裏サンデー254
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
http://urasunday.com/
WEBマンガ「裏サンデー」を語るスレ。「裏サンデー」は毎日更新、無料で読める!!
次スレは本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて>>970が立てること
新スレが立ってから>>2-20の間は、スレ即死回避のための皆でテンプレ貼りをご協力願います
前スレ:
裏サンデー253
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1512775262/
関連スレ
小学館MangaONE [マンガワン] 67
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1524792021/
マンガワン 連載投稿トーナメント関連スレ Part88
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1518975222/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アホウは最初面白かったけど過去編がなー
作者は師匠キャラ大好きなんだろうが、長すぎてウザいわ
なんで作者ってのは過去編ってのが大好きなんだろうな 話を「展開」させてアイデアを「発想」する通常展開より
話を「説明」するだけの過去編のほうがラクだからね マスターグレープって面白い?
バンブーブレ−ドから進歩ねーな マジでアホウ打ち切りなのか?
残念だな…割と好きな作品だったんだけどな
過去編は主人公なんかの状況が一段落してからやるべきだった
半端な状態なのに過去編が突然始まったので不思議だった ふんわりとしか読んでない作品だと、
過去編やられると何が何だかわからなくなるわ そりゃ俺ツエー無双が一番書いてて気持ちいいからよw やっぱ皆同じこと思ってんのな、過去編で飽きて読まなくなったし構成ミスだわ
作者が思ってる程読者は師匠に興味ないよ アホウは主人公がおまけ漫画でしかでなくなったしな
何がしたかったんだか なんで唐突に過去編なのか、まさか過去編で終わるのか
作者は打ち切りを知って話を投げて自分が書きたい過去編やりだしたのか
お前読者舐めてんのか、とマイナス方向にしかならんな
過去編どうしてもやりたいなら、作品完結した後で
pixivでも同人誌でも好きなところで書けばいいものを そうだな
はなまる魔法教室の作者も同人で続き出したし 恩田さんかわいいい
チョボマキ・カブルモは岡部の体をはったネタかw 単純に主人公を今後どう転がすかがもう思いつかなかったんじゃないの
「主人公がプロになって、迷ったり戸惑ったりしながら少しずつ実感を得て成長していく」
っていう軸しか存在していなくて、下手したら実感得たらエンドくらいの勢いの作品な感じする
奇抜かつ朴念仁な主人公がプロとして頂点に上り詰めることが本当のゴールなんだろうけど
主人公にプロとしての自覚が芽生えて、ある意味安定してしまったら
起承転結が発生する物語を作っていくことができなくなったような、そんな感じ
つまりもとから先なんて考えなかったのかもしれん
一応言っとくけど擁護してもほめてもいないよ 別にプロの頂点に上り詰めなくてもいいじゃないか
プロとしての自覚が芽生えて安定したらある意味ちゃんとした結末じゃん あちこちみたいにホモカップル成立エンドじゃなければなんでもいいです ケンガンアシュラ
今更だけど
26巻PRみれねー
他作品は見れるんだけどなー 勇者たちは一巻完結か
浅野漫画は好きじゃないがこれは短いから割と読めた 人が人でいる限り悪はなくならないという普遍的なテーマをダイジェストでやった、みたいな話だった。
まあ、だからどうしたという感じではある。 基本同じ事の繰り返しを何回もやってるだけだから
一巻分だけでも「まだ同じパターンで続けるのかよ…」ってウンザリだった まあ浅野らしい漫画だな
わかってる漫画好きに人気が出そうな感じ
最初は何か新鮮に感じたけど気のせいだったと気付く いろいろ古いと思った
古いRPGを今のセンスで描いた漫画はいっぱいあるのに、
昭和のまんまの感覚で昭和のまんま描いて終わってる
これを平成も終わる頃に描く意味があるのかと ふと思ったんだけど送球ボーイズのGKなんでホモなんだ?
なんかエピソードの掘り下げもなくごく自然にホモだから気づかなかったけど
一回「なんでホモが…?」と考え始めたらすげぇ違和感だわ 永久ループ怖いよねって感じの話だったな
冒頭ページのカラー見ると適当に塗りたくってるように見えたわ
万華鏡みたいのを意識してるんだろうが見づらいなーと >>438
ホモ?
おねえキャラってことか?
多人数出すからキャラづけのためじゃね?
正直、一読程度ではあの人数、見分けつかないし覚えてもいられんわ
でもGKは口調でわかる あの人謎だな…まあ掘り下げはいらないけどな
それより女子成分が足りないので凪と幼なじみマネージャーのラブコメ入れもいいのに ラブコメやる作者なら、エイトの女装趣味設定はなかったと思う その設定で作者男なの意外だった
未だに受け付けない設定だわ 新都社でやってた送球にも女装趣味ってのがいたからな
男の娘が受けてたから今回も持ってきちゃったんだろうね 竜騎士と圧勝はなんでこの世に存在出来るの
クソすぎてすげえ どうでも良いがプロミスシンデレラの作者って絶対同人女だろ
主人公が銀魂のお妙で相手の男が銀さんに見えて仕方ないわ
プロ気取るんだったらキャラデザもうちょっと幅広くしろよなー 竜騎士は俺tueee系としてはありきたりな物語。でも一定の人気あるはずだが
無意味なエロが満遍なく散りばめられているのと
全女性キャラが同じ顔で一切区別付かない
これがなぁ
良く言う絵師ガチャの外れを引いたと言える 女キャラが全員常に発情してるもんな>竜騎士
同日更新の恩田さんのほうがよっぽど可愛く描けてる 段々と更新作品が減り始めてる気がする
開店休業作品が多くなり始めた まぁ漫画家牧場だから育てば出て行くし育たない奴は処分するしか無い https://daysneo.com/author/kadokunidaisuke/
これはないの作画省がいた
ツイッター見て革職人に転身したのかと思ってたが漫画界戻ろうとしてるんだな 正直、今の裏サンデーはネットとかから適当につれてきては無責任に捨てるを繰り返してて好きになれない もう編集部から初期の頃のWebマンガ界に革新をみたいな元気も熱意も何にも感じないからな…
いまは何かをする気もなく現状維持してるだけって感じ ちょっとまって、カバディは結構軽量な数字で体重制限があるんでしょ
そんなに体格差は出ないんじゃないの
そしてホモっぽい元キャッチャーは体重制限越えてるんじゃ ライン漫画の広告に、ポケスペ載ってて驚いた
小学館だろ?取られてんじゃないよ アホウ本当に終わっちゃったよ
すげーぶつ切り方だなw いい終わり方だったよ
だって第2章へキッチリ繋げる流れ作ったもん 作者が主人公に興味ないって作品としては最悪だと思うんだが
師匠が好きなら師匠を一部主人公にしとけばよかったのに 鳥山明だって自分の描いたキャラクターに思い入れは無いって言ってたし キャラクタ全般に思い入れないのと
主役そっちのけで脇役を作者贔屓するのはまったく違うだろ? 主人公に興味がないんじゃなくて
主人公を描こうとしたら先が長すぎるんじゃないの
紙の単行本出なさそうですごく悲しいけど
1冊に収まらない話を読めるだけいいか 師匠の過去エピソードで終わっちゃったのは
作者がまとめられなかったのか、まとめる気がなかったのか
打ち切り宣告〜終了までの時間がなかったのか
面白かったしどっか別の出版社から続きをってのに期待したい 将棋監修の手配が小学館だから他で続きは描けないとさ シビアな裏事情だったな
主人公があまりにも淡々とし過ぎて進展が遅かったのが売れない原因 群像劇と謳っていたんだから、そっちでまずファンを固定すべきだったな
紫紅を出すのはそれから後でよかった レプタイルズの客の中にたくすみたいな奴いるけどさすがにそろそろ偶然だろうか >>469
打ち切り決まっちゃったから残り話数でテーマ消化したんだろ
元は紫紅編なんて無かったって書いてる 運び屋になるための最終試験に最上位難易度の依頼ってねえ・・・
そもそもアクセルの実力を目の当たりにしてるのに今更試験必要なのかと
どうせ戦闘上級職が「なんだアイツは」「見習い運び屋風情が」からの
「アクセルすげー」「ホントに何モンだよ」になるんだろw まあ、そう言うなってw
打ち切りコースまっしぐらなんだからww 作品一覧ページの連載終了とかのアップデートも
随分前から全然やってないし、もう投げ出してるな トップページが重くて今日更新分の作品名でさえ表示に時間かかる
チェックも面倒にもなってきたしちゃんと毎回追えるかも不確実になってきた >>472
もっと良い漫画がどんどん打ち切られたというのに、あれが生き残れるわけがない 勇死やダンベルより売れ売れだから原作が枯渇するまで続くで
最強職(略)@comic 1 32,913部
最強職(略)@comic 2 34,131部
ダンベル何キロ持てる? 5 25,638部
勇者が死んだ! 13 16,858部 血と灰の犬が可愛くて面白かったわw
>>477
3万部も売れてるのか、ホントなろう系って人気なんだな >>477
ため息出ちゃうな
マンガワンとか関係なしになろうなら買う層がいそうだな オークまだ更新無しなん?レプタイルズとダンベルと並んで楽しみにしてるんだが なろうは作画が破綻したゴミでも1万部は行って
そこそこまともな作画なら2〜3万部が確定するからな… しかも原作の粗筋読んだ限りだと漫画版は原作の一巻分すら消化していない
原作は既に三巻出てるからこのペースだと10巻以上続くのは確定 原作をちょっとだけ見たけど、1日に5話や10話くらいのペースでなろうに投稿してたんだな
質が低いからそんなペースで書き殴ることが可能なんだろうけど
高齢無職童貞怖い なんかこれ、この程度のエサやっときゃ読者は食いつくのさ
って編集に見下されているような気がする むしろマンガワンは抗ってる方ではある、一作しかなろう作品仕入れてないんだから
他のマイナー雑誌なんてどこもかしこも月間なろう状態だよ ダンベルや勇者がそこそこ売れてて驚いた
他で聞くとWEB漫画は5000とか普通っぽいから
万超すのって珍しいのかと思ってた
なろうが売れるなら掲載もいいんじゃないかなあ
なろうで稼いで、その売上でまともな漫画を育てればいいんだし
売上ないと意味ないしな カイジスピンオフで大手でも新人が初版一万切る出版不況って書かれてたから
万も売れなくて当たり前の時代やて マンガワンの場合シンドバッドモブの二大巨頭が終わったことだけが問題だな
一つ大きく売れるやつがあるだけで大分違うし なろう系ってそんなに売れるのか、麻薬みたいなもんだな
育てるのは作者ばかりでなく読者の側にも目を向けないと
負のスバイラルでどんどん日本のマンガレベルが落ちそうだ まあ、なろう系ってレッテルだけで屑みたいに断じちゃうのも思考停止してる感じでやだがな なろう系って中学生が自身を主人公にした黒歴史ストーリーって感じがしてどうも敬遠しちゃう
しかも今は売れるからといって雨後の竹の子のようにうじゃうじゃあるし
商売だから仕方ないとはいえ、出版社側も自身の首を絞めかねない行為じゃないかなと 一見中学生レベルだけど作者も読者も平均年齢50代なんだぜ むしろ若い読者の方が主人公の苦戦、
敗北や挫折を受け入れやすいんだよな
なろう系を好むおっさんは現実で敗北、挫折しすぎた 自分もこういう人生を歩みたい!より歩みたかった層からの需要が高いのか
電子版なら人からそう見られることも少ないし、買いやすいのかもしれんなあ >>488
マンガワンだと血と灰、カバディ、送球あたりが暑く語る民が居て長期連載してるのに五千部近辺でずっと横ばいで伸びる気配が無いからな
更には千円ヒーローみたいに連載はチヤホヤされているのにコミックスはコレクション価値が無いとジャッジされて電書送りでダラダラ続くのもある
その一方でプロ読者が打ち切り必至とジャッジした送り屋がアニメ開始直前のケンガン最終巻よりコレクション価値有りと判断されてガンガン売れているという状況 運び屋は面白くもなんともないけど
なろう作品で作画が普通だから数万は売れるって単行本出る前から言われてたと思うけど 売上貼る前に打ち切り必至って言ってる奴ばっかだったじゃん >>495
残念ながら敗北や挫折にすらたどり着いてないよ
高齢ニートというやつな
50年間何もせずただ年月だけを通り抜けてきただけ
親の年金でなろうを書いたり買ったりしてるだけ >>500
あーやっぱ、なろう作者ってそんくらいの年代なんだね
事故で異世界転生やタイムスリップって70〜80年代の少女漫画でよく見かけた設定だから、
「こういうのって実は40代以上の人が描いてるのかなあ…」と何となく感じてたんだよね
最近は新人作家の作品でも、ものすごく考え方や価値観が偏ってる感じの漫画をよく見かけるから、
コネで漫画家アシしてバイト暮らしして、コミケやオタイベントで遊んでばっかりで
年を重ねてしまったような人がデビューしたらこんな感じなのかなあ、って思いながら読んでる 作者は知らんけど顧客の年齢層がそのぐらいと言われてるな
現実に疲れて無双のような全能感や優越感が受けるし稼ぎはあるから本なんて簡単に買う、だから売れる 若い時にある程度漫画や小説は読んで飽きているのと難しい話を読む気力も無いといった所に
かつての唯一の趣味でたいしてお金もかからないなろう系やそのコミカライズがマッチしてんのよ
多少質が悪くても構わんのよね
牛丼やファーストフードとかB級グルメ感覚でつまんでるから >>503
流石にそれはないわw
まともな読書オタの人達はなろうなんて最初から見向きもしないものw
少なくとも自分の周囲で実際にああいうのを読んでるのは、過去にネトゲオタで
廃人レベルまで逝ってたようなタイプの人ばかりだよ
なろう系ってどれもネットゲームRPGによくあるような設定や世界観ばかりでしょ?
若い時にネトゲで遊びまくってた人達だとああいうのに郷愁を覚えるんだよ
「Sレア装備」とか「最強職(竜騎士)から初級職(運び屋)に転生〜」みたいな漫画なんて
まんま、FF+ドラクエ+ラグナロクオンライン+ログレスなどの
「キャラ育てゲーム」の世界観だよね
ゲームシステムを知ってる人だとすぐに元ネタが分かるから、
ネトゲのアンソロジーや同人本を読んでたような人達が読者層になってるんだと思うよ >>492
なろう系ってだけで十分意味が通じてしまうんだから
そんなもの十把一絡げで沢山だ
「なろう系ったって色々あるがどれのことだ?」
なんて流れになったことが一度だってあるか? なろうじゃないけど小説投稿サイト作の幼女戦記は面白いぞ
ダイナモ作戦や回転ドア作戦やドイツの最強戦術の電撃戦やら北アフリカ戦線なんか
のモデルも出てくるしあのレベルのストーリーは漫画では見たこと無いしアニメも金かけて動く
歴史の上ではターニャの国が負けるはずなんだけどどうなるのか
ドイツの電撃戦はデンマークを1日で占領してしまう当時の圧倒的戦術、やっぱり欧州の近現代史面白い となりのヤンジャンよりはまだマシかな
あっちはワンパンマンこそあるが、あとはもう試し読みばかりで
web連載メディアとして成立しなくなっている バトゥーキの試し読みが入ってきたあたりから
もう新人連載なんてくそくらえな雰囲気になってきたよね…あそこ となりのワンパンマンとか言われてたけどワンパンマンのヤングジャンプって感じだよなあそこもう あれは撤退準備なんじゃないかと疑ってるんだ
ワンパンマンならどこのサイトに移しても読者はついてくるだろうからさ
裏サンもいつそうならないとも限らないし となジャンはWEB漫画雑誌ではなく
ヤングジャンプの宣伝サイトだと思ってる
たまにある一気読み以外は見るものないしな ワンパンを除けばあそこから産まれた連載の売上最大は
明日ちゃんのセーラー服が3万部前後で 配達人 魔族 が1万部ちょっとだったかな…
ワンパン一つでお釣りが来るけどワンパン除いた実績では裏サンのほうが格段に高いしな どこのウェブ漫画もそんな感じだよね
一本か二本大ヒット当てて他は微妙なのばっかり
そこそこ当ててるのガンオンくらいでしょ 裏サンはweb漫画でもかなり上位に入ってるよ
http://book-rank.net...ate1=18&page2=67
11 3,304,836 少年ジャンプ+
15 2,942,059 となりのヤングジャンプ
29 1,983,349 裏サンデー
53 1,227,693 ガンガンONLINE
62 921,521 マンガボックス
67 824,532 ヤングエースUP
105 299,312 サイコミ
112 258,407 やわらかスピリッツ
124 230,512 マンガpark
127 222,249 サンデーうぇぶり
130 208,013 comico
161 82,307 マンガUP!
179 62,949 LINEマンガ >>511
ヤンジャンアプリに魔界のおっさんはあるけどワンパンは持ってきて無いな
部署が違うんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています