【バガボンド】井上雄彦 総合スレ107【リアル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作者サイト
http://www.itplanning.co.jp/
作者Twitter(@inouetake)
http://twitter.com/inouetake
前スレ
【バガボンド】井上雄彦 総合スレ106【リアル】 [無断転載禁止]・2ch.net
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1502541659/
※次スレは>>980が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
※この板では即死設定があるので、即死回避の為に>>40まで保守作業を行って下さい。 >>768
いや描かないでいいから終了宣言だけしろよ カネに困ったら続き書くかもしれないから終了宣言はしない >>771
石舟斎化した武蔵と小次郎とでは殺し合いをする理由が見つけられない
伊藤一刀斎化させればそれは叶ったが今さら戻せない 武蔵ってまだ二十代なのに、もう五十才くらいの境地になっちゃってる感じ
そんなのは小次郎と戦ったあとにやればいいのに おつうを小次郎に寝取られ
武蔵がダークサイドに堕ちる 無刀化しかけてるだけで
最後に小次郎とやりたいと言ってるやんけ 終わりのイメージが湧かないで投げ出したなら本当無計画だよな
描き始めた投書や小次郎を聾唖に設定して時点でどういう風に終わらせるか
大雑把に考えはしなかったのかね 武蔵が思っていた以上に変わってしまったってのはありそう
あと奇をてらう展開を狙いすぎてこれまでに小次郎と武蔵の邂逅が多すぎたのもあるでしょうな もう小倉まで行ってんだから
後は巌流お膳立てするだけなのに
もうオリジナルだ、原作だとか関係ないだろ 渋谷であれだけスラダン新カバー宣伝。これでまた数億円の印税。
もう、苦労してバガやリアル描く必要ねーだろ
せめて車イスバスケの為に東京パラを盛り上げて欲しかったけどな。
糞以下だわ、こいつ。 表紙だけ変えるって・・・
完全版もあるのに。
連載がそんなに嫌か 聾唖設定した時はまだ構想あったのかもしれないけれど、武蔵の老成で詰んだんだろうね
今の二人が、吉岡の弟が内蔵出したり半身切断された兄のような凄惨な結果が先にある戦いをするための自然なストーリーなんて、いくら考えてもムリ
もう巌流島で小枝で戯れて笑顔で抱き合って終わりでいいよ 同人誌みたいなもんか。
それなら開き直ればいいのに 単純に天下無双を目指して、そのためには一番強い小次郎に勝つ!でいいのになぁ もはや天下無双はただの言葉って悟ったから
そこらへんは伊藤一刀斎の方が潔い 別に難しい話じゃない
螺旋降りるから最後に最強小次郎とやりたい
で十分
氏家だの楓だの殿様達はそこへ向かわせる道具、装置に過ぎない 小次郎に勝つと螺旋降りられなくない?
腕でも切断されるか 無刀と農業体験と仕官と弟子育成で、殺し合いの螺旋に留まる必要が無いからな。
小次郎と剣で対話して
史実なら小次郎殺害
吉川は知らないが
バガボンドは殺さなそうだけど ただの怠け者だよ
金を手にした途端に今更セコセコ働く意味がないと考えたんだろ
わからんでもないがあの歳で描くのを辞めるなんて元々漫画が好きじゃなくて金を得る手段だっただけ
あんな中途半端に作品を放置してどんな気持ちなのかと思うわ スラムダンクの終盤ではもう金がジャンジャン入ってきていて描く気がなくなってきてたんだろ ブザービーター以外100万部単位で売れる作家だからトータル2億部ぐらいでしょ
一般的な作家の生涯どんぐらい売るのか知らんけど凡人の人生10回分以上は働いたのと同じだもん
遊び呆けたって許される プロフェッショナルを見ると
儲け過ぎた部分で甘えないように
っていう気持ちが強すぎて
おかしくなってる感じする モチベーションを保つのは難しいだろ
しかも今更適当な惰性で描いて締めるのも難しい状況だし つか井上雄彦が描かないからってなんか実害あるの?
FF15をいつまでも下げてる奴らもよくわからないんだが
無い物ねだりしてヒマつぶして溜飲下げる以外になんかあるのか
そんなに続きが見たかったら自分で2次創作して
遊べばいいじゃないかと思うだけなんだが
本人が終わらせられないならお前らが終わらせろよ
俺はあぁこういう人もいるんだなってだけで井上は自分の中で終わってる
いつまでもグチグチ叩くより映画でもゲームでももっと面白いもので
脳汁出して遊んでる方がはるかに楽しい 人生は有限だからな 井上はまあ、良くも悪くももう満ち足りてて精神的な苦しみがないんだろう
「もう今日死んでもいいと思ってる」なんて言ってたし
宇多田ヒカルはあれだけ富を得てもよく働くけど、精神的に満ち足りてないから
創作してる気がする 今日死んでもいいとか連載中の漫画家として本当無責任な発言だな >>798
実害あるよ
今日ジャンプ読んでて顔見たらむかついた 数年後 巌流島
木の陰に潜む 又八「お前らの戦いは 俺が見届けるからな
小次郎 イライラ「アウアーアウアウアー
武蔵 どんぶらこ〜波打ち際 到着 しかし刀はおろか武器は持ってない
同時にいきなり小次郎に土下座
近寄りほっぺをつまむ小次郎
武蔵 殺気を放ち 小次郎の刀両方パクる そしてなぜか小次郎から数歩離れて
構えて立っている
又八の顔アップ
小次郎 ドサッ 刀を浜に投げ捨て〜 武蔵ドンブラコ〜退散 今夜はおつうと姦通
バガボンド 完 もう本人の中では第一部完で終わってる感じなんでしょ 今ってまだ単行本になってない話ってあるんだっけ?37巻の分まで? 連載はしないけど、表紙だけ変えて同じのを売り付ける、これ誰? >>805
ありがとう
モーニング読んでたはずだけど覚えてねーや
小次郎の話だっけ 木の陰に潜む 又八「お前らの戦いは 俺が見届けるからな
小次郎 イライラ「アウアーアウアウアー
武蔵 どんぶらこ〜波打ち際 到着
小次郎「アイー!! 抜刀して鞘ポイッ
武蔵「小次郎敗れたり!
武蔵の口パクを見て天鬼を思い出し、冷静になる小次郎
お互い冷静で本当の意味での対等な勝負になった!みたいなテロップ入る
大体こんな感じなんじゃねーの? 小川達が小次郎を躾けるのに苦労する話とか
小倉に向かう武蔵達とかかな 吉川未読だから知らんが
小倉の偉いさんによる、武蔵小次郎の政治利用じゃないの?巌流島って? 特別濃い政治利用な話とかはなかったと思うな
世間が武蔵と小次郎どっちが強いかって話がどんどん大きくなって
お互い決闘する羽目になる、みたいな流れだったと思う
小次郎の方は順調に出世して恋人まで作って剣術指南やってて
まさに順風満帆な人生だった
武蔵の方は青木一派との絡みがバガは一切ないからこの辺
面倒そうなんだが 実際は小次郎は60くらいで武蔵は25くらいなんでしょう?
んで小次郎側から決闘を申し込んだという >>811
今まで青木なんて皆無だもんな
まぁ巌流島に行かせれば良いんだから
バガボンド青木は後見人キャラで良いんじゃないの?
あの嫉妬してた使者のおっさん介せば良いし
小次郎はあの通訳の二人が居るし
楓は実は美女で勝負に負けたら洗練化して彼女にすれば良い >>721
ちょっとショックだな…やっぱり描いてないと画力落ちるんだなぁ おいおい!鳥山が悟空描いていたのは20年以上前だぞ!
一緒にするな。井上はルカワを数年間隔で描いている。 おっさんが高校生なんて描けるか?
携帯もSNSもないとか。 鳥山ってドラゴンボールの作者という要素除けばただのおっさんなのに異常なほど自作に対する愛着ないよね
トラウマになるほど連載時代辛かったのかな
井上は定期的に絵の仕事はしてるから画力はキープできてる感じだね キープできてるというよりも今でも常に上がっていってるよ
画力への向上心は今でもあるのに漫画に対する愛情が薄くて困る 鳥山明は性格がさっぱりしているだけで、自身の漫画にはきちんと愛情を以て接しているだろうぜ
鳥山明は漫画賞の審査員として応募者に対して
独り善がりな作品ではなく読者が楽しめることを考えて描きましょうとよく言及している
自身の作品に触れる人が純粋に作品を楽しめるように、作者の言動で
娯楽を毀損することがないように徹底して気を付けてるんじゃないだろうか
仕事の依頼が絶えないだろうに、もう随分昔の作品にこれから出会う人達の為にも
敢えて特に作品に言及しないように心掛けているとすれば、照れ隠しでもあるだろうが、すごく自分の漫画を大事に考えていると言えるでしょ
どこぞのツルッパゲとは大違いだな(ボソッ ジャンプ読んだ
ええやんコレ。ただ、今は実際に描けてないんだから、先生呼ばわりされてるポジ捨てて
誰でもいいから尻を叩いてくれる編集を誰か自分で用意しろよ
未完なら未完で、もう両作品とも捨てろ。引退するならケジメを付けろ
もうレジェンドの大先生として余生を送りたいだろ。体力的にも連載持てると思えない
そして老衰して死ぬまで沈黙して過ごしてろ。もしくはそれが嫌なら、自分で自分を連載できるような
環境を作り上げて整えていけよ この先生には、プロの矜持みたいなもんはないの?
名誉も金も腐るほどある、漫画家としてトップオブトップな地位にありながら
作品投げっぱなしってどういうこっちゃ? 鳥山はお金のために漫画を描いてた人だし
連載も編集に色々言われて言いなりになって描いてたから思い入れなんか全く無くて当然
10代先の子孫まで働かずに遊んで暮らせるぐらいの資産を築いたからやる気なくて当然
それが国民的どころか世界に轟く絶大な人気を誇るコンテンツに成長してしまったので
まんざらでもない気分だろうけどたまに描くのはサービス精神以外の何物でもない このスレ、アカの革命ごっこ戦士的な気違いがたまに現れるけどなんでかね 鳥山明は間違い無く天才だと思う、Dr.スランプくらいの期間でドラゴンボールも終わらせておけば
あと3.4作品は名作書いてたであろうに、無理矢理ドラゴンボール書かされて才能と引き換えに金を取った
創り手と売り手買い手、一応全員損はして無い
イノタケは全員損してるな >>825
いやだって2chですし
常識的というか、擁護的な表現すれば信者扱い受ける場所ですし 儲かっても漫画を描くこと自体が好きな人いるじゃん。
イノタケは、漫画の表現方法に飽きてるんじゃないの 別に金目でも何でも良いが
作品未完だけは勘弁してくれ 今週のヤンジャンの次号予告ページにデカデカとリアルって書いてあって連載再開するのかと一瞬期待しちまったぢゃねーか 井上が他の表現方法に興味あっても漫画以外の才能は微妙でしょ
ストーリーやコマ割りなどがあって初めて活きる画力だと思う
知名度あるから絵のみの仕事任される事も多くて屏風絵とか画集出してるけどどれも微妙だった
バガボンド・スラダンの井上作って補正なければ絵だけじゃ殆どの人から関心持たれないと思う 漫画で売って読者から評価を得て、市場の洗礼を受けて生き残った訳で。
だからこそある程度どの人に対して読ませても「面白い」って言わせられる作品と言える訳で。
イラストレーターや屏風絵で価値のあるもんを作りたいなら、イラストレーターや屏風絵で
生死を賭けた戦いを生き抜いて市場の洗礼を受けて来いよ
はっきり言って、そんなマルチな人間なんざ要らん。今の社会
寝ても覚めても漫画を面白くすることしか考えられない漫画家の方が、よっぽど頼もしい でも昔の表紙だけ描いて100万部ぐらい売れるからね
コスパよすぎでしょ 信者凄いよね
完全版あるのにあれ買うのかよと思ってしまう >>839
一冊7、800円ぐらい?それで10%もらえたら1億近くか。労働量の対価としては美味しすぎる額だね
イノタケって守銭奴タイプなの?
沢庵に自分の見た目似せてる感じして自己投影してるのかと思ってたから、現世的な利益以上のものに価値を置く人間だと思ってたけど。がっかり むしろ3.11のチャリティやスラムダンク基金なんかで寄付に関しては寛容なイメージだけどな 新しいスラムダンクの表紙いいよな
大部前にでてた愛蔵版の表紙は変だったから、絵すらも描けなくなってると思ったが、
今回の表紙は復活の兆しを感じるわ
数年ぶりにイノタケスレ来ちゃった チャリティ募金の類がそのまま被災地に行くわけなかろう
8割懐の中よ ほんとうにチャリティーとかに貢献したいならガンガン漫画書いて稼いで大金与える方が良い結果になるでしょ
バガやリアルに限らず短編とかも発表してさ
そこそこまとまったお金寄付すれば称賛される気持ちよさにハマってるだけじゃないの?
東日本大震災の復興に関して、自己満丸出しの被災者?の笑顔イラストをTwitterかどこかで連発してたのが話題になってた
そんなゴミ絵投稿するより漫画描いて募金した方が被災者のためだよ 的な事言われまくってたよ バンプオブチキンとのコラボか
あうあうあーが出始めの頃バンプの藤君っぽかったよな 直接イノタケと会話できるトークショーとかあれば、思いっきり続きを描いてほしいと訴えるんだがそんな機会ないしね
誰かこのスレの連中の思いを伝えてくれる奴いないのかよ >>846
それでもいいけど、続きが読みたいって被災者の人たちには描くだけでもいいのにね
そのために描けってのはもちろんおかしいけどさ
でも歌とか漫画から元気をもらうってのは確かにあるんだから、描いて欲しいわ
だからって武蔵に「豪雨の被害に負けるな!」とか描いて欲しいわけじゃない
普通に続きを、作品を読むだけで元気になる人もいるだろう >>848
打ち合わせ時
司会「これから井上先生に皆さんから色々質問をしてもらいますが」
848「はい」
司会「続きを書いてほしいとか、何故途中で書かなくなったのか、といった類の
質問は一切しないでください」
848「」 今一生懸命最終回まで描きためてるんじゃね?きっとそうだよ イノタケ「もちろんだぞ!あと10年ぐらいで発表する予定なんで、待っててね。」 リアルまとめて読んだら面白かった
発売のたびに年一で読んでたときよりも良かった
スコーピオンカッコいい >>850
日大ラグビーの監督とコーチの会見を思い出した 元気か・・・
そういえば俺もバガボンドやリアル読んで登場人物に共感したり元気もらってたな
いや、今もか 俺は弱い!!って全て告白してババに受け入れられる所とか号泣したw
武蔵は吉岡挑む前ぐらいのテンションで小次郎戦までいっきに描いちゃえばよかったのに
その後で哲学世界に武蔵が没頭していくなら、長期休載してもよかったし
あ〜この漫画の小次郎戦後は作者の人生とともに更新されていくんだろうな、と納得できた >>851
ツイッターで作者が紅天女のオペラを宣伝したら
リプ欄がえらいことになってた
ここと同じ状態 ぶっちゃけ俺にとってはバガボンドもリアルもそれまでの過程が素晴らし過ぎるのでこのまま未完で終わっても構わんです正直。特にリアルの高橋編13巻は読み返しては泣かされ読み返しては泣かされてるので
こんな作品に出会わせてくれた高校の図書館には感謝してもし切れない思いですわ >>860
ID変わってるけど俺な。
一度図書館で読んで何年も経った後にまた読んでその良さに気付いたんだよ。
今となっては宝物のようなマンガです。 まあ未完の名作というのも創作物の世界にはたくさんあるね
でも井上はまだ健康な壮年男性だし、せめて進行中の2作品は完結させてほしいなというのが一読者としての正直な気持ち 果てしなく遠いバカボンド坂
果てしなく遠いリアル坂 夏美も無理、戸川含むタイガーズも無理、引越し屋の元同僚も無理となると
今の高橋かウゴくらいしか野宮を再生させる奴が思いつかないけどどうなんだろう
と言うかそこ超えても来るべきタイガースvsドリームスは勝敗の行方はともかく山王戦クラスの伝説にしたいだろうし、それする為にはイノタケが奇跡の超覚醒しなきゃダメだしなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています