まんがタイムきらら総合137
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
アニメ化作品の円盤の売上枚数で煽り始める馬鹿がいついてたと思うんだけど居なくなってるな
もう来ないでくれると嬉しいんだけど 単に今クールの円盤一枚目が出るまで潜伏してるだけじゃないかな アニメの出来と円盤売り上げって比例しないよな
低予算で適当に作ったゆるキャンが売れて金かけて丁寧に作ってたスロスタが売れなかったんだぜ
過去にも作画崩壊アニメのごちうさが売れて作画安定してたうららが売れなかったりするし売り上げには何の価値もないな ゆるキャンを低予算とは思わんなー
一回万策尽きた回があったとはいえ、めちゃくちゃ丁寧に作られてたと思う 売上に何の価値もないということには同意だけど
作画が安定してることだけが良作の条件ではないと思うぞ >>394
商品なんだから商業的価値があるだろう
もしかしなくてもバカなのか? そもそも原作絵のイメージを守ってるゆるキャンと原作絵なんてシラネーヨな
ごちうさを同列には語れない よく読み返したらただの対立煽りだわ
思わず脊髄反射してしまった
ゆるキャンのあの作りで適当とか言ってるし作画崩壊の意味も分かってない 売り豚・売り上げ話が何故嫌われるかって、結局煽りの材料にされるに決まってるからなんだよ アニメ化によるメリットは原作が打ち切られずに続くこと
正直これだけ
出来が酷くても売り上げ爆死しても原作が続けばそれでいいよ
アニメなんて同人誌と同レベルだと思ってる 俺は好きな漫画がアニメ化して喋ってるの見るのはワクワクするけどなぁ
出来はともかくカラーで動いて喋ってるって時点で嬉しい
よほどひどい場合は例外だが 球場はなんとなくアニメ化しそうな気がする
野球というポピュラーなテーマを取り上げてるしアングラなネタは入ってないし 野球わからない俺は1話で挫折して今は毎回読み飛ばしてる 昔こみがはアニメ化までいくってレス、よく叩かれたっけなぁ… 球場で出てきたプールってあれ西武ゆうえんちのプールだな。1コマ目が完全にそれだった 球場は、西武線沿線の所沢近辺の住民なら場所の見当がつく風景がよく出てくるね。
これは入曽のバッティングセンターかな、という感じで。
LSDも場所的には近いので、同様に見覚えのある場所が色々と出てきた。 西武線ってやたら色んなアニメとコラボするイメージあるわ >>395
あれは単なるグロス回だろ…
万策尽きたとかアホ丸出し >>412
ライオンズもおお振り、らきすた、クレしん、あの花、ヤマノススメ等いろんなアニメとコラボしてるね ゆるキャンのグロスは投げたとこがことごとく問題有るところで元請けの力の無さが見て取れる
Cステがグロス相当だから仕方ない なぜゆるキャン△アンソロジーは出ないんだ
1番売れそうじゃないか
今はきらファンが最優先事項でアニメがアニプレじゃなかった
とか邪推してしまいそうだ >>417
まぁ愚かなことにスロスタの方が売れると踏んでたせいというのはあるだろうね
三者とあんハピの時も一応両方アンソロ出たけど明らかに三者の方に主戦力集めてたし アニメの当たり外れが分からないのはしゃあない
せっかく当たったのに何もしないのが分からない カラーで声が付いて動くのが嬉しいってのは
単にアニオタだからだと思う 作家としてはこみがの方がアンソロ描き易かろう
ゆるキャンはアウトドアやってないとネタがな こみがアンソロ電子版で読んだけど
わりと自由度高いネタやっても許容範囲って感じはするな
そういやそうと巻末の執筆陣に描いてないのが3人(かにビーム、はなこ、PAPAPA)もいるけど
2巻目送りになったのか?
原稿どれだけ集まるかわからないからキープこみで依頼して
ページあふれたぶんは次巻に持ち越しみたいな感じで作ってるんだろうか 自己レス
よく見たら目次には名前が載ってないけど
表紙イラストかにビーム、折り返し部分がPAPA
裏表紙がはなこだな なんで今月だけ26日なんだ? 配送はもうGW進行なのか? 新刊で一番アマラン高いのは球場か
どうびじゅより売れてるっぽい つってもアマゾンの1000位以下なんて1冊2冊で大きく順位変動するレベルだろうし
上位ならともかくその程度だとあまりあてにならないと思う 注文書で○がついていたTCGirlsも2乙だからなぁ
結局製作からオファーがかかるかどうかだよね >>430
電撃のよつばと!やキャラットは28日売りだから休配日ってわけじゃない
人手不足や僻地向け対策で発売を前倒しできるところが自主的にやってるってことだろう こみがはアニメで助けられてると思う
原作で小夢の下着姿に色気を感じたことないけどアニメでは色気あるし >>424
ゆるキャンが面白かったのも、原作者がガチキャンパーだからってのもあるだろうな
専門的知識が入る分野の作品は、見ている分には素人でも楽しめたりするけど、作る分には大変だ
キャンプしない人間がアンソロに参加しても、作品やキャラの表面を撫でるだけになってしまいそう
いっそのこと、なでしこたちを自分が知っている全く別の分野に投げ込むって手もあるけど コミックLO基準でいえば原作のエロスがうさくんなら
アニメでは姫野蜜柑くらいのエロス差になってると思う こみがアニメの感想で
サイン会女ばっかりwwwとか言ってる人いるけど
TLって女向けじゃないのけ
野郎が大挙してくるほうが不自然じゃね アニメだとTL漫画家ってことを4話で初めて言ってしかも1回かそこらだった気がしたからただのエロ漫画家だと勘違いするのも仕方ないんじゃ
原作初期の方でどのぐらいTLという言葉が出てきたか覚えてないけど 人気の原作を、これだけきちんと面白く作ってもらって結果が出なかったら、
「きらら系日常もの」自体の需要が落ち込んでいると見るしか無いような。
最近のヒット作、NGもゆるキャン△も、そのラインからはちょっと外れるからね……。 円盤の話ならやめときな
そもそも今は娯楽文化自体が斜陽だから昔の基準で考えるのは間違っている ここの人ならおおよそ知ってるだろうけどTLってのは所謂僧侶枠アニメの原作供給元だよね
ただ男ヲタにとっては女向けのエロってレディコミとBLしか知らない人が多そうだから こみがのるっきーのサイン会みたいな女性作家へ憧れる女オタって実在するの?
女オタってジャンプ読んでホモ妄想してる奴ばかりなイメージ TLならなんでエロマンガ家のようなペンネームつけられたの? はんざわ先生自身のネーミングセンスの問題な気がする
一人ならともかくみんななんか変なペンネームだし そもそもペンネーム自体がこの漫画のギャグだからなあ…… こみがのアンソロのあんねこって夏目ちゃんでなぞの打ち切り食らったあのあんねこ? そうだけどあんねこ先生はtwitter見た感じ難病持ち&メンヘラっぽいので連載続行困難になったのかもしれない
末期のミラクに何度か読み切り載ったので芳文社とは切れてないようだ 球場がアフィに取り上げられ始めてる
これは売れるかもな >>456
なぜかぼっちざろっくも
まぁ面白いけど 美術や漫画を題材にしたもの今まで多過ぎて、さすがにもう… >>462
若い女性作者を読者がアイドル視してる風潮は感じるね
内容については人それぞれ好みがあると思うがそこらの二乙作品との違いは正直わからないな とはいっても作者の素性が公開されたのはつい最近だからなあ
どっちかというとくろばが推してるのが大きいんじゃないかと思う 今や作者萌えも大きな武器だからね
アイドルほどじゃないとしても金を注ぎ込んでくれるファンは欲しいだろうし 卒業ツイート前からこのスレでも年齢知ってる人普通に何人もいたじゃん
まぁどうびじゅの代わりに絶対にこれを続けさせるべきだったって漫画も特にないからどうびじゅ二凸でもまぁまぁ納得はするけど
余生やはんすた、最近の二巻突破候補の球場やお兄ちゃんに比べると粗削りな感じは否めない 余生やはんすたに比べてどうびじゅはやたら公式ツイッターで特別扱いされてる気がする
担当のやる気の差とかなんだろうか りぼん投稿時の年齢からして10代なの割れてたからな どうびじゅも決して悪いわけではないのだが看板作になれるかどうかは微妙に思える
こみががいまいちウケが悪いのを見るとこの先のMAX連載作は不安が多い 個人的にはどうびじゅは絵が可愛くなくて好みじゃないから
読み飛ばし対象だわ
せっかくのカラーもぱっとしない色使いだし 売上ランキング見るとどうびじゅよりjkすぷらっしゅやTCGの方が順位高いのにね JKすぷらっしゅはどうびじゅ、はんすた、余生どころかこみがよりも売上ランキング高いのに2巻乙だからな
2凸の基準は売上だけじゃないんだろうな すぷらっしゅ結構売れてたんだ
打ち切りじゃなくて2巻で終わらせるつもりだったのかな 単に売上ランキングが当てに為らないだけだろう
目安にすらならない どうびじゅはなんかオーラが無くて内容が頭から抜けてく 売上ランキングってPOSのことか?
それともAmazon?
どうびじゅが売上以外の所で優遇されてそう説は否定しないけどこれはどちらかと言うとあの数字が全くアテにならんだけだろ ほんとどうびじゅってなぜかすごく編集部から推されてるよな。
実際そこまで設定凝ってたり絵がめっちゃ上手くてすごいって感じの作品でもない気がするんだが、担当のやる気(?)の違いなのか? JKってだけで推されるならJOBJOYは2乙しなかった 昔、きんモザとごちうさがコラボしたように
こみがとどうびじゅコラボネタさせたいんじゃね?
リアルこみっくがーるずだった両作者
少女漫画(りぼん)に縁があって漫画と美術ネタで大きく離れてない題材…
ただこみががきんモザレベルの人気を獲得できないと意味がない きんモザとごちうさのコラボって両作品のアニメ化後に
実現したんじゃなかったっけ? 初コラボは読プレのTシャツだけどアニメ化の話は世には全く出てきていない2012年1月号
表紙初コラボは2013年4月号。このときはきんモザのアニメ化が既に発表されていた頃 >>473
そもそも全部POS集計期間販売推定数1万部以下だから
どれが上とか下とかどんぐりの背比べ まちカドまぞくの抱き枕カバーとは豪勢なプレゼントだな 人気は2乙回避するために重要であってアニメ化されるかどうかは企業のオファー次第なんでしょ
運がよければアニマみたく連載始まって早々に来ることもある 抱き枕プレゼントはコミケ物販の発注前に小ロットで業者のクオリティチェックをしていると邪推する アニメ化組5つ
フォワード組4つ(全てきららアニメ経験予定)
これにはるみ、安定枠のどまぞすわっぷ、連載復帰組の榊ウロがいて何でキャラットはソフバンみたいな事やってんの?
その中で35歳順調に好位置キープ 日POSの順位の差程度じゃ何も当てにならんな
まぁ人気作品は週POSでそこそこのとこに載るから売れてるんだろうなとは思うけど ネットでわかる売り上げ系データで打ち切り予想は無理とそろそろ学ぼう つかposはメイトやらの漫画専門店の数字が入ってこない時点でほぼ当てにならん
結局大正義アンケートなんだよなぁ いや1巻以降はほぼ単行本売り上げでアンケはあまり意味無いと思うぞ
ただそれは我々が知り得ない出版社の手元の合計データであるというだけ 勘ですまんがごちうさの単行本未収録話載ってるとかじゃないっけ きららベースだけ見てるとこみがは弱いなー
もっともアニメの結果は他にライバルいないし分からないが
中山幸同様にはんざわもアニメを最大限に楽しんでいるようだから
モチベーションが上がったらそれで良いんだけどね
しかし中山幸は何を描いてもツイッターがバズる状況で
きららに描いて本当に良かったなあ 日刊〜を見ても、正直相崎うたうセンセは一段落ちる印象かな。
一発勝負の4コマと連載の4コマは求められるものが違うと言えば違うんだろうけど。 日刊こみがは長年二次創作ギャグやってたスーパーまさらに分があるわ 暴走具合はスーパーまさらが一番だけど
ネタが安定して面白いのは榛名まお 榛名まお、腕は確かだし絵も頑張ってアップデートしてるし、
あとは毎月カライラ+8p描ける速さがあれば押せると思うんだけどねぇ……。 というかまさらは人のキャラにあそこまでさせられる度胸がすごい >>489
卯花は確かに元フォワードだけど他のフォワード作家3人と違って
キャラットで花開いた印象だから純粋にキャラット作家でもいい気がする。 キャラットの前にフォワードで2回連載してたのに・・ どこでアニメ化しようが卯花はフォワード作家だしあfろはミラク作家だし火曜はMAX作家じゃい MAX買ってきたけど付録入ってない・・・
みんな付録どこに入ってた? サイズは雑誌の半分くらいの大きさで
本についてなくて挟む系の付録だった
もちろん挟むのは本屋だから本屋が忘れたら終わり こみがは好きだけどこのシールは果てしなくいらないから欲しかったらあげるよ >>495
おお、カレーの王女さま表紙のときのMAX
これからMAXの表紙は3年半きんごち体制に入る >>512
>>513
まじかー
ゲマで買ってプロマイドの方は挟まってたのに付録の方は無いとは >>505
今作・前作はコミュ障・ぼっち・変人ONLYなので
引き出しが少ないんじゃなかろうか
前々作をいまいち覚えてないけど・・・ >>516
ないなら買ったゲマにそのこと言った方がいいんじゃね? >>517
確かにこずみとのけものは雰囲気が近い気がするけど
前々作のぐーぱんは幼児・オチャラケ・真面目お姉さんだからあまり似てないし
あと他社で3作描いてるけどこれは作品傾向から全然違うからなあ 真面目お姉さんだけど、実はエスパーという要素を考えると変人かもw 100円増しゴミがついてるのを
CMで言及してるのは今回が初だよね? >>516
その前はLSDが表紙になったりあの頃のMAXはカオスだった
一時的無印表紙はキャラットやMAXに比べてセンスが酷かった
けいおん澪の不二家レモンスカッシュ柄水着表紙とか
全く映えないチェリブロ表紙とか
無理矢理すぎな全作品表紙とか
明らかに無理があるクロあちこちゆゆ式コラボ表紙てか
そして何故か箱ドロの表紙だけは毎回素晴らしい出来なんだよなあ ふじょ子とゆり子
キャラット買ってないからコミックで初めて読んだけど割と面白くて絵も可愛くて個性的でよかった
でもキャラットじゃこれで2軍レベルなのか… ふじょゆりは今のキャラットだと結構好きな方だけど
正直ちょっとワンパターン気味と言うか
設定はまずまず個性的なのにギャグに意外性が無いと言うか
なんか惜しい感じなんよね 今のキャラットはアニメ化組3人もいるから新参はなかなかきついな 今一番上がパンパンすぎてヤバいのはフォワード
ついでキャラット、MAX タチがキューンの連載終わったらしいが
戻って来るならどのきららだろうな
MAXあたりがいいか? 新作準備してるけど4コマじゃないって言ってるしなぁ >>533
ストーリー形式らしいからあるならフォワードのみ
ゆゆ式2期ってどこにもソースないけどデマじゃないのか? >>530
なんというかあらゆる行動において亀太郎とピエールが付いて回ってくるのがちょっとうんざりするんだよね
それ以外の部分はかなり好きなんだけど
いかんせん亀太郎とピエールの比重が大きすぎる がっこうゆるキャンあんハピはるかなちょっといっぱい球詠なでしこメリーのフォワード
ぞいひだまりAちゃんキルミードSアニマおちフルまぞくすわすわ精霊momoのキャラット
層の厚さでいうとこの2つが抜けてる 新連載始めたからあんハピはそろそろ終わらせるのかな
今月見てなんとなく完結に向かっていそうに思えた 響ちゃんの過去との決別と牡丹ちゃんの妹の話は完結までにやらなきゃいけないことだったけどここで片付けちゃうみたいだし
後は椿ちゃんをもうちょい掘り下げて雲雀ちゃんの夢の話やって最後ハナコで終わりじゃないかな
ハナヤマタはそろそろ終わりかな?から結構長かったけどあんハピは今のところ結構トントン拍子だ ハナヤマタはおちフル始まってから減ページが凄かったからな… フォワードは24くらいが基本だが8とか12とか。
今月号であんハピ9巻分溜まったし、ハナヤマタと同じ区切りのいい10巻で大団円では。 monoはちょっと出落ちというか
見切り発車だったなあ
設定は好きなんだけどね
変なカメラ推しで行くかと思ってたらそうでもなかったし 最近のmonoの紀行漫画も好きだけどね。
取材で見つけた素材の、キャンプ以外の内容を流用してる感はあるけど。 コミックキューン
お風呂ポスターなどの良い付録がついても値段変わらず
きらら
シールなどのゴミ付録がつくだけで値上がり
この差はなんなのか アニメ化作:ひだまり、Aチャンネル、キルミー、NEWGAME、ブレンドS、アニマエール
アニメ化作家:おちフル、mono、精霊さま
上位陣:ドまぞ、すわすわ、小惑星
昔ほどじゃないにしろ今はかなり手堅いラインナップだな
5年前の停滞期からよく立ち直ったもんだ まぞくやすわすわより売れてる管理人さんが上位陣からサラッと除外されてるのがイイネ 付録で100円値上がりしただけでよくもまあいつまでもねちねち文句言ってられるな
シールなんて文房具屋で買えば250円とか300円とかするだろ 金額の問題じゃあねえんだ
強制的にゴミを買わされるのが癪に障るんだよ >>545
つまりキューンは付録付けても大丈夫なほど普段からぼったくってるってことだな 無駄なゴミつけても値段が変わってないってことはついてないときの価格がボッタクられてるだけでしかないけどな 雑誌の値段はキューンよりきららのが安いけど単行本の値段はきららのがぼったくりで高い
雑誌は1冊しか買わないけど単行本は特典集めるために何冊も買うから単行本の値段が高いのはあれだよね Aチャンネル通信もやまぶき高校放送部も来月で終わりって
空いた枠に新しい投稿コーナー入れんのか単に廃止なのか キューンは1Pに横ぶち抜き1本の4コマだから同じ本数でもページ数が稼ぎやすい
そして単行本1冊に入る話数も少なくて済む
(タチの連載も2年で3冊単行本出してる)
ということは同じページ数でもきららの方が載ってる作家数が多くなり
単行本1冊に入る話数も多くなる
値段の高さの理由はそういうところだろう いや単純にキューンのコミックスの方がサイズ小さいしきららは紙質良いのとカラーページも多いからでしょ いや、そもそもキューンの単行本はフォワードと同じサイズなわけで
フォワード系6話178Pくらいで590+税
キューンが7話130Pくらいで600+税
紙質の違いはあるがむしろキューンの方が高い気がする 読者投稿コーナーは掲載された全作品を対象としたものに生まれ変わってほしいな 誰とは言わないけどやたら湿度の高いきらファンイラストをアップしてた人が一斉に消してて悲しい
めっされてしまったのか……? >>565
今日のkashimirのもなかなかのもの
どんどん染まっていく... >>566
保存し忘れてたゼルダちゃんの絵も消えてて悲しい
でもこのタイミングで以前まで許されてたTwitterの使い方に待ったがかかるのはアニメ化フラグだとくろばUが示している
裏垢の名前もコの字から変わってるし 相崎が光ってのは
まだ若い→純粋→光
ってことだろうから逆に言えば30越えてるはんざわ先生はそら闇の漫画家だろう 女子高生という理由だけで相崎は各方面から甘やかされてるよな
ちょっと調子に乗りすぎ 相澤はきららだからウケてるのであって、他の商業誌でもあんな感じの漫画が通じるかはね... 言うて若い女なら生活が安定している配偶者を捕まえられれば
カップルの人生設計に応じてマイペースに漫画描いて
きららからステップアップせんでも別段問題ないからなあ… ひょっとしてきららってまともな作者の方が少ないのでは… >>569
相崎のためを思ってものイジリなのだろうが
あんまりやりすぎはよくないと思うわ
まさらは男だろう
パワハラになりかねん このホウキ星のゼルダはヤバさを感じたのか完成後もしばらく正式アップしなかったのに
この前思い立ったかのように突如上げてビックリした こいつ9日発売のきららの原稿を前月の30日とかに完成させてるくせにこういう絵描くのは一瞬だからな
働け てかもう卒業したんだから女子高生ではないし、もうすぐ19歳と思うと漫画家としては特別若くもない
絡んでる他の漫画家はきもい奴あぶり出しにはなってるな こうのす一体どうしたの?
際どい絵描いてるから編集に怒られたとか? キャラット読んだ
ゆず35歳えらい前にいるな
人気あるのか、アニマエールの次のアニメ化候補?
RPG不動産絵が上手いからがんばってほしい
ミラクが健在ならそっち載ってたのかな
エクソシストはこの位置じゃもう2巻乙か RPGの人は10年以上漫画家やってるらしいから基本新人のミラクには行かなかったと思う >>592
掲載順が良くても単行本売れなかったら意味ないぞ >>592
ゆずはインパクトばかり言われるが普通に絵柄が可愛い
同じ理由でPJKにも期待している アニメ化ならアステロイドこないかなあ
キャラも良いし、テーマもはっきりしてるし
ねこじまは展開的に終わりに近付いているのかと思ったけど、センターカラーってことは続くことを期待していいのか? 単行本発売後のカラーは何の参考にもならないって学んだでしょ! ネコじまは1巻発売に合わせたセンターカラーなんだから
もうしばらく続く可能性はまあ高いだろうよ 三種のジンギ「1巻発売でセンターカラー、その後数回で打ち切りになったぞい」 あれ単行本がやべーくらい売れなかったんかね
俺は好きだったが 作家の年齢の話で思い出した
きらきらスタディーでブルマの履き心地がいいとかってネタあったけど
華々つぼみ先生って確か24か25ぐらいだったから確実に世代から外れてるよな
通販とかで買って試してみたんだろうか(邪推) 三種のジンギは面白くなり始めたところで切られたからなあ。
まあ、昔からきららの編集者は萌えの目利きができなくて、有望な漫画家を流出させまくってるから仕方がないけど。 単行本発売と同時にセンターカラーなんて今は当たり前すぎて何も価値はない 俺もジンギ好きだった
あの急な終わり方は作者都合だったんじゃないかって当時から思ってる 私を球場に連れてっての1巻買ったけど描き下ろしカラーページで間違えて用具入れに入る能見のネタが出てきて笑った すわっぷ2巻重版スゲーな
ほとんどの作品が1巻すら重版されないで終わるのに優秀じゃないか ジンギはしかも二カ月連続センターカラーだったからねぇ
かなり高待遇と思ったらあっさり打ち切り
最終回は全キャラ総登場の正に打ち切りのみほ >>611
担当とうまくいってないとこういうやりとりになるのかというのと、
打ち切りレースで重視されるのは(取り次ぎからの)返本率というエピソード
https://i.imgur.com/oIYhl0a.jpg
https://i.imgur.com/MPjzk4q.jpg 我を通した以上は同情はできないな
正しい意味での自己責任だろう このツイート自体はきららスレで見たことあったけどそれよりなぜか記憶に新しいアイコンだと思ったら漫画村批判してプチ炎上してた人だわ
お前の漫画つまらねえとか言われてめっちゃぶちギレてた 読んだ事無いけど売れなかったんならつまらなかったんだろうな
売上出して文句言うならかっこいいのに え、この人きらら作家してた時あったんだ
以前某きららアニメを指してバカアニメつってたから覚えてたわ こんな言い方してるから3誌のどれかでやってたんだろうけど
作者名記憶にないから重視したオチとかヒキの絵とやらも大したことなかだたんだろうな あわーちゅーぶでしょ?
面白さうんぬん以前に、エロ漫画みたいな肉感的で頭身の高い絵だった
内容的には昨今の真性レズ漫画と大差ないよ 連載してた時も卒業した中堅ベテラン作家よりも下くらいの作品だったな きんモザごちうさの二強体制のMAXになる前で、実験場の名で様々な爆死が許された時代だ、その中の一人だったと
週刊少年ジャンプでぬら孫アニメコーナーとかのSDキャラカット絵とかやっていたから、萌えが描けなかったわけじゃない あったね。
嫌いではなかったけど、本ののどの方に台詞を入れて読めなくなっていたりと色々と不馴れな感じはあった。
単行本も2巻が出ないで終わったし、そういうことだったんだね。 例えば新人が今月号のごちうさのような全くセリフのないページを2ページ以上やったら編集は注意するだろうし
結局の所、自分が好きなものを描きたければまず結果を先に出す(人気作家になる)のが業界の通例だろうね つーか今月号の合格発表のセリフなしネタとかいままでの話の連載して物語の蓄積をやってきたMAXだからこそできるネタなんだし
新人関係なくKoiが読み切りどころかごちうさ出張ゲスト他誌掲載とかでもやったら止められるしそもそもやろうとしないだろ あわーちゅーぶ10月27日発売して、12月21日には打ち切り宣告されたというのが、2巻出ない組のスピード感なんだな その頃はLSDをきんモザと二枚看板にしようとして失敗してた
その後その位置にごちうさが来る事になる ごちうさがなければ今MAXは存在していなかった
そのごちうさがそろそろ終わりそうなムードを漂わせているのが不安だ ベテラン勢に代えてごちうさとLSDを早い段階から推していったんだよな
LSDはいまいち伸びなかったけど LSDが成功していれば今頃ほた。のおねショタエロ漫画が読めてなかったので結果オーライなのでは? ごちうさは続けようと思えば普通に続くだろう
チノの高校入学に合わせて甘兎への下宿人も出せるし ココアが卒業するわけでもないのに終わる必要も無いしアニメ側や芳文社側もごちうさに終わられたら相当な痛手だろうから理屈の上では終わるはずないんだけど
そういう理屈を吹き飛ばすぐらい最近のごちうさの雰囲気はなんか切ないからファンが不安を覚えるのも無理は無い LSDなんて単行本月に1回表紙になった程度のカレークラスだぜ
看板になり損ねたのはホイップノートだろ
年間を通しての主な表紙作品
2009年かなめも
2010年かなめも、ホイップノート、落花流水
2011年ホイップノート、きんモザ
2012年きんモザ、ごちうさ
2013年きんモザ
2014年ごちうさ
以下略 うらら Aチャン ごちうさ あんハピ
この辺は最近畳みに行ってる感が否めない
きんモザひだまりはゴールが明確だから言うまでもなく ごちうさは終わる前に確実に何らかの青山さん(とティッピー)のメイン回が来るはずだから
来月再来月ぐらいにそういう話が来たらマジでヤバいかもしれない
逆に青山さん回無しでチノちゃん入学まで走れば勝ち 旅行行くんだっけ?
旅行先で春から木組みの町に進学する子と会うんじゃないの 未影は他誌だけど「なぎさちゃんのカレシ」が好きだった Aチャンは佐藤先生と鬼頭先生が付き合い始めた辺りからそろそろ終わるかもと囁かれてたけどページ数が少ないせいで中々話が進まないハナヤマタパターンだからもうちょいかかると思う
終わりが早そうな順は
あんハピ→きんモザ→Aチャン→ひだまり
かな ココアが卒業するまで終わる訳がないっての
ただシリアスな話が続くのは、作者の心理状態に何かあるのかもしれない
ごちうさ以外の仕事で全く見ないのも気になる
次への足掛かりか、色々な所で名前を見る原とは正反対だ Koiを他で見ないのは単純にごちうさだけで食って行けるからだろう
心理状態とか大層に考える必要はない koiがもう描きたくなくなったって可能性は?
そういう意見が全く出てないように思うんだが
けいおんもそんなイメージだった まだ何もアニメの情報出てないから話すことも何も・・・ koiが終わらせる気があっても、ごちうさは完結の方向に持っていかずに休載にしてでも引き伸ばす
先の先までアニメの製作委員会がごちうさの仕事は作ってくるから
と、ここまで言っておいて、連載を一度も休んでいない時点でそんな状態ではないことはわかるはず
ちょっとシリアスになったらもう終わるのかとか読者として耐性なさすぎ >>638
キーになるのは青山じゃねえよ
ティッピー爺さんとチノが別れる話が来たら騒げ ココチノの新生活に繋げたドラマでさらに盛り上がると理解できないだろうか
他の仕事といっても少女終末旅行は見たこともないし自作のカプを推さないでどうすると思うけれども ひだまりは一体いつ終わるんだよ
普通に休まず連載してればとっくに完結してると思うんだが ひだまりは作者にとっても雑誌にとっても、保険みたいなものになってるんだろう。
両者ともにもっと売れる作品が出たら終わるよ。それこそ投げ出すように終わる気がする。 今回、ひだまりは珍しく8ページあったんだよ
なんかボリュームあるなぁと思ったら 正社員になった巴マミも終わりそう
むしろここまで生き延びたのが驚きなんだけど きららでマミさんより売れてる漫画探す方が難しいレベルだからなぁ
いつ終わってもおかしくない形態の漫画ではあるけど正社員になったから終わりそうということはないと思う
アラサーで派遣は流石に可哀想という意見が増えてきたんじゃないかな 大きな書店などで球場が確かによく売れていてびっくりした
どうびじゅと同じくらいかそれ以上 正直きらマギ始まったときはたるとおりこが本命だと思ってました
特にたるとはメディアミックスまで行かせるもんだと きらマギ始まった時にはたるとは影も形も無いんですけども
アレ始まったのだいぶ後だろ アンチマテリアルズ面白かったんだけどなー
なー
なー そういや無印は次クロが表紙なんだな
アニメ化作品でもないのに表紙に選ばれるのは連載が古い作品だから? 多分じゃなくて次号完結だっての
それにクロは過去何回も表紙になってる
長期休載前はけいおんが連載前だったこともあって
無印の看板作品だった MAXCM
2週ごとかと思ったらそうでもないようだね
これまでは内容同じでも号ごとに表紙部分だけ差し替えられてたけど
今回は号ごとに内容変えるのかな
ゴミも一緒に紹介してる関係もあるし
でもだとすると
現在のが5週流れる一方で
最終回の分は1週しか流れない事になるが この場合「たぶん」は表紙の選定理由の推測にかかっているのであって終わる事実にかかっているわけではない 球場は電子書籍で買ったんだけど電子書籍でも打ち切り回避に貢献できるよね? あわーちゅーぶの一件から見るに、
超特急での打ち切りは返本率で判断されているみたい
返本のない電子は打ち切りレースにはあまり影響を与えないんじゃないかな あわーちゅーぶの頃はKRコミックス電子化なんかしてないし状況が違うだろ まさらが日刊こみがに選ばれたのってやっぱ球場がそれなりに人気あるからなのかな
掲載順だとあにてんのほうが高いけど 連載作品の人気で選んでるわけではないだろうね
2乙確定したJKすぷらっしゅの作者が選ばれてるし 打ち切り回避の為に買うなら紙の本が安牌だけど好きな方を買うのを勧める 榛名まおが参加して、自分の連載落としてるところを見ると、
余力がある人を選んだってわけでもなさそうだしね……。 2巻越えが珍しい現状では2乙のJKすぷらっしゅが特に不人気だったわけではないと思う
一定の評価はされていておそらく次回作もすぐく始まるのではなかろうか 不夜城さんがエロいんだが
bbに歯止めをかけた時代は過ぎ去ったのか >>679
不夜城さん「ヤバい絵でも締め切りギリギリに出せば仕方なく受理してくれる」 >>682
出してくれるのはありがたいけど、やはり紙版が欲しいなあ。 >>649
チノの高校進学でクラスメートとして新キャラ出たとするとマヤメグの出番が一気に減るかもな。
チマメ隊存続の危機。
あとチノはロリキャラとして人気だから、高校進学させたらファンの反応がどうなることやら気になる。
>>650-651
製作会社同じだ。(今気付いた)
>>655-656
まどマギもすっかり昔の作品という感じになったなあ。
パチスロはかなりのロングヒットだと思うけど。 >>685
キモオタが減ってまともなファンだけになるなら願ったり きららの漫画からキモオタのファンいなくなったら何も残らないと思うんですけど チノが男を知ったらティッピーの声聞こえなくなりそう 不夜城さん、水着姿のガタイが良すぎて
ガッツ系だと思った
正直エロ漫画としては使えない はまじあきはよくこみがネタをリツイートするなと思っていたが
昔はんざわと飲みに行ったことがあるとか(編集も一緒だけど)
それでなのかな、結構義理堅い… >>691
妹さんがマガジンに連載始めて
こみが作中の人間関係にいろいろ思うところがあるのかも知れない なるほどなぁ…妹の前でコスプレとかしたりなんてエピソードもあったらしいし
るっきー美姫姉妹みたいな感覚なんだろうか そういや原先生と菅野マナミ先生姉妹説なんてあったな
確か菅野マナミ先生が双子なんだとか 最近は(もしかして、昔からなのかも知れんが)、兄弟姉妹で漫画家とか、親子で漫画家とか、けっこういるよね
知らずにコミックス買って、あとがきのおまけまんが見て、「あれ? この人たち、もしかして姉妹なの?」って気づいたり 昔、ガンガン読んでNARUTOっぽいの始まったな〜と思ったら双子の弟が描いてて納得だったことあったな… コラボ表紙ってここ最近全くやってないな
話が合う作家ってそう簡単にはいないのかね こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
__
ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ 話というか時間があってかつコラボ表紙させれるだけのがいないんだろう
テキトーに二人にかかせて並べるようなクソコラボじゃないなら
一人に任せるよりかは確実に時間かかるし >>696
まあ原先生が札幌出身で菅野先生が網走出身だし
さらに菅野先生が「漫画の描き方を誰からも教わったことないままプロデビューしてしまった」と述懐してることから
姉妹説はデマだと思うけどね 無印のクロゆゆ式あちこち
キャラットのひだまりGAAチャン
同じくキルミーはるみ
MAXのきんモザごちうさ
一番上のコラボだけは見るに耐えなかった >>701
もしなにかの間違いでステまとどうびじゅがコラボ表紙を飾ったら… いつもの事ではあるけどこのスレでのくろばの扱いは酷い 美月・メグ・しー部長のコラボ表紙
などという無謀過ぎる夢を見た事ならある
さすがにそこにわかばガールのうちの一人(知らん)まで加えようとは思わない 表紙じゃないけどマチアソビの特典イラストで
はるかなと講談社のはねバドがコラボイラスト描いてたね >>703
おとぼけ課長と恋愛ラボのコラボ表紙思い出した ジャンプの集合表紙みたいなやつか
っていうか大昔にあった気がする >>716
無印でやったよ
だからキャラットやMAXやフォワードでも見たい 最近の、特にMAXは作家の入れ替わりが激しいから
全員集合ってのは難しいと思うし、求めている人も少なそうだ
往年のジャンプのようにみんな人気作って状態じゃないと喜ばれない わかばガールは奇跡の存在だな
雑誌の廃刊で数話で終わった作品とは思えん発展ぶり 連載時の主人公はモエちゃんだったんだよな
乗っ取られちゃってまあ… >>717
無印2回も全作品表紙やったあげく全作品ヒロイン勢揃いピンナップまでやって
壊滅したじゃねぇかいらねぇ なんかこずみっくがーるの絵柄って
原とKoiが悪魔合体したような感じに見える
昔はそうでもなかったような気がするんだが・・・ 自分が思い浮かべてたのは表紙じゃなくて付録のポスターだった
となると無印表紙で全員集合は自分は知らないわ ポスターが全員で、そこから3人抜粋した表紙だったような >>731
あれ何か絵柄が合ってなくて変だった印象しかない
キャラットのゆのキサラギるんは良かったのに >>733
おお、こっちは知らなかった
今でも続いてるのは三者クロあちこちゆゆ式か イン┣¨ イン┣¨ イン┣¨ イン┣¨ イン┣¨ イン┣¨ イン┣¨ イン┣¨
こんにちは。あたしはゾウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
γ~三ヽ
(三彡0ミ)
.ノ||‘‐‘||
( ヽ ヽ
/ ̄ ̄》 ̄ ̄\
;;:⌒);;:⌒) | ∪ ・ |∩ パオパオ〜
;.;:⌒);;.:⌒) ;;:⌒)≡≡ ⊂| J \ノ
;;:⌒);;:⌒);;:⌒)≡≡≡= ;;:⌒)ノ,,ノ ̄;;:⌒)\ゞ;;:⌒) こうのす◆単行本3月27日発売@test_to_ 16:55
ネットで見た狂人とかへんなひとを少しマイルドにアレンジしたのをモデルにしてキャラを作るとか 最近はくろばよりこうのすの方が弄られてるよね、このスレ 最近のくろばは普通に真面目な漫画家さんだからね
ちょっと10代の某女性漫画家さんが好きすぎるだけの
鴻巣覚は死霊術の時からきらら作家の内情とかぶちまける人で面白かった COMIC ZIN 『どうして私が美術科に!?』応援企画・相崎うたう先生 生配信サイン会
lv312984420 ゆーまはめちゃくちゃマンネリしてたからしゃーない
全裸zip書籍化は笑ったが
しかしミラクは雑誌はクソだったけど在籍した作家には力あるな
キキやクマノイさんも戻ってこないかなぁ クマノイは今はコミックウォーカーでPN変えて連載持ってるな ゆーまなんてあったのか結構いいじゃん
ごちきんだけじゃ物足らん
MAXに持ってくるんだ >>744
知らなかった情報ありがとう
隅井先生のセーラー服JCあいかわらずかわいいよ 4コマ板の榛名まおスレが圧縮の犠牲に……。立て直すべきか、諦めるべきか? クマノイ先生リメインズJC打ち切りのせいでストーリー漫画作ることに恐怖を覚えてそう ゲストにひさまくまこ来たのか
エロゲンガー呼ぶなんてきららも変わったもんだな 門井なんてMAXの表紙でパンチラさせたこともあったしな きららって創刊初期からエロゲンガーいた気がするんだけど 十年ものになるようなマンガはもう出てこないような気がする こうのす◆単行本3月27日発売@test_to_ 19:59
あと来月の性癖暴露コーナーはこうのすが担当させていただきますが大丈夫ですので信じてください。 ゆゆ式パンツのなかにアワビとか直球だなと思ったらパンにアワビだった… なんか最近の無印妙におっぱい推してない?
いろいろ焦ってるのか ミラク勢来て安定したかと思えば今月はすっかすかだなと 初春なんか連載化してる場合か
まいハロ、ゆりどる、ピアノ教室の連載化を急げよ エロは読者にとっても作家にとってもわかりやすいからな―>おっぱい
でも純粋にエロ読みたかったら成年誌でいいじゃんという いきなり下がったゆゆ式とか、終わりそうな流れなのに掲載順が上がるアイリーンとか何かよく分からん感じになってるな
初春はボディガードが滑ったから、ノマカプのラブコメ枠欲しいんだと思うよ
箱ドロが終わってそこの需要掴めなくなったし 今月はゲストや下位を真ん中に集めた感じ。
後半ゲスト集中だと読み飛ばすからわざとそうしたのかもしれない。 ゆゆ式よりごちうさよりうららがゴールに向かっている雰囲気がすごいんだが まだ八番占しか進んでいないのに?
あれはもう少し話進めてもいいと思うんだよな 友人の娘を育ててたつもりがその友人の記憶ないって
友人の記憶消えたってよりかは友人の娘を育てるって記憶だけ植え付けられたパターンだよな… エロ推しする雑誌が死ぬのを何度も見てきた身としては本誌の衰退はさもありなんという感じ ふたりでの今月の引きに不安を感じるけどこれも終わりだろうか
去年の8月号から休載なければあと2回で3巻分だったと思うし アイリーンの優しさと浄化シーンに泣いた
優しさは尊い まあうららもこれからジャンプ方式で進めてくのは無理あるだろう
その度にキャラ増やしてかなきゃいかんし
いつでも畳める準備しつつできる所までやるんじゃないか いまいち学園感ないまま九番占編終わったの残念
眼鏡の先輩達と夜遊んだりするの楽しみにしてたのに 都築和彦ならキャラットだったかに昔ゲストで載ってたけどあんまり印象なかった。 次何かアニメ化発表するとしたら順番的には無印からだと自然なんだけどまともな弾が全くないな
それでいて色々終わったり終わりそうだったりで希望が無い >>793
最有力候補のこはるはすのはら荘のアニメが終わるまで動きなさそうだし
スロスタがまさかの分割2クールとかじゃなければ無印は当面ないやろ。 次はやっぱドまぞじゃないの
さすがにCMに3回選ばれたり二本立て2回も描かされたり抱き枕が読プレになったりと待遇が良いのに何もないのはおかしいと思いたい キャラットはドまぞ
MAXはどうびじゅ
フォワードはちょっぱい辺りが編集推しかな >>797
都築さんがまだファルコムにいた頃に書き下ろしでザナドゥの漫画を描いたことがあってね。
異世界の歩行戦車乗りがザナドゥの世界に転移して、という話。
ただ原稿料絡みで色々とあったとかで都築さんがファルコムを退社して中断したままと。 >>796
そんな売れてるのか
kindleは1週間遅れみたいだけど
しかし50万部とはよく出たなー >>803
予約したのに13日着だよ...発売日にお急ぎ便で頼んだほうがよかった...
50万部てことは印税2000万くらいか >>801
それをいうなら発表がないとまぞくの立場が…だろう ドまぞは今年で4巻だしそろそろ発表ないと厳しいね
アニマが秋放送だろうからその前に単行本早く出すために2本立て要求されているのだと信じたい・・・ アニメ化発表は4コマならだいたい3巻、フォワードなら4巻発売の前にあるから発表無しで4巻出ちゃったらきっちいなドまぞ
おちフル、球詠もアニメ化候補と言われるけどそれぞれ3巻と4巻が7月に出るんならそろそろ発表あってもおかしくないところ 明らかに先月発売の4コマで一番売れてるのは球場なのに宣伝適当なのは可哀想 「みゃーこせんせぇ」というタイトルの漫画と
作者が『みやこ先生』の漫画が同日発売になるんだな しょうこセンセイという漫画とみやこ先生という作者に挟まれたみゃーこせんせぇ >>800
うんそれは知ってるよ
なんだかよく分からないが解説ありがとう
お互いに年食ったな
ザナドゥに反応するきらら読者がこんなにいるとは >>797
あれはザナドゥの名を冠した全くの別物だな。あれはあれで面白いけど >>814
小倉がNBC抜けたから無理だろ
ごちうさがどうなるか ごちうさは9月のイベント次第か?
けど雑誌以外で発表はあまりないから3期はもっと早い時期に発表かね ごちうさはイベント開催が決定した時点で3期確定という見方が多いっぽいね。
イベチケ商法でOVA売りたい為だけにイベント開催する線もあるかもしれないけど。 >>815
都築さんの読み切り読み直してみたけど切なくなるほど面白くない…
今は何してるんだろう >>801
どうしてこうドまぞ信は上から目線なのか
掲載位置の心配しておけよ
最近はだいたい中央から後ろじゃねーか >>820
きんモザ以下の売り上げでNG3期なんてやれんの? そう言えば、例の連投荒らしがようやく対策されたらしいんで、
MAXスレ、くろばUスレ等を4コマ板に再興しても良いかも。 しょうこセンセイ!はタイトルがみゃーこせんせぇの営業妨害になりかねんから連載化するあたりでタイトル変わりかねんなと思ってたがふつうにそのままだった
8割型どっちも2乙だからまぁいいのかもしれんけどどっちもめちゃくちゃお気に入りな作品だからそういう半端なことはあまりしてほしくない 不夜城さんの単行本の売上が本編に直結するシステムなの?新しいな
そばの話はリアルマジなの? そばの話はよく聞くけどな
きららで聞いたわけではないが そうめんじゃなくてそばがくるのかとは思ったな
土地柄かなんかあるんだろうか 実際にはそうめん(揖保乃糸)なんだけどそのままではなんなので
そば(星の糸)に変えたんでないの 連投荒らし規制されたって本当なのか
そういうのってどこで確認できるんだろう ちっぱい売ってなかったわ
アラサーは積んでた
まんが家cherryは売れ残ってた なぜアラサーマミさんは売れているのだろう
マミさん以外のメインキャラ全員が男に中田氏されているというヲタ発狂モノの設定なのに >>836
女性のオタに人気あるんでしょ、普通に考えて >>830
今の運営が荒らしの規制なんてするわけないじゃん、ひろゆきの頃とは違う
仕事放棄して連投荒らしの●焼きすらしないからな
加えてジムはIP強制表示にすれば荒らしは消えると思ってる無能 むしろそれで全員発狂していないと変だという処女厨にしかない思考がおかしいと気が付くべき 単行本買うほどのファンなら悲惨に死んだり概念になったキャラが幸せにしてるのが嬉しいんだろう こみがの単行本、尼だと4巻は品切れで
駿河屋以外はアホな値段で売ってるな
増刷しないの ちっぱいは全然宣伝して無さそうなのに結構売れてるのな 明らかに双角カンケイ推そうとしてたのにゆるキャンはるかなのがヒットして
明らかに球詠推そうとしてたのにちっぱいのが売れて
最近のフォワードは計算違いしまくっとるけど奇跡的に上手く行ってる ちっぱいは最初からだいぶ推されてたよ。
どちらかと言えば球詠の方がネットで人気出た感じな気が。
なでソラも含めて今のフォワードは激戦区だわ。 ちょっといっぱいは表紙やってるし単行本発売付近での巻頭も1巻から恒例だから推されてる感は強いな
球詠はニコ静もあるしネット方面で期待されてる感は初期からあったな 最近の新連載はちょっと微妙なんだけどね
とりあえずちっぱいとなでソラアニメ化しないかな コスモファミリアは良いと思う
良い原作者と良い題材揃えて割とアレなライターライターこそ計算違い起こしてそう フォワードだと今月の釣りの読み切りめっちゃ良かったんだが連載しないのかな 誰も同意してくれない事承知の上でいうけど
実は江波くん結構好き >>850
はるかなやアニメ化前のゆるキャンより双角の方が売れてたらしいな >>856
フォワードはきらら系で一番置いてある率低いと思う。場所取るししゃーないんだろうけど >>855
最近はほぼ2乙決まって方向性見失ってる気もするけどフォワードスレでも案外人気だったような >>856
メイトゲマメロンとらZINワングーなどの専門店で買えばいいじゃん
今時特典もつかない一般書店で漫画買うのって地方のド田舎に住んでる奴ぐらいじゃないの? まんがタイムきらら作品のアニメははずれが無いよね
大体面白いし、萌えるし。だからきららの作品が好きなんだよね ちっぱいは現時点でこみがやスロウスタートより売れてるのは意外ではある フォワードと4コマの売上は単純比較できないだろ
フォワードの漫画の方が値段安いし、基本4コマよりも非4コマのほうが売れやすいからな このスレで話題に上がる売上情報って全く信用できない わかりやすく重版の数でしか話してないぞ
それでしかわかんないし たぶんpos情報まとめた個人サイトから引っ張ってきてる。
きらら系はpos対象外の専門店や通販で買う人が多いからほとんど参考にならない。 きららってアニメ化作品ですら数字出ないこと結構あるから結局のところ明確にはわからんよね >>866
4コマといえどアニメ化作品以上に売れてるのが意外ってことだろう
>>867
いや、他所で情報得て来いよ >>869
他で買う人が多い上でウィークリーに入るからな売れてる作品は アニメ系専門店で売り上げ高くても一般書店で全然売れない場合もあるしな >>873
アニメ化したきらら作品で該当するのは無いな
アニメ化してない方は一般的に知れ渡ってないからありそうだが >>873
9割の人は特典がつく専門店で購入するでしょ
一般書店で漫画買うのは専門店がない田舎者だけ それを考慮して、田舎の書店だとフォワード置いてなくて立ち読みする人もあまりいないのに
ちっぱいはかなり売れてるってことなんだよな アニメ化した作品は地方でも店に推されて売れるようになるだろうが
アニメ化してない方は地方の一般書店であまり見ないだろうな
割合的にはちっぱいのほうが専門店で買うのが多くなるから相当売れてるってことだわな
そのうちアニメ化もするだろうよ 田舎者でもヨドバシで注文すれば送料なしでほぼ発売日に読めるんじゃよ。
読もうきららフォワード。 ちっぱいは店舗特典しょぼいからなのではと思わなくもない >>879
3巻はメロンブックスのペンシルボードが色んな意味でデカい絵でいいぞー ほんとそこそこ情報として当てになるのは重版情報ぐらい
それ以外は本当に無意味なんで話題にしなくていいレベル 重版だとちっぱいは発売1、2週間で火曜先生が呟いとるな >>882
それ言うならけいおんだろ
ゆるキャンがっこうぐらしなんてオタク以外はまず知らないよ 今ならけいおん!実写化いけるんでは
ゆあん先生に許可取れんのかな 知名度が高いのはアニメがヒットしたけいおんとごちうさだろうね
漫画読者よりアニメ視聴者のが数が多いから がっこうぐらしの実写が何かの間違いでヒットしない限りは無理でそ 脱出までやるのか?
男出てきたら炎上して面白いだろうに ツイやってる奴は見てるのはフォロワーだけじゃないんだってことを自覚すべき ちょっとアレな方法で人気になったせいかきらら作家内でもその辺の意識ぶっちぎりで低いよな得能先生
キャラットももうちょっと人間性マシな作家選べばよかったのにうっかり化け物生み出してしまった とは言えぞい以外にも作れてたから売れたのもあるし仕事は早いしで人間性以外は特に問題がないようにも思える
正直今さら人間性はどうにもできないから編集がもっと言うべきなのでは 4コマ漫画家としての技量にもだいぶ問題あるんだよなぁ
なんでフォワードに行かなかったのか不思議なぐらい どうでもいいけどNGのキャラも人間性に問題ある奴だらけだよな つかあれ得能が色紙送った奴が一般のファンだったとしたら住所どっからもらったのって話にならねーか
そういうのええんか芳文社 NGは自分が満足するまで描けるから俺にファンレター送らないで他の作家さんにファンレター送ってなってツイート? ツイッターだとちょっとした発言で炎上しかねないからな・・・
Koiとあfろがそれやってなくてよかったわ >>900
すげえ上から目線で笑う
大作家の俺の代わりに2乙しそうな奴でも応援してやれってことだろ
他の作家は気分悪いだろ つーか鴻巣覚のTwitter規制するより先に得能のTwitter規制すればいいのに
フォロワー10倍近くいるしあっちの方がよっぽどきららのイメージ悪くしてんだろ 得能が炎上してるようには全く見えないんだが
転売屋が死ねばいいだけはのに、何が気に障ったの?
転売屋なの? わざわざ言わなくていいのに、って話で
得能が炎上してるとは誰も言ってない そうかな?
色紙を転売されて黙ってる必要は全くないと思うけど 転売屋がクソってのは完全に同意するけど
言い方が悪いというか一言多いというか
他の作家云々は余計だと思う 転売云々の話をしたらファンは少なくとも絶対に気持ちいい思いしないのにそれを多数のファンが見てる所に書くのは果てしなく頭が悪いし意識が低いと思う
単行本のあとがきに割れ厨死ねとか書くようなもん ああ……
他の作家部分は、本人的には親切心のつもりなんだろうが、分からないでもない…… >>901
Koiは単行本の後書きとかでも穏当な事しか書かない
作品外でのバイアスがかからない様に非常に注意を払ってる感じ >>909
気持ちのいい思いをしないのは転売の経験がある後ろ暗い人間だけなのでは?
さらに言うと、Twitter以外にこういうことを世間に訴えるのにちょうどいい媒体って何よ?
黙ってるのが一番いいっていうのなら、それこそ転売屋の思うツボなんじゃないのかな >>899
得能正太郎宛のファンレターを得能正太郎に渡すなら別に問題ないと思うが >>909
映画館で上映前に映画泥棒の映像流してるし別にいいだろそんなモン >>912
Twitterで転売批判しても転売屋には何のダメージも無いだろ
転売批判に何らかの効果があるとおまえが思ってる分には構わないけどプロの漫画家がそんなハッピー思考じゃ困るよ >>915
批判されてなにか都合の悪いことでもあるんですかねえ……? 正直テンバイヤーが自演してるとしか思えん得能叩き
それに前々からの狂アンチが便乗してる感じかね
アニメスレで延々うんこ貼ってる奴 >>912
普通のファンが「なんでそういうやつに色紙が届いて自分には届かないんだろう」って不快な気持ちになってもなんらおかしくないだろ
て言うか俺はそうなるし
それに転売なんて古来から今に至るまでめちゃくちゃ盛んに行われてるのにTwitterでやめろと叫んで何になるんだっつー >>918
理解できない
転売屋が悪いで済む話だし、むしろ一般読者にとってはすっきりする事実だろ
繰り返しになるけど、黙ってるのが一番いいってのなら、転売屋に好都合なだけじゃん
大した効果がなくても叩きの方向に持っていくのは間違いじゃないと思う >>918
まさに機を見るに敏、的な転売は昔からあるけど
ネットやオークションを使った値段つり上げテンバイヤーは絶許 他所の雑誌の話だけどサイン入りキャンパスアート買った時に転売禁止の注意書き書いた紙渡された上に
購入時にこっちの住所年齢氏名電話番号とかの個人情報押さえて来たから出版社側でも真剣に対策せにゃならん問題なんだなあとは思ったよ 転売のツイートって得能じゃなくてquroじゃなかったっけ? >>900
得能のツイッターはまさに何様な臭いがあって見てないけど、こんなツイートあるなら全然変わってないんだな
みやびあきのもそうだが、作者がアレな人だと描いてる漫画のキャラにも性格の悪さを感じる事が多い きらファン公式「がっこうぐらし色紙が転売された、ざけんな色紙プレゼントやめっぞ」
得能「自分もファンレターくれた人に色紙書いてたんだけど転売被害あいましたー」
(ここまではまとも)
得能「だから、ファンレターもらっても色紙とかもう書きません
連載は最後までかける予定なので、(俺に送るよりは)ファンレターは別の作家に送ってあげてよ」
(ここが余計) ツイッターの話題なら炎上作者の他人をディスりまくってた裏垢の魚拓が晒しスレに貼られてたな 漫画家はいい加減に、twitterは営業トークをたれ流すための宣伝装置だと言うことを学ぶべきだな 得能はこみがのアトリエ訪問でもちょっとアレな奴っぽい雰囲気が垣間見えてて笑った
この手の企画ですらあんなふうに描かれるなんて実際は相当だろ そもそも漫画家に人格まで求めるのは酷なこと
大切なのは>>926の言うとおり、公の場(ネット)でプライベートや感情的な書き込みは自重すべきだということ かきふらいはアニメが売れれば売れるほど自分の存在をうすくしっていったんだよなぁ
見習うべき >>927
あの短い漫画でチラホラ傲慢そうな感じは見えてたと思う
他のアトリエ出演作家はおおむねみんな良い人そうだったけど特に大沖はTwitterの穏和な感じも含めてあの作風ではるみ以外の仕事もあまり途切れないのは本人の人柄のお陰もあるんかなぁという気がした かきふらいがペンネーム捨てちゃったのは完全にやりすぎというかそこまでしなくてもいいのにと思ったけどああやって作品のヒットは自分のおかげじゃないかもと思える精神がNGの作者に一割でもあれば ファンレターのお返しに色紙はつけません
それでもファンレターいただけるなら嬉しいです←正しい返し
だからもうファンレター送る意味ないよ←間違ってる返し
あと連載の可否はファンレター数でなくてアンケハガキだろ?
なあ? NGの作者が実績のあるきらら作家として意識が低いという意見はわからなくもないが
それはそれとしてそれを上から目線でたらたら文句垂れてるお前らの方がよほど傲慢だぞ そもそも絵描きに限らないアーティスト系&アスリート系は
人格が畜生クラスでないと成功率が下がるからなぁ…
いわゆる「いい人」は周りの意見を聞きすぎて駄目になっていくという意味で ちっぱいってちょっといっぱいか
全然わからんかった… >>932
今は知らんが、打ち切りレースでファンレターが少ない方を切るというのはよく聞く話
ファンレターの数が多いのはアンケートでわからない潜在的な可能性を見るんだよ
単行本が出れば、返本率>>>>アンケート>>ファンレターだろうけど >>923
NGのキャラは結構性格悪いというか険のある思考するキャラが多いよね
ただゲーム制作現場という環境にはそれがマッチしてて作品にプラスに働いてる気もする >>930
アニメ化決まった作品以外容赦なく打ち切られるよ現状ではるみが未だ生き残っているのはそういうことなのかな
よほど熱烈な読者がいてアンケが良いのだろうか >>924
なぜ「別の作家に送ってよ」なんて書くのか
俺はいらないから他の人に送った方が喜んでくれるよなのか、いや「連載は最後まで〜」とあるから煽り以外の何でもないか >>932
編集経由で届いてるだろうから少なくとも影響力はあると思うぞ >ファンレター 徳太郎の言ってることは正しい
テンバイヤーが1番よくない
俺はいいから他の作者にファンレター送れ という趣旨のツイートはちょっと言い過ぎかな >>938
大沖は他誌でもたくさん仕事してるし
人気あると思う みやびあきのも大概叩かれてるから性別関係ないと思うんですけど まぁそりゃ青葉ひふみんはじゆんコウりんが好きだから葉書買って送るわけで
他に送りたい漫画ありゃ言われないでも送るし他に送ってくれと言われても送るほど好きじゃなきゃ結局送らないだろ 何と言うか
言ってることはわかるがファンレターってそういうものじゃなくね?
って感じが強い 逆に言えば作家の実感として連載継続にプラスになるってことでしょ。
一巻発売後に掲載位置が微妙な作品のファンは参考にしてがんばれ。 >>946
俺は上位作家様でてめえらみたいなカスのキモい手紙なんぞいらんから底辺同士送り合ってろよってのを隠しもせず全力で発信してるのがすげぇな
そもそもファンレターなんて"この作品描いてる作者に"送りたいから書くものなのにスライドして他の作者に書くようなものではないってことすら理解してないんだろうな だから作品を書いてる人の情報なんて知らない方が良いって言うんだよ
基本正確悪い人の方が面白いもの作るんだしさ 少なくともその「基本」はきらら作家には全く当てはまってないぞ >>948
しらたまは女性で性格も人当たりもいいのに叩かれてる
私怨だろうけど 作品で叩かれる人性格で叩かれる人同人ゴロで叩かれる人
叩かれる理由も三者三様だからな そういやきららの作者ってあまり顔出ししないな
まぁ全体的にそれするほうが珍しいけど 必要ないしな
どうしても見たけりゃコミケにでもいけ 作者自体に熱狂的ファンが多いのは女性作家に多い気がするな
当然か 性格良さそうというか余計な事を言わない謙虚そうな作家はツイートがそもそも少ないイメージ
もしくはツイアカ作ってない きららとは関係ないが作家としてのツイとプライベートは分けろと言いたくなる奴いるよな
お前の情報得るためにフォローしてるのにソシャゲとかアニメとかの話をダラダラツイしてる奴は呆れるわ いや基本的には自由だろ芳に作らされた宣伝垢じゃないんだから
気に入らなかったらフォローやめればいいだけ >>960
性格も人当たりもいい人は人様のキャラで著作権侵害して
金儲けしませーん >>968
ツイッタってそういうもんだろが
お前がおかしい うたう先生のサイン会生放送結構人入ってたな
やはり若さは正義ってことか 多分釣りなんだろうけど著作権侵害って親告罪だから原作者が訴えない限り罪にはならんし… すげー
罪にならなきゃ何してもいいって考えの奴がいるのか 著作権侵害だったら2次創作同人やってる大勢のきらら作家が該当するからな
ただ明らかに趣味の範囲逸脱した利益出してる同人ゴロは特に風当たりが強い 同人作家と出版社がなあなあの関係になってるこのご時世で何言ってんだ 完全真面目一本で生きてきたような奴が読者が多いからそういうの許せないって奴はいるだろうね
原理主義者みたいな まあこのスレしらたま原理主義者みたいな連中が多いからな
しらたま様の批判は許されないんだよw 俺の気に食わない作家はあれこれいちゃもん付けて叩いたる!って感じか なんでもいちゃもんで済まして草ですなぁ
得能の件だっていちゃもんに近いわ >>986
君へのレスではなく、900ぐらいからのレスの流れがね しらたまは別に同人ゴロでもないでしょ
金儲けが目的ならごちうさだけ描いてればいいわけで好きじゃなかったらわざわざきんモザの同人誌なんか出さないし作品愛はあるかと
しらたま嫌う人が多いの理解できない 金儲けが目的ならそもそもきらら作品に目をつけないよ ゲストって編集から声かけるんだろ?作者本人に権限なんてないよ
まぁ編集もどこからそれを選ぶかが疑問だけどな 作品愛じゃねえだろどう考えても
この気持ち悪い擁護が、更に頭にくる >>988
ごち豚はやっぱチンコが脳と直結してんだな 大手同人は同業者からガチで憎まれてるからな、5chには特にそういうの多いからあまり刺激しないほうがいいよ
ところで次スレは? しらたまって人に対して批判が多いなら個別スレ立てればいいんでね?
統合スレで続ける話題じゃない
つーか次スレ >>983>>990>>992
ごち豚さん飛行機飛ばして必死すなぁ >>988
作品愛じゃねえよ
自己愛、承認欲求だろうが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 37日 4時間 30分 34秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。