【バガボンド】井上雄彦 総合スレ107【リアル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作者サイト
http://www.itplanning.co.jp/
作者Twitter(@inouetake)
http://twitter.com/inouetake
前スレ
【バガボンド】井上雄彦 総合スレ106【リアル】 [無断転載禁止]・2ch.net
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1502541659/
※次スレは>>980が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
※この板では即死設定があるので、即死回避の為に>>40まで保守作業を行って下さい。 山登りでいうとこの頂上がみえたのに
そこであきらめて下山しちゃったかんじかなw
そしていまだに登るきがおきなくなってしまった 漫画家が休載続けてタダボケっとしてるわけはないよな。冨樫然り。
ゲームでもして遊んでるんだろうか 一時期「バガボンドは年内に終わります」的な事をイノタケが言ってたと思うんだが、その頃の彼は調子良かったのかね?それから少ししたら休載に入った様な記憶なんだけどさ 小次郎の関ヶ原辺りで既にスローペースでトロトロ
武蔵京都編位から、巻末予告の期間を完全に遅れる様になり無双や禅問答や農業は超スロー
小倉行き決まって完全に沈黙した ベルセルクでさ一歩づつすすんでるのに
バガは完全にとまったな
2020までにおわるといいけど 待たせ方が糞になってきたのって京都あたりからだっけ >>103
あれからもう8年くらいたつのか
人生はあっという間だなぁ >>103
ただ自分が終わらせたかっただけなんだけど、無理だったから休載。
又八の語り風になった時からおかしい感じはしたね。 試合の切り抜きリツイートしてないので漫画描いてくださいよ先生 井上「絶対に〜誰も〜あ〜や〜つ〜れ〜ない〜夢を〜抱いて〜駆〜け抜〜けてや〜る〜」 上野のバガ展で最終回的なもの描いて、もうこの作品に対するイノタケの脳は
出がらしになってしまったんでは 又八の語りになった時点で超スローペースになっていたし無理矢理
打ち切りみたいな流れで終わらせる気満々だったんだろうさ
だけどどういう訳か小倉で楓とか言うオリジナルブスを登場させて
またそこでストップした
又八の語り通り「舞台は巌流島…」で一気に対決シーンに飛べば
良かったんだよ 氏家とか楓って巌流島には関係ないだろ?
ナレーションベースで
小倉藩の〜であるから戦う事になった
で良かったな
そもそも氏家や楓より
城太と伊織の会合とか、伊織に教えてやったから城太にも教えてやる武蔵とか
おつうとか沢庵とか
そこらへんを見たいのに 満喫で35から37までよんだけ
単行本だからまぁよめたわ
それにしても小倉かぁ から一話もすすんでないんだよな
井上すげーな 至学館大学の学長に
「彼は漫画家なんですか?」とか言われちゃうぞ 小倉かぁ 下に
次回作にごきたいください
でもいいおわりかただな 病気療養中ならそう言えよ
じゃなければただの逃げだろ 『気分が乗らね〜(鼻ホジ
カネもあるし連載はメンドイのよね〜』
こんな感じだろ 少なくとも誠意ある真摯な作家活動の一連の行動態度とは到底思えない
本人の感覚を疑う ふっふっ
漫画家というにはあまりに・・・
デタラメでおもしれ〜〜っ!! 描きたくても描かない漫画家がたくさんいるってのにねぇ スラダンの新版表紙描き下ろしも大した事ないんだろなー
つか最近の絵柄だと軒並み不細工になりそう スラダンでもかきたくなったんだろ
バガボンドなんてかきたくないんだよ 井上雄彦が老害になると誰が思っただろうか?
いや誰も思わない。 スラダンの投げ出しENDの言い訳が出来なくなってしまったな お菓子コーナーで売ってる週間少年ジャンプ50周年ウエハースのオマケも
ドラゴンボールや幽遊白書やこち亀とかはラインナップされてるのにスラムダンクが入ってなくて違和感あるんだよね バガボンドリアルを放置して
聖域化してたスラダンに着手
完全に晩年汚して食い潰すパターン いろんな偉そうなこと言って現行作品放置の言い訳してるけど、過去作関連に手をつけてたら台無しだわな
自己啓発本に書いてるようなことひたすらツイートしてるけど肝心の行動が一切伴ってないバカ学生と同じメンタリティ 俺の知る狭い世界での印象だが木多や冨樫や三浦の作品と違って
イノタケのバガボンドとREALの掲載は特に期待されていないんだよね
好きな漫画としてSLAM DUNKが挙げられることはあってもさ
一考の余地がありそうな深そうな台詞や描写が好きだったけど、話作りの粗末に比例して
内容的にも情熱が無いのが伝わってくると、よく言及されているように
深そうな言葉も自己啓発セミナーとかその程度のスカスカの嘘臭いものに思えてしまう
更に哀しいのは、SLAM DUNKもやっぱりただのぶん投げENDじゃねーかと思ってしまう本心を否定出来ないことだよ
今の情熱の無さを見ると、あそこで終わったあの作品はすごく真っ当に終えられたとも解釈出来るけどね >>139
ジャンプのゲームにも出て来ない。どういう版権なんだろうね。
まぁ金に困ってないことだけは伝わってくるから、この先も無理して書くことはないんだろう。 権利関係とかは知らないが
スラダンは雷獣シュートとか無いから、ジャンプオールスター系のメディアミックスものでは浮くよな リアルはあそこで終わってもいいや
バガボンドは手ェつけなくてよかったよ >>144
ドライブシュート!
スタープラチナ!
ペガサス流星拳!
かめはめ波!
庶民シュート!
浮いてない フンフンフンディフェンスを描いてた頃の気持ちを思い出せ
作品に対する変な気負いなんて無かったはずだ フンフンディフェンスとかゴリの頭にダンクかますとことか
まじでわらったなwwww
天才だったなw スラムダンクを綺麗に終わらせ過ぎて後の漫画のたたみ方で鬱になるなんてやばいな スラムダンクも投げ出しENDにしか見えなかったけどな
長引かそうとしたから〜とか色々裏話はあるにせよイノタケ自身がもう
金はジャブジャブ入ってくるしで描く気なかったんだろ トーナメントの組み合わせを考えた時点で、山王戦で終わるって決めてたんだと。
日本一の山王戦の後にその試合を越えるものは描けないだろうからピークで終わる
っていう井上の判断やな
日本一の山王に勝った時、確かに湘北は日本一になった。それでええやん スラダン好きだけどあれを綺麗に終わったとか描き切ったとかそういう類の評価はできんな ただの投げENDだしな
あのパワー池沼のデカイ小僧とか
愛知の星とか
他に観戦してた超高校級の奴らとか
丸投げだし
評価されてんのは、描写しなかったから粗が見えなかったってだけ >>156
本編に無関係の多数の超高校級の奴らの描写を見てもSLAM DUNKはぶん投げENDだったとわかるね
バガボンドで同じことしてるんだもん
吉岡編が終わってから武蔵の強さを評価する全国の強者的な奴ら多数の描写を見て、また同じことしてると思ったよ
たださえ主人公級の扱いで小次郎も描いていて誰の何の話に焦点を絞っているのか分からないのに
更に大量のキャラクタ導入して、どんな物語か分からなくなっちゃった
SLAM DUNKで出来なかったことをバガボンドで克服しようとしているのかとほんの少し思ったけど、やっぱり
SLAM DUNKと同じでどうにもならなくなりましたって状態なのよね どうにもならんって言うか
原作あるんだし、後は小倉であれこれやって
舟島巌流で終わりだろ
剣は対話って答えも出てるんだし
農業前で書けなくなるんならわかるけど 一応原作だと小次郎は典膳戦が控えているけど、
描いたとしても典膳ドヤ演出で満足して止まりそうよね
多分もうそういうの描く気もないから又八語り部設定
したんだろうけどそれでも丸投げ 又八語り部システムにしたんなら
ダイジェストで舟島で良さそうだがな パワー池沼の出番を作れなかったが
スラムダンクの終わらせ方は綺麗だろ
山王に奇跡的に勝った後コロッと負けてしまうのが良い 綺麗な終わり方ではない
投げっぱなし漫画の中では綺麗な終わり方だけど あれを「綺麗」っていうならジャンプの短期打ち切り漫画の最終話の全てが「綺麗に終わらせた」になるよ よくある
「俺達の戦いはまだ始まったばかり」
ENDだからな 綺麗な終わり方の定義が違うんだろう
個人的には打ち上げ花火みたいで最高の終わり方だった スラダンは打ち切りではなく、
投げ出し花火だな
もう投げ出すしか無くなったんだろう
で、しっかり盛り上げて綺麗に投げた ぬたけしゃあん!
ぬたけしゃあん!
ぬたけしゃあん!
ぬたけしゃあん! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ここスラムダンクリアルタイムの連載でみてたおっさんいるの?
あのら終わり方とか打ち切りとか当時はどんな評価だったんだ?
ねっとなんてない時代だったからおれの回りはこう言ってたとかしかないんだろうけど 俺の周りでは打ち切りEND扱いだったよ
>>157で言ってるように新しい敵キャラをドヤ顔登場させておいて
ブン投げENDだったからね
しばらく経ってから「イノタケはあえて終わらせたんだ」っていう
評価が出回ってそれを賛同するのもいたけど納得できないやつも
結構いたよ
バガボンドが途中で止まってからは「やっぱこいつ最後まで描け
ねーんじゃんw」ってそいつらも言ってたわ >>174
今よりスパルタだったから言うほど騒ぎにはならなかったような
幽白なんかも急に終わったし
毎週を盛り上げる方が大事って風潮だったので伏線回収もあんまうるさく言われてなかった印象 >>174
いきなり次回最終回って編集のコメントがあって、
「なにーーーー!」って感じになった。
俺の隣で読んでた後輩は山王に勝った時に涙目になってて、
最終回の予告見て少し固まってたw >>174
山王戦の途中でこれは山王戦で終わりかなて感じで読んでた当時中学生 改めて読み返しても対70人までは傑作
(又八の脱線はともかく)
この後5巻以内に小次郎とやって終わっていれば 対吉岡道場編の戦う敵がドンドン弱くなっていく王道の逆展開が好き
伝七、植田、祇園の力関係が良くわからんが 吉岡序列
兄者>最強の壁>植田>祇園>伝>他十剣>その他
道場戦は最弱ボス相手で間違いないし
それに殺されかけた当時の武蔵は弱かった 植田はあれ開戦して初っ端、顔の端っこ斬られたダメがたたって死んだってことでいいのかな? >>182
やっぱ祇園>伝なのかね?
清十郎を慕ってたのは伝を自分より弱いと思ってたからなのか まぁ、あれから伝は成長したかもしれないし、祇園は落ちぶれたから逆転したが
あの時点で、伝より下は無いだろうな 植田は武蔵の隙をつくのがうまかった厄介な敵だったね
植田は伝派だが勝つためなら何でもやる清十郎に考え方が近いのが面白い
清十郎派の祇園は剣風は清十郎に似てるのに基本真正面から突撃したり(武蔵の後ろから声かけながら斬りかかるし)胤舜見て心折れたり案外真っ直ぐなやつだった ソエエ見て精神崩壊って凄いよな
まぁ、あの逃げ出した武蔵を笑顔でサンドバッグにした所まで見たら戦慄するか 同格らしい清十郎の本気(の殺気)を近くで見たことがなかったのだろうね。
日頃からあのレベルに慣れていれば祇園藤次も武蔵のいいライバルになれたろうに 十剣も強いんだけどね
ハゲや兄貴がトップクラスだからね 小次郎の反応でも十剣が強いのがわかるな
御池が死んだとき悲しそうだったし、道場着いた後も余一と堀川みて嬉しそうだったし たぶん初期武蔵よりちょっと強い位が十剣
修行して、梅軒だ兄貴だってやってたら、吉岡ごぼう抜きしちゃった 道場時点では
清十郎>>植田>武蔵=祇園=伝>他十剣
ぐらいじゃないかな
一年後の描写見ると他十剣も結構強かったけど
同期に真似されるほど(手本となるほど)実力が抜けてる祇園が道場直後(胤舜初戦)の武蔵と同格のような扱いだからね スラダンが投げ出しENDだと思う人ってどの辺が投げ出しだと思うの?
あのまま全国大会の決勝まで進めていって湘北が優勝しましたーまで描けばいいわけ? 全国大会の他校の選手を湘北に絡ませずに終わったから投げ出してるってこと? >決勝まで進めていって湘北が優勝しましたーまで
ネット民に多いけどなんでこういう極端な事例を出すんだろうね
会話になんねーから黙ってろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています