【カオスノート】吾妻ひでお総合23【アル中病棟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは最近の吾妻作品総合スレです。
最近の単行本(再録本は除く)
「カオスノート」「アル中病棟」「ぶらぶらひでお絵日記」
「地を這う魚-ひでおの青春日記-」
「うつうつひでお日記 その後 」
「便利屋みみちゃん1」
「うつうつひでお日記」
「失踪日記」
関連本(一応マンガもあり)
「21世紀のための吾妻ひでお」
「文芸別冊 総特集・吾妻ひでお」
「失踪入門」「逃亡日記」(インタビュー本)
「ニッポンのマンガ」(手塚治虫文化賞10周年記念AERAムック)
「日本ふるさと沈没」(アンソロジー)
吾妻ひでお公式ウェブサイト
http://azumahideo.sitemix.jp/
twitter
http://twitter.com/azuma_hideo
前スレ
【カオスノート】吾妻ひでお総合22【アル中病棟】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1487432656/ >>473
黙って消えてくれませんか
>>475
面白いから続けて下さい やく同様、劣化コピーで有名なとりみきもTV番組の仕切りが妙に上手くて
同席の芸人から皮肉言われてたな
二番煎じ作家は本家と真逆で世渡りの方の要領がいいのな いしかわじゅんはバンクドラゴンを面白いと思ったことはないが憂国なんかはあの時点では確かに傑作であり新しかった
とりみきは吾妻の影響顕著だったが別にコピーではなく独自の面白さを持っていた いしかわじゅんは漫画家より編集者とかになって女性作家食ってりゃ
よかったんじゃねーの(適当) 吾妻の最大の特徴だった間とか台詞のリズム感をとりみきはパクってたろ
今みたいにパクり合いのごった煮で原型が判らない時代ならいざ知らず
いい大人が特定作家の影響受けすぎるのは露骨すぎた
まぁ彼の場合は純粋なリスペクトがあったのかもしれないが
マーケティングでいがらしパクってた小賢しい相原コージの方が醜いかな いしかわじゅんとみうらじゅんの区別ができないボケつつあるオレ ゆるキャラって名称考えて、色ボケだったのがみうらじゅん
漫画家がいしかわじゅん 漫画家というか業界人として有名なイメージだな
業界裏話的なエッセイ漫画もあったっけ >>485
いしかわじゅんは単独スレもないことだし、
諍い合ってウン十年の永遠のライバルというか仇敵だし、
ここで取り上げてもスレ違いとは言い難い特別な存在だよね まあ前いてたSFキチよりええんでない
いしかわ叩きはむかつく感じせんからなw TVでいしかわ観て思ったのは、「漫画家にしちゃ健全すぎる」だったな
鬱屈も劣等感も無いこんな奴がギャグマンガ描くの無理じゃね?とほんのり
吾妻とは対極の様な気も ファンクラブであづませんせーのお部屋を訪問して、帰りによった喫茶屋でみんな言ってたのは
とんでもないワキガというか、でぶ臭のアシスタント(後で漫画家の沖さんだとわかった)がいて
せんせーはよくアタマがおかしくならないなとゆー事であった。
アタマがでぶ臭でいっぱいになったストレスから、さんぞうが生まれたという説も飛び出した。
なんせ、仕事場にタバコの煙がモクモクしてても、それにもめげずにクサいんだからね。 前にもそんな事言ってる人がいなかったか
コミケの沖氏のブースからすごい臭いがしたとかなんとか いしかわじゅんは マンガ図書館Zに1.2冊おいてあるやん ロリ界における沖由佳雄の存在は大きかった(体積的にも) 俺も高校の時形だけファンクラブ入ったものの全く活動に参加しなくて、
会長さんが遠まわしに非難してたw
単行本ほとんど持ってたくらい傾倒はしてたんだけどね
人と関わるのが苦手で 沖さんの女の子はカワイイかったんだが そうか そういう人か >>495
普通に文脈で判らなかったらもう日本人じゃないだろ
解説すると「活動に参加しない事を批難」は「ひやかしか?」って怒り、な?
で、実際は冷やかしじゃ無く単行本ほとんど持ってるくらいのファンだった
これが瞬時に読み取れればラノベ読める位にはなる
大体、判り切ってる物全部にいちいち「僕は」「彼は」なんて書かないだろ?
どうなってんだよこのスレ >>497
誰のファンクラブ?
誰の本の話してん? >>494
人と関わるのが苦手な事だけはよく伝わってきた。
ネットという世界中の人が見る場所ではなく、友達や家族に手伝ってもらって、文章で何かを伝える練習をしてみるといい。 いや、オレも494の文はよくわからんわ
伝達が正しく伝わっていない場合、その責は発信側にあるよ あのなあ、お前らさ、それが本当だろうがなんだろうが、
先生の本スレでそんな話(他の漫画家の誹謗中傷)をしていれば、
吾妻ひでおのファンはろくでもない=吾妻ひでおはろくでもない
って評判になっちまうんだからな?
恥ずかしいし先生に迷惑だろ、
他者の誹謗中傷は止めろよ… >>503
>吾妻ひでおのファンはろくでもない
これは事実なんだから仕方がない
>吾妻ひでおはろくでもない
これは否定したいところだが、失踪日記を始めとする一連の日記シリーズを読む限り否定できない
ただし
これらが事実だろうがなかろうが>>494がコミュ障でろくでもないのは>>494の文章だけでわかる 一連の日誌というか、若いころから女の子にイタズラばっかりする漫画描いてるんだから、そういう人と思うだろう 短時間にレス増えてるから焦って開いちゃったよ
悪い方のニュース出たと思って…
また蒸し返してすまんが
いしかわじゅん先生は地元トヨタ本社に大卒内勤として採用されたからやっぱりマトモな人
でも漫画投稿も何もしないうちに世界的大企業を辞めて漫画家になろうと考えたって部分は
やはり世間様基準で言えばおかしいし漫画家になるべくしてなった人と思える
シマコー描いてる弘兼先生に近いタイプじゃないかな >>503
他の漫画家の誹謗中傷だけでなく
スレ内人間同士で罵りあうのもなぁ >>510
たまにはジジイ同士叩き合ってすっきりしようぜ。
だってこんな世の中、やってらんないだろう。消費税も上がるし。
若者はすっこんでろ。ジジイはさっさとくたばれ。いしかわは射殺だ。 >>511
そういうのをやりたい人は
それ相応のスレを探してそちらでどうぞ >>499
お前いま何のスレに居るかも判んないのか・・・行間とか文脈以前の問題 先生の漫画自体ひたすらボキャブラリと行間から察していく難解なスタイルなんだが
例えば大蛇が仕事部屋を延々横切る漫画で「俺も助かった」って台詞あったけど、
ああいうのも理解できてない奴って結構多いの? いしかわじゅんの話題が出る
↓
検索しててYOUTUBEの漫画夜話の吾妻ひでお回があったので観る
↓
誰も話していない話題を得意げに急に上から(笑)
こんな感じかな? 俺も文脈読むの苦手だし、490.491、直前の493でも沖由佳雄さんの話題が出てたから話の流れで
>俺も高校の時、形だけ『沖由佳雄の』ファンクラブに入ったものの全く『沖由佳雄は』活動に参加しなくて、
> 『その事を』会長さんが遠まわしに非難してたw
>『でも非難はしたけど会長さん自身は沖由佳雄の』単行本ほとんど持ってたくらい傾倒はしてたんだけどね
>『けど沖由佳雄は』人と関わるのが苦手で『ファンクラブの活動に全く参加しなかった』
って、最初に解釈したんだよ。
けど、沖由佳雄さんは「単行本ほとんど持ってた」って言われるくらい本を出してないし
492で名前が出てる いしかわじゅんは、自ら積極的に活動に参加するタイプだから
やっぱり494は吾妻先生のファンクラブの事で、先生は活動に参加してたから
「494自身は高校の時、単行本をほとんど持ってたくらい吾妻先生に傾倒してたが、人と関わるのが苦手で
ファンクラブに入ったものの全く活動に参加しなかったので、会長から遠回しに非難された」
って、事なんだなと理解できた。長文すまん。 沖由佳雄の名が出た直後(3分ほど)の書き込みだもんな
でもまあその話なんかどうでもいいよ
吾妻先生の作品の話をしようぜ >>517
それは理解ではなく、推理
あの文から理解できるのは本人以外いない 俺はその推理通りに普通に読んじゃってたけど特殊なのか…
497の言い方に怒った奴が粘着してるだけかと思ってたけどそうでもないのか まあ「俺も」が>>490を受けてるとは思わんわな普通
沖由佳雄センセの(しかも生理的嫌悪感を覚えたという)悪口を拾ってまで
自分が高校時代に不義理した話する? 沖でもあじまでもなくいしかわの話だと思ってた…
いしかわなら単行本もそれなりに出してるからね
真相はいかに? いしかわじゅんは毎日新聞に四コマ漫画描いてる現役なのに酷い言われよう。 あじま先生といしかわじゅんって、
「アマデウス」のシチュエーションとダブる気がして仕方がない
社会不適合だけど才能あり=あじま
才能ないけど世渡り上手=いしかわ
性格的には
アマデウス=陽キャ、サリエリ=陰キャ
あじま=陰キャ、いしかわ=陽キャ で、まるで正反対なんだけど 痛み止めにモルヒネ系の薬を使うと便がでなくなるんだよな・・・
そこまでいってるのかどうかは知らんが >>527
便どころか、おれは小水が出なくなって地獄を味わったよ
まれにあるらしい そういえば入院中に導尿カテーテルとかナースにやられてる人が向かいのベッドにいたわ・・・
すごくきびしいものだとかグチってた 昔入院したときに小便が出なくて、看護婦に、このまま出なかったら尿道に管入れる事になると言われたの思い出した。
ポカリでも良いから飲んでとにかくおしっこ出しちゃってと言われ、ポカリ飲んで何とか出した。 よくわからんが490での「ファンクラブ」って普通に吾妻先生のじゃないの?
「俺も」ならそっからの文脈だと思ってたが、
それとも吾妻先生の仕事部屋に「沖由佳雄ファンクラブ」の490が訪ねて行ったのか?
それなら確かに497は誤解されてもしょうがないと思うわ 幼時の記憶を蘇らせてテレマガかテレランの吾妻作品を反芻してるんだけど
星の子チョビンもチャッピーも恐ろしいな
普通にブキミやさんぞうが出てきてて学校の担任はあじましでお
絵を描くってんで巨大なチューブ絵の具から教室いっぱいに絵の具をぶちまけたり
森の動物たちにいきなりはたらけー!お前らは今日から奴隷だーみたいな展開
この2作にメダマンと魔女先生を加えた『ひでおテレビ作品集』みたいなの出てる? 倉田わたるという熱心なファンの方が、ありとあらゆる著作リストをまとめてホームページにしてくれている。
先生の漫画でも、倉田氏の名前がチラッと出ていたから、半ば公認の資料だ。
調べてみればいんでないかい。 復刊ドットコムからも出てたか。忘れてた。
ヤフオクの値段見たら1冊で復刊ドットコム版に近い値段設定してるのもあるから、復刊ので買う方がお得か。
収集時は、ぱるぷちゃんの巻末に出てたリストを参考にしてた。
あとアスキーから出てたCD-ROMにもリストが出てたね。 >>533
普通に文脈で判らなかったらもう日本人じゃないだろ 倉田わたるさんは、
JUNET時代からお世話になっています。 復刊されてたんだ
おしえてくれた皆さんアリガトー!
1ヶ月経っても欲しかったら買うかな。。。
これらの作品は石森ワールドじゃなく吾妻漫画になってるのは間違いないんだけど
さすがに魔女先生が股にダイコン挟んだり悪党が誘拐してきたチョビンを天ぷらにしようとか
油に入れる前にうんこ垂れてしまい皆でカラッと揚がったうんこ食うような話じゃないことを祈る 吾妻先生の公式サイトに接続できない。
サイト閉鎖? ななこSOSかスクラップ学園あたりを再アニメ化してくんねぇかなぁ
アニメ業界にも影響受けた人いるだろう
本当は短編が一番面白いんだけど >>546
それこそ失踪日記をアニメで見たい。ドラマでもいいよ ドラマ化・映画化の話が立ち上がっては消えていってたのは
やはり、スーパーのゴミ置き場漁りと人の畑から大根盗んでるエピソードのあたりだと思うのよね
どちらも特に面白いエピソードのひとつだし世界観の根底みたいな部分だから
カットはできないし
そのまま描けば問題あるだろうし
そうでもないのかな? 結局のところ映像化してもただただ悲惨な話にしかならないからじゃないの
あじま先生本人によるデフォルメあってこその作品でしょあれは あそこのアル中病棟だったら俺も入院したいぐらいに思っちゃうほど魅力的な描写になってるし したら、ハイケンのケンは松平健でいくべや
ガスの社長ケンちゃんと二役でさ(適当) アル中病棟を吾妻先生と安達くんのダブル主人公みたいにして、年齢高め役者と比較的若めの役者をメインのビジュアルにした実写映画とか面白そうなんだけどな
コミカルな映画って邦画の得意分野だし
まあ吾妻先生の実際の知り合いな訳だから心情的にも都合的にも難しいとも思うけど >>545
数日前からつながらなかったので、聞いた。
確認したら、今日はつながった。
鯖のメンテかなんかだったのかな? スレ汚しスマン
>>521
あんたの理屈だと最低でも沖と石川のファンクラブの話題が先に来ないとおかしい
そんな逆張りみたいな論理が世の中通用すんのか?
それともこのスレ住人が全員明後日の方向に向かって行進してるから成立するのか?
少なくとも普通じゃ無い事を普通と言い張ってるのは恐怖をおぼえる
混乱して俺の気が狂いそうだ スレ汚しスマンとか書いておけば何言ってもいいと思ってる老害のキチガイ
>少なくとも普通じゃ無い事を普通と言い張ってるのは恐怖をおぼえる
>混乱して俺の気が狂いそうだ
明らかにもうすでに狂ってるので、精神科へどうぞ
精神科のレポート待ってるよ >>558 >>560
お前らどっちも男の更年期障害だからこんなとこ見てないで病院行け >>560は一日中張り付いてるんですかね
30分でそれだけ書けるだなんて
自演としか思えないんですがw
自演じゃなければ、終わった話にそんな粘着してたらこわいよw ガキおっさんとガキおっさんのケンカなど見たくないわい!
ちれちれ! >>562
30分でそれだけ書ける?????
えっ、一文字一文字人差し指で、一行書くのに数十分とかかかる御老体の方ですか?w >>554
失踪を実写ドラマ/映画にするならあじま先生役にはいしかわじゅん先生を是非とも 先生役はビートたけし、安達役は椎名桔平
キャッチコピーは「全員アル中。」でいこう 美人の奥さん 吉澤ひとみ
コルサコフ野郎 蛭子能収
精神壊した美少女 ももち ホントお前ら妄想キャスティング好きだよな…
ネタなのか本気なのかわからんけど、実現性のない実写化キャスティングはちっとも面白くない
プロデューサーや評論家の真似事がしたくて仕方ないんだよな 実写なんかいらんから
凝りに凝った作画で地を這う魚をアニメ化してくれ >>572
まずは、やけ天でしょう。
やけ天なら、 >571
ファンなら大抵やる遊びの一種だしつまらなかったらスルーしてれば
いいのにここまで噛み付くって自分こそが「プロデューサーや評論家」に
凄いコンプレックス持ってるって自覚した方がいいですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています