言うやついるのが意味わからん
嘘喰いずっと追いかけてた読者で屋形越え編読めるのは一人だけで他のやつは文字バレだけってくらい、夜行とその他には差あるだろ どんなんだったかと
ヒカルの碁とちはやふるググって1話試し読みしてきたが
どっちも主人公が興味持つ過程が凄く分かりやすいですよね
田植え見て感動した!とか雰囲気描写過ぎよねと…
1から10まで全部説明しろとは言わないが
田植え見て荒れ果てた心に草が芽吹くほどの衝撃受けた!
って意図は分かるけど意図が分かるだけで、別に面白くはないよねと まぁ正直
どいつも「あっ、これ短期打ち切りだ・・・」ってのは察してるだろ
売上的には人気作家でないので前作からのファンも知れてるだろうし バトゥーキってタイトル捻りねーな
野球漫画のタイトル、ヤキュウにしてるようなもんだろ 打ち切りでいいからもっとインパクトのある漫画にしてよ
とりあえず次回はイチビリちゃんがドレッドになるぐらいのイベントは欲しい
あと、前作に絡めるのならノワっちとビッチが一緒に踊るとか カポエラやるたびにスカートめくれてパンツ丸見えになっても嬉しくないキャラにされても たしかにどうせ打切りならもっと派手に暴れて盛大に散ってほしい気もするな
>>861
あんたズレてるね >>862
別に意図が分かるならそれで良いんじゃね?
面白いつまらないなんて人それぞれなのは今更説明の必要もないしね >>862
奴隷売買された移民が苦しみの中でたどり着いた動きに
児童虐待に苦しむ少女の心が共鳴したんだよ
それぐらい説明されなくても分からないと迫の漫画はついてけないぞ 先生「その気はなくてもやってみたらいつのまにかハマってたってこともあるが
"コレだ"って一目見て感じる事もある
分かるか?コレだったんだ私のやりたかったのは・・ってな 理屈じゃない」
いっち「・・・・・先生 ハボジアハイアってわかります?」 迫ちゃんも半年くらいの短期連載を考えてるのかもしれん 嘘喰い二部に繋がるキャラを作ってるだけだぞ
何回か連載してそれに出てくるキャラを使って嘘喰い二部が始まる 嘘喰い読み返してるけどやっぱ面白いわ
でもこれもっと構成とかコマの繋ぎとか分かりやすくしたら売上伸びただろうな
それと上手なミスリード(嘘喰いは間違いなく負けるぞ)は意外と少ない バトゥーキが何なのか分からないままバトゥーキやりたいですて言いだしたよ・・・
俺の知らない間に世の中でバトゥーキは野球やサッカーみたいな常識になっていたんだろうか
いや、ダメだ、ググったら負けな気がする
バトゥーキの真実が本編で明かされるのを待つんだ・・・ いっちが魂の力で赤ちゃんのときに出した指さし人を生み出して
それにいろんなことをやらせるのがバトゥーキ
いっちのバトゥーキの名前はタロット18番目である月に関連した名前となる >>860
少年ジャンプの読者層には、どマイナーだろう ワシや!の回は本当に酷い
何であの中で門倉が勝ったのか全く理解不能
しかも何で夜行にやられてんだよ >>876
前回の田植え拳法か今回のヤギ呼び楽器か
どっちもってことなのか >>860
毎週日曜日にEテレでやってるもんな
地上波放送だけを見たらサッカーよりも放送されてる事実
下手したら野球よりも(´・ω・`) >>883
バスケが受けなかったらヤンキー路線に行けるようにしたスラムダンク的な狙いがあるんだろうか もう格闘美容師漫画描いてろよ
これまでの経歴から一番向いてるだろ 元々その気は強かったけど今作は作者のポエム癖が色々なところに色濃く出てる
嘘喰いで時折挟まれるポエム嫌いではないけど正直好きでもないから辛い この頭でっかちを利用して頭突き主体の格闘術にしたほうがいいだろ
頭と胴体が同じ大きさという昔のギャグ漫画的キャラの中にレゲエだけ普通という オサレ師匠と立会人 ポエム
どこで差がついたのか
慢心環境の違い ポエム、モノローグ、ナレーションとかはマジで向き不向きによる
冨樫(H×H)、木多(喧嘩稼業)、峰倉(最遊記)、内藤(トライガン)、三浦(ベルセルク)久保(Bleach)、福本(カイジ)とかは上手い
共通するのはワンセンテンスで「刺さる」言語感覚
迫ちゃんのはワンセンテンスというには長過ぎる >>891
ベルセルクは文学的だよな、ウラケンのセンスが光ってる
稼業も上手いとは思うけど、あの漫画は描写がアレなんでナレーションがないと何やってるか分からないというね 嘘喰いポエムはラビリンスの
「主役(かれ)が……の話だが」 暗殺稼業やってたときの伽羅と繋げてきそうな気がする >>877
紙じゃわかりづらかっただろうけどあれ部屋に異様な格好した男が表れて窓を指差したんだよ 嘘喰いのポエム、ナレーションってあんま評価高くないんか?
適度に厨二感あってめちゃくちゃ好きなんだが
貘とすてぐまが顔合わせるシーンの「互いの関係性が最終的な結論を出した状態での出会いを〜」とか好き ラビリンス・ドティあたりのナレーションは格好良くて印象に残ってる
それ以降は単純に記憶に無い >>898
ネタにされる業と業〜は画面分割を前提とすればスタイリッシュで好きなポエム 中二と言うか勿体ぶってたりわざとらしかったり
それでいて解り辛かったりとあんま素直に読めないのが多い印象 >>891
テラフォーマーはどうやろうか?
個人的にはガバガバ設定のあの漫画は芝居かかったセリフ回しと
似非ハードボイルドなナレーションで持っているように思う テラフォはナレーションよりもどのキャラも無駄に寒いギャグ言うのがウザい
嘘喰いはうだうだ回りくどい上に中二炸裂のオナニーポエムさえなければもうちょっと人気出た気がする テラフォは嘘喰い感あるな
その解説路線なら俺はホーリーランドの森くらいザックリしてる方がいい プロの嘘喰い信者以外は完全に置いてきぼりじゃん
何なのこの漫画?
こういう雰囲気を楽しむの? ナレーションは結構良かったと思うがな
そこも味の一つでしょ う、嘘喰い民さん
このスレにレスバトル禁止のルールは? >>906
著者近影が出るまで→僕の経験では〜wwww
著者近影が出た後→森先生の仰有る通りですイキリオタク特有の強がりを言ってしまいました
って流れになったのは今思い出しても笑ってしまう
俳優が「可変蹴りとか無理です!」→森先生が「こうです、こう」と実演したエピソードとか漫画よりギャグだった
引っ張りパンチとか立会人が務まりそうなあんたみたいな巨体じゃないと無理だよ森先生 まぁ実際そうだけどバトゥーキスレなのに嘘喰い民呼びは草 >>861
勝負に負けて本編読む権利を得られなかった立会人達がコソコソと文字バレ手に入れて読んでんのがダサいって話でしょ >>864
野球漫画のタイトルを「ノ・ボール」にしてる感じだな >>915
バト民?
いっち民?
迫民?
バトゥーキ民だとなんかオシャレじゃないよね 嘘喰い信者「1話目で何がわかる?」
嘘喰い信者、臨死薬投入により1分の臨死
嘘喰い信者「まだ嘘喰いなら闇金を倒してるとこってのわかってる?
2話で何がわかる?」
嘘喰い信者、2回目の臨死薬投入
嘘喰い信者の心臓がいつまで持つのか… 屋形越えは原点に立ち返るなんてイキったならキッチリ0か100かに分けろよって感じがする
仮に最初の時点で親方様が
「立ち会えるのは一人だけだけど、残りも音声配信ならいいよ」とか言ってたら締まらないじゃん
>>918
そうやって改めて見ると嘘喰いってタイトルは語呂や字面共に良かったね
バトゥーキは呼び辛く略し辛く意味もわからない ハンカチ落としの決着の仕方は正直あんま好きじゃない
復活した創一が霊体、幻覚だったってオチはかなりグレーゾーン
まさか貘負ける?と思ってハラハラしてたのに まあ集大成で立会人オールスターバトルやりたかっただけだしそこは許してやろうや
反応解説してくれる人いないと盛り上げにくいしな まあエアポラストでサブタイトル嘘喰い使った時点であそこが最高潮、クライマックスだしな
あれ以降は長いエピローグみたいなもんか 迫・・・何故バトゥーキを選んだ
ボクシングの方が好きなのに何故バトゥーキの漫画を描こ 俺はナレーションならシグルイが良かった
生きることを決意した者の美しさはただ生きる者たちを圧倒する、とか、ついに源之助は清玄を見た!とかすげー好き 屋形越えという嘘食い全編の集大成より
島編の集大成にすぎないエアポが盛り上がったのは構成ミスだわな
エアポの後にハンカチ落としやられてもねっていう 誰かが言ってたけど嘘喰いとお屋形様が組んだら誰にも負けないって言うのがエアポーカーで証明されてそれが最終回に繋がるから最高潮はあそこでいい >>924
迫「バトゥーキが最強だと信じていたんだよ
逆転っていうのは…いつ…でも
どんな…困難な状況でも…あるんだ
漫画でも…テコ入れっていうのはあるだろ
すべての…ものに…あるんだ
人生でも…喧嘩でも…すべてのものに…
どんなに…困難な…ストーリーでもテコ入れは…ある」 果たして拗らせまくってる迫さんが編集のテコ入れを素直に受け入れるのか・・・僕には迫ちゃん謙虚になってとしか言えません >>930
テコ入れも何も主人公が未経験初心者で弱いから強い敵キャラを倒すカタルシスをすぐには展開はできないんだよね困ったもんだ
そういう意味ではヒカルの碁は幽霊スタンドプレイ時無敵でどんな高みの敵もフルボッコというワクワク設定を用意していて
主人公が敵に勝てない序盤のダレを上手くしのいでたと思う。ダイの大冒険のドラゴンの紋章発動も同じ
嘘喰いもそうだが主人公が物語スタート時から最強状態な設定作品が多い理由は「未経験初心者からスタート」だと
主人公が強くなるまで敵の強キャラを倒すカタルシスが展開できないからダレる点と、地道な修行シーンが読者に嫌われて成長過程を描いてるうちに打ち切りになるから
これがヒカ碁やダイ大のように不正ドーピングができるファンタジックな設定があったり、経験豊富なパートナーが居るだとか、グループで戦う設定ものなら
物語序盤から強い敵キャラと良い戦いを演じて早くから盛り上げを展開できるが、リアル格闘のような個人競技ではそうはいかない
まあバトゥーキが手本とするならはじめの一歩が理想かな。鷹村もギャグ要員も居ないけど スラムダンクの桜木・・・忘れてねーから(ボソッ
まあ彼は高身長でバネがあり、スタミナお化けという才能設定があったんですけどね(スゥ >>883
両方だね
元々は移民奴隷の文化で表向き格闘技の訓練をすると反抗的だと弾圧されるから
舞踏にカモフラージュして訓練したという歴史がある
奴隷制がなくなった現在でもその歴史を踏まえて音楽を奏でながらやる
バトゥーキはカポエラ以前に行われていた地下格闘技で、黒人奴隷が元々住んでたアフリカ西海岸の民俗音楽 あんたらが来てからするんだよ
強烈な臭いが…おえっ
繕い飾ってはいてもそのレスからどうしようもなく分泌される稼業民の臭いが(スゥ >>937
馬鹿にする・・・?
稼業民を馬鹿にする・・・?
連載が半分溶けかけてる最中に悠長に他スレ民を馬鹿にできるか!?
感謝が先だろ!嘘喰い民!!! ネウロの作者が暗殺教室かきましたみたいな感じで
なんか暗殺教室ってネウロとくらべて生ぬるるいよね〜みたいな
そういうノリが続くと見た
ただし暗殺教室はネウロよりもヒットしたがバトゥーキは… >>932
格闘漫画読者は修行好きな人結構多いから、初心者から始めてじっくり描くなら
それはそれでいいんじゃないかと思うけど
それがこの作者の作風にあっているかは分からないが・・
てか、この漫画が何やりたいのかもまだ分からない
もしかしたらかの楽器がメインになるのかも知れない リアルに修行というか日々のトレーニングとか描くならオールラウンダー廻が修斗の漫画だしリアルだったけど面白かったかというと微妙 >>937
どういう意味で言ってんのか知らんが喧嘩の絵は馬鹿にするなんてとんでもないよ
アニメ絵的な単純化美化されてないキャラデザが変に生々しくてキモいと感じるやつは多いだろうけど 稼業はちゃんと毎週描いてくれて原稿落とした時にウザいギャグ回さえ挟まなければ抜群に面白い
梶原工藤は梶原が勝ってた方が納得できたけど この漫画は期待してるけどね
格闘とスピリチュアル的な世界観を融合するみたいなコンセプトならおもしろそう
ただ、スピリチュアルにしても、純格闘漫画路線でもネタ切れが早そうな気がするのが難点・・・
短期集中連載には向いてそうな感じだけど 女子高生がカポエイラやっても全然世界が広がる気がしないんだが
高校カポエイラ選手権とかあるんだろうか だから、純粋な格闘よりはそれを通してアブないおっさんと不思議ちゃんJKがキャッハウフフする
スピリチュアル漫画がいいのではないかと
しかし、それではどうみても週刊少年漫画誌には向かないというか
短編集かなにかの一つに収まるような感じの >>945
稼業の絵はキャラの顔コロコロ変わるし体があり得ない方向にイッてるときもあるし動きもないし
そんな誉めるようなもんじゃないでしょ
嫌いじゃないけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。