◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!134◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレですので、
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤などは御遠慮下さい※
■あくまで愚痴スレなのでツッコミ、説教は程々に。
■マターリとsage進行推奨。
■愚痴以外の話題はアニメ漫画業界板へお願いします。
※次スレは>>970を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>970を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!133◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1519781612/l50 乙
ゴールデンウィーク入るとメールの返事来なくなるな… 乙です〜
ツイで同業者がずっと「仲間や編集にミュートされてる!」と喚いてたのを知った
そりゃエゴサしてひっかかったツイをRTしまくって1日中ツイに張り付いて鬱イートしてたらミュートしますよ…
愚痴スレとかならまだしも、ツイ開くたびに人の鬱イートが出てくるのは正直嫌だわ
構ってクレクレする割に返信は一切しないしアンタほんとうに中年までこの仕事してたプロなのかと。
俺も年取ったらああなるのかな、怖い。 乙っす!
逆にそんなにツイッターみれる精神がすげえわ
俺はみると鬱になるからもう見れない 今年の初めにサイコミが企画預かり中の作家に暴露されて炎上したが
あれからどうなったかねぇ・・・ 基本人の活躍ばかり目に入るからな
ときどき宣伝しなきゃいけないから仕方なく開くけど、変な方向に悟りのスイッチが入るわ 雑誌デビューまでの道のりをすっ飛ばしていきなり連載始めた有名人が
貴重な賞の一枠取っていくってモヤモヤする
というだたの愚痴
〇吉が芥川取った時も生粋の小説家は同じこと思ったのかもなぁ 1乙です
良くそういう時代だからしゃーない、と言われるけど
受け入れはしても自分も納得は出来ないわ
表立って言う事はしないが
やはり地道な段階と苦労を経て来た人と同じ漫画家だと思いたくない自分がいる
って話をしてると、
じゃあお前は今も漫画の集中線や背景や効果も自分の手で描いてんのか
と言われたら謝るしかない わかる
間違っても外で言えば「嫉妬乙」でぶっ叩かれるからね
そういう話題こそここで書きまくればいい 大賞はちゃんとそういう人になってるしな
賞全体の知名度アップと業界の活性化の忖度に、個別の賞枠を使ったなかなか上手い戦略
…いや読んでないから本当一番面白かったならすまんわ どんどん絵が崩れて精神的にダメになってきた
自信がなくなって作画以外もこれでいいのかと考えてしまって進まない
完全に悪循環に陥ってる
辛いことを吐き出したいけど関係者が見てると思うとツイッターにも迂闊に書けないしもうどうしたらいいかわからない 芸人のあの作品、読んだら受賞には納得したよ
おばあちゃん大家と46歳芸人の奇妙な共同生活なんて
あの芸人の人柄とあのホッコリした絵、観察眼があっての出来だし
多分普段から、萌えだのバトルだのデスゲームだのてしのぎ削ってるこっちの世界の漫画家では表現できないと思った
嫉妬よりむしろ即物的な人気ばかりに気を取られていた自分は反省すべき点が多いと思った あと単純に単刊20万部売り上げてるのだから評価されるのは当然と思う
オタクじゃない一般人はああいいう漫画を求めてるんだろな
今度ドラマ化される透明な〜(割愛)とかいう作品も異業種から来た人が
エッセイ漫画で当ててるし同じパターンだね
アシ雇って命削って超絶画力で頑張っても、人の心に刺さらないと何の意味もないし生産性が悪い
あんな漫画で当てられたら、ipadだけで何処でも一人で描けそうだし無茶苦茶コスパいい つーかエッセイ漫画家は漫画家に区別してほしくないんだよなあ
文章でエッセイ書いてる人は小説家なんて言われないのに 何故そこまでエッセイ漫画家を区別するのかわからん
ロリコンやパンチラで稼いでるようなのが受賞するよりよほど健全と思うが
だったら俺はエロ漫画家を普通の漫画家と区別して欲しいわ ツイッターで「重版」をミュートにしたいくらいには病んできた 今すぐツイッターを閉じろ!!
商業漫画家なんかやめよって思ってたら大手から声がかかったりで欲が出てやめられない
連載は地獄みたいな日々だし辛いのに不思議な職業 俺はもう漫画家やめるよ
売れなかったし。元々会社員してたしデビューできたのは事故だとみたいなもんだと思って畳むわ。ありがとよ >>23
もちろんエロも区別してほしいわ
個人的には芸人の受賞に関しては別にいいと思うよ
ただエッセイやエロ描いてる漫画家は自分みたいな漫画家とは思ってないだけ 辛くて全然作業する気になれない
連休進行でスケジュールに余裕が出た途端なんにもやる気なくなっちゃってやばいわ
反響も少ないし なんか何やってんだろ
辛いなあと思ってるのにいつか自分でもヒットを出せるんじゃないかと思ってしまってやめられない
つらい 送ったメールは絶対見ない俺の担当編集
ムカついたからアップローダーの保管期間を一番短くしてやったわ
保管期間過ぎてから、ダウンロード確認の電話してやって
再アップロード依頼してきたら盛大に嫌味言ってやる 担当の返事が遅い
担当が忙しい理由直に説明してきたから催促しにくい…
てかなんでこっちがこんな気を使っているのか 続けてればそれだけで辞めてく多くの人より上になれるなんてツイート回ってきたが
確かに同年代だけで考えればそーだろうけど
実際は新しい人がどんどん入ってくるから続けてるだけじゃ上がらんのだわこれが
辞める勇気ある人えらいよ。幸あれ うちの担当、新人のくせに質問メールに一日経っても返事よこさない
急ぎではないし多分上に聞かなきゃわからない内容なんだが、
それでも「上に聞くので少し待ってください」ぐらい返事できねーのかよ
返信ナシは無視してんのとおんなじだぞ
まぁ掛け持ちしててやる気ない方の編集部だからどうでもいいんだけど >>32
なんだろう、この文面では32さんに問題があるように感じるんだけど…
どんな感じのメールをしたんですか? やることやってても発表できない期間がそこそこ辛い
その間の他人のツイッター報告にイラつくw くそ俺もやってんだぞぉ
枝花の伸ばせない日は下に下に根を伸ばせってえね 最初に全部修正言ってくれれば良いのに、ちょこちょこ追加しまくってきて、修正箇所にまた修正してって効率悪すぎてイライラする。時間ないって言ってたのに
このままでも充分なのに余計なテコ入れされるから描きたかった部分消さざるを得なかったりこっちの意図と違うことになったりしてますますイライラする。
もう時間ないからはいはいっつってるけど効率悪いの嫌いだからストレスがすげえ 連載の話が立ち消えになった つらい
キャラの設定とか自分なりに作り込んで愛着も湧いてきてたのになぁ
また持ち込みから頑張るしかないのか
はぁ 現在の連載終わってからの依頼が多数来る
それなりに売れたら次が楽になる >>37
ひょっとしてwebコミ?
だったら俺と同じところかもしれんな チッ
残り時間一分でダウンロードしやがった
普段はメールしてもガン無視で、電話でせっついてやっとDLするくせに >>39
webです 同じところかもしれませんね
気持ちを切り替えなきゃいけないのに神様がもう漫画描くのやめろって言ってんのかなとか思っちゃう
気がすむまで落ち込んだらまた頑張ろう…
でもやっぱりつらいもんはつらいな〜 >>41
ひょっとしてちゃぶ台返し的な
編集部の人事的な事柄での連載立ち消え?
本当に同じ所なら是非とも情報交換したいものだね 修正重なると本来書こうとしてたことと全く異ってくるあるある
事前に何を描く話なのかガッツリ磨り合わせとかないと
前に修正でグチャグチャになって担当にプチおこしたらそもそも目指してる所が違ってた 新規に連載営業してネーム描いてるけど ネームの完成度が至らないと意見すらくれなくてしんどい
今までやってたところがある程度たたき台でも意見くれたからかもしれないけど
作ったものに対して一方的な意見しか言って来ないからやりづらい 連載依頼くるのうらやまC きたこと無いわ
忙しいから断るってのをやってみたいw 当たり前の話だけど、紹介とかで仕事する編集より依頼で来る編集のがウマが合うことが多いな 依頼は普通に作品が好きで特性も分かってる編集が出すからねえ
閾値を下回ったようでこの頃はとんと来ないが 理想だって分かってるけど担当には面白いか面白くないか正直に話して欲しい
でも話されてない感がなんとなく伝わる
担当にアドバイスされて、自分の思ってることを言って、そうですかじゃあ任せます
みたいなかんじ
もっとあーだこーだ言い合うものだと思ってた
自分は新人だから理想を持ちすぎてるのか?悶々としたけど
自由に描けるからいいやってポジに捉えることにした >>49
それでいいじゃん
担当と言い合いすぎると疲れるし
そういう担当は引かないから
下手すりゃこっちがストレス溜める事になる >>49
うちも割とそんな感じだけどむしろ作家の意見を尊重してくれてるのかなーって楽観的に思ってた
あとちょっと抗ったら引っ込めるくらいの修正案なら最初からどうでもいい程度の修正なんだろうなと…
絶対自分の意見曲げない自分が描かせたいものを描かせたい編集もたまにいるからなー せっかく早く提出したのに向こうの返しが遅くて結局ギリギリになるっていう
意味ねー クリエイター支援のやつどんどん広がってるな
商業やめてフォロワー集めて自由にやった方が幸福な気がしてきたわ
両立できたらもっと良いんだけどな デビュー作爆死だろうなと完全に決め込んでしまってる
POSにクソみたいなデータ残してしまうのか…
次のチャンスもらえるのか不安で仕方ない
自分の本が出るのがここまで憂鬱だとは >>53
そうなるといいんだけど現状これだけじゃこずかい程度だよなぁ
月1000円払う人なんてほんの一握り、100円なら相当人数集めないと意味がない
中国はSNSでバズっただけ?でお金がもらえるらしいけど、あれもそのうちバブルがはじけそうな気がしなくもない・・・ こりゃやべえなって本は目標をすごく下げて予防線張ることにしてるけど
言い繕っても爆死だの売り上げ減だのには代わりないからなあ… >>55
中国は観覧数が20億とか普通だから、トップの観覧数の人は億単位でもらえるみたいだよ
やっぱり市場があるって凄い罠 >>53
マンガワンで部数40万部くらい売れてる漫画、クリエイターなんとかで1000万くらい集まってるけど、それのこと?
それについての特別漫画があったけど、文字と情報が多すぎて読めなくて >>59
投げ銭なんだ、なるほど。
連載漫画でもそういうことしていいんなら、なんか、夢が広がるように思うんだが。 すごい時間がかかった見せ場のページのデータが消えてて俺も消えたい 自己解決
セルシスさんの自動バックアップフォルダから再生
ありがとうありがとうセルシスさん 単発のちょい仕事の献本が来ない…
ク…。自分で買うか… 失礼な出版社だなー
来てませんけどってメールしようよ >>54
漫画家の99%はそうなので安心汁。ようやく漫画家になれたね
これからはワナビ時代に妄想してた事とは違う世界が待ってるよ 自分も献本来なかったの何回かある
失礼だよねほんと GWなにそれおいしい?
遊びに行けなくていいから話相手をくれ 周囲が連休で浮かれてると変な感じがして作業ペースが乱れる
俺が繊細すぎるんかな 連載してるのに献本送ってこない編集部もあったなー
その事伝えると謝られて雑誌送ってくるんだけど次の月にはまた送り忘れる
何度言ってもダメだったからそのうち自分で買うようになったわ
自分の漫画載ってる雑誌を自分で買うって変な気分だった >>70
俺もそれあったわ
よくあることなのかねいい加減だよな
もういらんわと思った頃に送られてくるようになった レスポンス激遅編集に苛立ちながら練った企画が
編集部の人事でポシャったダメージが未だ尾を引いてるよー
この呆然期が終わると次くるのは復讐期と言うか
この編集部は平気で企画蹴るよーってのを拡散したくなるんだよね >>72
前に多分同じところかもって言った者です
自分も企画ポシャったってメールもらってから全身の力が抜けてしまってるよ
レスポンス遅いのは自分に対してだけじゃなかったんだなぁ…
一生懸命考えた企画なのにあちらの都合で無しになるなんて本当酷い話ですよ >>69
わかる
Twitter開くとイベントの話とかで盛り上がってるのツライからGW中は開かない、見ないに徹する >>73>>72
最悪なのがポシャったはずの企画が、誰か違う作家に描かせてパクられる事な
いい加減な雑誌ほど起こりがちなんでならメールで警告しとく方がいいよ
ハッタリでもいいんで、今他社とその企画勧めてるからパクると揉めるぞと >>75
話の本筋に編集がかなり関わってる場合でもこちらに口出しする権利ってあるんでしょうか? >>76
世界設定からキャラクターから話の流れから全て編集で
76は絵に起こすだけなら問題だけど
ちょっと設定の粗直してもらったくらいじゃ気にする必要ないんじゃね?
って言うか、そういう話ってせめて電話するのが必要最低限の礼儀じゃないの?
レスポンスも遅れまくり、大事な話もメールで適当に済ませる
どこまで漫画家舐めれば気が済むんだかその編集 漫画家には「社会経験が乏しいから常識がない奴が多い」扱いするくせに失礼な編集ばかり
常識のない編集のほうがずっと多いと思うわ それだよ
漫画編集なんて昔からの習慣を何も見直さずにやってきてる仕事なのに、漫画家だけが変人扱いは納得できない
漫画家よりも編集の方が汚い人や喋りが変な人やこだわり持ちすぎな人多いし、差別意識も強い気がする 見下した感じがもろに分かるよね
男の編集正直嫌なんだけど男ばっかり
この先、今の路線でやって行きたくなくて仕事依頼の返事ができない
早く返さないと感じ悪いと思われるだろうなと思うけど、原稿もあるしもう頭いっぱい 女性の編集だと結婚してさよーならーってのが結構ある >>81
女の編集も中々責任感ないよ
立場が悪くなるとすべて作家の非にするし
泣けば許されるって思ってる到底社会人とは思えないのも居れば
女特有のヒステリーで作家を操ろうともする
男だろうと女だろうと編集なんぞ職業に就く奴はクズのサイコパスしかいねーよ 女編集はとにかく言い訳が多いし絶対非を認めないわ
かなり無茶な注文を無理って断ると
後かなり陰湿な嫌がらせされたこともあるから二度と女編集とはやりたくないな げ、そうなんだ
男でも女でも理性的に反応してくれるかつ、ちゃんと人として尊敬しあえる人がいいよな
まあ理想論だな。現実に帰るわ。 >>85
女編集で理性的に反応してくれるかつ
人として尊敬しあえる奴なんか見た事ない
大体は程度の低い嘘を繰り返したり
少しでも自分の意にそぐわなければヒスったり
立場が拙くなったら泣いてその場を繕って
上司は大体男だから若い女に泣かれると
結局その場を収めるためにすべて作家の責任にされる
仕事と言うより仲良しグループの漫画サークルのノリで仕事してる感じ
ホント女編集はそろいもそろってクズばっか
編集者だけは女人禁制にしてほしいよ 女編集⇒ヒスる系がヤバイ
男編集⇒モラハラ系がヤバイ
こんな感じか やばいのは多分男女比関係ないと思う 女編集のが無理
ネーム直しは自分の好みで直す、
反論すると感情的になって語気が強くなる
こっちの質問と全然違うことを話し出して結果答えになってない
話ことをまとめないまま話し出すから会話の途中に黙ったりする
今まで当たった女編集3人にすべてこれが当てはまる
年齢は20代から40代だから関係ない すぐ返事できないメールは、今頭がいっぱいなんで後でまた返します、て
素直に書いて一度送っとくといいよ
結論を出して書かなきゃと思うから気が重くなるでしょ >>78
76です
担当とほぼ二人三脚でストーリーを作ったんで、自分が他社で描くのも編集が別の漫画家に描かせるのも難しいんじゃないかと思います
でも似たような状況になった時の参考にしますね
と言うか担当からメール一本で済まされて詳細の電話すらない事に言われてから気付きました
今までも常識ない編集に当たる事は数多くあったけどお前もか…という気持ち 天気がいいのに眠くてやる気が出ないと損した気分になるな… 色のセンスやデザインは女編集のほうが良かった気がする
男編集「すごく良い感じに仕上がりましたよ!」からの
君は本当にこの仕上がりがすごく良い感じに見えるのかと…
本当にこれにOK出して売れると思っているのかと…
返事は作家と無駄話をしない分男編集のほうが早い人が多いかな
でもその無駄話が意外と大事な部分だったりするんだけど たまに、編集の話になると女の編集と男の編集より悪いのはどっちだって流れになるけど、性別関係なく悪い奴は悪いんだなぁ
大事なのは男か女かじゃなく、編集かクソ編集かだ >>93
男がーとか女がーとかいう話題は変なのが沸くからちょっとね…… ツイートする度にフォロワー減るんじゃねーよこのやろーwww 校了紙って毎回見せてくれるもんなのかな?今の担当は毎話必ずメールで送ってくれてるんだけど、前の担当の時は初連載だったから校了紙の存在すら知らなかったし教えてもくれなかった。 思えばネームの打ち合わせで
「こういうのどうでしょう?」とか
「ここの布石回収忘れてますよ」とか
指摘してくれてた担当は凄く優秀だったんだな
デビュー前からお世話になったんだけど異動されて
その人以下の人としか出会えない >>97
訂正アカ入ってる校了紙はさすがに見せないだろ
最終製本前の刷り出しならもらえるけどさ 納品が早ければ見せてもらえるが、締切ぶっちぎって見せてと言って激しく切れられた俺が通りますよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています