【丹羽庭】トクサツガガガ 戦士15人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビッグコミックスピリッツ連載中
丹羽 庭(たんば にわ)の『トクサツガガガ』(2014-37・38合併号〜)を語るスレ
仲村 叶(なかむら かの)♀=特撮オタ、OL、27歳、独身が主人公
単行本1-12巻発売中
小学館作品公式ページ
http://sol-comics.shogakukan.co.jp/solc_dtl?isbn=9784091866066
前スレ
【丹羽庭】トクサツガガガ 戦士14人目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1511269610/
※公式発売日の月曜(祝日の場合土曜)以前に早売り情報をネタバレするのは慎んで下さい
※実在の特撮に関する知識自慢はお控え下さい
※次スレは>>970が建てること。無理なら指定すること
※次スレ作成の際には本文1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジャニーズと秋元系列の捏造キャラが出ない分だけフジでやられるよりはマシなのかな ドラマの尺予想
1話
1巻1話 プロローグ
1巻2話 カラオケ怪人とバトル
1巻3話 カプセル ダミアンとの出会い
1巻4話 キーホルダー 吉田さんと電車でファーストコンタクト
2話
1巻5話 吉田さんとヒーローショーで遭遇、本格的な出会い
1巻6話 吉田さんとギスギスするもチャラ彦登場でメアド交換
1巻7話 マクドで幼女からラブキュートチャームを貰う
3話
1巻8話 任侠店を新規開拓
4巻41話 任侠店でピンク幼女とバトル
1巻9話 仲村母とバトル、母に泣かれて敗北 4話
2巻2話 吉田さんと買い物(聖地巡礼)
2巻17話 ダミアンと(吉田さんと)特撮ショーに
5巻46話 吉田さん、子供(ダミアン)が苦手と発覚
2巻18話 北城さん登場
2巻19話 北城さん歓迎飲み会
5話
3巻23話 任侠さんの過去話、初代ラブキュート
3巻24話 吉田さんと立食で映画感想
3巻26話 懐古怪人とバトル
3巻27話 ダミアン秘密基地、仲村司令官
6話
3巻28-29話 吉田さんとヒーローショー、北代さんにヲタバレ
4巻30-32話 北代さんとの和解
7話(最終回)
TVオリジナル 母と再バトル・和解? >>496
自己レス
ドラマ4話は2巻2話じゃなくて11話だな
っdも、このフィギュア買いにいくのもカットかな 第1話の時点で既に全員顔見知りで叶ちんのナレーションで「この人は○○オタクの□□さん。××で知り合って今では良い相談相手」くらいに端折られるくらいに思ってる
メインはオタク差別や性差による世間の価値観の押し付けへの疑問と拗れた母子関係
コメディに振り切ってくれるといいけど妙に暗くシリアスにされる可能性も捨てきれない >>498
出会いはやるよ
>そして、特撮オタクの先輩・吉田さん(倉科カナ)や同僚・北代さん(木南晴夏)、
>小学生の男の子・ダミアン(寺田 心)、コワモテ・任侠さん(竹内まなぶ)など、新しい仲間と出会い友情を育み、
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=16018 >>500
ちゃんと見たらコメディードラマってあってちょっと安心
>>499みたいなのが理想だなあ
あとは妙におしゃれに作られませんように
この作品は粗雑さと泥臭さがいいんだ ガガガという漫画はこういう漫画だと、あまり決め付けて欲しくないんだよな
特撮あるあるで笑えるコメディとして読んでもいいし、裏にある親子の確執に身をつまされるのも
社会に溢れる小さな偏見差別へのささやかな対処法にうなずくもの、説教臭いと嫌がるのも
全部がありだと思ってる
これ、好きなようにコマを目で追える漫画だから、笑いつつも考えさせることが出来るんじゃないかと思っていて
実写にして実際に人に喋らせると、その二つを同時に見ている人に考えさせることは難しいんじゃないかな
変に説教話を入れるより、女死力発揮のガハハデイズにしてくれってのも分かるわ >>502
すっげえ全面的に同意
ドラマって「観ている人の好きでいいよ」みたいな開放感というか自由度に欠けるところあるからな
「テーマはこうだ」ってわかりやすく決めちゃう感じ 七話しかないんだから毎話無理矢理
寺田をぶち込んでくるのは容易に想像が付く 正直原作と同じノリを再現するのは不可能だろうから
後は別物として少しでも面白いドラマになることを期待するくらいだ 名古屋はローカル特撮作ってるので、適所といや適所
グランスピアーにワッショイダー、どっちもボイメン絡み >>503
それがメリットでもあり(視点、テーマがしぼれる)デメリットでもあるね
「作品、物語」という点では同じくくりでもメディア変わると別物、というのはそういうことだな この漫画を知らない人が読んでみようと思うくらいの出来にはして欲しいね >>508
その考え方は危険
「知らない人でも楽しめる」結果が上で言われてるようなドラマオリジナルだ
「知らない人でも楽しめる」と「知ってる人は楽しめない」は割と近い いやまあこういうのはの十中八九
前者の目的で作られるんだから
危険とか言っても不毛なような
出版社にとっては御新規さんブースト、放送局にとってはネタ不足解消が狙いでしょ 気に入らなかったとしてもドラマスレで暴れるのはやめようね 寺田心は声が可愛すぎてなあキムタクじゃないけど何を演じても寺田心だからなあ
もっと普通の(地味目の)男の子にしてほしかった ハハハ
コメディ演技なら「マッサージ探偵」で評価されてたし、それなら楽しみだ
ありがとう >>347
ルパパトはアクションもいいけど
戦闘シーンのカメラワーク、アングルが
凝ってるからチャンは体術的にも、
本職の撮影的にも楽しめるだろうね
後、なんとなく叶ちん、軍曹2人とも
警察より怪盗推しかと思う どう思おうと全7回で原作通りにはやりようがないんだから
割り切って楽しんだほうが精神衛生上いいぞう >>522
どうも
俺は俺が楽しめればそれでいいから
万人向けとか広まればいいとかそういうのはどうでもいい
それはスタッフが考える事で実際そうすればいい
けど俺がそれに賛成する必要もない >>499
キャスト確定してないけどミヤビさん出るなら
4巻の和解カラオケ、ミヤビさん出ないなら
6巻のバースデストロイヤーからの
サプライズ誕生日カラオケがいいな >>525
いい訳ないだろ
スタッフは仕事だから仕方ないが、そういう事言い出す視聴者のせいでそうなってるんだから 見てもいないドラマでそこまで悪しざまに言えるなら
ドラマ始まってからの大暴れが予想できるな 今回のネロ→ネケッシタスの話ええなあ…
ええデザインて、つうかほんまは「デザイン」よりもっと狭く「意匠」な、けっして消えうせることないな。どっか別の作品のなんかのキャラに流れつくのな ウサ吉絶対オカンが持って帰ってる
ドラマ化の発表左上にポツンと乗ってたけどあれでいいのか? 「正直どのパラレルワールドの自分も文句言ってる気がする…」 >>527
そういう事とそうなってるって具体的にどういう事? >>530
その上に「連続TVドラマ化決定!!!!」て出てるやん
確かに扉絵に埋もれて目立たないけど >>535
次ページの1コマ目に描かれてるニワトリだよ
ニワトリ単体じゃ映画にならねー→ダゴンの敵役って流れだろう >>536
それはコマ割りで理解できるけど、ゴジラで例えると何になるの? ゴジラ映画で鳥の怪獣というと南海の大決闘の大コンドルになっちまうなあ 『ダゴン』に出てくるバジリコッケスも、
もともとは『バジリスク』とゆー単独企画だったんです。
(´・ω・`)主人公よりディープなオタだな 叶はもうちょっと大人びた顔の女優さんに演じてほしい 割と面長で派手めの顔立ちだけど
化粧っ気の無いイメージかな
漫画から素直に受ける印象 その人だと年齢が上過ぎじゃね
吉田さん辺りになってしまう >>540
13巻の125話126話の間のキャラクターファイルに
鉱山から現れた、卵を育ててた、からするとラドンすな
石化光線ってチート技も持ってるみたいだけど ・バジリコッケスは空も飛ぶ超強敵from121話
・この映画で初めて「人間の味方」として出てきたダゴンがやっつけてくれるfrom121話
・『ダゴンVSバジリコッケス』はお正月を狙って上映されたfrom122話
・バジリコッケスはダゴンシリーズに3回出演したfrom129話
・『ダゴンVSバジリコッケス』、『ダゴンVSバジリコッケス』、『ダゴンVS三大怪獣』from129話 >>549
それわかるなんかつるんとした感じがw
もう少し若ければやって欲しかったな
年相応でも叶母はあんな強そうなイメージないし
主役の子はみやびさんなら丁度よかったのに
個人的には任侠さんもイメージ違うのでキャスティング的には全滅
せめてドラマとして面白いといいな >>551
そうそう、別に今の松下由樹でやってほしいとかじゃなくて若い頃なら凄いしっくり来るなーってぼんやりと考えてただけ かのちんが電車でナンパした時の初期吉田さんは
大人しそうでクラスの隅っこにいそうなイメージだった
なのでやっぱそういう感じを出せる女優がよかったな >>532
スタッフは視聴率稼ぐ為に万人がわかりやすい馬鹿みたいな話作るのは仕方ないが、それは「仕方ない」であって原作好きにとっては文句に値する事だって言ってる
俺が文句言おうがドラマはそういう作りになるだろう
でも黙ってても結局そういう作りになるんだから文句言うよという事 こういう始まる前から悪意むき出しな人はドラマ板に引きこもって思う存分文句言っててほしいが
原作ファンの評判悪くなると思うとそれも面倒だな 今週クソワラタ
「楽しめるクソじゃなかった」がツボ過ぎた
吉田さんぜってえアサイラムのサメ映画片っ端から見てるわ 楽しめるクソと楽しめないクソの違いあるよなあ
あれなんだろう
作り手の懸命さ、悪あがきが楽しめる作品を生むのだろうか どこに悪意があるのかわからない
原作ファンだから原作スレで原作キャラとのイメージの相違を嘆いたりするのであって
ドラマスレでそれやったら単なる嵐だから普通はしない かのちん大政絢はどうだろう。
どうだろうってもう決まってるけどな >>557
多分ニコニコ動画のクソ映画レビュー投稿してる知的風ハットの中身が吉田軍曹 VHSって注釈いる言葉になっちゃったのか
そういやてれびくんハイパーバトルビデオがVHSじゃなくなったのって響鬼からだからもう14年前か 結局ドラマ始まったら言う奴増えるんだよ
原作汚したとか言って
そっちの方が何を期待してるんだと言いたいわ ドラマはかなり前に「とめはねっ」やった枠だな
あれは内容も原作にかなり忠実だったしキャストも加茂ちゃんとかかなり似てた とめはねは原作知らずにドラマ初見で面白いと
思って当時2chみたら、原作と比べるとって
ネガ意見が多くて萎えた
まぁ朝倉あきが単に可愛いかったのだが
ガガガのドラマ面白いって思った人が
このスレにきたら歓迎してあげたいが
作中のミカちゃんみたいに
皆が絶賛する作品にネガ意見を
言いたい気持ちも判る
めんどくさい そこらへんは吉田さんのダゴンみたいなもんで
原作派にとっては許容できない出来になったとしても
お初のお客でそれを気に入った人にとっては
それがその人のトクサツガガガになるわけで あれだよ、ヒヨコは最初に見た物を親と思うってやつと同じだよ
原作が先なら原作、実写が先なら実写
個人的には実写から入って原作に手を出すパターンがどっちも楽しめて良いと思うわ
原作ハマってからの実写はハードル高い >>569
そうでもない
医龍はドラマが大好きでだいぶ後に原作読んで
素晴らしさとありきたりなヒューマンドラマに仕立て上げたドラマに震えた 書きかけで送ってしまった
ドラマめちゃくちゃ好きだったし、原作そのままやっても多分ヒットしなかっただろうけど
原作見たらやっぱ原作が完成形で媒体変えようとする時点で改悪だなと思った >>555
分かりやすい作劇なんて作家にとっちゃ基本だと思うんだが。
古典的名作の七人の侍だって凄く分かりやすい作劇。 >>572
わかりやすさってのは匙加減が必要
クイズ番組で小学生向けの問題ばかり出されて楽しめるか?
ドラマはその「わかりやすい」のハードルが低過ぎるんだよ
どこかで聞いた話だがドラマは小学三年生くらいでわかる話を意識してるらしい
これでそれをやると母親との微妙な確執が台無しになるだろうな
わかりやすく母親を悪者にされたり、逆になんか劇的な事情入れられたり >>572
もうわかっただろうから次から放置で頼むぞ 実写化等で原作から離れたところの展開での色々に関して劇中人物が色々語らせて来ただけに、
内心忸怩たる思いがあっても作者は文句言い難いんじゃないかなと思った(こなみ) 原作者コメント「六神合体ゴッドマーズよりは原作に近いんじゃないかな!?」 俺が任侠さんなら、食玩漁りで必死な叶ちんの上から見えるブラチラをたしなむ 俺は少し離れてリクスーでしゃがみこんだ時に強調される尻の形を楽しむ わりとガチで任侠さんはかのちんのことを兄貴のように思ってる気がする >>575
実際自分の作品がドラマ化したら大抵の作家は楽しくてそれどころじゃないと思うぞ
たまに偏屈な原作者もいるけど
基本的に改悪が許せないのは読者側の方で
あと主人公勢は基本的には原作厨気質だろ一応
ベースが原作厨でそうでない意見を理解するってスタンスなだけで >>581
重版かかるし芸能人に会えたりして喜んでることもあるけど一番の原作厨はどう考えても作者だし
作品自体の出来に対しては当たり障りのない言い方で流してるしてる人のほうが多いだろ ってな思い込みで勝手に作者の代弁者になったつもりで聖戦(スレ荒らし)始めるようなバカな真似だけはしないでね そこまで妄想すんのか
そろそろドラマの話はよそでやってくれ 今更だけど獣将王ってランオン、トラ、チーターの
ラトラータ(仮面ライダーオーズ)だったんだな >>582
そういう人もいるが逆だと思うよ
俺らにとってはどんな好きでも「好きな作品」でしかない
でも作者にとっての原作は自分の脳内にある
好きな人の物真似が下手くそだと怒りたくもなるが、自分の物真似をされてたら上手い下手以前に嬉しいと思うだろ
厳しい言い方するなら原作者は俺らファンとは立ち位置から違う >自分の物真似をされてたら上手い下手以前に嬉しいと思うだろ
織田裕二とかマネされて嫌がる奴もいるだろ 知っている漫画家さんでアニメ化が決定した時に「原作どおりにはしないでください」ってオーダーした人もいるよ
まぁそのせいでファンは受け入れる受け入れられないで戦争になったけど だから「そういう人もいる」と先に言ったろ
俺知る限りでも高橋しんとか宮部みゆきとか和月伸宏とか「そういう人」はいるよ
ただ大抵の作者はメディア化するとなると他人事みたいに楽しむと思うぞ
そもそもそうでなければ同人誌とかえらいことになってるし、実際自分の作品の同人誌嫌いな作家もいる
それでも大半の作家が同人誌認めてるのはそういう事だろ
はっきり言って作家が原作厨ってのはファンの都合のいい想像だと思うわ
こういう事言ってる俺自身原作厨だけど、原作者まで同じだとは思わない >>581
のだめの作者さんとか過去作をジャニ等のごり押しで別物にされて、次のドラマ化の際にはジャニ禁止令まで出しとったで >>589
同人をいちいち警告しても割に合わないし買ってくれてるかもしれない客だから黙認してるだけだろ
認めてるのとは違うと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています